広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

経済・政治・国際

2021年6月14日 (月)

駅舎と一体型の市役所ビルが完成

 

621日の日経新聞夕刊に

「山形県長井市で、3セクの山形鉄道フラワー長井線長井駅の駅舎と一体型の市役所ビルが完成し、5月から利用を始めた。「コンパクトシティー」型のまちづくりを進める行政と、乗客の利用拡大を図りたい鉄道会社の思惑が合致。国土交通省によると、同種施設は全国初とみられる」

との記事が載っていました。

004419c53c104b4bb3d9ef9de74ab0f1

「新庁舎+駅ビルは、駅舎部分を含め南北約170メートルに及ぶ細長い構造。7カ所に分散していた行政機能を集約した。」

とのことです。

170mとは、また随分と長いビルです。

使い勝手から言えば真四角なビルの方が使い易く、効率的ともいえますが、

それでも市役所と駅舎を一体化した効果は大きいと思います。

今までの平均利用客数が250/日というのですから、悲惨です。

JRのローカル線の「使命を終えた」とみなされる基準は片道3,000人以内だそうですから大変です。

交通の効率性だけのことを考えるなら、デマンドバス等の方がはるかに効率的だと思いますが、

市民にとっては市内を走る鉄道があることは、単に効率的か否かの問題ではないのだろうと思います。

市民の利用頻度が高い市民課などの窓口があること、

災害時の受け入れ施設が市役所内にあること、さらには山形駅や東京と繋がる鉄道があることの実務的、精神的意味は大きいだろうと思います。

 

実は私にとっては、長井市は少々思い入れのある市なのです。

若い頃なぜか長井市の市長さんから、長井市で講演して欲しいと頼まれ、出かけたことがあります。

長井市は市の中央を南から北に流れる最上川があり、かっては物流の拠点でもあったそうですが、

川が南から北に流れる地は風水的にも素晴らしいところであるとのことですし、

昭和61年の地理学会では「長井市は択里志で言われる楽土のモデルに近い」と指摘されたことがあるのだそうです。

 

そうした超論理的なことが指摘される長井市ですが、

コロナ禍でメチャメチャになった現在の社会を見ると、

案外これからのデジタル化社会に最も相応しい都市なのかもしれないと思えてきます。

 

孤立した消滅都市としてではなく、

個性的な都市としての長井市のような都市は、広島県内にいくつもありそうです。

 

今ここで立ち止まって考えてみる必要がありそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2021年5月15日 (土)

ソフトバンクグループ・利益が約5兆円!

 

12日のテレビで、「ソフトバンクグループが約5兆円の利益」とのことが報じられていました。

エッ、利益が5兆円! 何それ。

売上ではなく利益なのです。

確か昨年の決算では赤字だったはずです。

3540b3a9256e4b6db98d56cd8967bea6

翌日の日経新聞をみれば、

「ソフトバンクグループ(SBG)が12日発表した2021年3月期の連結決算(国際会計基準)は純利益が4兆9879億円となり、国内企業で過去最大となった。世界的な株高の恩恵を受け、傘下の投資ファンド「ソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)」の運用成績が改善した。20年3月期は9615億円の赤字で、収益は急回復した」

と書かれています。

世界を見ても6兆円のアップル、5兆円のサウジアラムコに次ぐ世界第3位とのことです。

GoogleやAmazon抑えてです。

とんでもない企業が生まれたもんです。

 

13日の日経新聞には

「トヨタ自動車が12日発表した2021年3月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前の期比10%増の2兆2452億円だった。7%の減益予想から一転して増益を確保し、市場予想も上回った。」

とのことです。

このコロナ禍での増益ですから、すごいことです。

 

ちょっとここで注意すべきことは、トヨタとSBGとの利益の内容に大きな違いがあるようです。

トヨタは売上-原価→利益ということに対し、

SBGの利益は所有株式の「時価評価額」で生まれた利益がほとんどで、

株の売買による利益はほとんどないようです。

昨年1兆円近くの赤字だったのが、今年は5兆円近くの利益になるなんてことも容易に起こるのです。

 

所有株の時価評価額を会社の収益に反映するようになったのはそれほど古いことではありません。

確か20年くらい前からでした。

この方式の方が企業の実態を正確に反映するといえばその通りかもしれませんが、

SBGとトヨタの中身をみれば全く異質の企業だということがわかります。

 

