広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

文化・芸術

2017年11月25日 (土)

銭湯が復活した

山手線に乗ったら、ちょっと変わった中吊り広告が目についた。

暖簾をデザインした2枚分のポスターには
「東京 銭湯 week」と書かれている。

7f15bd894b014482965cdbca0a65465a


東京都内にはたくさんの銭湯があるが、
あったが、と過去形でいうべきかもしれない。
日本が豊かになってきたことで、どの家にもお風呂があるようになり、
銭湯はどんどん減ってきていたが、
その銭湯が今見直されてきたというのだ。

銭湯には、あのフォークソング「神田川」の世界がそこにはあった。

公衆浴場といわれる「男」と書かれた暖簾をかき分けて中に入ると、
番台のおばさんに460円払い、木製のロッカーに脱いだ服をいれ、ガラス戸を開けて風呂場に入り、蛇口を開けて、洗面器に湯を注ぎ、体をサッと洗ってから湯船に入る。
壁には富士山と松の絵が描かれている。
馴染みのおじいさんとちょっと言葉を交わすというそんな世界がそこにはあった。

そんなことはとうの昔になくなったと思っていたが、
それが今、自分の家にお風呂があるのに、わざわざ銭湯に来る人がいるというのだ。

昔は自分の家にお風呂をつけられないようなお金のない人が行くのが銭湯だった。

驚いたことに、
フランス人の若い女性のステファニー・コロインさんはすっかり日本の銭湯にはまり、欧米人に日本の銭湯を紹介しているのだという。
そうしたこともあってか、わざわざ銭湯に入りたいがために、日本に来る外国人がふえているのだという。
ステファニー・コロインさんはそうした功績が認められ、
日本銭湯文化協会公認の銭湯大使に任ぜられているというのだ。

そして、東京メトロは、地下鉄開通90周年を記念し、「TOKYO SENTO WEEK(東京銭湯ウィーク)」として、銭湯巡りを開催するのだという。
期間は11月26(日)から2017年12月4日(月)まで。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000013243.html

この企画では都内にある5つの銭湯の「スペシャル風呂」で、
古くから人々の暮らしと結びつき、街に根付いてきた公衆浴場である「銭湯」を通して、それぞれの街の歴史や文化を体感できるのだという。
それがどんなものかよくわからないが、
【北区西ケ原「殿上湯」は、日光御成街道周辺(現・本郷通り)が園芸地帯として知られた歴史から「花園風呂」。西日暮里「斉藤湯」は、かつて谷中がホタルの名所であったから「谷中ホタル風呂」。上野「日の出湯」は、ものづくり文化の最先端を行く街を象徴する「VR絶景風呂」。北千住「タカラ湯」では、赤門寺として知られる赤門勝専寺の閻魔大王と地獄を連想させる「閻魔大王の地獄風呂」。墨田区「大黒湯」では、江戸切子などの伝統工芸を受け継ぐガラスの街を表現した「江戸切子風呂」となっている。】
とのことだ。


銭湯は、
1人で所有するのでなく、シェアリングという時代の流れに敵っているだけでなく、
新しい人と人のつながりを創りだす場だと理解されるようになってきたというのだ。
すしたことが、クールジャパンの1つとして、外国人をも惹きつけているようだ。

銭湯は、
クールな遊びの世界として復活したようだ。
素晴らしい!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2017年11月23日 (木)

旧東伏見宮別邸と認定歴史的建造物

東京、横浜に住む友人たちと、
横浜磯子に建つ「中村孝明貴賓館」で食事をした。

D5588da7f0c9430e9444ddf937602559


この建物は?

