広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

2022年7月

2022年7月31日 (日)

保険制度・・・の有り難さ

 

年金の開始年齢が遅くなったり、

年金からがっぽり介護保険料が引かれているのに、特別擁護老人ホームへの待機老人が40万人いるとのことですから、腹が立ってきます。

 

でも、

若い頃は個人負担が半額、企業負担が半額ということもあって、何も考えずに払ってきました。

年金の受注額も少しづつ減っていますが、でも年金がなかったらどうするんだろうと思ってしまいます。

 

保険金もそうです。

これまで何回か病気になりましたが、生命保険金の支払いを受け随分と助かりました。

会社に勤めている頃、保険のおばちゃんに勧められて「まあいいか」と、これも何も考えずに加入していました。

 

自動車保険では、居眠り運転をして車を大破させましたが、

これも改めて払わずに済みました。

 

先日は娘の向こう隣の家が焼け、損害保険金の査定はどうするんだろうと、余計な心配をしました。

 

小さな造船会社の責任者をやったことがありますが、

かなりの事故起こしたことがありますが、それも保険金で処理されました。

 

改めて保険制度の有り難さを感じます。

 

保険制度で儲けている奴がいるんだと腹を立てたりしていましたが、

ちょっと考えてみれば、それでいいのでしょう。

 

夫婦が老後を豊かに暮らすには2400万円の貯蓄が必要とか、

国は1000兆円を越す借金があるとか言ってますが、

まあ、そんなにめくじら立てずに、

世の中ってそれなりに上手くできているもんだと思うようにしましょう。

???

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年7月29日 (金)

コロナ抗原検査キット

娘から「8月のお盆過ぎに山梨県の温泉に行こう」とお誘いがありました。

ということは、娘が料金を負担してくれるのでしょうと勝手に解釈したのではいいのですが、

当日旅館の方からコロナの抗体検査をしてくださいと指示があったたとのことです。

 

コロナの陰性証明?

今はドラッグストアで検査キットを売ってるとのことです。

 

早速「株式会社オムニの唾液によるセルフ検査タイプCOVID 19 ANTIGEN」

を買ってきました。

サンドラックでは1100円/1回分です。

マツモトキヨシでは同じようなキットが 3800円です。

とあれば、文句なしにサンドラッグで購入です。

研究用と書かれていますが、ヨーロッパ販売基準適合とも書かれています。

40018797099c4e4fafb82cd596321bb4

 

コロナの検査キットを買えば自分で検査できるとは、思ってもいませんでした。

 

当日感染したらどうするのでしょう?

申告は自己申告だそうです。

旅館のHPを読むと、

当日のキャンセルは宿泊料金の100%と書かれていますが。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

コロナ抗原検査キットは医療用と研究用がありますが、精度は結構違って、医療用はPCR検査に近いものもありますが、研究用では偽陰性も多いようです。医療用は薬局でしか扱えません。ヨーロッパ販売基準適合=CEマークは殆どの家電製品にも付いていますが、どちらかというと性能より安全性を担保するものです。

工場長様

先ほど使ってみましたが、陰性でした。
検査キットは研究用でしたので、何かなと思っていました。
コロナの症状は何もありませんから、結果にはホッとしています。
いずれにしろ注意して、行動はしようと思います。

情報ありがとうございました。

2022年7月27日 (水)

ライオンズ球場での夏祭りとボールパーク

 

3連休最後の日、ライオンズ球場の夏祭りに息子一家に誘われ、出かけました。

 

この球場ができてすぐの頃には良く来てましたが、

今回は20年ぶりくらいです。

 

西武グループの経営体制が変わってからの球場の変貌ぶりは驚きます。

 

メインスポンサーがサントリーということですが、

以前は野球オンリーと言っていいほどでしたが、

駐車場に車を置いて、最初に目につくのは白い大きなライオンズのキャラクター・レオです。

ゲートをくぐるまでの間にはいくつも出店えが並んでいます。

小学校3年の女の子は先日の自治会にあったスパーボールのリベンジをするのだと並んだが、結局すぐに破けたスプーンを見せてくれました。

射程はパパが孫の男の子とトライしてましたが、倒すだけでなく、台から落とさないとダメとのことでこちらも賞品を取れずでした。

 

球場の中に入ると、櫓が組まれ、盆踊りの支度がされています。

グランドにはテントが20張り以上張られています。

Fcc13f6d075b42b4981a9699bd1ba723

 

球場の上に屋根だけを掛けた造りですが、

エアコンもないのにびっくりするほどの涼しさです。

球場は広く、天井が60mと高いので、暑い空気は上にいき、排気され、自然換気がされているとのことです。

 

バックスクリーンでは日ハムとライオンズ戦の中継がされています。

ライオンズがヒットを打つと拍手、アウトを取ると拍手です。

 

いちごとレモンのカキ氷を買ってきて、観客席に座って観戦です。

 

グランドの外の広場ではBBQができるようになっています。

 

野球は5-1でライオンズが勝ちました。

 

試合の中継が終わると同時に盆踊りが始まりました。

 

自治会主催の盆踊りよりかなりおしゃれな盆踊りです。

ライオンズ音頭なんてのもありました。

綺麗な女性グループが踊りを一コマ一コマ教えてくれてから、集団で踊り始めます。

 

昔は野球場は野球の試合だけでしたが、

最近は、多種多様なイベントがされるようになり、集客力も増え、巨大な「ボールパーク」になったといえるようです。

9月にはレディ・ガガの公演もあるようです。

 

所沢市の街の魅力もかなりアップされただろうことは確かです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年7月25日 (月)

ZOOMでパーティー

先日、朝10時から大学の研究室のOB・OG会をZOOMでやりました。

教授が定年で退職されてからもう5年くらい経っていますので、

研究室卒業のOB・OGも250人を越えるそうです。

 

