広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

平和問題

2017年1月 1日 (日)

今年は「酉年」

今年は喪中ということで年賀状も失礼し、しめ飾りも飾らなかった。

それでも「酉年」ということなので、例年通り、
干支の置物、薩摩焼の「酉」を玄関の棚の上に飾った。

「酉」は鶏を指すとのことだが、
妻が、デパートであんまり可愛いから買ったという木製の鳥の置物も一緒に飾ることにした。
スエーデン製だというが、こちらは何の鳥だろう。

Img_9333


酉(トリ)は「取り込む」に繋がるといわれ、そこから運気もお客も取り込めるということで、
酉のつく年は商売繁盛や学問の成果に繋がると考えられているという。
日本人らしいなんとも都合のいい解釈だ。

昨年は、小池劇場の幕が開き、トランプショックが起こるというような想定外のことが次々と起きた。
北朝鮮は核開発とミサイル開発の実験を繰り返し、
中国、ロシアとの関係も、
これから先何が起こるかよく見えなくなったという年でもあった。

核燃料廃棄物の最終処分方法については未だにまったく決まっていない。
サイバー攻撃もより厳しくなってきた。

我が家も色々あった。
それも、これから先どうなるか見えないという問題だった。

「酉年」に因んで、よく見えないことも結果としてプラスであって欲しいが、
願いはただ1つ、
「平和であって欲しい」
に尽きる。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年9月12日 (月)

北朝鮮と日本の責任

北朝鮮が過去最大級の核実験を行い、それに対して国連は批難声明を出し、多くの国、自治体、団体からも批難や抗議が起きています。

その批難や抗議は当然のことだと思いますが、翻って、日本政府の責任はないのでしょうか。

実は、最近、過去のブログ記事を読んでいて、改めて、秋葉市長が「核のない世界を目指すオバマ大統領の意志は世界の大多数(マジョリティ)である」として、それを支持し更に推し進めようとする「オバマジョリティ」という造語を掲げた時、広島では、それに対し、マスコミや政界・財界そして市民からも、決して少なくない批判があったことを多くのコメントから改めて確認しました。

ところが今やオバマ大統領の広島訪問が実現してみると、その効果も目の当たりにして、高い評価が圧倒的に多く、広島市のホームページの「ふるさと納税」のバナーにすらオバマ大統領が使われています。

Photo

君子豹変と思えば良いのかも知れませんが、当時は「秋葉市長の意見には何でも反対」という勢力が強く、そうした勢力やメディアに惑わされ、自分の頭で判断できない市民も少なからずいたことは今更ながら残念なことでした。

ところで、最初にあげた北朝鮮の核実験ですが、私は日本政府の責任も少なからずあると考えています。

せっかく、オバマ大統領の広島訪問が実現し、更に核の先制不使用宣言まで模索しているオバマ大統領の足を引っ張ったのは唯一の戦争被爆国である日本の政府です。

更に残念なことに、これは日本政府としては従来からの一貫した姿勢であり、特に安倍内閣だから、というわけでもないということです。

そのことが北朝鮮を核の脅威に晒し、その結果が核開発であり、日本政府が北朝鮮を過去最大級の核実験に追い詰めたと思います。

これは極論でしょうか。
飛躍しすぎた考え方でしょうか。

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


さり気なく鯉ってますね(*^ー゚)b

投稿: サチ | 2016年9月12日 (月) 08時08分


窮鼠、猫を噛む、
なんてことにならないといいですね。
西ドイツの東ドイツの吸収合併のようなことはできませんかね。

投稿: 宇品灯台 | 2016年9月12日 (月) 13時50分


サチさん

公式ホームページのマジック数は半日遅れの更新でしたが、流石に優勝は1時間で更新できていました。

また、Facebookでは、広島市も広島県も9月10日21時41分の投稿でしたが、いいね!の数が、広島市は千ちょっとに対して、広島県は2万を超えていました。

広島県の人口の半分近くは広島市民ですが、情報発信力の差でしょうか。

投稿: 工場長 | 2016年9月12日 (月) 17時39分


宇品灯台さん

「窮鼠、猫を噛む」というより、現状のように核保有国が核の抑止論を持ち、日本や韓国のように、その傘の下で安全を確保しようとする国があり、更に核の先制不使用すら宣言できないとなると、北朝鮮の現政権の立場として、核開発という選択は極めて冷静な判断のように思えます。

