広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2022年7月25日 (月)

ZOOMでパーティー

先日、朝10時から大学の研究室のOB・OG会をZOOMでやりました。

教授が定年で退職されてからもう5年くらい経っていますので、

研究室卒業のOB・OGも250人を越えるそうです。

 

先生はその分野の極めて新しい分野の研究をされていたこともあって、

OB・OGも極めて多彩な分野に進んでいます。

 

カメラの製造会社、広告宣伝の会社、音楽会社、大学の先生、・・・

中には歌手、弁護士になった人もいます。

 

「そうした人たちが横に繋がったら面白いことができるのではないか」

というのが表向きの理由ですが、

「あいつ何してる?」といった好奇心から始まった集まりです。

Bdd5c217233547eeb9cfa8c49154d424

 

先生の家が都心にありますので、

「そんな集まりがあったらいいね。

ここで集まろうよ」といっていましたが、

直接顔を合わせることは、意外とできませんでした。

 

コロナ禍もあって始めたZOOMでの集まりはまだ初めて3回目ですが、

今はまだ参加しているのは10人くらいですが、

当初の4~5人からは少しづつ増えているようです。

 

毎月第2日曜日 10時からと決めているのですが、

結構予定が入っていて、意外と参加が難しいもんです。

 

ZOOM開催中も出たり、入ったりです。

 

しかしこんな集まり方が普通になれば、日本人の付き合い方も社会も相当に変化するのではないでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年7月11日 (月)

20%のキャッシュバック!

 

毎日LINEクーポンで、いくつものお店の割引のお知らせメールが届きます。

マクドナルドは1番安い「ベーコンバーガー+フライポテト+ドリンク」の定価660円のセットを610円にします

とかの類のメールです。

 

先日のりそな銀行からのメールは

クレジットカード「Visa主催で、タッチ決済ご利用金額の20%がキャッシュバックされます」との内容でした。

対象がドトールグループ限定ですし、7月一杯の期間限定ですが、それにしても20%とはかなりの額です。

上限700円までです。

E6b6b658d5004b3fa2e821e889ceac79

 

早速ドトールに入ってカードを使って支払いをしようとしましたが、使えません。

なんと私のVisaカードは、デビットカードにはなっているのですが、ちょっと古いのかタッチ決済カードマークはついていません。

改めて手続きが必要なようです。

 

息子の嫁さんはこうした割引、ポイント、クーポンのお知らせにすっかり嵌っているようです。

 

おつりやポイントで投資ができるアプリもあるそうです。

マメタス、トラノコ、ストックポイントがそうだそうですが、

中には利用単位が1ポイントからというのもあるそうです。

 

色々ありますね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年5月14日 (土)

オンライン英会話のレッスン

 

社会人になっている娘が、オンライン英会話のレッスンを始めました。

 

仕事で英語が必要になることもあるようですが、

兄のの嫁さんがオーストラリア人ということもあって、大分刺激されたようです。

「読み書きはそこそこ出来るけど、会話は全く自信がないので・・・」とのことです。

 

「学研のonlineサービス」の無料体験に申し込んだとのことです。

https://kimini.online/lp/eiken/?

最初の10分間ほど付き合いました。

私も画面の女性に向かって「good morning」と挨拶だけしました。

講師は全員フィリッピン人とのこと、1対1のレッスンです。

顔写真の下に受講者の評価が星の数で表示されています。

彼女の喋る英語は、アメリカ西海岸の英語に近いようで、日本人には分かり易い英語です。

そんなにフィリッピン訛りも感じません。

一応ネイティブのようです。

英検にもビジネス英語にも対応したコースもあるようです。

046d3a99a99c45ed92b595d45eee9ee4

コロナ禍でオンライン授業が当たり前のことになりましたが、

カナダのフランス語圏のケベック州で20年以上大学の先生をしていた友人に「フランス語の先生をやったらどうか」と勧めたら、結構その気になっていました。

 

今では英語、フランス語に限らず、全ての外国語にその場で対応してくれるアプリがあるそうですから、

何も外国語を覚える必要はないともいえますが、

それでも大谷翔平選手はベンチに日本人の通訳を同行しています。

英語が喋れるに越したことはなさそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2022年4月16日 (土)

