広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2017年6月16日 (金)

八方美人! 築地←唐戸市場 豊洲←南風泊市場

東京の築地市場の豊洲への移転問題が、都議選を前に、小池知事は一気に結論を出しそうな雰囲気になってきた。
「築地市場はブランド力は大きく、観光地として外国人にも親しまれているということで、より消費者と結びついた魚市場として残す。
豊洲市場はよりIT化を高め、物量基地として活用する」
ということらしい。

そんなに八方美人は解決策で上手くいくのかという気もするが、
実は、この両論併記のような市場が下関にあるのだ。
勿論規模は大違いだが、コンセプトはよく似ているようだ。

魚市場というより、魚屋さんがたくさん集まったという感じの関門海峡に接してある唐戸市場と、
南風泊港にせっする、文字通りの魚市場である南風泊市場
と、ちょっと性格を異にした魚市場があるのだ。

唐戸市場は福岡県、山口県、広島県の人にとっては大変な人気スポットだし、
南風泊市場はフグの市場としては全国的にも有名なだが、
テレビや新聞を見ていても、この狭い下関市内に2つの魚市場が併存するケースについて触れる人はいない。
多分極めて遠くにあることと、ちょっと特殊な例であることで、東京の人はあまり見た人はいないのだろうと思う。


C6d0f32c31204735b4f740e40153f07b_2
写真はGoogleの画像からお借りした。

豊洲市場の土壌汚染いついては、私の友人の建築家の話によれば、
「実はあの地下ピットの下のかなりの部分は砂利が敷かれているだけなので、土間コンクリートを打てば土壌汚染は完璧に抑えられるだろう、
40〜50億円はかかるだろうけど。
また魚市場の機能そのものが、ネット社会にあって、不必要になりつつあるから、
いずれにしろ、物流基地として、より多種多様な機能をもっていくいくことになるのだろうと思う。
そもそも魚市場は漁港にある魚市場と、築地のように消費地にある魚市場と2つあるのが、そもそもおかしいのだ」
という。

また彼はさらには、
「築地市場の跡地の利用計画には高層マンションを建てる計画もあるようだが、
それは現在の築地市場の上に乗せたらいい。
空中権を売るのだ。
そうすれば、数千億円を回収することも可能だろう。
築地市場がマンションの低層階にあるといえば、知名度も高いし、住む人にとっての利便性も高いだろうから、マンションを売るのも容易だろう」
ともいっていた。

なるほどね。

これなら、現在の築地市場に出店している企業は、
築地に残ってもいいし、豊洲に移ってもいい。
さらに両方に出店してもいいというわけだ。

そう上手くいくかね。
???

となれば、
素晴らしい八方美人だ!

まあ知恵を出せば、解決策は色々あるということ。
!?!?

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


東京の湾岸部の埋め立てなどで、安全な地盤ってあるのですか?
高度成長期の公害のヘドロは堆積しているし、そこを埋め立てたら、現代の基準なら地下は危険物質だらけですよね。
小池都知事の判断は良かったと思います。
豊洲なんて、地下水や地下を利用するわけではないので、地下と遮断すれば良いだけですね。
築地は、日本中や世界から食が集まるのですから、世界有数の食のテーマパークになるでしょうね。
ところで、夢の島の上で生活している人たちは、今回の件で何も感じないのでしょうか?
最悪の地盤の上にいることに。

投稿: やんじ | 2017年6月16日 (金) 17時34分


やんじ様

小池知事のいいところは、
男の政治家のように、利権に侵されていないことでしょうね。
ノーパソシャブシャブなんてとこにもいかないし。

投稿: 元安川 | 2017年6月16日 (金) 17時44分

2017年6月15日 (木)

中心部の無料駐車場

築地市場の移転問題が大きな問題になっていますが、最近便利に使っていて、でも、移転すべきではないかと思うのが広島県庁です。

広島県庁は中心部にありますが、駐車場を有料で一般にも開放しており、夜間は60分100円、閉庁日は30分150円と安い上に、EV(電気自動車)なら24時間いつでも駐車料金も充電も無料となります。

Ev

以前は、同じ中心部ではブックオフで不要なものを売って、その待ち時間に充電することが多かったのですが、県庁の方が平面ですし、中心部に用事のある時は、駐車場としても便利です。

