広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月

2022年3月31日 (木)

青空広場に集まった犬たち

 

八国山の尾根の中間あたりに青空広場と呼ばれる広場があります。

 

なんとなく夕方4時ごろになると犬を連れた人たち、子供を連れた人たちが集まってきます。

ドッグランにもなっているようです

 

先日は 孫に付き合い、サッカーボールを蹴って遊びました。

私は子供の頃サッカー部に所属していたのですが、蹴り方をすっかり忘れてしまっているのに、いささか慌てました。

これでは孫に馬鹿にされそうです。

 

我が家では20年くらい前までキャバリアキングチャールズスパニエルという犬を飼っていたのですが、

亡くなってしまい、庭の一角に葬ってあります。

最近流行りの樹木葬というわけです。

最近ではまた何か飼おうかと言い始めています。

 

息子の嫁さんがオーストラリア人ということもあって、ラブラドールとポメラニアンの4種類の掛け合わせたラブラドゥードルはどうかと思っているのですが、

同じ種類の犬が1頭いました。

Ee6c293b173144459663b68ea487962d

ネットには

「AL(オーストラリアン・ラブラドゥードル)は、人と強い絆を結ぶ上で優れた特性を持つ犬種です。セラピー犬として活躍するほど穏やかで賢い性格。

アレルギーを持つ方にもやさしく、においや抜け毛の少ない体質です」

と載っています。

 

孫の女の子はもっと小さいのがいいと言っていますし、

肝心の息子の嫁さんは猫の方が好きです。

 

ちょっと調整が難しそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年3月29日 (火)

prime videoで「FULL HOUSE 人生模様」を見ました。

 

オー・ヘンリーの短編小説5編を映画化した「FULL HOUSE 人生模様」をprime videoで見ました。

映画化は1952年とのことですが、

小説が書かれたのはもっと前でしょうから、出てくる自動車や服装はもっと古い時代のように感じます。

 

あの文豪ジョン・スタインペックがナレーターを努めているのにはちょっとびっくりです。

へー あんな雰囲気の人だったんだー。

 

・「警官と讃美歌」では
きちんとした服装のデブちょの老人はホームレスです。

寅さん映画に出てくる源公みたいにくっついくる子分に「刑務所は悪くはないぞ。寒くもないし、3度3度の食事もあるし」といっています。

悠然と高級レストランで食事をし、ワインを飲見ますが、実は一銭も持ってないと判り、つまみ出されます。

声をかけた街の女は、彼に「レイディーと言われた」と涙を流します。

ほろりとさせられるシーンです。

この街の女はあのソフィアローレンだそうです。

Cb180f24ab094b3f8e7e85b36a8b65cf

・「最後の一葉」

男に振られ、暴風雨の中を帰宅した彼女は生きる気力を失い、医者からも見放され「私は窓の外の枯葉が全て散ったら、死にます」と言います。

2階に住む前衛画家は医療費捻出するために、絵を画商に売りに行来ますが相手にされません。

翌朝窓の外の枯葉がたった1枚残っていました。

気力を取り戻した彼女は生きる気力をとり戻しました。

2階の画家は救急車で運ばれていきましたが、亡くなります。

その1枚の葉はその画家が壁に描いた絵でした。

 

そのほかには

・「クラリオン・コール新聞」

・「酋長の身代金」

・「賢者の贈り物」

とあります。

 

5編のショートストーリーをそれぞれ20分の映画に纏めているのですが、

どれも名人の古典落語を聞いているような感じです。

 

オー・ヘンリー自身も職を転々とし、刑務所に入ったりもしていたそうです。

奇才と言えるでしょうが、素晴らしい才能の持ち主だったようです。

そんな人生も有りかなと思えてきました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年3月27日 (日)

「レゴ フレンズ」と 授業で作った「ゆめのあそびば」

 

小学校2年生の孫の女子が、両親からレゴの女性版というのでしょうが、

「レゴ フレンズ」を買ってもらいました。

LEGO Friends 41687

4a15d246f7724a0493d61b4e74f1285e

「レゴ」のように組み立て式になっているのですが、

旗や人形等の可愛らしい造作のされた部分は最初からその形になっています。

「アイスクリーム屋さん、フェイスペインティング、チケット売り場などを舞台にカーニバルごっこをしたり、お友だちに空中浮揚マジックを披露したりして楽しめます」

とのことです。

 

