広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

住まい・インテリア

2022年5月18日 (水)

エゴノキは縁起がいいそうです

 

庭のエゴノキの花が満開です。

小さな白い花が房になって可憐に咲いています。

もう20年くらい前になるでしょうか、

亡くなった母に「これは縁起のいい木だから、庭に植えなさい」と言われ、もらってきたものです。

D5d32831e8d945a4a0f92ec49edd3889

「エゴノキは華奢な幹と風が抜けるような涼し気な姿が美しく、シンボルツリーとして人気があります。暑さ、寒さに強い丈夫な樹種で自然樹形のままで整うのも、庭木として人気の理由です。

庭、公園という空間のなかでフォーカルポイントになる場所や、中心、人の集まる場所に植えます。

花は直径2cmほどの5弁の白い花が鈴なりにぶら下がって咲き果実は長さ2cmほどの楕円形で、果実に有毒なエゴサボニンを多く含みます。」

と書かれています。

なぜか私は実がなった時を見たことがありません。

 

その後、ピンクの花が咲くアカバナエゴノキ(ピンクチャイム)ももらい、白い花の咲くエゴノキの近くに植えました。

 

エゴノキはシンボルツリーになるとのことですし、

ちょっと毒があるといいますが、「お金が集まる」「厄除けになる」「健康に暮らせる」「子孫繁栄」「商売繁盛」 とのことですし、

亡くなった母が譲ってくれた木です。

大切にしようと思っています。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年5月12日 (木)

八重のチューリップ!

庭に植えたチューリップの花が咲きました。

八重のチューリップなんて初めて見ました。

ちょっと小さめのシャクヤク、ボタンの花のようです。

数えてみれば60個は優に超えています。

色は白、黄、ピンク、赤と色々あります。

 

摘んできて、ガラス瓶に入れ、テーブルの上と玄関の靴箱の上に飾りました。

Adb81361855e4d55ab6d8b2248f9c547

 

息子がホームセンターで、シーズンがもう終わるからとただ同然で買ってきたとのことです。

ネットでみれば、定価はかなりの価格です。

定価で買えばとんでもない金額になりそうです。

 

まだまだ色々な草花が植えられていますから、当分楽しめそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

    うちの場合です。高さが4m以上ならないように、しています。実は、よくなります。買ったときは、1・5mほどでした。数年前でした。毎年、虫が出ます。ここ2年程、無しです。虫が、葉の中から、湧いて来ます。うちの場合.ピンセットで、取れません.葉の上でなくて,葉の中なので。枝ごとではなくて、その葉、その葉を、切っていました。葉が、数えるほどしか、残らず。その時、実がついたか。記憶無し。近年、虫が出なくなりました。そちらの庭のサクランボは、虫は、大丈夫ですか。うちの場合は、虫が、来るのではなく、葉の内から、湧いて、成長してきました。虫が、出た時に、葉ごと、切って、いました。ホームセンターでが、ありました。思案中です。昨日、オリーブ、高さ50㎝を、買いました。サクランボは、植えました。水不足で枯らしたオリーブ。リンゴの発泡スチロール箱でした。幹・径・10㎝程、高さ2m程。うちは、鉢植えが、多いです。直植えだと、育ち過ぎるので。先日買ったシャインマスカットの苗。これは直植えです。どこに、植えようかと、考えています。育つと、ブドウ棚が、必要。別のブドウ。棚を作っていませんが、ブドウ自身が、あちこちに、ツルを、ひっかけて,延びています。房は、30,40となります。サクランボの木、成長して、実が沢山なると、楽しみですね。

 

2022年5月 6日 (金)

庭のサクランボの木に赤と緑の実がたった2つなりました。

 

庭のサクランボの木に赤と緑の実がたった2つなりました。

庭に、この春に植えたサクランボの木に赤と緑の小さな実がなりました。

可愛いい!

