広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

ファッション・アクセサリ

2021年1月29日 (金)

burberryのタオルの襟巻き

歳のせいか、妙に寒さが身に沁みます。

それに加えて、コロナ禍で、ほとんど家の中にいるような生活になってしまっています。

 

それで発見したのは、フリースを着て、首にタオルを巻くと格段に温かくなることです。

「ちょっと職人みたいで、格好いいだろう」と1人で悦に行ってます。

ウールのマフラーと違って、毎日洗濯できますから清潔でもあります。

 

そのタオルは、亡くなった母が香典返しにいただいたバーバリー、ダックスとかのブランドタオルですから、余計格好いいだろうと思っているわけです。

ちょっと短いので、首に巻くと一回りがやっとの長さです。

E947b6935e2b487b9cdb8c21ccf9edaa

 

 

バーバリーのタオル?

ちょっと調べてみると、

「日本でのバーバリーのタオル製品は、東京西川産業によりライセンス生産されています」

とのことです。

 

コロナワクチンの「アストラゼネカ」は、日本国内でワクチンを製造する体制を整え、近く生産を始める方針とのことです。

 

世界はどんどんグローバル化されているようです。

 

さらに「バーバリーは買取も強化中とのことです。

https://burberry-kaitori.com/line-kaitori/ 

どうも高額商品に限ってのことのようですが、

どのメーカーもグローバル化と一緒に、自社の製品についても、こうした買い取り制度を充実して欲しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

バーバリー。チェック柄が、有名ですね。青無地のネクタイが、あります。ネクタイが、趣味でした?広島の百貨店が、ブランド・ネクタイのコーナーを、つくってくれました。ステファノリッチ銘柄です。プリーツ状が、特徴です。2回で、入荷終了。銀座田屋。さすが、皇室御用達100年。プリーツ・パッチワークです。ネクタイ収集は、これで,一様、終了しました。小泉総理大臣と、同じネクタイ???ベルサーチです。全く同じにしか、見えませんでした。ブランドに、こだわりは、ありませんが。自慢が、あります?????イタリアのカーデザイナー.ジウジアーロの作品。ニコンF3も、そうでしたか。1986クアトロポルテ・ロワイヤル。欲しい・・・・。中古車。店・やめなさい・とか。故障が・・・・と。後年、ジウジアーロ・デザイン・シートの車に乗ることが、できました。ベストです。フェラーリ・rrを、見ましても,ジウジアーロの方を、好みます、材質、縫い方、機能性。1シート・24方向に、動きます??ヘッドレスト。上下・前後で、4方向の計算になります。電動で、ヘッドレストの、上下動は、あっても、前後動は、今でも、あまり、無いと、思います。。ロワイヤルと似た、シートでしたが、自車の方が、新しい分、上級です??ブランド品。やはりブランド品は、良いと思うことが、あります。そうかと、いいましても、ブランド志向でも、ありません。安い,低品質でも、納得していれば、それは、それで、自分には、良いものです。百貨店のブランドネクタイ・コーナー、新規設置。自慢めきますか。否定は、しませんが。私が、、凄いのではなくて、新規設置してくれた、その百貨店が、凄いと、おもって、います。でも、でも、広島広しと、いっても私ぐらいでしょうか。?????お金持ちは、大阪に、東京へ、買い物でしょうね。その車、年間100台も、売れない.また、白色は、月に売れて、1・・2台。その車が、好きでした。軽量化のために、前フェンダー。FRPでした。その思想も、好きでした。後年、別の車、ボディ全体が、FRP。。ルーフ.。丸角辺り。ひび割れです。太陽・紫外線。強いのですね。30年以上前、オートバイ。スキー服は、無し。ジャンバーの内側。大きなビニール袋を、かぶって、寒さしのぎ。。????単純な理由です。購入資金が、気持ちが、ありませんでした。見栄を張らない見栄っ張りです。駄文、申し訳ありません。

匿名希望様

ブログの役割も色々あるのですね。

2020年12月18日 (金)

私もジージになったようです。

 

「どー、これ!」と妻が、古臭い茶と赤のカーデガンを着てきました。

ここ数日朝方の気温が0℃を切るほど寒いので、

ずっとタンスの奥に仕舞い込んでいたカーデガンを、捨てるにはもったいないからと出してきたのだと言います。

女性が着るには大きすぎて、ダボダボです。

やはり男物なのでしょう。

亡くなった父が着ていたようです。

首のところに付いているタグをみれば「GINZA  WAKO」と書かれています。

銀座4丁目の交差点に建つ和光の製品とのことですから、それなりに高級なカーデガンだと思われます。

裏に付いているタグには

キェメル 40%

毛    35%

モヘア  20%

ナイロン   1%

と書かれています。

前開きのカーデガンなんて今時の人は着ませんが、当時はそれなりに格好良かったのでしょう。

今ではメルカリに出品しても、出品する手間だけ手間暇が無駄となりそうです。

ということで、私が着てみたら、まあ びっくりするほど暖かいのです。

妻には「毛糸で編んだセーターって、フリースより暖かいのよ」といわれてしまいました。

81fdd4d5118c4682b7b4422f5e2eb31b

それなりに似合うようです。

私もジージになったということのようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2020年9月15日 (火)