孫娘はママゴト遊びが大好きですから、

組み立てながら、何かお話を喋りながら遊んでいます。

 

しばらくして、小学校から帰ってきた時に、

紙を切り貼りして、お城や人を再現した「ゆめのあそびば」というタイトルの作品を見せてくれました。

588ebbc9fda64c49926048058f8cdb44

 

幼稚園び通う年中組の男の子は、ミニカーを解体して、ガンダムのような大きな怪人を組み立てる遊びに夢中になっています。

 

子供の遊びもかなり複雑に、高度になってきているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年3月25日 (金)

不思議な造形の切り株

 

30年くらい前ここに移ってきた時、テラスの縁にあった直径30cmくらいのシラカシの木を根本から、切りました。

その後切り株から生えてきた細い枝を3本ほど残して1mほどの高さのところで再度切ったのですが、その枝が1mほどの横に伸びました。

そうこうするうちに、切り株が真ん中から腐ってき、残されたのは殆ど皮の部分です。

そこから枝が生えてきたのです。

直植えの盆栽みたいになり、

なんとも不思議な造形の木になっています。

A93c082921d4475cac0119cf3cb92d17

 

そのうち、この木も全体が腐ってくるかもしれませんが、

庭に植えた様々の種類の草木が、季節、年月を経るごとに様々にその姿を変えるのは、なんとも美しく、面白いものです。

 

庭作りについては、今は一切息子に任せ、私は全く口出しをしていません。

時々言いたくはなりますが、

いえば、その後始末を私がやらなくなるのも面倒なので、口出しはしないというワケです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年3月23日 (水)

移動ケーキショップ

 

我が家から数分の小さな公園の傍で、「移動売店でケーキを売ります」との折り込み広告が入っていました。

こんなことは、ここに越してきて初めてのことです。

 

小平市にあるMOVESWEETSという小さな会社が、直径7~8cmの10種類くらいのケーキを冷凍バッグに詰め、車に乗せ、街を回っているようです。

ケーキは北海道、福岡や東京のいくつかのケーキメーカーと提携して、作っているようです。

 

広告に載っているQRコードで検索すると、1カ所で2~3時間販売すると、次の場所に移動するようです。

どこそこでは何時から何時までと記載されています。

 

息子の嫁さんは、子供たちにと福岡イートウエル製のベリータルトを予約していました。

 

公園傍の道路にピンクの幟を掲げた車が停まっていました。

私は生ガトーショコラを買いました。

お祭りで屋台の綿菓子やお好み焼き・・・を買う感じです。

8b04be1d55f642d8a2be123c87da2180

 

買い物が不便な地域では、こうした車での野菜、肉等の販売がされているとのことがTVで報じられていましたが、そんな販売方法が、都会でもされているのにちょっと驚きました。

 

車の移動売店でケーキを売るのも、ちょっと面白いイベントです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年3月21日 (月)

段ボールのゴミの量=ネット通販への依頼度✖️居住人数

月に1度、段ボールのゴミ回収の専用の車が回ってきます。

近所の家の前に出されている段ボールの量をみれば、我が家は特別に多いようです。

段ボールだけで大中小小合わせて20件は軽く越えていそうそうです。

段ボールと雑誌、本だけはボミ捨て場でなく、家の前に出されているのです。

回収業者も行政でなく、それぞれ専門の民間業者のようです。

59b4806584f9462789a85e1095198d6d

息子夫婦+子供2人とジージとバーバを合わせれば計6人、3世代ですから、

1人住まい、2人住まい・・・の家と比べれば、ゴミとなった段ボールの量は、我が家が圧倒的に多いのは当然かもしれません。

 

今の家が、商店街から遠いこともありますが、

妻と息子の嫁さんはなんでもネットで購入しています。

食料品、化粧品、家具、衣服、本、雑誌、文具、おもちゃ、お酒、庭用品・・・・・

もう生活に関わる物殆ど全てが宅配便で届きます。

 

段ボールのゴミの量=ネット通販への依頼度✖️居住人数

という方程式が成立しそうです。

 

それにしても、段ボールのゴミの量を減らすには宅配便をいかに減らすかが、

断捨離する前にありそうです。

段ボールのゴミだけは減ります。

 

インターネットで我が家の日常生活も大きく変わったことを感じます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

