広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

スポーツ

2022年1月16日 (日)

銀座を歩きたいスニーカー

 

結局ニューバランスの白のスニカーにしました。

 

googleニュースの広告欄に載っていたドライバーズシューズが欲しかったのですが、

妻に「履いてから決めたほうがいいわよ」と言われ、

具合悪ければ、交換すればいいではないかと思ったのですが、

それも面倒だしということで、結局ABCマートのお店で見たニューバランスの白のスニーカー996に決めたというわけです。

売れないからか、定価が1万円以上もしたのが、6.5千円程度になっていました。

この年になってもう激しい運動はするわけではないし、シンプルなデザインと軽いこととが気にいって当たり前のスニーカーになったというわけです。

40a8cc6ec70541b2a9ac79374555da70

 

最近はどこに行くにもスニーカーです。

先日の雪では、滑って怖い思いをしました。

底が擦り減って、底の凹凸がなくなっているのです。

それでも、捨てるとはちょっと勿体ない感じですが。

捨てることになるのでしょうね。

 

妻は足の形はかなり特殊なようで、先日買った靴は、スイス製の3万円以上もしました。

私はスキー靴から何から、靴で困ったことはありません。

 

この価格なら、ドライバーズシューズを買ってもまだお釣りが来ます。

そのうち買おうと密かに思っています。

 

と、ここまで書いてdマガジンで「素敵なあの人 3月号」を何気なく見ていたら、

なんと「銀座を歩きたいスニーカー」としてこの靴が載っていました。

やったー!!!

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2021年11月21日 (日)

SHO-TIME・MVP受賞

 

大谷翔平選手が大リーグのMVPを満票で受賞しました。

凄い!

MVPを獲得して欲しいとは思っていましたが、本当になったのです。

 

NHKテレビは受賞が決まると即大谷特集です。

予想されたことではあったからでしょう、NHKは番組の内容をすでに作ってあったようです。

46本の本塁打全て、

投げては9勝の全て、156三振の全て

走っては28盗塁の全て,8本の三塁打の全て

を延々と見てしまいました。

大谷は、何しろ格好いいのです。

F37820054d8d4a3193913f136276b12e

26歳なのに高校生みたいに可愛らしい顔をしていて、

身長193cm、体重95.3kgだそうですし、

筋肉隆々というのでなく、足の長いバランスの取れた引き締まった体をしているのです。

小さくてメガネをかけた日本人のイメージを完全に払拭しています。

大きいというイメージのアメリカ人の中に入っても大きいくらいです。

トルネード投法の野茂選手、262安打のイチロウ選手にも驚きましたが、

大谷翔平選手にはただひたすら驚き、感動しました。

 

漫画みたいなことが起こったのです。

投手に専念すべきだとか、打者に専念すべきだと言われていましたが、

そんな意見にはものともせず、

ありえないこと、長いアメリカの野球史の中でもありえなかったことを実現してしまったのです。

 

アメリカでは、これで野球人気はさらに盛り上がるだろうと言われているそうです。

 

この大谷翔平選手のMVP獲得には夢を見ているような幸せ感がありました。

夢は実現するためにあると言った人がいましたが、

その夢が実現したのです。

当分この幸せ感に浸っていられるのでしょう。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年8月21日 (土)

 アベマTVの生中継、大谷が6回まで投げ、6奪三振、7勝目をあげました。

 

先週の木曜日、8月13日、iPadで、初めてアベマTVをちゃんと見ました。

「アベマ毎日MLB生中継」と画面に表示されています。

アメリカのアナハイムからのエンゼルスvsブルージェイズの試合を、生中継で見られるのです。

ホームラン王とMVPを争う大谷vsゲレーロJr.の対決が見ものです。

エンゼルスのマドン監督は「100年に1度の対決だ。見逃すな」と言ったそうです。

 

私は大谷の投球、打撃をこんなにじっくり見たのは初めてです。

身長193cm、95mg、少年野球の選手みたいな可愛い顔をして、

ゆったりとしたフォームで投げる姿はなんとも格好いいです。

 

