広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2021年5月 5日 (水)

シュレッダーを買いました

 

また電化製品が一つ増えました。

正確には、シュレッダーはあったのですが、「これは私が買ったの」と言って、娘が持っていってしまったのです。

あったのがなくなると、やけに不便です。

ネット通販のアマゾンでアイリスオーヤマのシュレッダーを買いました。

色は床のフローリングに合わせて、濃いブラウンにしました。

大きさは幅約17.5×奥行約35.1×高さ約31.6です。

A476a85a9d4b45478be40c9cfa5c46f4

使ってみれば、音は驚くほど小さいし、A4枚サイズまでOK、切断された紙も2×10mmと細かく、とても再生は不可能そうです。

脇にはCD、DVD用の差し込み口もついていますし、これは分別廃棄をするには便利そうです。

 

性能もデザインも格段にアップしています。

新しくなって何がいいって、噛んだ時紙が戻ってくることと、外から中のゴミの溜まり具合が見えることです。

 

それにしても、息子一家と同居していると届く書類、宅配便が呆れるほど多いのです。

 

我が家をリフォームしたとき、コンセントを大幅に増やしましたが、それでも延長コードをつけています。

これだけ電化製品が増えてくると、スマートスピカーで電化製品を制御したり、ヤマダデンキが住宅産業に進出してくるのも、わかる気がします。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年5月 1日 (土)

アップルの工芸品のようなケース

 

4月30日の日経新聞にアップルの1~3月期の売り上げは前年同期比54%増の約9兆円、利益は2.1倍の2.3兆円くらいとの記事が出ていました。

これを4倍すれば年間売り上げ、利益になると思いますが、供給が間に合いそうにないようです。

 

私はアップルのコンセプト、デザインが好きで、スマホ、端末機、時計はどれもアップルです。

ほとんどをアマゾンで買っているのですが、ケースの色は全て白、なんとも巧妙に作られているのには感動します。

箱とはいえ、もう芸術品です。

捨てるのはもったいなく、今はテーブルの引き出しに入れていますが、額に入れて飾っておきたくなるほどの美しさです。

 

写真は右からiPhone 7、iPad pro、Apple pencil、Apple watch のケースです。

材料はプラスチックかと思っていたら、引っ張ったら破けてしまいました。

美しい紙でした。

蓋を開けると、iPhone 7、iPad pro、Apple pencil、Apple watch が、それぞれの形に合わせて白い木をくり抜き、貴重品のように納められていました。

紙一枚からこんな立体的な形を作り出すなんて不思議ですらあります。

B2d62f3b22434c61bc3efe699b40bf29

 

Keyboardもあるのですが、それは普通の箱に入っていますので、省きました。

Apple pencilはしばらく使わずペン立て箱に入れてたら、

誰かがこんな芯のないペンは使えないと思って捨ててしまったのか、見つかりません。

iPadはもう5台目ですが、3台は壊してしまい、交代してもらいました。

4台目は今は4歳と8歳の孫が使っています。

こんな小さい時からタブレットを操作して遊んでいるのにはびっくりします。

iPad pro はつんのめった時、右手に抱えていたiPad proを放さなかったら、顔を怪我してしまいました。

これだけ長い間使っていると、色々な思い出があります。

このブログの文章、写真は全てiPad proです。

 

Appleの時価総額は200兆円を超えているそうです。

怖しい!

 

私の生活はどっぷりAppleに浸かっているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年4月23日 (金)

演劇のネット配信

 

山手線恵比寿駅近くの黄色いビルの3階「エビスSTARバー」で催された演劇の公演を見に行きました。

ちっちゃな古いビルの3F、普段はBARとして営業しているスペースを使っての公演です。

山手線の駅近くということで、ようやく取れたのでしょう。

しかし、こんな状況下でも公演をやろうという熱意にも絆され、見に行ったのです。

 

友人の出るのは45分程度の短いストーリーです。

舞台は特別にありません。

バーの入り口から入ってきて、そのまま話は始まります。

街中の小さなバーで出会った小学校の頃の仲良しグループ「くちなし」と呼ばれた同級生と私の友人の先生が、

今朝くるみちゃんにかかってきた電話は、誰からかかってきたのだろうかということをきっかけに、

亡くなったなっちゃんではないかという話になり、

なっちゃんはいじめが元で自殺したのではないか、

原因は私ではないかという話に展開していきます。

 

