広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

心と体

2022年8月 4日 (木)

コロナに、同居している息子が感染

 

同居している息子が「コロナに感染した」とのことで、大騒ぎです。

 

体温が38.5℃を越え、喉が痛いからと、

コロナ検査キットで検査したら、陽性だったというのです。

 

彼は出勤するのを止め、仕事はオンラインに切り替えたようですが、

出かけていかなければならなかった用件もあり、その調整が大変だったようです。

 

濃厚接触者の私も全て予定をキャンセルしました。

 

私と妻は3度目のワクチンは打ちましたが、

今のところなんの症状もありません。

 

息子一家は3度目のワクチンは打ってないようです。

 

医者に行って、陽性になれば、保険料も出るそうですが、

どこに電話しても繋がらないとのことです。

 

コロナに罹って、買い物にもいけない人は、

保健所にその旨伝えれば、支援物資を届けてくれる そうです。

 

 

今までコロナ禍と言われても全くの他人事でしたが、

これでコロナになったら、急に怖くなりました。

 

外に遊びにいけなくなった孫たちが押しかけてきて、

任天堂のスィッチでゴルフのゲームを始めました。

 

妻は私に「寝室に避難してください」と言ってきます。

 

こちらが避難する前に、

クラブの選び方をわからない5歳の孫は、途中で放棄して2階に行ってしまいました。

 

コロナの検査キットも、全くの品切だそうですが、

医療機関に行っても、酷い行列だそうですから、かえってコロナになりそうな感じがしてきます。

 

第7次のコロナは感染力は高いそうですが、重症度は低いと言われています。

まあいずれにしろ、当分静かにしていようと思います。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年7月31日 (日)

保険制度・・・の有り難さ

 

年金の開始年齢が遅くなったり、

年金からがっぽり介護保険料が引かれているのに、特別擁護老人ホームへの待機老人が40万人いるとのことですから、腹が立ってきます。

 

でも、

若い頃は個人負担が半額、企業負担が半額ということもあって、何も考えずに払ってきました。

年金の受注額も少しづつ減っていますが、でも年金がなかったらどうするんだろうと思ってしまいます。

 

保険金もそうです。

これまで何回か病気になりましたが、生命保険金の支払いを受け随分と助かりました。

会社に勤めている頃、保険のおばちゃんに勧められて「まあいいか」と、これも何も考えずに加入していました。

 

自動車保険では、居眠り運転をして車を大破させましたが、

これも改めて払わずに済みました。

 

先日は娘の向こう隣の家が焼け、損害保険金の査定はどうするんだろうと、余計な心配をしました。

 

小さな造船会社の責任者をやったことがありますが、

かなりの事故起こしたことがありますが、それも保険金で処理されました。

 

改めて保険制度の有り難さを感じます。

 

保険制度で儲けている奴がいるんだと腹を立てたりしていましたが、

ちょっと考えてみれば、それでいいのでしょう。

 

夫婦が老後を豊かに暮らすには2400万円の貯蓄が必要とか、

国は1000兆円を越す借金があるとか言ってますが、

まあ、そんなにめくじら立てずに、

世の中ってそれなりに上手くできているもんだと思うようにしましょう。

???

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年7月29日 (金)

コロナ抗原検査キット

娘から「8月のお盆過ぎに山梨県の温泉に行こう」とお誘いがありました。

ということは、娘が料金を負担してくれるのでしょうと勝手に解釈したのではいいのですが、

当日旅館の方からコロナの抗体検査をしてくださいと指示があったたとのことです。

 

コロナの陰性証明?

今はドラッグストアで検査キットを売ってるとのことです。

 

早速「株式会社オムニの唾液によるセルフ検査タイプCOVID 19 ANTIGEN」

を買ってきました。

サンドラックでは1100円/1回分です。

マツモトキヨシでは同じようなキットが 3800円です。

とあれば、文句なしにサンドラッグで購入です。

研究用と書かれていますが、ヨーロッパ販売基準適合とも書かれています。

40018797099c4e4fafb82cd596321bb4

 

コロナの検査キットを買えば自分で検査できるとは、思ってもいませんでした。

 

当日感染したらどうするのでしょう?