経済的なことを言えば、我が家で充電しても数十円の電気代にしかなりませんが、エコなものを使うと、より節約しようとする意識が強くなるものです。

この時期から使い始める車内のエアコンも燃費にすると1キロ1円程度なので、1キロ10円前後で走るガソリン車では気にしませんが、1キロ1円前後で走るEVでは、つい控えてしまいます。

それはともかく、広島県庁は中心部にありながら、周辺ではありえない低い建物で、建て替えれば10分の1でも十分ではないかと思われる土地を無意味に贅沢に使い、60年は過ぎている古い建物には温水洗浄便座どころか洋式トイレすら1ヶ所くらいしかないそうです。

県議会議員や県の職員に言わせると、積立金がない、とか言いますが、これだけの土地を有効に使えばいくらでもお金はできるはずで、何もしないことは莫大な機会損失を生んでいるだけにも思えます。

いや、そもそも役人には機会損失という概念そのものがないのではないか、と改めて認識しているところです。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


新豊島区役所はマンション等を合築することで、税金ゼロで建てたそうです。
ズムズムスタジアムもそれに近いですね。
新県庁舎の建設資金の調達については、考えようは色々ありそうですね。

投稿: ゲン | 2017年6月15日 (木) 08時49分


ゲンさん

あの場所であれだけ広く贅沢に使っている土地ですから、民間ならお金を使うどころか、かなり稼ぐでしょうし、県ということで考えると、あの場所より西風新都などの方が安くて利便性も高いような気もします。

投稿: 工場長 | 2017年6月15日 (木) 21時23分

2017年5月22日 (月)

モリの次はカケ

加計学園問題が発覚した時「モリの次にカケって、安倍晋三は蕎麦屋かよ!」という、一国の首相に対して失礼なツッコミを散見しましたが、安倍首相を擁護するコメントでは「地元は喜んでいる」「役人の忖度は良くあることで違法性がない」から「文科省や獣医学会の既得権益に風穴を開け褒められるべきこと」などというものまで見受けられましたし、ネット上では圧倒的に民進党批判が占めています。

しかし、ここで問題なのは、獣医学部や特区の新設ではなく、なぜ高い志と深い検討を重ねて20枚の資料を提出した京都産業大学ではなく、僅か2枚でスペルミスまである資料を出した加計学園に決定されたのか、ということです。

内閣府が行なった事業者の公募は1月10日から11日までのわずか2日間であり、その公募すら行われていない時に、加計学園によるボーリング調査が実施され、公募の条件は「加計学園しかクリアできない」もの、となると、全てが加計学園のために行われてきたことだと考えられても仕方のない状況です。

そして、こうしたことは、かつて私も仕事を通じて何度も目の当たりにしてきたことです。技術的には何の意味もないようなことを入れて、最初から特定の業者しか入札できない条件をつけて公募を行う、というものです。

おそらく、こうしたことは全国どこでも枚挙に暇がないでしょう。だから良いのではなく、だから問題なのです。

その選定基準をいつ、誰が、どういう理由で決めたのか、そこが重要だと思います。マスコミや野党には、そこを明らかにして欲しいものです。行政には全ての記録があります。

ちなみに安倍首相夫人は30以上の名誉職を引き受けられているようですが、教育関係はモリとカケのみ、ということです。

20170521_160253

名乗りを上げた「京産大」がなぜ外されたか
https://www.youtube.com/watch?v=NB5wvY2i9ZM

総統閣下は国有地の格安払い下げにお怒りです
https://www.youtube.com/watch?v=vpA3MmiDuts

前川前事務次官生証言「総理のご意向」文書は「本物」
https://www.youtube.com/watch?v=_qAy1T-j1eU

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


モリとカケ、
美味しそうに見えたけど、
食べたら、下痢したというわけですね。

投稿: 宇品灯台 | 2017年5月22日 (月) 14時18分


共謀罪が出来たら一番に適用して欲しいものです。政治家と役人こそが共謀して悪事を働く代表格ですから。

投稿: 凶暴 | 2017年5月25日 (木) 16時48分


宇品灯台さん

安倍首相は潰瘍性大腸炎ということですから、グルテンを含むソバは良くないかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2017年5月25日 (木) 18時53分


凶暴さん

確かに。
昭恵夫人によって「男たち悪巧み」として「共謀」の証拠写真が公開されましたね。

投稿: 工場長 | 2017年5月25日 (木) 18時55分

2017年5月 7日 (日)

女性を総理大臣に!