以前ここには村野藤吾氏設計の横浜プリンスホテルがあり、その敷地に建っていた旧東伏見宮別邸ではないの?
それがレストランに改修されたということのようだ。

この辺りは臨海部には石油プラントがあったりするが、
高台は横浜の山手として高級住宅街になっている。

その高台の広大な敷地に横浜プリンスがあったが、
今はそのホテルは解体され、豪華なマンション群になり、そこにあった宮様の別邸がレストランに改修されたということのようだ。

宮様の別邸は1937年に作られたというから戦前だ。
和風とも洋風ともいえない不思議な外観だ。
横浜市の「認定歴史的建造物」?に指定されているという。

「認定歴史的建造物」とは、外観さえ当時のままなら、内部は
自由に作り変えていいのだという。
へー、面白い。
重要文化財などに指定されると、建物に手を加えることができなくなり、維持するのが大変だと聞いたことがある。
それに対して「認定歴史的建造物」の指定なら、内部をこうして小さな個室に作り変え、レストランとして営業することも可能になるというのだ。

復元された建築物も「認定歴史的建造物」に指定することも可能だという。
横浜市だけの制度のようだ。

広島市も「広島市認定歴史的建造物条例」を作り、
平和公園のレストハウスの復元や旧陸軍被服廠を改修し、活用することなどを検討したらどだろうか。

この建物へのアクセスがまた面白い。

磯子駅を降りて、
真っ直ぐ2〜3分歩くと、高台にあるこの貴賓館や1230戸あるというマンション群、スーパーやドラッグストア、カフェなどが入る商業施設「ヒルトップモール」に通ずる専用のエレベーターがある。
下の道路と高台との高低差は60mあるというのだから、歩くのはちょっと辛い。
かなり豪華なエレベーターだ。
料金は50円。
スイカで支払うようになっている。


海との高低差は70m以上はあるだろうから、
東海大地震による津波が来ても、まあ大丈夫だろう。

絶壁の上に建つマンションからの見晴らしは三浦半島まで望めるという。
臨海部に建つ石油プラントも、今ではそれを美しいと見直されるような時代になった。

長所と短所
紙一重ともいえるし、
短所をちょっと工夫すれば、素晴らしい長所にできるということを、
この旧東伏見宮別邸、マンション群「ブリリアシティ横浜磯子」は教えてくれた。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2017年11月 1日 (水)

トトロの森とナショナルトラスト

西武線西武園駅をでて、すぐの住宅地に接する八国山の裾野に可愛らしい看板が立っていた。

看板は木製で屋根は竹で作られ、ちょこんと小さなトトロが乗っている。
「トトロの森 37号地
ここは狭山丘陵の自然を守るナショナルトラスト運動「トトロのふるさと基金」に寄せられた沢山のご寄付により取得することができた大切な森です。
八国山と呼ばれる緑地の一画ですが、市街化区域に区分されており、開発される恐れがあったことから取得し、トトロの森として守っていくことになりました」
と書かれている。

39be0d4cf5df46e5aa1547e5d6dc7b3d


狭山丘陵一帯は、新宿、池袋から電車で20分ほどの距離にあり、
東西11km、南北4km、総面積約3,500haというから広い。
丘陵の中心部にある多摩湖、狭山湖が東京都民の水道の水源となっていることで、丘陵一帯が水源保護地区に指定されていることから、開発にを免れてきたようだ。
そんなこともあり、あたかも秩父の山岳地帯と繋がっているかのように思われているが、
実は狭山丘陵の西には横田基地があり、周辺をぐるりと市街地に囲まれているのだ。
狭山丘陵一帯は街中にポツンと残された大きな森なのだ。
しかし狭山丘陵の中には、民有地もあり、そうした土地が徐々に開発がされてきているというのが実情だ。

それらの土地をナショナルトラスト活動の一環として取得し、保護していこうというのが「トトロふるさと基金」の設立趣旨のようだ。

またこの近くにアニメ作家の宮崎駿氏が住み、
狭山丘陵を舞台にしたアニメ「となりのトトロ」を作成し、大ヒットしたことも、
市民、企業が狭山丘陵の価値を感じる大きな契機になったことと思われる。