先生はその分野の極めて新しい分野の研究をされていたこともあって、

OB・OGも極めて多彩な分野に進んでいます。

 

カメラの製造会社、広告宣伝の会社、音楽会社、大学の先生、・・・

中には歌手、弁護士になった人もいます。

 

「そうした人たちが横に繋がったら面白いことができるのではないか」

というのが表向きの理由ですが、

「あいつ何してる?」といった好奇心から始まった集まりです。

Bdd5c217233547eeb9cfa8c49154d424

 

先生の家が都心にありますので、

「そんな集まりがあったらいいね。

ここで集まろうよ」といっていましたが、

直接顔を合わせることは、意外とできませんでした。

 

コロナ禍もあって始めたZOOMでの集まりはまだ初めて3回目ですが、

今はまだ参加しているのは10人くらいですが、

当初の4~5人からは少しづつ増えているようです。

 

毎月第2日曜日 10時からと決めているのですが、

結構予定が入っていて、意外と参加が難しいもんです。

 

ZOOM開催中も出たり、入ったりです。

 

しかしこんな集まり方が普通になれば、日本人の付き合い方も社会も相当に変化するのではないでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年7月23日 (土)

志村けんさんの銅像

 

西武新宿線東村山駅東口を出たすぐのところに「志村けん」のほぼ等身大の銅像が建っています。

1fbe058877aa477d9d6b3872901d2a72

 

ヨーロッパであれば、銅像と言えばほとんど全て聖者の銅像でしょうが、

日本ではコメディアンの銅像が建っているのですから、ヨーロッパの人は驚くのではないでしょうか。

 

ですから日本人は「あなたの宗教はなんですか?」と聞かれても「特にありません」と答えるのでしょうね。

だからといって宗教が不要なわけではなく、旧統一協会のような宗教が生まれるのでしょうね。

 

息子のオーストラリア人の嫁さんは「私も特に信ずる宗教はありません」といっています。

 

志村けんさんは「東村山音頭」をブレイクさせ、一躍東村山市を有名にしましたから、

東村山市民にとっては、銅像を作って記憶に残したかった人ということなのでしょうね。

でも台座なんてありません。

 

志村けんさんは「ヒゲダンス」「8時だよ全員集合」「志村けんのバカ殿様」・・・と、テレビで「教育上良くない」と言われながらも、子供から大人まで楽しませてくれたのは確かです。

 

志村けんが亡くなったのは2020年、銅像が完成したのは2021年だそうですが、

つい最近の人なのに、もう過去の人になってしまった感があります。

 

銅像は、志村さんの定番ギャグ「アイーン」のポーズ姿だそうですが、

銅像設置のためのクラウドファンディング等で、約6,000名の人々から3,200万円を超える支援が集まったそうです。

驚きます。

近くには志村けんさんのギャグ「だいじょうぶだアー饅頭」を売ってるお店もあります。

 

日本には境港の水木しげるの漫画もねずみ男やゲゲゲの鬼太郎・・・の彫刻の並ぶ道もありますし、

アニメの主人公『鉄人28号ガオ!』の巨大なモニュメントが神戸に建てられたりしています。

日本では彫刻、モニュメントの「中身」はなんとも多種多様です。

面白いですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

2022年7月21日 (木)

向こう隣の家が火事!

朝方4時半頃、娘が子供たちを連れて我が家に飛び込んで来ました。

「どうした?」

 

と聞けば「向こう隣の家が火事!」というのです。

「窓から黒い煙が出て、2階の窓からは真っ赤な火が噴き出していた」というのです。

「消防車、警察がきて、車を駐車場から出してください」と言われたというのです。

 

小学校3年生と年長組の女の子を車に乗せ、逃げてきたのだというのです。

夫と両親は現場に残っているそうです。

 

私は子供の頃、家の近くで火事を見たことがありますが、

ただ怖かったということだけを覚えています。

隣が火事となればさぞ怖かっただろうと思います。

 

娘は午前中に1つ約束があるので出かけなければならないそうですし、

娘の夫も「会社、どうしよう?」と困っているとのことです。

 

私も娘の向こう隣の家が火事とあっては落ち着きません。

オロオロしていると、

8時近くなって、火事は一応鎮火したとの連絡があり、帰って行きました。

結局娘の家は無事で、家には消防車からの放水もなかったとのことです。

 

夕方届け物があるので、娘の家に行きました。

焼けた家の脇を通れば、まだ強烈な匂いがしています。

建物のガラス戸は全部吹き飛び、サッシは溶けて曲がっています。

外壁の茶色のタイルの上の方は黒くなっていますが、何故か下の方は白くなっています。

家の形は一応残っています。

家の中は真っ暗で、何も見えません。

 

鎮火して良かったのは確かでしょうが、

家の中の物、洋服や棚・・・は全て焼けたのでしょうから、これからが大変だろうと思います。

 

火災保険には入っているでしょうが、

どうやって査定するのでしょうか、心配です。

 

今聞いたのですが、

「火元は充電中のスマホ」だそうです。

 

私は寝る時、スマホ、タブレット、スマートウオッチの3台も充電しています。

妻、息子、息子の嫁さん、孫のタブレット・・・

充電している機器は計13台もありそうです。

どうしよう?

