広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

ゲーム

2021年9月30日 (木)

西武園ゆうえんちのリニューアルとeゆうえんち!!!

何十年ぶりかで、西武園ゆうえんちに行きました。

 

かってゆうえんちは家族の思い出の遊び場として一世を風靡したものですが、

東京ディズニーランドができてから、日本のほとんどのゆうえんちは消えてしまいました、

西武園ゆうえんちも年間200万人の来場者をピークに年々客が減り、途中事故を起こしたこともあり、何年か前に閉鎖されてしまいました。

とうとうこれで西武園ゆうえんちも消えてなくなるのかなと思っていましたが、

なんと西武園ゆうえんちが再開したというのですから、びっくりしました。

それもコロナ禍で渋谷、新宿、銀座の街から人が消えたという時にリニューアルオープンしたというのですからびっくりです。

 

ゆうえんちの出入り口が1カ所になり、娘一家とゲート前で待ち合わせしました。

 

夏休みも過ぎ、料金はディズニーランドの半分くらいとかなり高いし、人出は大幅に減ったのではないかと思っていましたが、それでもかなりの混雑でした。

 

娘は相当に情報を仕入れているようで、ゲートを入って、昭和の商店街にまっすぐ進まず、左手の丘の上にある映画館夕陽館に直行です。

今回の上映は「ゴリラ・ザ・ライド」です。」

館内に入ると、自衛隊の隊員と思しき制服に身を包んだ男性が緊張した声で

「本日午後4時ごろ突如東京に出現した超巨大生物がビル、東京タワーを損壊し、西に進路を変えて北上中です。

・・・

皆さん、落ち着いて行動してください」と声を張り上げています。

扉が開いて席に誘導され、シートベルトを締めます。

次の瞬間暗くなった場内で、急に席が前に進み、放り出された感じになります。

巨大な怪物が次々とビル、建物を踏み壊しながら目の前に迫ってき、席はガタガタ揺れ、怪物の息なのか冷たい風と水蒸気が顔に吹きつけられます。

怪物に踏み潰されそうなった瞬間シューと体が上に上がりぶつかるのを避けます。

隣に座った孫は私にしがみ付いてきて、顔を伏せています。

孫はほとんど見ていなかったのではないでしょうか。

3次元のCGで作られたのでしょう、その技術は呆れるほどにリアリティーがあります。

破壊されつつある東京の中にいるということは恐ろしいほどに感じます。

私はもういいという感じでしたが、娘はまた見たいと言っていました。

 

昭和の商店街、夕日が丘商店街は2階建の古い木造小さな建物が30軒ほど並んでいます。

昔ながらの「萬屋雑貨店」「黒木屋豆腐店」「喫茶 ビクトリア」「所澤の自転車」・・・・・

と書かれた看板を掲げて並んでいます。

泥棒が出て警察が捕まえたり、アメ横みたいに商品の口上があったり、昭和のコスプレの女の子が歩いていたり、あちこちで小さなイベントがあったりします。

園内で使用できるのは「西武園通貨」だけです。

うどん、カレーが50圓ですからかなり感覚が狂います。

交換はゲートでも、郵便局、園通貨交換係でも交換できますが、1200円で100圓に交換です。

 

もう1つこの西武ゆうえんちの傑作は、園内の1番奥まったところにある「チャレンジトレイン 出発進行1小さな運転手さん」です。

以前あったクラシックカーが取り払われ、西武線を走っていた電車をモデルにして、数分の1の、4人乗りのミニ電車が導入され、子供でも運転できるようになっていました。

3箇所の地点で目標通りの時間で通過できればそれぞれ○点。

2箇所の駅できちんと停車できれば○点、

3箇所の警笛点で正確に警笛を鳴らせれば○点、

計100点満点を競うようなゲームになっています。

電車に乗るだけでなく、さまざまの技術を競うゲームになっているのです。

2回目に1人で乗った孫は、西武線の電車が運転できることにもう夢中でした。

2936365afbf24245ab92be49eea59df2

そのほかに昔からある観覧車、メリーゴーランド、バイキング・・・が残され、乗ることができます。

手塚治虫の漫画レオをテーマにした幼児施設「レオランド」も孫たちには人気でした。

 

