広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 7.5億円払えばアメリカは永住権付のゴールドカードが買えます | トップページ | トランプ大統領とセレンスキー大統領の会談は決裂! どうなるこれから? »

2025年3月 3日 (月)

隣に住む友人の息子さん一家はまあ「変な一家」です。

 

2月は受験のシーズンです。

子供をお持ちの家ではどこも大変のようです。

 

隣の息子さんは東大理1に入ったのですが、それこそ数学だけで入った子のようです。

大学に入ってから、「数学の家庭教師のアルバイトくらいしたら」と親にはいわれているようですが、デパートの配送センターの荷物係くらいしかしませんでした。

 

「俺は数式なんか全然覚えていないんだ。ひらめきだけで数学を解いているから、人に教えるなんてとても出来ない」と言っていたそうです。

 

変な子だなーと思ってたら、「周りの東大の連中は皆狂ってるよ」と言っていたそうです。

彼の方が余程狂っているとしか思えませんが。

議論すれば延々と議論し、相手が泣き出しても平気です。

納得すれば、ああそうかといって嬉しそうに、あっけらかんとして引き下がります。

 

まわりは数学オリンピックにでたような子がごろごろいるそうです。

 

彼らはこどもの教育にしても、塾等には行かせていません。

彼は自分が公立の小中学校、私立の高校、東大のルートだったのでそれでいい、そうでなくともいいと思っているようです。

中学の時にはクラスメートの「俺の親父は暴力団だ」と言って、オートバイを校庭で乗り回している子がいたそうです。

キャンベラ育ちの夫人は小中高と公立、大学は国立だったようです。

全て自転車で通っていたそうです。

どうも2人とも、一生懸命勉強した覚えはないようです。

 

子供達を塾にも行かせず、

行かせているのは男の子は週2回のサッカースクール、女の子はお絵描き教室です。

 

なんとも不思議な家族です。

夫婦2人とも日本の教育システムを全く信用していないようです。

好きなようにやらせているようです。

 

まあ最近は学歴がほとんど無意味になってきましたし、大谷のように1000億円の報酬なんて東大を出ても、とても無理です。

 

今の子はスマホ1つあれば、どこでも遊べます。

孫たちは「私、大きくなったらオーストラリアに行くの」と言っています。

 

そんなにお金を稼ぐ気もないようです。

 

こんな生き方もありですかね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

 

 

« 7.5億円払えばアメリカは永住権付のゴールドカードが買えます | トップページ | トランプ大統領とセレンスキー大統領の会談は決裂! どうなるこれから? »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7.5億円払えばアメリカは永住権付のゴールドカードが買えます | トップページ | トランプ大統領とセレンスキー大統領の会談は決裂! どうなるこれから? »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30