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書籍・雑誌

2019年10月 7日 (月)

藤原正彦著の「国家の品格」を読んだ。

藤原正彦著の「国家の品格」を読んだ。

2005年第1刷発行というが、手元にあるのは2005年第25刷だ。

1年間ほどの間に25刷というのだから爆発的に売れたことがわかる。

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バブル景気は弾けたが、まだその余韻が残っていた頃だ。

25刷目を買って、そのまま本箱にしまわれていた。

買ったが、なんとなく気分が乗らなかったのだろう。

買ってから13年も経つと、素直な気分で読めるようだ。

藤原氏が週刊新潮に書かれていたコラムは楽しく読んでいたが、最近終了してしまっていた。

そんなこともあって読んで見ようという気になったようだ。

 

書いてあることは、なかなか面白い。

「日本は品格ある国家であるが故に、植民地にならなかった」

のだという。

 

日本が品格ある国家であるというのは、

「5世紀から15世紀にかけての千年間に、日本の文学が全ヨーロッパの文学を凌駕した。

江戸時代260年間にわたり平和を実現し、文化芸術のはなを咲かせた。

識字率も世界一だったと思われる」

ということから説明している。

 

そして日本には

「美しい自然がある。

神や仏や自然に跪く心がある。

役に立つものとか、金銭を低くみる風土がある」

のだともいう。

 

しかし、

その日本は「市場原理主義によって全てのものがズタズタにされた」

という。

 

今ここで「世界を救うのは日本だ」

というプライドを持って進むべきだともいう。

 

ろんりの進め方、結論は大変心地よいが、

世界はこの10年くらいの間にデジタル時代、インターネット時代となり、まったく次元の違う世界になっている。

そのデジタル時代に、この論理が相応しいか否かとなるとちょっと心細くなる。

 

それでも、2020年に膨大な数の外国人を迎える今、読む価値のある本ではある。

お薦めしたい。

 

元安川

 

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2019年9月21日 (土)

手塚治虫記念館を

本棚を整理していたら、手塚治虫の漫画 ブッダ第1巻が出てきた。

発行1993年とあるから26年も前の本だ。

 

その頃私は手塚治虫にはまったく興味がなかったし、そもそも漫画はあまり読まなかった。

買ったのは多分妻だろう。

 

ちょっと手にとって読んでみれば、なかなか面白い。

その絵も綺麗だし、よく描き込まれているし、人間の分析もなかなか面白い。

ブッダの生涯を通して、死について描くということのようだが、どんなストーリーの展開になるのか、楽しみだ。

 

しかし2巻以降がない。

妻に聞けば「なければ処分したのでしょう」という。

 

こうなると余計に読みたくなる。

どうしようかと思ったが、Amazonで検索すれば、

「全8巻 コミックセット 愛蔵版 2600円」とある。

第1巻はダブルだろうが、まあいいかと注文してしまった。

翌日には届いた。

案の定「もう本棚に入らないでしょう」と妻に怒られてしまった。

妻はほぼ全ての本をkindleで読んでいる。

 

届いた本は、平成18年 第33刷とある。

全くの新品のようだ。

漫画をハードカバーで、こんな分厚い本で買ったのは初めてだ。

文庫本の類は全て処分したが、このハードカバーの本は残しておこうと思って買ったのだ。

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この歳になって漫画というのも、それも手塚治虫漫画というのも可笑しいが、

手塚治虫は、日本の歴史に残る漫画家だ。

世界に誇る日本のアニメ、マンガ文化の創設者だ。

クールジャパンを代表する貴重な文化財の一つとして、もっと評価されていい。

ピカソやダリと北斎と並んで、

日本のどこかに「手塚治虫 記念館」があってもいいだろう。

 

レオを球団のシンボルにしている西武球場の脇に記念館を造ったらいいかもしれない。

そのとなりに「レオ神社」も併設したらいい。

 

元安川

 

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手塚治虫記念館は、宝塚市にあります。一度、訪ねてみてください。

 

 

 

 

2019年9月 4日 (水)

「広島経済」について

 

広島出身の元日銀マン松原淳一氏の書いた「広島の経済」を読んだ。

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2019年4月の発行というが、

元日銀マンらしく広島の現状について、きちんと数字をおさえ、なかなかうまく整理されている。

 

特に興味をひいたのは宮島についての記述の部分である。

ちょっと一部引用しながら、触れてみたい。

 

