広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

ファッション・アクセサリ

2021年9月28日 (火)

「アマゾンで売る」という手法が古臭くさえ感じます。

 

娘一家に連れられ、所沢市内に展示されている洋服のお店を見に行きました。

古びた2階建の建物の1階にある真っ白なドアを開けると、

白く塗られた壁、天井の部屋の壁際に黒いフワッとしたコートとゆったりしたパンツが20~30着くらいハンガーに吊るされています。

白い空間の中に黒の洋服が吊るされている対比はドキッとします。

洋服の価格はかなりの額です。

10m✖️10mくらいの広さの部屋の中にある洋服はそれだけです。

振り向けば、手前の壁には古い棚の中におちょこや食器が並べられています。

「手作りの洋服の個展・展示即売」とでも言ったらいいのでしょうか。

元々は住宅のドアを白く塗って正面入り口にしたとしたという感じですし、

受付がカウンターになっていると言った感じです。

 

建物の入口には小さく「山中倉庫」と書かれていますから、

父親の使っていた倉庫の跡を展示場にしているようです。

B9f0130adcec44a49f2691130f5c3548

オーナーは山中とみこさんは

子育てが終わって40歳から洋服のデザイン、制作を始めたそうですが、

全くの独学だとのことです。

全く服飾デザイン教育を受けていないとのことですが、

コートもパンツもなかなか洒落ています。

 

娘は、こんなお店があることをinstagramで知ったとのことですし、

https://www.instagram.com/chicuchicu315/?hl=ja

雑誌「天然生活」でも見たといってました。

 

ここ山中倉庫は新所沢駅からもちょっと離れていますし、

隣接するお店のほとんどはシャッターが閉まっています。

それでもこのお店だけはお客さんは何人か出入りしていました。

娘と同様、Instagramとか「天然生活」で見たのでしょうか、

 

駅前の商店街で売るのでもなく、デパートで売るのでもなく、アマゾンで売るのでもありません。

自分の思いをこめて洋服を作り、InstagramとかでPRし、自分のお店で展示、販売するという新たなスモールビジネスが生まれてきたようです。

より新たな生き方が生まれてきたとみた方が良さそうです。

本当に驚きました。

 

自分の思いをインターネット、DXという環境の中で実現してしまうというのですから

アマゾンで売るという手法が古臭くさえ感じがしてしまいます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年9月26日 (日)

ベリーショートカットとジェンダーフリー

 

久しぶりに電車に乗りました。

なんとなく周りが気になります。

 

女性の髪型が急に短くなったように感じます。

それも男の髪型とほとんど同じになったことです。

男性か、女性かとわかるのは、男はなんとなく髪がボサボサですが、

短く刈られた女性の髪はきちんと手入れされています。

美しく、キャリアウーマンらしい雰囲気さえあります。

ジェンダーフリーはこんなところにも現れたようです。

65cad04b362f446ca1dafc097868d969

 

イギリスのジョンソン首相のようなボサボサの髪は、却って「俺は男だ」といっているようでもあります。

 

河野さん、岸田さん、枝野さんもジョンソン首相みたいにボサボサ髪にした方が人気が出るかもわかりません。

 

最近は女性もパンツを履くようになりました。

それも幅広のワイドパンツが多いようです。

長めのスカートのようでもあります。

可愛いですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年9月20日 (月)

広島針は、生産量の73%が輸出されているそうです。

 

最近はマスクにしても幼児用服にしても西松屋等に行けば布を買うより安いという価格で売っています。

それなのに、妻は高い布を買ってきて、孫の洋服やマスクを作るのに夜を徹して頑張っています。

 

その挙句「待ち針がなくなりました。これがいいのです」といって、アマゾンで注文していましたました。

 

小さな瓶に色とりどりのガラス玉のついた針8本ほどが入っていましたが、

「広島針」と書かれた紙が添えられていました。

C7aff2bc95b54e21833ca246d536dd23

 

 

妻は、広島のメーカーとは気づかずに使っていたようです。

 

私も「熊の筆」は知っていましたが、

針も広島針が有名とは知りませんでした。

 