0876ab9f3dbe4ffaa5d6d2ee972c7610

早速赤い実を摘んで食べて見ました。

思ったより甘く、美味しかった。

 

息子がホームセンターで佐藤錦のさくらんぼの木を高さ50cmほどから2mはあろうかという木までの3本も買ってきて、植えたのですが、実がなったのはこの1番小さな木になったこの2つだけです。

 

白い花が咲いていたとのことですが、全く覚えがありません。

 

その内、どんどん実をつけてくるのでしょうか。

楽しみです。

 

キクイムシにやられた直径50cmを超える巨木となったコナラの木を昨年1本は伐採しましたが、

残った2本は一応今年は葉をつけましたが、もう根元には黄色い粉のような木屑が落ちています。

そのうち枯れてしまうのでしょうか。

 

コナラは道路から重機が届かないところに生えていますので、

植木屋さんも登って切らなくてはなりません。

かなりお金もかかりそうです。

 

我が家の庭の植性も自然の摂理に従い、どんどん変化をしていくのでしょう。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2022年5月 4日 (水)

レンタルのKarcher高圧洗浄機

帰宅したら、玄関横のコンクリートの擁壁を息子がスプレイで水を撒き、汚れを落としています。

真っ白だった擁壁が酷く汚れていたのですが、みるみるうちに汚れが消えて行ってます。

エッ、どうして! こんなに上手く汚れが落ちるの?

0281ac77fd694e20844eda19780a40e1

 

これまでもホースの先に洗浄用ノズルをつけたり、

洗剤スプレイを撒いたりしていましたが、汚れは落ちるには落ちますが、綺麗というほどには落ちませんでした。

 

それが今回は新しくペンキを塗ったかと思うくらいに綺麗になりました。

ちょっと驚きです。

コンクリートのヒビ、割れ目まではっきりわかるようになっていたのには参りました。

 

先日大きな白い分厚いプラスチック製のボール箱が届きましたが、それがケルヒャー高圧洗浄機 K3とやらだったようです。

ドイツ製です。

 

今回は4480円で3泊4日のレンタルとしたようです。

買えば3万円以上はするようです。

 

息子に言わせれば、

「買えば、こんな大きいの仕舞う場所もないし、滅多に使わないからレンタルの方がいい。

電動ノコギリだって殆ど使ってないじゃないか」

と言います。

 

確かにそうです。

ちょっと高くとも性能のいい機器をレンタルした方が、性能はいいし、仕舞う手間、場所を取りますから最高です。

 

高いといえば、高いのですが、種々のことを考えたら安くすそうです。

考え方を基本的に変える必要がありそうです。

 

最近は洋服のサブスクリプションとかも流行しているようです。

洋服をです。

 

そういえば私の友人は自宅も買わずに、徹底して賃貸でした。

 

ウクライナに住んでいたら、

住宅を購入して、ローンが残っていたら、どうするんでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

私は2台の自家用車(EV)を個人間カーシェアリングで貸出しており、この連休も1台は貸出中です。日本の自家用車は96%停まっていると言われていますが、我が家の自家用車は出稼ぎに行くか、太陽光発電で余った電力を貯めているか、持ち主と違って働き者です。

また買ったものもネットで簡単に売れるようになったので、場合によってはレンタルより安い場合があり、息子の結婚式で使った4台のビデオカメラはネットで買って、翌日には売りましたが、レンタルより遥かに安くすみました。おかげで興味のあるものは躊躇なく買っています。

工場長さま

リスクを取るか、取らないか、
取る覚悟があれば、人生は意外と快適だといえるのでしょうね。

怠け者の私にはとても無理ですね。

2022年4月26日 (火)

キリンの親子のいるバーキューテラス 

 

路地裏に建つ住宅に洒落た庭が造られていました。

 

道路に面しては2台分くらいの広さの駐車場が設けられ、その奥に1mくらい上がった高さのところに8畳くらいのウッドデッキが敷かれ、そこに4人掛けの木のテーブルが置かれています。

テーブルは大きなベージュのテントで覆われています。

最近流行りのBBQをするテラスを自宅の庭に作ってしまったという感じです。

 

洒落た雰囲気を醸し出しているのは、

テントの奥に3m2mはあろうかいう大きなキリンの親子の像が置かれています。

残念ながら道路からは首から上はテントに遮られて見えません。

高い黒い壁で隣の家と仕切られ、

黒い壁には、夜間にBBQができるためということでしょう、ライトが取り付けられているのも洒落ています。

Fb2ffd890fba4d24afb5b792bf2bf97f

チューリップやバラの草花や、ツツジや梅の木が植えられているいわゆる庭とは全く違い、

住む人の好みや趣味が強く表現されています。

 

こんな庭の作り方があったのかと、感心してしまいました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年4月24日 (日)

ダイソー銀座店の新しい試み

銀座マロニエ通りに出店したダイソーに寄りました。

 