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ
我が家も十数年前、隣家が火事になり、午前2時頃の出火から沈下する朝まで外で過ごしました。子どもは卒業式の前日だったこともあり、制服だけ持って出ており、妙に感心したものです。後で、隣家にはガソリンの備蓄があり、それに引火していたら、その一帯は火の海になっていたと聞かされました。

充電中のスマホの発火、爆発は今でもありますし、リチウム電池の最大の弱点で、リチウム電池の入っている電子機器は飛行機では預け入れも、機内持ち込みも、空輸も制限されます。それで、そういう可能性のない全固体電池が待望されているわけです。リチウム電池は充電中に最も発熱するので、私も容量の大きなリチウム電池の充電は目の届く場所で行うようにしています。

工場長さま
最近は飛行機にも乗っていませんでしたで、

機内持ち込みが制限されているとは、知りませんでした。

それでも発明者?はノーベル賞を授与されたのですがら、凄いですね。

充電する時。電気カミソリ。洗面台の上で、します。陶器なので、大丈夫だろうと。室内循環で、扇風機を、常時、使用。ステンレス製の大きな箱。数十㎝四方、高さ10㎝。この中に入れて。扇風機を、寝かせて、羽、天井向きです。別の機種、サーキュレーター付きが、故障。扇風機で、代用。自分なりに、気を付けています。携帯は、起きている時に、充電しています。行かない部屋。コンセントが、すすけていました。埃か何かで、接触不良でしたか。この程度で、良かったです。火災保険料、月払いで、2万円超。高いので、家財の保障金額を、削りました。木造で、延べ面積に、応じた金額計算です。特約を、いろいろと、つけました。倉庫2階が、物干し場です。屋根が、波板です。強風で、波板が、破損。火災保険請求.波板屋根は、高さが、5m位か?修繕には、足場も、必須と、なります。修繕工事見積もり額ほど、補償が、ありました。大雨の水害被害も、特約で、付けました。台風の水害被害は、特約なしでも、OKですか。車の地震被害特約。県で、1例のみでした。この車だけですよ。車が、変更されたら、次の車の、地震特約は、勘弁してください、でした。 何事もないのが、一番ですね・・・・。
電気製品を原因とする火災は東京だけで毎年1000件を超えます。電気ストーブなどがトップですが、電子レンジやテーブルタップ、コンセントからの出火も少なくありません。それに比べるとリチウム電池からの出火は僅かなもので、その多くは誤った充電方法、非正規品のバッテリ ーや充電器の使用、無理な分解による衝撃、誤って穴 を開けたなど、明らかに取り扱いミスによるものです。コロナでもそうですが、世の中に100%安全なものは稀な存在です。稀な事故だから報道されるのですが、視聴者は、それが多いという真反対の印象を持つことがあります。

電気自動車の発火事故もありますが、ガソリン車に比べれば遥かに少なく安全です。ただ、もともと危険物であるガソリン車の発火事故はそれほど珍しくはなく、逆に電気自動車の発火事故は極めて稀なので報道され、電気自動車が危険だと思いこんでいる人は少なくありません。

工場長さま

「稀だからニュースになる」
恐ろしい時代ですね。
そこに妙な意図を感じますね。

匿名希望さま

アメリカの契約書の分厚さに、呆れたことがあります。
とてもこんな国ではやってられないと、日本に帰ってきました。
そのアメリカで弁護士資格を取ろうという人がいるのですから、
感心します。

2022年7月20日 (水)

国葬より合同葬では?

私は元統一教会の信者です。

とは言っても、2日間の研修、7日間の研修までは参加しましたが、そこまでで、それも50年前の話です。当時は学生でしたし、霊感商法も寄付もなく、今は3000万円と言われる統一原理の本も普通の書籍の価格でした。信者とは書きましたが、結婚は神前で、親の葬儀は仏式で、クリスマスも祝うという典型的な日本人です。ちなみに当時の統一教会の合宿研修は、ひたすら聖書の解釈で、参加しているのは、私以外は国立一期校の理系の大学生ばかりでした。

50年前とは違い、その組織は霊感商法で話題になった反社会的勢力であり、その被害者の一人が大きな罪を犯しました。日本社会は、その組織の被害者(=その事件の容疑者)を救えなかったわけで、そのことが、とても残念です。

元首相は、その組織の広報誌の表紙を何度も飾り、その組織や教祖を褒め称え、立派な広告塔になり、一説には、官房長官時代には霊感商法を捜査しようとした警察の前に立ちはだかり、第一次政権では公安調査庁のレポートから組織を外し、第二次政権では、それまで認められていなかった名称変更も認め、最期には、その組織のトップの身代わりとなって死にました。そして自民党はその選挙で歴史的勝利を獲得しました。

つまり、その元首相は、その組織と自民党に多大な貢献をしていた、というわけです。

従って、その組織と自民党によって弔われる=自民党と組織の合同葬というのが相応しいのではないでしょうか。

Photo_20220716070501 

ちなみに新興宗教団体の多くは保守タカ派的な思想を持っていることが多く、教義と政策に一致も多く、選挙のときの動員力もあり、保守系議員とは相互に利用していることが多いというのは、決して統一教会だけのことではありません。

統一教会については、河野美代子先生も連載されているので、是非ご覧ください。
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/

工場長

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

2022年7月19日 (火)

町内会のお祭り

 

コロナ禍で3年ぶりでしょうか、久しぶりに町内会のお祭りが催されました。

それも3時から5時までの2時間との予定です。

今日雨が降ったら順延ではなく、中止だったそうです。

 

小学校3年生の女の子には浴衣と帯と下駄のセットをアマゾンで買い、

年長さんの男の子は甚平さんです。

なかなか似合います。

 

女の子は、昨日おばあちゃんが裾上げした浴衣を着て、会場となる公園まで歩いてテストです。

それでも当日の着付けは大騒ぎです。

 

今年は櫓を組んでの盆踊りはなしとのことですが、遠くからでも太鼓の音が聞こえます。

 

会場入り口では体温検査と手にウイルス対策スプレイです。

現金を会場で使える50円チケット綴りに交換をしました。

 