あんな大きな日本人の選手がアメリカのMLBで活躍するなんて、とても信じられないことです。

 

イチローは筋肉の塊で、忍者みたいですから、日本人の象徴みたいでした。

それはそれでわかりますが、大きな選手ばかりのメジャーリーグの中で、それもホーランをかっ飛ばすだけでなく、今のところホームラン数もNO.1というのですから、そんなことはとても想像できないことです。

 

先日筋肉を研究している学者が「背は大きいと倍、筋肉が多いと倍、計4倍の負担となり、運動神経が落ちますが・・」と驚いていました。

 

また広島の監督をしていたこともある根本さんは「投手の肩は消耗品だ」とも常々いってました。

 

そんな選手がゲレーロJr.と対戦して、笑顔を見せて、楽しそうに投げている姿はなんとも清々しくさえありました。

 

大谷は1回の表、1番打者として2塁打を打ち、1点得点し、

その裏に投げては0点に抑え、

2回の表には四球で塁に出て、ホームを踏み、

3回にも投げて、打っていました。

毎回打って、投げていたのです。

そんなのは見たことがありません。

6回の投球ではマウンド上で、滑って倒れてしまいました。

相当に疲れているのでしょう、

結局大谷は6回まで投げて、6奪三振の勝利投手になりました。

7勝目です。

20fef168f5c64df99bf9f08558ac2513

 

なんとなく嬉しいから可笑しいですね。

 

世界はどんどん変わっていますね。

いいことです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年8月 5日 (木)

スケートボード女子パーク 金と銀とハーフ!

 

スケートボードが今回初めて五輪種目になりました。

NHKテレビでスケートボード女子パークの種目が、8月4日午後放送されましたが、

その面白さに引き込まれてしまいました。

 

もう25年くらい前、友人に頼まれて、プライベートな、ベニヤ板で小さなスケートボードパークを作ったことがあります。

そのころはスケートボードは、悪ガキの遊びだと思っていました。

それがこうして五輪の種目になるとは思ってもいませんでしたし、

こんなにも面白いとは、

ちょっとびっくりです。

 

1位が18歳の4十住さん、

2位が12歳の開さん、「全然緊張してなくて、楽しかったです」とのことでした。

そして3位がイギリスのブラウンさんです。

なんと彼女は宮崎生まれで、父親がイギリス人、母親が日本人とのことです。

 

私としては、岡本さん15歳の果敢なプレイ、縦横に回転する大技の美しさが気にいっていましたが、プレイの最後で着地に失敗して4位になってしまったのが、ちょっと残念でした。

失敗して戻ってきた岡本選手を世界各国の選手が抱き合っていたのにはちょっと感動しました。

 

まあそれにしても日本が1、2、3、4位を独占したようなもんです。

09b3cc503471440ca13f2b932d6ea86b

 

その昔は、夏のオリンピック種目は陸上競技と水上競技だけだったように思いますが、

こんなにも種目が増え、多種多様化し、その上女子の参加が増え、ハーフの選手が増え、

アジアを主とする参加国も増えたのには驚きます。

 

そうした多様な背景を持つ選手が一つの選手村に宿泊して、親睦を高め、プレイするというのはそれなりに貴重なことだろうと思います。

 

にもかかわらず、主催は都市と言いながら、選手は国を代表するというのも、可笑しな話です。

 

オリンピックはまだまだたくさん改正の余地があるというべきなのでしょう。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年6月 8日 (火)

全米女子オープンで笹生選手が優勝!