北朝鮮問題がだんだんきな臭くなってきた。
しかし、韓国内ではことあらためての変化は認められないらしい。

どうも日本国政府の煽動に踊らされているのではないかとの感もあるが、
それにしても、独裁者となっている金正恩委員長が次に何をしでかすかわからないというのは困ったもんだ。

ちょっと肩が触れただけで、喧嘩を始め、
場合によっては、殺人事件にまでなってしまうのが男だ。

ともかく戦争だけはしないでほしいと思っているが、
それには、どうも国のリーダーは女性の方がいいのではないかと常々思っていたが、
先日TEDで、
ジュリア・バーチャさんが、
「女性が持つ、非暴力の闘いを成功に導く力とは」
というタイトルの大変興味深い講演をされていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20170501-00002578-ted

12分32秒の短い動画なので、是非見ていただきたいが、
要旨を掻い摘んでいえば、
「世界で起こった大規模な政治的紛争に対して、
非暴力運動の成功率は暴力的な運動の ほぼ2倍だった。
非暴力運動の方がより平和で民主的な社会を生み出している。
非暴力を選択するか否かを決める最大の因子は、公の場での女性の役割を認めるか否かだ」
とのことを話されているようだ。

アルゼンチンの沖フォークランドはイギリス領だとして、アルゼンチンに果敢に戦いを挑んだイギリスのサッチャー首相のようなケースもあるわけで、
女性をリーダーにすれば、戦争は無くなるということでは必ずしもないが、
どうも世界が平和であるためには、女性をリーダーに戴いた方が良さそうだ。

動物や魚の世界をみたって、
メスをめぐってだが、戦うのはいつもオスに決まっている。

この論理からいえば、
「平和を願うなら、
総理大臣は女性にすべきだ」
ということになりそうだ。
!!!


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


平和の象徴としての広島市長も、
女性の方が良さそうですね。

投稿: 宇品灯台 | 2017年5月 7日 (日) 14時00分


2020年までは安倍総理、
その後は小池総理という流れができつつあるようですね。
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12151-12952/

投稿: koike | 2017年5月 7日 (日) 14時08分


宇品灯台様

秋葉広島市長の後任に、
女性の豊田副市長をということもありましたが、
残念ながら、
松井氏に敗れてしまいました。
次に期待したいですね。

投稿: 元安川 | 2017年5月 7日 (日) 14時16分


koike様

小池都知事を総理にですか。
案外いいかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2017年5月 7日 (日) 14時19分


でも、韓国の大統領は失敗でしたね。

投稿: 二河川 | 2017年5月 7日 (日) 19時36分


ニ河川様

でも戦争をしなかった大統領としては、成功したといえるのではないでしょうか。

投稿: 元安川 | 2017年5月 7日 (日) 19時50分


人間の場合、性差より個人差の方が大きいとは思いますが、オスの子殺しは珍しくない一方、メスは自分子でなくても守るのが普通です。

そうしたDNAの違いはあると思いますので、集団としては、女性の影響力が強い社会の方が平和ではないかと思います。

投稿: 工場長 | 2017年5月 7日 (日) 21時05分


工場長様

子殺し論からみていくというのは面白いですね。
少しでも平和になる可能性があるなら、
リーダーは
女性にすべきですね。

投稿: 元安川 | 2017年5月 7日 (日) 23時58分


我が家も、妻に絶対服従を心がけるようになってから、
平和な時代が続いています。

投稿: 亭主関白 | 2017年5月 8日 (月) 00時03分


亭主関白様

孫悟空は好き勝手なことをして、暴れまわっているけど、
実は仏様の手のひらの上だった
という話があるそうですね。

孫悟空→亭主
仏様→妻
ということでしょうか。

投稿: 元安川 | 2017年5月 8日 (月) 06時13分


一般的には女性の方が平和的だと思いますが今の日本でも世界でも政治家になっている女性は男性より勇ましく攻撃的で好戦的な印象があり女性の首相や大統領で平和になるのかについては懐疑的です。

