広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

2022年2月27日 (日)

プリントされたお雛様の菓子袋

 

小学校2年生の孫娘は3月3日の雛祭りがくるのを楽しみにしています。

 

今年はお菓子の袋に内裏雛さまと3人官女が印刷されているだけなのですが、

その袋の中のお菓子を食べるのを楽しみにしているようです。

 

お菓子のメーカーもこんな面白いアイデアのお雛様を作るとはと、感心しました。

 

我が家は狭いので、きちんと着物を着たお雛様を飾るスペースはもうありません。

高さ10cmほどの小さな陶器のお雛様を玄関に飾っていますが、

孫たちはお雛様のプリントされたお菓子の袋を開ける方が楽しみのようです。

3b362198b40241729f1594d51f58eaf0

ソ連のウクライナ侵攻を思うと、こんなことのできる日本の有り難さを改めて感じます。

 

台湾、北朝鮮、尖閣列島・・・

日本だっていつ戦争に巻き込まれるかわかりませんし。

 

プーチン大統領の個人資産は22.8兆円とも言われているようですし、

トランプ元大統領のいう「アメリカファースト」の方がいいと思っている人も多いようです。

 

プーチン大統領は核使用の可能性も示唆しているとのことですが、

 

どうも、今回のウクライナ侵攻は、ロシアにとって、プーチン大統領にとっても、何もいいことがないように思いますが・・・・・

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年2月25日 (金)

和牛はオーストラリア産&アメリカ産? それとも日本産?

最近すっかり牛肉のステーキに嵌っています。

 

子供の頃は東京湾で採れたハマグリ、アサリをよく食べたものですが、

最近はハマグリは高過ぎますし、アサリはどうも好きになれません。

となると、「今日何にする?」と言われると「ステーキ」と答えるのが定番になっています。

 

焼けばいいだけなので、調理は楽のようですが、

だからと言ってステーキが出てくることは滅多にありません。

 

先日改めて肉売り場を覗いてみると、「米国産」牛肉はありますが、

全くオーストラリア産牛肉がありません。

「和牛」とだけ書かれた牛肉がずらりと並んでいたりします。

 

熊本産とか産地名が書かれていると価格は倍以上になります。

松坂牛なんかになるととんでもない価格になります。

9b041716a2c84be090b4da7e14600433

 

ネットで調べてみると

「日本で消費される国産牛肉は40%にすぎず、半分以上の60%が輸入牛肉である。

その輸入牛肉の内訳を見ると、オーストラリアが35%、アメリカが20%、ニュージーランドが2%、その他2%(平成27年度農林水産省調べ)」

とのことです。

 

「オーストラリアに初めて品種としての和牛が持ち込まれたのは1990年である。翌年の1991年に和牛の精液受精卵が持ち込まれた事により、オーストラリア国内で和牛の生産が可能となった。」とのことです。

今ではオーストラリアから冷凍されていない牛肉も輸入されているそうです。

後日改めて肉売り場を覗いてみると、コロナ禍の一時的なことによるのか、オーストラリア産、「和牛」と書かれた牛肉は全くありませんでした。

牛肉の表示は品種、出生地、生育地、出荷地のどれを表示すべきかについては、どうも曖昧なようです。

息子の嫁さんがオーストラリア人ということもあって、

私はオーストラリア産牛肉は、和牛→国内産牛肉だと思うことにしました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