これでリニューアル費用は100億円というのですから、なかなか上手い資金の使い方と感心しました。

 

撤去した遊戯物の空き地がかなり残されていますから、

順次開発されていけば、次々と話題は作られていくだろうと思います。

 

あまりメディアでは取り上げられていませんが、

なんといっても凄いのは「チャレンジトレイン」です。

ゆうえんちがコンピューターゲーム世界になろうとしているのです。

いずれ「eゲームと一体になる」のではないでしょうか。

 

西武園ゆうえんちがディズニーランドとは違った新しいコンセプトのエンターテイメメントの場になろうとしているようです。

小さな「eゆうえんち」が日本全国、世界のあちこちにでき、いずれそれがネットワーク化されるのではないでしょうか。

 

元安川

 

 

 

 

 

 

 

2021年2月 6日 (土)

eスポーツをオリンピック種目に!?

 

東京オリンピック・パラリンピックが実施されるか否かが微妙な段階に来ています。

政府、組織委員会、都そしてIOCも「実施します」との姿勢を崩していません。

 

いつ、どのように実施するかも問題ですが、

今は、組織委員会森会長の発言も大問題になっています。

 

まあ話題には事欠きませんが、

そんなことをしているうちに、世の中は大きく変化してるようです。

 

「eスポーツをオリンピックの種目に加えるか、否か」ということについては、密かに議論になっているとのことです。

 

私自身はeスポーツはやったことがありませんから、全く知らないのですが、

「エーッ、あれはネットゲームじゃないの」と思っていました。

そんな単純な話ではなくなっているようです。

 

1月31日にBSテレビ東京でeスポーツの様子が放映されていました。

旭川市では、廃業になった映画館をeスポーツ会場に改装し、大勢の観客を集め、まちづくりの拠点になっているようです。

さらには、

ベッドから身動きできない身障者が、指1本でパソコンを操作し、eスポーツをすることで、友達ができ、生きる喜びを得るほどになっているとのことです。

C4a91a6a52f445f5af1d8bf482fdafc3

 

こうなってくるとスポーツを陸上の100m競技やマラソン、水泳、サッカー・・・などの身体的活動に限定するのでなく、

オリンピックを身障者の競技するパラリンピックに広げたように、

eスポーツは、まちづくり、世界中の人とゲームができる、生きるよろこびを得ることができるとしてオリンピックそのものの概念を大きく広げる契機になりそうです。

 

「eスポーツ市場も爆発的に拡大しており、オランダの調査会社Newzooによれば、2018年には世界全体で約1000億円に達し、2021年には1800億円超に達するとされている」

とのことですし、

「オリンピックに先駆けて、2018年のアジア競技大会(ジャカルタ)では、デモンストレーション種目としてeスポーツが採用されており、2022年大会(杭州)では、正式にメダル種目として採用されることが決まっている」とのことです。

 

テレビは朝から晩までコロナ禍関連のニュースに終始していますが、

その間に、

雀荘とかカラオケとは全く次元の違った、eスポーツ、サイバーゲーム、ネットゲームといった現象が大きく世の中を変えつつあるようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年1月 1日 (金)

お正月のゲーム

 

明けましておめでとうございます。

 

昨年が新型コロナウイルスで散々でした。

年末には引き篭りのためにと、

ボードゲームを孫たちにプレゼントしました。

 

赤や緑の綺麗な石を動かして、ゴールさせるというゲームです。

「マンカラ」というそうですが、なんとその起源は紀元前1,400年前のエジプトに発する世界最古のゲームだそうです。

ゲームは交易を通じて世界中に広がったそうですが、

そのシンプルなルールということもあって、5~6歳の子から、高齢者でもでききるとのことです。

 

孫娘はバーバとやって負け、私とやって負け、パパとやって負け、

突っ伏して泣き出してしまいました。

よほど悔しかったようです。

6a91733177124c0386791d8156c37ef1

 

しばらくして、次はママとやってようやく勝ちました。

 

翌日朝から「しよう!」と煩くまとわりついてきます。

今度はなんと1手差で負けてしまいました。

飛び上がって喜んでいました。

私だって、負ければ悔しいもんです。

 

聞けば朝目が覚めるとから両親とやってたそうです。

 

ベーシックなルール以外にもネットに載っているルールもありますし、当然自分でルールを作って遊ぶこともできるそうです。

 

もうしばらくしたらeゲーム、eスポーツ等に嵌るのでしょうか。

 

下の男の子にはパチンコ版をプレゼントしましたが、

こちらはこちらで、朝起きるとから夢中になって遊んでいます。

 

これでは先が思いやられます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2020年5月28日 (木)

トイレは遊び場?

