広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2021年10月16日 (土)

古い洋館のお店「リストランテMON」

 

コロナの非常事態宣言も解除されたこともあり、

「今回はちょっと洒落たレストランで食事したいね」と言っていたら、

妻が東村山市にある「リストランテMON」を見つけてきました。

 

「ランチ 期間限定 平日限定で28%引 コース+1ドリンク付 28%引で3,800円」だというのです。

場所は西武国分寺線小川駅下車徒歩10分、

敷地600坪の林の中に建つ古い洋館はオーナーの育った家というのです。

戦時中はあのあたりはまだ茫漠とした広い農地の中にポツン洋館が建つだけだったので、この古い洋館は戦災は免れたものと思われます。

 

息子の嫁さんと3人で出かけました。

「草門去来荘」と書かれ、うなぎの絵の描かれた暖簾の傍に「リストランテMON」と書かれた小さな看板がありました。

暖簾をくぐると鬱蒼とした林の中に小さな洋館がありました。

建物の南が和食のお店、廊下で繋がった北側のお店が洋食の「リストランテMON」となっているようです。

古い洋館に暖簾とは変だなと思いましたが、

しめ縄が聖と俗を仕切るシンボルになっているように、

日本にあっては暖簾がお店の内と外を仕切るシンボルになっているようです。

5b374ce178f6487db7f80d2908c91599

 

 

イタリアンのお店とは思えない凝った料理が次々と出てきました。

味もびっくりするほど美味しいのです。

皿も洒落ています。

 

帰宅してから調べたら、

経営者は中島武氏、

今では際コーポレーションとして様々の形態のお店を日本全国に300店からのお店を展開しているとのことです。

オーナーの育った家をレストランにしたというのですから、ここがグループの原点と言ってもいいのでしょうか。

広島にも白島の紅虎餃子房他合わせて4つほどのお店があるようです。

https://kiwa-group.co.jp/benitora_hiroshima/

 

社長中島武氏のインタビュー記事がまた面白いのです。

https://www.nippon-shacho.com/interview/in_kiwa-group/2/

立志伝中の人ですね。

 

世の中には色々な人がいるんだなーと改めて感心しました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年10月12日 (火)

樹々と竹の林の中に建つ料亭「九つ井」

 

「九つ井」と書いて「ここのついど」と読むそうです。

 

コロナの非常事態宣言も解除されたこともあり、久ぶりに、横浜市大船の料亭というのでしょうか、古くからの友人と3人で食事をしました。

ランチは懐石松花堂弁当、食前酒に自家製梅酒が出ました。

 

なかなか洒落たお店です。

https://www.kokonotuido.com/

 

駐車場は2列に駐められるようになっていて、林で仕切られ、3箇所くらいに分かれています。

車を降りて、小さな茅葺の門を潜り、竹林や樹々に囲まれた狭い通路を歩くと、様々にデザインされた陶板が貼られています。

0aa5d161ef66445f81a74aa3d88159e5

 

さらに進むとちょっと広い木造の山荘風のレストランがあります。

階段を登っていくと左、右にいくつもの小さな茅葺の建物が建っています。

それぞれが個室になっています。

私たちが案内された部屋は掘り炬燵になっていて、6人以上が座れる大きなテーブルが置かれています。

専用のトイレもついています。

緩い斜面の鬱蒼とした林の中に山荘風の料亭があるというわけです。

古い木造の建物はどこからか移設された感じです。

車椅子を使う人はどうするのか、ちょっと気になります。

 

竹と樹々の林の中に埋もれるようにして建つ料亭は、日本独特のデザインコンセプトだろうと思います。

SEDsの時代にも叶っています。

感動しました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年10月 8日 (金)

ハーマン・J・ケーラーの食器でのCUP NOOLE

 

ハーマン・J・ケーラーの食器

 

妻が「半額だったから、買っちゃった!」

と白い紙の箱から紺色と緑色の器とお皿を取り出し、見せてくれました。

 

透き通るような感じで、ちょっとガラスみたいです。

高さ8cm、横16.5cm、縦12cmくらいの大きさです。

もともとまんまるの器をぎゅっと絞った感じです。

極めてシンプルな形と色、そしてメタリックな肌合いの食器です。

ぎゅっと絞っただけなのに、なんとも不思議な暖かさを感じます。

上手い!