1階から4階までがユニクロが入っていて、6階がダイソーです。

ユニクロが銀座に出店した時にもちょっと驚きましたが、

今度は100円ショップのダイソーが銀座に出店したというのです。

どんなお店だろうとちょっと興味がありましたが、

行ってみればあの100円ショップとはかなりコンセプトが違っていました。

 

売っている商品が全て安いのですが、デザインもかなり洗練されています。

制作も伝統技術の蓄積があり評価の高い

岐阜県関市三徳の包丁とか、

新潟県燕市のスプーンとか、

愛媛県今治市のタオルとかのようです。

 

価格も100円に拘らず、300円とか、500円、1000円と多様です。

 

妻はすっかり魅せられ、水差し(約1L)330円に始まり、

自在落とし蓋 330円

真空2重ステンレス缶ホールダー 500円×2個

木製マルチトレイ 300円

シリコンラップ 110円

と 計2420円も買ってしまいました。

 

ダイソーで2000円以上買ったなんて初めてです。

8b5abb24db1d458cb628bd3ffedc31b2

今年がダイソーの設立50周年だそうですが、

ダイソーの3 本柱「DAISO」「Standard Products」「THREEPPY」のグロー バル旗艦店を同時に出店したとのことです。

元ダイエーのデパート・プランタンのあった銀座の建物の跡に出店したということで、意気込みも強く感じられます。

 

若い女性でかなりの混雑です。

支払いはセルフレジです。

 

広島をルーツとするダイソーの新しい試みが、是非成功して欲しいと願っています。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

    売上高は,5000億円を、超えています。何でも、できるでしょう。20年程昔、額縁が、1000円以上だったと、思います.100均では、ダイソーは、別格ですね。店へ行きますと、これも、欲しい、あれも、欲しいと、なります。商法としましては、キャンドウが、好きです。キャンドウは、イオン系に、なりました。欲しい品は、ある時に、多く買っておきます。次の入荷は、不明ですし、同じ品が、また、出て来るとは、限りません。近所のセリア。ある靴下が、気に入りました。入荷の度に、全部、買っていました。現在、1年以上、入荷が、ありません。ワッツの、日本製の5本指の靴下。踵部分が、あります。これも、行くと、買っていました。我が町の人口は,45000人です。竹原市より、多いです。高校は、3校。中学は、4校です。大創・ダイソーは、3店舗あります。安手な者なので、100均は、100均として、利用しています。文具、同じ物が、スーパーの方が、安いものが、あります。暇なので、よく、見ています

    ダイソーは、店への、問い合わせ、在庫確認を、拒否。本社への、要望は、アナログ人間は、できません。電話、わかりません。メールは、自分は、しません。現金払い。ペイペイ。他?可能。クレジットカードは不可です。

 

2022年4月12日 (火)

花瓶に生けた花

 

ここ数日、夏のような暑さが続きました。

裏山の木々は急に薄緑色や薄茶色の新芽がでてきました。

遠くから見るとボーと薄緑色と薄茶色の雲に覆われたような感じです。

この春の優しさが私は好きです。

 

庭には、息子がやたらめったらと植えたたくさんの草花が一気に開きました。

妻がその花の何本かを切りとってきて、ガラス瓶に生け、玄関に飾りました。

755c396849124347ae0c73682a7d8195

 

エンジと黄と白のチューリップの花、

ピンクと紫のクリスマスローズの花、

シャゲの蕾、

 

ウクライナは東京よりかなり寒そうですが、

つい昨日までウクライナの人達も、こんなのんびりした生活をしていたのだろうと思うと胸が痛みます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年4月 2日 (土)

隣の家の庭に咲く桜の花を借景に、明日BBQをするそうです。

 

久しぶりに娘の家にいきましたら、隣の家の桜の花が満開でした。

その桜の花を借景に、明日BBQをするそうです。

隣の家との境にはロープ1本張られているだけですから、あたかも隣の家の庭に咲く桜が娘の家の庭に咲いているような感じです。

8894c2e0f7e34244bb4beb1ff4d1e044

 

東京の今年の開花宣言は3月20日だったそうです。

その標本木の花が80%程度咲くと満開というのだそうですが、

いつ満開になったのか気づかないうちにパッと満開になりました、

先日は雨も降りましたが、気温が低かったせいで、後2~3日は見ごろが続くそうです。

 

娘の大学の入学式は確か4月8日だったように思います。

その日は調度桜が満開で、妙に感動した覚えがあります。

 

