広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2024年6月 6日 (木)

テレワークブースで仕事

 

出先で打ち合わせが始まる前、友人が「この打ち合わせが終割りましたら、もう一つオンラインでの打ち合わせが入っていますので、

お先に失礼します」と言ってきました。

 

打ち合わせが終わると、電車の中で、彼は次の駅にあるテレワークブースの予約をしてました。

 

駅のコンコースにはTELECUBEのブースが2台ありましたが、

予約した時間までドアが開きません。

まだちょっと時間がありましたので、おしゃべりです。

Img_9933

 

私はZOOMでの多人数での打ち合わせはどうも好きになれません。

私はブログを書くのも大体スタバです。

 

しかし便利になったもんです。

 

テレワークブースは駅の中にはあるのですが、駅の外にはありません。

外にも1台くらいおけばいいのにと思ってしまいます。

 

息子などはリモートワークと称して、週のうち半分くらいは家にいます。

平日には、子供たちを連れて、川縁に遊びに行ったりしています。

そこでパソコンで仕事をしているようです。

 

iPadでテレワークブースについて検索すると

「こうしたテレワークブースは、かつてよく見た電話ボックスのような形状の小さなワークスペースです。

ブースの中にはデスクとWi-Fi、電源が備えられていて、15分単位などの短い時間で気軽に使えることがメリットです。

防音効果があるため、他人の目を気にすることなく電話やWeb会議もできます。

また、子どもの送り迎えを待つ時間や、自宅で家族に見られたくないような作業など、プライベートでも利用されているようです。

テレワークブースの機能はどこも大きな差がありません。

料金も15275円がスタンダードなようです」

と書かれていました。

 

電話ボックスと同じくらいの大きさですから、

電話ボックスをテレワークブースに改修すればいいのにとも思いましたが、

微妙に大きさも外観も微妙に違う必要があるようです。

まあ世の中そんなもんでしょう!

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2024年5月 1日 (水)

タブレットでONLINE勉強?

 

孫娘が1階の私たちのリビングのテーブルで、タブレットをタッチペンでクリックして遊んでいます。

 

よくみれば、算数の掛け算の時もあれば、理科の問題のときもあります。

勉強をしているようです。

時々漫画も見ています。

画面は素晴らしく綺麗です。

同時に漢字の入った文章をノートに書いたりしています。

これは宿題のようです。

まあ忙しいことです。

Img_9887

 

Googleで調べてみれば、何とそれは、

「ベネッセのタブレットで学ぶ通信教育 - タブレット1台で全教科の学習OK」

と書かれています。

 

ウヘッ、

今の子はこうして勉強してるんだ、とびっくりです。

 

小学校の友人たちのほとんどは塾に行っているようですし、

我が家の孫たちは塾にも行ってませんから、

大丈夫かなと心配していました。

 

妻が息子、娘を塾に行かせていました。

今の時代は、こうしてオンラインによる勉強ができるからと思っているのか、

息子たちは子供たちを塾にも行かせません。

オーストラリア人の嫁さんは塾には行ったこともないようです。

 

私が育った時代には幼稚園もありませんでしたし、宿題もありませんでした。

高校は大学の附属高校でしたから、大学入試はないことで、

勉強らしい勉強をしたことがありませんでした。

大学に入学した時には、全共闘時代とあって、

私は大学にはいくのですが、

近くの喫茶店で友人たちと専ら議論をしていて、

ほとんど授業に出たことはありませんでした。

故に息子と娘が、大学受験の時には私は受験用の勉強を教えることができませんでした。

 

子供達の勉強は塾任せという感じでした。

 

それが、今孫たちは、こうしてオンラインで勉強しているようです。

それ故にか、平気で学校を休んでいます。

 

とんでもない時代になったもんです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2024年4月13日 (土)

ChatGPTなら録音、録画から、文字起こし、要約を指定文字数でまとめることも可能です。

 

友人から面白いメールをいただきました。

 

***

 