ユニクロの「スマートアンクルパンツ」

ユニクロで綿の「スマートアンクルパンツ」を買いました。

 

まだまだ真夏の暑さが続いていますが、

これまで履いていたユニクロのズボンは汚れが落ちないと捨てられてしまったので、

仕方なく買ったというわけです。

 

秋冬用を買うにはちょっと早いと思ったのですが、

Mサイズを試着してみたら、何とぴったりです。

ウエストサイズが76~84cm、裾丈もすでに仕上げられている「スマートアンクルパンツ」です。

ウエストサイズの微調整はベルトあたりについている紐で調整すればいいというわけです。

裾丈はこれまで丈の長いズボンを履いてから長さを決め、切って、裾を仕上げてもらっていたのですが、何と今回は、そんな面倒なことはせず、Mサイズと決めれば、それでOKというわけです。

価格は2990円+税です。

私は日本人の平均値サイズだと言えるようです。

それにしてもサイズが全ての客が十分満足するように製作されているのにはちょっとびっくりしました。

 

レジカウンターも無人化されています。

 

「袋は必要ですか?」と聞かれてましたで「不要です」と答え、

買ったズボンを剥き出しのまま、抱えてでてきました。

ちょっと戸惑いましたが、

お店の人も、すれ違う人もそんなことを気にする人は誰もいませんでした。

Ccf62b23278c42f2a7d79349ed49da63

所得格差の少ない日本だから成り立つビジネスモデルだという感もありますが、

しかしこの平均値を巧みに捉えたところにユニクロの進化も感じます。

 

 

もうこうなると、黒いスーツ2着とこのスマートアンクルパンツとジャケットが2着、

それと下着があれば、

これからのシーズンは過ごせそうです。

 

クローゼットの中に溢れているスーツ、ズボンはどうしましょうか?

 

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

捨てましょう!

noriko様

妻からも煩く言われています。
もう何回か捨てているのですが、
まだ捨てきれず、残っているのが沢山あるというわけです。

2020年8月26日 (水)

日傘の利用率は都会度の尺度です ?

 

先日は、浜松で41.1°cの記録的な暑さでした。

私の体温は36~37℃、好きなお風呂の温度は40°cですが、それより高いのですから、外には出たくなくなります。

昨晩入った風呂の温度も、一夜明けても、殆ど下がっていません。

 

息子のオーストラリア人の嫁さんは日傘をさして、サングラスをして出かけて行きました。

聞けばオーストラリアでは、日傘は全く使ってなかったそうです。

「日本の日傘は便利です」と喜んでいました。

日傘には、日焼け防止だけでなく、UVカットが90%以上とか、いろいろ効用があるようです。

最近は午前中カンカン照りなのに、夕方になると突如ゲリラ豪雨になったりしますから、

晴雨兼用の日傘も便利だそうです。

Fbb729e988cd453cad8d43911b3eac1c

 

随分前のことになりますが、

あるホテルの支配人が「街の日傘の利用率は都会度の尺度です」とも言っていました。

 

男の私にとっては、

剥げてますので、ツバのあるハットは欠かせません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

「日傘の利用率が都会どの尺度」だとすると、農業用日焼け防止帽子の利用率は、田舎度の尺度なのかもしれません。我が家も含めて近所の皆さんはほとんどこのスタイルです。

写真が上手く貼り付けられませんので、典型的な帽子を売っている通販のURLを貼り付けますので、どんないでたちなのか御覧下さい。

https://www.monotaro.com/p/2158/5813/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=77481174916&utm_term=_380687038268__pla-878389166801&gclid=Cj0KCQjw7ZL6BRCmARIsAH6XFDIw7hVAm8EHLiWaI1XPw9Nj8e-kp7FlNH9KmGM5fJQqd99DBISH9cQaAjR1EALw_wcB