申告は自己申告だそうです。

旅館のHPを読むと、

当日のキャンセルは宿泊料金の100%と書かれていますが。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

コロナ抗原検査キットは医療用と研究用がありますが、精度は結構違って、医療用はPCR検査に近いものもありますが、研究用では偽陰性も多いようです。医療用は薬局でしか扱えません。ヨーロッパ販売基準適合=CEマークは殆どの家電製品にも付いていますが、どちらかというと性能より安全性を担保するものです。

工場長様

先ほど使ってみましたが、陰性でした。
検査キットは研究用でしたので、何かなと思っていました。
コロナの症状は何もありませんから、結果にはホッとしています。
いずれにしろ注意して、行動はしようと思います。

情報ありがとうございました。

2022年3月17日 (木)

股関節を使って歩くと・・・

 

最近散歩をする時、股関節を動かして歩くようにしています。

それがなかなか快適なのです。

坂道を上がる時でも殆どその坂を意識することなく上がれます。

ゴルフでも18ホールの歩く距離が殆ど気になりません。

 

どうして?

 

さして理由は考えず、ちょっとやってみたら快適なので、ただそうしていたのですが、

ネットで「股関節で歩く」を検索してみたら、

健康にいいとか、姿勢が良くなるとか色々書かれています。

ちょっとびっくりです。

 

私は子供の頃から姿勢は悪く、猫背でO脚です。

父もそうだったらしく、軍隊で苦労したといってました。

遺伝性のことと諦めていましたが、

「股関節で歩く」を心がけていたら、いつの間にかO脚も殆ど気にならなくなるほどになってきました。

 

ブログを書かれている方の中にかなりの整体師の方がいらしゃいますので、ちょっと書くのも気が引けますが、

私個人の経験としてはO脚は治ってきたようですし、歩くのも楽になってきましたし、

腹も凹んできたようです。

以前は下を向いて、足元を見て歩いていましたが、最近はできるだけ、きちんと前を見て歩くようにしています。

 

股関節を使って歩くのは姿勢もよくなるし、O脚にも、健康にもいいようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2021年12月 5日 (日)

痛くて腰が抜ける→ 痛みが抜ける

 

トイレを出て、ベッドの近くまできたら、急に腰が痛くなり、フニャフニャと下半身の力が抜け、歩けなくなってしまいました。

ベッドに横になりましたが、痛くて寝返りもできません。

ナニコレ?

ドウシテ?

です。

これまでもちょっと左の腰の部分に痛いと感じるスポットはありましたが、

下半身全てが痛くて、力が抜けてしまったのは初めてです。

 

慌てて妻を呼び、訴えたら、

「これ、いいかもよ」と湿布薬を貼ってくれました。

アドフィードパップ

科研製薬株式会社

と書かれています。

020a2b266ae24484956d17e5534d645e

90歳で亡くなった義母が、病院から、もらってきた湿布薬だそうです。

妻は「ガンが全身に転移したかもね」

なんて嫌味を言います。

 

夜中に一度目が覚めましたが、なんとかトイレまでは歩けました。

 

朝7時ごろ目が覚めたら、なんと嘘のように痛みが抜け、きちんと歩けました。

昨晩の、あの腰が抜けるほどの痛みはなんだったんでしょうか。

 

腰の50肩みたいなもんでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年8月 1日 (日)

楽しんでこい!