真夏日と台風と・・・

 

ここ数日の東京の気候の変化はかなり激しいものがあります。

 

13日水曜日には29℃を超える真夏日とも言える暑さだったのに、14日木曜日にはなんと13℃にまで下がりました。

16℃も下がったのです。

 

桜の花も一気に散ってしまいました。

 

4月8日に発生した台風1号は、

西に向かっていたと思ったら、北に向きを変え、14日現在の予報では更に進路を変え、小笠原列島を掠めて進み、16日土曜日には銚子の東で熱帯性低気圧に変わるとの予報です。

 

今回の台風予報の天気図を見ると面白いのは、

これまでに比べ、台風の進路の向きを示す円がかなり小さくなり、代わりに暴風域が示されていることです。

2c83aae8268c4211a1f09bc357ccb437

気象衛星やビッグデータを「京」で処理することで、これまで困難だった急速に発達する台風や、より局地的な気象変化を高い精度で予測することが可能になったとのことです。

 

「ムーアの法則」ではコンピュータの性能は年々倍々ゲームで進化すると言われていますが、

それはコンピュータ本体だけでなく気象衛星、GPS、ドローン、利用者・・・

が同時に倍々ゲームをしているとこともあるのでしょう。

 

恐ろしい時代になったもんです。

 

ロシアのプーチンさんはこうした見えない変化がわかっていないようですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年4月 8日 (金)

ウクライナのドローンが活躍

 

先日のグーグルのニュース・DIAMOND onlineになかなか興味深い記事が載っていました。

 

ウクライナ政府は首都キーウ(キエフ)を含むキーウ州全域をロシア軍から解放したとも報じられています。

ロシアは東部地域に戦力を集中するためとかその理由は様々に言われていますが、

隠れた理由の一つにウクライナ軍のドローンの活躍があるとのことです。

https://diamond.jp/articles/-/300997?page=2

 

エッ、

「ドローン」が現実の戦争に使われているのには驚きます。

リモコンで操作されている無人機と思えばいいのでしょう。

 

活躍しているドローンには3種類あって、

・「トルコで開発された武装ドローン「TB2」。TB2は、地上の管制車両から操縦して最大27時間も飛行でき、武装は対地ミサイル、精密誘導爆弾を持っている。TB2は1機当たり数億円以上する。」

・「日本の一般家電量販店でも買える民生ドローン。こちらは1機数万円から数十万円という破格の安さだ。偵察に向いており、ロシア軍が保有する火砲(自走砲・けん引砲・重迫撃砲・多連装砲)を空中から発見して、そこへミサイルを撃ち込む。」

・米国の供与するドローンは100機。このドローンは、高性能のカメラと赤外線センサーによる偵察機能に加えて爆弾を装備している。目標に突入して破壊する「自爆ドローン」として知られていて、欧米などでは「神風ドローン」と呼ばれている。」

とのことです。

 

こうしたドローンが上空を飛び回っていることで、

そうでなくとあまり戦闘意欲の無いロシア軍は、逃げ回っているとのことです。

SNSへの書き込み等でかなり詳細な情報をウクライナ市民は取得しているようですし、

ロシア軍は汎用スマホを使用しているとのことで情報はかなり漏れているようです。

 

アメリカ、EUは武器等を積極的に支援しながら、戦い、戦争には参加していないとは変な話です。

ロシアはウクライナに武力侵入しながら、これはウクライナ在住のロシア人を救助する活動であるというのもおかしな話です。

 

それにしても、何かロシアは前近代的な技術、発想であり、時代錯誤な戦いをしているように感じます。

 

いずれにしろ、

なんとか早く戦いが終結して欲しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年4月 6日 (水)

妙高でのワーケーション

 

息子が朝早くから娘を連れて、大きな荷物を抱えて出かけて行きました。

 

妙高のワーケーションに参加するとのことです。

妙高では、妙高市とワーケーションの活動をする団体が一緒になって進めているようです。

https://myoko-workation.jp/

43ebcff8e43a42959ec41a181c6603ec

 