今年は浴衣の女性が多いように感じます。

子供たちは走り回っています。

なんとなくウキウキしてきますからおかしいです。

 

スーパーボール(金魚釣り)やカーリングのように色とりどりの10cmくらいの大きさのボールを投げて白いボールに近づけるゲーム・・・色々なゲームが用意されていました。

 

ゲームやパン、おいなりさん、ポカリスエット・・・

ゲームや飲食は全て50円均一です。

 

自治会で、毎月集めている段ボールや新聞紙をリサイクル業者に渡している収入がこうしたイベントの費用補填に充てられているのだそうです。

 

会場のあちこちで、地域の名前の入った揃いの法被を着た人たちが太鼓を叩いたり、

おかめ、ひょっとこのお面を被って踊ったりしています。

お面を被って体を動かすだけで、おかしくなるから不思議です。

太極拳の動作をしているグループもあります。

こんなににたくさんのグループがこの地域にあったとは知りませんでした。

お祭りの最後の方ではとうとう広場の真ん中で、ラジカセと太鼓に合わせて、輪になって踊り始めました。

 

今日のイベントの企画、サービスをする人たちは自治会の役員の人たちのようです。

ご苦労さまです。

C8125bb71f0b4001ba527fb1a9566dce

 

息子のオーストラリア人の嫁さんは、こんなイベントはオーストラリアではなかったと大喜びです。

 

日本人にとっては当たり前で、面倒臭いとすら感じることがありますが、

オーストラリア人の目を通すと不思議なイベントであり、面白いイベントになるのですから驚きます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年7月18日 (月)

電力不足は酷い嘘ー3

電力の場合、安定供給は発電を増やすことではありません。未だに原発が安定した電力で再エネは不安定だとトンチンカンなことを言う人がいますが、電力は需要が季節でも一日でも大きく変動するので、原発のように一定の出力しか出せないものは「不安定」でしかないのです。しかも、原発は頻繁に長期間停止ばかりしている圧倒的に稼働率の低い超不安定電源でしかありません。原発に比べれば、人の活動に近い変動をする太陽光発電の方が遥かに安定電源です。ベースロード電源という考え方自体が古いのです。

発電を増やさなくても、需給バランスをとる方法はいくらでもあります。テスラが電力系統へ大型蓄電池を入れて電力の安定供給だけでなく、電気料金を90%下げた=十分の一にしたのは数年前のことです。既にある畜電池の技術、既にあるスマートグリッドの利用だけでも必要な発電はいくらでも抑えることが可能で、節電など全く必要ありません。

家電製品の省エネ性能は上がり消費電力は下がる一方で、住宅の断熱性能も上がり、それでも消費電力は下がりますから、まだまだ電力はあまります。これから電気自動車がいくら普及したところで、こうした電力は使いきれませんし、電気自動車の普及は下手をするとV2H、V2Gで電力の需給バランスをとるバッファになり、必要な発電量は更に抑えられます。

我が家もオール電化住宅で電気自動車も2台ありますが、高断熱住宅ということもあり、屋根の上の小さなソーラーパネルだけで電気は使い切れておらず、10年間は稼ぐだけでしたが、今は固定買取制度も終わり、余った電力は無償提供しています。

そもそも世界一の企業であるApple社が本社から全ての支店、生産工場からサプライチェーン、そして最も電力を消費するデーターセンターまで100%再エネで賄う、と宣言したのは10年も前のことです。
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2012/06/post-aded.html

工場長

日本には強い地震に耐えられる原発は一つもない !
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2021/04/post-8428ab.html

電力の過剰生産
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2013/12/post-d743.html

電力不足詐欺
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2014/08/post-72f5.html

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
よくわかりません。数値で、説明をしてください。具体的に…。
堀北さん

どこが理解できないのか。どういう数値が知りたいのか。具体的に書いてください。

ちなみにネット環境はあるようですから、殆どのことは検索すれば調べられると思います。

2022年7月17日 (日)

孫娘のピアノ発表会

市の公民館で孫娘のピアノ発表会がありました。

 

娘も子供の頃ピアノを習っていたことがありますので、

家の近くで家庭の主婦がピアノの先生がいるとのことで、子供たちにも習わせるようになったようです。

 

上の孫娘は今小学3年生で、もう4~5年習っていますからかなりの腕前です。

下の孫娘は保育園の年長さんで、今年からない始めたばかりです。

 

ここ2年ほどはコロナ禍で観客は家族でも1人だけとか制限していたようですが、

今年は家族まではOKとなったようです。

それでも客席は収容人数の半分だけです。

皆それでも一生懸命、その思いは伝わってきます。

 

聞いたのは、前半の20名ほどです。

3歳と5歳とかの小さい子は、歌うのが主でほんの少しピアノに触るくらいでした。

小学校高学年の子は、腕をクロスさせて演奏していたのには驚きました。

父親がバイオリンを弾き、母と2人の息子の4人でピアノを弾くチームもありました。

年と共に、大分構成も複雑になってきているようです。

下の孫娘は母親と、上の孫娘は先生と連弾もしましたが、これはこれで記憶に残るのではないでしょうか。

小学校5年生くらいになるとピアノのペダルを踏んでいましたから、驚きました。

8d0b6a126aed47e1b48a8a4d32ac432f

私は小学校の学芸会で「しょうじょう寺のたぬき林」のミュージカル?で、ピアノを弾いたことがありますが、上がってしまい、ただひたすら鍵盤を叩いていました。

私の方の家系は息子のように、「カラオケにいって、歌を歌うのにお金を払うなんて信じられない。」というような有様ですから、後は推して知るべしです。

 

娘の家系からピアニストが出るなんて望むべくもありませんが、

カラオケで歌って、聞く人の気分を悪くさせないくらいの音感のある子に育って欲しいもんです。

 

