広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2020年3月 7日 (土)

これはいい! コンセントのあるカフエ

私がよく行くカフェ、

いつ付けたのだろうかカウンター席の前、長椅子の後にコンセントが付けられた。

それも家電量販店で買ってきたのだろうか、延長コードをそのまま壁につけ、長いコードが座席に垂れている。

随分と不格好だし、席の出入りにちょっと引っかかりそうだが、

それでもこれはいい。

984974e6ee314cc88da887ee691b9c34

充電するのを忘れ、スマホが使えなくなって、パニックになったことがある。

充電出来そうなところを懸命に探し回ったことがある。

動画を見ていると、電池の消耗が激しく、途中で切れそうになったこともある。

 

最近は充電用機器も売られている。

 

テスラが太陽光パネルを乗せた車を発売したとのことだ。

電気が切れた時でも、待ってれば充電されるというわけだ。

 

今の時代、スマホ、タブレトがない生活なんて考えられない。

スタバが最初にスマホ用コンセントを付けたのだろうか。

充電したいだけのためにスタバに入ることもある。

レストランetc.で食事している間に充電できるようになっていたら、それはそれで素晴らしいだことだろう。

忘れ物が増えるかな。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年3月 1日 (日)

スマートウオッチは医療用のスマートブレスレットになった!?

 

「市場調査会社ストラテジー・アナリティクスの報告書によると、昨年のApple Watchの販売数は、すべてのスイス製腕時計の販売数よりも多かった。Apple Watchの販売数は3070万個で、前年の2250万個から36%増加。それに対し、スイス製腕時計全体の販売数は前年比13%減の2110万個ほどだった」

とのことです。

 

エッ、

Apple Watchだけで、スイスの時計販売数を超えた?

信じられないことです。

 

でもわからないわけではありません。

 

私だって、スマートウオッチは本当にいいのかな?と半信半疑で、

まあ安いからいいかと 今をときめくHUEWAYのH-band Bluetooth 3980円にトライしてみました。

腕時計機能、歩数計、それに受信通知機能は確かに役に立ちます。

血圧計、心拍計、カロリーの消費、睡眠データ・・・の数値はどうもいい加減なようですが、

3980円ならこんな程度でしょう。

 

Apple Watch は表示される数値はかなり正確なようですから、

医療系の企業が各種の数値を自動集計し、不整脈や認知症・・・多様な研究に活用され始めたようです。

 

そんなことを話していたら、友人がもっと凄いことを教えてくれました。

90歳を超える知人女性はApple Watch series 4から使っていますが、一番の目的は転倒時の対応です。

今、日本では交通事故以上に高齢者の転倒事故は多く、社会問題にもなっています。

その原因の一つは、高齢者に転倒リスクのある薬を処方している医療側にも大きな責任があることなのですが、それはさておき、Apple Watchを付けた状態で転倒し、起き上がれず、周囲の助けもない状態になると、Apple Watchが緊急通報を行います。そして、駆けつけた救急隊員はその人の医療情報を得ることもできますし、同時に親族などへの連絡もApple Watchから送られています。本人が意識を失っていても、位置情報など必要な情報は送信され、アメリカでは何人もの人の命がApple Watchによって救われているようです」

とのことです。

 

Apple Watchは、

時刻を表示する時計であることをはるかに超えた存在になったようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年2月28日 (金)

タブレットさえあれば・・・?!

いつものようにカフェに入り、iPad を広げて、隣りをみれば、

高校生だろうか、女の子が2人、iPadを前に置き、何かの受験勉強だろうか、テキストらしき本を見ながら、勉強していました。

真ん中には高齢者が1人、やはりiPad で作業をしているようでした。

その隣りにはsurfaceでしょうか、タブレットを使っている男性がいました。

2c8081ec3c6b4e87884c1bf6fd0a30b4

 

スタバでは、客の殆どがスマホに夢中になっているのはよく見かけますが、

カフェで4台も並んでタブレットを使っているのは初めて見ました。

まわりを見渡せば、あちこちでタブレットを使っている人がいました。

最近の現象のようです。

 

 iPadが発表されたのは2010年だそうですが、

私が買ったのはiPad2だったかと思いますが、

ともかく軽かったこと、字が大きかったこと、色が綺麗だったこと、セキュリティが確かだったことで買いました。

半年もせずに落として、壊して以来、今のiPad Pro 11インチで、もう5台目になります。

以来のiPad から離れられなくなってしまったのです。

 

iPad Pro 11インチを買ったのは単純にkeyboardがついていたからでしたが、

ネットには「PCから進化したSurface Pro 7iPad Pro 11インチを買うならどっち?

