広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

育児

2024年6月16日 (日)

算数が0点だった!

 

孫が学校から帰ってくるなり「算数が0点だった」と怒っていました。

 

よく聞けば、長針と探針の位置で読むアナログ時計が全くわからなかったというのです。

そんなことあり?

 

我が家を見渡せば、

テレビの脇にはデジタルの時計がおかれ、「テレビは7時までね」とか言っていますが、

アナログの時計はテレビの脇にはありません。

 

棚の上には、何のお祝いか忘れましたが、記念にといただいたドイツ製の

ガラスの美しいアナログ時計が置かれています。

古い時計だからでしょうか、動かなくなったのでオーバーホールに出したら、

中の駆動装置部分が日本製に変えられていたのにはびっくりしました。

結構高かったのですが、まあ動けばいいかとそのまま使っています。

Img_9981_20240615145501

トイレには小さな緑色の可愛らいしいアナログ時計が置かれています。

私の左腕のスマートウオッチも常時アナログ表示です。

 

時間を電波で受信して、何秒まで表示されるデジタル時計が現れた

時には感動しましたが、

私はどうもデジタル時計は好きになれません。

 

我が家の孫は塾などには行ってません。

勉強は学校でと、あとは宿題のみです。

 

学校でだって、授業で教えてから、試験をやったと思うのですが、

孫は聞いていなかった? 

60分で1時間というのが、どうもよくわかっていないようにも

思えます。

 

時計といえば壁にかかったアナログ時計で育った私からすれば、

アナログ時計の読み方がわからないなんて、信じられないことです。

 

こんな珍現象が起こるのも、すべてがデジタルになっている現代だから

なのでしょうね。

 

イギリスのポンドの社会に行ったらどうするのでしょうか?

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

2024年3月20日 (水)

鳥の目が見ていた緑の森。

 

娘のところの1年生の女の子は、近所のお絵描き教室に通っています。

課題は飛んでる鳥です。 

Img_9807

お絵描き教室の先生のコメントは

*****

これはなっちゃんの描いた鳥の目です。

なぜ、水色と黄緑なのでしょうか?

 

今回の制作は絵の具でwet in wet技法を楽しんだ後、クレパスでアクセントを入れて行くというもの。

アクセントとなる目は黒の方がいいかも、とアドバイスしていました。

なっちゃんは「先生、見てる場所でもいいの?」

「見てる場所、鳥が、って事?」

「そうだよ」

まだ一年生なので説明する語彙は豊富ではありませんが、しっかり自分の意見は言ってくれました。

「わあ、すごくいい考え!」私はハッとしました。

「鳥が見ていた森だよ」というのです。

鳥の目の中に緑の森が描かれていたのです。

 

*****

ということでした。

先生は、作品をInstagramで送ってくれましたが、

コメントの素晴らしさに感動しました。

なっちゃんは、学校ではお片付けもできない「変な子」と思われているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2023年12月11日 (月)

初めてのお買い物

 

9時過ぎに娘からメールが届きました。

「9:37発のバスで、娘2人が駅前に買い物に行きます。

2人きりがいいそうなので、あくまでもバックアップです。

途中合流はありだそうです。

TSUTAYAで本を買うそうです。」

と、面倒くさいことをいってきました。

 

私がよく散歩がてら、マクドナルドでコーヒーを飲みによりますので、そんな時にたまたま1年生と4年生の孫娘たちにあったとして、見守ってほしい」というわけです。

 

慌てて朝食を済ませ、歩いて駅まで行きました。

 

しばらくして、4年生の孫娘から電話があり「今TSUTAYAにいるの。来て」と言います。

TSITAYAに着いて、孫娘に聞けば「今ママから電話があったとのことです。

「ジージが駅前にいるから、お昼をご馳走になったらいいって」というではありませんか。

「何それ」です。

Img_8041

TSUTAYAで、4年生の孫娘には筆箱、1年生の孫娘には何かプラスチックのクリスマスセットみたいなものを買わせられました。

クリスマスシーズンとあり、レジの前には20~30人も並んでいました。

レジを3つに増やして対応していました。

 

マクドナルドで、昼食まで奢らされました。

 

「近くのギャラリーで、孫娘の通うお絵描き教室の先生が展覧会をしているので、見にいたっらどうですか」とメールが入りました。

 

忙しい日曜日でした。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2023年10月 4日 (水)

運動会→サイバー運動会?