1990年に始められた「トトロのふるさと基金」は、
2016年末までに取得した土地建物は累計40件、総額は 929,756,996円に達したというから凄い。


広島でも尾道の空き家再生活動、宮島の町屋通りの活性化etc.
様々の活動が始まっている。

広島市の草津地区の古民家地区、比治山、
元宇品の国立公園保護地区etc.
価値のある資産が広島市内にもたくさんあるが、
なかなか保全、活性化がされずに残されている。


美しく、より楽しい、夢のある資産を次の世代にまで残すには、
単純に官でもなく、民でもない、こうしたナショナルトラストのような官と民の中間的な活動を
もっと、もっと支援していく必要があるのだろう。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


元宇品では「アース・ミュージアム元宇品」として、地域と行政が連携して活動しており、定期的に、誰でも参加できる自然観察会なども行っていますので、ご案内しておきます。

https://www.facebook.com/motoujina.guide/

投稿: 工場長 | 2017年11月 1日 (水) 08時47分


工場長さま

「アースミュージアム元宇品」
素晴らしい活動ですね。
こうした活動にもっともっともっとシニアが参加してくれると、シニアの健康増進にも貢献するでしょうね。

投稿: 元安川 | 2017年11月 1日 (水) 12時36分


ついでに紹介しておきます。

広島市では高齢者を対象に健康増進を目的に、地域のイベントに参加するとポイントが付いて最終的に現金化されるという制度があります。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1491901915255/index.html

また広島県と県医師会は医療情報の共有と日頃の健康管理などをポイント化して、地域の企業で使える制度があります。
http://www.hm-net.or.jp/hm-card/

投稿: 工場長 | 2017年11月 1日 (水) 16時06分


工場長さま

私もこんな制度があるのを知りませんんでした。

医療関連費用が40兆円というべらぼうな額を越えようとしています。
人生100年時代がくるともいわれています。
そんなに長く生きたくもないと思いますが、
でも現実にその時になれば、さらに生きたいと思うのでしょうね。
ピンピンコロリとなるためには、どうしたらいいのか、
深刻な問題ですね。

投稿: 元安川 | 2017年11月 1日 (水) 17時56分

2017年10月26日 (木)

エンターテイメントとなったスパ・ シーレ


私の住むマンションの部屋のお風呂の湯沸かし器が壊れた。
30年以上経っているから、まあ寿命ということだろう。

広島ガスに診てもらったら、
湯沸かし器は本来外に置くべきもので、室内に置く場合は専用の排気管を設置しなければいけませんという。
法律の適用が厳しくなったのだという。
そんなことしたら、数日お風呂が使えなくなるではないか。

私はいまだにお風呂は嫌いで、ものの10分もかからずでてきてしまう。
カラスの行水だ。

それでも、お風呂に入れないとなると、余計お風呂に入りたくなるから、可笑しい。

広島駅周辺でお風呂を探したが、銭湯もスパもない。
うーん、どうしよう、
とネットで探していたら、呉線坂駅近くに
Asian Resort Spa Seare というスパがあるではないか。

坂駅前のパルティ・フジ坂に、ユニクロやTSUTAYA、ヤマダ電機等の建物に並んで、シーレもあった。

64c35a12216b4001989d8be3a8c77cbf_2


お風呂に入るだけの3時間コースだとシルバーは1000円、それに入会金200円だという。

お風呂は大風呂、ジャグジー風呂、それに露天風呂、サウナがある。
繊細な配慮とデザインが細部にまで施されている。
背中をマッサージするような感じのジャグジーはなかなか気持ちがいい。
地下1000mから湧き出るナトリウム温泉だというが、要するに塩水の温泉だから、体が浮く。
それがまた快適だ。
露天風呂
ゾーンには岩をくりぬいたような感じの祠があり、
中には大きな石像の仁王が2体置かれている。
面白い。
濡れた頭が冷えるのがまた気持ちいい。