「ある行政の委員会に出席した際、議事録作成のためにICレコーダーでの録音をしても良いかと尋ねられました。

録音の用途を確認したところ、議事録作成のための「文字起こしのため」との回答だったので「今の時代、議事録を手軽に作成できる

ツールがたくさんありますよ」と言って、無料で即時に使用できる「CLOVA Note」を紹介しました。

その提案を受け、若い担当者はiPhoneを使って録音を開始しました。

その後、1時間の会議内容が、発言者まで区別し、キーワードの分類もし、1分でテキスト化されるという、速さと正確性と利便性

に驚いたようです。

帰宅後に、その便利さに感謝のメッセージを受け取りました。

この程度のことは何年も前からできていますが、遅れているところは遅れています。

ChatGPTなら録音、録画から、文字起こし、要約を指定文字数でまとめることも可能です。

https://clovanote.line.me

 

***

 

とのことでした。

 

学会誌などにはよく対談が載りますが、1人の思い込みだけで書かれた文章より読みやすく、

反対意見も乗りますので、内容、ポイントを理解するにも都合もよく、

私は好きです。

 

こうした委員会に、私も何度か出席したことがありますが、

「市民、知識人、関係者の意見を聞きましたよ」との言い訳的に使われるだけで、

委員の発言した内容はほとんど無視です。

まあそれでもやらないよりはマシかと思って、諦めて、出席しています。

 

以前は文字起こしは、とてつもなく大変な作業でしたが、

最近はさらに英文への翻訳機能もできるようですから、驚きます。

 

つい昨日まで、論文の英文への翻訳はかなりの費用を払ってましたがから、

それがChatGPTで無料でできるようになれば、世の中大違いです。

 

日本の学問的評価、大学ランキングなども急激にアップするだろうことも期待でそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2024年2月23日 (金)

駅から時刻表が消えた!

 

「駅から時刻表が消えた」

代わりにQRコードを掲示するとのことですが、どこにあるのか見つかりません。

 

街道脇にはQRコードと会社名と電話番号だけがプリントされた広告看板があります。

これにはさすがにびっくりしました。

そのQRコードをクリックすれば、会社名と電話番号が表示されます。

せっかくならホームページにアクセスできるようにすればいいのにと思います。

Img_8275

 

誰もがスマホを持っていることを前提にした社会になってきたようです。

スマホを持っていない老人や使えない人用に最低限の時刻表は置くようにしている言ってますが、不便にはなりました。

私だって駅で時刻表を探すことはあります。

利用者とすれば、簡単なのは今まで通りに書かれた時刻表です。

いずれはQRコードからチケットも購入できるようになるそうです。

どうもQRコードを取り入れた企業も、まだ使いこなしているとは思われません。

 

 

駅の時刻表は、変更になったらその都度変えなければいけませんから、かなりの手間暇と費用がかかるのだそうです。

QRコードなら1回書いて、掲示するだけで済みます。

画面だって小さくて済みます。

 

バス停にも5分くらい前になると人が集まってきます。

スマホで時刻表を見てからくるのでしょうね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

    もう何年も、私の外出はスマホ任せです。予定を入力しておけば、いつ家を出ればいいか計算してくれて、出発時間が近づくと「そろそろ出かける時間です」と通知が来ます。そして、どの電車に乗ればいいのか、どのホームに行けばいいのか、細かく教えてくれます。自動車の運転もナビに頼りっぱなしで、アクセルもブレーキもハンドルも車にお任せ。私の頭は、残りの人生をどう楽しむかだけを考える専門部隊になっています。テクノロジーのおかげで、老化した頭脳でも、人生をフルに楽しむためのリソースを確保できているわけです。

工場長様

素敵な人生ですね。

私の人生は子供の頃から行き当たりばったりですから、
今まであった時刻表、いつも持っているiPadがないと、もう大変です。
今更もうどうにもなりませんね。

2024年2月 9日 (金)

広島県は人口転出増加が1万人越え、3年連続ワースト1位

 

先日のグーグルニュースに、

「広島県は人口転出が増加し1万人越え、3年連続ワースト1位」との記事が載っていました。

Img_9673

別の記事では

「流山市は40年人口が約236000人と9万人(62.9%)増える」との記事が載っていました。

つくばエクスプレスの開業が大きいとのことですが、

流山市は「「母になるなら、流山市。」とのキャッチフレーズを掲げ、さまざまの政策を進めているそうです。

 