 

朝方までの雨も上がり、なんとか運動会ができました。

外気温は24~26℃くらいです。

快適です。

これなら熱中症の心配もなさそうです。

 

息子のとこの孫と娘のとこの孫の運動会が同じ日でしたので、

残念ながら娘の方の孫たちの運動会は欠席しました。

 

孫の1年生の男の子は2番目のレース、50m走です。

どこにいるかさっぱりわかりませんでした。

それでも選手出口で会えました。

レースは大差のレースもあれば、僅差のレースもありましたが、

走り方が様になっている子はだいたい早いようです。

レース、ダンス・・・は全て男女混合ですし、順位はつけていないようです。

1年生から6年生までの4チームに分かれての全員リレーなんてのがありました。

女の子も男の子も全員が走ります。

全員が何人が知りませんが、バトンを渡し損ねたり、つまずいたり、女の子が男の子を追い抜いたり・・・・・生徒は皆夢中です。

 

私は子どの頃、地域の小学校対抗レースに代表として、出たことがありますが、

目の前の子をどうしても抜けなかった記憶がります。

それが競争というものだろうと、未だに思い出されます。

 

1年生の男の子は全員で踊るダンス、よく覚えられたと感心しました。

4年生になった女の子は全員で、青、黄、赤・・の紙で作った揃いの法被を着て、南小ソーラン節を踊りました。

どことなく女の子は女の子らしく、

男の子は男の子らしく踊っていたのには感心しました。

Img_7713

 

11:30頃には終了しました。

熱中症も食中毒もなかったようです。

 

配られていた予定表の定刻通りに進行しました。

息子からは、孫たちの参加する競技、時刻、位置・・・まで表示された図表・・・がLINEで送られてきていました。

孫たちも私たちがどこで観ているかも、わかっていたようです。

びっくりです。

 

こうしたリアル運動会に加えて、そのうちバーチャルなサイバー運動会なんてのが開かれるようになるのでしょうか。

 

ロシア:ウクライナのサイバー戦争では、敵の位置、戦力、動き・・・までの全ての情報が詳細に送信され、両国の戦争関係者は皆知っているのでしょうか。

 

恐ろしい。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2023年8月 1日 (火)

ミライシードで小学校の宿題をする!?

先日 オーストラリアに帰郷する孫たちが、

「小学校で支給されたタブレットをオーストラリアに持っていき、ミライシードでの宿題をすることができません」との記事を書きましたが

「何か変だなー?」と思い、こうしたことに詳しい友人にお聞きしたところ、

下記のような返信をいただきました。

 

*****

 

先日のブログ記事にあったミライシードですが、日本では圧倒的なシェアをもつサービスで、GoogleではなくBenesseが開発したもので、

アプリではなく、Webサイトとして提供されています。

教育現場では安いということから通常のパソコンやタブレットではなく、Chromebookを使うことが多く、

おそらくお孫さんが使われているものも、Chromebookだと思われます。

 

普通のWebサービスであれば、Chromebookでなくても一般的なパソコンやタブレット、スマホからでもアクセス可能なので、

学校から支給されているChromebookを持ち出す必要もありませんが、ミライシードに関しては

海外からのアクセスを禁止しているクラウドを使っている(いかにもお役所仕事ですが)ので、端末の問題ではなく、

海外からは利用できないはずです。

やろうと思えば、VPNという技術を使って、日本国内からのアクセスに偽装することは今どきの若者なら誰でも簡単に行うとは思います。

 

*****

 

 

やはり問題は文科省?にあったようですね。

にも関わらず簡単にオーストラリアからでもアクセスできてしまうようですから、

可笑しいですね。

 

まあオーストラリ人の嫁さんがやってることですから、

こちらがとやかくいうことは止めますが、

孫たちが宿題をやらなかったことがブランクがならないことを願っています。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2023年7月30日 (日)

小学校で支給されているタブレットは、オーストラリアでは使えません?