調べてみれば

「広島は手縫い針の生産量の国内シェアは9割と言われている。

組合が公表する資料では、縫針が100%、待針が97%で国内トップ、家庭用ミシン針が49%2位、1日あたりの生産量は75万本。

様々な分野の針を生産しており、全生産量の73%が海外に輸出されている」

とのことです。

針に関しては、広島は飛び抜けた生産国になっているようです。

全く知りませんでした。

 

「広島における製針は約300年前(1700年代)広島藩主浅野氏が長崎から、針職人木屋治左衛門を連れてきたことから、下級武士の内職として作られたことに始まる。

その後明治に入り、1881年(明治14年)頃イギリスやドイツで機械生産された良質で安価のメリケン針いわゆる洋針が輸入されるようになった」

とのことです。

 

歴史的には様々の紆余曲折があったようですが、

広島にはこうした技術、産業の歴史があったとはびっくりです。

 

広島針は、極めて古典的なアナログな産業ですが、

今や日本が世界に誇る産業になっているようです。

 

広島針で製作したフアッションに身にまとった広島コスプレと提携したり、

広島ガールズコレクションを開催したりすることで

広島針をPRしていくと面白い展開になるかもわかりませんね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年7月14日 (水)

無人の古着店 !

 

先日の日経新聞の夕刊に「無人の古着店」の記事が載ってました。

 

西武新宿線新所沢駅近くに出店したのだそうです。

エーッそんなところにと、ちょっとびっくりです。

 

「秘密のさくらちゃん」

お店に入ると

洋服を着て、帽子を被り、バッグを下げた何人もの女性があちこちに立っているのにはびっくりしました。

随分人が入ってるなーと瞬間思いましたが、

皆マネキンです。

「ご質問がありましたら、気軽にマイクに向かってお尋ねください。

・・・・・」

と放送しています。

24時時間営業で、無人の営業だそうです。

時々本店の人が回って来て商品の管理をするだけなでしょうが、

24時間営業ですから、戸の開け閉めは必要ないわけです。

なんとも不思議なビジネスモデルです。

 

防犯カメラとマイクが設置されていて、会話もできるようになっているのだそうです。

監視、対応には盛岡市の女性も参加しているそうです。

全てがオンラインです。

経営者は岡野紀子さん、女性とのことです。

コロナ禍の影響もあり、撤退したお店の後に出店したそうです。

330d6bf678be4ae8a3f299af161378b7

 

看板には日本語に英文が書き添えられています。

なかなか上手い英語です。

娘の話によれば、お客は日本で働いている外国人も多いとのことです。

 

まあそれにしても色々ビジネスの形はあるものと感心しました。

AEON等郊外型大型ショッピングセンターが続々生まれたこともあって、

駅前商店街はシャッター街になりつつありましたが、

こんな形で生き残る、再興するとは、思いもしませんでした。

驚きます。

 

「秘密のさくらちゃん」は1号店を今年の1月に出店してから、西武線の駅前に次々と出店し、

すでにもう4店出しているそうです。

凄いですね。

 

今までの経営論、都市理論とは全く別次元で変化が起こっているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年7月 8日 (木)

妻はそれを見越して買ったのでしょうか?

 

生協で注文した作務衣が宅配便で届きました。

「久留米ちぢみ文人柄作務衣」と表示されています。

パンツは、膝よりちょっと下までのと、くるぶしで紐で結ぶタイプの2本入っていました。

かなりの価格です。

3987107f02cf4141848a3f5ba347d37c

 

ゆったりしていて、春夏秋冬の四季着られるとのです。

作務衣は、元々は禅寺の僧侶が着る作業着のことをいうようですが、

「いつ着てもいいのですが、冠婚葬祭には自重した方がいいでしょう」とのことです。

コンビニに行く時とか、家の周りを散歩するくらいの時には良さそうです。

「和風パジャマとして使って、起きてそのままのスタイルでゴミ出しにも行くのにも良さそうだね」といったら、「外で着たら、そのままベッドに入らないでください」といわれてしまいました。

 

オーストラリア人の息子の嫁さんに

「どう?」と着て見せたら、「良いですね」と言ってくれました。

 

 

さらに商品説明を読み進むと、

「年をとって、洋服の着脱が大変になった時には、

本人が楽を出来るのは言うまでもなく、介護をしている人たちの助けにもなります。

高齢化社会が叫ばれる昨今、お年寄りの負担を少しでも軽く出来る作務衣は、効果的なアイテムと言えるでしょう」と書かれていました。

なるほどです。

 

妻はかって90歳を越えた両親の介護にかなり苦労したようです。

そんなこともあって、いずれ・・・と

それを見越して買ったのでしょうか?