SBGの所有資産の時価評価額は図のように約26.1兆円とのことですし、

それも中国のアリババの評価額が約43%の8兆円くらいを占めているようです。

3a2bc6bdddb5449e90e2c57b5bdc3ad2

 

孫氏がこうした投資会社・ファンドというビジネスモデルを日本で確立したこと、

そしてさらに

「AIを使って新しいビジネスモデル、新しいテクノロジーで産業を再定義するような会社をどんどん生み出します」

ともいっていることも素晴らしいことです。

 

デジタル時代を見越しての企業になるといっているわけです。

それにしてもすごい時代になったもんです。

 

どこか土地バブルの時のような感じもありますが・・・

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

2021年3月14日 (日)

沿線まるごとホテル事業

 

JR東日本の子会社に勤める友人が

「会社から副業をすることを盛んに勧められている」とおかしなことを言ってました。

どうもそれは単にサイドビジネスをやれといってることではなく、

会社にとって新しい収益になる事業を考えろという意味のようでもありました。

 

そんなことの一つなのでしょうが、googleニュースだったと思いますが、

「沿線まるごとホテル事業」が進められていることが報じていました。

 

「沿線まるごとホテルは、JR東日本八王子支社、JR東日本スタートアップ、さとゆめが手掛ける、沿線広域を丸ごとホテルのように活用する新たな地域活性化+滞在型観光提案の取り組みです。

さとゆめらが手掛ける山梨県小菅村の分散型古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」をベンチマークとし、青梅線の無人駅を「ホテルのフロントやロビー」に、駅周辺の古民家・空き家を「ホテルの客室」に、そして地域住民が「ホテルのキャスト」を担い、沿線一帯を1つの大きなホテルのように見立てて展開します」

とのことです。

 

https://tomoruba.eiicon.net/articles/2332

 

民家を宿泊施設とする事業はairbnbとかがありますが、

「鉄道駅が拠点となり、古民家、空家を宿泊施設として改修し、集客をし、施設の維持管理を行い、さらに観光案内まで行うことを、一つのシステムとしてまとめ、ビジネスとする」

というのはまさに画期的なことです。

 

JR東日本はこのコロナ禍の影響で乗客が激減し、収益が40%以上減少しているとのことです。

 

地方にとっても人口減少が進み、空家が増え、深刻な状況に陥っています。

 

そんな状況の中、

鉄道、空家というリアルな資産を持った両者が協力して、

デジタル化時代に適った新しい事業モデルを作り出したといえそうです。

 

この事業モデルはあらゆるところで参考になりそうです。

 

是非成功して欲しいと願っています。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年2月24日 (水)

Netflixの BILLIONSとヘッジファンドとソフトバンクGと総合商社

最近NetflixBILLIONSにはまっています。

2001年 9.11のテロ事件を契機に巨大化していったヘッジファンドの創立者ビリーと連邦検事チャックと心理カウセラーのウェンディーの絡みを軸にドラマは展開していきます。

396467e3c5f34aeeaa06e02604a648d5

 

9.11のその時テレビで飛行機がビルに突っ込んでいくのを見て、

私は「誰だ、これは!」

「なんでこんなに簡単に超高層ビルが倒れていくんだ!」

とひたすら驚いていましたが、

そのビルの崩壊を見て、「今が株の売り時だ」として猛烈に儲けた男がいるというのです。

そんなヘッジファンドの実態を参考に書かれた小説をドラマ化したのが、BILLIONSだというのです。

 

ヘッジファンドといわれるようなビジネスはこれまでの日本にもあったと思いますが、

ここまで強烈で巨大な影響力は持っていなかったように思います。

戦後すぐのころ株屋といわれたおじさんは大金持ちになったりスッテテンになったりしましたが、結局スッテテンで人生を終えました。

ヘッジファンドは企業の株式を売買するというシンプルなビジネスモデルですが、

その資金が巨大であり、強烈なハイリスク・ハイリターンの儲けることだけが基準の世界であり、

企業の都合で売買が行なわれるのでなく、閃きと計算とそして利益に徹して売買が行われます。

対象となる企業の株式を分割して売却した方が利益が出るとあれば、冷徹に企業を分割して売却してししまうということもあるようです。

 

9.11のテロ事件で猛烈に儲けた資金をもとに、リスキーな投資を行い、巨大化していきますが、

当然それは犯罪と紙一重のところがあります。

そこに表向きの正義、裏切り、裏の裏の仕掛け、愛、セックス・・・が絡みますから、ハラハラドキドキです。

引き込まれます。

 