イオンのグリーンアイ銘柄のヒレを、食べます.15㎞先の精肉店。ここの和牛肉は、おいしいです。グラム280円。噓みたいです.別の大きい店では、数百円は、します。その赤身が、少ないと、順次、高い方へ、・・・と、選びます。その精肉店は、別格です。イオンのグリーンアイ・ブランドの品を、好んで、購入します。グリーンアイの肉は、豪州産?ニュージーランド産?町の精肉店は、1軒のみに、なりました。そこでは、買うことは、ないです。閉店したお店は、良かったです。もう,30年前の話です。二子玉川の高島屋。そこで、食べた肉。おいしかったです。肉の部位を、きく私です。ヒレ肉でした。そこの英国屋でした。ネクタイの結び方の一つを、教えてもらいました。バーバリーの青無地でした。その頃は、無地系統ばかりでした。自慢にならない自慢話です。地場の百貨店が、私の欲しいネクタイのブランドコーナーを、つくってくれました。ステファノリッチです。皇室御用達の銀座田屋。この店、プリーツ+パッチワークのステファノリッチを、購入。これで、ネクタイ集めは、一段落しました。ベルサーチのネクタイ。小泉首相と、同じでした。新しいものでなくて、数年前のネクタイを、使用されることも、あるのかと。自慢話?初めての新宿西口の寿司店.18才でした。穴子ばかり、食べていました。注文の度に、若衆が、炙って、いました。穴子が、有名とは、後年に、知りました.二人で、7000円の支払い。当時、週刊誌が、40~50円でした。親は、甘い?GMのトップランクの車、購入。贅沢なことを、するな、と、小言を、予想していました。若いころに、それに、乗って、世界旅行を、するのが、夢だった、と。REXHALLのVISIONの23feet時は、小言でした。親は、職業柄、コロナでした。クラウンの乗りたかったようです。コロナは、2代目からです。私は、クラウンを、下駄かわり?????5台持っていた時、序列は、4番でした。昔の話です。今は,1台だけです。それも,20年,乘っています。ヒレ肉、イオののグリーンアイ銘柄。こだわっていますか。和牛に、比べたら,安価です。それに、慣れています。和牛よりも、いいです。和牛肉は、例の精肉店へ、行きます。安くても、これぞ、和牛と、いう感じです。

匿名希望します様

優雅ですね。
羨ましい。

2022年2月23日 (水)

Discover Japanで特集・「第2の地元の選び方」

 

dマガジンのDiscover Japanの3月号 で

「第2の地元の選び方」という特集をしています。

 

サブタイトルとして「都市と自然のいいとこ取りができる」としていますが、

東京と広島の2か所に住み、設計の仕事をしている谷尻氏が取り上げられていました。

東京に対する軽井沢のように別荘地に住むような2拠点としてだけでなく、

リモートワークをすることで、それぞれの価値観に合わせた仕事と地域との繋がりが生まれてくるともといっています。

第2の拠点・第2の地元を持つことで、より豊かな生き方が生まれてくるというのです。

D7223eebef774e4c9e3ad65ddda9dc99

 

私の身の周りでも2拠点居住をしている例が最近増えているようです。

 

友人の1人は、都心の住居と石垣島の海に面したところにもう1軒持っています。

元々は体の弱い夫人の静養のために住まいを購入したのですが、今ではすっかり地元に馴染み、様々の地域の活動にも参加しているようです。

 

フクシマ原発事故があって以来、詩人の俵万智さんも石垣島に居を移したそうです。

 

別の友人はリタイアしたのを契機に北海道を主たる住まいを移しました。

北海道がよほど好きだったようです。

 

私自身もスキーに夢中だった頃、スキー場に建つリゾートマンションを購入したことがありますが、スキー熱が冷めたこともありますが、妻から「スキー場に来てまで、おさんどんをするつもりはありません」と言われ、仕方なく手放したことがあります。

 

今東京都心では空き家が急激に増えているようです。

東京都の平成30年の空き家数は81万戸、10.6%だそうです。

 

日本で住宅を取得することはそれほど難しいことではなくなっています。

 

デジタル化が急激に進んだことで、産業構造も劇的に変化していますが、

2拠点居住のバリアーは急激に低くなっているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

2022年2月21日 (月)

花模様の小さなガラスのキャンドルホールダー

 

ラベンダーの花の匂いのするローソクを買ってきました。

 

お隣さんに、もう20年近く前にヨーロッパに行った時のお土産にと小ちゃな可愛らしいローソクのキャンドルホールダーを頂いていたのですが、適当なローソクが見つからなかったので、置物として棚の飾りしてしていたのですが、先日仏壇用にと買ったドリームライトのローソク皿がピッタリだということがわかり、無印良品で買ってきたのです。