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年7月 6日 (火)

iPadが入る小さなショルダーバッグ

 

Googleのニュース欄に頻繁に広告が載っていましたので買ってしまいました。

 

以前からiPad proだけを持って出かけることがありますが、

最近になって歳とったせいか、躓いた時にiPad proを手から離さなかったため、顔を大怪我してしまったこともあり、

iPad proだけが入るショルダーバッグが欲しかったのですが、

それにぴったりそうな広告が載っていましたので、思わず注文してしまったというわけです。

上質な牛革、ハンドメイドとも表示されています。

メーカーが明らかに中国でしたので、ちょっと心配でしたが、まあいいかと思ったのです。

注文の支払い欄は現金引き換えになっていました。

エッ、今時現金引き換え? とはちょっと意外でしたが、

逆に届いたら払えば良いんだから、こっちの方が安心かと思ったりしました。

 

注文してから1週間くらいで届きました。

01369e21ba214c14b1e8ad9131a75b65

カンガルーのマークはどこかで見たことあるなという感じもありました。

おまけで付いてきた財布とカード入れとベルトは要りませんから、その分安くしてくれれば良いのにと思いましたが、3点とも孫たちにあげたら、喜んでくレましたから、まあ良いかというわけです。

 

本体は牛皮とのことですが、何かやけに薄いのですが、その分使い安くはあります。

偽物と本物おギリギリの感じですが、

普段使うのには十分そうです。

折り畳み傘、財布、定期、マスク&買い物袋が入ります。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年1月29日 (金)

burberryのタオルの襟巻き

歳のせいか、妙に寒さが身に沁みます。

それに加えて、コロナ禍で、ほとんど家の中にいるような生活になってしまっています。

 

それで発見したのは、フリースを着て、首にタオルを巻くと格段に温かくなることです。

「ちょっと職人みたいで、格好いいだろう」と1人で悦に行ってます。

ウールのマフラーと違って、毎日洗濯できますから清潔でもあります。

 

そのタオルは、亡くなった母が香典返しにいただいたバーバリー、ダックスとかのブランドタオルですから、余計格好いいだろうと思っているわけです。

ちょっと短いので、首に巻くと一回りがやっとの長さです。

E947b6935e2b487b9cdb8c21ccf9edaa

 

 

バーバリーのタオル?

ちょっと調べてみると、

「日本でのバーバリーのタオル製品は、東京西川産業によりライセンス生産されています」

とのことです。

 

コロナワクチンの「アストラゼネカ」は、日本国内でワクチンを製造する体制を整え、近く生産を始める方針とのことです。

 

世界はどんどんグローバル化されているようです。

 

さらに「バーバリーは買取も強化中とのことです。

https://burberry-kaitori.com/line-kaitori/ 

どうも高額商品に限ってのことのようですが、

どのメーカーもグローバル化と一緒に、自社の製品についても、こうした買い取り制度を充実して欲しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