スペック、操作感を徹底比較! https://dime.jp/genre/860361/

なんて記事も載っていました。

 

私は絵を描いたり、資料を作ったりするといったそんな高度な使い方をするわけではありませんから、使い慣れたiPad 系がいいというわけです。

 

韓国では小学校の教科書もタブレットを使っているということです。

私もタブレットで新聞、雑誌を読み、

なにかあるとすぐタブレットで検索します。

写真ももう5000枚近く保存されていますが、もう10年近くまったくプリントアウトしていません。

プリントした古いアルバムはまったく見ませんが、

5000枚近くのiPadに保存された写真は、たまに、見ることがあります。

写真は画面の大きさにまで拡大できますから、大分印象が変わります。

私の友人はアルバムの写真を全てgoogle photoに移し、アルバムは廃棄したといってました。

本はスキャンしてから処分したといってました。

 

タブレットさえあれば、図や資料の作成も、勉強も仕事も、

いつでも、どこでも、なんでもできる時代になったようです。

 

スマホの登場で世界は大きく変わりましたが、

タブレットで世界はどのように変わるのでしょうか?

興味がありますね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

加齢と共に、スマホからタブレットの方が見やすくなりますよね。
スマホはカメラの性能が良くなればなるほど高額になり、ノートパソコンを超えましたね。
ガラケーとタブレットがあれは、スマホは無くても良いのかも。

やんじさま

「楽天モバイルが携帯キャリア事業を4月8日から本格開始することを発表した。
これまではドコモとauから回線を借りて格安スマホ/SIMサービスを提供していたが、ついに第4のキャリアとして楽天オリジナルの回線を使用した通信サービスが本格稼働する。
料金は2980円」
とのことですが、その中身は込み入っていてよくわかりませんが、
安くなることは確かなようです。
スマホ、タブレットに忙殺される時間が増えそうです。
これで認知症が減るといいですね。

2020年2月26日 (水)

新型コロナウイルスでテレワークが推進される

テレビは朝から晩まで新型コロナウイルスの猛威と感染の拡大を報じています。

このままいけば、東京オリンピックの開催も難しいのではないかともいわれ、

夏の暑さでマラソンが札幌開催になったどころの騒ぎでは済みそうにありません。

 

2月22日のYAHOO ニュースで、感染症専門医の忽那賢志という方が、

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)によれば、アメリカにおける今シーズンのこれまでの死者数は16000人と推計しています。

インフルエンザでの死者数が1万人を超えていると聞くと、今シーズンは特に多くの方がインフルエンザで亡くなっているように聞こえますが、実際には過去と比較して増えているわけではありません。

入院者数を見ると、今シーズンは例年と同じくらいの入院者数であり、ここ数年で最も多い2017-2018シーズンの61000人を大きく下回っています」

とのことが書かれていました。

1万人という数字を示されて説明されると、恐ろしいことが起こっていると思うわけですが、

比較する資料を示されると、これはちょっと冷静なって考えてみる必要がありそうだなと思えてきますから、可笑しいですね。

 

もっと面白いのは、

23日のNHKテレビのニュースで報じていましたが、

新型コロナウイルスに感染するのを恐れて、人混みを避けたり、通勤列車を避けたりするために、

企業は「テレワーク」を積極的に進めているというのです。

デジタル化が確実に進んでいるといえばその通りなのですが、それが新型コロナウイルスにより急激に進んでいるというのは面白いことです。

C637d48793b5437c9589c81fd8fe5dda

 

新型コロナウイルスは悪いことばかりじゃないともいえます。

社会や人生の方向が決まるのは、案外こんな予期しなかった理由によって決まっていくのでしょうね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

電通では本社の従業員5千人全員テレワークだそうですね。
IT先進国の韓国ではテレワークだけでなくオンライン授業も始まっているようです。
それにしても日本と韓国の検査体制が桁違いって情けないですね。

照れ屋さま

新型コロナウイルスによりパンデミックの怖れも懸念されてきたようです。
IOCの委員の中には東京オリンピックの中止を発言する人もできたようです。
マスクの不足、検査体制の不備、働き方改革と次々と問題が浮かび上がってきました。
パラリンピックも加えたオリンピックは素晴らしいこととは思いますが、
巨大化したオリンピックはリスクマネジメントの視点から考え直す必要がでてきたようですね。

2020年2月 8日 (土)

カフェのテーブルの上の小さな花

 

