ChatGPTなら録音、録画から、文字起こし、要約を指定文字数でまとめることも可能です。
友人から面白いメールをいただきました。
***
「ある行政の委員会に出席した際、議事録作成のためにICレコーダーでの録音をしても良いかと尋ねられました。
録音の用途を確認したところ、議事録作成のための「文字起こしのため」との回答だったので「今の時代、議事録を手軽に作成できる
ツールがたくさんありますよ」と言って、無料で即時に使用できる「CLOVA Note」を紹介しました。
その提案を受け、若い担当者はiPhoneを使って録音を開始しました。
その後、1時間の会議内容が、発言者まで区別し、キーワードの分類もし、1分でテキスト化されるという、速さと正確性と利便性
に驚いたようです。
帰宅後に、その便利さに感謝のメッセージを受け取りました。
この程度のことは何年も前からできていますが、遅れているところは遅れています。
ChatGPTなら録音、録画から、文字起こし、要約を指定文字数でまとめることも可能です。
***
とのことでした。
学会誌などにはよく対談が載りますが、1人の思い込みだけで書かれた文章より読みやすく、
反対意見も乗りますので、内容、ポイントを理解するにも都合もよく、
私は好きです。
こうした委員会に、私も何度か出席したことがありますが、
「市民、知識人、関係者の意見を聞きましたよ」との言い訳的に使われるだけで、
委員の発言した内容はほとんど無視です。
まあそれでもやらないよりはマシかと思って、諦めて、出席しています。
以前は文字起こしは、とてつもなく大変な作業でしたが、
最近はさらに英文への翻訳機能もできるようですから、驚きます。
つい昨日まで、論文の英文への翻訳はかなりの費用を払ってましたがから、
それがChatGPTで無料でできるようになれば、世の中大違いです。
日本の学問的評価、大学ランキングなども急激にアップするだろうことも期待でそうです。
元安川
« ダム湖の下の公園でお花見です。 | トップページ | 防災省に »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- iPhone11→iPhone15とiPhone7(2024.08.27)
- iPhone-7も替え時?(2024.08.03)
- コーラの自販機・CokeOnのアプリで(2024.07.26)
- テレワークブースで仕事(2024.06.06)
- タブレットでONLINE勉強?(2024.05.01)
コメント