トイレをリフォームしました。

 

新しいウオシュレットと小さな手洗いを設け、

壁紙は、3方を白くしましたが、手洗い側の壁は鳥モチーフにしたウイリアム モリスデザインの壁紙にしました。

手洗いの白い棚を伸ばして、その棚の上にカモの木製の置物を大小2つ、それにお正月の干支の置物の鳥の親子を置きました。

 

どれもいただき物ですが、大小のカモは2つとも首が鮮やかな緑色ですからマガモなのだろうと思います。

54c4934cbcd144cbbf77662c7b3948c9

 

その置物を見つけた孫たちは早速何かぶつぶつと言って遊び始めました。

トイレにいくつもの夢中になって遊び道具を置いたことになってしまいました。

 

子供たちはどこにいても、身の回りにあるもの全てを「遊び」にしてしまうようです。

 

国語も算数の問題を解いた時には快感を覚えるようです。

子供にとっては、どれも、ゲームをしているような感じなのでしょy。

 

広島大学元学長の浅原利正氏の言われた「学問は最高の遊びである」という言葉を改めて思い出しました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2017年11月 7日 (火)

アイスクリーム・ハーゲンダッツの蓋の活用法

3歳になる孫に「遊ぼー」と誘われた。

アイスクリーム・ハーゲンダッツの蓋を裏返しにして、20枚くらい広げ、
カードゲーム「神経衰弱」をやろうというのだ。

ハーゲンダッツの蓋でそんな遊びができるとは知らなかった。

よくみれば蓋には「季節限定」と書かれ、
ショコラミントはブルーの地にミントの写真が写されていたり、
バニラクッキーラズベリーには黄色の地にソフトクリームが写されていたりする。

字も数字も読めない3歳の子には、色と写真で判別すればいいわけだから、
なかなか上手い遊び方だ。

8d0706957fde4546bd8327c515bdefb9


母親はこの蓋を集めるのに1年かかったというが、
アイスクリームが大好きで、なおかつハーゲンダッツに拘る彼女が1年もかかったはずはないと思うが?

なんとか勝つことはできたが、
「俺は生まれた時から、アルツハイマーだ」
と嘯いている私としては、冷やせものの勝ちだった。

ネットで「ハーゲンダッツの蓋の活用法」と検索してみると、
「ハーゲンダッツの蓋は72mmのレンズにぴったり!気分によって蓋のフレーバーを変えることが出来ます」とか、
https://matome.naver.jp/odai/2146378537056735201
コップの蓋として活用するとかの活用法は沢山載っていたが、
カードゲーム「神経衰弱」で遊べるとのことは載っていなかった。

蓋を開けると、
アイスクリームがハートの形になっているなんてこともあるらしい。

昔グリコに付録に小さなオモチャが付いていて、
子供たちが夢中になって集めていたこともある。

まあいずれにしろ、
蓋を捨てることなく、廃物利用するのはいいことだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


このアイデア、いいですねぇ!

孫御用達用に、ついつい余計に
買ってしまいそうな私がいます(笑)

ハーゲンダッツのスプーンはとても丈夫なので、
冬、葉を落とした植物の名前がわからなくなりそうな時に
書いて鉢に挿して使ってます。

投稿: takako | 2017年11月 7日 (火) 09時18分


Takakoさま

スプーンの利用の仕方も面白いですね。
今度トライしてみます。

投稿: 元安川 | 2017年11月 7日 (火) 10時49分

2017年10月 6日 (金)

82歳の日本人おばあちゃんがゲームアプリを開発した!