どんなに非人道的な政府であれ、非人道的な武力で倒すことは、決して解決にはならない、ということを学ぶべきは、北朝鮮ではないように思います。

投稿: 工場長 | 2016年9月12日 (月) 17時41分


核抑止力は、まともな国家なら成り立ちますが、簡単に反勢力を銃殺する国には、まったく通じないでしょうね。
北朝鮮の核武装は中国も困っているなんて言われてますが、むしろ中国は核武装してくれた方が良いと思っているのでは。
アメリカか中国に圧力をかけた時の保険になるでしょうから。

投稿: やんじ | 2016年9月12日 (月) 17時54分


やんじさん

今、武力行使の相手の多くはテロ組織で国家ではなく、世界の警察官を自認する国家がありもしない大量破壊兵器などを理由に戦争を仕掛けるような世界ですから、武力による抑止力は幻想でしかないように思われますし、いずれは核武装の余地を残しておきたいと考え、原発の存在理由の一つにもしている日本政府が、北朝鮮の核開発を批難するのも筋違いだと感じます。

今日「ヒロシマの心を世界に」にも書かれているように、人類にとって最大の核の脅威は米ロの核兵器です。

http://kokoro2016.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-faf9.html

戦争被爆国である日本は、どの国であれ、どんな目的であれ、核は存在してはならない、ということを一貫して主張すべきだと思います。

投稿: 工場長 | 2016年9月14日 (水) 08時13分

2016年8月 8日 (月)

核廃絶、平和への思い

8.6の広島平和祈年式典の後、
広島市内では平和、核廃絶を願って、大小様々なイベントが行われていた。

ひろしま市民と市政には「8月6日を中心とした平和関連行事」が載っている。
広島交響楽団、萩原麻未さんの演奏する「平和の夕べ」コンサート。
被爆71周年原水爆禁止世界大会 国際会議・広島大会。
元安川でのとうろう流し
被爆建物の旧陸軍被服支廠の見学会
・・・・・

ひろしま市民と市政には載っていないが、
その他にも市内のあちこちで様々のイベントが行われていた。

広島国際会議場の西館ではアニメ、ドローイングの展示がされ、
資料館東棟の1Fのミュージアムショップでは、さだこさんに関連する図書、はだしのゲンのマンガ等が販売され、混雑していた。
被爆樹木アオギリの木の脇では、
PEACE CONCERT from HIROSHIMA
HIBAKU PIANO
Wishing World Peace throgh an atomic-boned piano
被爆ピアノの伴奏での女性コーラスも聞くことができた。
椅子に座って、歌っている女性もいた。

Image


広島から「核廃絶、平和」を発信しょうという思いが、
広島の街を素晴らしい文化、芸術の街としているようだ。

元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年8月 7日 (日)

被爆者と天皇と大統領

原爆による惨禍を知れば、これほどの苦しみを与えた相手に対して、怒りや恨みを持ち「生きている限り、絶対に許さない」と思うのも当然のことです。にもかかわらず、被爆者の方々は「核なき世界の実現に向け、一緒に取り組みましょう」とおっしゃった。これは人間の精神の偉大さや高い品格を象徴する姿勢であり、被爆者の方々は日本だけではなく世界中の人々の模範となるリーダーシップを示したと思います。

これはハーバードビジネススクールで「リーダーシップ」を教えているサンドラ・サッチャー教授の言葉です。

サッチャー教授の講義では、広島を訪問したことのある学生がいると「トルーマンと原爆」という箇所で、2時間にも及ぶ議論が起こるそうです。戦争を早く終結するための原爆投下は正しかったとする多くの学生に対し、広島を訪問したことのある学生は、その考えを大きく変えており、学生の間で激しい議論が起きるからです。

広島訪問、つまり被爆者の声を聴き、被爆の実相を知ることは、多くの人の考え、ひいては人生まで変え、アメリカ国内においてさえ、原爆投下を正しいとする人は少なくなっていることは、日本でも報道されている通りです。