そういえば、先日娘がスイッチのカラオケセットをプレゼントしてくれましたが、

数回歌っただけ、今はテレビの前に置かれたままです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年7月16日 (土)

電力不足は酷い嘘ー2

前回書いたように日本における昨今の電力不足は大嘘ですが、仮に電力不足が本当に心配される事態であったとしても、対策をとる責任は電力会社であり、国民ではありません。電力の安定供給という大義のために、地域独占を許され、総括原価方式といういくら費用がかかっても儲かる仕組み=無駄な経費をかければかけるほど儲かる仕組みが維持されてきたわけです。

それなのに、政府が国民に対して節電要請をするなど、トンデモナイことです。政府が指導すべきは、電力会社であって、これまで電力の安定供給という口実のもと、さんざん優遇してきたのに、今更、節電しろはありません。政府がいうべきは、電力会社に「安定供給しろ」です。それも、先日の「電力不足騒動」について言えば、東京電力だけのことです。

そもそも東京電力は倒産すべき会社ですし、日本で東西の電力融通に壁があるのもの東京電力が周波数の統一に反対し、反対した結果に対して十分な対策を行っていないことがあります。東京電力は東日本大震災以前にも原発の杜撰な管理で、全原発を停めたこともありますが、その時には節電のセの字もなかったのに、これだけ太陽光発電や省エネ家電、省エネ住宅の普及でピーク電力が下がっている今になって節電要請です。

そして、冬までに原発9基の稼働が決まりました。所期の目的は達成した、というところでしょうか。震度5.5以上の地震に耐えられる原発は世界中どこにもありません。従って日本以外に、震度5.5以上の地震が予想されるところに原発はありません。日本以外の原発は安全かも知れませんが、日本にある原発は100%危険です。

Fukuichi

工場長

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

3・11。これは、津波が、原因と思っています。階上に、発電機を置く発想無し。地面に、置いていたのですか。映画だと、何機ものヘリコプターが、発電機を、届けます。トラック荷台に、大きな発電機を、積んでいるのを、見かけます。大きなヘリコプターだと、10トンは、無理でも,1000キロ,2000キロの重い機械は、運べると、思います。こういう時こそ、自衛隊の出番なのに、要請は、無しでしたか。素人の考えでしょうか。リスク管理の欠如でしょうね。発電所にあった発電機の出力は、どの程度だったのですか。津波被害なしで、地震だけの発電所は、どうだったのですか。キッシーに、期待するものは、ありません。従兄の宮沢の方が、優秀と、思っています。宏池会?池田総理大臣が、つくったとは、思えません。池田総理大臣は、やわでは、なかったと、思っています。宏池会‣会長は、孫娘・外孫婿の・寺田議員。キッシーとは、レベルが、違います。骨っぽいことも、話されます。理想論でなくて、現実を、見て、どうあるべきか、のことを、話されます。私ですか??事務所で、秘書と、やりあっています。何を、エラソーに、と。名刺裏に謝罪文、郵便受けに、ありました。誤るなら、キチンと、謝罪すべし。?????

投稿: 梨田 | 2022年7月17日 (日) 00時11分

梨田さん

日本の建築物は「震度6程度の大規模な地震で建物の倒壊や損傷を受けないこと」が基準になっていますし、震度7を記録した東日本大震災ですら、公共インフラであれば、新幹線でも一人の死者を出すこともなく、原発のように再稼働までに何年もかかるようなことはありませんでした。それが一般的な日本の安全基準です。

つまり原発というのは、それだけ脆弱なものであり、だから世界中、日本以外に震度5.5以上の地震の可能性のあるところには一つもありません。

確かに東日本大震災で、福島の原発が爆発し、日本どころか北半球が壊滅的被害を受ける可能性があったほどの過酷事故になったのは津波の影響が大きかったとは言え、それまでも東電の管理する全原発が停まったこともあり、日本における原発の稼働率の低さは話にならないレベルで、それをベースロード電源と位置づけるとは笑い話にもなりません。

少なくとも現在の原発は実験炉の段階で、商業炉が稼働できるレベルにはありませんし、廃棄物の処理も決まっていない工場が操業を許されるというのは、常識的にはありえません。その常識ではあり得ない施設が、日本中に50以上作ってきた日本政府の政策は、とても正気の沙汰とは思えないわけです。

2022年7月15日 (金)

生協の宅配

正確には「生活クラブ生活協同組合」というようです。

https://www.coop-takuhai.jp/takuhai/about

我が家ではもう何十年と生協の宅配を受けています。

我が家から食品スーパーはちょっと離れているところにあり、買い物が不便なこともあって、

週末になると、妻はカタログを見ながらネットで注文しています。

週1回、トラックで宅配してもらっているのですが、たった夫婦2人なのに食品が冷蔵庫に入らな伊ほどに注文して困っているようです。

冷蔵庫を大きくしたいとも思いますが、今度は置くところがありません。

じゃがいも、玉ねぎ、野菜まで冷蔵庫に入れ、冷凍食品も最近は多くなっていますから、詰め込むの大変だし、開けて、どこに何があるか、探すのも大変です。

週の後半になると、残っている食品でできる料理となります。

私は特に嫌いなものはありませんから、それで御の字ですが。

 

最近感心するのはトラックを運転して配達してくれる人が、女性になったことです。

今の時代、トラックの運転は女性だからといって難しいことはありません。

男性より、親切になったといって妻は喜んでいます。

804af2162dc946328c4e53291e30abf0

日本大学の理事長が今度林真理子さんになりましたし、理事22名中9人もが一気に女性になったそうです。

これまでほとんどの大学で理事は男性でしたが、

半分近くも女性が理事になったのにはちょっと驚きました。

 

まあ、我が家を取り仕切っているのは完全に妻ですから、

家の集合体ともいえる組織が女性がリーダーになってもなんの不思議もありませんし、その方が上手くいくだろうとも思います。

我が家の財布も完全に妻が握っています。

私にとっては、その方が楽です。

 

ウクライナとロシアの大統領も女性になれば、

世界から戦争は無くなるのではないでしょうか。

!!!