    我が家の場合、ネットで買う量と同じくらいネットで売っているので、箱は再利用で残っていません。ただ、Amazonなどは小さなものも大きな箱で送ってくるので、効率重視の結果とは思いますが、もう少し工夫して欲しいと思います。Appleなどは如何に梱包材も少なく小さく送るかという工夫があります。

    呉市の場合。市の委託を受けて、民間業者が、収集することが、、あります。地区内に数か所ゴミステーションを、設置しています。カラス対策で、ネットで、覆います。広島市。ゴミ用袋が、あるのでしょうか???。家の前、歩道の道路側に、ゴミを置く。ごみ収集車が、回収です。段ボール,缶、ペットボル・・とか、決まった曜日に、出しています。新聞は、スーパーで、回収ボックスが、あります。段ボールは、ありません。自治会館に、段ボール紙を、もっていきます、随時。月一、自然回収といって、家の前に、段ボール紙、新聞、缶、を、子供会が、集めます。多少とも、お金に、なるようです。集めたものを、業者が、購入と、なります。自治会、いつごろからでしょうか。戦前?昭和30年には、ありました。地区ごとに、祭りの太鼓が、出ていました。

    「ネットで買う量と同じくらいネットで売っている」とのこと、
    素晴らしいですね。
    私自身はネットで売ったことはありまあせん。
    やり方がわからないということもありますが、ともかく面倒なのです。
    断捨離は面倒と思っていてはダメなのでしょうね。

    息子は生ゴミの殆どは堆肥にしています。
    見習らわなくては思いますが、私にはとてもできません。

2022年3月19日 (土)

カキナ、ホトケノザ

 

「(市民農園)畑のカキナを○○家用に1畝作って下さったそうです。

道路側の畝が○○家用で、カキナの花が咲き始めたので、いつでも収穫して食べてくださいとのことです。

鎌は収納庫の中に置いてあるそうですが、袋は持っていってください、とのことです。

ブロッコリー🥦も脇芽がいっぱいついているので、自由に取って食べてくださいとの事です」

と娘からメールがありました。

 

早速我が家の孫たちを連れて、採りに行きました。

幅50cm、長さ3mくらいのところにカキナとやらがびっしり育っています。

2食分くらい採りましたが、全く減った感じがありません。

E215663ab91f48f5b44f1babf91bc24e

 

市民農園は3m✖️5mくらいの広さです。

年間を通して10種類近くの野菜を植えてるのですが、いつも一家族では食べきれないようで、空豆、トマト、白菜・・・と毎回お裾分けを頂いています。

 

両家のコミュニケーションを図るには最高のツールになっています。

 

カキナなんて聞いたこともありませんでしたが、ナノハナに似た感じです。

ネットで見ると

「秋口に播種し、厳冬期を過ぎて春先に収穫するため農薬の使用頻度が少なく、1株から3回ほど収穫でき、高齢化が進む農家にとって比較的身体への負担が少ない特長を持つ」とのことです。

孫たちは傍に生えていた小さな花を摘んでシャブっています。

聞けば小学校の遠足で知ったとのことです。

「ホトケノザ」というのだそうですが、

小さな花を採り、吸うと甘い蜜の味がするのだそうです。

 

子供たち、孫たちに付き合っていると色々覚えます。

それはそれで楽しいもんです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年3月17日 (木)

股関節を使って歩くと・・・

 

最近散歩をする時、股関節を動かして歩くようにしています。

それがなかなか快適なのです。

坂道を上がる時でも殆どその坂を意識することなく上がれます。

ゴルフでも18ホールの歩く距離が殆ど気になりません。

 

どうして?

 

さして理由は考えず、ちょっとやってみたら快適なので、ただそうしていたのですが、

ネットで「股関節で歩く」を検索してみたら、

健康にいいとか、姿勢が良くなるとか色々書かれています。

ちょっとびっくりです。

 

私は子供の頃から姿勢は悪く、猫背でO脚です。

父もそうだったらしく、軍隊で苦労したといってました。

遺伝性のことと諦めていましたが、

「股関節で歩く」を心がけていたら、いつの間にかO脚も殆ど気にならなくなるほどになってきました。

 