それでも30分もしないうちにで出てきてしまった。

まだまだ大分時間が残っている。

ロビーラウンジでは無料のWi-Fiも使える。

ロビーで芋焼酎のお湯割りを飲みながら、
ブログを書くことにした。

女性向けには、岩床浴、エステ、アロマサウナ、トリートメント、ジェルネイルetc.のサービスが充実しているようだ。

体を温めることは健康にもいいし、癌にもいいという。

スパ、
日本人のお風呂好きが、スパというスマートなエンターテイメント文化を創り出したようだ。

我が家の湯沸かし器が治るまで、当分通うことになりそうだ。

まあそれも良しか。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2017年10月16日 (月)

我が家のハロウィン?


本通りのダイソウの前を通りかかったら、お店の前面一杯にハロウィン絡みの商品がならんでいた。
100円でハロウィン?
カボチャ、帽子、仮面、マントの仮装グッズ・・・

カボチャを被った子供がお菓子を集めている小さなフィギュアがあった。
可愛い!
思わず買ってしまった。

早速、玄関の靴箱の上に飾った。
これが我が家のハロウィンパーティ?

5a9bce56da624400a076b5065eb95f95


「また無駄な物を買って」と妻に文句をいわれそうだ。

デパチカにいけば、お菓子の包み紙etc.のデザインは殆どハロウインハロウィン絡みになっている。

「ハロウィンは、元々ヨーロッパのケルト文化の収穫祭が発祥です。 
その日には、死後の世界の扉が開いて死者が戻ってくると信じられ、
この時に、悪魔や魔女や悪い精霊たちも地獄から出てきて、この世をウロウロすると考えられていたのです。
 そのため、悪い霊たちから身を隠し守るために、仮面をつけたり仮装をしたりしていたのが、ハロウィンの仮装の由来です。
仮装して悪霊の役になる子供にお菓子を配るのは、悪霊たちに「お菓子をあげるから悪さをしないでね」という意味です」
とのことだ。

10月31日には渋谷駅前交差点は人であふれ、車は遮断され、警官が出るほどの大混雑になるという。

キリスト教の祭日であるクリスマス、バレンタインデー、それに今度はハロウィンだという。

日本人はその本来の意味に関係なく、
全て楽しいイベントの日にしてしまう。

呆れるばかりの消化力だ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ




2017年10月12日 (木)

カズオ・イシグロさんと二重のアイデンティティ

40年前になるだろうか、私がアメリカの大学にいたころ、
日本から来ていた留学生が
「私は18歳からアメリカに来ている。
英語は喋れるようにはなったけれど、日本人でもないし、アメリカ人でもない。
中途半端になってしまった」
と嘆いていた。

小さい頃から英語教育をすることにも、そうした類の反論があるようだ。

しかし現実は、国際結婚はどんどん増え、日本人としてのアイデンティティ云々をいっていられない状況が進んでいる。
それは日本に限った現象ではない。

国際結婚をした人にとっても、生まれた子供にとっても、
母国が曖昧になったとき、どうすればいいのかについての悩みは深いようだ。

こうした現象を「アイデンティティ クライシス」というらしい。

こうした現象が一般化する今、
日系イギリス人の作家カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞したことの意味は大きい。
イシグロ氏は日本で生まれ、5歳からはイギリスで育ち、作品は英語で書いているそうだ。

今までは、生まれた国の文化の背景等がその人のアイデンティティとして、精神的にも社会的にも極めて重要なこととみなされ、そうしたベースがないと、根無し草になると思われてきた。
そうしたことに対して、イシグロさんは、「二重のアイデンティティ」として捉え、これからの社会のありかた、生き方について考えることを文学作品にまで高めてくれたようだ。

そうしたことが評価されてノーベル文学賞となったのだろう。

最近テレビでも「世界の村で発見、こんなところに日本人」という番組がある。
モンゴルの草原の中に住む日本人女性、アフリカの内戦のさなかに住む日本人etc.
が紹介され、人気番組となっている。

