広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 宮崎県のフェニックスリゾートが黒字になった。 | トップページ | 和風に調理された肉料理 »

2023年7月12日 (水)

ゴッホの絵を「体感」する❗️

 

娘に誘われ、孫たちと、日本橋の三井コレド室町の三井ホールで開かれている

Immersive Museum TOKYO 2023 ポスト印象派のデジタル展を見に行きました。

 

黒一色に塗られた4階の受付を通り、エスカレーターを上り、二重になっている黒いカーテンを潜って中に入ると、

高さ7mで、30m×20mくらいの四方の大きな壁に、

黄色や白いタッチの塊が飛び交い、モダンミュージックの大音響の暗い大空間の中に響いています。

その塊だんだんゴッホのヒマワリの絵になって行きます。

ゴッホの自画像になったりします。

Img_7411

色々な色の点の波がスーラの絵になり、

セザンヌの絵なり、

ゴーガンの絵になったりします。

 

それをカーペットの床に置かれた大きな袋の上に寝そべって、見て、聴くのです。

なかなか快適です。

 

テーマは「鑑賞する絵から、体感する絵」だそうです。

なるほど!

 

料金は大人2,500円です。

 

妹は眠りそうになってしまったと言ってました。

洒落た現代アートです。

なんとも贅沢です。

 

こんなに広い空間に人が寝そべって30分くらい「体感」しているのですから、

入場できる人数も当然限られます。

予約制になっていて、時間が区切られている理由もわかりました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

« 宮崎県のフェニックスリゾートが黒字になった。 | トップページ | 和風に調理された肉料理 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮崎県のフェニックスリゾートが黒字になった。 | トップページ | 和風に調理された肉料理 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31