ブログを書かれている方の中にかなりの整体師の方がいらしゃいますので、ちょっと書くのも気が引けますが、

私個人の経験としてはO脚は治ってきたようですし、歩くのも楽になってきましたし、

腹も凹んできたようです。

以前は下を向いて、足元を見て歩いていましたが、最近はできるだけ、きちんと前を見て歩くようにしています。

 

股関節を使って歩くのは姿勢もよくなるし、O脚にも、健康にもいいようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年3月15日 (火)

有田焼の伊兵衛の小さなサラダボールで、昼食です。

 

有田焼の伊兵衛の小さな丼で、昼食です。

妻に聞けば、丼ではなく、サラダボールなのだそうです。

丼だろうが、サラダボールだろうが、どっちでもいいだろうと言いたくなりました。

4feef037e5c146b7a94d245478f9aac2

インスタントラーメンの麺を妻と半分に分け、キャベツと豚の細切れを炒めて乗せました。

随分前から昼食は少なめですが、インスタントラーメンとはいえ、フルサイズは食べきれません。

 

伊兵衛の福袋で買った皿、丼、碗は全て子供たちに取られてしまいましたから、

仕方なく、今回は定価で買ったのだそうです。

大きな青椿の花を中心に赤や黄色の花が描かれています。

ネットに載っている丼より、心持ち絵が多く、綺麗に描かれているように感じます。

 

サラダボールはかなりの値段でしょうが、

中身の麺は50円もしないでしょう。

 

でも何か随分と高価な昼食を食べたような気がしました。

 

可笑しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年3月13日 (日)

時代の最先端をいく遊び場・渋谷パルコ

 

渋谷駅を降りて公園通りをしばらく歩いてパルコに行きました。

なんの変哲もないただ真っ白なビルが建っているだけです。

 

中に入ると今までのショッピングビルとは大違いです。

展示の仕方も洒落ています。

お客は若い女性が殆どです。

 

建物の入口広場では四角い段ボールの箱が積まれ、その前で男性のモデルにして写真をとっています。

 

フロア案内は全て英語です。

階段は橋を渡るような雰囲気で、周りがぐるっと見渡せ、アーテスティステックな森の中を歩いている感じです。

 

通常のデパートなどでは階段を上がれば、それぞれの階が女性用商品、男性用商品、文具売り場と分かれていますが、ここでは男女の用品が別々に分かれていず、全てがモノセックスです。

 

ジグザグに折られた壁に沿って並べられた白い箱の上に、黒のバッグ、帽子、靴が優雅に並べられています。

3afd52a79480420aa191f4c0115a53b3

 

テーブルのような棚の上の本には何か挟んで、並べられています。

それもアートなのだそうです。

棚の中には100冊くらいの本が並べられています。

 

これだけの数のアーティスティックなコンセプトのテナントを集めるだけでも大変だったと思われます。

 

リアルな店舗が夢を語る場になったようです。

 

この渋谷パルコが成功すれば、広島パルコも大きく転換するだろうと思います。

楽しみです。

 

途中パルコの会員になれば1000円の買い物券をくれるというので、登録しました。

これが結構面倒です。

QRコードを写しとって、新たにパルコの会員登録をします。

私はセゾンカードの会員になっていますので、支払いのためでしょう、パスワードから書き込み、登録します。

その都度小さな文字を読み、打ち込まなければなりませんので、かなり厄介です。

 

5階のスタバーでコーヒーとケーキで休憩しました。

さっき登録したパルコカードで支払いしました。

この街では全くのキャシュレス社会です。

 

もうここはもうショッピングセンターではなく、

時代の最先端をいく遊び場、遊園地といった方がいいかもしれません。

 

必要が満たされた後に来るのは、

アートの世界だと主張しているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

2022年3月11日 (金)

イヌノフグリの花・キリギリスの幼虫・キクイムシ・シラカシの木・・・

 

大きさ5mmほどの小さなブルーの花が、かなり広い範囲に点々と咲いていました。

イヌフグリというのだそうです。

八国山の山裾にはもう何十年も住んでいますが、枯れ草の間に生えていたこんな小さな花に今まで全く気づきませんでした。

A9968c20375b4c919ed488517952951d

 

先日は娘一家と八国山を散歩しました。

娘の旦那が一生懸命木の根の周りの枯葉をかき分けているので、「何しているの?」と聞けばオオムラサキの幼虫がいたりするのだそうです。

小さなキリギリスの幼虫がいました。

 

