バスキアの絵がプリントされたTシャツ
バスキアの絵がプリントされたTシャツ
ユニクロでバスキアの絵がプリントされたTシャツを売っていると、妻がスマホの画面を見せてくれました。
ユニクロの銀座店にはありそうですが、改めて我が家から銀座に行くには遠過ぎます。
ネットで注文して、近くのユニクロ店で受け取るようにすれば、送料はかからないとのことで、
早速ネットで注文すると、翌日に所沢エミオ店に届いていると連絡がありました。
私は、今ではすっかりバスキアのフアンですが、
もう20年くらい前、広島そごうの絵画コーナーを通りがかった時に、なんとなく気に入って、大きなポスターを買いました
バスキアがこんなにも有名になるとは思ってもいませんでした。
ZOZOの前澤氏が2022年に、クリスティーズで5730万ドルで購入してからわずか6年で、作品は7500万ドル(最終価格8500万ドル)で売却されたとして、一躍有名になったのでしょうか。
バスキアは1988年に亡くなっていますから、
ユニクロはこれらの絵をバスキアの著作権を持っている人から買ったのだろうと思います。
今はかなり円安になっていますが、いずれにしろ前沢氏は50億円くらいは儲けたことになります。
ユニクロには、今までこうしたブランド製品はなかったように思います。
聞いてみると、数年前からこうしたブランドで売っているようです。
たった1500円くらいのTシャツを、こうしてブランド製品に仕立て上げるとは驚きです。
安いシャツ、フリースを売るのが、ユニクロと思っていましたが、
ブランド品を売っているなんてことは知りませんでした。
このTシャツはメルカリでは1990円で、売り切れていました。
私は最近ではTシャツで外出したことはありませんが、
これなら、私だって、ジャケットの下になら着てみたいと思っています。
しかしバスキアほどの絵が胸一杯に描かれたTシャツなんて、見たことがありません。
ロゴを付けるだけでなく、超有名画家のバスキアの絵を胸いっぱいに描いてしまうなんて。
柳井さんは面白いことを思いついたもんです。
元安川
« マクドナルドのハッピーセット←トヨタ・サンリオ | トップページ | ユニクロとMoMAの提携によるTシャツ »
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 駅前の大きなデジタル空間・eーCUBE(2026.01.29)
- 日本とオーストラリアのお墓?(2025.12.26)
- 広島の椅子・マルニ木工の「HIROSHIMAアームチェア」(2025.11.28)
- お祭り好き‼️(2025.11.02)
- 「ヒロミ・孝太郎のオー マイ ゴッド」の高尾山スペシャル(2025.09.21)





コメント