散歩の途中に時々寄るカフェのテーブルの上に小さな花が飾られていました。

花瓶も小さく直径3cm 高さ3cmほどの大きさです。

花の部分だけが飾られていました。

どのテーブルの上にも置かれていました。

ちょっとした気遣いですが、妙にほっとします。

50642ae630e64a2588f8180cfe65c2a7

 

急に花の名前が気になってき、

花の名前の検索アプリを探してみました。

「Picture This」

写真を撮って送れば、1秒もかからずに花の名前が表示されました。

「ウワッ すごっ!」

 

向日葵を小さくしたような黄色い花はカーベラ、

花びらの淵が赤くなっているのはカーネーションとのことでした。

 

1週間は無料とのことでしたが、

それ以上は有料とのことでしたので、即削除しました。

 

以前花の名前の検索アプリで、花に詳しい人が教えてくれるというアプリがありましたが、

いつの間にか削除してしまっていたようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2019年12月24日 (火)

年賀状・出す? 出さない?

昨日のテレ朝で「年賀状をスルーする人が拡大」とのことをとりあげていた。

 

先日、なにも考えずに、私の分と妻の分と合わせて300枚買ってきたが、

63円×300枚だから18900円にもなるのには、ちょっと驚いた。

 

最近メールで年賀状を出すという人が増えているとは聞いていたが、

メールなら無料だからその方が合理的だし、経済的だなと思ったりもした。

 

それ以上に実は大変お世話になっている人や、

何かあればメールでやりとりしている人の自宅住所を実は知らないということで、出したくも出せない人が、増えている。

 

お正月に届いた年賀状を見ながら

「あいつ、今何をしているかなー」なんて思うのはなんとも楽しいもんだ。

それがたった63円でできるとあれば安いもんだといえなくない。

 

YAHOOの意識調査では「出す:出さない=51.5 : 48.5」とのことだし、

年賀状の売上高は、2003年 44.5億枚をピークに

         2019年 23.5億枚とほぼ半減しているとのことだ。

 

2003年の頃にはメールを使うという人は殆んどいなかったと思うが、

年賀状の売上高が半減しているのをみれば、年賀状を出す人も半減しているのは当然のことだろう。

 

とここまで書いたところに、オーストラリアの息子の嫁さんの両親からクリスマスカードが届いた。

真中には刺繍の得意な母親の手作りだろうロウソクが3本刺繍されていた。

ほのぼのとした両親の思いが感じられて嬉しくなった。

67d63a83d018444a9fd93d15782f4127

 

来年の年賀状は全部止めるのでなく、数枚にするかな?

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2019年11月20日 (水)

ヤフーとLINEが統合

 

ヤフーとLINEが統合するという。

ソフトバンクが50%、LINEが50%出資し、新会社を作り、Zホールディングスの筆頭株主になり、その下に100%出資のヤフーとLINEをぶら下げる形式にするのだという。

LINEの利用者は8千万、ヤフー利用者は5千万人、

収入はLINEは2071億円、ヤフーは2兆3442億円だというが、

資料によって、収入の額はかなり異なっていて、よくわからない。

楽天を抜き、国内首位のネット企業になり、米中の巨大IT企業を追うのだという。

SBGの総資産は36兆円、負債総額は28兆園というのだからすごい。

そのビジネスモデルの考え方は、キャッシュフローに基づく既存のビジネスモデルとはまったく違っている。

いずれにしろデジタル時代のビジネスの革新性、巨大化、複雑化の変化の速さには驚く。

 

そんなビジネスモデルを創り出した孫正義氏の思考にも驚く。

Aa6e8a3c6d394b39a7363fb8753ff83f

ヤフーのオーナーは孫正義さん、LINEも韓国系企業だ。

こうなるともう嫌韓とかいってられない状況になったようだ。

 

私自身もつい先日ソフトバンク系のYモバイルに変えたばかりだし、

LINEも良く使っている。

 

繋がれば繋がる程便利になるのがインターネットビジネス、

ネット社会はいとも簡単に国境を越えるようだ。

 

こうしたことを契機に、

嫌韓、反日なんていう言葉が消えるといいのだが。

 

逆に、そうして繋がった先に起こるリスク、マイナスは、

想像できなほど深刻で、複雑なものになるのだだろうか。

 

その兆候が、

人気テレビ番組「ポツンと一軒家」的住まい方に憧れだろうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2019年11月18日 (月)

声情報と3Dプリンターで作ったペンダント

 