そんなことを友人と話していましたら、友人から下記のメールをいただきました。

 

*****

 

e都市ランキング(デジタル化の進んだ自治体ランキング)で、平岡市長の時には185位だった広島市が、秋葉市長になってから

1年で政令市では1位、全国でも10位になるほど、デジタル化については劇的に進歩しました。

 

それに加えて、広島市のICTビジョン委員会など、情報政策に関する審議会や委員会には、インターネットの父と呼ばれていた

村井純や総務省の審議会では座長などを務めていた中村伊知哉ら、日本のトップクラスの専門家が秋葉先生のためなら、と手弁当で協力し、

総務省にも、かつてアメリカで大学教授であった秋葉さんを尊敬していた学生が、部長や局長になり、秋葉先生のためなら、

と協力してくれたことも大きな力でした。

公約でありながら市議会が異例の無記名投票で否決し続けた女性助役(副市長)も三期目にやっと実現しましたが、

総務省のバリバリのキャリアで、のちにNTTの国際部で活躍するほどの人材を得たのも秋葉人脈だったと思います。

秋葉市長は政党を超えたところで、小泉首相とも仲はよく、そういうことがあって、総務省からの予算で他都市ではできないような

実証実験も多く手掛け、今では当たり前のWi-Fiの整備や今ですら先進的なVRARも平和公園に整備しました。

すべて変な圧力やしがらみでもなく、お金も絡まない、善意による人脈でした。

それを松井市長は「広島市にはそんなエライ先生方は必要ない」「Wi-Fiのような訳のわからないものも要らない」と地元の三流で

都合の良い有識者ばかり集め、WiFiWiMAXも全て撤去するという、時代に逆行することをやったわけです。

職員は「松井市長はITがお嫌いですから」と堂々と言っていました。

 

今、明石市の人口増加に貢献した泉房穂前明石市長が注目されていますが、広島はG7のチャンスすら見逃してしまったと感じます。

 

*****

 

世の中は劇的に変化しています。

広島市、広島県はこれでいいのでしょうかね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

 

2024年2月 7日 (水)

メデイアとChatGPT

 

友人に

「朝日新聞の売上高は2700億円、

文藝春秋の売上高は194億円

だそうです。

日本ではメデイアの売上高はその影響力に比べ、驚くほど小さいようです。

 

国会議員は1030名の秘書を雇っていると聞いたことがありますが

それでも企業としてみたら零細企業です。」

 

というよなことを話しましたら

友人から下記のメールが届きました。

 

*****

 

ChatGPTに投げてみました。

 

----- ここからChatGPT -----

 

まず、日本の新聞業界に関しては、過去15年間で発行部数が半減したという事実があります。

これはデジタル化の波が押し寄せる中での、紙媒体の衰退を示しています。

新聞社が不動産やイベントなど、本来の報道活動以外の分野で利益を上げている現状は、メディアとしての原点からの逸脱を示唆しているとも

言えます。

さらに、これらの不動産の多くが政府や行政からの特別な配慮によって得られており、その背後には癒着の可能性が存在し、

報道の公正性や独立性への疑問を投げかけます。

 

テレビ業界に目を向けると、公共の電波を政府との関係によって低コストで利用している実態があります。

海外で見られるような電波オークション制度が導入されれば、現在のメディア構造は大きな影響を受けるでしょう。

特に、経済的な基盤が脆弱なメディアは存続が困難になる可能性が高いです。

 

加えて、エンターテイメント業界においても、同様の問題が見受けられます。

たとえば、ジャニーズや吉本興業のような大手エンタメ企業が、本来のエンターテイメント活動よりも政府や自治体の主催イベントなどに

依存している状況は、業界全体の創造性や革新性の欠如につながっていると言えます。

政治家との癒着により、相互に利益を提供し合う構造が成立していることは、新しい挑戦や変革への道を閉ざしています。

 

最後に、政治家の秘書に関する問題も指摘されています。

多くの秘書が選挙活動に重点を置き、実際の政策立案や実務に深く関与していないという状況は、政治の効率性や質の低下を招いていると

考えられます。

政治活動が役人に委ねられている現状は、政治の透明性や民主主義の健全性に懸念を抱かせるものです。

 

