広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

アニメ・コミック

2021年4月27日 (火)

幻想的な絵本・怪物園

怪物園

 

先日テレビで絵本の紹介をしていました。

 

タイトルは「怪物園」

ちょっとおどろおどろしいのですが、

ツノが生えていたり、目が一つだったり、3つだったり、赤い三角の頭だったり、緑色の体に赤い足が付いていたりしていますが、絵はなかなか洒落ています。

どこかユーモラスでもあります。

 

 

早速注文しようと検索すると中古で1500円くらい、新品で1910円でした。

翌日になったらそれがなんと中古、新品とも4000円を超えていました。

???

 

諦めていたら、1週間くらい経ったら、中古で2574円、新品は1910円でした。

新品の方が安いので早速注文しました。

 

新品より中古の方が倍以上もするのは、初めて経験しました。

テレビの力を改めて感じます。

 

ストーリーはなかなか幻想的です。

A18ef2cb564741d3be53e21790600e86

 

怪物園という大きな目と足もある不思議な怪物建物がたくさんの怪物を乗せて、街にやってきます。

その怪物建物が、うっかり居眠りをしてしまい、

開けっ放しにされた玄関から、怪物たちが街に繰り出し行進を始めるということから話が始まります。

怖くなった子供たちは、段ボールの箱でバスを作り、空想の旅で出ます。

バスは1番高い木に登り、怪物たちの行進をみたり、

お風呂に入って潜水艦になって海の底に潜ったりして、怪物たちを助けて、元の怪物園に返してあげるというなんとも不思議なストーリーです。

 

カフカの有名な小説「変身」のようでもあります。

うちの息子が小さい頃、遊んでいる途中に大きな象になったけど、家に買ってきたら、その夢が消えてしまったという話を妻から聞いたことがあります。

 

人はいくつになってもそんな変身願望があるようです。

 

そんな願望を満たしてくれるのが、

子供用絵本とも言えるのでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年2月 8日 (月)

韓国の科学漫画・宇宙のサバイバル

 

娘の女の子、小学校1年生の女の子が漫画の本を持って遊びにきました。

息子の女の子と、即そこから「見せて」、「だめ」の喧嘩が始まりました。

泣きながら追いかけ回しています。

 

しばらくすると、すぐ仲良くなって、本を交換しあって見ていました。

 

娘の女の子が持ってきたのは、科学漫画 サバイバルシリーズの「宇宙のサバイバル」というタイトルの本です。

息子の女の子が持っていたのは「水族館のサバイバル」です。

今、流行っているようです。

2冊共、韓国漫画の翻訳版のようです。

出版は朝日新聞のようです。

99ce73ec5d5b49fdba1529ec4ce81bcd

 

両家ともネット通販で購入したようですが、

図書館シリーズとのことで、分厚い紙に印刷されたカラーの本です。

 

私も脇からチラッと見せてもらいましたが、結構面白く、夢中になりそうです。

韓国のど田舎から選抜されてきた男の子の神童マルと大都会の天才の女の子スージーがロシアの宇宙飛行士訓練センターに派遣され、トレーニングを受ける話から始まります。

 

第1話には、飛行機が浮く原理はベルヌーイの法則によるとか、ロケットの個体燃料は火薬と酸素で。その燃える力で飛ぶとかの説明がついています。

 

そうか、あれはベルヌーイの法則というんだったななんてことを思い出しました。

 

こんな難しいことが1年生にわかるのでしょうか。

2人とも夢中になって読んでいます。

 

ストーリーは洪 在徹(ホン ジェチョル)、
絵は
李 泰虎(イ テホ)と韓国の人です。

 

訳はHANA韓国語教育研究会、

日韓両国に存在するメンバーが連絡を取り合いながら、韓国語の学習書を企画、執筆している

とのことです。

絵はかなり日本的ですが、どこか違います。

アメリカの漫画とも違っています。

 

漫画の世界は完全にグローバル化しているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2020年11月 8日 (日)

漫画「となりのトトロ」の彫刻

 