「82歳の日本人おばあちゃんがゲームアプリを開発したことで、
カリフォルニア州サンノゼ市で開催されるアップルの世界開発者会議「WWDC2017」に招待され、CEOのテイム・クックからハグされた」
との記事が週間東洋経済に載っていた。
http://toyokeizai.net/articles/-/174799

82歳でゲームアプリを開発したというだけでも凄いことだが、
CEOのジム・クックにハグされたというのだから、そのアプリがかなりの価値のあることだということが窺える。

開発者の若宮正子氏は、今年になってから、アップルのアプリ開発向け言語Swiftを学び、「hinadan」というパズルゲームを開発したのだというから凄い。

縄文時代にまで遡れるらしいという優雅な「お雛さま」をテーマにしているのも洒落ている。

24734e93530c4f08ab661019fafedf5e


ゲームのアプリは若者向けばかりで、シニア向けのゲームがないということが、動機だったという
シニアになれば、若者のように、機関銃のように打ち込めなくなるのはもちろんだが、
指先に湿り気がなくなり、スワイプができなくなるので、シニアでも遊べるアプリを開発しようとしたのだという。
歳を取ればと、耳も聞こえなくなるし、目も見えなくなる、
そうしたことにも配慮したゲームを開発したのだという。

歳を取ると、指先に湿り気がなくなり、スワイプができなくなるなんでことは考えもしなかったことだ。
確かにそうしたことは、当事者であるシニアしかわからないことがある。
故にシニアが開発したアプリには、それなりの価値あるということのは、極めて説得力がある。

それを評価したアップルという企業の慧眼にも頭が下がる。

さらに凄いのは、
若宮氏はこのアプリを無料で公開しているのだ。

このアプリが82歳のシニアが開発したということにも勇気付けられるが、
今後シニアの向けのアプリが様々にに開発されることを期待したい。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年8月 5日 (金)

シニアのポケモン講座5

実はスマホの通信量(パケット)の契約が一番下の3GBの契約ということもあり、ポケモンGO=戸外を中心としたスマホ使用を月の始めから行うと中旬には確実に不足しそうなので、先月末で熱心なポケモントレーナーは引退しましたが、質問をもらったので、最後にこれだけ書いておきます。

ポケモントレーナー(自分)のレベルです。
取り敢えず、ジムで戦うにはレベル5以上でないとできませんし、実際にジムにいるトレーナーは20以上であることが多くなっています。

ポケモントレーナーのレベルはXPという値を積み重ねることで上がりますが、XPは experience で、Windows XPのXP、そしてApple(スティーブ・ジョブス)のプレゼンでも amazing と並んで頻繁に使用される単語で、経験を意味するのもですが、ポケモンでは経験値と言います。

このXPは、ポケストップにアクセスしたり、ポケモンをゲットすることでも増えますが、大きな経験値を得るには、卵の孵化と進化です。

この辺りは、子どもを生み育てることが人間にとって代えがたい重要な経験となることと似ています。

あまり具体的なテクニックには触れないつもりの講座ですが、最後ですので一つだけ書いておくと、このトレーナー=自分のレベルを上げるのは、少ないアメで進化して、どこにでもいるポッポのようなポケモンを捕まえては進化させると早く、その時に「しあわせタマゴ」を使うと倍のXPが得られ、レベルも早く上がります。

Pokemon5

どのポケモンを、どう育てるのかに関しては以下が参考になるかも知れません。

https://www.youtube.com/watch?v=UZrzlbeSrxE

以上で、本当にシニアのためのポケモン講座を終わります。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年8月 3日 (水)

シニアのポケモン講座4

さて、育てたポケモンはバトル(対戦)に使うことになりますが、ポケモンGOでは、これまでのシリーズと違ってバトルはジムに限られていますし、やることも単純です。

そして、これまでのシリーズ同様、いくら壮絶なバトルであってもポケモンは死ぬことはなく、あくまでスポーツのような戦いです。

ジムはチームの色に分かれていて、同じ色のジムでのバトルはトレーニングとなり、そのジムのレベルを上げ、違うチームに対しては全員に勝てば自分のポケモンを配置することで自分のチームの色に変えることができます。

そのジムに何匹のポケモンがいるかは、そのジムのレベルによりますが、今のところ2−3匹のところが多く、強いポケモンを持っていれば、一人で全員倒すのも、地方ではまだそれほど難しくはありません。

