広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2021年6月22日 (火)

バーベキューパーティーとオンライン飲み会

 

日曜日、「父の日」ということで、息子の嫁さん主催のバーベキューパーティをしました。

いつもなら、どこかに食事に出かけるところですが、外出自粛で、

今回も自宅のテラスでの会食になりました。

 

庭の小さなキッチンガーデンのキューリを2本採ってきたら、孫たちが即1本丸ごとがぶりです。

採れたてのキューリはちょっと甘くて旨いそうです。

Ed19d70970ed4a459b520644330728af

そこからはいつもの流れです。

スパークリングワインで乾杯、息子がコンロでの焼肉、私の自慢話・・・

隣の家とは大分離れていますし、鬱蒼とした林の中という環境ですから、周りを気にしなくて済みます。

 

パーティは8時頃で終了、

息子はそれから友人たちとオンラインでの飲み会だそうです。

 

1日で、家族と友人たちとの2つのパーティに出席できるのですから、

いい時代になったもんです?

安上がりですし。

 

自宅が「住む、働く、遊ぶ」の、より多様な役割を果たすようになったようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2021年6月10日 (木)

梅酒&ラッキョ、生姜の酢漬け

 

妻が 

直径4.5cmくらいはあろうかという大きな和歌山の南高梅を5kg、

2.5cm程度の小さな梅パープルクイーンを2kg、

1.8Lのホワイトリカーを4本、

1kg氷砂糖を4袋 

と、かなり大量に買い込みました。

 

これから梅酒を作るというのです。

ここ数年の恒例行事です。

A59e67584b764769971f6b327cecac3b

以前は実家の庭に植えられていた梅を大量にもらってきていたのですが、

その実家も売却してしまいましたので、梅を買うようになったというわけです。

 

それでも、スーパーのお酒コーナーの梅酒よりはるかに安いのだそうですが、

妻は「梅酒を作るのは化学反応が面白い」と夢中なっています。

私にすれば 自作ということと、健康食品のような感じもあり飲んでいますが、

時が経つにつれ梅酒も茶色く澄んできて、沁みいるような味になることで、

何か神秘的な有り難さを感じるようにもなっています。

不思議です。

 

梅酒だけでなく

小さな瓶に生姜の酢漬け、ラッキョの酢漬けも作りました。

 

両方ともサッとお湯を通したほうがちょっと柔らかくなるそうです。

酢漬けの方は酸っぱいと蜜を足したりしているそうですが気づきませんでした。

 

こちらは10日くらいで食べられるようになるそうです。

すっかり茶色くなったラッキョが食卓に載ることもありますが、それは去年漬けたものだそうです。

 

しかし梅酒、酢漬けなんてよく考えたもんです。

保存食ですが、先人の知恵でしょうね。

そうした知識が簡単にネットで知ることができることにも驚きます。

 

作るプロセスを知ると、生活も何か豊かになった気がしてくるからおかしいですね。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2021年6月 2日 (水)

突然の豪雨の中でBBQ

 

昼間は陽もさしていたのに、夕方テラスでBBQを初めたら急に雨が降ってきました。

「天気予報通りだな」とちょっと嫌な感じがしてたのですが、

雨はさらにひどくなり、慌ててコンロはテントの下に、テーブルは家の中に移しました。

風も吹いてきました。

なんと雷が家の近くの鉄塔に落ちたようです。

凄い音がしました。

「小さなゲリラ豪雨」です。

 

息子はズボンを捲って焼いています。

部屋の中に引き上げた私たちは、悠々とスパークリングワイン、孫たちはジュース・・・を飲んで、

「たまには雨の中のBBQもいいね」なんて暢気なことを言っています。

3de8016ac9c3443a8a727056ee96b863

 

息子の嫁さんは「檸檬堂」の缶が好きだそうです。

レモンの入ったアルコール度数3%のお酒です。

最近様々の酎ハイが流行っていますが、甘くて嫌いなのだそうです。

「檸檬堂」はさっぱりしていていいとのことです。

メイカーはと、みればコカコーラです。

あのコカコーラが創ったお酒とは驚きました。

 

雨も風も1時間もしないで止みました。

通り雨だったようです。

 

