広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2024年5月 7日 (火)

娘夫婦の家でBBQ

 

娘夫婦から「BBQをしますから、どうぞ」とお呼ばれしました。

 

娘の義理の両親と夫、夫の弟、孫3人と私たち夫婦で、合わせて10人です。

明日が娘の誕生日ということでしたが、すっかり忘れていました。

 

天候は最高でした。

 

南斜面に建つ家ですが、家は斜面の1番下に建っているので、斜面の庭に咲くバラ、エゴ・・・の花を見上げるようになります。

咲いている花はどれもよく手入れされ、美しく、綺麗でしました。

 

テラスの上に張られたキャンプ用テントは大きくなかなかしっかりしています。

テントの下に設けられたテーブルは、大学の研究室で不要になったからということで引き取った大きな木のテーブルに10人座れます。

もう1台は太い木を縦に切って作られたテーブルで、調理用として使用しました。

Img_8505

会社の登山部に入っているという義理の弟さんが持ってきたというリックに入れるという折り畳み式のコンロはよくできています。

こんな方式のコンロがあるとは、初めて見ました。

 

なかなか洒落たセッティングでした。

 

 

妻が持参したスパークリングワインで乾杯。

義理のバーバの里から送られたというタケノコは美味しかったです。

 

何を話すわけでもなく、話はあっちに飛び、こっちに飛びです。

クレームおじさん、おばさんが多くて困るとか・・・

今日欠席した息子はやたら頑固になって困るとか、

かわいそうに皆は、私と義理のジージの昔の自慢話を聞かされていました。

 

こうした親戚付き合いも最近は極めて珍しくなったようです。

 

夕方になって風が出てきて締めです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2024年4月19日 (金)

マクドナルドのハッピーセット←トヨタ・サンリオ

 

散歩の途中に、いつもマクドナルドによってコーヒーを飲みますが、

今朝出かけようとしましたら、孫娘に「ハッピーセットのシールをもらってきて!」

と言われました。

なにそれ?

サンリオのキティーちゃんのシールだそうです。

 

孫息子がすぐに脇から「トミカのおもちゃをもらって来て」と言います。

 

こうなると、散歩も孫のお使いです。

 

いつものコーヒーの代わりにハッピーセットを注文しました。

ところがもシールはもう売り切れです。

シールはキティーちゃんのマークの入ったボックスを積んだキティーちゃん運転のデリバリーカーのシールのようです。

 

マックとサンリオのコラボしての営業戦略は大成功というわけです。

 

仕方なくシールなしのハッピーセットです。

 

代わりに受け取ってきたのは「シナモロール」というご飯を入れてプレスして、おにぎりを作るおもちゃです。

孫娘は「ああよかった、これわたし欲しかったの」と喜んでいました。

Img_9874

 

男の子おもちゃはトミカの自動車ですが、

「トヨタ GRカローラ マクドナルド仕様 “ゴールド」です。

孫息子はキスして喜んでいました。

即、メルカリで700円以上していました。

Img_9875

 

なんと、今朝のグーグルニュースに

「トヨタ自動車の豊田章男会長がマクドナルドで、ハッピーセットを買い、トミカの「トヨタ GRカローラ」を

本気でゲットしにいった動画が話題です」

との記事が載っていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/630085cd8bde381ffbdce4bf00073a7ff18ad66c

 

マクドナルドとトミカは巧みに豊田会長まで宣伝に動員してしまったというわけです。

 

オモチャをハッピーセットとして付属させるで、マックのセット価格が通常価格より安くなるというのも驚きです。

 

ここまでくると、宣伝の巧みさには呆れます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

 

2024年3月22日 (金)

豆苗?

 

「トウミョウを買ってきてください」

と妻に頼まれました。

何トウミョウって?

「豆に苗って書いてトウミョウって読むんです。

豆苗はエンドウマメの新芽ですが、ダイコンの新芽がカイワレダイコン、

モヤシは大豆でしょう」

と言われてしまいました。

 

最近流行りの食べ物だそうです。

Img_9811

豆苗は根が付いていて、高さ25cmくらいの高さで、スーパーで売っていました。

78cmの高さで切って、そこから上の新芽の部分を食べます。

残った根の部分をプラスチックの箱に入れて、水を注いでおけばまた元の大きさに育ちます。

そうしたらまた切って、食べられるというわけです。

それでも34回が限度のようです。

 

箱ごとテーブルの上におけば観賞用植物にもなります。

陽の当たる方角に葉が向いていくから可笑しいですね。

 

炒めるだけでも食べられますが、肉を入れて炒めればより美味しいとのことです。

栄養価も高いようです。

 

人間は何でも食べるんですね。

日本人だけですかね?