バーバリー。チェック柄が、有名ですね。青無地のネクタイが、あります。ネクタイが、趣味でした?広島の百貨店が、ブランド・ネクタイのコーナーを、つくってくれました。ステファノリッチ銘柄です。プリーツ状が、特徴です。2回で、入荷終了。銀座田屋。さすが、皇室御用達100年。プリーツ・パッチワークです。ネクタイ収集は、これで,一様、終了しました。小泉総理大臣と、同じネクタイ???ベルサーチです。全く同じにしか、見えませんでした。ブランドに、こだわりは、ありませんが。自慢が、あります?????イタリアのカーデザイナー.ジウジアーロの作品。ニコンF3も、そうでしたか。1986クアトロポルテ・ロワイヤル。欲しい・・・・。中古車。店・やめなさい・とか。故障が・・・・と。後年、ジウジアーロ・デザイン・シートの車に乗ることが、できました。ベストです。フェラーリ・rrを、見ましても,ジウジアーロの方を、好みます、材質、縫い方、機能性。1シート・24方向に、動きます??ヘッドレスト。上下・前後で、4方向の計算になります。電動で、ヘッドレストの、上下動は、あっても、前後動は、今でも、あまり、無いと、思います。。ロワイヤルと似た、シートでしたが、自車の方が、新しい分、上級です??ブランド品。やはりブランド品は、良いと思うことが、あります。そうかと、いいましても、ブランド志向でも、ありません。安い,低品質でも、納得していれば、それは、それで、自分には、良いものです。百貨店のブランドネクタイ・コーナー、新規設置。自慢めきますか。否定は、しませんが。私が、、凄いのではなくて、新規設置してくれた、その百貨店が、凄いと、おもって、います。でも、でも、広島広しと、いっても私ぐらいでしょうか。?????お金持ちは、大阪に、東京へ、買い物でしょうね。その車、年間100台も、売れない.また、白色は、月に売れて、1・・2台。その車が、好きでした。軽量化のために、前フェンダー。FRPでした。その思想も、好きでした。後年、別の車、ボディ全体が、FRP。。ルーフ.。丸角辺り。ひび割れです。太陽・紫外線。強いのですね。30年以上前、オートバイ。スキー服は、無し。ジャンバーの内側。大きなビニール袋を、かぶって、寒さしのぎ。。????単純な理由です。購入資金が、気持ちが、ありませんでした。見栄を張らない見栄っ張りです。駄文、申し訳ありません。

匿名希望様

ブログの役割も色々あるのですね。

2020年12月18日 (金)

私もジージになったようです。

 

「どー、これ!」と妻が、古臭い茶と赤のカーデガンを着てきました。

ここ数日朝方の気温が0℃を切るほど寒いので、

ずっとタンスの奥に仕舞い込んでいたカーデガンを、捨てるにはもったいないからと出してきたのだと言います。

女性が着るには大きすぎて、ダボダボです。

やはり男物なのでしょう。

亡くなった父が着ていたようです。

首のところに付いているタグをみれば「GINZA  WAKO」と書かれています。

銀座4丁目の交差点に建つ和光の製品とのことですから、それなりに高級なカーデガンだと思われます。

裏に付いているタグには

キェメル 40%

毛    35%

モヘア  20%

ナイロン   1%

と書かれています。

前開きのカーデガンなんて今時の人は着ませんが、当時はそれなりに格好良かったのでしょう。

今ではメルカリに出品しても、出品する手間だけ手間暇が無駄となりそうです。

ということで、私が着てみたら、まあ びっくりするほど暖かいのです。

妻には「毛糸で編んだセーターって、フリースより暖かいのよ」といわれてしまいました。

81fdd4d5118c4682b7b4422f5e2eb31b

それなりに似合うようです。

私もジージになったということのようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2020年9月15日 (火)

ユニクロの「スマートアンクルパンツ」

ユニクロで綿の「スマートアンクルパンツ」を買いました。

 

まだまだ真夏の暑さが続いていますが、

これまで履いていたユニクロのズボンは汚れが落ちないと捨てられてしまったので、

仕方なく買ったというわけです。

 

秋冬用を買うにはちょっと早いと思ったのですが、

Mサイズを試着してみたら、何とぴったりです。

ウエストサイズが76~84cm、裾丈もすでに仕上げられている「スマートアンクルパンツ」です。

ウエストサイズの微調整はベルトあたりについている紐で調整すればいいというわけです。

裾丈はこれまで丈の長いズボンを履いてから長さを決め、切って、裾を仕上げてもらっていたのですが、何と今回は、そんな面倒なことはせず、Mサイズと決めれば、それでOKというわけです。

価格は2990円+税です。

私は日本人の平均値サイズだと言えるようです。

それにしてもサイズが全ての客が十分満足するように製作されているのにはちょっとびっくりしました。

 

レジカウンターも無人化されています。

 