20代の女性の女子会ともいえます。

タイトルは「記憶違いのシェナニガン」です。

隣の席に座った女性たちの話を聞くともなく聞いてしまったという感じのドラマです。     

 

「原因は私ではないか」といった女の子は、涙を流しているのにはびっくりしました。

たった45分間の公演のために、涙を流すほど夢中になって演じられたこの公演が、この日だけで消えてしまうのは勿体無いなと思っていましたが、

フッと先日読んだ日経新聞の記事を思い出しました。

 

「舞台芸術の団体などによる「緊急事態舞台芸術ネットワーク」と寺田倉庫(東京・品川)がこのたび、舞台公演の映像情報を検索できるサイト「ジャパン デジタルシアター アーカイブズ」を公開した。

誰にもみられずに保存されていた舞台映像をインターネット配信につなげる試みだ。

新型コロナウイルス禍を逆に利用し、業界が抱えてきた契約上の課題を解決する。

寺田倉庫が緊急事態舞台芸術ネットワークと連携して演劇や舞踊、伝統芸能などの公演映像約1300本などを収集。

早稲田大学演劇博物館が管理しサイトで検索可能にした。

舞台芸術のファンらにとって貴重なアーカイブになる。

舞台では、劇作家や演出家、衣装デザイナーや舞台美術家など多くの関係者の著作権が入り組む。

俳優についての著作権ルールも複雑で、これまで権利処理が進まなかった。

福井健策弁護士ら知的財産権の専門家が契約のひな型を作り、権利者らと交渉した」

とのことです。

 

演劇は今まで生で見るものと思われてきましたが

最近はコロナ禍で公演が中止がされるということもあって、

始められた試みとのことですが、まさに画期的です。

 

オンライン公演の方が、見る人も多いだろうし、スポンサー収入も得やすいだろうと思います。

 

演劇関係の人たちにとっては、脚本を作り、配役を決め、切符を売ることに忙殺されていて、

ネットを使って配信するなんてことは考えたこともなかったのでしょうか。

 

舞台映像をデジタル化し、ネット配信することで、

演劇の世界も大きく変わるように思います。

 

演劇に夢中になっていた貧しかったあの若者がお金持ちになるかもしれません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年3月22日 (月)

Apple Watch、iPhone、iPad pro 3台も持ったはいいけど、使いこなすのは大変です。

 

iPhoneApple Watchにインストールしてあるスイカがおかしくなってしまいました。

 

iPhoneApple Watchのスイカは連結していると思っていましたのですが、残金が別々になってしまいました。

ガチャガチャいじっていたらなんとスイカが3枚になってしまいました。

それだけでなく、スイカが全く使えなくなってしまったのです。

C91bc32080ca413ab82831ba460a0c30

 

Apple Watchのサポートセンターに電話したところ結局「アップルウオッチには異常はありません。

スイカのことについてはアップルでは対応できませんので、スイカにお問い合わせください」

とのことでした。

JR東日本のモバイルサポートセンターに問い合わせれば、「何も問題はありません。使用できます」とのことでした。

 

 

だからといってスイカは使えません。

仕方なく、JR東日本の駅の改札の駅員さんに直接聞いてみました。

ようやくiPhoneのスイカの1枚が使えるようになりましたが、Apple Watchのスイカについては使えません。

「モバイルサポートセンターにお問い合わせください」とのことです。

何、これ?

 

 

仕方なく、こうしたことに詳しい友人にメールで問い合わせました。

Suicaの設定は何枚でもできますが、原則として、ハードにチャージして使うものなので、機器ごとに別のものになります。つまり、Apple WatchiPhoneSuicaは別のものです。

 

どちらに、どのカードを設定するかは、モバイルSuicaアプリである、Suica というアプリで行います」

とのことで、

https://www.youtube.com/watch?v=4XArWOhUTV0

使用法の動画を送ってくれました。

 

ペンギンマークのスイカの1枚には、左上にApple Watchのマークが表示されていますから、Apple Watchがスイカとして使えそうです。

チャージはiPhoneからもできそうです。

もう1枚はiPhoneのみとなっているようです。

iPhoneに入っている3枚目のスイカは不要として削除しました。

 