妙なことに感心してしまいました。

 

シラスは勿体ない気がしますが。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ
水耕栽培植物、養殖魚とくれば、

日本では食糧危機は乗り切れますかね。
それに人口減少もありますし。

これで3月14日の記事のように、日本が再生エネルギー大国になるだけでなく、

超高齢化社会になったらどうするんですかね。

中国、インドから何億人という移民が押しかけて来るのでしょうか。
?????

食糧危機様

古来食料不足とエネルギー不足から戦争は起こってきたのではないでしょうか。
それに独裁者は身の危険を感じてということ、宗教対立というのもありますね。
ともかく食えるようになるというのが、まず最初ですね。
平和であってほしいですね。

水素様

アメリカ、ヨーロッパ等の豊かな国は移民に困ってますね。
色々悩みは尽きませんね。

2024年2月21日 (水)

亭主関白はいつまで?

 

言い出しぺは娘です。

妻の鹿児島の両親も数年前に亡くなり、

その介護で大変お世話になったおばさんももう90歳近くになったので、

一度ご挨拶方々鹿児島に行きたいと娘が言い出し、結局私の妻、娘、娘の子2人と計5人で鹿児島にいく事になりました。

その間私は家で留守番というわけですが、その間の私の食事をどうするかです。

朝食はパンとバナナ、リンゴとコーヒー、

夕食はお弁当とお酒にするということになりますが、

問題は最近ほとんど家にいるようになった私の中食をどうするかです。

 

妻が12食入りの「日清のどん兵衛 温つゆおそうめんミニ」を購入してくれました。

試しにと今日の昼食に食べてみました。

なかなかの味です。

上質なゆずの香りを感じられるスープが特長ですとのことですが、

こうしたカップラーメンも味も種類も料金も随分と進歩していることを知りました。

食品ストアで買うと1個142円以上はするようですが、

生協で買ったので、12食入りで8%OFFの1689円、1食あたり130.3円だそうです。

外食よりもはるかに安いですね。

それにコーヒーとチョコレートです。

Img_9684

 

昔に比べたらはるかにリッチです。

 

テレビでは能登半島地震で、道路寸断され、電気、水道は使えないとのことです。

非常用食品の備蓄を勧めていましたが、ものすごい量でした。

妻はとてもそんな量は備蓄できそうにありませんと言ってました。

 

妻が不在になれば、私は食料品の置かれている場所もわかりません。

どうする?

その時は、その時ですかね。

 

日本は世界の面積の1%ですが、地震は10%になるそうです。

それに火事、水害もあるのですから大変な国です。

その時は、その時?

 

さだ まさしの歌うような亭主関白はいつまで続けられるのでしょうか?

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

認知症の家内の分を含め三度の食事を365日自炊している私から見れば、短時日の昼食に悩むなどアホかと云いたい。スーパーかコンビニでサンドイッチかうどん、むすびでも買いなさい。

浅井様

認知症の奥様に自炊とは、
大変ですね。
頑張ってください。

2024年2月 5日 (月)

2024年の恵方巻きの経済効果は約703億520万円

2024年の恵方巻の経済効果は約703億520万円

今年の恵方は「東北東」だそうです。

我が家はほぼ南北にきちんと立っているはずですが、一応スマホのGPSで確認しました。

 

恵方巻きを食べるなんて習慣は我が家にはなかったのですが、

妻が数年前から始めました。

 

オーストラリア人の息子の嫁さんに「恵方巻き」について説明すると、面白がって聞いてくれました。

 

「節分というのは、立春・立夏・立秋・立冬と分けられた節季の前の日のことを指しています。

「恵方」とは陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がいる方向を示し、その恵方に向かって事を行なえば、「何ごとも吉」とされました。