 

ボーッとテレビを見ていたら、全米女子オープンで笹生優花選手が優勝とのテロップが出ました。

びっくりです。

287bf69323544cf3add32bf2ff6492c1

笹生と書いてSASOと読むのだそうですが、ちらっと新聞で見たことはありますが、

全米女子オープンで日本人が優勝するとは、思ってもいませんでした。

渋野日向子選手が予選落ちしてからは、すっかり興味は失せていましたが、それが優勝したというのですから、驚きました。

それも畑岡奈紗選手とのプレーオフで勝ったというのです。

そのことにも驚きました。

優勝賞金は100万ドル 1,1億円くらい、

プレーオフで敗れた畑岡奈紗選手は半額近い59.4万ドル6千万円ちょっとですから、大違いです。

たった1打の差で6千万円近い差、約半額ですから、これまた驚きです。

笹生選手は来年からの米ツアーメンバーの権利を得、5年間のシード権を獲得したそうです。

 

もっと驚いたのは、優勝インタビューで、笹生選手がパーフェクトな英語で答えていたことです。

普通の日本人かと思っていましたが、

調べてみれば、父親が日本人、母親がフィリピン人のハーフで、今は二重国籍だそうです。

 

大会史上最年少の「19歳351日」で優勝したのだそうですが、

身長164cmとのことですから、女性としては大きい方です。

ドラバーの飛距離が270ヤードともいいますから、凄い飛距離です。

私なんかやっと180ヤードくらいです。

 

最近はゴルフの大坂なおみ選手、マスターズで優勝した松山英樹選手、MLBの大谷翔平選手、NBAの八巻類選手、それに今回の笹生優花選手・・・と世界で活躍するスポーツ選手が目白押しです。

それもハーフの選手が目立ちます。

 

いいことです。

 

これもオリピック効果ですかね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年5月21日 (金)

フリスビーの奥深さ?

 

先日孫たちと一緒に、フリスビーで遊びました。

それが全く飛ばないのです。

フワーッと浮かんだだけだったり、思っても見なかったところに転がっていったりと・・・

どうして?

webを見て飛ばし方を研究し、少しはよく飛ぶようになりましたが、

それでもダメです。

幼児用のディスクだからダメなのかと思い、きちんとしたディスクを買おうかと思いましたが決断できません。

 

近所の子供たちと一緒に遊んだ時、男の子の持っているフリスビーは子供用なのでしょうが、かなりしっかりしたディスクです。

使ってみたら、今度は圧倒的にきちんと飛びました。

どうも道具のせいだということのようです。

 

それならと、早速Amazonで注文しました。

メーカーはX-COM, ディスクは直径27cm、重さ175gのポリエチレン製です。

アルティメット競技用としても承認ディスクとのことです。

Dd2fcfb7add745edb454456d1be45e70

家の前でちょっと投げてみました。

綺麗に飛びました。

よしよし、

雨が上がったら、広場で投げるのが楽しみです。

 

フリスビーも奥は深いようです。

私の友人のお子さんは大学のアルティメットのクラブに入っているようですが、

大学選手権にも出場しているそうです。

凄い!!!

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年5月19日 (水)

Nintendo SwitchとマリオカートとRing Fit

 

妻が、娘に勧められてNintendo SwitchとRing Fitを買いました。

 

使い方を教えようと娘が孫たちを連れて我が家に来たのですが、ゲームソフトのマリオカートも持ってきました。

それを見つけた瞬間、孫たち4人はもうゲームから離れません。

私はゲームなんてやったこともありませんから、

どこを押せばどうなるかなんて全くわかりません。

我が家に住む4歳の孫もなんとか動かしています。

どこで覚えてきたのでしょうか。

プレイヤーは12人までOKのようで、8歳の子の2人が2位、6位と4歳の子2人が11位、12位でした。

 

まあそれにしても画像は綺麗だし、動き、レベルも多種多様ですし、

誰でも遊べるし、面白いことは確かです。

 

妻は、肝心のRing Fitを使ってのダイエット体操について教えてもらうのは翌日になってしまいました。

娘に機器の使い方をスマホの画像で教えてもらっていました。

なんとか動くようになったら、即妻はテレビに映るRing Fitの画像に合わせて、体操をはじめました。

途中で脈拍を測ってくれたりもします。

終われば走行距離・・・も表示されます。

 