投稿: 懐疑派 | 2017年5月 8日 (月) 09時24分


懐疑派様

稲田朋美総理 なんて、
ちょっと御免ですね。

投稿: 元安川 | 2017年5月 8日 (月) 09時39分

2017年4月 3日 (月)

クレムリンの赤い星をみつめて 谷畑良三

先日、久しぶりに中学の頃の同級生とゴルフをした。

中の1人が毎日新聞の記者をしていたとのことなので、
私が小学生の頃、大変世話になった先生のお兄さんが、毎日新聞のモスクワ特派員をしていたとのことを、いつも自慢気に話していたのをフッと思い出し、聞いてみた。
「直接お会いしたことはないけれども、知ってるよ。
米ソの冷戦時代にモスクワ特派員として、度々1面トップの記事を書かれていたよ。
かなり偉くなったはずだ」
という。
「世の中、狭いなー」と変なところで感心したが、
ネットで検索してみると、
「谷畑良三氏は1926年生まれ。
満州国立大学ハルピン学院在学中に召集され、日本関東軍の降伏通訳にあたった。
帰国してから、東京外語大学ロシア語科を卒業し、毎日新聞に入社し、モスクワ特派員としてソ連の絶頂から崩壊にいたる過程を目の当たりし、取材してきた。」
とのことだ。
ソ連、ロシアに関連して、随分とたくさんの本を書かれている。


今はロシアになっているが、ソ連のことはどうもよくわからないことが多い。
なぜロシアが、プーチン大統領があのような行動をするかについて、谷畑氏の本は大いに参考になりそうだと
谷畑氏の自叙伝ともいえる「クレムリンの赤い星をみつめて」をアマゾンで注文した。
発行は1996年とあるから、もう20年以上も前の本だ。
こんなに古く、特殊な本を、注文して数日で、手にできるというのは、まさにネット時代の有り難さだ。

Img_9867_2

スターリンの政敵抹殺作戦と市民生活に紛れ込んだスパイの密告に怯える市民。
数千万人といわれる血の粛清、厳格な報道管制の時代であり、
後を継いだフルシチョフのスターリン批判とおしゃべりだが何もしなかったという市民の評価となり、
ゴルバチョフのベレスロイカはグラースチノスー情報公開と機構改革は物資の急激な不足を招き、ソ連の崩壊とロシアの誕生へと繋がったと指摘する。
谷畑氏は、そんな時代を、モスクワで生活し、新聞、テレビでは報道されなかった出来事を、多様なエピソードで見せてくれる。
こうして改めて振り返ってみると、あの国の人々はいかに逞しく生きてきたかを知ることができるとともに、明らかにイデオロギーの縛りによる恐怖の政治の時代から、より自由な民主的な時代になってきていることも知る。

しかしナポレオンに侵略され、第2次世界大戦では2千万人もの犠牲者を出した記憶があるからだろうか、
強いロシアへの渇望がベースにあって、今のプーチン大統領の政治姿勢になっているようにも感じる。

満州帝国、そしてシベリア抑留を知る谷畑氏の著書は、ロシアの人々の思考の背景を知る貴重な記録となっている。

チャンドラーの小説に出てくるセリフ、
「男は、強くなければ生きていけない。
優しくなければ生きる価値がない」
が思いだされる。
それなら、「女は・・・・・」
なんという?

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2017年2月18日 (土)

作用と反作用とアメリカファースト

トランプ大統領は「アメリカ ファースト」といい、
小池知事は「都民ファースト」をスローガンとしている。

シリコンバレーは4割が外国生まれだという。
日本は2020年にはインバウンド客の4000万人となることを目指している。
マレーシアの空港では金正恩が暗殺された。
東芝は買収したアメリカ企業WHの原発関連事業の損失が7000億円となるだろうといわれ、
解体、消滅の危機的状況にある。

まさに激変という言葉を越えている。
世界が大きく構造変化を起こしていることで、
それぞれの国が極めて強い保守的行動に移行し、
世界が大きな構造変化を起こしているようだ。
大きなパラダイムシフトが起こっていると見た方がよさそうだ。