----- ここまでChatGPT -----

 

これに、日本社会の閉鎖性という視点を付け加えて書き足すように指示すると

 

----- ここからChatGPT -----

 

たとえば、ニューヨーク・タイムズの例を挙げると、この新聞は近年、売上を急激に伸ばしています。

その背景には、元来地方紙であったこのメディアがインターネットの力を借りて、世界的な影響力を持つ新聞へと変貌を遂げた点があります。

これは、デジタル化とグローバリゼーションが相互に作用し、地域的な枠を超えた情報提供が可能になったことを示しています。

 

一方で、韓国のエンターテイメント業界は、K-POPがアメリカでトップチャートに登り詰めるなど、国際的な成功を収めています。

さらに、韓国映画やドラマがNetflixの看板番組となるなど、韓国のエンターテイメントは世界中に広がっています。

これらの事例は、ある国の文化であっても、国境を越えて文化が受け入れられる可能性を示しており、国際市場における柔軟性と革新性が

成功の鍵であることを物語っています。

 

しかし、日本の場合、国内市場の規模が十分に大きいため、国際的な展開を怠る傾向があります。

日本のメディアやエンターテイメント産業は、国内向けに特化したコンテンツを制作することで、一定の成功を収めていますが、

それが国際市場での競争力を弱める要因となっています。

日本固有の文化や価値観が、国際的な文脈で受け入れられるよう、グローバルな視野での創作と展開が求められます。

 

さらに、日本の「村社会」と呼ばれる閉鎖的な社会構造は、多くの業界に派閥や閉鎖的なコミュニティを形成しています。

これは、原発業界を筆頭に、メディア、エンターテイメント、政治など、様々な分野で見られる現象です。

このような「村」の存在は、新たなアイディアや外部からの影響を受け入れることを困難にし、結果として革新性の欠如や問題の根深さを

生み出しています。

 

総じて、日本は国内市場の強さと村社会の特性によって、国際的な競争力の構築に課題を抱えています。

今後の発展のためには、国際市場に目を向け、より開かれた社会構造を目指す必要があると考えられます。

 

----- ここまでChatGPT -----

 

*****

 

そう言われてみると、

ボストングローブやニューヨークタイムズ等は全て地域メデイアでした。

それが、地方紙であったメデイアがインターネットの力を借りて、

とてつもなく大きく変化していることが伺えます。

日本では?ですね。

 

元安川

 

 お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2024年1月30日 (火)

ChatGPTによる日本文化論

友人となぜ日本のデジタル化がなぜ遅れてしまったかについて、議論している時、友人から下記のような文章をお送りいただきした。

非常に綺麗に整理された「ChatGPTによる日本文化論」だと言えます。

日本文化について外人に説明する時、便利そうです。

 

*****

 

ChatGPTとは日本の現状について、会話形式で議論しました。

そして、これまでの議論を千文字以下で纏めるように指示した結果の文章です。

 

日本は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた島国です。

そして、世界でも最大級の島国だという地理的特性が日本人の特徴に大きく影響していると考えられます。この国は、四季の変化が豊かで、それぞれの季節に特有の自然の美しさを持っています。

温暖な気候は、農業に適しており、古来より農耕民族としての文化が根付いています。

この農耕文化は、日本人の性格や社会構造、さらには美意識にも深く影響を与えていると考えられます。

 

まず、農業は協力と調和を重んじる文化を生み出します。

田植えや収穫といった農作業は、地域社会全体の協力が必要であり、その過程で密接なコミュニティが形成されます。

このような背景から、日本人は集団主義的な価値観を持ち、個人よりも集団の和を大切にする傾向があります。

村八分という言葉は、集団の重要性を表す象徴的な言葉です。

また、農業においては自然のリズムに従うことが求められるため、日本人は自然と調和を重んじ、季節の変化を大切にする文化を育んできました。

 

次に、島国という地理的特性も日本人の特徴に影響を与えています。海に囲まれた国土は、外部からの影響を受けにくく、独自の文化や伝統が長い時間をかけて育まれました。

このような環境は、日本人の独創性や独自性を高める要因となっています。

また、限られた土地資源の中で生きることは、効率性や節約の精神、さらには緻密な計画性を日本人にもたらしています。

 

