丸善書店前のイベント・Tublock
東京駅丸の内北口を出ると、すぐ目の前に旧国鉄本社跡地の一部にオアゾビルがあります。
ちょっと引っ込んでいるので分かりにくいのですが、ビルの1~4階まで丸善書店が入っています。
1階入口前で、チューブをモチーフにした知育ブロック「Tublock・チューブロック」の体験会を催していました。
大きな段ボールの箱の中から手づかみでビニールの袋を取り出し、中に入っているロゴのように小さなチューブと呼ばれる部品を組み立てて、調理師とかの人形、列車、動物を作るというイベントです。
面白かったのは娘のところの孫娘は、きちんと絵を見てさっさ組み立てていましたが、
息子のところの孫娘はそんな絵は全く気にせず、自分で考えて、懸命に組み立てていました。
随分と大きな違いがあるもんだと感心しました。
「Tublock・チューブロック」は、さらにプログラミングパーツを組み込むことで、リモコンで動かすこともできるようです。
組み立てオモチャもどんどん進化しているようです。
このオアゾビルは1階から4階まで丸善書店になっているのですが、その広さにも呆れました。
新刊書専門のかなり大きな図書館といった感じです。
レジもかなりの行列でした。
こっちはもう疲れてはて、座りたくなるのですが、ベンチもありませんでした。
なんとかして欲しいですね。
まんえん防止も解除されたとあって、往復電車内もびっくりするほど混んでいました。
元安川
お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
匿名希望さま
人との対応の仕方は色々ありますね。
« 隣の家の庭に咲く桜の花を借景に、明日BBQをするそうです。 | トップページ | 妙高でのワーケーション »
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 漫画・ヤマノススメ(2025.01.22)
- 絵ほん「となりのトトロ」(2024.04.29)
- フードコートで「いきなり!ステーキ」(2024.02.29)
- 漫画「はじめ アルゴリズム」(2022.10.19)
- マンガ 一級建築士矩子の設計思考 (2022.04.10)





私は、ずうずうしい奴です。自分だけでなくて、他の人も、立ちっぱなしは、疲れます、と、ひと息、付ける椅子が、欲しい、と、言います。過去。ある百貨店。受動喫煙防止法を、守る気は、サラサラ、無し。階段踊り場に、椅子。そこで、喫煙者、多し。禁煙すべし、と、いっても、聴く耳持たず。部長さんが、替わる途端に、椅子撤去。消防署のご指導により、椅子を、撤去。物の設置が、可能、不可能の場所が、あることを、知りました。それ以前に、喫煙可能が、おかしいのですが。サービスカウンター前。今だに、棚、テーブルが、ありません。両手に、買物袋。駐車券を、取り出すのに、足元、、フロア、、荷を置け、と、いうことですね。サービスカウンターでの、客からの要望。荷を、置く棚などが、欲しいが、一番と、ききますが、馬耳東風。いい社員。呼ぶと、会議中でも、出てきてくれます。外商担当者。定価での購入品。年末セールに、引っかかるように、売り場と、交渉で、2割、安くなりました。次の外商担当者、あさっての方を、向いています。引き落とし口座、残高不足にして、払いを、延期。即、外商カードが、無効に、なりました。お金を、払わない自分が、悪いのですが。いろいろ、ありまして,・・・・・。見てろよ、毎年、売り上げ、15億円下げてやる。そんな力は、無いのですが・。コロナ禍もあって、100億円、売り上げ減少。普通の接客が、できない百貨店です。特別のことは、言いません。普通・・の接客が、できないのです。自分だけでなくて,他の人も、同じ思い、多しです。三越広島。たとえ、自分が、悪くても‥、と言いかけますと。課長2名が、合唱しました。お客様は、お間違いでは、ございません、・・・。さすが、三越です。100年以上前の小僧読本の教えを、実践しています。先の百貨店、絶対謝りません。おかしいです。パートの人でさえ。謝罪どころか、ましてや、突っかてきた社員が、居ました。むかっときて、上司を呼ぶ。余計に、立腹します。客?を、気持ちよく、帰らせる思いは、まるで、無し。 疲れた、疲れた、椅子に座りたい、と、嫌味っぽく、言うのでしょうか。喫茶室へ、どうぞ、と、言われますかね? 紀伊國屋書店。電話注文。コロナ禍で、なかなか、行けず。その旨、電話を、しました。送料が、かかりますが、代引きで、送りますよ、と。そうしました。日本に無くて、アメリカ注文です。紀伊國屋書店は、自社・独自ルートが、あるようです。取次が無い分、早く、入荷しました。あの社員は?大学図書館へ。そうか、紀伊国屋書店は、大学図書館にも、入っているのか。図書館司書よりも、本の納入は、早いし・・・・。
投稿: 匿名希望します。 | 2022年4月 4日 (月) 14時06分
匿名希望さま
人との対応の仕方は色々ありますね。
投稿: 元安川 | 2022年4月 9日 (土) 15時23分