三方一両損とか、〇〇家に伝わる「信用を重んじ 確実を旨とする」とかの

悠長な思考はどこにもありません。

 

日本にも進出してきた頃の外国企業はハゲタカファンドと呼ばれていました。

こんなにもドライな企業は、日本にはなかったと思っていましたが、

孫正義氏は

「ビジョン・ファンドは昨年13月期に11000億円の投資損失を計上したが、その後の3四半期は投資先企業が上場したのに伴う株価の急上昇がけん引し、27000億円の利益に転じた」

とのことです。

たった4ヶ月の間に1.1兆円の損失を出した会社が、

次の8ヶ月の間に2.7兆円の利益を出したというのですから、驚きます。

 

最近は1兆円もの企業の売買がザラにあります。

デジタル時代になり産業構造が大きく変わったこともあると思いますが、

孫氏の「ビジョン・ファンド」は実態としてヘッジファンドになっているのだろうと思います。

 

日本には世界に類がないと言われる総合商社というビジネスモデルがあります。

三菱商事や伊藤忠のような総合商社は銀行とコンサルタント業を兼ねるだけでなく、場合によっては対象企業の経営にも参加する企業だそうです。

 

私としてはアメリカのヘッジファンド型企業より、

この日本の総合商社型ビジネスの方が好きですが、

中には孫氏のビジョン・ファンドのようなヘッジファンド型企業もあった方が、日本としてはいいだろうと思いますが。

 

三国間貿易なども得意とする日本の総合商社がもっともっと活躍するようになれば、

世界はより住みやすくにもなり、平和にもなるように思いますが、

さあ、どうでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

孫さんに、感謝。ITバブルで、RRのファントム、何台分を。孫さん。章?受賞の時、おばあさんの話を、されました。普通人なら、隠すだろうに。その当時、家業は、そこそこ以上の売上だったのに。おばあさんのリヤカーの荷台・・・・・・。感涙されていました?賞与は、億ですが、配当金が、百億円以上??それ以上,貰っても、いいのでは、ないですか。。近所の上場企業のオーナー家。。配当,1株、400円です。正社員どころか、パート?にも、手厚いです。近所の病院。入院・食事。。保険給付以上でも、構わない。いいものを、出してあげてくれ、と。。超過出費分は、うちで出す、院長先生と。栄養士さんが、話していました。。本題から、離れましたが、、いい経営者が、います・・・。孫さんは、株主を、裏切らない、、儲けさせてくれます。買値の半分以下にもなります。でも、持ち続けていたら、買値に戻るどころか、、それ以上に、株価上昇します?素人は?高く買って、安く売ります.損ばかりです。私ですか?孫さんは、凄い人と、思っています。株は、現物しか、しません.            安宅産業破綻。ズバリ、突いた物を、読みました。。石油に詳しい人が、書いています。ジョン・シャヒーンは、ペテン師に、あらず。高潔な人物なり、と。。私は、それを、信じています。自分の感性?で、判断するしか、ありません。車。トヨタセンチュリー。購入が、大変だ、という話を、聞きます。その通りです?20年前、売りますよ、と。肩書のない私に。張ったりが、効きましたか。・・・・・買わず?買えず。

匿名希望様

匿名希望様は博学ですね。

ヘッジファンドの世界はこれからますます混迷を深めていくのか、隆盛を極めていくのか、
微妙ですね
外から見ている分には面白いですね。

その昔の株屋のおじさんは楽しそうでしたね。

2021年1月17日 (日)

山陽新幹線に広島空港駅を

広島空港が今年7月から民営化され、三井不動産が経営することになったそうです。

直接利用者と関わるような業務については民間企業に任せるべきだと常々思っていますが、

今年7月からというのでは、このコロナ禍の火中でもあり、かなり厳しいスタートとなるだろうことが予想されます。

ANA、JALの利用者はこのコロナ禍の影響で9割以上も利用者が激減しているとのことですから大変です。

7月になっても空港を利用する人はゼロに近いといったことが予想されます。

広島空港の民営化計画に応募するといっていた三菱地所は撤退し、三井不動産の不戦勝といった状況だったそうです。

政府は旅客増加政策のGO  TO トラベルも中止しています。

三井不動産にすればそれなりの勝算はあるのでしょうが、それにしても当分は相当に厳しいだろうことは容易に推察されます。

 