どうもそれにしても、なんとなくそれは幕末の「開国か攘夷か」という状況に似ている感じもする。

極めて図式的に見れば、
作用として、外から様々のプレッシャーがかかってくることに対し、
内から、いわば反作用的に起こってくるのが、アメリカファーストであり、都民ファーストの動きなのだろうと思える。

開国か攘夷かの争いも結局は、幕府が倒れ、廃藩置県がされ、
明治維新として新しい日本国ができた。

今回は外からのプレッシャー、
作用としての代表は「黒船=インターネット」ということなのだろうし、
反作用としての代表は「ポピュリズム=アメリカファースト」と見做せるのだろうが、
そうしてみると、
いずれ明治維新の廃藩置県のように、国という制度が消滅するということになるのかもしれない。

国がなくなったとき、
国に代わる組織とはどのようなものなのだろうか。
現時点で想像できるのは、EUとか国連という組織しか思いつかないが、
それもさらに大きく姿を変え、市町村のような地域単位をベースにしたものになるのだろうか。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


新たな「クニ」の形はどうなるのだろうか?

恐らく経済単位としての「国家」は消滅するのだろう。
企業はグローバル化していき、
人の繋がりも直接個人対個人になっていく。
日常的な繋がりとしては、
「家族」・「地域」・「職場」が重要になり、
行政単位としては「ムラ」の重要さが増してくるのではないか?
02/18/2017 08:48 広島基町 一ノ瀨厚

投稿: 一ノ瀨厚 | 2017年2月18日 (土) 08時55分


一ノ瀬厚様

経済単位としての国がなくなると、
必然的に政治単位としての国もなくなるのでしょうね。
???

投稿: 元安川 | 2017年2月18日 (土) 09時08分


グローバル化が多くの人を幸せにすると推進されましたが、でもほんの一握りの人が儲かるだけで、多くの人は格差社会での下層になってしまっている。
○○ファーストとは、そんな人達には希望や救いを与えるような言葉に聞こえるのかもしれません。
グローバル化と自由経済は、いかにも国を国民を豊かにしそうですが、金融優先経済では、働く人でなく、株や金融商品で儲けている人が優先されているように感じます。
会社は人は社会に貢献するものでなく、儲けるだけの手段になってしまっているようです。
儲かるためなら何をしてもいい。そのために犠牲になっていると感じている人達は、他の人の利益でなく自分たちが優先されるべきだとしてナショナリズムを求めることでしょう。
経済で国境をなくすことは、大昔の植民地政策と同じようなものではないでしょうか。
支配する国には、経済の自由化とかのグローバル化と同じようなものですから、植民地の人たちは格差社会の下層になるべき人にです。そこへ為替誘導すれば、完璧に支配できるでしょう。
そうならないためにも、○○ファーストは必要になるのでしょうね。
国のカタチは、あるようで無い国境線で区切られて国は成り立っていたとしても、経済植民地市民と支配階級になるのでしょうね。

投稿: やんじ | 2017年2月18日 (土) 18時16分


経済の語源となっている
「經世濟民(けいせいさいみん、経世済民)は、中国の古典に登場する語で、文字通りには、「世を經(おさ)め、民を濟(すく)う」の意。 略して「經濟」(経済)とも言うが、主として英語の「Economy」の訳語として使われている今日の「経済」とは異なり、本来はより広く政治・統治・行政全般を指示する語であった」
とのことですが、
グローバル経済が、そのようであって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2017年2月19日 (日) 12時46分

2017年2月17日 (金)

日米共同声明

及び通常戦力の双方によるあらゆる種類の米国の軍事力を使った日本の防衛に対する米国のコミットメントは揺るぎない。

The U.S. commitment to defend Japan through the full range of U.S. military capabilities, both nuclear and conventional, is unwavering.

2017年2月10日

以上、抜粋

全文は外務省のこちら

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


声明文は
明らかにアメリカへの朝貢の立場を表明した文章ですね。
これじゃトランプ大統領は喜ぶわけです。

投稿: ケン | 2017年2月17日 (金) 10時51分


これって米国がこれからも日本を占領し続けますよ、という宣言ですよね?