「踊る阿呆に見る阿呆、

同じ阿呆なら踊らにゃ損損」

でしょうか。

4964cb30c4514212a3ba42eae7d5afde

 

私も見ているだけでなく、早速やって見ました。

両手に持ったリングを、画面の指示に合わせて、押したり、上げたり、走ったりします。

画面には怪獣が出てきたり、扉を開けたり、沼があれば両腿を高くあげたりします。

漫画にはストーリーがありますから、それだけでも結構楽しめます。

怪獣を倒したりしますから、気分も爽快になります。

 

スポーツジムに行くより、安くて、面白そうです。

 

いつまで続くのでしょうか。

 

しかしNintendo Switchを買えば、ゲームもできるし、健康アプリもあります。

3歳の孫からジージ、バーバもできるのですから驚きです。

ゲームもできる、健康にもいいとあれば、買う言い訳には最高です。

 

任天堂は元々花札のメーカーだったそうですが、

それが今では売上高1兆3085億円、純利益が2586億円いうのですから、呆れます。

超優良企業です。

 

因みに、あの古典的な賭け事、日本中央競馬会の2020年の総売り上げは2兆9834億円だそうです。

国内に販売が限定された競馬、世界を相手にするゲーム、

売り上げが逆転するのは近そうです。

 

これが現代なのでしょうね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

2021年4月13日 (火)

ゴルフのマスターズで松山英樹選手が優勝しました。

ゴルフのマスターズで松山英樹選手が優勝しました。

昨日はテレビ中継を朝の8時半まで見てしまいました。

 

松山選手は3日目に65のスコアを出して、2位と4打差をつけ、一気に首位に立ちました。

最終日には、池に入れたり、グリーンに立って、ピンに向かって横を向いて立ったりして、スコアは73とドタバタしましたが、なんとか最後は2位と1打差をつけて優勝したのです。

104fc1f172f74242b5a6def5653d8fff

優勝は優勝です。

凄いことです。

解説をしていた中島プロ、アナウンサー・・・日本人の関係者は皆感動して泣いていたそうです。

 

優勝は日本人初めてのことだそうですが、

4大メジャーと言われる大会に、日本人が優勝したのも松山氏が初めてだそうです。

 

何が凄いって、まず優勝賞金がなんと2億2700万円です。

2位はほぼ半額の1億3620万円です。

優勝と2位とでは大違いです。

賞金総額は12億6100万円だそうです。

 

マスターズに優勝者したことで、松山選手のCM収入等がこれから激増するでしょうから、それらを加えると、今年の年収は軽く数十億円は超えるのではないでしょうか。

 

私も時々ゴルフをしますが、朝は早く起き、妻に文句を言われながらでかけています。

かってはそんな人も多かったのではないでしょうか。

バブルの頃は数百万円で買った会員券が億を超えたと大騒ぎになりましたが

バブルが弾けるとただ同然でも買う人はいないということになり、

倒産する企業が続出しました。

 

ゴルフについての思い出はたくさんあります。

青木功選手がかって1980年の全米ゴルフでジャック・ニクラウスと死闘を演じ、2位になりましたが、

20年くらい経ってでしょうか、その時のプレイを振り返って、青木選手がその時のコースを歩きながら、「俺がここに打って、ニクラウスがあっちに打った。

その時の風はこっちから吹いていた」と解説していたのをテレビで見たことがあります。

その記憶力の凄さにあきれました。

私なんか1日経てば、全て忘れてしまいます。

今なら東大王のクイズ番組に出られたのではないでしょうか。

青木選手は1942年生まれとのことですから、本当に日本が貧しかった時代の人です。

中卒でキャディーをしていたそうです。

きちんとしたゴルフを習っていないはずですし、ゴルフをする人もほとんどいない時代でしたから、その打ち方も独特です。

1それはそれで魅力的です。

 