ワーケーションという言葉自体はコロナ禍が流行る以前から使われているそうですが、

海、温泉等でリフレッシュ・vacationしながら、仕事・workもするという合成語だそうです。

 

NTT、JTBの20年に行われた調査では、

仕事の効率も健康も20%程度アップしたとのことです。

 

息子はこのコロナ禍が蔓延したこともあって、今は自宅でパソコンを使いリモートワークしています。

出社するのは週のうち2~3日ですから、

自宅でワーケーションしているとも言えます。

それだけ出社しなくていいのなら、スキーに行ったり温泉に行ったりも自由に、気楽にできそうです。

 

最近は地方に移住する人も増えているそうです。

政府は懸命になって、これまで何度も国土総合開発計画を作って、地方分散を進めようとしてきましたが、一向に効果はありませんでした。

それがここにきて「コロナ化とインターネット」で、いとも簡単に地方の活性化が進み、分散が進んでいるとも言えそうです。

 

面白い現象ですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

 

 

2022年2月19日 (土)

Apple  watch の使い方?

 

銀座のapple shopに寄りました。

「待ち時間は10分程度です」といわれていたのですが、

4階にいって椅子に座っていると、即担当の女性が来てすぐ相談に乗ってくれました。

コロナ禍のせいでしょうか、お客さんも少なかったようです。

88efe7c732d24657b13d2a4494eaf147

apple watch で

・「Suicaで支払いをするには、時計の横にあるスイッチをダブルクリックしてくださいとのことですが、私がやってもどうも上手くできません」というと、

係の人はスマホの方のアプリを修正して、ダブルクリニックをしなくともいいようにしてしてくれました。

・「時計の表示時間が短くどうも見にくいので、もっと長くなりませんか」

といったら、現状の15秒表示から75秒表示に変更してくれました。

 

まさにホイホイでした。

 

自宅にいることが多くなり、スマートウオッチetc.の機器の使い方を教えてくれる友人とも会えなくなって、

「まあなんとかなってるからいいや」ということで放っておいた問題も、これで解決したというわけです。

 

たったこれだけのことですが、何かひどく幸せになったように感じました。

可笑しいですね。

 

ついでに以前使っていた「黒のループバンドが切れてしまったんですけど、それはappleの責任じゃないの」と嫌味をいったら

「2年も使ったのでは、ちょっと」と軽くあしらわれてしまいました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年2月13日 (日)

住民と行政が地域問題の解決に向かう「シビックテック」

 

2月11日の日経新聞首都圏版に、

住民が地域問題の解決に向かう「シビックテック」が広がっているとの記事が載っていました。

統廃合した小中学校の検討会を催す、飲食店の宅配や持ち帰りのサービスをしているお店のデータをまとめてネットに公開する、損傷している道路状況を写真を添付して通報できるとか様々だが、

これまでクレームとして処理されていたことを、行政と市民が一緒になって、IT技術を使って解決しようとしている試み進んでいるとのことが載っていました。

横浜市では市に関係するコンサル等が開発した「Code for YOKOHAMA」とか、東京大学が主導して開発した「My City Report」とかのシステムもあるそうです。

 

そんなことを友人に話したら、友人から

「広島市では十数年前に公共のWi-Fi設備を拡げ、新交通システムの車内にWi-Fiを整備したり、平和公園周辺にAR(拡張現実)の実証実験を行なったりし、タウンミーティングでは如何にITを地域社会(町内会、自治会レベル)で活かすかという啓蒙も行なってきましたが、11年前に誕生した松井市政下では全て撤廃されました。また、今facebookがメタと社名変更までしたことで注目されているメタバース=VR(仮想現実)ですが、あるクリニックが選挙事務所をVR上に作ったのも、それ以上前のことです。

まさにコロナ禍で誰の目にも明らかになったように、日本だけが2-30年、進歩のない社会となっています。それでも、Google マップ以上のものを民間で作るプロジェクトもあり、広島のボランティア団体も参加し協力もしていますが、残念ながら、そこでできる多くのことは、Googleを利用する方が遥かに早く実現できるのが現実です。

 