「桜開花600℃の法則」というのがあるそうです。

「2月1日からの最高気温を足していき、ちょうど600℃に達する日にソメイヨシノが開花する」

とのことですが、それが今年ぴったりと当たったかどうかは定かではありません。

 

桜の花は日本にあってはおめでたいことのシンボルになっているようです。

 

9月入学なんていう制度もありますが、

新しいことの始まりは、やっぱり桜が咲く4月がいいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年3月25日 (金)

不思議な造形の切り株

 

30年くらい前ここに移ってきた時、テラスの縁にあった直径30cmくらいのシラカシの木を根本から、切りました。

その後切り株から生えてきた細い枝を3本ほど残して1mほどの高さのところで再度切ったのですが、その枝が1mほどの横に伸びました。

そうこうするうちに、切り株が真ん中から腐ってき、残されたのは殆ど皮の部分です。

そこから枝が生えてきたのです。

直植えの盆栽みたいになり、

なんとも不思議な造形の木になっています。

A93c082921d4475cac0119cf3cb92d17

 

そのうち、この木も全体が腐ってくるかもしれませんが、

庭に植えた様々の種類の草木が、季節、年月を経るごとに様々にその姿を変えるのは、なんとも美しく、面白いものです。

 

庭作りについては、今は一切息子に任せ、私は全く口出しをしていません。

時々言いたくはなりますが、

いえば、その後始末を私がやらなくなるのも面倒なので、口出しはしないというワケです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年3月21日 (月)

段ボールのゴミの量=ネット通販への依頼度✖️居住人数

月に1度、段ボールのゴミ回収の専用の車が回ってきます。

近所の家の前に出されている段ボールの量をみれば、我が家は特別に多いようです。

段ボールだけで大中小小合わせて20件は軽く越えていそうそうです。

段ボールと雑誌、本だけはボミ捨て場でなく、家の前に出されているのです。

回収業者も行政でなく、それぞれ専門の民間業者のようです。

59b4806584f9462789a85e1095198d6d

息子夫婦+子供2人とジージとバーバを合わせれば計6人、3世代ですから、

1人住まい、2人住まい・・・の家と比べれば、ゴミとなった段ボールの量は、我が家が圧倒的に多いのは当然かもしれません。

 

今の家が、商店街から遠いこともありますが、

妻と息子の嫁さんはなんでもネットで購入しています。

食料品、化粧品、家具、衣服、本、雑誌、文具、おもちゃ、お酒、庭用品・・・・・

もう生活に関わる物殆ど全てが宅配便で届きます。

 

段ボールのゴミの量=ネット通販への依頼度✖️居住人数

という方程式が成立しそうです。

 

それにしても、段ボールのゴミの量を減らすには宅配便をいかに減らすかが、

断捨離する前にありそうです。

段ボールのゴミだけは減ります。

 

インターネットで我が家の日常生活も大きく変わったことを感じます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

    我が家の場合、ネットで買う量と同じくらいネットで売っているので、箱は再利用で残っていません。ただ、Amazonなどは小さなものも大きな箱で送ってくるので、効率重視の結果とは思いますが、もう少し工夫して欲しいと思います。Appleなどは如何に梱包材も少なく小さく送るかという工夫があります。

    呉市の場合。市の委託を受けて、民間業者が、収集することが、、あります。地区内に数か所ゴミステーションを、設置しています。カラス対策で、ネットで、覆います。広島市。ゴミ用袋が、あるのでしょうか???。家の前、歩道の道路側に、ゴミを置く。ごみ収集車が、回収です。段ボール,缶、ペットボル・・とか、決まった曜日に、出しています。新聞は、スーパーで、回収ボックスが、あります。段ボールは、ありません。自治会館に、段ボール紙を、もっていきます、随時。月一、自然回収といって、家の前に、段ボール紙、新聞、缶、を、子供会が、集めます。多少とも、お金に、なるようです。集めたものを、業者が、購入と、なります。自治会、いつごろからでしょうか。戦前?昭和30年には、ありました。地区ごとに、祭りの太鼓が、出ていました。

    「ネットで買う量と同じくらいネットで売っている」とのこと、
    素晴らしいですね。
    私自身はネットで売ったことはありまあせん。
    やり方がわからないということもありますが、ともかく面倒なのです。
    断捨離は面倒と思っていてはダメなのでしょうね。

    息子は生ゴミの殆どは堆肥にしています。
    見習らわなくては思いますが、私にはとてもできません。

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31