そこにはとてつもない苦労もあるはずだが、
それを面白さ、楽しさ、可能性としてしまうという逞しさが人間にはあるということを見せてくれる。


イシグロさんの作品『わたしを離さないで』はテレビドラマ化され、10月14日と15日にTBSチャンネルで再放送されるそうだ。
再放送では10月14日に1話から5話まで、15日に6話から10話までを一挙に放送され、
各日4時間を超える放送時間となるとのことだ。
大変な長さだ。

C76ee3b4da3749a6a0852e78b7370993


本国イギリスでは100万部を超えるベストセラーとなり、
2010年にイギリスで映画化、2014年に蜷川幸雄演出で舞台化されているとのことだ。

それならと、
小説「わたしを離さないで」をアマゾンで注文した。
中古しかないようで、2980円もした。

さあ最後まで読み切れるかな、
楽しみだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


初コメント失礼します。
カズオイシグロの作品は「私を離さないで」や「日の名残り」ほどには有名ではないのですが、「忘れられた巨人」もおすすめです。
中世ヨーロッパの幻想的で荒涼とした景色が、浮かび上がってくるような文章でした(翻訳ですが)
言語で読むほどの英語力がないのが残念なのですが。
非日常にひたる、という小説の醍醐味を体感できました。
一方的なおすすめコメントで、ごめんなさい。

投稿: itatchi | 2017年10月12日 (木) 11時15分


私の従兄弟もイギリス留学を経て、長くモンゴルに住んでいましたが、まさに「多様性こそ未来の力」ですね。
http://kokoro2016.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/post-ab69.html

投稿: 工場長 | 2017年10月12日 (木) 12時26分


Imachiさま

イシグロさんがノーベル賞をもらったことで、大増刷されるそうですね。
楽しみにしています。

投稿: 元安川 | 2017年10月12日 (木) 13時23分


工場長さま

モンゴルですか。
身内に海外にすんでいるとか、国際結婚をしたとかの話はよく聞きます。
アイデンティティ=ナショナリティ
という捉え方が融けつつあるようですね。

投稿: 元安川 | 2017年10月12日 (木) 13時30分


そのうち、日本人という在来種は絶滅するのでしょうか。
アメリカでは元々の在来種は、100年以上前から絶滅危惧種になってますよね。

投稿: ゲン | 2017年10月12日 (木) 13時38分


この人を知らなかったので、速報で日本人の氏名なのにカタカナで表記されていたから、日系の二世か三世の人なのだろうと思っていましたが、日本で生まれイギリスで育っち国籍を取得したと聞いて、ちょっとビックリしました。日本国籍から変えたことに。
この方の父親は、気象庁の研究者だったそうですね。イギリスの気象の研究で招かれたそうですね。
気象は地球を研究する学問ですから、国境という概念に影響を受けないのでしょうね。
もしかした、その影響を受けて、国籍に拘らず、自分らしさでいられるイギリ国籍を選ばれたのかなと想像します。
○○人とか、△△国人とで分類する時代ではなくなるのでしょうね。
生まれ地、育ってくれた地、そこの文化がその人の人間形成におおきな影響を与えるのでしょうから、生まれて死ぬまでその地を離れなかった時代は少なくなるのでしょうね。
もし、移動できずともネットで多くの情報が手に入り、影響を受けたら、やっぱり今までのような○○人と△△国人に縛られない世界になるのでしょうね。
そういえば、昔に読んだ江戸時代の生活に書かれた本は、日本人の作家がドイツ語で書き、それを他の人が日本語に翻訳したものでした。
英語が使える人が多くなっていますから、将来には英語で本を書き、それを日本語に翻訳して出版てのも増えるのでしょうね。