現実には、FacebookVRは、まだこれからですが、Googleも追従するでしょうし、こうした世界的なプラットフォームを利用することで、短期間に楽に実現するサービスは多くあります。ただ、今回はコロナ禍で、世界的なプラットフォームが情報を制限したように、依存する巨大プラットフォームは世界を制することになり、かといって短期的には依存するのが楽ですし、気長に取り組むには、人の寿命もあまりに短いものだ、ということは最近特に感じることです。

 

時間があれば、こうした取り組みにも参加をお勧めします。

https://maps.google.com/intl/ALL_jp/localguides/

 

とのメールをいただきました。

 

行政にクレームを言うだけでなく、

住民と行政が一緒になって地域の問題解決を進めていくには、IT技術の活用は極めて有効なようですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2022年2月 3日 (木)

小学校で1人1台のパソコン貸与

 

所沢市の小学校2年生の孫娘がlenovoのパソコンを持って帰って来ました。

パソコンでの授業は今年から始まったようです。

パソコンを使っての授業がとうとう日本でも始まったというわけです。

 

所沢市のホームページを見れば、

○Google(グーグル)社が、Google Chrome(グーグル・クロム)をベース に開発したクラウド上のOS(オペレーティングシステム)を使用しているコン ピュータ(Chromebook)です。

○所沢市では、市内小中学校すべての子供たち(24,232人)に一人一台ずつコ ンピュータ(Chromebook) を整備します。

○ノートパソコンモードとしても、タブレットモードにしても使用できます。

 ○コンピュータ(Chromebook)を使用するためには、インターネット環境が必要です。こ の場合、ご家庭でのインターネット環境を使用していただくことになります。インターネッ ト環境の整っていないご家庭には、モバイルWi-Fiルータをお貸しいたします。

とのことです。

C6cc91cade5741b38fcbb1c2d459fdb7

 

孫娘は、今までもベネッセのタブレットを使っていましたから、

使うことに全く違和感はないようです。

 

最近は小学校2年生から英語の授業も始まったようですし、パソコンの授業は始まるはで、

最近の子供たちのは、私たちの時代とは全く様変わりしているようです。

教える先生は大変ですね。

 

将棋の藤井4冠もコンピューターのAIを使っての研究をするようになって、

これまでの将棋とは全く次元が違う指し方となったとのことですし、

全てのことがデジタル化しているようです。

 

大変な時代になったもんです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年2月 1日 (火)

キャンベラとfacetimeで会話・コロナ禍感染者数

 

息子の嫁さんがiPadを持って1階に降りて来ました。

オーストラリアのキャンベラに住む両親と遊びに来ていた娘のところの姪たちを含めて皆でお喋りしようというわけです。

 

孫たちは画面を見てはいますが、英語はわからないのかあまり喋ろうとしません。

オーストラリア英語はアメリカ英語とはかなり違うようです。

私も全くわかりません。

 

netflixの英語のドラマを見たりして英語になれるように努めているのですが、全く効果はないようです。

がっくりです。

 

画面は完璧に綺麗です。

キャンベラとの直線距離は7953kmも離れているのに、全く画面は乱れていず、ボケてもいません。

因みに東京ー鹿児島間の距離は962kmですから、8.2倍離れています。

時差は2時間ですから、東京でPM5時の夕暮れ時でも、キャンベラはPM7時で、もう真っ暗というわけです。

 

キャンベラに住む姪はコロナに感染したと言ってました。

9b03ba4f9e514f53a7007f3680261cfc

キャンベラのコロナはと、調べて見れば1月11日の1000人くらいをピークに減り続け、1月29日は544人です。

人口は43万人です。

東京都は人口1402万人で29日のコロナ感染者は17433人ですから、現在の感染率はほぼ同じくらいとも言えます。

キャンベラの感染者のピークは20日くらい前に過ぎているようです。

 

30日の日経新聞には第6波のコロナの重症者は第5波の感染者数の25分の1と出ていました。

 

こんなことがすぐわかるのが現代ですね。

 

いずれにしろ、

日本のコロナ感染者数のピークもそろそろ過ぎて欲しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31