なんでこんなシンプルなデザインなのに暖かさを感じるんだろうと感動しました。

 

 

早速ネットで調べてみました。

制作はデンマークのハーマン・J・ケーラー、

ロイヤルコペンハーゲンと並びデンマークを代表する陶磁器ブランドだそうです。

ということは元値はかなり高いのでしょう。

コロナ禍で全くお客が少なくなってしまったお店が大幅に値引きしたのでしょうか。

 

スープを飲んだり、ちょっと少なめのご飯、ラーメンを食べる時にもいいだろうと思い買ってきたというのです。

Ea411ebd9cb64f93b1d36b7219b28025

即翌日のお昼にはCUP NOODLEをこちらの食器に移し替えて食べました。

ちょっとした高級料理に感じるから可笑しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年10月 4日 (月)

なんとも粋な、手作りのお中元でした。

 

今年の夏にいただいたお中元の1つはマーマレードでした。

妻が慌てて「これKさんの手作りではないかしら」と小さなガラス瓶を持ってきました。

 

よく見れば

ラベルには「夏みかんのマーマレード  

HANDMADE  K家特製」と書かれ、

ラベルには男の子2人と女の子1人が、大人の笛に合わせて踊っている絵が描かれています。

 

???

 

これってK家で作ったマーマレード!!!

踊っているのは子供達で、笛を吹いてるのは父親のK氏のようです。

60c60bab79cb4b30aa88ae231981e7c6

 

なんとも洒落たお中元です。

こんな自家製のお中元をいただいたことがありませんでしたし、

瓶がテーブルに直接出てくることもありませんでしたから、

気がつきませんでした。

 

私も妻も目が悪くなっているし、

自家製のマーマレードをいただくとは思っていませんでしたし、

ラベルもK家の作品とは思っても見ませんでした。

絵の雰囲気からいって、描いたのは娘さんでしょうか。

 

なんとも粋なお中元でした。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年10月 2日 (土)

孫たちと一緒にイモ堀

 

朝10時集合、

娘一家が近くで借りている小さな農園に孫たち5人が全員集合です。

 

長さ4mくらい、幅50cmくらいの畑に植えられているサツマイモの芋掘りです。

最初はちょっと戸惑っていましたが、

娘の嫁ぎ先のジージがサツマイモの周りをちょっと掘ってサツマイモが見えるようにすると、

孫たちは皆もう夢中で掘ってます。

ツルを引っ張ると、

なんとツルの先には小さなサツマイモが5個も6個もついていたりします。

大きなサツマイモはいくら引っ張っても抜けません。

そうなるとさらに土の搔き出しです。

 

ちょっとした秋のビッグイベントです。

E4a66524d1ef4e309435887665294fba

 

30分ほどで芋掘りはアッという間に終わりました。

焼き芋にすると美味しいという「紅はるか」です。

 

帰宅すると、妻は早速シュロのブラシで洗い、濡らしたキッチンペーパーに包み、アルミホイルで包んで、無水鍋で焼き芋にしてくれました。

 

我が家に集まった孫たちと焼き芋のランチです。

 

美味しかった!

 

次は落ち葉で焼き芋パーティーをしようかな。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年9月16日 (木)

畑の中の小さなカレー屋さん

 

お昼も過ぎて、ちょっとお腹が空いたなと感じた頃、

農家の庭先の離れのように小さな住宅風の建物の前に、

「狭山 カレイ工房」と書かれた幟が何本も立てられていました。

メニューの写真の入った看板も立てられています

確かにカレー屋さんのようです。

ドアを開ければ、玄関のタタキには人が脱いだ靴が何足も並んでいます。

改めて、「ここはカレー屋さんですか?」と聞いてしまいました。

D339348b61e64d539bb8beeb33d298fc

 

壁にはハワイの写真や絵がびっしりかかっています。

 

農家の息子さん夫婦が、

サーフインが好きで、ハワイが好きで、

庭に作った離れをカレーハウスに改装した感じです。

 

私は1番小さいカレーとコーヒーを頼みました。

 

このカレーは幼児用?、

小さなお皿におにぎりほどの量のご飯に中辛カレーがかけられてました。

味はまあまあです。

税込で値段は500円です。

 

こんな畑と林の中の一軒家にお客が来るのかとも思いましたが、

2人掛けのテーブルが4つと4人掛けのテーブルを合わせて計5つしかありません。

ほぼ満席です。

 

近頃の若い人はネットで「近くのレストラン」と検索すれば、すぐ見つけて、来られるようです。

 

そういえば、

息子は、車についているカーナビを使わずに、どこに行くにも、

スマホに目的地を打ち込み、スマホの音声案内で目的地に行っているようです。

 

車社会のアメリカでは、郊外にレストラン、バー等はそれぞれかなり離れて建っていました。

 

日本では、駅前に商店街がありましたが、

車社会になって最近は郊外型SCができました。

 

それが今や、スマホ社会になって、

自ずとお店の立地も変わってきたようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年9月12日 (日)