ブログ「ヒロシマの心を世界に」で詳しく述べられているように、広島訪問は多くの人の人生を変えてきました。

そして、サッチャー教授の講義は、昭和天皇の「終戦の詔勅」(玉音放送)で締め括られるそうです。

昭和天皇は「耐え難く忍び難い思いをこらえて、永久に続く未来に向けて平和な世の中を切り開いていきたい。」と困難ではあるが進むべき道を示し、国民に理解を求めました。

その講義ですが、次回からは、その「終戦の詔勅」と共通項の多い、オバマ大統領のヒロシマ演説も、加えられるということです。

こうして世界のリーダーを目指す若者達はヒロシマの心を学んでいきます。

ヒロシマの心を世界に
http://kokoro2016.cocolog-nifty.com/blog/

「和解」の力(続)--広島訪問は人生を変える
http://kokoro2016.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-f6e0.html

ヒロシマ演説を読み解く――その1 [平和市長会議]
http://kokoro2016.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/1-b899.html

Photo

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2016年7月28日 (木)

ポケモンの平和利用

リクエストに応じて「シニアのためのポケモン講座」の続編を書くつもりでしたが、こちらを先に書いておきます。

広島市は「公園内の雰囲気を壊す」として広島平和記念公園、通称「平和公園」からポケモン、ポケストップを撤去するよう要請した、と報道されています。

意図は分かりますが、逆に利用できないものかと思います。

平和公園周辺には、無数の慰霊碑があります。さらに、広島市内には平和公園周辺だけでなく、町内会、学校、官公庁、企業などにより、多くの公園や路傍にも慰霊碑があります。慰霊碑は惨禍の証人でもあります。

以前も書いたように、ポケモンGOで使われているAR(拡張現実)と技術は、広島市も秋葉市長時代に平和公園内にWi-Fiを設置し、公園内に点在する慰霊碑の説明などに使っていました。

それを「ITがお嫌い」な松井市長になり、Wi-Fiも撤去しましたが、ARは、平和公園内に相当数ある慰霊碑などを探すには最適のツールです。

私なら、以下のように要望します。

1)広島平和記念公園周辺にはポケモンは出現させない。
2)平和公園周辺のポケストップ(おそらく殆ど慰霊碑)には、プレーヤーが到着して3分はアイテムがもらえない。

そうすれば、ポケモンの捕獲はなくなるので、歩きスマホで、ただウロウロする人は少なくなり、人が集まるのは点在する慰霊碑だけとなり、アイテムをもらうまでの3分間に碑の内容を読み、手を合わせる人もいるでしょう。

さらに、秋葉市長時代に行っていたように、ARを使った平和公園の説明アプリを復活させて、ポケモンはいませんが、こちらのアプリで平和学習が百倍できます、となればなお良いでしょう。

ただ、拒絶する、というのは残念な対応に思えます。

Fullsizerender_2

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


我が母校は「雑魚場町高校」になる予定でしたw

投稿: ⑦パパ | 2016年7月28日 (木) 11時57分


⑦パパさん

⑦パパさんは、かつての広島一中、広島一の名門校の出身だったのですね。
ポケモンGOで、こうした消えた町名や歴史を学ぶ人もいるのではないでしょうか。

投稿: 工場長 | 2016年7月29日 (金) 07時41分


ポケモンの平和利用に賛成です。

もう一歩進めて、戦わないキャラクターを創って貰えないものでしょうか。戦おうとする相手が迫ってきたら、握手するとか、ハグする、笑顔を作る、といった動作で相手の戦争ポイントが減り、自分の「寛容ポイント」が増えるとか、といったストーリーができると面白いと思うのですが--。

せっかく多くの人が関心を持っているので、もう少し多様で、創造的な側面も充実させたら、と勝手に思った次第です。

投稿: イライザ | 2016年7月29日 (金) 16時14分


イライザさん

賛同ありがとうございます。

スマホのアプリは従来のパソコンのソフトなどに比べると、かなり早いペースでアップデートを繰り返し、より高機能、高性能に「進化」しています。

ポケモンGOはゲーム機のポケモンに比べると、まだまだ単純です。
このままだと、すぐにブームは去るかも知れませんが、これだけ大ヒットしたゲームを、簡単には終わらせないでしょう。

ユーザーは声をあげて、このゲームのヒットを、少しでも平和に貢献させることは可能だと思います。

投稿: 工場長 | 2016年7月29日 (金) 16時25分

2016年7月 7日 (木)