国にしても県にしてもできるだけの支援はすべきだろうと思いますが、どうするのでしょうか。

いくつかの金銭的支援はされるだろうとは思いますが、

さらにはかねがね指摘されていた広島市内と直接繋げる交通機関は山陽自動車道の1本しかないことによるアクセスの脆弱性の解消をこの際なんとかすべきだろうと思います。

 

山陽新幹線と空港とは1番近いところで3km程度しか離れていません。

その1番接近したところに新幹線の広島空港駅を作り、駅と空港とは新交通などの交通機関とかで、接続したらどうでしょうか。

かってJR西日本は飛行機に客を奪われることになり、そんなことはできないといっていたと聞いたことがありますが、今こそJR西日本は飛行機と一緒になって利用客を増やすことを考えるべきだろうと思います。

 

新幹線駅を作ることも運輸省と建設省が一つになったことで、その費用のほとんどは国交省の負担で建設することが可能になるだろうと思います。

広島駅から広島空港までは直線距離にして約40kmだそうですから、新幹線で空港近くまで行ければ約30分で繋がることになります。

山陽自動車道を使っては約1時間かかりますから、利便性も高まり、商圏も広がることになるとも思います。

国交省は予算は十分持っているはずです。

 

民営化の契約期間は30年だそうです。

コロナ禍もいずれ終息するでしょうから、

将来を見据えた計画を今こそ立てるべきだろうと思います。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

請願駅。費用の全額を、地元の、負担が、多いです。民間企業に、国交省が、予算を、つけることは、私には、考えられません。小田急線に、踏切を、一つ、設置したい。。地元と、小田急電鉄が、話し合ってください、でしょう。許認可は、どこが、出すのですか、これは、予算とは、別個でしょうね。。広島県内..。。新設駅。新広駅。寺家駅。。費用は、地元負担。駅舎等々。ホーム、プラットホーム新設は、どこの負担?これも、地元負担ですか。新設理由は、JR利用者の乗降目的、だけですが。国交省。クレアライン。4車線化。。予算が、付きました。土砂災害で、呉市が、陸の孤島化。クレアラインが、道路、2本あれば、1本は、被害が、少ないかもしれません?復旧も、早いだろう、と、いうことで、、予算が、付きました。。クレアラインの道路関係団体は?クレアラインは、公共の道路?準公共道路?災害時、役立つ道路では、あります。。国交省そして財務省が、予算を、つけました?

・・・・・様

公的、公共工事は地元負担と言いながら、
さらに裏負担なんて仕組みがあるようで、
費用は誰が、本当はどうなっているのかよくわかりませんね。

2021年1月15日 (金)

「ニトリ」・コロナ禍の中で生まれた新店舗

 

私の実家のある所沢市にニトリの新店舗ができました。

 

西武線所沢駅から歩いて5分程度の商店街と超高層のマンション街に挟まれた好立地のところです。

ビルを造ったときのオーナーはダイエーでしたが、ダイエーが倒産して以降入店するお店は度々変わり、落ち着かなかったのですが、昨年大規模な改装がされ、ヤマダ電気、MrMaxが出店し、年が明けてニトリがオープンしたというわけです。

このコロナ禍でほとんどの店舗が売り上げが激減している中で新店舗をオープンしたというのですから大したもんです。

 

ニトリは昨年11月に島忠をTOBで買収すると発表しましたが、

2020年3月~8月期の売り上げは前年同期比12.7%増の3623億円、中間決算では過去最高というのですから驚来ます。

コロナ禍の巣ごもり需要で売り上げを伸ばしたと言われていますが、

どこでもそうだというわけではなく、大塚家具の売り上げは激減し、ヤマダ電気に買収され、あの大塚久美子社長はリタイアしたそうです。

 

ニトリの家具のデザインは若い人向けでちょっとオシャレですが、どこか安物というイメージがありました。

しかしここにきて改めてみてみると、今では確かに価格以上の製品にはなっているようです。

 

展示されているリクライニングチェアは税別で36,273円です。

本物の皮ではなく人工皮革でしょうが、本物の皮のように見えますし、

ほとんど使い勝手は同じです。

私が昨年見たリクライニングチェアは、ヨーロッパ製で、サイドテーブルもついていましたが、0が1つ違うくらいの価格でした。 

 

ニトリで売っている商品はほとんどがそんな感じです。

D8092475740d48b68ac30c85995ad4de

 

ニトリもユニクロや無印良品のように、何か際立ったポイントを示せれば、

IKEAを抜いて、世界に誇れる家具メーカーになれるのではないでしょうか。

 

ニトリは、「コロナ禍の火中で生まれた企業」として評価されるのではないでしょうか。

楽しみです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

2021年1月 7日 (木)

大都市・東京都は人口流失に転じた!?