明日使ってみますが、さあどんな結果になるか。

ちょっと心配です。

 

Apple WatchiPhoneiPad pro

3台も持ったのはいいけれど、使いこなすのは大変です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年3月 2日 (火)

ノートパソコンの買い替え

 

妻が、これまで使っていたノートパソコン dynabookがどうも具合が悪いといって

DELLのノートパソコンに買い替えました。

BUFFALOの外付けハードディスク4.0TBも一緒に届きました。

06af33da8f4f45578c5294dfb9be1166

妻は、10年くらい前 両親の介護に鹿児島にいった際、

叔母が使用するからといって買ったとのことですが、

その叔母がスマホを使うようになってからは、パソコンはもういらないといったので、引き取ったそうです。

役所への提出書類は全てAndroid系とのことのことで、もっぱらこのdynabookを使っていました。

 

今回は、機器のDELLの選択、Amazonへの発注、設定は、一緒に住む息子が全てやってくれました。

私とはほとんど口も聞かない息子でも、相手が母親となると、結構楽しそうに話しながらやっているのはちょっと可笑しいですね。

 

DELLの機器はInspiron 14 5405 14.0インチ の大きさです。

Made in chinaと書かれています。

思ったより小さく、軽いんですが、以前よりだいぶ性能はアップしているようです。

画面上の資料も、マウスで左に引っ張れば、隣のモニターテレビにスイと移るのには感心しました。

dynabookでも使えた機能らしいのですが、気づかなかったようです。

 

私はそもそも資料作りなどやったことがありませんから、そんな面倒なことはさっぱりわかりません。

iPadで充分です。

 

妻のテーブルの上はパソコン関連機器で埋まっています。

さらに左のテーブルにはディスクトップ型のiMacも置かれています。

20年くらい前に買ったのですが、なんのトラブルもありません。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2021年2月18日 (木)

毎日新聞とニューヨークタイムズと中国新聞

先週の週刊現代に、あの毎日新聞社が資本金を41.5億円から5億円に減資するとの記事が載っていました。

発行部数が05年の400万部から205万部に減ったことによるのだそうですが、

この現象は今年で終わリということにはならないでしょうから、大変です。

こうした傾向は朝日新聞、読売新聞でも同様だろうと思われます。

 

新聞やテレビの広告を扱う電通は本社ビルを売却するそうです。

2020年の赤字は1595億円の赤字だそうですから、広告に依存している新聞社、テレビ局は大変だろうことが伺えます。

 

東京竹橋にある毎日新聞社の本社ビルもいずれ売却されるのでしょうか。

日建設計の林昌二氏設計の繊細で華麗なビルです。

寂しいですね。

 

毎日新聞に関しては、読売新聞が救済(買収)に乗りだすのではのかという憶測報道もあるそうです。

春の甲子園などの主催行事を取り込むのが目的らしいとのことです。

 

 

新聞のデジタル化はよく言われることです。

電子版購読者数が1番多いと言われる日本経済新聞すら、

紙の購読者数240万部に対し、

電子版購読者数はその37%程度の77万部らしいのです。

朝日新聞は紙の発行部数560万部くらいに対し32万部とのことだから、1割にもなっていないことになります。

読売、毎日はこうした数字は発表していないらしいのでわかりません。

 

驚くのはアメリカニューヨークタイムズです。

NYT4日の201012月期決算発表の中で明らかにした。

20年末時点での電子版の有料読者数は前年比48%増の509万人。1年間で約166万人増えた。

クロスワードや料理レシピのスマートフォン向けアプリを含めると、デジタル関連の有料会員数は同52%増の669万人となった。」

とのことです。

 

アメリカではほぼ全ての新聞は地方紙だそうですが、

発行部数1位はUSAトゥデイ162万部)、

ウォール・ストリート・ジャーナル101万部)

ニューヨークタイムズは第3位の(48万部)だそうです。

それがったの1年間で166万部増やして、電子版の発行部数を509万部にしたというのですから、

ひっくり返ってびっくりです。

 

理由は色々考えられます。

しかしこうした事実は厳然としてあるのです。

 