「宮島を経営するには約10億円かかるが、交付税は4億円、市民税が3億円で、3億円不足しているとのことだ。

市町村の税収は住民税と固定資産税であるが、

新規建築物の建設は厳しく制限されていることもあって固定資産税は増えず、

住民は減少しているので住民税は減少している。

にもかかわらず歳出は多い。

宮島の観光客は1996年の世界遺産登録時には約300万人であったが、2017年には456万人となっているが、そうしたことによる税収は町の財政に反映されていない。

宮島の1人当たり観光消費額は2017年にあっては、3835円だが、

伊勢市は日帰り8263円、宿泊30138円、平均で10379円とのことだ。

京都市も同様の状況にあり、対応策として法定外目的税として2018年から宿泊税を設け、年間45億円の収入を見込んでいるという。

宮島の入島者は2017年は450万人だが、

宮島桟橋で1人あたり、100円徴収すれば年間4.5億円になる計算になるが実現の目処は立っていない」

という。

 

大変興味深い提案だ。

 

この本の中では触れられていないが、

そもそも2005年の推定人口1942人の宮島町が、100年以上も町村合併を経験せずにやってこれたのは、その時々でそれなりの理由はあると思われるが、

戦後にあっては宮島競輪の開催権による収益が大きかっただろうが、

その後競輪事業は急激な収益減に陥り、町の財政を引っ張るような状況になってしまったことが大きかっただろうと思われる。

町にとってはやむをえず、2005年に廿日市市と合併し、町域は廿日市市宮島町となったが赤字は赤字ということで、宮島町は発展のきっかけは掴めずにいるということなのだろうと思う。

こうした状況を考慮すれば、ここで改めて松原氏の提案する入島税を徴収するというのはいい策のように思うがどうだろうか。

 

また対岸にある安芸グランドホテルや石庭等の宿泊施設との連携ももっと強力に進めるのも、これからの観光地のあり方としては、重要な課題だろうと思う。

 

宮島は日本の観光地としてはトリップアドバイザーでは3位に評価されているという。

 

それだけの観光地をさらに魅力を高めていくにはそれなりの費用がかかる。

 

問題はその費用をどのように調達するかだ。

 

宮島の発展は広島にとってはきわめて意味のあることだ。

共に考えていきたい。

 

元安川

 

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2019年5月 9日 (木)

本を400冊くらい捨てた。

元号が改まったからというわけではないが、

妻に「もう読まないんだったら、捨ててください」といわれ続けてきた本を整理した。

先日は、なんだかんだといって雑誌、書籍を、200冊ほど捨て、ブックオフに200冊くらい出すことにした。

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本は意外と重い。片手で20冊くらいしか持てない。

重さで下の階の梁がずれ落ちてきたことで、壊れるんじゃないかと心配になってきたこともある。

 

前回4~500冊捨てているし、

育った家に残してきた本は数千冊捨てた。

 

捨てる本を選んでいて改めて思うのは、

「こんな本、読んだかなー」と思うと同時に、

「これだけ読んでいれば、もう少しましな文章が書けるだろうに」

と、思った。

読みたくもなるが、iPadに慣れてしまったせいか、とても読む気にならない。

字も小さくて、読めない本もある。

 

デジタル社会になって友人は「今、500年の変革が起こっている」というが、

そう思うと、本は殆ど捨ててもいいと思えてくるが、とてもできない。

 

辞書、小説、雑誌、入門書、教科書的な本、ゴルフ、スキーの解説書、ネットで読めそうな本、バーコードが付いていないような古い本etc.は真っ先に捨てた。

本自体が作品のような本、写真、絵の本はなかなか捨てきれない。

 

父は本を買うといえば、無条件でお金をだしてくれた時代もあった。

本を書く人の苦労を思えば、本といえばそのくらいの価値があった。

物事の価値が変わってしまったのだから仕方がない。

 

元安川

 

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2018年11月 4日 (日)

モダンジャズのBGMのブックカフェ

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新宿伊勢丹近く、随分と古くからあるブックカフェだ。
道路から直接エスカレーターで地階に降りると小さなエントランスがある。
なんのお店なのかわかりずらい。
知る人ぞ知るといった感じだ。

随分昔に友達に誘われ来たことがある。
いわゆるブックカフェの走りだ。
100人近く入れるだろうか。
ほぼ満席だ。

長い壁には日本語、英語の雑誌、本が置かれているが、
それを取って、読んでいる人は見かけない。
客は若い女性が殆どだ。

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木製の床、
低いテーブルとバラバラの椅子が置かれ、カウンター席もある。
大きなテーブルに座り、1人でiPhone を操作している人も多い。