それにしても、最近の天気予報の精度の高さには感動します。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年5月17日 (月)

庭のレモンの木

昨日は外気温は25℃でした。

もう夏日です。

子供たちは皆半袖です。

 

3月になったすぐの頃、レモンの木を鉢植えから、地植えに移しました。

小さな鉢から解放されたということでか、随分と元気になったように感じます。

新しい枝もつき、高さ130cm、横80cmくらいになっています。

今まで花が咲いていることに気付きませんでしたが、いつの間にか可愛らしい蕾は25個くらいつき、花は5個くらい咲いています。

ピンクの蕾は1.5cmくらいと小さく、白い花も3cmくらいと小さく気付きませんでしたが、

いつの間にか蕾は25個くらい、花は5個くらい咲いています。

A6fb7a538a214a8485b6899be3d096f9

昨年、鉢植えしていた頃は実は5個くらいはついたのですが、黄色く色づくまで残っていたのは2個くらいでした。

今年は5個くらい残れば最高と思ってるのですが、どうでしょうか。

楽しみです。

 

レモンは外国産の方が安いのですが、

広島産の方が美味しく、匂いもいいように感じます。

 

庭のレモンがベスト!

 

レモンは寒さに弱いとのことですので、今年の冬はちょっと心配です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年5月 7日 (金)

テラスでBBQ

 

ゴールデンウイークというのに外出もままなりません。

息子が突如明日BBQをやろうと言い出し、

近くのスーパーでBBQセット一式と肉etc.を買ってきました。

 

言い出しっぺの息子がセッティングも料理もすることになりました。

 

コンロの火を起こし、金網をセッティングし、

シイタケ、カボチャから始まり、焼き鳥、牛肉の串刺しとなかなか手際良く焼いてくれました。

 

私と妻、そして息子の嫁さんはひたすら飲み、お喋りです。

孫たちもよく食べます。

 

焼肉用コンロは私が数十年前に買ったガッチリした鉄製のコンロと、昨日息子がスーパーで買ってきた2台を使ったのですが、

昨日買ってきたのは5~6千円とのことでしたが、軽くて使いやすいとのことです。

BBQも、フアンも増え、器具も随分と進歩しているようです。

 

大人たちはスパークリングワインで乾杯しましたが、

ワイングラスもプラスチック製で、上下2つに分かれ、ワインの瓶くらいの大きさの瓶に入るようになっています。

洒落てます。

 

焼肉用コンロは鉄製ですから熱くなるので、

熱がテラスに伝わらないようにと専用のシートもあります。

 

肉は炭火が直接当たるようにと全部串刺しになっています。

40785489370b46a4ad1b59b0e1dc5577

 

青空の下で、焼きながら食べるのは感動的な美味しさです。

最近はBBQが人気だそうですが、わかる気がします。

 

このブログを書きながらフッとテレビをみれば、

何処もかしこも人出は2~3倍に増えていると報じていました。

 

友人は

「元宇品でも高齢者施設で県内最大のクラスターが発生しましたが、健康被害は例年の風邪の時期程度でした。

例年なら3万人程度だった高齢者死亡数も激減しています」

と言っていました。

 

日本のコロナ禍は、アメリカ、ブラジルetc.より桁違いに感染者数、死者数が少ないこと、

例年流行るインフルエンザより感染者数が少ないことなどから、なんとなく「私は大丈夫」と雰囲気が広がっているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年4月 9日 (金)

銀座うかい亭で会食です。

 

できるだけ終わりを早くしましようとのことで、5時に待ち合わせ、

ちょっと打ち合わせをし、5時半ごろから会食です。

 

銀座うかい亭は時事通信ビルの1階にあります。

幅2mほどしかない凝ったガラスの出入口をくぐり横に曲がると、ホテルのラウンジのような広いスペースに出ます。

その奥には扉のない個室が幾部屋もあり、鉄板焼きのカウンター席が設けられています。

樹齢100年を超えるという太い柱、梁は濃い赤に塗られ、重厚な雰囲気を醸し出しています。

茶室の技法を参考にして作られたレストランといった感じです。

レトロでモダンとweb pageには書かれています。

確かにそうともいえます。

 

私たちはトランプ大統領が食事したという1番奥の部屋で食事しました。

シェフが今日の料理の食材を大きなガラス器に載せて見せてくれました。

鮑、牛肉、アサリ、オコゼ・・・

私はオコゼを一尾、そのままの姿で見たのは初めてです。

Ce3d2c282cdf4cc2864e4065d88cc6ef

 

この日は私は招待された立場ですから、

料金のことは心配せずに、ゆったりとした気分でワインを飲み、食べました。

 

打ち合わせが食事中もされ、味はよくわかりませんでした。

美味かったことは確かです。

 

終わったのは8時半頃でした。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年3月12日 (金)

ジーバー・イーツ?