 

来週から、息子のオーストラリ人の嫁さんと孫の小学校4年生と1年生が嫁さんのキャンベラの実家に里帰りします。

夏休みになって、小学校から支給されたタブレットで宿題をやっていましたが、

そのタブレットはオーストラリアでは使えないから持っていかないとのことです。

日本に帰国するのは8月末ですから、夏休みの宿題は殆どできないことになります。

 

それでは困るだろうと思い、ITに詳しい友人にその対策をお聞きしました。

 

*****

 

私は小学校の頃から宿題はやったことがなく、今や宿題に学力向上の効果がないことはいくつもの論文で証明され、

法律でも禁止されている国もあるくらいですから、宿題を行う必要はない、という立場ですが、

「タブレットが使えない」という具体的な理由を教えてください。

 

ちなみにChatGPTの回答は以下の通りでした。

 

1)モバイルデータの利用: タブレットが使えないのがWi-Fi接続の問題であるなら、モバイルデータを利用するという選択肢もあります。

ただし、これにはコストがかかる可能性があるため、異国での通信費用については事前に確認してください。

2)ローカルのWi-Fiを利用する: 旅行先でWi-Fiが利用できる場所を見つけることも可能です。例えば、公共の図書館やカフェなどが考えられます。

3)学校や教師との連携: 学校や担任の先生と相談し、宿題を事前に提出したり、紙で提出できるように調整するという方法もあります。

4)別のデバイスを使う: もし可能であれば、他のデバイス(例えば、家庭用のパソコンやスマートフォン)を使って、

宿題を提出することも考えられます。

学校のシステムが他のデバイスでも利用可能である場合は、これが最も簡単な解決策かもしれません。

 

 

*****

 

とのことでした。

 

何かわかりにくい文章ですが、

オーストラリアの実家とはほぼ毎日、スマホで、無料で、映像付きで話しをしていますから、Wi-Fiはあるものと思われます。

であれば話は簡単です。

実家のWiFiをインストールすれば、いいわけです。

 

というようなことを嫁さんに話しましたら、

「小学校から、タブレットを海外に持っていくことは禁止されていますので、持っていきません」

とのことでした。

 

 

でも禁止する理由は何なんでしょうかね。

Img_9243

 

孫たちは塾にも行っていませんし、英語は全く話せませんから、30日以上の間どうするのだろうと心配になりますが、

息子も了解していることのようですから、

どうするかは息子一家に任せることにしました。

 

周りの人たちと違うことをするのは、度胸が要ります。

⁉️

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2023年7月22日 (土)

息子の妻のバースデーのお祝い

 

私が子供の頃も、若い頃にも誕生日の祝い、

バースデーパーティーなんてのはやったことはありませんでした。

 

それが息子の嫁さんがオーストラリ人ということもあるのでしょうが、

最近は変わったようです。

先日は孫娘が同級生4~5人を招待してのパーティーをしました。

今回は私たち夫婦、息子たち一家と計6人で、お祝いのパーティーです。

 

10歳の女の子が、お誕生日のパーティの進行スケジュールをメモにしていました。

それに従ってパーティーは進められました。

 

料理をしたのは私の妻、バーバです。

 

スパークリングワインで乾杯、

メインギッシュはちらし寿司、

ケーキはシャトレーゼの大きなバースディケーキです。

三角形にカットされた茶色のチョコレート、白いクリームケーキが丸く並べられているのは

初めて見ました。

 

孫たちからのママへのプレゼントカードもありました。

Img_9222

 

婿の妻と孫たちは、24日からほぼ1ヶ月、キャンベラの実家への里帰りです。

叔母の家に4日間行きたいと申し入れたら、2日にして欲しいと言われたそうです。

歳をとっての孫の世話は嬉しいのですが、その分疲れます。

数ヶ月前叔母が日本に来た時は我が家の近くのホテルに1週間くらい泊まって、我が家に遊びに来ていましたが、

叔母の断った気持ちがよくわかります。

 

同居しているとあんまり疲れを感じないようです。

 

しかしそれにしても、こんなことができるウチが華です‼️

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2023年6月 4日 (日)

苗植えの手伝い?