ホセ・ムヒカ大統領と国防費格差

広島駅新幹線口のブックカフェに寄ったら、
「世界でもっとも貧しい大統領
ホセ・ムヒカ
の言葉」
の本が並んでいた。

Image_4


舛添さんのセコイお金の使い方と比較してホセ・ムヒカさんの言葉、生き方についてちらっとふれたが、
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2016/05/post-f8ce.html
それは全くの聞きかじりだったので、
この際にもう少しきちんと知りたくなって購入した。

ムヒカ氏は青年時代 極左武装組織「トゥパマロス」に参加、活動するが、1972年逮捕され、約13年間もの過酷な獄中生活をするが、解放されて、
「長年私は刑務所の床で眠りました。ですからマット1枚与えられただけで、その夜は幸せな気持ちになりました」ともいい、
そうした経験を通してだろう様々の含蓄のある発言をしている

2012年 188ヵ国の首脳、閣僚の参加したリオデジャネイロでの「持続可能な開発会議」では、
「ドイツ人が1世帯持つ車と同じ数の車をインド人が持てば、この惑星はどうなるのでしょうか」
「西洋の富裕社会持つ傲慢な消費を、世界の70億~80億人の人ができると思いますか」
「資本主義、グローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのです」
「愛を育むと、人間関係を築くこと、子供を育てること、そして必要最低限の物をつこと、
発展はこれらをもたらすべきなのです」
とのスピーチをし、世界に衝撃を与えたという。

世界で最も貧しい大統領だといわれることに対しも、
「私は貧乏だとは思っていない。
質素なだけです。
貧乏とは欲が多すぎて、満足できない人のことです」
ともいっている。

日本はあのアメリカの豊かさに敗れ、
アメリカをひたすら追いかけ、今の生活を手に入れたが、
今、それと同じこと中国がやろうとしている。
いずれインド、アフリカも追随するだろう。
そんなことになったら、地球はとてももつとは思えない。

またその豊かさを確保しようと、アメリカ始め中国等各国は必死に強固な国防体制を進めている。その国防費とやらはどうなっているかと、改めてみてみると、これが驚く。
アメリカの国防費は約60兆円、次いで中国が21兆円、サウジアラビアが9兆円、ロシアが7兆円、イギリスが5.5兆円、インドが5兆円、フランスが5兆円、日本が4兆円、ドイツが4兆円とのことだ。
アメリカの国防費が飛びぬけて多く、主だった国の国防費の全て合わせたくらいだ。
そんな国防費格差を一気にひっくり返そうというのが、北朝鮮等の進める核開発ということなのだろう。

Image_2


まあそれにしても、
経済格差、国防費格差に拘らなくて済む生き方を、人類は早急に獲得しないと、
地球は壊れてしまう。
???

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


日本はアメリカに憧れたのだろうが、途上国の全てがそうだというわけではない。むしろ先進国が無理矢理そう仕向けているわけで、ムヒカ大統領も、それを指摘したのだと思う。バングラディシュのテロではJICAの関係者が犠牲になったが、JICAもそうしたことを推める組織であり、アフリカでもJICAのプロジェクトのために農民の貧困化が進んでいるという抗議をいくつものNGOが行っている。お金最優先の価値観=グローバリズムを押し付ける先進国の転換こそ求められている。ODAやJICAが志高く途上国を助けているという思いあがりや勘違いこそが改められるべきだ。

投稿: ムヒカファン | 2016年7月 7日 (木) 04時18分


ムヒカフアン様

アメリカ至上主義の価値観から
勇気をもって、脱皮する時かもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2016年7月 7日 (木) 07時34分

2016年6月13日 (月)