中国新聞の発行部数は20172月現在の数字で、朝刊61万部としか発表されていませんが、

現在はさらに減っていると思います。

中国新聞の再生の道は、ニューヨークタイムズが紙37万部に対し電子版509万部もあるなんて数字を見るとやり方はまだまだいくらでもありそうです。

 

広島出身で東京や広島以外で暮らしている人、広島に勤務したことがあり、広島に愛着のある人は軽く数百万人はいるでしょうから、そうした人に対し電子版を半額程度で送ることができれば電子版だけで、さらに100万部くらいの部数を確保することもそれほど難しいことではないように思われます。

 

対処が意外に難しいのは広島県内の販売店かもしれません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

新聞代売り上げ。他の収入は、何ですか。。広告収入が、メインですか。関連会社?いろいろ?広島三越の大家さんは、新聞社です。昔に、都立、・日比谷、中央図書館で、全国地方新聞社が有り、中国新聞を、見ていました。。。・・・・・今は、出入り不可能です。国会図書館の所蔵庫・棚。洋雑誌探しで、入庫出入り出来ました。。なぜか,近所のお医者さんの、博士論文を、見つけました。他の書庫を、歩いた?

匿名希望様

私はどうも図書館が嫌いで、欲しい本は全部自分で買っていました。
そのせいか、私の知識の範囲は随分と狭い範囲に限られていたようです。
孫たちは頻繁に図書館に行き、本を抱えて持ってきます。
なおかつテレビ、netflix、ベネッセ・・・を見ていますから、
知識量は相当でしょうね。

2021年2月14日 (日)

新幹線車内でリモートワーク

 

電車に乗れば、右も左も誰もがスマホを操作しています。

とんでもない時代になったと思っていたら、

今度はJR東日本が新幹線車内でテレワークができるようになるというのです。

 

まだ実証実験の段階だそうですが、ウエブ会議も可能だというのです。

https://www.fnn.jp/articles/-/138619

NHKでも放送されましたが、なぜか消えてしまったようです。

 

新幹線で東京ー広島間は4時間もかかりますが、

逆に4時間はゆったりの本が読めるし、駅弁を食べて、居眠りもできますから、

私は飛行機より新幹線の方が好きなのです。

今度はその新幹線の車内でも働けというわけです。

イヤイヤ大変です。

3764fcedf8db48f7a3881650eae24f08

 

まあ居眠りしていてもいいし、テレワークで仕事をしていてもいいし、どちらでもできますよと解釈すればいいのでしょう。

 

今回の実証実験には

「各企業から貸出品の提供もされ、

KDDIは高速・高品質な4G LTE回線を利用できるWi-Fiルーター、

Think Labは集中状態の測定ができるメガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME」、

ヤマハは「情報マスキング音」を流すことで周囲への会話漏れを軽減させるスピーチプライバシーシステム「VSP-2」、

富士フイルムはアルコール除菌シート「HydroAg+クロス(アルコール60%)」を用意する」

とのことですし、

「JR東日本では2月26日までの平日限定で、1日10本程度の列車に、この実験車両を設ける」

とのことです。

 

スマホを持ち込めばそれでリモートワークができるなんてことではなく、

快適なリモートワークができるようにするには、それなりの装置が必要ということのようです。

 

とんでもない時代になりました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年1月19日 (火)

先日 Apple Watch SE が届きました。

 

これまで数年前に購入した安物のsmart watch 、 H Bandを使っていたのですが、

2本目のバンドが切れそうになったので、これを機会にバージョンアップしたというわけです。

D4c93a652c844c6dbc66a01fea0d58eb

 

H Bandは、価格も確か3890円と安かったこともあり、スマートウオッチとはどのようなものか知るためにと買ったわけです。

デジタル時計と歩数計しか殆ど使っていませんでしたが、

歩数計がついていることで、散歩をすることが大きな楽しみにもなっていました。

 

ところが最近、スマートウオッチについている心拍計のおかげで、心筋梗塞を起こしたのに助かったとか、スマートウオッチは様々の健康の測定器の役割を果たしつつあると聞きました。

心拍計はH Bandにもついているのですが、あまり正確ではないとも聞き、

そんなことならとやたらApple Watch 欲しくなったというわけです。

 