所沢駅南口広場に面した交差点脇に人だかりができていました。

近寄ってみれば、宮崎駿氏のアニメ「となりのトトロ」のトトロが傘をさし、

脇には大きなネコバスが寄り添うように置かれていました。

本体は高さ1mほどの小さな彫刻です。

宮崎駿氏は所沢市に住んでいるそうです。

899c0e3493b64e22910f727502aa798e

 

鳥取県の境港市には、水木しげる氏の漫画に登場する人物の彫刻が置かれています。

今では妖怪ロードとしてすっかり有名になっているそうです。

全国からたくさんの水木しげる漫画のフアンが沢山おとづれ、商店街も観光ロードとなっているそうです。

 

イタリアに行けば街のあちこちにミケランジェロのダビデ像や、キリスト教の教えを表現した彫刻があちこちにあります。

 

日本にも古い仏像がお寺にはあります。

 

近年になると、日本では宗教とは関係なく作られた裸婦像や、草間彌生氏の水玉模様の彫刻も目立つようになりました。

 

最近になると漫画、アニメをテーマにした彫刻が作られるようになりました。

 

所沢市では、八国山に住むお化け「となりのトトロ」をテーマにした彫刻が作られたと言うわけです。

所沢駅の電車の発車合図のメロディにはとなりのトトロの曲が使われるそうです。

街を歩くことが楽しくなりました。

 

日本の漫画、アニメは世界に誇る文化です。

 

兵器を作る代わりにアニメをテーマにしたまちづくりができたら素晴らしいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2019年8月 5日 (月)

ミッキーマウス の門と塀→国境の壁

ミッキーマウスをモチーフにした門と塀の家を見つけた。

塀のミッキーマウスは黒く塗られ、影絵のようだが、

門のミッキーマウスは白い顔にちゃんと目鼻がついていて、赤いパンツ、黄色い靴を履いてる。

Bfea090a88a94546a5a8d911629d220a

 

この家はかなりディズニー フリークということが窺えるが、

それにしても、こんな塀や門が作られているとは、知らなかった。

 

東京駅からJR京葉線に乗り、浦安駅で乗り降りする人がミッキーマウス の帽子を被り、

ディズニーのキャラクターグッズを沢山抱えているのには、ちょっと驚くが、

門や塀まで、ミッキーマウスになっているとは、驚く。

 

 

ネットには、

花壇用の小さなミッキーマウスの仕切りとか、ミッキーマウス の郵便受けとかも

売られているようだ。

 

猫をモティーフにしたハローキティちゃんは、その使用について自由度を持たせたことで、

文房具を中心として食品、パソコンから自動車まで、日常生活のほぼ全領域に渡り

世界中にキティちゃんのキャラクターグッズが溢れているという。

 

アニメのコスプレも、国内だけでなく、世界的な市民権を得た。

 

平和な証拠だ。

 

トランプ大統領もメキシコとの国境の壁を、

ミッキーマウス やキティちゃんのデザインで作ったらどうだろうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2018年7月 7日 (土)

トトロの生まれたところ

これは大人の絵本?

所沢にすむ友人から「トトロの生まれたところ」という本をいただいた。

スタジオジブリを主催するアニメ作家宮崎駿氏が、夫人の朱美氏の挿絵を添えて、トトロの森へのお思いを、プロデューサーの鈴木敏夫のインタビューに答える形で綴った小さな、可愛らしい絵本だ。
出版は岩波書店。

69d27618b38a4bf0b27e6c0e3a687a67

宮崎氏は、50年も前の若かりし頃、お金がないので仕方なく八国山の近くに住み、
家の近くを散策するうちに思いついたのが「所沢にいるとなりのおばけ」で、
それが縮んで「となりのトトロ」になったのだという。

所沢地区も開発がどんどん進むことを憂い「未来に残したいふるさとの景色」としてこの本の作ったとのことだ。

八国山のコナラ、カエデ、エゴノキ、ヤマザクラetc.の木々、
カタクリ、ヤブコウジ、ヒメゼンソウ、チゴザサetc.の
たくさんの木々、草花の春夏秋冬の変化のスケッチが添えられ、あの可愛らしいおばけも登場する。