その方向を向いて巻き寿司を食べることから、その寿司が「恵方巻き」と呼ばれるようになったのです」

とのことです。

 

「福は内、鬼は外」と叫んで豆まきをしましたが、

孫は揃って、私に向かって「鬼は外」と面白がって投げ始めました。

 

近くのコンビニで買った恵方巻きが夕食代わりです。

我が家にとっては同居している息子一家との貴重なコミュニケーションのためのイベントですが、

関西大学の宮本勝浩名誉教授によると、2024年の恵方巻の経済効果は、全国で約703億520万円になると発表したとのことです。

我が家にとっては、570円✖️6人で3420円の出費でした。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

長い御無沙汰です。お幸せに日々お過ごしで何より。広島との関わり続いていますか?小生肝臓ガンを患い難儀してます。タウンニュースを立ち上げ20年はすぎましたか、今後も期待しています!それから恵方巻は570円×6でゼロが一桁多かったようですね。


浅井様

ワーッ、あの浅井さんですか、
懐かしいですねー❣️
お友達は次々に消えていき、寂しい限りです。
私は今所沢に住んでいますが、広島が忘れられず、いまだに広島ブログに書いています。

タウンニュースは立ち上げて16年目くらいだと思います。
こんなに長く続くとは思ってもいませんでした。

2024年1月28日 (日)

能登の酒

 

息子が、この3月にオープンするという敦賀に出張したとき、

金沢で宿泊し、能登お酒を買ってきてくれました。

地震になる前に出かけた時に買ったという能登の酒も持って来てくれました。

今ではこれらのお酒の酒蔵も壊滅してしまっているのではないかと心配になりますが、

これらのお酒が、何か凄く貴重なお酒に思えてきました。

 

写真右は「能登純米 竹葉」

石川県観光土産コンクールで知事賞受賞したとラベルが貼られていました。

「能登の米、水で能登の技で醸す能登の恵みの酒と書かれたラベルが貼られています。

数馬酒造 石川県能登町の数馬酒造の純米酒 

精米歩合は55%

と書かれています。

 

写真左の写真は同じ能登の酒です

石川県津幡町の久世酒造の玄米酒、

自社の酒米の長生米を硬水で仕込み

精米歩合は60%

今場所の大相撲で 大活躍の「大の里」はこの町の出身だそうです。

Img_9659

 

2本ともちょっと甘めのお酒です。

私は好きな酒です。

 

息子には、テラスでBBQパーティをした時などで一緒に酒を飲んだ時に、

「綺麗の八拾が上手いとか、純米酒は悪酔いしない」とか言っていますので、

そうしたことを意識して買ってきてくれたようです。

 

テレビの「飲み鉄本線 日本旅」では、

呑んベーの六角精児氏がローカル線の沿線の駅に途中下車して、醸造所により、日本酒を呑みなながら全国を旅するという番組です。

酒蔵所のオーナーのこだわりの話を聞いていると、私もこんな旅をしてみたいと思えてきました。

自動車に乗ってではこんなことはできません。

豪華客船で世界を旅するというより、はるかに洒落た旅といえそうです。

 

数年後には、能登の酒蔵の復活の話を聞きながら、一杯呑みたくなりました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2024年1月26日 (金)

マクドナルドのハッピーセット

 

散歩の途中にマクドナルドに寄りました。

 

いつもはコーヒーを飲みながらiPadを操作するだけなのですが、

今回は、LINEのクーポンにハッピーセットとして、子供用のおもちゃをつけるというサービスが載っていましたので、注文してみました。

4年生の女の子は猫のキティーちゃんが大好きで、それだけを目当てにマクドナルドいっているようですが、

今回は私だけですが、おみやげにとハッピーセットを注文しました。

キティーちゃんは今回は売り切れとのことですので、仕方なく「すみっコくらし なかよしレターセット」を注文しました。

猫ちゃんのマークの付いた小さなお手紙セットが、入っていました。

 

子供用のセットですので、コーヒーはダメとのことで、オレンジジュースSを注文しました。

 

通常520円のセットが、クーポンを使えば440円です。

割引率が2割近くなると、ずいぶん得したように感じるから可笑しいですね。

 

これで私の昼食は済みです。 

Img_9636

 

さあ、孫娘はどんな反応をするのか?