 

早速点けてみました。

ぼんやりと明るいローソクの灯りは、なんとも趣があると感動しました。

 

高さ15cmくらいのローソクのキャンドルホールダーのガラス部分についている赤や黄色の花模様は改めて見てみると、どうも本物の花のようです。

6334d992a7304d1e928b8ed356b43336

 

ローソクの火を点けっぱなしにするのはちょっと危ないとは思いましたが、

部屋の電灯のスイッチを消した時に、キャンドルの火消したかわかるから、その時に消せばいいのだと気がつきました。

 

コロナ禍の感染を恐れて自宅に自粛していると、

些細なことに気がつき、面白いことを色々見つけることができるようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年2月19日 (土)

Apple  watch の使い方?

 

銀座のapple shopに寄りました。

「待ち時間は10分程度です」といわれていたのですが、

4階にいって椅子に座っていると、即担当の女性が来てすぐ相談に乗ってくれました。

コロナ禍のせいでしょうか、お客さんも少なかったようです。

88efe7c732d24657b13d2a4494eaf147

apple watch で

・「Suicaで支払いをするには、時計の横にあるスイッチをダブルクリックしてくださいとのことですが、私がやってもどうも上手くできません」というと、

係の人はスマホの方のアプリを修正して、ダブルクリニックをしなくともいいようにしてしてくれました。

・「時計の表示時間が短くどうも見にくいので、もっと長くなりませんか」

といったら、現状の15秒表示から75秒表示に変更してくれました。

 

まさにホイホイでした。

 

自宅にいることが多くなり、スマートウオッチetc.の機器の使い方を教えてくれる友人とも会えなくなって、

「まあなんとかなってるからいいや」ということで放っておいた問題も、これで解決したというわけです。

 

たったこれだけのことですが、何かひどく幸せになったように感じました。

可笑しいですね。

 

ついでに以前使っていた「黒のループバンドが切れてしまったんですけど、それはappleの責任じゃないの」と嫌味をいったら

「2年も使ったのでは、ちょっと」と軽くあしらわれてしまいました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年2月17日 (木)

個性的な喫茶店が見直されています。

 

久しぶりに、所沢のメインストリート・プロぺ通りを横に入ったところにあるCaffe ベルレイに入りました。

 

カウンター席は広く、木の椅子とテーブル、壁、天井は白としっとりと落ち着いた雰囲気があります。

天井には照明器具はなく、照明は陶器のスタンドですから、昼間でもかなり薄暗い感じです。

棚に飾られているコーヒーカップはかなり高級そうです。

サービスするのは若い女性です。

 

コーヒー1杯の料金が550円と高いせいもあってか、お客は中高年の男性が多いようです。

ちょっと意外です。

スマホを操作しているのでなく、静かに本を読んでいました。

Cef8595d62444be9a82ec1f1f09eba77

 

喫茶店にスポーツ新聞やいかがわしい雑誌が置かれ、

ランチを出すようになって、コーヒー専門店のオシャレな雰囲気が消えてしまいました。

 

平成になって、スターバックス、ドトール等のファーストカフェが急激に増えましたが、

最近はこうしたクラシックな、個性的な雰囲気の喫茶店 が見直されているようです。

 

「レトロモダン建物巡り」、「喫茶店に恋して」、「昭和の喫茶店」・・・

とかかなり凝ったタイトルの本も発行されるようになったようです。

 

コロナ禍で自宅にいることが多くなりましたが、

それに伴ってか、街は多様に変化していることを感じます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2022年2月15日 (火)

有田焼をオンラインショップの福袋で買いました。

 

妻が有田焼伊兵衛の食器をオンラインショップの福袋で買いました。

ご飯茶碗、どんぶり、マグカップ、サラダボール、大小3点のお皿、

計7点です。

かなりの割引になっているはずと、改めて調べてみれば、ほぼ半額です。

 