トトロの森への想いを読んで、見るだけで、所沢に住みたくなってくる。

今流行りの街歩きの絵本版ともいえる。


映画「この世界の片隅で」もこんな絵本にしたらどうだろう。

元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2016年7月27日 (水)

乙女ロード←女性活躍社会

池袋駅のサンシャイン60に接する東池袋中央公園から中池袋公園までの約200mの間を乙女ロードというらしい。

秋葉原が男性おたくの街になっていったことで、
女性を対象としたアニメグッズや同人誌などを扱う店が密集するようになって女性おたくの街「乙女ロード」といわれるようになったという。
「腐女子の聖地」ともいわれるらしい。
腐女子と書いて「ふじょし」と読むのだという。

サンシャイン60の道を隔てた西側には何軒もの女性おたくのお店が軒を連ね、
8階建てのビル1つが、そっくり女性おたくのお店になっていたりもする。
地下に降りる階段の鉄扉を開けて入るお店もある。
コスプレの衣装や小物、ウィッグを扱うお店も何軒かある。
「お手軽価格で高クオリティ撮影セットが使えちゃう」なんて書かれている。
コンセプトカフェ「animate cafe」なんてのもある。
面白ろそうだが、男だけでは、ちょっと気がひける。

お店の前には買い取りをも申し込んだのだろう若い女性が何人も立っている。

広島にもある「コミックとらのあな」も、
ここでは、男性向けを扱う「池袋店A」と、女性向けを扱う「池袋店B」わかれたというが、
どこにあるかわからなかった。

Image

竹下通りの若者のファション・ブティックの街に始まり、
巣鴨地蔵通りのおばあちゃんの原宿、
秋葉原の男性おたく街、
そして今度は池袋の「乙女ロード」だという。

これはいわゆる集積効果というのだろうが、
極めて計画的に造られたショッピングセンターより、こうした自然発生的な街の方がはるかに面白い。

秋葉原は、インバウンドの拠点になっているが、
ここ池袋の乙女ロードもいずれそうなるのだろう。

乙女ロード、
これも女性活躍社会が創りだした日本の文化なのだろう。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島にも骨董通りというのがありますが、再開発で活気が無くなているように感じます。
同じ目的を持った人が集まれる、それをターゲットにした商売が成り立つのはいいですね。
ところで今でも親不孝通りはあるのでしょうか?

投稿: やんじ | 2016年7月27日 (水) 14時45分


やんじ様

東京に住む友人に聞きましたが、
「親不孝通り? 知らないなー」
といっていました。
東京の変化はあまりに早く、新しいことに追いついていくのに、精一杯のようです。

投稿: 元安川 | 2016年7月27日 (水) 18時31分

2016年1月13日 (水)

キャラクターストリート

東京駅八重洲口地下街にユーミン、妖怪ウオッチ、キテイちゃん、ウルトラマン、ポケモン・・・
ジャンプショップもある
様々のキャラクターキャラクターグッズの専門店並んでいる。
どんぐり共和国 ?
何かと思えばスタジオジブリのキャラクターグッズのお店だ。
フジテレビ、NHKのオフィシャルショップもある。
歌舞伎座もお店を出している。

面白いコンセプトのまちづくりだ。

Image


キャラクターストリートと書かれている。
休日の朝10時頃だというのに、凄い混雑だ。
若者や子供だけではなく、お年寄りもいる。

集積効果というのだろうが
それにしてもこれだけ集まると壮観だ。

今現在24店舗あるようだが、
その他にもキャラクターはいくらでもある。
鉄腕アトム、ゲゲゲの鬼太郎、釣りバカ日誌、劇団四季・・・・
まだまだ増える余地はある。

本通りにもジャンプショップができ、
本通りの大手町地区にはキャラクターグッズの専門店もできている。
亀仙人らの「コスプレ」と連携したら面白い。
いずれ広島にも、こんなキャラクターストリートができたら面白い!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ここは大好きな場所です。
雨でも時間が無くてものぞくことができます。
日曜の午後は大混雑ですが、
楽しいところです。

以前、イベント広場で期間限定で
ミッフィーグッズが来ていました。
常設を望んでいましたが、
先日上京した友人の情報によると、
ミッフィーショップが出来ているそうです。
いつか、
行ってみたいものです。