イライザさま

最もオシャレなワーケーションのファションですね。

麦わら帽子。頭部が、スポッと、入って、熱いです,暑いです。中に、小さいコップ状を入れて、隙間を、作ったり。ベトナム風の傘帽子を、重宝しています。今は、薄っぺらい竹が、材質です。以前は、麦わら?薄い平らな、茎を、開いた物の材質が、ありました。軽いものでした。竹みたい?な物。竹は重いです。薄い竹ですが、葉ほどの、薄さの、昔のものは、本当に、軽かったです。まだ、現物が、ありますが、破れる,綻ぶで、不細工です。竹のそれは、車に、積んでいます。陽射しが、きつい時に、使用します。私は、見栄を、張らない、見栄っ張りです。木枯し紋次郎さんの編み笠が、欲しいです。きっと、値段が高い?庭の時、帽子に、一回り、紙で、周りを、広くすることが、あります。日陰を、広くと。日傘、いいですね。すれ違うとき、、でっぱり,突起が、当たらないように、手をわざとらしく、出して、体、目を、防御。これは、嫌みになりますか。。歩きタバコは、嫌ですね。煙。タバコの火が、こちらに、外側に、向けて、います。手に当たらないかと、ヒヤヒヤです。

イライザさん紹介コーナーを、見ました。スゲ傘,三度傘、つばひろげが、ありました。近くのホームセンターでしか、見ていませんでした。どうもありがとうございました。

2020年8月12日 (水)

男のダボダボのパンタロン

 

地下鉄銀座線に久しぶりで乗りました。

 

前の席に座った中年の男性のダボダボのパンタロン、

あまりに格好良かったので、思わず写真を撮ってしまいました。

 

白いTシャツに紺の麻のカーディガン、素足で黒の布のシューズを履いていました。

 

平日でしたから、遊び着ということではなさそうです。

芸術家という感じでもありません。

普通のサラリーマンというわけでもなさそうです。

何を職業としているのか判らないところがまた格好いいのです。

66720285c8fa4c2cb32fdc191ea44cda

 

こんなラフな格好で、私も街を歩きたいと思いました。

 

最近はテレワークが勧められ、勤務時間も自由に選択できるようになっているようですし、

企業によっては副業を積極的に勧めてもいるようです。

 

これもコロナ禍の影響でしょうか?

どんな大企業も、公務員すらも、明日の給与を保証されないとなれば、

従業員も、その代わりに働き方も自由にさせていただきますということになるのでしょう。

 

この冬からは、サラリーマンも黒いスーツから脱皮するのでしょうか。

 

楽しみですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年7月29日 (水)

デパートの景品のマイバッグ

 

今年も伊勢丹からお中元を発送しました。

どこから発送してもいいのですが、

ネットで、まとめて注文した場合には景品が送られてきますので、妻はそれが楽しいようです。

 

今年の伊勢丹の景品はグリーン、ブルー、レッド、イエローのチェックの伊勢丹模様のマイバッグです。

 

スーパーなどで使っているビニールの袋は環境上よくないということで、有料にしたりし、できるだけビニールの袋は使用しないようにしたため、私もマイバッグを持つようにしています。

最近はなかなか洒落た袋や洒落たデザインのマイバッグが売られるようになりました。

この伊勢丹のマイバッグは伊勢丹のモチーフの模様ですし、よく考えられています。

 

普通は、買い物袋を入れる小さな袋がついていることが多いのですが、

この伊勢丹のマイバッグは底の部分が小さな袋になっていて、その小さな袋にマイバッグを入れ、チャックで閉めればいいようになっています。

ちょっとした工夫ですが、なかなか洒落てもいます。

56dae9fa08434dfea8a0c978b8befcbf

 

こうしていただいたり、買ったりしたマイバッグは、数えてみれば、マイバッグだけで10個以上もありそうです。

 

スマホで革命的に世の中変化しましたが、

こんな些細なところにも変化が起こっているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年6月19日 (金)

腕時計を11個+15個 捨てました。

 

なんとなく仕舞い込んであった腕時計を11個、捨てました。

この写真を撮ったあとに腕時計が14個と懐中時計が1個 出てきましたので、それもついでに捨てました。

Ea4c4d09ab8448f7afed09cc569547e1

 

何かの記念にいただいた時計や、デザインが気に入って買った時計や色々ありますが、なんで

骨董的価値も生まれそうになり時計を26個も買ったのか記憶にありません。

 

私は腕が細いので、Gショックのようにゴツい時計は似合わないということで買いませんでしたし、

それほど激しいスポーツはやりませんから、高度な防水性、耐震性、正確性を必要としませんし、

お金もありませんから、

さして高い時計は買ってはいません。

皆ガラクタ時計です。

よくもこんなガラクタを沢山集めたと我ながら呆れています。

 

デジタル時代になって、時計もスマートウオッチになって、

こうしたアナログ時計はこの際一気に捨てようと覚悟したということです。

 

時刻を示す機器は身近には沢山あって、時間を知るのにまず困ることはありません。

家の中には、新旧、大小合わせて、スマホは3台、iPadは2台、テレビは2台、それにPCは3台もあります。

 

今使っているスマートウオッチはamazonで買いましたが、確か3,890円とかの価格でした。

 

多分もう使うことはないだろうと思われるアナログ時計は 記念にseiko credor を1つだけ残すことにしましたが、もう長い間使っていないこともあって、どこに仕舞い込んだか見つかりません。

 

デジタル化社会は、様々のところに変化を及ぼしているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2020年6月15日 (月)

この夏はハットが流行る?