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

知人は「オレはカミさんの派遣労働者だ」と言っていました。日本では神様の頂点も天照大神=女性ですね。

工場長様

私は50歳の時、目が覚め、気付きました。

そうなのですか。女性ドライバーさんだと、同じ動作でも、親切・丁寧ですか。女性の職場進出。イオンのネット注文の配達、地元のスーパーでは、女性ドライバー、見ます。郵便配達員さんも、見ます。大型トラック運転手さんも。ユーチュ―ブで、大型トレーラー運転手を、見ます。今、看護婦さんでなくて、看護師さんですね。

2022年7月14日 (木)

電力不足は酷い嘘ー1

日本政府が嘘をつくのは日常茶飯事で、報道の自由度ランキングでは先進国からは大きく差をつけられ、専制国家や紛争地の国家と肩を並べる日本だとしても、マスコミも一体となった電力不足報道や節電要請は、あまりに酷い嘘です。

Img_6668 

仮に電力会社や政府の言葉を信じたとしても、電力不足が心配されたのは、東京圏内の僅か2−3時間です。いくらでも対策はできますし、予備率が3%を切ると大停電でも起きるかのような報道でしたが、-7%でも大丈夫だったことは今年実証済みのことです。

にもかかわらず、政府が国民に対して節電要請をし、マスコミが大きく報じた結果、電力需要は大きく下がり、その結果、日本では電気は貯められないことになっていますから、その節電した電力は捨てられただけです。

中国電力は電力不足にはならないという記者会見を行いましたが、その中国地方でもマスコミ各社は節電を呼びかけ、具体的な方法を報じていました。発電した電力をひたすら捨てるように呼びかけていたわけです。

嘘つきは直りませんし、騙される人は何度でも騙されます。

工場長

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

電力不足は酷い嘘ー2
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2022/07/post-9e2d2e.html

電力不足は酷い嘘ー3
http://hiroshima.moe-nifty.com/blog/2022/07/post-644dd5.html

2022年7月13日 (水)

小学校のオンライン授業

小学校3年の孫娘が、コロナ禍で小学校が休校になってしまったけど、家には誰もいないからと、我が家でオンライン授業を受けるからときました。

 

パソコンは市支給の教育用Lenovoです。

9:10に授業開始とことですが、出席を取って終わりという感じです。

宿題はあるのだそうですが、全部家に置いてきたとのことです。

何、それ?

F305f231aaaa409ba0a3837bb1edb7c1

すぐにパソコンを換え、ベネッセのコラショとやらのオンライン授業を始めました。

6になる数式をクリックせよということで、

3+3、とか8-2、2×3、11-8とかが表示されますので、そこをクリックします。

間違えると画面が爆発します。

「競争しようと言われ、私もやってみましたが、

考えている間にどんどん先に進んでしまい、

慌ててクリックすると間違えてしまいました。

 

算数が得意だという娘はもう夢中です。

 

絵も綺麗で、音も楽しいです。

 

これじゃ塾なんて必要なくなりそうです。

 

もう子供の頃からこんなことをやっていて、

将来どうなるのでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

新型コロナ騒動が始まった頃、海外にいた知人は「学校も休校になり、その国の学校やインターナショナルスクールでは、すぐにオンライン授業に切り替えたが、日本人学校の子どもだけがプリント対応で授業はなく、帰国中の子どもたちは授業を受けることもできず惨めだった」と言っていました。

カリフォルニア州が紙の教科書をやめてタブレットにしたのはシュワルツェネッガー知事の時ですから、かなり前のことです。それも最大の理由は財政が逼迫していたから、つまり、お金がないからタブレットにしたのでした。ところが日本は未だに紙の教科書で、タブレットも入っているものの、まだまだ本格的な利用には至っていません。日本が切り替わらない最大の理由は予算がない=お金がないからです。

民間は経費節減や合理化でITの導入をしていますが、役所は予算がないからと未だにDXも進まず、フロッピーを使って無駄なことをしていたりします。我が家はお金がないからソーラーパネルを設置し高断熱のオール電化住宅に住み、電気自動車を2台持ち、11年間電気料金はゼロ円、光熱費も燃料代もゼロ円です。さらにスマホも自宅の通信費もゼロ円運用中です。

工場長様

「お金がないからデジタル化できない」というのでなく、
「お金がないから、デジタル化する・・・・・」
というのは、面白いですね。

今回のKDDIのような事故があると、厄介ですね。
そうしたリスクに対してのバックアップシステムをどのように作っておくかが、これからの時代のテーマでしょうね。


通信障害が日常茶飯事のdocomoなどとは違って、auは優等生でしたから、不慣れな復旧に手間取った感じですね。バックアップシステムは電力と一緒で、緊急時には融通すれば良いだけですが、もたもたしているとテスラのスターリンクにもっていかれそうです。それにしても、唯一天下りを引き受けていない大手ですから、今回の行政処分は厳しいのではないかと思ったりします。

2022年7月11日 (月)

20%のキャッシュバック!