広島逓信病院被爆資料館と「ヒロシマ日記」

広島逓信病院旧外来棟・被爆資料館を、改めて見に行った。

病院の受付に申し込み、管理人の方に、病院の裏に残る被爆棟に案内してしていただき、鍵を開けていただいた。
滅多に見学に来る人はいないようだ。

入り口を入るとすぐの正面に手術室があり、
その右手の部屋が資料室になっている。

当時の資料はあまり残されていないが、
当時の病院長蜂谷道彦氏の「ヒロシマ日記」が展示されていた。

Image


パンフレットを読むと、
「蜂谷道彦博士は自宅で被爆し、重傷を負いながらもなんとか病院にたどりついた。
・・・
明かり1つない病院は、・・・
廊下の患者を整理して歩けるようにするのがやっとだった。
・・・・火傷患者は皮がはげてずるずるになっている。身の毛のよだつようなのが多い。まったく手のつけようがない。
・・・
8月6日の当日のことから、9月29日までのことが、丹念に記された日記が、
「逓信医学」に「ヒロシマ日記」として1950年から1952年まで掲載された。
それが来広中のアメリカ人医学者ワーナーウェルズ博士の知るところになり、
1955年に「HIROSHIMA DIARY」として出版された。
英文で出版されたことが大きな反響を呼び、その後ドイツ語、フランス語、スペイン語等11ヶ国語に翻訳され、出版された」
とのことだ。

医師自らの被爆体験と被爆者の診療の記録としての価値は極めて高いものであろうし、
その診療にかかわった建物が今に残るその価値も高い。


帰宅して、早速アマゾンで「ヒロシマ日記」平和文庫を注文した。
まだ読み始めたばかりだが、
思った以上に淡々と書かれているのに驚く。
人はあまりに悲惨な場面に遭遇すると、こんなにも突き抜けた状態になれるのだろうか。

「ヒロシマ日記」、「HIROSHIMA DIARY」
は、世界中のより多くの人に読んで欲しい本だ。
kindle等のネットでも読めるようにしたらいい。


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島にそんな素晴らしい人がいたとは知りませんでした。
広島医師会が主催し、
世界の平和と医療に貢献した人が表彰する「蜂谷道彦記念賞」を贈るようにしたら、どうでしょうか。

投稿: 宇品灯台 | 2016年6月13日 (月) 13時24分


宇品灯台様

広島発の「蜂谷道彦記念賞」、
世界の医療レベルをより向上させることに大きな役割を果たすことが期待されますね。

投稿: 元安川 | 2016年6月13日 (月) 21時07分


2016年6月 3日 (金)

被爆建物群を世界遺産に

広島高裁の西、広島拘置所の北に「広島逓信病院」はある。

広島に住んで随分長くなるが、
こんなところに、こんな立派な病院があるとは知らなかった。

Image


webで調べてみると、色々興味深いことが見えてくる。

当初の建物は1935年にRC造地上2階、地下1階建てとして建てられ、
原爆投下時には、爆心地から1.37kmしかはなれていないことで、
多大な被害を受けたとのことだが、RC造のため倒壊はまぬがれたとのことだが、
爆心地から2km以内で残った医療施設はここと、広島赤十字病院だけになってしまったため、
被爆した負傷者が殺到し、その治療に大きな役割を果たしたとのことだ。

現在、旧外来棟の一部は被爆資料室として残され、
悲惨な被爆時の様子を今に伝えている。

広島市内には、原爆ドームの他に、
平和記念公園レストハウス、袋町小学校平和資料館、旧日本銀行広島支店、広島アンデルセン、本川小学校平和資料館、広島市役所旧庁舎展示室、広島大学医学部医学資料館、
それに広島大学旧理学部校舎、旧陸軍被服廠等たくさんの被爆建物、資料室がある。

被爆の記憶を、きちんと受け継ぎ、次の世代に伝えていく義務が私たちにはある。
しかし被爆者が老齢化し、被爆の記憶を受け継ぐのが難しくなっている今
これら被爆建物を存続させ、保存することの意味は大きい。

この際、これら一連の被爆建物を群として
「ユネスコの世界遺産」として登録したらどうだろうか。

「世界遺産には、自然遺産、文化遺産、あるいは文化遺産の中での文化的景観や産業遺産など、世界遺産センターやICOMOSによって公式に認められた分類とは別に、非公式に使われている分類もある。
負の世界遺産として平和の希求や人種差別の撤廃などを訴えていく上で重要な物件も登録されている」
これらは別名「負の世界遺産」と呼ばれ、原爆ドームもその1つとのことだ。

広島が保存に努めてきたこれら一連の被爆建物には、
市民の生活が被爆で一瞬に消えてしまった恐ろしさが記憶されている。

これら貴重な「被爆建物を群として、ユネスコの世界遺産」に、
登録したらどうだろうかというわけである。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


よいことだと思います。

ちなみに広島市のHPでは 「爆心地から半径5km以内には、原爆ドームをはじめ
87件(公共所有21件・民間所有66件、平成28年1月1日現 在)の被爆
建物が残り」 としています。

被爆橋梁も、京橋、栄橋、比治山橋、猿猴橋、荒神橋、観光橋の6橋が登録され
ているようです。

これもいっしょにしたらどうでしょう?