さらに、温暖な気候は、日本の食文化にも影響を与えています。四季折々の食材を用いた料理は、日本の食文化の特徴であり、これは豊かな自然環境と密接に関連しています。

季節ごとに異なる食材を楽しむ文化は、日本人が自然の恵みに感謝し、それを大切にする心を育んできたことを示しています。

 

このように、日本という温暖で巨大な島国であるという地理的な特殊性は、日本人の集団主義、自然との調和、独自の文化や食文化の形成など、多岐にわたる特徴に影響を与えています。

これらの要素は、日本人のアイデンティティを形成する重要な部分であり、日本の地政学的な特殊性がいかにその国民性に深く根差しているかを物語っています。

安全で安心できる社会を形成する一方で、保守的、排外的な側面も、そういった地政学的な要因によるものと思われます。

 

*****

 

Chat GPTでこんなこともできるとは、

驚きです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2024年1月22日 (月)

今朝注文したセイコーの時計が、夕方には届きました。

 

「玄関前に宅配便が届いていると思いますから、見てきてください」と妻に言われ、取りに行きました。

もう8時近くです。外は真っ暗です。

 

袋の両面に黒く大きくバーコードが直接印刷されているのと、

白い紙に内容の異なるバーコードが印刷されいる紙袋が置かれていました。

住所氏名が印刷されている白い紙も小さく付いていました。 

Img_8241

 

ちょっと気持ち悪かったのですが、

「玄関前に置きました」というメールもありましたし、

今朝10時頃発注した品物だろうからと、開けてみれば、

「セイコー クロック 置き時計 目覚まし時計 電波 デジタル カレンダー 快適度 温度湿度表示 01

白パール 本体サイズ:8.5×14.8×5.3cm 」

時計だけでなく、室内温度、湿度も感知し、表示できるようにデジタル化されている時計でした。

 

 

今朝発注した品物が、

当日夕方には届いたのですから、びっくりです。

 

20244月からトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制と改正改善基準告示が適用され、労働時間が短くなることで輸送能力が不足し、「モノが運べなくなる」可能性が懸念されており、このことを「物流の2024年問題」と言われています」が

アマゾンは、トラックドライバーの不足する状況に、

もうすでに対応していると言えそうです。

 

アマゾンの倉庫は高度に自動化されているだろうことが窺えます。

郵便ポストに入らない大きさの品物は「置き配」にするというのですから、

アマゾンとしても思い切った決断だったと思います。

 

 

官の尻尾を残す日本郵便には、こうした思い切りのいい決断をするのは難しいでしょうね。

狭い国土と日本人のマナーの日本だからできることですかね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ
アマゾンの置き配はアメリカで試験運用されて、まずアメリカでは一般的になり、それから世界に拡がっているものです。仮に盗難にあっても、再配達などにかかる費用より、補償費用の方が安いという計算です。さらにアメリカでは玄関先に置く置き配から、アマゾンロッカー、スマートロックデリバリーなど色々あります。
匿名様

ロシア、北朝鮮などでは、人件費の方が安いのでしょうね。

そんな国の人々が、人件費の高い国に移民するようになったら、
戦争はなくなるのでしょうか?

パレスチナなどを見ていると、そうなりそうにありませんね。

日本の最低賃金は既に韓国以下で、有能な技術者などはアジアでも最低レベル、シンガポールなどと比べると桁違いの安さ。日本では有能な者から順番に周辺諸国への移住が始まっており、無能なものと老人だけが残ることになる。

匿名様

被災地ではもうドローンによる配送とかが始まっているそうですね。

2024年1月18日 (木)

自治体の生成AI効果

先日の日経新聞埼玉県版に

「生成AI効果 500時間 戸田市長・菅原文仁氏に聞く

本格導入で試算、業務の質向上めざす 政策など選択肢提示も」

との見出しで、生成AIの効果を認め、今後さらに積極的に進めるとの記事が載っていました。

 