太い柱を囲んで乾燥した草花が一面に飾られ、
その下がサービスカウンターになっている。

天井にはスポットライトが付いている。
奥は少し高くなって、ピアノも置かれ、
演奏もできるようになっているが、演奏は残念ながら聞いたことはない。

ジャズの生演奏で有名な青山のBlue Noteが母体だという。
そいえばフリーのTokyo Blue NoteのPR誌が置かれていた。

BGMのモダンジャズが心地よい。

こんなに拘りのあるカフェもいい。

元安川

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2018年6月13日 (水)

本の栞

本棚を整理していたら、本の栞のアルバムが出てきた。

妻のコレクションだが、その妻もすっかり忘れていたという。

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小説の好きな妻が文庫本etc.を購入するたびに、店員が本に挟み込んでくれた栞をアルバムに入れていたら、こんな量になったのだという。
私も本はよく買うが、入れて貰ったことはない。
不公平じゃないか?

可愛らしい女の子のイラスト、動物の絵、写真・・・
なかなか可愛いい、洒落ている。

今は、全く本は買わなくなり、kindleで読むようになったので、こんな栞は貰わなくなった、という。
「もういらないから、捨てようか」というが、
「綺麗じゃないか。とっとけよ。
何でも鑑定団で値がつくかもしれないぞ」
といって、残すことにした。

5〜600枚はある感じだが、値はつきそうにない。
メルカリとかで、誰かにあげるかな?

そんなことをいってるから、
雑物が溜まっていくんだ・・・

元安川

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2018年3月15日 (木)

本の断捨離

こんな感じで、屋根裏部屋のあちこちに本が山積みになっている。

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勤務地が変わった時に送った本が、段ボール箱、紙袋から出されることもなく、そのまま積まれてもいる。
ちょっと奥行きのある本棚には、本が3列になって押し込まれている。
あまりの重さに、本棚の板はしなっているだけでなく、
下の階の梁が下がってしまい、ドアが開かなくもなってもいる。

妻からは、うるさく「本を処分してください」と言われているが、
手に取れば、どの本も、それなりに理由があって購入した本だ。

ヘーッ、こんな本読んだかなー、
面白そーだなー、
と、今からでも読みたくなる本も多々ある。

子供達が読むかもしれないと、残してもきたが、
誰も、私の購入した本を読んでいたとは思えない。
娘も息子も私の専門と近い分野に進んだから、
まあそれなりに影響はあったのだろうと思えるのがせめても慰めだ?

そんな古くなった本は、
紙も黄ばんで、字も小さく、今更読めたもんではない。

もっとも、私にしてからが、同じ本を2度以上読んだ本は全くといってない。
いつか読もうと思って買ったはいいが、その内興味がなくなって、積まれている本もある。
最近は、書評を読んで、面白そうだとネットで買ったはいいが、
予想とまったく違っていたことで、数ページしか読んだだけの本もある。

全部を処分しても、困ることはないとはわかってはいるが、
それでもなかなか処分する決心はつかない。

それでも、本はジワリ、ジワリと増えている。

昔親父は、私が本を買うといえば無条件でお金を出してくれた。
「1冊本を書くことの苦労を思えば安いもんだ」といっていた。
確かに。

本家にも数千冊の本が残っている。
これも処分しなければと思っているが、
大変だなー。

妻からは、
「全部捨ててもいいのよ」
といっわれてしまった。


元安川


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2018年1月19日 (金)

「日の名残り」人生と記憶

「ヒロシマの心を世界に」コメントでも書いたように、昨年のノーベル賞受賞作家カズオ・イシグロの「日の名残り」を読みました。

https://www.youtube.com/watch?v=8_oU0x_6DmM

https://www.youtube.com/watch?v=FVuz8FWyFw0

小説は殆ど読まないので、その前に読んだ小説と言えば村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」ですから5年ぶりということになります。

今回は、日本生まれの小説家がノーベル賞を受賞したこと、それも私と同じ被爆二世で、同じ世代、母親から「ヘイワ」の大切さを教えられて育ち、若い頃はボブ・ディランのようなシンガーソングライターを目指し、父親は科学者でありながら音楽家でもあり作曲もしている、など作者本人への興味からAmazonでKindle版を購入し、その日のうちに読んでしまいました。

物語は、英国の名家に仕えてきた執事が第二次世界大戦後の1956年(3歳の私が広島に来た年)に思い返す第一次世界大戦から第二次世界大戦に至る時期の回想を交えて進みますが、常に次を期待させる展開で、なかなか途中でやめられず、一気に読んでしまいました。(現実にはiPadが読むのを聴いていただけです)