投稿: 麦 | 2016年6月 3日 (金) 09時10分


麦様

長崎にもたくさんの被爆建物、資料が残されているだろうと思います。
それらも一緒に「被爆建物群」として、登録したらいいですね。

投稿: 元安川 | 2016年6月 3日 (金) 09時15分


世界遺産は、保全を目的としているので、ひょっとしたら厄介かもしれません。
明文化されているかどうかは知りませんが、
重要文化財指定が前提だという話を聞いたこともあります。
しかし、たとえば、アンデルセンの2階の外壁などは、重文にはしにくいでしょ
うし、むしろ自在にリノベイションしながら、これからの広島の暮らし のなか
で活かし続けることによって記憶を継承すべきだというようなものも多いのでは
ないでしょうか? 
文化財にならないような小さなものも残して いく、という
のでないと面白くありません。

理学部1号館などは、そのひとつです。文化財としての現状保存には、いろいろ
な意味でふさわしくありません。
ドイツやカナダで見かけた小さなレンガ造の古い教会は、外側を多数のスチール
のリブで補強して、大いに現状を変更しているのですが、実にかっこよ いもの
でした。
新しい形も芸術的なのですが、とにかく知恵を使って残すのだという心
意気が伝わってきて、うならせるものがありました。

そういう営為のなかで被爆建造物を残していくとしたら、世界遺産にして「保全
しないと抹消するぞ」と脅されつづけるのは、ちょっと具合が悪いかも しれま
せん。
被爆建造物や被爆樹木までいっしょくたにして、ローカルではあるけど、世界遺
産に匹敵するようなメジャーな被爆遺産にしてしまう、というような広 島独自
の制度をつくるのはどうでしょう?

そうするためには、現在の被爆建造物、被爆樹木のデータベースは実にプアで
「心意気」が欠けているような気がします。
わたしはむしろ、その点をこ そ問題にしたいと思います。

投稿: 小麦 | 2016年6月 3日 (金) 09時21分


小麦様

世界遺産に登録されるには、重文への指定が必要かも知れないとか、
保存が前提だから改修は認められないだろうとか、
色々ハードルは高そうですね。

確かに小麦さんが指摘されるように、
被爆建物関連のHPをまず充実させることがひつようでしょうね。

そのためには費用も必要でしょうから、
ネットファンディングなどもやつたら、いいかも知れませんね。

投稿: 元安川 | 2016年6月 3日 (金) 09時32分

2016年6月 1日 (水)

BS朝日の番組「いま世界は」と秋葉前広島市長

ブログ「ヒロシマの心を世界に」に、オバマ大統領の来広に関連して、
前広島市長の秋葉氏が、29日 18:45からのBS朝日の番組「いま世界は」に、
出演するとの記事が載っていた。

27日のオバマ大統領の来広時にも、秋葉氏はTSSに出演したとのことだったが、
これは都合で見られなかった。

中国新聞、毎日新聞等には、オバマ大統領が広島を訪問したことについて「謝罪のない広島訪問は、全く意味がない。オバマ大統領のレガシー作りに利用されてはたまらない」いった類の発言もあった。
?という感じであったが、
秋葉氏は、そうした発言に対し、
「被爆者は謝罪を求めることを乗り越え、同じ苦しみを繰り返さないことが被爆者の願いである」とのことを、丁寧に説明していた。

コメンテーターの青木氏は、「共同通信が広島、長崎で被爆した115人に実施した面接方式のアンケートで、謝罪することを78・3%が「求めない」と回答した。
「求める」とした人は15・7%にとどまった」
と説明していた。

番組後半で、
「2009年オバマ大統領の訪日の際、広島訪問が打診されたことに対し、当時の外務省が時期尚早として止めさせたが、その時に広島に来られていたら、随分と状況は変わっていただろう」
と秋葉氏は指摘していた。

webには
「オバマ米大統領の平成21年11月の初来日を前に、当時の藪中三十二外務事務次官がルース駐日米大使に対し、原爆投下の謝罪のため大統領が被爆地の広島を訪問することに否定的な姿勢を示し、謝罪を目的としない訪問自体も「時期尚早」との考えを伝えていたことが、内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米外交公電で明らかになった」
と載っている。

