これも絶滅危惧種?
国家資格を持っているのですが、大分以前から講習と⚪︎✖️式の考査を
3年毎に受けなくてはならなくなりました。
考査は簡単と言えば言えますが、日々進化、複雑化する技術、法律の
理解を徹底するための制度のようです。
その昔資格を悪用した先輩がいて、こうした考査が必要になったと
いう経緯があるようです。
考査では○✖️をつけるために、鉛筆と消しゴムが必要になります。
鉛筆と消しゴムなんて最近は使ったことありませんから、引き出しを
引っ掻き回して大騒ぎです。
あることはありましたが、昔鉛筆の後ろに消しゴムが付いているのが
見つかりません。
ロフト、ハンズに行ってももうありません。
そもそも鉛筆、消しゴムなんてのは、このデジタル化時代にあっては
絶滅危惧種になりつつあるようです。
鉛筆と消しゴムを持っていこうと覚悟していたら、
「TSUTAYAに行けば、あるのではないでしょうか」と教えてくれました。
シャープペンシルの後ろのキャップを外せば消しゴムが付いている
のがありました。
商品名はZEBA tapliclipです。
税込110円でした。
Amazonでも売っていました。
デジタル化時代はどんどん古い物は不便になる?、便利になる?
のでしょうか。
元安川
また個人的には手書きでチェックするような時は、消せるボールペンを使っています。
https://my-best.com/6834
やまお様
100円ショップとは気付きませんでした。
今度そんな時には行ってみます。
ありがとうございました。
工場長様
一番遅れているのは国かも知れませんね。
老人ではなくて。
« マクドナルドで窓際のカウター席から・・・ | トップページ | NUOVOと描かれたサンダル »
「科学・技術」カテゴリの記事
- レアアース 2(2026.03.14)
- 雨の日の傘の雫とり!(2026.03.08)
- 中外製薬・・・(2025.10.25)
- 「制御性T細胞」・東洋医学的研究 (2025.10.23)
- 日雨量100mm、100年に一度の確率で降る???(2025.09.17)





消しゴムは100均で、またイオンで買います
投稿: やまお | 2024年7月12日 (金) 04時24分
こちらの町内会ではアンケートや申請書類を集める時は、Googleフォームなどを使ってQRコードを配布し、スマホで回答してもらうことが多くなりました。一応、紙の解答用紙も配りますが、高齢者にもスマホは普及しているので、大半はスマホでの回答で、こちらとしては費用も手間もかからず集計まで自動的に行われるので便利です。今や90歳以下はスマホを前提にできます。
また個人的には手書きでチェックするような時は、消せるボールペンを使っています。
https://my-best.com/6834
投稿: 工場長 | 2024年7月13日 (土) 06時18分
やまお様
100円ショップとは気付きませんでした。
今度そんな時には行ってみます。
ありがとうございました。
投稿: 元安川 | 2024年7月13日 (土) 22時01分
工場長様
一番遅れているのは国かも知れませんね。
老人ではなくて。
投稿: 元安川 | 2024年7月13日 (土) 22時04分