 

とうとうコロナ感染者は昨日7月31日に、東京では4058人になってしまいました。

コロナ感染者はこれまでの最多だそうです。

テレビはオリンピックかコロナの話で埋まっています。

 

あまり見る気になりません。

 

ワクチン接種はもう2回目も済んでいますが、

それでもさしたる用もないのに出かけていくのは億劫ですし、友達に感染させても申し訳ないので、近頃はもっぱら巣ごもり状態です。

 

おかげで積んどいた本を読み返したり、背表紙だけ見ていた本を読んだりしています。

 

先日亡くなった建築評論家の長谷川尭氏の「都市回廊」もそうした本の1冊です。

広島平和記念公園、資料館を設計した建築家の丹下健三氏に対し、平和記念聖堂を設計した村野藤吾氏を中心に書かれた本ですが、なかなか読み応えのある本でした。

 

1980年代だろうと思いますが、

パイプをくわえた風貌と、「だいたいやね」で始まるちょっと胡散臭いコメントで、一世を風靡した評論家竹村健一氏の1989年発行の本は、ちょっと気の抜けた本ですが、そんな時代もあったねと思い出させてくれる本でもありました。

「生活遊民の時代ー’90年代遊びのプロが天下を取る」は 

全共闘世代の生真面目さを皮肉った本ともいえますが、

その90年代は土地バブルに翻弄された時代でもありました。

434abb56082242458c24ce907d7c308f

興味を惹かれたのは、

「梁塵秘抄」からの引用です。

 

「遊びをせんとや生れけむ

戯れせんとや生れけん

遊ぶ子供の声聞けば

わが身さへこそゆるがるれ」

 

何年か前、広島大学のコピーに

「学問は最高の遊びである」という言葉がありましたが、

よくこんな言葉を使ったなと当時はびっくりしましたが、

私にとっては最も気にいった言葉でもありました。

 

最近はオリンピックで、緊張でガチガチになった選手に、コーチが

「楽しんでこい!」と激励しています。

負けた選手も勝った選手も、

泣き顔、笑顔で「楽しかったです」と答えていました。

 

何事に対しても、そうした言葉が言えるようになると、

戦争は無くなるのでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年6月24日 (木)

コロナワクチンの有効期間は2回目の投与後最大6か月間!

 

河野太郎コロナワクチン担当大臣が20日の日本テレビで「ファイザー製もモデルナ製のワクチンも有効期間は1年は持つ」と発言したそうですが、

加藤勝信官房長官は翌21日の記者会見で、「新型コロナウイルスワクチンについて、

河野太郎大臣が示した1年という有効期間に否定的な見解を示した。

長期の有効性データは十分に得られていない」と述べたとのことです。

 

幼児の頃の3種混合とか言われるワクチン注射のように、1回注射すれば生涯有効だと思っていましたが、どうもそうではないらしいのです。

破傷風、ジフテリア、日本脳炎・・・とかのワクチンにあっても抗体の有効期間は20年くらいはあるようですが、そうであっても、2回目を打った方がいいとのことですし、

今回のコロナ禍のワクチンは、どうもそれよりかなり短いということのようです。

 

 

改めてファイザー社のウエブサイトを日本語版を見ると、

https://www.pfizer.com/news/press-release/press-release-detail/pfizer-and-biontech-confirm-high-efficacy-and-no-serious

2回目の投与後最大6か月間、高い有効性と重大な安全性の懸念がないことを確認しました」

と書かれています。

70010fe66fee4695beb4c34e4f9635f4

 

ワクチンを作ったファイザー社が公式に最大6ヶ月と発表しているのですから、議論の余地はないように思いますが、どうなのでしょうか。

 

いずれにしろコロナワクチンは6ヶ月~1年程度有効期間と極めて短いと思った方が良さそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年6月16日 (水)

ワクチン接種率が40%を超えると感染者数が激減する!