妻が、先日買ったパン焼き器で焼き、出来上がったパンを私が娘宅に届けました。

De79764e851b42aa87e0ad185ab3ddd4

出来上がりを朝7時にセットし、朝の散歩がてら、届けたのです。

妻は、2階の息子一家、近くに住む娘一家に届けると、パン屋さんで買うパンより高くなってしまうと、ブツブツ言っていました。

そんな「高いパンを、俺が宅配便として届けるのだから、原価を計算したら相当になるよ」と娘に言ったら、

「ジーバーイーツね」と言われてしまいました。

 

一瞬なんのことかわかりませんでしたが、

バーバがパンを焼いて、ジージが届けるというデリバリー・サービスを指しているのでした。

 

小さい頃からの、そんな反応の早さは変わりません。

子供のころは皆呆れて、

「その能力を勉強に回せばいいのにねー」と言っていました。

 

ひきこもりになっているとこんな古いことや、

Zoom、Netflix,テレビ等で新しいことを知ります。

 

これもコロナ禍のおかげでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ
娘さんに、座布団一枚.ジーバーイーツ。うちの例。。イースト菌で、味が、変わるようです。また、粉でも、同様です。スーパーキングという小麦粉を、使用.25㎏袋でした。10㎏袋が所望でしたが、・・。。今、、つくっていません。。他人さんに、配っていました。自分用に、イオンのグリーンアイ・ブランドの食パンを、購入しています。うちのパン焼き器。当初は,小麦粉を、こねる器具。そしてレンジで、焼いていました。その後、安価の、ホームベーカリーに。ご近所に、娘さんが、お住まいとのことですね。。孝行娘さんですね。近所に決めた、お婿さんも、いい方ですね。
匿名希望様

匿名希望様は詳しいですね。
私は配達専門ですから、パンのことにはついては何もわかりません。
パン焼きなんて、贅沢な趣味ですよね。

お店で買った方が随分安くつくのは、何だか「魚釣り」とよく似ています。でも自分が釣った魚、自分で焼いたパンは「金目じゃない」ですからね!

浮沼亭日記様

「魚釣り」としっしょですか。
確かにそうですね。
それに人件費もかかっていますからね。

2021年3月 6日 (土)

超高級品だったジョニ黒・ブランデーのX.O.

 

1070年代、その頃海外旅行する人はまだ少なく、珍しい時代でした。

海外旅行をした人からお土産はお酒、特にブランデーが最高のお土産でした。

 

そのころはブランデーは高価でしたが、ナポレオンというブランドになると高嶺の花でした。

 

お土産で頂いたブランデーとかウイスキーは一体いくらくらいするのかを「世界の銘酒事典」で調べてみたことがあります。

 

1978年 講談社発行のムックです。

1978年のドルは265円くらいで、

360円の固定相場の時代から1973年2月より完全な変動相場制に移行したことで円の価値がどんどん上がっていった時代だったようです。

1978年当時の大卒初任給は13~14万円位だったようです。

 

憧れだったジョニーウオーカーの赤ラベルは3300円、

黒ラベルはなんと7500円もしていたようです。

それが現在の価格をAmazonで見れば、ジョニーウオーカーの赤ラベルが1281円、黒が2400円くらいのようです。

価格は1/3に、所得等を考慮すれば1/4くらいになっているということでしょう。

 

私が最近飲んでいるのはもっぱら赤ワイン、スパークリングワイン、日本酒、梅酒で、

ブランデーなんて全く忘れていました。

そういえば、あの貴重品だったブランデー、ウイスキーは、本棚の端に大切にしまい込んでいたことを思い出しました。

 

