広島・桜尾のジン
久しぶりに妻と一緒にスーパーに買い物に行き、
妻はジンを買うというので広島のジンは?
探したら、「桜尾」という広島のジンがありました。
私は今までジンを飲んだこともありませんでしたから、広島でジンを作ってるとは知りませんでした。
黒い瓶も洒落ています。
広島の廿日市市のメーカーが作っている「桜尾」のいうブランドのジンです。
貼られているラベルを読めば柑橘類の9種類から作っているそうです。
妻はジントニックが好きで、たまに飲んでますのでライムもトニックウオーターもストックがありましたので、
早速「ジントニック」で乾杯です。
ジンは47%と強いので、トニックウォーターで薄めて飲みました。
爽やかで、飲みやすいのでびっくりです。
ウイスキーの「ニッカ」が竹原出身の「竹鶴政孝」が作ったというのは知っていましたが、
こんな美味い「ジン」も広島からも生まれたとのことには驚きました。
元安川
お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
« G7サミット会場&世界平和の拠点 | トップページ | もち米「きぬのはだ 5kg 送料込みで2880円」 »
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 我が家の米騒ぎ(2024.09.12)
- スムージーとジュース(2024.09.08)
- オーストラリアからのお土産・マカダミアナッツ(2024.09.04)
- フードコートと共用の飲食スペース(2024.08.23)
- 庭のミョウガ・医食同源(2024.08.05)
中国醸造が社名変更しました。この会社は、清酒一本でなくて、焼酎も、あります。そういうことで、枠に、固執していない?ウヰスキーを、造り始めました。そして、ジンもですか。酒造会社は、皆、売り上げ減少ですが、この会社は、そうでは、ありません。この会社が、よく、わかりません。昔から、広島二葉会のメンバーです。さすが、白井さんと、言いたいです。名門ゴルフ場、広島カントリークラブの役員です。当然のこと?あるテレビ局の役員でも、あります。今は、若い?社長です。意欲的に取り組んでいらっしゃる。 昔に、箱酒一代が、有名でした。酒が、飲めない、ビールだけしか飲まない私ですが。それも、山手線の駅名だけを、好む私です。偏向は、否定しません。
投稿: 匿名希望します。 | 2023年3月 3日 (金) 00時57分
ある酒造会社に、ききました。旧中国醸造は、醸造用アルコールを、造っている。その酒造会社も、提供を受けている、そうです。醸造用アルコールを、各酒造会社が、それぞれに作ることは、大変な労力です。醸造用アルコールを、買った方が、手間いらずですよね。昔から、原料に醸造用アルコール使用は、知っていましたが、購入した醸造用アルコール使用とは、考えもしませんでした。ビールは、ヴァイツェンonlyです。麦芽100%です。酒でいえば、吟醸ですね。それぞれに作り方があるのでしょう。批判する考えは、ありません。
投稿: 匿名希望します | 2023年5月 4日 (木) 00時38分
匿名希望様
ビールでも、ジンでも、お酒でも、ワインでも・・・・・
蘊蓄を喋りながら飲むのが最高ですよね。
投稿: 元安川 | 2023年6月23日 (金) 17時20分