 

13日の日曜日夜10時からのフジテレビ「Mr サンデー」で大変衝撃的な数字が放映されていました。

イスラエルのコロナ禍感染者数とワクチン接種率のグラフをみると、

「1回目のワクチン率が40%を超えると感染者数が減少していき、2回目の接種率が40%を超えると感染者数がほぼゼロに近づく」ということが確認されたというのです。

エーッです。

接種率の40%が分岐点だというのです。

8649012d531a432d8f7576f7c492d73a

 

私は1回目の接種を先日してきたばかりです。

接種するとなんとなくホッとしましたが、

インドの変異株は感染率も高いし、今のワクチンが有効かどうかもわからないようですが、

にもかかわらずこうした数字を見せられると、

妻のいう「孫に移したらどうするんですか」は説得力があります。

 

ニューヨークの街ではマスクをしない人が急激に増えているようですが、

18歳以上の接種率が60%近くが1回以上の接種を完了しているというのですから、

イスラエルの数字を見せられるとなるほどと思えてきます。

 

因みに日本の接種人数は6月13日現在、1回接種は1758万人、13.8%だそうです。

 

今政府は躍起になってワクチン接種を進めようとしていますが、

こうしたことがもっと早くわかっていれば、

東京オリンピックだって正常状態で開催できたのではないかと思えてきます。

 

尤もワクチンそのものの有効期間は半年とも聞きます。

 

そう簡単には、もう大丈夫というわけにはいかないようです。

???

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年5月25日 (火)

自分の免疫システムが最高のワクチン!

我が家にもコロナ禍のワクチン接種の手紙が届きました。

 

友人の1人は「もう接種をしたよ。

1回目は何事もなかったけど、2回目は6月を中旬で予約できたけど、

2回目はかなりの人が38℃からの熱が出るらしいよ」

といってました。

 

私は注射は嫌いですし、手術なんてまっぴらごめんです。

私は子供の頃盲腸をやったのですが、母はその血をみて気を失ったといってました。

 

そんな私にもってこいの話が、今週の週刊朝日の林真理子さんと福岡伸一さんとの対談に載っていました。

生物学者の福岡氏はユニークは発言で知られていますが、現在のコロナ禍について大変興味深い発言をしています。

「ワクチンでウイルスをやっつけようとすると、そのワクチンの網目をすり抜けて、さらに増殖できるタイプのウイルスが選抜されてくる。それが変異株ですね。その変異株に対して新しいワクチンを作って攻撃すると、それである程度抑えられても、その間をすり抜けてまた新しいタイプのウイルスが出てくる。だからイタチゴッコですね」

といっています。

さらに「私たちの身体は外的に対して、それを制御する免疫システムというものをちゃんと持っています。つまり自分の免疫システムが最高のワクチンなのですね」

「新型コロナウイルスが、ある種の季節性インフルエンザと同じように「今年も予防注射と同じように打っておきましょうか」程度のリスクとして受容できるような時点が必ずきます。

それは5年から10年先には必ずきます」

「今のコロナ禍と言われる状況は人間作りだした人災的な側面があると思います。」

「免疫システムはリラックスしないと活性化しないんです」

といっていました。

 

こうした発言を見るとワクチンなんて大嫌いな私としては、なんとしても注射なんてしたく無くなりますが、

妻に「孫に移ったらどうするんですか」と言われると、返す言葉も無くなります。

 

明日にでも近所のかかりつけ医で、ワクチン注射の予約をしようと思っていますが、

ネットで見たらすでに満杯とのことです。

 

良かった???

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ
接種の始まったばかりの日本でもワクチンでは何十人も死んで、アメリカでは大手メディアも伝えているが、日本のマスコミは無視。1万近いコメントには、身近な人のワクチン死が次々に書かれている。若年層は感染しても発症する人さえ少ないのにワクチンでは半数以上が発熱するし、死亡もする。

免疫をつけるのなら感染する方が安全といえる。
https://www.youtube.com/watch?v=zaJA1xdRHnE

今日もマスクをして体育の授業をして亡くなった子供のことが報じられていました。これから暑くなると多くの人がマスクで死ぬのでしょうね。コロナで死んだ子供は1人もいないのに。
播磨様