平成21年当時と、今とでは随分環境が違うといえば、そうだが、
アメリカから要請があったことに対し、断ったということであれば、
???である。

秋葉氏は「オバマ大統領は、核を持つ国は、核のない世界を目指す勇気を持つべきだともいっている。
そのためには、オバマ大統領に期待するだけではなく、
私たち市民も行動すべきだ。
核戦争の被害を受けるのは都市だ。
その都市の連帯によって、核廃絶を実現すべきだとして、
世界の市長に呼びかけ、平和首長会議の活動が進められている」
とも発言している。

もう1つ、秋葉氏は
「オバマ大統領のスピーチは、一国の大統領としてより、
1人の偉大なリーダーとしての発言だった。
日本の国のリーダーと比べての違いに、皆が感動したのではないでしょうか」
との発言は興味深かった。

「核廃絶、和解の哲学」が、
ヒロシマから世界に広がり、
世界が平和になることを願っている。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


オバマ大統領の広島訪問の後、BSテレビ朝日に秋葉氏が出演して、盛んに持論をまくし立てていました。
あの立ち位置は日本の政治の世界では難しそうですが、論壇をかきまわしてくれる人材だという印象を持ちました。

投稿: 東京の人 | 2016年6月 3日 (金) 09時42分


東京の人様

秋葉氏の発言、行動をみていると、賛同する人がほとんどいない頃から、全くぶれません。
とうとうオバマ大統領まで広島に来ていただきました。
被爆の実相を伝え、核廃絶を訴え、和解の哲学を伝えてきた被爆者と秋葉氏に、
ノーベル平和賞を授与すれば、核廃絶、平和へは、大きく前進するのではないでしょうか。

投稿: 元安川 | 2016年6月 3日 (金) 09時56分

2016年4月24日 (日)

京橋とハナミズキ

広島駅から幟町の事務所まで、最近は歩くようにしている。
先日は、風もなく、暖かく最高に気持ちのいい朝だった。

京橋川に架かる古い石の橋のたもとには白いハナミズキが2本、きれいに咲いていた。

Image

脇に設置されている碑を読むと、
「毛利輝元が広島城を築いた16世紀末頃架けられた橋で当時は木橋で、城下から京都に向かう出発点当たるため、京橋と名付けられた。
現在の橋は昭和2年 1927年に架け替えられ、原子爆弾の惨禍に耐え、被爆者の避難や救援の通り道になりたくさんの命を救いました」
と書かれている。
そんなに由緒ある橋とは知らなかった。

脇に植えられている2本の白いハナミズキも、日当たりもいいせいか、きれいに咲いている。
このハナミズキは、秋葉広島市長の時代に、市長の強い拘りで実現したと聞く。

広島市のHPには、
「20世紀の初め日米友好の象徴として交換されたサクラとハナミズキの故事にならい、始まった「ハナミズキ2001事業」。日米友好の証として京橋川河岸緑地に「ハナミズキ並木」をつくり、何世紀にもわたり、広島の人々が米国市民の善意に思いをはせる美しい並木を育てていきたいと思います。
ハナミズキ並木の概要
京橋川河岸緑地 延長 約6.8km
植栽本数(栄橋~御幸橋両岸)約600本」
と書かれている。

4月初め頃には、京橋川両岸に咲いたサクラの花もきれいだった。

被爆橋とハナミズキとサクラの咲くこのスポット、
オバマ大統領が広島に来られたら、
ぜひ訪ねて欲しいスポットだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

国道183号線の三篠から大芝や大宮にかけての道路の両側のハナミズキも綺麗です。
ケネディ大使も、平和大通りに植樹されましたよね。
あんなに綺麗で可愛いのに、あれは花じゃ無いんですよね。

投稿: やんじ | 2016年4月24日 (日) 11時20分


やんじ様

オバマ大統領が広島に来られるのは5月27日と、
ほぼ決まったようですね。
オバマ大統領にハナミズキの植樹をして欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2016年4月24日 (日) 11時47分

より以前の記事一覧

関連書籍

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31