戦いは、ポケモンが覚えている技で、攻撃、防御(攻撃を避ける)を繰り返しますが、その技はポケモンの種類によって違い、育てる過程で覚えていきます。また、相手によって、有利な技、不利な技があり、相手の特性、強さ、体力、素早さなどを考えながらポケモンを選び、バトル中でも対戦するポケモンを交代させられます。

この辺りのことは、大人は情報を得て学ぶ人が多く、子どもは実践で自然と理解します。

育てるための資源(星の砂、アメ)を集めるのは簡単ではないので、ジム戦で戦えるレベルのポケモンは、その特性を考え、もちろん自分の好みも考慮して、かなり絞り込んで育てる必要があります。

ポケモンは、目標をもって、計画的に育てないと短期的には後悔することになりますが、リセットまでしなくても、いくらでも軌道修正も可能です。

次回は自分(トレーナー)のレベルについて書いて、実践には決して役に立たない、シニアのためのポケモン講座の最終回とします。

Photo_2

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年8月 1日 (月)

シニアのポケモン講座3

ゲット(捕獲)したポケモンは育てます。
ゲットするのは野生のポケモンですが、同じ種類でも個体差があり、強さも違います。
また、強いポケモンはトレーナーのレベルが上がらないと出てきませんし、遭遇しても逃げられます。
捕まえ方にもテクニックやいくつか判断することもありますが、それはこの講座では省きます。

ポケモンを育てる目的は、バトル(対戦)のために強くすることで、強化と進化があります。あるいは技を覚えるということもありますが、ここでは省きます。

強化とは強くすることですが、具体的には前回説明したようにCPの値を上げることであり、進化とは、サナギが蝶になるように、見かけも名称も違ったものになることです。

以下は、CP10のピカチュウが強化されてCP48になったところです。

Photo

そして、以下は、ポッポがピジョンに進化するところです。

https://www.youtube.com/watch?v=VLqxujoBVp8

具体的な育て方は、ゲームボーイ版に比べると、かなり単純で、星の砂とアメを与えるだけです。

また、強さは進化によっても、かなり値が上がります。

星の砂やアメはポケモンを捕獲した時、卵を孵化させた時などにもらえますが、買うことはできないのでひたすらポケストップでもらったり、ポケモンを集めるしかありません。

不要なポケモンは博士に転送することでアメがもらえますが、一般的に不足し勝ちなのは星の砂です。

そこで、限らた資源を使って、どのポケモンを、どのタイミングで強化するか、進化させるか、とてもシニア編では触れることのできない難しい判断となります。

それから、卵を入手した場合は、孵化させるために孵化器に入れて、2キロから10キロ歩きます。車椅子でも移動距離はカウントされますが、自動車ではカウントされません。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


流石に工場長さんの説明は政治、経済から医療や最先端技術そしてゲームまでがとてもわかり易くいつも楽しく感心しながら拝見させて頂いてます(^。^)
学校にはスマホを持っていけない孫からは、買い物や散歩に行く時は、ポケモンの画面を出して持っているように言われています(^^;;
歩いているとスマホがブルブルっと震えて卵がかえるのですね。これだけでも可愛いです(*^^*)

投稿: 孫守 | 2016年8月 1日 (月) 08時14分


孫もいるおばちゃんですが、配信初日からポケモンGOをインストールしてすっかりはまっています。
孫に聞きながらですが、孫のポケモンも一緒に育てています。
シニアのための講座は、大変わかり易く、そもそもの概念を掴むのにとても役に立ちました。
ありがとうございます。
できれば、技術的なことも若干入れていただければ、大感謝ですw

投稿: オババ | 2016年8月 2日 (火) 12時56分


孫守さん

正確に説明しようとすればするほど、簡単では済まなくなるので、聞きかじりの知識くらいが、他人に説明するのにも丁度良いのかも知れません。

「たまごっち」の時も、孫や子どもの代わりに面倒をみさされる人がいましたが、今回も、そうみたいですね。

私の場合は、子どもに預けたいくらいですが、スマホを預けるわけにもいかず、パケットも最小の契約なので先月末で外では休止です。

投稿: 工場長 | 2016年8月 5日 (金) 07時54分


オババさん

お役に立てて幸いです。

あくまでシニア向け概論として5回分は一気に書いていましたが、他の方からも実践的なことも書いて欲しいとの連絡も受けていますので、少しだけ書き加えました。

ただ、細かく書けばキリはありませんし、本来は多くの子ども達のように、ゲームの中から学ぶ方が面白いのではないかとも思います。

投稿: 工場長 | 2016年8月 5日 (金) 07時59分


シニアのためのポケモン講座、有難う御座いました。概念を理解できたことで少し安心しましたが、実際に育てるところまでは踏み込めそうももありません。ただ、家族はハマっているようですので、特別の成果が挙がれば、報告させて頂きます。

