広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 日高屋でランチ | トップページ | 月で生活する・・・ »

2023年12月25日 (月)

ぐい呑みで一杯・内田雄造さんの追悼文集

 

最近すっかり日本酒が好きになり、

お猪口では小さすぎて、まどろっこしくなり、

ぐい呑みでも、ちょっと小さいなーと思っていたら、

妻がちょっと大きめのぐい呑みを出してくれました。

 

ガラスとは違い、手触り感がなかなかいいのです。

 

聞けば、中学の1年先輩の内田さんの妹さんの旦那さん・陶芸家が亡くなったとき、記念にいただいた盃とのことです。

箱入りで、盃が2つも入っていたとのことです。

大分以前のことでもあり、こんなぐい呑みがあるなんてことをすっかり忘れていました。

内田さんの妹さんとは中学も一緒でした。

 

そんな話をしていたら、妙に内田雄造さんが懐かしくなり、

本棚から内田雄造さんの追悼文集「ゆっくりとラジカルに」を取り出し、

そのぐい呑みでお酒を飲みながら、ほんの数ページですが読みました。

内田雄造さんの追悼文集は、なんと543ページにもなる分厚い本です。

Img_8067

内田雄造さんは東洋大学の教授をされていたのですが、

内田雄造さんを慕う人は多く、

現役で亡くなったこともあって、

お葬式には、かなり多くの人が参列してされていました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

« 日高屋でランチ | トップページ | 月で生活する・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日高屋でランチ | トップページ | 月で生活する・・・ »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30