BitChat・インターネットが完全に遮断された状態でも機能する
イランでは昨年末から反政府活動が盛んになり、すでに数千人からの死者が出ているとのことです。
2026年に入ってからは、政府による過去最大規模のインターネット遮断も続いている1とのことです。
そんな状態の中でも、人々は新しい通信手段を獲得したようです。
「インターネットが完全に遮断された状態でも機能するよう設計された、新しい通信アプリの利用が急増しています。
- P2P通信: **「Bitchat」**などの分散型メッセージングアプリは、中央サーバーを経由せず、近距離のデバイス同士を繋ぐメッシュネットワークなどを活用して情報を伝達しています。
デモ隊同士の連絡手段として1月初旬から急速に普及しました」
とのことです。
こうしたことに詳しい友人に「Bitchat」とは何ですかと聞けば
即「Bitchatの解説動画作りました」と、
を送ってくれました。
Bluetoothによるメッシュネットワークアプリということのようです。
窮すれば通ずるということなのでしょうか、人間は置かれた環境の中でそれなりに逞しく生きる術を見つけていくようです。
しかし、同時に抗議デモに関連する偽動画も多数拡散しているとのことです。
元安川
お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
« 駅前の大きなデジタル空間・eーCUBE | トップページ | トイ・プードル 「テディベアカット」 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- BitChat・インターネットが完全に遮断された状態でも機能する(2026.01.31)
- 変なホテル 2(2026.01.25)
- メールアドレスの世界にも国境が!?(2026.01.05)
- 私のQRコードを作成する(2025.09.19)





コメント