改めて広島市はどうですか、友人に聞くと

「いや、とにかく政府自体がDXなんてものではありません。

40年前のOAの域を出ていませんし、民間も名ばかりAIで、中身は50年前からある単純なプログラムの延長でしかないものが殆どです。

デジタル庁の作るアプリひとつみても、よくここまでレベルの低いものが出来るものだと感心すらします。

 

マイナンバーがあっても、未だにカードを持ち歩かなければならず、病院によっては、未だに保険証も高齢者受給者証も持ってくるように言われます。

運転免許証も別ですし、クルマの購入には未だに押印と印鑑証明を要求されます。

新しく購入した中国製EVは、大衆車の中でも一番下のグレードでありながら、鍵など不要で、スマホさえあれば、

乗り降りの解錠・施錠、電源の入り切りなど全く不要で、エアコンやシートヒーターの調節も音声でしゃべれば良いだけです。

車内ではWi-Fiも使えます。

高速道路だけでなく市街地の運転もアクセルやブレーキはもちろん、ハンドル操作すら殆どクルマに任せています。

 

昨日、立ち寄った日産のディーラーに行って、その中国製EVを見せたところ、「聞いてはいたが、ここまで差があるとは思わなかった、

何十年経っても追いつけるとは思えない」と言っていました。

それがEVでは、日本の先頭を行くメーカーの正直な感想です。

未だにEVは加速性能が良いとか、エコだとか、そんなことしか強調できないレベルだと嘆いていました。」

と嘆いていました。

 

老人ばかりが増え、社会が老化するとこんなことになるのでしょうか。

戸田市の市長は48歳だそうです。

 

困りましたね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2024年1月12日 (金)

スマホを失くした?

 

駅にいく通り道の傍にあるコンビニのセブンイレブンにより、pagesのメモをプリントアウトしようとしたら、スマホがないのです。

 

ウワーッ、どうして???

 

ここにくるまでの途中、電話がかかってきたかと思い、スマホをズボンのポケットから取り出し、みえば私にではありませんでした。

ポケットに戻したつもりだったのですが、そのまま落としてしまったようです。

慌てて、その辺りの場所に戻ったのですが、もうありません。

 

iPadはカバンの中にあるのですが、スマホとデザリングで繋がっているので、

スマホがないことには使いものになりません。

 

もしかしたら、家に忘れてきたのではと、今出てきたばかりの家に戻りました。

どこにもスマホはありません。

 

妻にいうと、悠然と自分のスマホのアプリ「探す」で、私のスマホの現在地を検索し、

「いま駅の近くにあるようよ」と言います。

 

とすれば、「さっき、現金を振り込もうと、セブンイレブンに寄った」というと、

即、セブンイレブンに電話し、

「あるようよ。 すぐ取りに行ったら」というではないですか。

 

スマホのアプリ「探す」は人を探すのでなく、

「スマホを探す」ということを改めて知りました。

 

お礼は無しです。

お店の機器の上にあったようです。

 

翌日、改めてセブンイレブンにより、プリントアウトすることができました。

3枚で180円でした。

電話での指示を受け、あちこちクリックするのですが、

20分くらいかかりましたが、これはこれで面白く、楽しむことができました。

 

それにしても、スマホのアプリ「探す」の凄まじい威力には感動しました。

 

メデタシメデタシ。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ
iPhoneなどAppleの製品に付属している「探す」というアプリでは、人、デバイス(パソコン、スマホ、タブレット、ウォッチ)、持ち物を探すようになっていますが、人が直接探せるわけではなく、その人に紐づけられたデバイス(スマホ)のことです。持ち物はAirTagを付けたモノです。私はAppleWatchを健康管理のために着けていますが、通知を見る他で、操作するのは部屋のどこかに置いているスマホを探す時が最も多いかも知れません。以前はクルマの鍵にもAirTagを付けていましたが、今は鍵もスマホに入っているので、不要となりました。外出はスマホさえあれば、鍵も財布も要りません。早くマイナンバーカードや運転免許証もスマホに入って欲しいところです。

工場長様

以前財布を無くして酷い目に遭ったことがあります。
財布にAir Tagをつければ良さそうですね。
こんな機器があるとは知りませんでした。

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30