友人からイベントー発表会を兼ねたパーティーに招待された。

場所は、地下鉄清澄白河駅を降りて10分程のところ、

古い倉庫を改修して、多目的空間にしたらいしい建物だ。

床にカーペットを敷いて歌う人、

書の作品を展示している人、

イヤリングを展示している人、

展示されているものを含めて、原則全て無料だが、一部フリーマーケット的にアクセサリー等を販売もしている。

友達の友達がそれぞれの趣味を持ち寄って、発表している。

今日1日だけのイベントだという。

入口前には低糖質の手作り野菜プレートを売る車も出店している。

 

別の友人2人が

「声情報を形にしました」という。

声情報をパソコンで操作し、3Dプリンターで2cm位の大きさにプリントアウトした作品を展示していた」

ペンダントくらいの大きさで、様々に穴が開いている。

声紋といわれるくらいだから、声情報で作った形は無限にあるとのことだ。

 

材料は白い漆喰のような感じだったが、

ステンレス、金、銀、銅と何でもできるのだという。 

801d107363a44374b680a1abfcf1136f

 

「例えば菊池桃子とか、その人固有の声、名前を吹きこんでペンダントを作れば、その人だけの、世界に唯一無二のペンダントができるわけだ。

それを売ったらどうか」

脇にいた女性に「そんなペンダントができたら、いくらで買いますか」と聞けば、

「8千円なら買います」という。

製作者の2人に

「ネットで販売したらどうか。

ビジネスになりそうじゃないか。」

と嗾けた。

 

リアル店舗を構えることなく、ビジネスをスタート出来るのがネットビジネスのいいところだ。

 

さあどんなペンダント、イヤリングができるか、

そして売れるか?

楽しみだ。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2019年11月 9日 (土)

スマートウオッチ、スマホ、タブレットの使い分け

H band、iPhone 7、iPad proの3台を常に持ち歩き、使い分けている。

H bandはスマートウオッチのテストのつもりで買った3800円程度の安いものだが、時間を知る、歩行数を知る、受信があったことを知らせてくれる。

Apple watchを欲しいが、まあこれで充分用は足りている。

iPhone 7はスイカ、電話、ナビで、

iPad Proは、スマホとデザリングしていて、このプログを書いたり、メール、新聞、dマガジンNetflix・・・・・と多種多様に使っている。

Cace9b537bbc4908a5c9966312febb2b

命より大切なスマホ・・となっているが、

それが先日、古いiPhone 5sを持って外出してしまった。

通信会社も変更しているし、電源も切れているから全く使えなくなっているのだ。

iPhone 7にスイカ,PayPay etc.のキャッシュレスサービスの全てを登録しているから電車に乗るにも、電話を受発信するにもすべてスマホで済ましている。

スマホがないことでパニックになってしまったのだ。

 

スイカのカードは財布に入れてあったのだが、それはもう「使用できません」とのことだった。

こうなるとパスピーがスマホに入れてなかったのが、妙に有り難くなるから可笑しい。

 

先日の台風19号で千葉県は各地で停電し、電気は点かなくなるは、冷蔵庫に入れていたものは溶けてしまうは・・・とパニックになったとことだが、

スマホがないだけでこれほどのパニックになるとは思いもしなかった。

以前にもスマホを忘れて困ったことがあったが、その時よりはるかに深刻だ。

 

現代生活というか、私の生活はスマホで成り立っていることを思い知らされた。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

  

 

2019年8月17日 (土)

マイナンバーカードは使いにくい・・・

 

住民票、印鑑証明書、資産評価証明書が必要になった。・・・

 

何年振りかで、マイナンバーカードを持ってコンビニにいった。

久しぶりだったので、ちょっとドキドキしながらマルチコピー機を操作した。

夕方6時頃だったので発行できませんとのことだった。

 

改めて翌日セブンイレブンにいったが、

他都市の書類は発行できないという。

 

仕方なく、広島市に戻り、

最初に行ったローソンにはそもそも行政の書類が発行できる機器がなかった。

セブンイレブンにいき、手続きしたが、

発行されるのは1種類づつしかできない。

資産評価証明書は表示がない、

ということはできないということらしい。

C5a6047295a741308040394209357c8f

 

仕方なく市役所にいって、資産評価証明書は発行してもらった。

 

たったこれだけの書類を集めるのに、2日間もかかった。

 

市役所で発行する書類が多いのにも驚いたが、

あれほど鳴り物入りで発行されたマイナンバーカードも意外と使いにくい。

呆れた。

 

マイナンバーカードは市民のためというより、

行政が自分たちのために発行したと考えた方が良さそうだ。

 

マイナンバーカードを発行してもらうときも、

安全を期してということなのだろうが、まあ大変だった。

 

生きていくのも疲れる。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31