楽しみです。

 

孫たちと一緒に住んでいると、

思いがけず、面白い経験をします。

 

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2023年12月23日 (土)

日高屋でランチ

 

今日のランチは1人でです。

以前からちょっと気になっていた「日高屋」に入ってみました。

 

カウンター席に座ると目の前にタブレットの画面が表示されています。

ラーメン、チャーハン、餃子、レバニラ炒め、生姜焼き、唐揚げ・・・

ご飯とスープがついての定食もあります。

若い頃夢中になって食べた類の食事です。

 

1番安い「日高屋ラーメン」380円をクリックしました。

美味い!

こんなに安くて、美味いとは。

びっくりです。

Img_8066_20231215115301

席を立つ前には画面の「お会計」をクリックしでから、レジに向かいました。

 

支払いは 先日5年ぶりくらいにチャージしたpay payで払いました。

 

大分前ですが、クレジットカードからチャージできるようにしようとしましたら、

どうしてか写真が上手く記録できませんでしたので、

以降pay payを使用もしなかったのです。

コンビニで現金でチャージできるとのことを知り、セブンイレブンで1万円チャージしました。

カードを落としても損害はチャージしてある金額だけで済むから、こっちの方がいいかというわけです。

 

オートチャージにすると改めてポイントがつくようですが、止めました。

以前カードの入っている財布を無くしたことがあり、大変な思いをしたことがあるのです。

 

大谷選手ほどの収入はありませんから、

これはこれで、面白い経験もできたというわけです。

???

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年12月13日 (水)

日めくりクリスマスカレンダーでチョコレートを

 

バーバが孫のためにと、息子の妻にチョコレート付の「日めくりカレンダー」をプレゼントしたそうですが、

その意味をきちんと説明してなかったようで、12月に入って何日も過ぎているのに、孫たちには届いていなかったようです。

 

バーバがプレゼントしたのは、チョコレートメーカーのモロゾフの「日めくりカレンダー」ですが、

確かに包み紙を見ただけでは、普通の「クリスマスプレゼント」としか思えません。

包み紙は赤い地にMERRY CHRISTMASという文字が書かれ、お姫様やトナカイやソリが描かれているのですから、そう思うのは当然でしょう。

 

慌ててバーバは息子の妻に説明したようです。

 

包み紙をほどき、34.5✖️34.7cmの大きさの箱を取り出すと、

赤い地に25までの数字が、ジングルベル、トナカイに引かれたソリに乗るサンタクロース、お姫様と王子様、軍楽隊・・・の絵に描かれています。

その日の数字を押すと、3cm四方ほどの大きさのスポットが開き、チョコレート2つが出てくるという仕掛けです。

Img_9516

チョコレートは2つというのは、我が家の孫は2人ですから、ちょうどいい数です。

 

モロゾフは日本のメーカーだそうですが、

日本のメーカーらしい面白い発想です。

 

25日に届くはずのプレゼントを待つ孫たちをワクワクさせるプレゼントと言えそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2023年12月 5日 (火)

吉野家の「牛すき鍋膳」

 

LINEクーポンに吉野家の「牛すき鍋膳」の30円割引券が載っていました。

 

今日はたまたま妻が出かけていて、留守でしたので、昼食は外で食べようかなと思っていましたで、使ってみることにしました。

吉野家に入るのは数年ぶりです。

 

さして待つこともなく、お盆に載って「牛すき鍋」が出てきました。

鉄鍋には牛のすき焼き肉、ご飯、豆腐、白菜、青い葉、うどんが入っています。

鉄鍋は固形燃料で下から温められています。

卵も付いています。

小皿には漬物も添えられています。

一人前なのに本格的なすき焼きです。

そして、美味いのです。

Img_8006

 

銀座の割烹料理の店で食べたとすき焼きより美味いのではないかとすら思えました。

狭いカウンター席でなく、ゆったりとした広い和室でなら、数千円と言われても「美味い!」といって食べただろうと思います。

 

税込で787円-30円=757円です。

 

いやいやびっくりです。

 

お店の人との会話はありませんが、これはこれで十分です。

50円引きの割引券まで付いてきました。

 

ウクライナ、ガザでは勿論、欧米では食べられない料理だろうと思います。

平和呆け時代が続いてほしいものですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30