投稿: 米国の奴隷 | 2017年2月17日 (金) 12時08分


ケンさん

安倍政権を支持する人たちも「満額回答」だと評価していましたが、この部分については、あまりに報道がなかったように思います。

投稿: 工場長 | 2017年2月18日 (土) 09時06分


米国の奴隷さん

日米同盟という対米従属ですね。

投稿: 工場長 | 2017年2月18日 (土) 09時07分

2017年2月 6日 (月)

再配達をなくす!

2世代で住む実家に届けられる宅配便は、
近頃、それこそ週に2〜3回という感じになってきている。

アマゾンの本などは、ダンボールの大きな箱の中に、チョコンと本があるといった感じだ。
捨てるダンボールの量も、我が家は隣近所に比べて飛び抜けて多い。
娘がメルカリ、ヤフオクを使っているからにもよるようだ。

時々誰も自宅にいないことがあり、帰宅してから、
郵便受けに入っている不在連絡票を見つけ、宅配業者に連絡することが侭ある。

面倒だなと思う一方、宅配業者の方に申し訳ないなーとも思ったりする。

最近建てられたマンションには宅配ボックスが設置されているケースもあるようだが、
先日新聞に、福井県あらわ市でパナソニックの宅配ボックスの設置による効果の実証実験をしているとの記事が載っていた。
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/10/jn161018-2/jn161018-2.html

宅配ボックスには色々種類があるようだが、今回使われているのは、パナソニックの戸建住宅用宅配ボックスでCOMBOのようだ。
大きさ幅390×奥行457.5×高さ590(mm)というから、ゴルフのキャディーバック等の大きなものを除き、ほぼ全ての宅配便に対応できそうだ。

Img_9528_2


表の扉を開け、中に荷物を置き、扉を閉めると自動的に鍵がかかり、
届けたことを確認するために扉についているスリットから受領書を差し込むと、
印が押されるような仕組みになっている。
よくできている。

2015年度の宅配便の戸数は36億個で、その2割は再配達だという。
再配達にかかる時間は平均15分だという。

宅配ボックスの価格は39900円というから、
例えば、再配達にかかる費用を300円とし、約150回の再配達をなくすことができれば、元が取れることになる。

1軒あたり、まあざっと年間20回位の再配達をなくすことができれば、十分設置効果があったと見做していいのではないだろうか。

ということでは、
ヤマト運輸等の企業が、サービスの一環として、宅配便の利用頻度が年間100回を越える住宅には、無償で設置したらどうだろう。

宅配便というシステムも凄いことだと思うが、
そのシステムをより充実し、完結するためには、宅配便ボックスの設置は必須のことだといえるのではないだろうか。

最近はさらに届けたことをメールでスマホに連絡できるような宅配便ボックスも作られいるとのことだ。

ついでに、使用済みのダンボールも宅配ボックスにいれておけば、回収してくれると有難い。
部屋の中は物が溢れていて、使用済みダンボールを置くスペースもなくなっている。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

近所の家にも1軒、宅配ボックスを設置している家があります。
それでも郵便受けに不在連絡票を置いていく人がいるのか、
郵便受けにわざわざ「宅配便は下のボックスにお入れください」
と書かれたプレートを貼ってありました。
これからのテーマでしょうね。

投稿: ケン | 2017年2月 6日 (月) 16時08分


ケン様

何かの切っ掛けで、
全ての家に、取り付けられるようになるかも知れませんね。
郵便受けのように。

投稿: 元安川 | 2017年2月 6日 (月) 17時31分

2017年1月15日 (日)

得か、損か。


先日の日経新聞に2016年の党・政府の規律違反処分は41.5万人になるとの記事が載っていた。
新聞に片隅に、見過ごすほどに、小さく載っていた。

因みに日本はどうかというと、
「2013年度中に発覚した汚職事件の件数は112件、当事者として汚職事 件に関係した職員は 112 人」
とのことである。

415,000人: 112人

なんだこの差は?