 

毎日LINEクーポンで、いくつものお店の割引のお知らせメールが届きます。

マクドナルドは1番安い「ベーコンバーガー+フライポテト+ドリンク」の定価660円のセットを610円にします

とかの類のメールです。

 

先日のりそな銀行からのメールは

クレジットカード「Visa主催で、タッチ決済ご利用金額の20%がキャッシュバックされます」との内容でした。

対象がドトールグループ限定ですし、7月一杯の期間限定ですが、それにしても20%とはかなりの額です。

上限700円までです。

E6b6b658d5004b3fa2e821e889ceac79

 

早速ドトールに入ってカードを使って支払いをしようとしましたが、使えません。

なんと私のVisaカードは、デビットカードにはなっているのですが、ちょっと古いのかタッチ決済カードマークはついていません。

改めて手続きが必要なようです。

 

息子の嫁さんはこうした割引、ポイント、クーポンのお知らせにすっかり嵌っているようです。

 

おつりやポイントで投資ができるアプリもあるそうです。

マメタス、トラノコ、ストックポイントがそうだそうですが、

中には利用単位が1ポイントからというのもあるそうです。

 

色々ありますね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年7月 9日 (土)

安倍晋三元総理が銃撃され、亡くなりました。

 

昨日、7月9日午後2時ごろ外出から帰宅して、テレビをつけたら

「安倍晋三元総理が奈良県西大寺駅駅前で、参院選の候補者の応援演説をしていた11時30分ごろ、背後から銃撃されたました。

心肺停止状態です。」

とのニュースが飛び込んできました。

 

えーッ、心肺停止?

もう難しいんじゃないのと思っていましたが、

救急搬送された奈良県立医大病院では、午後6時すぎから会見を開き、

「安倍元首相は午後0時20分に心肺停止の状態で搬送され、救命センターにて懸命の蘇生措置を行いましたが残念ながら、午後5時3分にお亡くなりになりました」

と発表しました。

 

初劇的ニュースです。

 

総理大臣をした安倍晋三氏がなぜ銃撃されたのか全く理解できませんが、

私としては「そりゃ、ないよな」と強い憤りを感じるのが精一杯でした。

 

参院選は明日です。

自民党はこれで大きく票を伸ばすだろうといわれていますが、

日本の歴史の大きな変換点になるだろうことは確かです。

 

社民党の唱える「平和憲法、核廃絶」の価値がさらに高まったと、思わざるを得ません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年7月 8日 (金)

期日前投票をしてきました

所沢駅前に買い物に行ったついでに、期日前投票をしてきました。

 

いつもは市民ギャラリーとなっている施設が「期日前投票所」になっていました。

投票用紙は自宅に届いていましたが、持ってきてはいません。

もしかしたらと思って、係の人に「投票用紙は持ってきてませんけど、投票できますか」と聞けば、「できます」とのことです。

 

渡された用紙・「期日前投票宣誓書」に住所、氏名、生年月日、投票日を書きこみ、

期日前投票事由をチェックすれば、あとはいつもの投票と同じに進めばOKです。

期日前投票事由は1号から6号まで、たくさんの事由が並んでいますが、「仕事」で「外出」との項目をチェックしました。

B8dbf49b90cc422faa286bb7f53fb59b

 

期日前投票事由とは

「投票日当日に用事があるなど一定の事由に該当すると見込まれる方です」と書かれていますが、

本当は、たまたま期日前投票所前を通りかかったから、寄っただけです。

 

私にとっては投票日が7月2日から、7月10日まで伸びただけの感じです。

 

便利になリました。

2003年平成15年12月1日から設けられた制度だそうです。

 

自宅に配達された投票用紙・葉書を持っていなくとも、

「本人確認はパソコンで生年月日を確認できればいい」というわけです。

これは楽!

 

しかしこれで投票率が上がれば、素晴らしいことです。

 

もっと知って欲しい制度です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

2022年7月 7日 (木)

庭のカサブランカの花が咲きました。

 

庭のユリの花「カサブランカ」がピンク、黄、白と華々しく咲きました。

花は直径20cm近くもありますので、かなり大きく豪華です。

それが10輪近くも咲いたのですから、その部分だけ一気に庭らしくなりました。

カサブランカは茎の高さは1mくらいもありますので、

雑草畑と化した我が家の庭の中ではかなり目立ちます。

97f3e6bca112400ea9e60a31c3ad7eb5

 

カサブランカの品種名称についてはモロッコの都市・カサブランカに因んでつけられたとする説があるとのことです。

 

伊映画「ひまわり」はウクライナが舞台ですが、

ハンフリー・ボガードとイングリッド・バーグマン主演による映画「カサブランカ」は、1942年の製作だそうで、

当時の親ドイツの政権下にあった仏領モロッコのカサブランカを舞台にした悲恋物語です。

その映画「カサブランカ」をNetflix で数年前にみましたが、

ハンフリー・ボガードの格好よさ、イングリッド・バーグマンの美しさに痺れたことが思い出されます。

 

玄関脇の大きな鉢の中のアガパンサスは、植えてからもう40~50年経ちますが、一度も肥料をやったことがないのに、今頃になるといつも綺麗な花を咲かせます。

その中に1本だけ、スーッと伸びて、白い可愛らしい花を1輪だけ咲かせる白いユリの花があります。

こちらはヤマユリというのだそうです。

 

朝、そんなことを思い出しながら庭を歩くのは、それはそれで楽しいもんです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2022年7月 5日 (火)

東京都市大学の都市計画学フォーラム

 

東京都市大学で教えている友人に誘われ、世田谷のキャンパスに出かけました。

東京都市大学に行くのは初めてです。

 

新しい校舎が完成し、記念に「都市生活学フォーラムVol.1」のイベントを開くとのことのようです。

 

等々力にあった女子短大を改組し4年制大学になったことを契機に、世田谷キャンパスと一体化し、2009年に都市生活学部としてスタートし、今年新たな校舎もオープンしたようです。