投稿: イライザ | 2016年8月 7日 (日) 11時49分


イライザさん

子どもは予備知識なしにゲームの中で情報を得て様々な法則をみつけていきますが、大人は攻略本や、今ではネット情報に頼ることが多いようです。

ただ、20年前とは違い、ネットのアプリは頻繁にアップデートを繰り返します。ポケモンGOも既に3回くらいアップデートしていると思いますが、単純なバグの修正だけでなく、対戦における調整も細かく行われているようです。

今後は新種のポケモンや、あらたなアイテムやイベント、あるいは施設の追加も、いくらでも可能ですから「攻略本」では対応できません。

今、歩きスマホや運転中の操作が問題になっていますが、それらを止めること=移動中の操作を止めることも技術的には簡単なことです。

投稿: 工場長 | 2016年8月 9日 (火) 11時25分

2016年7月30日 (土)

シニアのポケモン講座2

リクエストに応じて「シニアのポケモン講座」の続きを書いてみようと思いますが、コメ返にも書いたように、仕事ではゲームソフトの開発にも携わり、ポケモンとも無関係ではありませんが、プレーヤーとしては幼稚園児にもかなわないレベルです。

ポケモンは20年前に、幼稚園児でも行っていたようなゲームですが、ゲームに馴染みのない大人にとっては、かなり複雑で多くの情報と判断を必要とするものです。

最も重要になる「世界観」を理解することも、そうした人達には難しいかも知れませんが、取り敢えず、イライザさんから要望のあった「育てる」の説明を試みようと思います。

ポケモンには国家の数より多い種類があり、名前を覚えるだけでも大変ですが、それぞれに容姿も性格も違い固有の特性もあります。

以下、ピカチュウを例に説明します。

Photo

まず、最も重要なのが、CP(Combat Point)の値で、そのポケモンの強さを表します。CPは攻撃・防御・素早さを総合的に表す値で、これを上げることが「育てる」ということになります。バトル(対戦)では後述のHPやタイプも勝敗の要因にはなりますが、一番はCPです。

HP(Hit Point)は体力のようなもので、バトルの時に、この値が0になると瀕死(気絶)となります。0/10が瀕死ですが、回復して10/10に戻ります。

10/10というのは、もともとある体力が10で、現在は10、つまり100%の体力がある状態ということです。この値が高いポケモンほど攻撃に対して強いということになり、同じポケモンでも捕獲時から違いますが、育てることで強くもなります。

ちなみに、バトルに関する能力としては、体力(Hit point)の他に、攻撃力(Attack)、防御力(Block)、特別攻撃力(Contact)、特別防御力(Diffence)、すばやさ(Speed)などがあります。

このピカチュウのCPは11ですが、強いトレーナーのポケモンは2000を超えるものもいます。

強いポケモンはトレーナーのレベルが上がらないと捕まえられませんが、強いポケモンほど育て難いこともあり、捕まえ易く弱いポケモンを育てる方が良い場合もあります。

タイプは、ポケモンの種類で、ピカチュウは電気系ですが、他にノーマル、炎、水、地面、鋼、草、虫、岩、飛行、格闘、氷、毒、ドラゴン、悪、ゴースト、エスパー(超能力)などに分類され、それぞれに特長がありますが、特にバトルの時は、お互いに有利なタイプ、不利なタイプがありますし、育て方も違ってきます。

重さ、高さは、体重と身長ですが、素早さなどに関係していると思われます。

星の砂やアメはポケモンを育てるために使うものですが、ポケモンを捕獲した時や卵を孵化させた時などに得られるものです。

簡単なステータスの説明だけで、これだけあります。
こうしたことは、基本中の基本ですから、20年前の小学生でも151匹すべてについて記憶し、ゲームを進める上での判断材料の一つとしていました。

具体的な育て方は次回とします。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31