草花、鳥、花等の小さな絵柄が赤、黄、緑で塗り分けられています。

初代が柿右衛門窯で職人をしていたそうです

3d46786439eb4917ac66b241e3082337

 

だいぶ前になりますが、

娘一家と由布院に泊まった帰り道、有田焼の陶器市で買った食器の方が遥かに安かったと思いますし、デザインもいまだに好きなのですが、ちょっと縁が割れてしまい、

今はそれでも金継ぎをして使っています。

金継ぎをした食器は食洗機では洗えないとのことで、

止むを得ず、今回オンラインショップで買ったと言うわけですが、

孫たちがこれ欲しい、あれ欲しいと持っていきましたので、

我が家に残ったのは小さな小皿2枚です

 

伊兵衛窯は3代目と言うのですから有田焼では新しい窯のようです。

オンラインショップという販売方式も新しい試みだろうと思います。

 

世の中どんどん変わっていきますね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年2月13日 (日)

住民と行政が地域問題の解決に向かう「シビックテック」

 

2月11日の日経新聞首都圏版に、

住民が地域問題の解決に向かう「シビックテック」が広がっているとの記事が載っていました。

統廃合した小中学校の検討会を催す、飲食店の宅配や持ち帰りのサービスをしているお店のデータをまとめてネットに公開する、損傷している道路状況を写真を添付して通報できるとか様々だが、

これまでクレームとして処理されていたことを、行政と市民が一緒になって、IT技術を使って解決しようとしている試み進んでいるとのことが載っていました。

横浜市では市に関係するコンサル等が開発した「Code for YOKOHAMA」とか、東京大学が主導して開発した「My City Report」とかのシステムもあるそうです。

 

そんなことを友人に話したら、友人から

「広島市では十数年前に公共のWi-Fi設備を拡げ、新交通システムの車内にWi-Fiを整備したり、平和公園周辺にAR(拡張現実)の実証実験を行なったりし、タウンミーティングでは如何にITを地域社会(町内会、自治会レベル)で活かすかという啓蒙も行なってきましたが、11年前に誕生した松井市政下では全て撤廃されました。また、今facebookがメタと社名変更までしたことで注目されているメタバース=VR(仮想現実)ですが、あるクリニックが選挙事務所をVR上に作ったのも、それ以上前のことです。

まさにコロナ禍で誰の目にも明らかになったように、日本だけが2-30年、進歩のない社会となっています。それでも、Google マップ以上のものを民間で作るプロジェクトもあり、広島のボランティア団体も参加し協力もしていますが、残念ながら、そこでできる多くのことは、Googleを利用する方が遥かに早く実現できるのが現実です。

 

現実には、FacebookVRは、まだこれからですが、Googleも追従するでしょうし、こうした世界的なプラットフォームを利用することで、短期間に楽に実現するサービスは多くあります。ただ、今回はコロナ禍で、世界的なプラットフォームが情報を制限したように、依存する巨大プラットフォームは世界を制することになり、かといって短期的には依存するのが楽ですし、気長に取り組むには、人の寿命もあまりに短いものだ、ということは最近特に感じることです。

 

時間があれば、こうした取り組みにも参加をお勧めします。

https://maps.google.com/intl/ALL_jp/localguides/

 

とのメールをいただきました。

 

行政にクレームを言うだけでなく、

住民と行政が一緒になって地域の問題解決を進めていくには、IT技術の活用は極めて有効なようですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2022年2月11日 (金)

叔母からの贈り物

 

妻の鹿児島の叔母から「デコポン、ポンカン、キンカン、ソラマメ」が段ボール箱に入れて送られてきました。

亡くなった義父が好きだった果物のようです。

叔母の住む家の近くに道の駅みたいなお店が最近できたので、そこで買ったのだそうです。

 

早速娘一家、息子一家にお裾わけしました。

Ff62daae79874616908f99e21e5e98be

 