あの木のあたりを指し「あそこにシジュウガラがいますよ」とか教えてくれました。

 

キクイムシにやられ、枯れてしまったコナラの木が沢山切り倒され、禿山になってしまうのではないかという感じになっていますが、周辺には小さな常緑のシラカシの木等が沢山生えてきています。

生態学的にいえば、自然現象といっていいのでしょう。

切り倒した木がそのまんま転がっていますが、

「6月頃まのでに、全て撤去しないと残ったコナラの木はキクイムシにやられてしまうので、撤去するのでしょう」と言っていました。

 

自然界にはそれなりに様々のルールがあるようです。

 

コロナ禍で自宅にいる時間が増えたことで、そんな身の回りのことに気づくことができるようになったようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年3月 9日 (水)

TRUE AUSSIE BEEF!

 

息子のオーストラリア人の嫁さんが「オーストラリア産の牛肉を売ってましたよ」と嬉しそうに見せてくれました。

近くのスーパーで買ったのだそうです。

プラスチックトレーをカバーするビニール袋の上に「オーストラリアの地図とTRUE AUSSIE BEEF」と描かれたラベルが貼られていました。

霜降り牛肉の見かけは国産牛肉と全く変わりません。

和牛をルーツとする牛肉ですから当然といえば当然なのでしょうね。

オーストラリアの広い草原で育成されたのですから、より美味いのではないかとも思います。

300gで680円ですから国産牛肉よりかなり安めです。

Ffa1c4255a93408488fa3dc763965542

ここで忘れてはいけないのは関税です。

オーストラリアから輸入する牛肉には28.8%の関税がかけられています。

実質牛肉価格より約3割高くなっているというわけです。

アメリカ産牛肉には38.5%の関税がかかっているようです。

 

ウクライナでは、今は牛肉を食べるなんてとんでもないという状況なのでしょうね。

日本人であることの有り難さを改めて感じます。

 

ロシアでは国内の情報統制が進めら、インターネットも見ることが難しくなっているようです。

それでも市民は様々のテクニックを使って外国からの情報を得ているようです。

ロシア国内のあちこちで戦争反対のデモが起こっているようです。

フェイクニュースも多いようです。

 

今回の戦争は通常の戦争とはかなり違った状態になっているようです。

 

現在のロシアの状況はロマノフ朝が倒れ、

共産党政権の時代になっていった状況と似ているように感じます。

が、どうでしょうか。

 

追い詰められたプーチン大統領が戦術核爆弾を使う恐れもあるようです。

 

絶対ダメです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年3月 7日 (月)

パンジーは花の大きさが5㎝以上、ビオラは3㎝以下です。

 

ここ数日暖かい日が続いたからか、太いコナラの木の下に、紫色の綺麗な花が咲きました。

妻は「パンジーよ」と教えてくれました。

 

iPadで調べてみれば、

「同じスミレ科の花ですが、パンジーは花の大きさが5㎝以上、ビオラは3㎝以下です。

冬から春にかけて咲きます」

とのことでした。 

庭に咲いている花は3cmもありませんから、ビオラというのでしょう。

Ef497feda1db4efc8f5ce08b873bf9be

 

ここ数日暖かい日が続いているせいか、

枯葉の間から赤や黄色、薄いピンクの花のユキワリソウやシクラメン・・・等が一斉に咲きました。

 

コロナ禍で、息子は自宅勤務が増えたこともあって、急に庭いじりに目覚めたようです。

6歳になる孫が、パパの背中を追いかけて、スコップで穴を掘ったりしています。

 

ホームセンターで買ってきたり、宅配便で黒いビニールの壺に入った苗が大量に届きます。

軽く50種類は越えているのではないでしょうか。

 

腐葉土のビニールの袋等も壁の横に積み上がっています。

 

妻は妻で、ネットでトマトやキュウリ・・・野菜の種を買い込んでいます。

 

息子は昨日は、ワイアレスイヤホーンを付けて、音楽を聞きながら、垣根の下にシバザクラを植えていました。

 

 

デジタル化とコロナ禍で、我が家の生活も一変したようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2022年3月 5日 (土)

材料費150円+帽子を編む楽しさ+皆に感謝される

 

妻が最近家族の皆に毛糸の帽子を編んでプレゼントすることに嵌っています。

 