 

先日の日経新聞に興味深い記事が載っていました。

 

昨年の5月から東京都は人口流出に転じ、ネットでの郊外住宅の検索もじわりと増えているそうです。

その背景にはコロナ禍とリモートワークの普及があるとみているようです。

コロナ禍の第3波はかなり大きいことで、東京都など13県から緊急事態宣言の発令が求められたています。

B4ff96a7812d4c8ebd2394301a17ee39

政府は、戦後一貫して、東京一極集中をとめ、人口の地方分散を進めようとしましたが、成功しませんでした。

にもかかわらず、今回だけは大きく変わりそうです。

新幹線、自動車道の建設も、結局は東京へのストロー効果を止めるのでなく、逆に促進することに寄与してしまったようです。

 

今感染症というリスクとデジタル化は生活の構造的変化を促し、市民の考え方も大きく変え、大都市東京からの人口流失を促し、人口の地方分散化も進めているようです。

 

JR東日本に勤務する友人も、週1の自宅でのリモートワーク、他の日もフレックスタイムという勤務形態になっているそうです。

朝のラッシュアワーはほとんど消えているようです。

 

信じられない現象が起こっています。

なんとも不思議な時代になりつつあるようです。

 

私の友人は昨年パンデミックが発令された頃、

「新型コロナウイルスが2年続けば、少しは世界は変わるんじゃないの」

なんてことを言っていましたが、その2年は続きそうです。

 

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年1月 5日 (火)

JR東日本と西武が包括連携!!!

 

googleニュースにも、東洋経済にも載っていましたが

「JR東と西武が包括連携、

いったい何をやるのか、

新幹線とプリンスホテルで展開、他分野は?」

とのタイトルで両社の提携が発表されました。

https://toyokeizai.net/articles/-/399017

2fba8f4b32674f1a886ef2ed99463483

 

提携内容は

「まずは軽井沢をモデルケースとしてスタートし、「今後は両社の結節点である苗場や雫石などにも広げていきたい」(後藤社長)方針だ。具体的な目標はまだないというが、後藤社長は「プリンスホテルはこれまでワーケーションに取り組み、延べ1万人くらいの利用があった。今回の連携でもそれなりの数字にはチャレンジしていきたい」と力を込める。

ワーケーションのほか、シェアオフィスの展開でも協力する。JR東日本が駅ナカなどで展開する「STATION WORK」(ステーションワーク)会員向けに、プリンスホテルを利用できるプランを設定。

西武線沿線でJRの個室形シェアオフィス「STATION BOOTH」(ステーションブース)の展開も検討する」

とのことです。

 

具体的にはどう進めるのかよくわからないところがありますが、

これだけの内容をたった2ヶ月でまとめたそうですから驚きます。

 

両者は基本的な事業内容も同じですし、今期は大赤字になるだろうことも同様です。

これまでにも路線の相互乗り入れの実績もありますから、話し合いの基盤があったことが大きいのだろうと思います。

それだけでなく、西武HDは堤氏が退き、みずほ銀行から来た後藤氏という「よそもの」が社長になったことが1番大きな理由でもあるようにも思います。

 

まあいずれにしろ提携することでのリスクは極めて少ないように思われますから、どんどん進めたらいいだろうと思います。

 

広島でも鉄道会社、バス会社、タクシー会社がいつまでも歪みあっているのでなく、

利用者目線に立って、路線の一体化や自動運転システムやデジタル化について考えれば、

もっと違った事業形態が生まれてくるのではないでしょうか。

 

J R東日本は現在運輸収入とその他収入の割合が7:3だそうですが、

事業を提携、多様化することで、収入割合を5:5にしたいのでしょう。

 

広島の交通機関も黒字化するために、路線の縮小だけを考えるのではあまりに寂しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2020年11月26日 (木)

孫娘の七五三のお祝いをしました。

 

この3連休の最後の日、孫娘の七五三のお祝いをしました。

 