投稿: 緩和ケア薬剤師 | 2016年1月13日 (水) 11時30分

2015年8月 6日 (木)

週プレと「はだしのゲン」

雑誌購読アプリ「ビューン」の週刊誌「週プレ」を久しぶりに覗いた。

「週プレ」は若い男性向けの週刊誌プレイボーイのweb版だが、
普段は芸能記事やグラビアアイドル絡みの記事が多く、殆ど見ることがなかったが、
8月17日号は、被爆から70年ということで、
「大人になったらもう一度「はだしのゲン」を読もう」との特集が掲載されていた。
なかなか力の入った、読み応えのある内容の記事となっている。

Image

漫画「はだしのゲン」は、1973年雑誌「少年ジャンプ」に掲載されたそうだが、
Part 1では、その漫画「はだしのゲン」の
戦時中、「この戦争は間違っている」といった父親が「非国民」として非難され、ゲンもいじめられた実体験ベースに描いた漫画が、冒頭33ページが掲載されている。
Part 2では、解説「今こそ読み返されなければならない理由は」、
いまの社会状況が、中沢啓治氏の経験したその頃と、同じような状況にあるのではないかと指摘している。
Part 3では、解説「その時 頭上に太陽が現われた」、
原爆はどのような状況の中で生まれ、そして広島、長崎に落とされたのかを紹介している。
Part 4では、漫画「はだしのゲン」の「ピカドンのシーン」の12ページが掲載されている。Part 5では、中沢啓治先生夫人中沢ミサヨ夫人へのインタビュー記事が掲載されている。

漫画「はだしのゲン」は、
世界文化遺産としたらいい。

元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


子どものころ週刊ジャンプで読みました。
当時神奈川県に住んでおり,原爆のことなど何も知らなかったので,とてもショッキングだったのを覚えています。

投稿: ふぃーゆパパ | 2015年8月 6日 (木) 16時48分


ふぃーゆパパ様

あまりに暗いからと読ませなかった親もいるようですね。
そうした人も、大人になったら、
読んで欲しい本ですね。
麻生大臣は読んだことがあるのでしょうかね?

投稿: 元安川 | 2015年8月 6日 (木) 18時36分

2015年6月 5日 (金)

ハローキティちゃんの傘

弟の赤ちゃんの2歳のお祝いにと、
妻がハローキティちゃんのキャラクター傘を買って、プレゼントした。
片方の耳には赤いリボンもついている。
可愛い!

Image


赤ちゃんの母親がハローキティちゃんを好きだとのことでプレゼントしたのだが、
http://item.rakuten.co.jp/act-co/10013669/
赤ちゃんもひどく気に入ってくれたようで、
その傘をさして、ヨチヨチ部屋の中を歩いていた。

まだ、雨の降る外を歩くのはちょっと無理かな。

キティちゃんのキャラクターはよくできている。
目と口は楕円形の丸が3つ、左右のヒゲは3本づつの線があればいい。
外側は丸でも三角でもいい。
それで、だれもがキティちゃんとわかる。

究極のシンプルさた。

ハローキティちゃんのキャラクター1つでサンリオは世界的企業になったが、
そのビジネスモデルがまたユニークだ。
サンリオはリスクを恐れず、
積極的に洋服、ファション等の海外の企業にライセンスを供与するだけでなく、
かなりのデザインの自由さも与え、柔軟に対応しているのだという。

この子供用傘もそのひとつのケースといえるのだろう。

いわばハローキティのキャラクター1つで、年間1,500億円を売り上げ、200億円近くの営業利益を上げているともいえる。

ディズニーのように厳格にそのキャラクターを占有することで成功する企業もあれば、
多種多様な企業とコラボすることで成功する企業もある。

ビジネスの世界は、
これしか成功の道はないということが「ない」のが面白い。

ふなっしー、くまモン
もそうなる???