ダイソーで1つ100円だったという緑色の毛糸の玉を3つ買ってきて編み始めました。

「どう、1個半でできたわよ」と見せてくれました。

13a0b8add8eb4f389b206a0ae6dfdcb2

 

被ってみると、思った以上に暖かいのにはびっくりしました。

今回のは娘にあげるのだといってます。

 

「最近は素材の方が、製品より高かったりするけど、

人件費を考えたら比較にならないよ」

といいましたが、材料費がたったの150円では、ちょっと比較するのもどうかと思えて来ました。

 

毛糸にポリエチレンが入っているので、洗濯機でも洗えるそうです。

 

材料費150円+帽子を編む楽しみ+皆に感謝される

のですから、まあメデタシ、メデタシです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年3月 3日 (木)

ドイツのウクライナへの軍事支援は「ヘルメット5000個」!

 

とうとうウクライナにロシアは軍事侵攻しました。

ウクライナは停戦協定を申し入れているようですが、

ロシアの一方的な軍事侵攻に停戦をもうし入れるというのもおかしな話です。

ロシアからの停戦の条件はウクライナが軍事力を持たないということのようです。

これは日本が連合国に無条件降伏をした時の条件と同じではないでしょうか。

酷い条件だと思いますが、

その後の日本の回復を思えば、それでもいい、その方がいいかも知れないなとすら思えてきます。

アメリカ、スペイン・・・が先住民を虐殺し、追い払ったたようなことは出来ないでしょうから、その方がいいように思います。

 

ドイツのウクライナへの軍事支援は「5000個のヘルメット」だそうです。

武器は支援しないようです。

日本も見習ったらいいだろうと思います。

 

と思っていたら、

226日、ドイツのショルツ首相は、ドイツ連邦軍が保有する対戦車砲を1000、地対空ミサイルの「スティンガー」を500、弾薬をウクライナに提供すると発表した」とのことです。

なかなか巧妙な提案のように思います

 

ロシアはチェルノブイリを占領したそうです。

核施設を確保しようという意図なのでしょうか。

こんな金ばかりかかる原発施設はさっさとウクライナに返し、ウクライナは核を開発しないとの協定に応ずるというのはどうでしょうか。

ウクライナは「名を捨てて、実をとる」に徹すればいいのだろうと思います。

名ほど厄介なものはありません。

 

どうも現在の日本が見習うべきはドイツのようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年3月 1日 (火)

英語が社内の公用語になりました!

 

ひょんなことから、中学時代の友人からメールをいただきました。

彼はイケメンでサッカー部のレギュラーで、成績もいいということもあって、女の子には大変モテました。

彼によれば、「大学をでて大手の製薬会社に就職したのですが、4年で辞めて外資系の企業GEの日本法人に移りました。その後本国でその部門がTrane社に売却されたこともあって、デンソウとAllen-BradryのJVに移りました。しかしその後本体のアメリカのRockwellが倒産してしまいました。今は悠々自適といえば格好いいのですが、胃がんをやり、腰も痛く歩くのもままなりません」

とのことが書かれていました。  

彼は英語がメチャ得意でしたから、そうした外資の企業に就職できたのでしょうが、あの頃の彼の生活を思うと、普通の日本企業に勤める私よりかなり多い給料をもらっていたものと思われます。

最近、楽天は社内の公用語を英語にしたとか言われていますし、三菱ケミカルホールディングスは外人の社長になったとか言われています。

そんな話をあちこちでよく聞きます。

楽天の三木谷社長は

  1. 世界レベルでのビジネス競争に勝ち続けること。
  2. そのために、世界から優秀な人材や情報を集める必要がある。                                   
  3. 今では社員のTOEICスコアの平均が830点を超え、社内を公用語化したことは十分に成功しているとも言っています。

 

今では、小学校2年生から英語の授業があり、全員にタブレットが支給される時代になりました。

 

私の友人の1人は高校時代からアメリカに留学し、大学、大学院とハーバードでしたが、「自分は日本人にもアメリカ人にもなりきっていない」

と嘆いていました。

 

今の時代は、単に日本人的であるだけでなく、コスモポリタン的な人が当たり前になってきたようです。

 

今の子供たちがあと510年もすれば、

日本の学術レベルの評価も、日本の企業の評価も劇的に変わっているものと思われます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31