20世紀型キャリアの崩壊
先日の日経新聞に「韓国、高度な脱サラ人材起業に走る」との記事が載っていました。
デジタル人材など専門知識を活かして、1人で事業を起こす人が100万人、2.5倍を超えたというのです。
それも50歳代35%、40歳代が26%というのですから驚きます。
財閥等に就職し、勝ち組ともいえますが、大手企業はどんどん若返りを進めているということも背景にあるようですが、脱サラしてもそこに新しい世界があるということのようです。
そんなことを友人に話したら、下記のような動画を作ってくれました。
韓国のデジタル環境が高度に進んでいるというのは聞いていましたが、中年の企業でそこそこ成功していた高度な知識を持つ人材が脱サラして、起業しているというのですから、驚きます。
日本の企業のピラミッド型組織が崩壊しているのも確かなようです。
友人の息子さんは大企業の中のデジタル部門とも言える組織にいますが、彼も脱サラしてしまうのでしょうか。
彼は東大卒の連中は皆気狂いだといってますし、子供達を塾にも行かせようともしません。
今の教育制度は間違っているとすら思っているようです。
超優秀だった別の友人は仏系カナダ人と結婚したのですが、彼の孫娘は日本の漫画、アニメに魅せられ、今日本の漫画スクールに入りたい日本に来ています。
いずれにしろ、日本が今大きなパラダイムシフト、大転換の時代を迎えていることは確かなようでうs。
元安川
お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
« 雨の日の傘の雫とり! | トップページ | 酒は亀齢の八拾、徳利は備前焼き、九谷焼きのそば猪口で晩酌 »
「心と体」カテゴリの記事
- 医者から見放された人生=能力がないから見放された人生(2026.03.24)
- 20世紀型キャリアの崩壊(2026.03.10)
- ペース走記録会?(2025.12.14)
- 「なんでもランキング・雪の魅力」(2025.12.28)
- いい時代に生きている?(2025.10.21)





コメント