西武園遊園地に隣接し、多摩湖が望める素晴らしい景観のロケーションに建つ菊水亭です。

コロナ禍の第3波ということもあり、ガラガラかと思っていたのですが、

なんと沢山のお客でごった返してしました。

東京都の新規コロナ感染者数は19日は534名、20日は522名、21日は539名と記録的な人数でした。

それなのにこの人出です。

今までもこんな混み方は見たことがありません。

0f3ee594dd1740b297113f4a4dfa54f5

 

コロナ禍による感染者数がアメリカに比べたら100分の1くらいとのことですし、新規死亡者数はさらにその100分の1くらいとのことが知られてきて、それほど恐れずに足らずと感じるようになったのでしょうか。

日本では感染者数、死者数とも2019年のインフルエンザに比べても少ないのだと言います。

加えてGO  TO イート、GO  TO トラベルの割引制度を利用すれば、半額近くでこうした施設が利用できることも知られてきたこともあるのでしょう。

娘が利用しようした時には、時すでに遅しで、 両方とも利用できませんでした。

使ったのは所沢市の「ところざわ応援商品券、

1冊10,000円で購入し13,000円分のお買い物が出来るため、3,000円分お得な商品券です」

割引率としてはそれほど高くありませんが、

こうした制度を使えば、なんだかんだと半額以下になるのですから、この時とばかりに普段使ったことのない高級なお店にも行ってみようかと思うようです。

 

それで今回のような混雑になったのでしょう。

 

今回のコロナ禍で生活のパターンも大きく変わるかもしれません。

GO TO イートetc.も立派なケインズ経済学の実践と言えるかもしれません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2020年7月27日 (月)

鹿児島の実家の土地を買いに来ました。

鹿児島の妻の実家の土地を買いたいと、中堅のデベロッパーが訪ねてきました。

!?

びっくりしました。

 

その土地建物は、義母が亡くなってから、介護をしていただいた義父の姉妹に無償で貸しているのですが、

登記簿では空き家扱いになっているのでしょうか。

そんな場所を見つけて、わざわざ訪ねてきたようです。

どうやって見つけたのかも気になりましたが、敢えて聞きもしませんでした。

 

祖父の姉妹が、歳をとってそれぞれ1人になったこともあって、それまで住んでいた家を明け渡さざるをえなくなったとのことで、お2人に管理人代わりにと、使っていただいているのです。

 

鹿児島中央駅に新幹線駅が移っててきたことで、その土地が新幹線駅に近くなったことで、

その土地の不動産価値は急激に高くなっているとのことでした。

 

中堅のデベロッパーでは、そうした情報を全国ネットで収集していることにも驚きました。

 

まあそれにしても相続税の控除額は、私の祖父が亡くなった頃には基礎控除額が確か5000万円でしたが、

今は3000万円になっています。

さらに少なくなる傾向にあるようです。

 

最近高齢者が急激に増え、これから何十年かは国の相続税収入はどんどん増えるだろうとも言われています。

 

ある人は消費税なんか全部止めても、国の税収はどんどん増えるだろうともいっていました。

財務省はそんなことは一言も言いません。

 

政府は、新型コロナウイルス禍で国民全員に10万円に給付したり、

「Go To キャンペーン」では、国内の観光業や飲食業などの事業者を支援するとして毎回2万円を補助すると言っています。

政府はコロナ禍対策費用で26兆円の予算を用意しているといますが、どうもその中身、意味はよくわかりません。

 

選挙対策ではないかとも言われていますが、

そんなことをして、国はやっていけるのでしょうか。

 

国の税制、予算はヌエみたいです。

こちらが気づかないうちに巧妙に変えられていくようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

私の知識では、登記簿 空家表示は、知りません。そこの土地が欲しい。それだけだと、思います。それで、その家の人に、打診した。それだけのことだと思います。私の失敗。欲しかった土地。直接、その所有者に、聞いてみれば、良いものを。売っちゃないとの、噂で、諦めたことが、あります。業者さんは、土地を探すのも、仕事の一つなので、しょうか。うちは、土地は、無いのに、マンション用地をお持ち、ですかと、業者が、よく来ます。うちは、土地持ちに、見えるのでしょうか???

小山さま

マンションには通常 土地面積/販売個数 となっていますから、
小山さんは土地の所有者ということになっているはずです。
素晴らしい!

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30