投稿: やんじ | 2017年10月12日 (木) 13時44分


ゲンさま

スポーツ界、芸能界では、すでにハーフ、クオーターの方が優秀だと証明されつつありますね。
純粋であることを証明する血統書付きペットは、弱いですよね。
どこの馬の骨ともわからないペットのほうが強く、優秀であったりしますね。

人間の世界では、そんなことより、混血が進むことで、世界が平和になればいいですね。

投稿: 元安川 | 2017年10月12日 (木) 13時57分


やんじさま

私は生まれてから、もう計10回引っ越しをしています。
アメリカにも住んだことがあります。
今やこんなことは珍しいことではなくなっているようです。
インバウンドは2020年には4000万人と予想されています。
新宿、銀座、浅草を歩いているのはほとんど外国人という感じです。
2020年は混血元年といわれるようになるのではないでしょうか。

投稿: 元安川 | 2017年10月12日 (木) 14時08分

2017年9月18日 (月)

ニラの花とヒガンバナと梅林と夕焼け

丁度夕暮れ時、夕焼けを背景に、実家の近くの梅林、400〜500m2はあるだろうか、
下草に白い花が群生し、一面に咲いている。
その中に真っ赤なヒガンバナがポツンと咲いている。
そのコントラストがなんとも美しい!
この梅林の持ち主がデザインしたのだろうか。
随分と洒落たセンスの持ち主だ。

Img_3769_2

それにしてもこれだけの面積に一面に咲く白い花とは、
なんだろうかと気になる。

妻に聞けば、
「ナデシコかな」、「ニラではないかな」というが、よくわからないという。
本棚にある「散歩で出会うみちくさ」、柳宗民の雑草ノオト」を見ても、どうもはっきりしない。
ネットで検索すると色々な花の名前検索の無料アプリがある。
花の画像のインストールすれば即教えてくれるアプリもあれば、
「花の名前ダウト」はなんと花の名前をゲームにまでしているではないか。
面白い。

それらを見ると
「ニラの花」のようだ。
あの「レバニラ炒め」として食べることもできるニラは、こんなに綺麗な花を咲かせるのだ。

花の名前を調べるだけでも結構楽しめる。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2017年9月14日 (木)

模型には本物にない味があるー広島市交通科学館

アストラムラインの長楽寺車庫の上に、広島市交通科学館がある。
今は命名権を取得した沼田自動車学校によりヌマジ交通ミュージアムと名称を変えている。

交通科学館はアストラムラインという新しい交通機関の竣工を記念してつくられた。
「3000点を超える乗り物の模型及びその情報と体験型展示を中心とした常設展示、そして特定のテーマに添った特別企画展に加え、子供を中心とした工作教室などを実施している」
とのことだ。
その後さらに広島を象徴する被曝電車の展示や、
水素で走るマツダRXー8ハイドロジェンREも展示されている。

3、4階のスペースには近未来の交通機関を想定しての大きなパノラマ模型ビークルシテイが展示されている。
近未来の交通システムの街とことだが、
ほとんどは実現してしまっているからか、どこか陳腐で、いまひとつ感動がない。

Img_0855
広島市交通科学館のHPより

それならどのように改造したらいいのか、それもお金をかけずにということになると、なかなか難しい。

大宮にあるJR東日本の交通博物館のように、
日本の鉄道の歴史を伝える本物列車を展示するなんて、とても不可能なことだ。


横浜市に鉄道模型のコレクションを展示する「原鉄道模型博物館」があるそうだ。
http://www.hara-mrm.com/

鉄道模型約1,000両、コレクターの原氏が「撮り鉄」として集めた13000ページもの鉄道写真、
そして約310m2の広さのジオラマの中、長さ70mもの線路を走る鉄道模型が展示されているという。
これだけのコレクションを、コクヨ元専務で鉄道模型製作・収集家の原信太郎氏が1人であつめたというのだから凄い。
今でいう鉄道オタクの最たる人だろう。