そんなこともあってか、女子学生の方が多いようです。

校舎のデザインも先生と生徒といった教室主体のデザインから大きく変わり、おしゃれになっています。

あちこちに大中小の多種多様な形のテーブル、椅子が置かれ、多種多様な活動できるようになっています。

スタバみたいです

おしゃべりしているのか、授業をしているのか、わからない感じでもあります。

1階から2階に行く階段も観覧席のようです。

ZOOMで打ち合わせできるようなスペースもできています。

3階が教室スペースになっているようですが、廊下との仕切りは全面ガラスで、教室の中が全て見えます。

教室の正面は白い壁になっていて、スライド、動画も映せるようになっています。

そこに同時に白板としてマーカーで書き込むこともできるようになっているようです。

外国人の教師も多いようです。

研究室のパネルには英語での表示が多いようです。

全てのスペースが開放的にできていて、あたかも校舎全体がゆったりとした研究所のようです。

B8d54c2808584ad38f57829b82ab22e2

今回は都市生活学部の発表会なのでしょうが、若さとエネルギーのある准教授たちが研究の活動の一端を発表してくれました。

 

・各地の自治体がシティプロモーション活動をすることに人口増につなげている様子についてとか、

・尾山台の町の車道から車を排除し、道路上で様々のイベントが催され、

人と人とのマッチングがされ、繋がりが生まれているとか、

その繋がりをネットワークの図にすると、さらに複雑なネットワークが生まれてくるとか、

・東京のお堀はかなりの部分はコンクリートで覆われ、水のスペースは暗渠になってしまっていますが、

もっと楽しい空間にするにはとか、いざという時の人が生きていけるためのスペースにするにはどうしたらいいかとか、

等についての研究が発表されていました。

 

明治時代以降、東大をトップに、日本の大学は欧米の学問を紹介する場としてありましたし、

戦後はアメリカの学問を紹介する場としての役割を果たしてきたように思いますが、

こうした若い准教授たちの発表を聞いていると、

そうした状況から脱皮しようとしていることを感じます。

 

今ネット時代になったことで、自動車主体のアメリカ的まちづくりから脱皮しなければならないくなり、

日本の都市、地方の住民、企業、自治体・・・は、それぞれに新たに様々の問題を抱えているわけですが、

そうした身近な問題について大学が若者と一緒になって、それらの問題を解いていこうとしているのをひしひしと感じました。

 

日本独自の、新しい学問が生まれつつあるようです。

 

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

2022年7月 3日 (日)

3段重ねの絵の具セット

 

孫娘が、3段重ねとでもいうのだろうか、いろいろな種類の絵の具の入ったセットを広げて、

サイクをして貼り付けた写真の周りに文章を書いていました。

絵日記?

 

それにしても凄い絵の具セットです。

色鉛筆 x 28色, カラーオイルパステル x 24色, 水彩画 x 24色, ペイント x 24色, カラーペン x 20色, 迷彩ワックスブロック x 6色, 

ブラシ x 4個, カラーパレット x 2個, 

消しゴム x 2個, 鉛筆 x 2点, 鉛筆削り x 1個, 

それらがかなり洒落たアルミの収納ケースに入っています。

計139点というのです。

Cbd0f2bc5b8b4c1e978c2eb6cf39c977

 

パパがクリスマスにプレゼントしてくれたそうです。

 

あまりに豪華で今まで使っていなかったようです。

私が触ろうとすると「ダメ!」と言われてしまいました。

 

メーカーは何処と探してみましたが、何処にも書かれていません。

 

「どこで買ったの?」と息子の嫁さんに聞けば、

「アマゾンでだと思います」とのことでした。

 

調べて見れば、

メーカーは「KINSPORY」

英国製のようです。

価格は¥4063

と表示されてます。

 

これだけ多様な絵の具を集めるだけでも大変だと思いますが、

絵の具の質も良さそうだし、

可愛らしい女の子が箱に描かれているのも洒落ています。

孫娘はすっかり魅入られていました。

 

これで、孫娘は漫画家、建築家・・・

になるのでしょうか?

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

 

 

2022年7月 1日 (金)

「カエル!、カエル!」と孫の女の子が叫んでいます。

 

孫の女の子が、「カエル!、カエル!」と叫んでいます。

アジサイの花の下にガマガエルを見つけたのです。

8c2d4cae45674da5b8ff37e443c5b07e

アジサイの葉はあちこち虫に食われてもいます。

葉を裏返して見ても、虫は見つかりません。

 

先日はリビングの床、ガラス戸の近くにムカデがいました。

半月ほど前には階段のコンクリートの壁にデンデンムシがいました。

 

庭のあちこちが掘り返されたように膨らんでいることがありますが、これはモグラが住んでいるからでしょう。

トカゲ、ヤモリも住んでいます。

 

庭のコナラの木の下にはシーズになると蝉の抜け殻が沢山転がっているのが見つかりますし、

1~2ヶ月前にはコナラの枝に巣を作っていたスズメバチの巣、まだ4~5cmくらいの小さな巣を見つけ、夜になってから、スプレイでスズメバチを追い払ってから、巣を取り除きました。

 

梅雨のシーズンが終わると、道路に乾涸びたミミズが沢山車に轢かれているのが見つかります。

 

建て替えた前の家の土台、柱はシロアリに大分食われていました。

 

数年前にはヘビを見つけましたし、

タヌキかハクビシンかわかりませんが、テラスに太いウンチを見つけたこともあります。

 

八国山の山裾に建つ我が家には、そんないろいろな虫、動物が出没します。

 

SDGsと叫ばれていますが、

自然環境の良い所に住むのも大変です。

 

最近は、庭のどの木でかわかりませんが、「ホー ホケキョ」とウグイスが鳴きます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

« 2022年6月 | トップページ | 2022年8月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31