当時の「世界の銘酒事典」を見れば、立派な木の箱いりのCAMUS COGNAC  X.O.・・・なんて載っていません。

ブラデーのランクはV.S.O.P.、ナポレオン、X.O.の順で高くなるようですから、

X.O.となれば 数万円以上だったと思われます。

私の持っているCAMUS COGNAC XOは ヤフオクの中古で出ていますが、6000~15000円くらいです。

1970年代には4〜5万円はしたのでしょうか。

Debafc4ac2564ea8bc1b4442f7e2bfcf

 

舶来物は品質がよく、値段も高いと思っていた時代のシンボルがブランデー、ウイスキーだったともいえ益。

しかし今ではデパートお酒売り場は日本酒とワインと焼酎に占領され、

ブランデーはほとんど見かけません。

 

本棚仕舞い込んでいるうちに価値が消えてしまったようです。

ちょっとショックです。

 

ブランデー、ウイスキーはさっさと飲んでしまうことにしました。

 

変われば変わるもんです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2021年3月 4日 (木)

ぬか漬けセットが届きました。

ぬか漬けセットが届きました。

0e298713c9134e838392d9d88d50a0b8

「白い琺瑯の箱とプラスチックの透明の蓋、サイズ:25.5×16×12cm、容量は3.2L、

それに穴の開いた小さな水抜きがついています。

発酵ぬか床は毎日のかき混ぜは不要です。

1週間に1回のかき混ぜでOKです。

届いたその日から野菜をそのまま入れるだけです」

と書かれています。

冷蔵庫に入れといた方がいいそうです。

 

結婚した頃、妻は母から譲ってもらったぬか床で、一生懸命ぬか漬けを作っていましたが、どうもうまくいかず、

私もあまり好きでなかったこともあり、作る、止めるを繰り返していましたが、最近は全く作っていませんでした。

 

それが最近 歳を取ったせいか、すっかり梅干し、福神漬け、浅漬け、昆布巻き・・・が好きになり、

朝食も卵ご飯に漬物に味噌汁だけのこともあります。

 

歳と共にどんどん日本人になっていく気がします。

まだこなれていないぬか漬けなのですが、ちょっと塩っぱくはありますが、なかなかの味です。すっかり虜になりそうです。

 

息子のオーストラリア人の嫁さんは「ぬか漬けだけはダメです」と言っていました

 

しかしぬか漬けがこんなにも簡単にできるとは驚きです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年2月26日 (金)

日本の白物家電は死んだ???

 

先日妻がパナソニックのパン焼き器を買いました。

https://panasonic.jp/bakery/products/SD-MDX102.html

5b340eb4045e4ab18526de7860fd00b5

パン焼き器が古くなってトラブルが起こりやすくなったと、

ネットで探していたら見つけたというのです。

餅つき器と一つになっているだけでなく、41種類ものパンが焼けるのだというのです。

夫婦2人になったのだから1斤分の大きさで十分だというのです。

 

早速ヤマダ電機見に行きました。

4万円以上しますが、これまで貯めたPAYPAYとヤマダ電機のポイントだけで買えたのには、ちょっとびっくりしました。

ポイントもバカにできません。

 

使ってみればこれがまた美味しいのです。

 

添付されている「おうち乃が美」のレシピに従って、小麦粉、無塩バター、レーズン、ドライフルーツ、オリーブ・・・・・をお好みに合わせて入れ、セットすればOKです。

全自動ですから、4~5時間後には焼き上がっています。

普通の食パン、フランスパン風・・・・も焼けるというわけです。

 

 

お餅も餅米と水を入れ、セットすれば焼けるというのです。

 

これでも日本の白物家電は死んだというのでしょうか???

キッチンも電化製品で溢れています。

 

出来上がったパンを早速、2階に住む息子一家、近くに住む娘一家に届けたら、

「美味しい! 土休日でいいから届けてて」

と言われてしまいました。

孫たちはおやつ代わりにも食べているようです。

 

妻は「忙しくなってしまった。

アンデルセンで買うより安いはずが、

これでは倍近くかかってしまいます」

と嘆いていました。

 

娘のところでは旦那が「我が家でも1台買おうよ」と言っているそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30