元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2015年3月24日 (火)

ジャンプとドラゴンボール

広島にも全国で10店舗目、中国地方で2店舗目、そして路面店初になるジャンプショップが出来たことは昨日も元安川さんが書かれていました。

少年ジャンプと言えば、毎週300万部を発行している日本で最も売れている漫画雑誌です。そして、その歴代の漫画の中でも圧倒的な人気を誇るのが孫悟空が主人公で亀仙人も登場するドラゴンボールです。

昨日のブログで元安川さんが「髪をなびかせ、ウワッと手を伸ばした少年」は、その主人公である孫悟空だと思いますが、ドラゴンボールの連載中の少年ジャンプの発行部数は現在の倍以上で、ギネス記録も持っています。

Photo

当時の少年ジャンプはハリーポッターシリーズで最も売れた「賢者の石」 の累積販売数を上回る部数を毎週のように発行していました。

それも、発行部数の推移をみると、ドラゴンボールのみで、現在トップの週刊漫画雑誌の発行部数を上回っていたというわけです。

ドラゴンボール連載中の少年ジャンプは週刊誌では断トツトップの売上げで2位を何倍も引き離し、書店は如何に沢山の少年ジャンプを入荷させるかを争い、殆どの書店で発売日に山積みにされた少年ジャンプが1日で売り切れていました。それが毎週続いたわけで、それはドラゴンボールが連載されていた間だけの今では神話のようなものです。

最近、行われた年代別の掲載漫画ベストスリーでも、全ての年代に入っている唯一の漫画がドラゴンボールでした。

私は鉄腕アトム世代ですが、アニメも漫画も興味はなかったので、私が今までに最初から最後まで読んだことのある連載漫画は、子ども達と一緒に見たドラゴンボールのみです。

長男がアニメのドラゴンボールを見始めたのは既にドラゴンボールZが始まっており、フリーザ編の最初の方でした。その後、子ども達は再放送も再々放送も最初から見ました。夏休みには映画「ドラゴンボール」も一緒に行きました。ステージショーなども行きました。

実は、私が子ども達と一緒にドラゴンボールを見始める前に見たのはシンガポールでした。バスに乗ると、何人もの人が同じ漫画を読んでいます。除いてみると吹き出しが日本語なのです。それがドラゴンボールという漫画でした。その後、フランス人からフランスでドラゴンボール、孫悟空そして亀仙人を知らない人はおらず、アニメも70%近い視聴率を記録していると聞きました。

既に連載が終わって十数年経ちますが、未だにアニメも映画も作り続けられており、スーパーの玩具売り場にはドラゴンボールのグッズコーナーもあり、当然ですが、ジャンプショップの看板キャラクターもドラゴンボールの悟空です。

ちなみに以前も紹介しましたが、広島の亀仙人「Master Roshi 亀仙人・Dot Pixis ピクシス司令官」はFacebookに公式に「著名人」と認定され、有名人ランキングでも佐野元春やプリンセスプリンセス、TM NETWORKあるいは田母神俊雄より上位にランクされていました。

Master Roshi 亀仙人・Dot Pixis ピクシス司令官
https://www.facebook.com/MasterRoshi.japan

ドラゴンボールZ We gotta power!(フランス語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=wNERmpK-Rws

ドラゴンボールZ 僕達は天使だった 影山ヒロノブ
https://www.youtube.com/watch?v=JMZ11B5qqCI

ドラゴンボールGT Blue Velvet 工藤静香
https://www.youtube.com/watch?v=EaY402hw5_Y

ドラゴンボール改 天使の羽根 AKB48
https://www.youtube.com/watch?v=OJkPCey5Be8

多言語、悟飯(日本、ブラジル、メキシコ、イタリア、スペイン、アメリカ、ドイツ、カタルーニャ、)
https://www.youtube.com/watch?v=62M3YXRoz5k

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


悟空や悟飯と一緒に育った世代です(◎´∀`)ノ
どれも懐かしい動画ですが、選曲がツーですね(*^-^)

投稿: アラサー | 2015年3月24日 (火) 06時31分


アラサーさん
息子たちと同じ年代でしょうか。
これからの世界を担う世代ですね。
現実はドラゴンボールのような奇跡は期待できませんから、皆で地道に努力するしかありません。
頑張ってください。

投稿: 工場長 | 2015年3月26日 (木) 19時58分

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30