さいたま市のカーシェリング政策・ミニEVカー
中浦和の駅を降りて、待ち合わせ時間までちょっと余裕がありましたので、
駅の周りを散歩しました。
改札口前にはパソコンブースがあります。
駅も比較的最近できたこともあってか、駅広や駅前商店街のようなお店がありません。
新幹線の高架下は駐車場になっています。
駅広には自転車のレンタルスペースや、なんと綺麗な黄色のレンタルの超ミニカーが置かれています。
1人乗りかと思ったら、なんと4人も乗れるそうです。
後部座席は座席を倒して、トランクスペースとしても使えるようです。
一つ一つのホイールにモーターがついているので、エンジンスペースはいらないし、
ナビ等はついていないようです。
代わりにスマホのホルダーがついています。
申し込みは全てスマホからだそうです。
ENEOSがメーカーのopen street、さいたま市と提携して、さいたま市の社会実験・HELLO MOBIRILITYとして進めているそうです。
使用量は15分で220円、3時間で2,420円だそうです。
自転車も車も、
所有せず、共有する時代になったようです。
鉄道の駅前も、商店街のある昭和の街から、令和の街に脱皮したのでしょうか?
元安川
お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
« 主婦が考えたかわいらしいまな板 | トップページ | 踏切わきの石のフクロウ »
「自動車」カテゴリの記事
- EVのバッテリーの発火事故?(2023.10.30)
- 見えない黒船(2023.10.28)
- さいたま市のカーシェリング政策・ミニEVカー(2023.10.18)
- バス会社の事業廃止(2023.09.18)
- やっぱりEVです!(2023.09.12)
コメント