前原民進党代表も鉄道オタクだそうだが、
私の周りにもかなりの鉄道オタクが何人かいる。

交通科学館は、
そんなたくさんの鉄道オタク、車の人たちが集まり、
「鉄道模型」を展示するということに、特化したらどうだろうか。

模型には本物にない拘り、味わい、美しさ、面白さがある。

鉄道オタクの人たちが集まってNPOを作って、収集、展示するようにしてもいいだろう。
運営、経営まで、任せてもいいかもしれない。

2階の様々の交通機関の模型はなかなかの見ものだ。

それに加えて鉄道模型等を展示することで、
鉄道、車模型のメッカになることを目指したらいい。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


あの展示の運営を、
鉄オタ中心のNPOなどに任せたらどうでしょうか。
レイアウトなどのアイデアは、全国から募集しても
いいかも知れません。

目指すのは「西日本一の鉄道ジオラマ」です。
鉄オタが満足するジオラマに変えてしまうのです。

オタの考えることですから、費用は膨大になります。
軽く数千万円、下手したら億単位になります。

そこでその費用の一部が全額をクラウドファンディングで広く
全国から集めます。協力者が増えれば増えるだけ
内容を充実させるのです。
協力してくれた人のメリットは、自分の模型を走らせる
「貸し切り時間」の提供ではいかがでしょうか。
来館者の増加も見込めます。

投稿: 鉄道フアン | 2017年9月14日 (木) 09時59分


鉄道フアン様

カラオケでもそうですが、マニアの人は、人に見てもらう、聞いてもらう、そしてそれが高く評価しされれば、大変喜びますよね。
この展示にかかわった人たちには、自分の模型を走らせる「貸し切り時間」の提供というのは、いいアイデアかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2017年9月14日 (木) 10時07分

2017年7月20日 (木)

世界的なイベント・盆踊り

実家のある町の町内会の夏祭り、盆踊りがあった。
町内会の太鼓グループや子供たちが櫓の上で太鼓を叩き、
民謡のグループが浴衣で輪になって踊り始めた。
そんなグループができているとは知らなかった。
焼き鳥、焼きそば、綿飴の屋台が並びその前には長い行列ができている。
例年に比べ、子供の参加が多かったようにも思うが、
最近は2世代で住む人も増えているのだろうか。
こうした町のお祭りが減っていることもあってか、
周辺の小学校の友達が参加していることにもよるように感じる。
町内に住むドイツ人の男性等の外国人が役員に加わっているのも、最近では珍しいことではなくなったようだ。

Img_3567


モスクワでは、日本の夏祭り・盆踊りが大使館と日本企業の主催で行われ、9万人を超えるロシア人の参加者があったと報じている。
浴衣を着て、盆踊りを踊り、焼きそば、たこ焼きを美味しそうに食べている様子も報じられていた。

日本の夏祭り・盆踊りも極めてローカルな行事であるが、
今や極めて世界的なイベントにもなったようだ。

可笑しい!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


8月13日(日)は、グランドプリンスホテル広島で元宇品町内会主催の盆踊り大会が開催されます。涼しいホテルの屋内で、天候に左右されず行われる盆踊りは全国的にも珍しく、和太鼓などのアトラクションもあります。

改めて池原義郎氏を偲び、その作品であるホテル内での盆踊りを堪能するというのはいかがでしょうか。

https://motoujina.jimdo.com

投稿: 工場長 | 2017年7月20日 (木) 08時38分


工場長様

グランドプリンスホテル広島の中での、町内会の盆踊り大会とは、随分贅沢な!
羨ましい。
広島の名所となりそうですね。

投稿: 元安川 | 2017年7月20日 (木) 08時58分


盆踊りという日本の文化が世界に認められるのは良い事ですね。
でも、盆踊りはたんなる祭りでなく、先祖供養だとも知らせてほしいですね。
私の母の実家のある地域は、昔は初盆を迎える家が主催してました。地域の人が集まり故人を供養し思い出話をしながらその家の庭先で踊ってました。
ご接待もその家がしてましたね。
文化は形だけでなく精神や心も伝えないとと思います。
グラウンドプリンスホテルで行われる元宇品の盆踊りは、ホテルができてから続いてますよね。
地域貢献するホテルは、凄いなって思ってます。