 

最近街でハットを被っている人を見かけるようになりました。

 

まだ6月中旬だというのに、やたら日差しが強くなったせいもあるのでしょうが、

それがなかなか格好いいのです。

 

広島では子供が赤いカープの野球帽を被るのが流行りですが、

ゴルフをやるにしても、何をするにもカープ帽を被っています。

 

野球帽のようにツバがないのはキャップというのだそうですが、

どこにいってもカープ帽ばかりなので、

ちょっと逆らって、冬には黒のフエルトのBorsalinoのハット、

今のシーズンは、麻でしょうか LOCK&CのHATTERSのハット、

もう少ししたらNEWYORK HATCOのハット、

ゴルフをする時には、娘がいらないというので、もらったツバの狭い、ノーブランドのハット、

と私は使いわけています。

1d5e66c0f26240aba78ab0ded5aedbb4

 

でも私が買ったのはBorsalinoのハットだけです。

あとは家族からのプレゼントか、誰かからの頂き物です。

 

なんと先日は大正時代に流行ったというカンカン帽を被っている人を見かけました。

天井とツバが平で、クラウン(帽子の山の部分)は円筒形なのが特徴だそうですが、

なんとも格好よかったです。

 

この夏はハットが流行りそうですが、

さあ、どうでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2020年6月 1日 (月)

納戸に積み上げてあったダンボール箱から下駄が出てきました。

 

納戸に積み上げてあったダンボール箱から下駄が出てきました。

6足も出てきたのにはちょっとびっくりしました。

「三徳 千と世、つるや、高級履き物・・・」と書かれたのもあります。

906c44c93e404ce3a7286a4431c8c263

 

まだ1度も履いたことない下駄が2足もあります。

幅9cm~11cm~13cmとサイズは多様ですが、長さはどれも24cmです。

 

もう40年くらい前に亡くなった祖父は、戦前随分と浅草で遊んだらしいのですが、

その父が

「下駄は桐の柾目がいい。

四角くく、馬鹿でかい男物ではなく、老婆用の小さく、狭い幅のゆるい曲線の下駄が、粋のなのだ」

「男物の馬鹿でかい下駄などはいかさない」

といって、買ってくれたことを思い出します。

 

男物の大きなのは徳島の方から頂いた下駄です。

 

子供の頃には、足袋も履かずに素足に下駄を履いて、小学校に通っていました。

大学生の頃には授業に遅れてきた学生がカランコロンと音をさせて入ってきたことに怒った教授が「出ていけ!」と怒鳴ったことも思いだされます。

 

もう何十年と下駄なんて履いたこともなかったので、全て捨てようかとも思いましたが、

祖父の思い出もありますし、

最近はお祭りの時など「浴衣に素足で下駄をはく」なんてことも見かけるようになりましたので、

孫と浴衣を着て、下駄を履いて、お祭りに行くのにもいいかなと思い、

まだ履いてなかかった2足残し、あとは処分することにしました。

 

男物の下駄は画家になった甥っ子に送ろうかと思っています。

 

和洋折衷はお金がかかります!?!

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年2月16日 (日)

ルームソックスは暖かい!

今年の冬は暖冬といわれながらも、先日は東京の郊外でも-4℃以下になったこともあります。

古い家なので寒くて参りました。

 

足元から冷えてくるとブツブツいってたら、妻が「これはどうですか」

と靴下の上に履く毛糸で編んだ靴下カバーを勧めてくれました。

ルームソックスというらしいのです。

Bd4bc7aed5a9433287524d7a62254114

 

以前オーストラリアの叔母さんが趣味の編み物の技術を活かして編んで、プレゼントしてくれたものです。

私用にとちょっと小さめに編んですが、それでもダブダブです。

こんな不細工なもの履けるかと放ってあったのですが、

あまりにも寒いので履いてみたら、それがなかなか具合がいいのです。

まず暖かいのです。

 

日本でも色々な形のルームソックスが売られているようですが、

当分はこれで充分でしょう。

 

フローリングの家に住み続けてきた欧米人にとってはルームソックスは必須用品なのでしょう。

日本人の生活が欧米化した今、それに合わせて生活形態も変えるべきだろうことはまだまだあるというなのでしょう。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

欧米は土足なのでルームシューズですね。数年前から流行ってます。

 

ポン様

知人のオーストラリア人は出入り口の脇に仮設の靴棚を置いて、
部屋履きと外履きを使い分けていました。
履き方も多様化しているようですね。

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30