「袋は必要ですか?」と聞かれてましたで「不要です」と答え、

買ったズボンを剥き出しのまま、抱えてでてきました。

ちょっと戸惑いましたが、

お店の人も、すれ違う人もそんなことを気にする人は誰もいませんでした。

Ccf62b23278c42f2a7d79349ed49da63

所得格差の少ない日本だから成り立つビジネスモデルだという感もありますが、

しかしこの平均値を巧みに捉えたところにユニクロの進化も感じます。

 

 

もうこうなると、黒いスーツ2着とこのスマートアンクルパンツとジャケットが2着、

それと下着があれば、

これからのシーズンは過ごせそうです。

 

クローゼットの中に溢れているスーツ、ズボンはどうしましょうか?

 

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

捨てましょう!

noriko様

妻からも煩く言われています。
もう何回か捨てているのですが、
まだ捨てきれず、残っているのが沢山あるというわけです。

2020年8月26日 (水)

日傘の利用率は都会度の尺度です ?

 

先日は、浜松で41.1°cの記録的な暑さでした。

私の体温は36~37℃、好きなお風呂の温度は40°cですが、それより高いのですから、外には出たくなくなります。

昨晩入った風呂の温度も、一夜明けても、殆ど下がっていません。

 

息子のオーストラリア人の嫁さんは日傘をさして、サングラスをして出かけて行きました。

聞けばオーストラリアでは、日傘は全く使ってなかったそうです。

「日本の日傘は便利です」と喜んでいました。

日傘には、日焼け防止だけでなく、UVカットが90%以上とか、いろいろ効用があるようです。

最近は午前中カンカン照りなのに、夕方になると突如ゲリラ豪雨になったりしますから、

晴雨兼用の日傘も便利だそうです。

Fbb729e988cd453cad8d43911b3eac1c

 

随分前のことになりますが、

あるホテルの支配人が「街の日傘の利用率は都会度の尺度です」とも言っていました。

 

男の私にとっては、

剥げてますので、ツバのあるハットは欠かせません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

「日傘の利用率が都会どの尺度」だとすると、農業用日焼け防止帽子の利用率は、田舎度の尺度なのかもしれません。我が家も含めて近所の皆さんはほとんどこのスタイルです。

写真が上手く貼り付けられませんので、典型的な帽子を売っている通販のURLを貼り付けますので、どんないでたちなのか御覧下さい。

https://www.monotaro.com/p/2158/5813/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=77481174916&utm_term=_380687038268__pla-878389166801&gclid=Cj0KCQjw7ZL6BRCmARIsAH6XFDIw7hVAm8EHLiWaI1XPw9Nj8e-kp7FlNH9KmGM5fJQqd99DBISH9cQaAjR1EALw_wcB

イライザさま

最もオシャレなワーケーションのファションですね。

麦わら帽子。頭部が、スポッと、入って、熱いです,暑いです。中に、小さいコップ状を入れて、隙間を、作ったり。ベトナム風の傘帽子を、重宝しています。今は、薄っぺらい竹が、材質です。以前は、麦わら?薄い平らな、茎を、開いた物の材質が、ありました。軽いものでした。竹みたい?な物。竹は重いです。薄い竹ですが、葉ほどの、薄さの、昔のものは、本当に、軽かったです。まだ、現物が、ありますが、破れる,綻ぶで、不細工です。竹のそれは、車に、積んでいます。陽射しが、きつい時に、使用します。私は、見栄を、張らない、見栄っ張りです。木枯し紋次郎さんの編み笠が、欲しいです。きっと、値段が高い?庭の時、帽子に、一回り、紙で、周りを、広くすることが、あります。日陰を、広くと。日傘、いいですね。すれ違うとき、、でっぱり,突起が、当たらないように、手をわざとらしく、出して、体、目を、防御。これは、嫌みになりますか。。歩きタバコは、嫌ですね。煙。タバコの火が、こちらに、外側に、向けて、います。手に当たらないかと、ヒヤヒヤです。

イライザさん紹介コーナーを、見ました。スゲ傘,三度傘、つばひろげが、ありました。近くのホームセンターでしか、見ていませんでした。どうもありがとうございました。

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31