投稿: やんじ | 2017年7月20日 (木) 18時36分


やんじ様

へー、
盆踊りは新盆を迎える家の庭先で踊られていたんですか。
勉強になりました。
プリンスホテルのイベント、盆踊りは素晴らしいですね。

投稿: 元安川 | 2017年7月20日 (木) 18時58分

2017年6月30日 (金)

「池原義郎先生を偲ぶ会」と弔電


「池原義郎先生を偲ぶ会」が、6月27日、早稲田大学大隈講堂で行われた。
池原先生の遺影は、
重要文化財に指定されているという早稲田大学を象徴する講堂のステージに設けられた白い花の祭壇に飾られていた。
私は池原先生の遺影を見るだけで、涙が出てきてしまった。

式が始まるまでの間、
池原先生の手がけられたグランドプリンスホテル広島、西武ドーム、そうして池原先生のインタビューの動画が映された。

Img_3504_2


「池原義郎先生を偲ぶ会」に先立ち、
早稲田大学芸術功労者表彰式が行われた。
鎌田総長から、表彰状とメダルが先生のご長男正氏に授与された。
先生の亡くなる2年前に授与が決まっていたが、健康が優れないので、順延されていたのだという。

「池原義郎先生を偲ぶ会」は、
日本芸術院第一部長 澄川 喜一 先生
早稲田大学名誉教授 穂積 信夫 先生
日本建築学会会長  古谷 誠章 先生
早稲田大学名誉教授 中川武選手先生
の弔辞が読まれた。

引き続いて、弔電の披露。

最初に、グランドプリンスホテル広島を建設した時の西武グループ代表の堤義明氏からの弔電。
「ご逝去の報に接し、悲しみに耐えません。
先生のモダンでありながら自然との調和を見事に実現された作品に感銘を受け、ライオンズ球場をはじめ、数多くの関連施設の設計をお願いしました。
以来、長きにわたりお付き合いをさせていただきましたが、その間、芸術院会員、そして日本を代表する建築家の重鎮となられても、その作品同様崇高で自然体のお人柄は変わることがありませんでした。
在りし日のお姿を偲びつつ、心からご冥福をお祈りいたします」
短くも、心の籠もった言葉に感動した。

続いて松井一実広島市長からの弔電が読まれた。
池原先生の広島との関わりはそれほど多くはないが、その影響は大きい。
広島カープの現在のドムドムスタジアムの設計コンペの審査委員長は、
西武ドームを設計した池原先生がされた。

参列者は800名くらいとのことだが、
池原研究室の卒業生の1人、歌手の小田和正氏も参列してくれた。
小田和正氏は日経アーキテクチャーのインタビューで、
「無理に研究室に入れてもらったのに休学したり、最後に主任教授を怒らせたり、とんでもなかった。まだその恩を池原先生に返していない。それはとっても心残りなんだ」と話している。
https://kenplatz.nikkeibp.co.jp/pdf/NA/07/051100721/index.html
小田和正氏は修士論文で「建築への決別」というタイトルの論文を書いて物議をかもしたが、
フッと、あの有名な歌「さよなら」が思い出された。

池原先生との思いはこの日の出席者1人1人に、それぞれにあるのだろう。
偲ぶ会が終わって、講堂を出た人達のかなりの人がすぐには立ち去らずに、
あちこちで、グループを作って何かお喋りしていた。

池原義郎先生が亡くなって、
私はただ寂しく、悲しい。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

より以前の記事一覧

関連書籍

  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31