我が家では茹でて食べましたが、

息子は焼いて食べたそうです。

孫は「焼いた方が、美味しかった」といっていました。

そういえば、平和公園でのお花見で、コスプレの亀仙人が七輪持参で焼いてくれたソラマメがメチャ美味しかったのが思い出されます。

 

今では全国どこでも同じような果物、野菜は買えますが、

叔母の家の近くの農家での採れたて果物、野菜が翌日には届くのですから、便利になったもんです。

叔母の気持ちを思うとさらに美味しく感じます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年2月 9日 (水)

宅配便・アマゾンのRobotics

 

妻が孫たちに頼まれ、注文していた宅配便がようやく届きました。

アマゾンからは頻繁に配達状況を知らせるメールが届きますので、孫たちはインターホンが鳴るたびに玄関に飛び出していました。

 

今回の宅配便のダンボール箱はやけに大きいのです。

50×30×25cmくらいはありそうです。

注文したのは、ピンク、黄、緑、青、赤とカラフルな消しゴム15個 PULASのAIRIN

セロテープは15個 MIDAMA

8歳と5歳の孫2人の手に合わせた天然ゴム発泡軍手2つ×2セット

それぞれメーカーが違いますから、3つの箱が届くと思っていたら、

それがなんと大きな1つの箱に入って届きました。

それぞれが梱包されていますが、大きな箱の中はガラガラです。

白い紙に包まれたビニール袋が詰められ、消しゴム等の商品は動かないようにはなっています。

 

段ボール箱を製作している製紙会社は今期はかなりの増益予想とのことです。

E84cb84c18ab449497d7969f4cfb4438

 

アマゾンの配送センターで、3カ所の別々のメーカーの製品が1つに纏められたということのようです。

消しゴムセットは300円くらいでしたから、これで配送料無料では採算が合わないだろうと思っていたら、アマゾンではそうしたことに応える手法を開発していたということのようです。

 

先日テレビでアマゾンの物流センターの様子を放送していましたが、

自動化はベルトコンベアー方式で対応していると思っていたら、

なんと「電動掃除機のようなロボットが大きな棚を持ち上げて、担当社員のところにやってくる」というRoboticsというシステになっているのです。

ベルトコンベアーとは全く発想が逆というのですから感動しました。

大きな段ボールでは勿体無いと思いましたが、

新たに生まれた宅配便ビジネスは、新たな技術とシステムを生み出したというわけです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年2月 7日 (月)

回転イスを介護施設に?

 

その昔、大先輩が「俺の理想はイスを回転させれば、仕事、テレビを見る、食事ができる、睡眠ができるような生活だ」といっていました。

先輩はかなりのお金持ちで大きな家に住んでいましたから、お金がないわけではありません。

「不思議なことを言うなー」とその時は思っていました。

コロナ禍になって、極端に自宅にいることが多くなった最近の私の生活を省みるとかなりこの生活スタイルに近くなっているようです。

 

歳をとった私に同情してか、妻が、足を乗せることもできるイス付きの回転式リクライニングシートを買ってくれたました。

Fed88598278040449e984d63946b0b6f

その大先輩がいってたように、これがなんとも快適なのです。

回転イスの脇に小さなサイドテーブルがありますので、

そのテーブルの上にiPadを置いて、コーヒーを飲みながら、メール、ブログも書けますし、本も読めます。

顔を挙げれば、向こうに大きな画面のテレビでnetflix、youtubeも見られます。

iPadで、zoomで打ち合わせもできます。

タオルケットをかけて寝てしまうこともしばしばです。

 

怠け者の私には最高です。

 

映画で見るような広い大豪邸なんて必要ないと言うわけです。

却って住みにくいだろうと思っています。

こうなってくると「うさぎ小屋」で充分です。

 

回転イスは介護施設には必須の インテリアと言えそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年2月 5日 (土)

不老長寿の花?フラワーグラス

 

食器や可愛らしい陶器のお雛さまなどを売っているお店で、

小さな透明のガラスの中に本物らしい綺麗な花が飾られていました。

ガラスのトップにはローソクがついています。

ガラスは高さ6cm 直径7cmくらいの大きさです。

 