日本では汚職が摘発されると、大騒ぎになるが、
人口比で見ても、中国は日本の約10倍だが、中国の汚職件数は4000倍ということになる。
比較にならない。

友人は、
「中国の汚職摘発は、
習政権の政敵一掃という意図によるのだろうから、
自派につながる人脈はもちろん人民軍関係者も摘発対象外となっているだろう。
同じ基準で摘発したら、この3倍120万人は摘発されるだろう」
といっていた。

中国では「ライセンス許可が必要なところに、腐敗あり」と言われるほどに汚職は日常化しているらしい。
中国に進出した日本企業も「郷に入れば郷に従え」で、同様に対応しているとのことだ。
大丈夫?と心配になる。

1962年、鄧小平が「黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ」という発言をしたことを契機に、中国は一気に資本主義化への道を突き進んだ。
1党独裁との矛盾が吹き出し、1989年 天安門事件が起き、政権が混乱した。
しかしその時、
「現政権が倒れたたら、1億や2億の難民が日本に押し寄せるぞ。
それが嫌だったら、俺たちの政府を支えろ、と脅かされた」
とのことが巷で囁かれていた。

「民意が国家の行方を決めるのではなく、国家が民意を制御する。
密室ですべてを決める中国式統治を貫く思想だ」
といわれ、
「古来、帝国は人民を食べさせれなくなったら、その帝国は崩壊し、新たな帝国に取って代わられる」
ともいわれている。

近年の中国の経済発展は凄まじい。
色々な問題を抱えながらも、まあ上手くいっているとみていいのだろう。

Img_9424


トランプ氏が次期大統領に当選し、
ツイッターですべての政策、人事が発表されているように、
世界は共産主義か資本主義かといったような「ポリティカルコレクトネス」 PCの時代から、
インターネットをベースにした「損か得」の時代に大きくパラダイムシフトシフトしたようだ。

案外これは上手くいくように思うが、さあどうだろう。

ポール・ポーストの「戦争の経済学」では
https://www.amazon.co.jp/戦争の経済学-ポール・ポースト/dp/4862380573/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
戦争を徹底して経済学的に分析し、今や戦争は一部の軍需産業や石油メジャーを助けるだけで、米経済全体を衰退させてきたともいっている。
「戦争は損だ」という視点を持つことは、それなりに意味のあることかもしれない。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年12月27日 (火)

派遣優先?

クリスマスを目前に、国連総会(193カ国)は「核兵器禁止条約」の制定交渉を開始するとした決議案を賛成多数で採択しましたが、日本は再度、反対しました。

そして、同じ時に、国連安保理では、アメリカが「これ以上武器が出回り虐殺などに発展するのを防ぐため」として、現地の政府を含む紛争当事者に武器禁輸などの制裁を科す安保理決議案を提出していましたが、7か国が賛成したものの、残る8か国は棄権し、採択されませんでした。

その棄権した国の一つが日本です。

別所国連大使は「政府が反政府勢力との対話や周辺国の部隊の受け入れを進めようとする中、制裁は逆効果になりかねない」と述べたということですが、アメリカのパワー国連大使は「非常に残念だ。現地の残虐な状況に、なぜ各国は良心が痛まないのか。このあと、どのような事態に発展するのか心配だ」と述べたと報じられています。

Photo_2

従来は対米従属に徹している日本政府が、米国の意向に反してまで棄権した理由な何なのでしょうか。

まさか、日本国政府は「同盟国」の意向を無視してまで、せっかく「駆け付け警護」の任務が付与された自衛隊を受け入れている南スーダン政府に「配慮」した、などということはないとは思いますので、きっと私などには知り得ない事情や深い考えがあるのだろう、と思います。

どなたか聡明な方の解説を待ちます。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


武器輸出のためですね。
この案が通ったら、販売するところがなくなりますからね。
欧米の軍事大国では、買ってもらえなくても、紛争当事国は日本の優秀な武器は売れるでしょう。
それもアメリカ仕様にも対応しているでしょうからね。

投稿: やんじ | 2016年12月27日 (火) 06時01分


やんじさん

そう言えば、武器輸出に関しても安倍政権は法律を変えて「武器輸出禁止三原則」も「見直し」されたのでしたね。

不都合な法律は変えられるものは変える、変えられないものは解釈を変える、そして、それを「有効利用する」ということでしょうか。

投稿: 工場長 | 2016年12月27日 (火) 09時07分


岸田外務大臣にもう少し頑張って欲しいですね。

投稿: ゲン | 2016年12月27日 (火) 09時56分


ゲンさん

誰のために、何のために「頑張る」のか、そこが問題ですね。

投稿: 工場長 | 2016年12月28日 (水) 08時49分

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30