 

近頃子供会で苗植えの手伝いに連れて行くのが流行っているようです。

 

娘が孫娘達が参加した苗植えの様子をLINEで添付写真として送ってくれました。

最初のうちはきちんと皆で苗植えをしているようですが、

それが一区切りつくとあっという間に、これです。

リーダーは大学生でしょうか、皆で囲み、シャッツを引っ張たり、田んぼに押し倒したりして、

大喜びです。

あげくの果て、

1年生になった孫娘は田圃の中に座り込み、

頭からシャツ、ズボンまでびしょ濡れになり、泥だらけになっていました。

Img_9104

風邪をひかないかと心配になります。 

 

これで苗植えの手伝いになっているのでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2023年4月27日 (木)

結局メデタシ、メデタシでした。

 

1年生になったばかりの男の子は学校ではお昼を食べてから、すぐ帰宅します。

給食は美味しいと言って、全部食べたようです。

「デザートはいつ食べればいいの?」なんて言ってたそうです。

 

昨日ケンカした子と約束したからといって、近所の公園に行きました。

私は昨日今日と2日連続のお付き合いです。

 

昨日は、1人の子がプラスチックの機関銃や鉄砲のおもちゃを持ってきたのですが、

その大きなプラスチックの機関銃をウチの孫がとって、返さなかったため、争いになったようです。

他の子たちを連れた年上らしき子に「あやまれ」といわれたにも拘らず、小さな声だったため、聞こえなかったのか、

「ちゃんとあやまらないともう一生遊んであげないぞ」なんいわれてベソをかいていました。

私は「みんなに聞こえるようにいわなければダメじゃないの」と言いましたが・・・

 

孫は、泣きべそを書きながら、帰ってきてしまいました。

 

「今日はどうかな」と心配しましたが、

なんのことはない、昨日のことは皆忘れたかのように遊んでいました。

メデタシ、メデタシでした。

665fc0bbb9034767b8a11b16658e039d

いつもこんなうまい具合に行きますかね?

 

今日は2人のお母さんが付き添いできていましたが、

「何人かの子は同じ幼稚園です。3年生の子もいますよ」と教えてくれました。

 

子供には子供のルールがあるようで、

ジージの対応は難しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年12月 6日 (火)

グランパとグランマのフェアウエルパーティと孫息子のバースデーパーティ

 

まあ、忙しい日でした。

 

オーストラリアから来られている息子の妻のご両親のフェアウエルパーティと孫息子のバースデーパーティをしました。

当初は娘のところの家族も呼ぼうということで進めていたのですが、

途中で孫娘が元気がないのでコロナ禍に罹ったのではないとのではないかと、それは中止。

結局はなんともなかったのでが、

それでも大人6人、子供2人の計8人の食事会になりました。

 

息子夫婦が買い物、妻が料理担当というわけです。

料理と言ってもマグロ、タコ、サケ、貝・・・を並べて手巻き寿司です。

茶碗蒸しを作ったのですが、

食べられるかと心配しましたが、

トロンとした感じが、プリンに似た感じがすると言って、喜んで食べてくれました。

 

主役の孫息子へのプレゼントは、私たち夫婦から大きなラジコン・カー、

パパ、ママからは新幹線をデザインしたリュックサック、

オーストラリアのグランパ、グランマからはやけに精巧な4 IN 1と書かれた組立式ヘリコプターです。

消防署や警察署もあり、一緒に組み立てるので4 IN 1となるようです。

35fa0a55a87b4d8e8faf6da3449a1882

孫はいくつもプレゼントをもらって、飛び跳ねて喜んでました。

プレゼントのインフレです。

 

こんなお祝いがいつまで続くのでしょうか?

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30