「本物のバラの花を一番綺麗な状態で特殊な製法により、色を保ったままドライフラワーにし、グラスに閉じ込めました。

常に花を飾りたいけど、水を替えたりする面倒がなくなり、その都度の費用が掛からなくなります」というのです。

 

私は、

「冬になって、仏壇に飾る花がない時に飾るにはいいな」との思いで買いました。

ローソクと花が一体になっているのも気に入りました。

A257a5bc68ee4b769c3d5222dab6ac82

 

不老長寿の花ですね。

これも新しい技術ですね。

 

このお店は、

西武デパートの直営店のようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年2月 3日 (木)

小学校で1人1台のパソコン貸与

 

所沢市の小学校2年生の孫娘がlenovoのパソコンを持って帰って来ました。

パソコンでの授業は今年から始まったようです。

パソコンを使っての授業がとうとう日本でも始まったというわけです。

 

所沢市のホームページを見れば、

○Google(グーグル)社が、Google Chrome(グーグル・クロム)をベース に開発したクラウド上のOS(オペレーティングシステム)を使用しているコン ピュータ(Chromebook)です。

○所沢市では、市内小中学校すべての子供たち(24,232人)に一人一台ずつコ ンピュータ(Chromebook) を整備します。

○ノートパソコンモードとしても、タブレットモードにしても使用できます。

 ○コンピュータ(Chromebook)を使用するためには、インターネット環境が必要です。こ の場合、ご家庭でのインターネット環境を使用していただくことになります。インターネッ ト環境の整っていないご家庭には、モバイルWi-Fiルータをお貸しいたします。

とのことです。

C6cc91cade5741b38fcbb1c2d459fdb7

 

孫娘は、今までもベネッセのタブレットを使っていましたから、

使うことに全く違和感はないようです。

 

最近は小学校2年生から英語の授業も始まったようですし、パソコンの授業は始まるはで、

最近の子供たちのは、私たちの時代とは全く様変わりしているようです。

教える先生は大変ですね。

 

将棋の藤井4冠もコンピューターのAIを使っての研究をするようになって、

これまでの将棋とは全く次元が違う指し方となったとのことですし、

全てのことがデジタル化しているようです。

 

大変な時代になったもんです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年2月 1日 (火)

キャンベラとfacetimeで会話・コロナ禍感染者数

 

息子の嫁さんがiPadを持って1階に降りて来ました。

オーストラリアのキャンベラに住む両親と遊びに来ていた娘のところの姪たちを含めて皆でお喋りしようというわけです。

 

孫たちは画面を見てはいますが、英語はわからないのかあまり喋ろうとしません。

オーストラリア英語はアメリカ英語とはかなり違うようです。

私も全くわかりません。

 

netflixの英語のドラマを見たりして英語になれるように努めているのですが、全く効果はないようです。

がっくりです。

 

画面は完璧に綺麗です。

キャンベラとの直線距離は7953kmも離れているのに、全く画面は乱れていず、ボケてもいません。

因みに東京ー鹿児島間の距離は962kmですから、8.2倍離れています。

時差は2時間ですから、東京でPM5時の夕暮れ時でも、キャンベラはPM7時で、もう真っ暗というわけです。

 

キャンベラに住む姪はコロナに感染したと言ってました。

9b03ba4f9e514f53a7007f3680261cfc

キャンベラのコロナはと、調べて見れば1月11日の1000人くらいをピークに減り続け、1月29日は544人です。

人口は43万人です。

東京都は人口1402万人で29日のコロナ感染者は17433人ですから、現在の感染率はほぼ同じくらいとも言えます。

キャンベラの感染者のピークは20日くらい前に過ぎているようです。

 

30日の日経新聞には第6波のコロナの重症者は第5波の感染者数の25分の1と出ていました。

 

こんなことがすぐわかるのが現代ですね。

 

いずれにしろ、

日本のコロナ感染者数のピークもそろそろ過ぎて欲しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31