内容は恋愛感情を絡ませながら、間違っていると思いながらも意見を言わないことの責任を問うシーン、逆に無知な大衆の浅い考えより見識のある人達による深い考えの方が正しいのではないかという主張、など、民主主義の根幹に関わる問題提起も多く、考えさせられる内容を多く含んでいました。そこには英国固有の問題でもなく、執事という職業固有の問題でもないが、その設定でこそ鮮明に描ける普遍的なテーマが描かれていました。

この小説のモチーフは「記憶」です。記憶という非常に曖昧なものを中心にして行われる物語の展開は他の表現方法では難しい、まさにカズオ・イシグロの小説の醍醐味かも知れません。

実は、私が60歳を過ぎて行っているのは殆ど「終活」であり過去の整理です。これまで見直すこともなかった写真の中には完全に忘れているものも多く、「鮮明に残っている記憶」の中には間違っているものもありました。そして、この30年余りのことの多くは、文章、メール、写真、動画など、見返せないほどの量のものが残っています。

こうして自分の人生=記憶を整理している私に、この小説はあまりにハマりすぎていて、肝心の「記憶」というテーマについては、却って何も書けませんが、そこは原作をお読みくださいとしか申し上げられません。

いずれにしても、小説は事実ではないが、特定な状況を設定するからこそ、より鮮明に真実を伝え得るもので、読者に何かを教えるというより、自ら考えさせることのできるものだ、ということを再認識しました。

https://www.youtube.com/watch?v=ZW_5Y6ekUEw

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2017年2月28日 (火)

丸善・ジュンク堂のマグカップ

近頃、本は殆どアマゾンで買うようになって、本屋で買うことは滅多になくなった。
先日、八丁堀のヤマダ電機に行った際、久しぶりに6、7階にある丸善に寄った。

Kindleが大好きな妻も「こんな本もあるんだ」と感激していた。
NHKの番組、ブラタモリも本になって平積みになっている。
丸善の中を歩いている人が、妙に知的に見えるから可笑しい。

アマゾンで買うと、時々、内容が予想したのと大きく違って、
そのまま積読になってしまうこともある。

ということもあって、今回は
ビクターマイヤー=ショーンベルガー、ケネス キクエ著の「ビッグデータの正体」
伊藤滋著の「東京、きのう今日あした」の2冊を買った。
計3600円。

3千円以上お買い上げの方にプレゼントだと、フクロウのデザインされたマグカップをいただいた。

直径8cm、高さ9cm、マグカップにしては小さめ。
白いシンプルなデザインも気に入った。

フクロウもよく見れば、顔の上の部分が丸善のM、下の部分がジュンク堂のJではないか。
大きな目のフクロウがメガネをかけ、本を読んでいるようにも見える。
フクロウは「森の物知り博士」、「森の哲学者」ともいわれているのだという。

気に入った。

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本屋の衰退は著しい。

広島大学は「学問は最高の遊びである」とのキャチコピーを使ったことがある。

マグカップでコーヒーを飲みながら、本を読む。
最高の遊びだ!

元安川

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2015年12月28日 (月)

JR鉄道 366日 めくりカレンダー

JR東日本に就職した友人から、
JR鉄道「366日 めくりカレンダー」をいただいた。

366日めくりカレンダー?

通常の太陽暦では平年は365日だが、
2016年の今年は「閏年」で、2月は「29日」まである。
閏年は400年に97度あるのだという。

全国の鉄道写真の愛好家から投稿された、全国各地のJR列車の写真がカレンダーになっている。
毎日異なるので、366ヶ所、366種類の列車を楽しめる。
列車だけを大写しにしたのもあれば、
トンネルにまさに入ろうとしている写真もある。
どれもさすがの腕前だが、
鉄道への思いれの強さを感じる。

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元旦は白い雪を被った富士山をバックに走る東海道新幹線「 N700A」 、鈴木純夫さん撮影、
3月1日は菜の花畑を走る山陽本線の「キハ40形+キハ41号」、河村孝志さん撮影、
4月7日は木次線の桜の花の下を走る「奥出雲おろち号」、景山正人さん撮影、
7月7日は海辺の津軽線を走る「789系スーパー白鳥」、柴田拓磨さん撮影、
11月16日は紅葉の因美線を走る「キハ120形」、景山正人さん撮影、
JR北海道からJR九州までの列車が、次々とでてくる。
珍しくJR各社が協力して作っている。

JRの列車は、こんなにも沢山の種類があったのかと驚くが、
カレンダーをめくっていると、
その列車に乗ってみたくなる、
そんな地を訪ねてみたくなる、
から可笑しい。

アマゾンで探すと、
この「JR鉄道 366日 めくりカレンダー」は「2750円」もしている。
定価は本体1500円+税
なのに!

元安川

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