今の時代、接待ゴルフなんてのもほとんどありません。

たまに親しい友達と、1日ゴルフ場を芝生の上を歩いて、8千歩くらいになります。

 

正常な時代になったというべきでしょう。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2021年4月 7日 (水)

孫たちとフリスビーで遊ぶ

 

孫たち一家と公園でフリスビーをして遊びました。

 

はるか昔やった時は簡単に飛んでいったはずですが、全く飛んでいかないのには慌てました。

握り方を変えたり、腕の振り方を変えたりしましたが、スーッと飛んでいかず、フリスビーが縦になって、すぐに転がってしまい、思ってもみない方向に行ってしまい、追いかけるのに大変だったりしました。

風のせいかと思い、風のない時投げてもみたりしましたがうまくいきません。

 

帰宅してからウェブでフリスビーの投げ方を検索して見ました。

http://www.spins.jp/tech/basic.html

色々書かれていましたが、

「握り方・クラシック・グリップ (Classic grip)

親指をトップ、人差し指をアウターリムに添え、残りの指をボトムにあてて持ちます。

コントロールが効きやすい握り方です。

握るというよりも、挟む感じで深く持つ方が安定します。」

と書かれていました。

1f74f595a8204242b7b38616ef93a06a

 

その通りにやってみると、びっくりするほど上手く飛びました。

初心者には何はともあれまずは人差し指をアウターリム、盤の縁に当てて投げることがポイントのようです。

 

握り方もクラシックグリップ、バークレーグリップ・・とあり、

投げ方、キャッチの仕方も色々あるようです。

さらにはフリスビーを使ってのゲーム、アルティメットというゲームもあるそうです。

 

私の友人の息子さんは大学でアルティメットのクラブに入っていて、大学対抗戦で優勝したともいっていました。

 

幼児でも遊べるフリスビーとはいっても、

意外と奥は深いようです。

 

昔ゴルフ仲間の友人が「ゴルフは握り、グリップだ」と言っていたことも思いだしましました。

 

帰宅すると孫娘は、

なんとフリスビーの盤の上に石や雑草を乗せて遊んでいました。

「卵焼きを作っている」とのことでした。

 

人生は楽しいですね。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2020年9月17日 (木)

黒い輪

 

書棚を整理していたら、

1992年光文社発行の「黒い輪」ブィブ・シムソンとアンドリュー・ジェニング著

が出てきました。

 

1998年開催の長野オリンピックが話題になった頃に買ったのだと思いますが、

こんな本を読んだことがあったなんて、すっかり忘れていました。

62f80b137871452ab739c05466c9ba83

 

IOCの会長がブランデージ氏からサマランチ氏に変わってから、急激にオリンピックがいかに「権力・金・薬」に犯されていったかについて書かれています。

1982年にアデイダスのホルスト・ダスラーが電通と共同設立したISLを通しての企業からの金の流れは特に酷かったようです。

ISLの売り上げは260億円、従業員は約100名、手数料は25%だったそうです。

しかしその後スイスの検察等からの調べを受けたりし、2001年に経営破綻したそうです。

そうした歴史がありながらも、その構造は基本的には変わってはいないように思われます。

 

それにしても酷いのはIOCの決算書は全く発表されたことがないそうですし、

子会社がたくさんあるそうで、その収支は全く不透明で、よくわからないそうです。

 

民間企業にいたことのある友人は、

この程度のことはあるだろうなと言っていました。

 

新型コロナウイルスも日本では来年7月頃には終息しているだろうと思われますが、

オリンピックには予選もありますし、

開発途上国への拡散はこれからのようにも思われますから、

東京オリンピックの開催は相当に厳しいようにも思われます。

 

オリンピックの価値、影響力は巨大なだけに、

何とか時代にあった形に転換していって欲しいと願っています。

 

広島で検討されたヒロシマオリンピック計画は

その趣旨、規模とも、

これからのオリンピックのあり方を考えるとき大いに参考になるのではないでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31