ネットで注文したのはいいのですが、スタートするのに1か所引っ掛かったら、その先に進めなくなりました。

結局娘婿に手伝ってもらって、ようやく動くようになりました。

 

アナログ時計機能のパステルカラーの青い版と白の針の表示は綺麗です。

毎日の歩数を計測するにはアクティビティ App のムーブをクリックすればいいし、

電車に乗るとか支払いにはSuicaが使えますし、

電話機能は便利です。

ところが、着信時にスマホが鳴るは、iPadも鳴るは、smart watch もなるはで大騒ぎです。

その他に沢山のアプリがあり、使いこなすまでには相当に時間がかかりそうです。

 

20年くらい前、パソコンの初代iMacが出た頃、

友人が「そのうち、パソコンは腕時計ほどの大きさになりますよ」と言っていましたが、

本当にそうなりました。

さらに体の健康測定というような新たな役割を果たすようになったというわけです。

 

今では

米国のApple Watchの2019年出荷台数が3,070万台となり、スイス全体の腕時計出荷台数2,110万台を初めて上回った。」

とのことです。

 

今回の引きこもり期間中も、

Smart Watch のおかげで、慌ただしい毎日になりました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

2020年11月20日 (金)

壁に面したカウター席のドトール

 

最新のドトールのお店なのだろう、

壁に面して作られたカウンター席が、壁との間にちょっと広目の隙間が設けられ、そこに鉢植えのシダや笹、赤い実のなる木、白い花の咲いている木等が置れています。

たったそれだけのことですが、カウンター席は極めて快適なスペースになっています。

B953727b62604bf6bef52a088ea37d17

スタバの大きなテーブルもいいのですが、目の前に知らない人の顔があるのは、私はどうも好きになれません。

 

このカウンター席は、4人がけのテーブル席より座席数としては少ないのでしょうが、

最近はコロナ禍の影響もあってか、4人がけ、 2人がけのテーブル席でもたった1人で座り、スマホを操作している人が多いせいか、

このカンター席の方が遥かに効率的なようです。

 

太い柱の周りにも、こうしたコンセプトのテーブルが設けられています。

 

ドトールは日本発のカフェです。

狭い空間のデザインとなると日本人のもっとも得意とするところです。

こんな面白く、楽しいお店がもっと出てきて欲しいと思います。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年10月31日 (土)

J:COMとスマートスピーカー

 

我が家のテレビの受信はJ:COMにしていますが、

「バージョンアップしましたので、モデム、リモコンを変更します。

使い勝手の説明方々お伺いしたいのですが、いつがよろしいですか」

との電話がありました。

 

当日、「電力の料金の支払いとセットにしてていただけませんか。

トータルの料金もお安くなりますし、グーグルのスマートスピーカーもお付けいたします。

スマートスピーカーはお使いにならなければ、無料期間内でも、利用を止めていただいても結構です」

というのです。

なかなか上手い勧誘の仕方です。

 

モデム、リモコンの取り替え工事をするのはまた別の人、グーグルのスマートスピーカーを設置するのはまた別の人です。

 

新しいリモコンはボタンの数が60数個もあり、Netflixはもちろん4Kの放送etc.も見られるようになっていますが、

その分やたらに面倒くさくなっているだけでなく、それぞれのボタンがどのような役割をしているのかさっぱりわからないボタンもあります。

聞いてもすぐ忘れますので、使いながら覚えるより仕方がなさそうです。

 

スマートスピーカーで家の中の電化製品のリモート操作ができるとのことですが、

よく聞けばエアコン、テレビ等の赤外線操作が可能なものに限られるとのことです。

そんなものは家に着いてからリモコン操作すれば充分ですし、スマートスピカーの使用料を払ってまで取り付ける必要はないからと、すぐに契約を解除しようとも思いましたが、まあ無料期間中はちょっといたずらしてもみようかとも思い、とりあえず付けとくことにしました。

D8846382df534158b27c19794beadb98

 

YouTubeの音楽はスマートスピーカーで聴けば、音楽も聞けるとのことですが、

アンドロイド系のスマホでならOKですが、Mac系とは連携がなく、ダメだそうです。

残念。

 

部屋の中は様々の類のコードがあちこち走りまわり、もう収集がつかなくなっています。

 

テレビのリモコンはあっという間に孫たちに占拠されてしまいました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30