いいちこフラスコボトル

 

鹿児島の一升瓶焼酎をまとめて6本も買ったのですが、

飲むときにちょっと大き過ぎて不便です。

「何か格好いい徳利のような瓶はないかな」と言っていたら、

妻が「これはどうですか」と取り出してきました。

 

一輪挿しの花瓶みたいに格好いいではありませんか。

お隣さんから頂いたのだそうです。

なんの変哲もない、極めてシンプルなデザインです。

ちょっとフラスコみたいですが、

でも格好いいのです。

A7bd2e340d4749f8a9cb2388205880e3

 

調べてみれば、この瓶は、大分の麦焼酎いいちこが入っている「いいちこフラスコボトル」と称し、

東京芸大工芸科の教授河北秀也氏のデザインで、

2000年にはジャパンパケージングデザイン展で最優秀賞を受賞しているそうです。

芸大のアートプラザでも展示されているそうです。

酒屋さんでは焼酎30%720ml が入って、2600円くらいで売ってるそうです。

 

徳利として使うには最高です。

 

こうして焼酎の瓶も格好良くなると、

焼酎のイメージも大きく変わりそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年9月 6日 (月)

焼酎セットのネット通販

 

伊勢丹のネット通販で、焼酎1.8L✖️6本を13.530円で買いました。

銘柄は伊佐美、三岳、もののふ、無邪気、薩摩藩、鹿児島美人です。

ラベルも筆で書かれていたり、ひらがながあったりなかなか洒落ています。

Fceb4fd2f7ec48518621bb79929144b0

 

即「無邪気」をちょっと高級なグラスで呑んでみました。

ちょっと甘く、味もなかなかです。

 

かっては焼酎といえば臭くて、安物とイメージで労働者の飲み物という感じでしたが、

今はメーカー価格は安くとも、お店ではプレミアムがついて数万円するのもザラにあります。

 

ダサいと思われていた1升瓶も洒落て見えるから不思議です。

 

十年位前までは鹿児島の伊佐美に住む親戚から伊佐美が送られてきましたので、お隣さんにお届けすると喜ばれたものでした。

 

お酒も重いので、お店で買って、持って帰るのは大変ですが、

ネット通販なら重さは気になりませんし、1.8Lの1升瓶 が2,500円くらいですから、色々楽して、最高です。

 

デパートもコロナ禍もあってお客が減り、最近は大赤字なようですが、

ワイン、日本酒、焼酎・・・と色々なお酒をセットで、

ネット通販で買えるようになったというのは酒飲みにはありがたいことです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年8月27日 (金)

昆虫食・衣食足りて礼節を知る

 

MUJI無印良品で「コオロギせんべい 190円」を買ってきました。

https://www.muji.com/jp/ja/feature/food/460936

 

妻は「何それ、気持ち悪い!」といって、触ろうともしません。

あの怖がりの孫娘に「コオロギのおせんべいだよ」と話すと、

ちょっと口に入れましたが、即吐き出してしまいました。

 

袋には

「これからの地球のことを考えて

コオロギのパウダー入りのせんべいを作りました。

エビのような香ばしい風味が特徴です」

と書かれています。

袋に印刷されているQRコードを読見込み、HPを読むと、

なるほどと納得させられます。

4fd23e5e84134c33954824d750657c87

アメリカではセミを串焼きにして食べているそうです。

セミの串焼きとは、

ちょっとびっくりです。

 

昆虫食の普及はなんとかすべきだと思います。

色々工夫の仕方はありそうです。

 

「衣食足りて礼節を知る」という言葉もあります。

昆虫食が普及すれば、世界は平和になるかもしれません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年8月17日 (火)

ナッツとドライフルーツの昼食

 

最近殆ど外出しなくなっていますので、

3度の食事もきちんと食べるようになりました。

 

今日の昼食は、ナッツとドライフルーツの専門店から通販で購入している

アーモンド、くるみ、いちじく、レーズン、プルーン、アプリコット・・・にヨーグルトと蜂蜜をかけ、カルビーのグラノーラを加えた一椀と

焼きおにぎりと小さなケーキと氷を入れた食事でした。

飲み物は梅に氷砂糖を加えた酢漬けです。

C16c5b8b9b704b54a064b07c06192cf3

 

料理の好きな妻は、

よく考えられた三度三度の食事を作ってくれます。

 

私の尊敬する方の奥様は通学の際には女中さんが送り迎えをしてくれていたそうですが、

その方が亡くなった時には、冷蔵庫の中は殆ど空っぽだったそうです。

しばらくお会いしていなかった間に、お二人とも認知症を患っていたそうです。

 

他人事ではありませんね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31