「免疫をつけるなら感染する方が安全」
ウーン、
自分のことでなく、他人にうつすか、うつさないかとなると、
どうなんでしょうか。

心配性様

リスクの確率の比較
をするというのは、結構厄介なのでしょうね。

ただでさえ少子高齢化で年金も底をつこうという日本で、若者に高齢者の犠牲になってワクチンを打てというのはどうなんでしょうかね。若者に莫大な借金を背負わせた上に命まで犠牲にしろというのは人として…
テレワーク中様

高齢者は感染率が高く、感染した高齢者が周りの人を感染させる確率も高いということから、
高齢者優先ということなのでしょうね。
私は個人的にはワクチンなんて打ちたくないのですが、
孫にうつしたらどうするんですか、と脅かされて、申し込みました。

この一年半これだけ大騒ぎしても新型コロナによる子どもの死亡はゼロ。一方で新型コロナ以外の感染症で敗血症や腸炎を起こして亡くなっている。それもコロナ禍による無菌社会で免疫のない子どもたちが育ち危険はますます大きくなりRSウイルスも脅威。子どもにとって本当に怖いのは新型コロナウィルスではなくウイルス対策ではなかろうか。
コロナよりも原子力緊急事態宣言が10年も解除されていないことの方が桁違いの重大問題だとなぜ分からない?

新型コロナウイルスのmRNAワクチンはワクチンを打っていない周りの人にまで影響すると主張する医師もいる。

https://rumble.com/vgletz--whats-going-on-with-womens-cycles-20210419.html

恐怖の大魔王様

日経新聞の2020年8月24日の記事ですが
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62966190U0A820C2EAF000/
「世界保健機関(WHO)と国連児童基金(ユニセフ)は新型コロナウイルスの感染防止対策で、18歳未満の子どものマスク着用に関する指針をまとめた。原則5歳以下は適切に使用できない可能性があり、着用すべきではないと助言した。」
とのことです。

まりな様

人は、努力すればなんとかなることについては努力するけれど、
努力してもなんともならないことについては忘れようと努力すのでしょうか。

木天蓼様

ワクチンも100%安全ということではないでしょうし、
医師も全員が同じ意見ということではないということですかね。

2021年1月21日 (木)

水道水が除菌液に・e-3X

 

私の友人はテレビ通販が大好きで、家の中は通販で買った物で溢れているといってました。

確かにテレビの通販の製品の説明は、それは便利そうだし、健康にも良さそうだし、どれもが魅力的に見えます。

 

我が家にも、通販で買ったものがたくさんあります。

 

先日、妻が「どうかしら、これ?」というので、

逆らうと厄介なので「ウン、いいんじゃないの」と何の話かわけもわからず返事をしたら、

届いたのが、これです。

Bf2f5dec81c8437c89e38c79dc1a6a82

 

パンフレットには

「最短1分で水道水が除菌液に、高機能除菌スプレー e-3X」と書かれています。

 

改めてネットでの評判を見てみれば

「正直半信半疑。精製水はすぐできます。

電気分解時の色もきれい。インテリアぽく、、笑

使っていますが、正直、、、証明が欲しい。はっきりした、エビデンスは?

もし本当に除菌しているなら、、、、。コスパもいいので、、、。

しかし、未だ、正直な感想は、わたしのおもちゃ感覚で、家族への除菌は自己満足かな。

信じるものは救われる?いやいやばかをみる?」

なんて類のコメントがほとんどで、散々です。

 

もう少ししっかりしたところの検査結果はないのかと探せば、

奈良県立医科大学の

「本試験で使⽤したオゾン⽔は新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を速やかに不活化することが判明しました。

本試験品を使⽤することにより、物質の表⾯についた新型コロナウイルスによる接触感染防⽌に有効である可能性が考えられました」

とありました。

 

そういえば「プールではオゾンで殺菌している」と聞いたことがあります。

 

本当にそうであれば、日本では他国に先駆けてコロナ禍から脱出できそうです?

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31