広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

2022年1月

2022年1月30日 (日)

床暖房とthermometer(温度計)& hydrometer(湿度計)

 

我が家をリノベーションした際、リビングとダイニングルームを床暖房にしました。

担当したハウジングメーカーから勧められ、その時は半信半疑で、その年に使わなかたのですが、今年はエアコンは止め、もっぱら床暖房にしました。

今はすっかり床暖房に魅入られています。

そうなると一体室内温度が何度になっているのか気になります。

 

そういえば、

何十年か前、放射冷暖房器具のメーカー 「PS」の相談に乗ったことがありますが、そのお礼にとthermometer(温度計)とhydrometer(湿度計)が一体になった機器ををいただいたことを思い出しました。

 

棚の奥から引っ張り出してみると、

室内気温が18℃くらい、湿度が40%くらいと表示されていました。

数時間してから見たら17℃、43%くらいになっています。

いまだにきちんと動いているようです。

 

PSの製品のようです。

E1b23fad7b494e1ab85342734407f4e0

床暖房の温度、湿度の操作、表示は黒のバーですから、室内温度が何度かわかりません。

しかし床が暖かいというのは快適です。

 

PSの温度、湿度は計何十年も使っていませんでしたから、断捨離してもよかったのですが、

洒落たデザインが気に入って、棚の奥に仕舞い込んでいたのです。

 

大きさは直径10cmくらい、

黒い縁取りで、表示版は白です。

 

適切な冬の室内温度は18度くらいのようですから、

ちょうどその程度になっているようです。

室内温度は健康のためには、幾分高めの方がいいとのことです。

 

ちょっとケチって、お風呂、キッチン、ワークスペースに床暖房を設置しなかったのは失敗でした。

これから設置するのはかなり面倒そうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年1月28日 (金)

小さな赤いマンリョウの実

 

赤いマンリョウの実を仏壇に飾りました。

仏壇とかに花を飾るときは、対であることとか、棘のある花はいけないとか色々ルールがあるようです。

 

我が家の仏壇は50×70cmくらいと小さいのです。

 

通常は庭の花を飾っていましたが、

冬になって飾る花がなくなりました。

 

仕方なく可愛らしい小さな赤いマンリョウをとってきて、飾りました。

生け花に使うのでしょうか、小さな剣山の入ってぐい呑み程の大きさの ガラスの器に飾ってみました。

 

96d4071c41d7442584421280cb3551cf

南天、マンリョウ、センリョウとも樹高1mほどの低木で
果実は直径6~8mmの赤色とのことですが、どれも実がつくがつく時期が冬の1~2月頃とのことですので、私にはこれはなんていう名前か実ははっきりわかりません。
どれも名前がめでたいことや、お正月など慶事の飾り物としても用いられることが多いとのことですから、仏壇に飾ってもいいだろうと勝手に思って飾っているわけです。

 

そしてこのマンリョウも実は私が植えたわけではなく、

お隣さんの庭に植えられていた木の実が、鳥などに食べられ、運んでこられたものと思われます。

 

いい運が運ばれて来たのでしょう

???

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年1月26日 (水)

合体テーブル???

 

以前「図書喫茶カンタカ」のテーブルが不定形であることも書きました。

土休日になると若者で満席になるようです。

ジャズのBGMも洒落ています。

 

テーブルが四角くないというのは、なんとなく気に入って、その後何度か通っています。

他の人と斜めに向き合うというのも不思議な感じです。

テーブルとテーブルの間の隙間も広いところもあれば、狭いところもあります。

9cb9480530b5477ab65a7e4c7cf04dd0

テーブルが不定形であるというだけで、そこにはそれなりのルールがあり、

なんといくつもの不定形テーブルを合体することができ、

合体したテーブルの個数に応じて、4人でも、7人でも、10人以上でも座れるようになっています。

小さな1人用テーブルも置かれています。

 

以前私の友人は事務所のテーブルに凸凹をつけることで、何人もの会議ができると自慢していましたが、

これは組み立ておもちゃのロゴではありませんが、小さく変形したテーブルを合体させることで大きなテーブルとすることができるということのようです。

最終的には1つにすることも可能なのでしょうか。

 

特注になるとは言え、技術的にはさして難しいことではないと思われますので、

それで面白い空間ができ、さらに楽しいコミュニティーが生まれれればそれはそれで素晴らしいことです。

 

面白い時代になりました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年1月24日 (月)

家事手伝いの料金表

 

孫娘がバーバと交渉し、ダイニングテーブルの上に置く「燃えるゴミ」を入れる広告の紙を追って、袋作りに懸命になっています。

1つ作る度に1円だそうです。

作る度に1円の塊から1円をとり、ムーミンの貯金箱に1円入れています。

 

リビングの掃除は10円、

お風呂掃除は50円、

ゴミ捨て場に運びは20円

・・・・・

と決めたそうです。

Ff399e839b7c49bd931488bd36c2c008

テレビでは、硬貨の両替にも手数料がかかるようになったと報じていました。

「新設する硬貨取扱料金とは、窓口で硬貨で入金する際などに請求する手数料硬貨1枚から50枚までは無料だが、51枚以上100枚までは550円、101枚以上500枚までは825円、501枚以上1000枚までは1100円(以降、500枚ごとに550円加算)の取り扱い手数料がかかり、別途、現金で支払う必要がある。」

とのことです。

 

私は、硬貨は重いし、面倒だからと持たないようにしています。

買い物をしたり、コーヒーの支払い等は全てスイカ或いはクレジットカードで支払っています。

それでもダイソーとか、スーパーとかは現金のみしか受け付けないところがありますので、

どうしてもお釣りは硬貨になってポケットに溜まってしまいます。

 

そうして溜まった硬貨はかなりの量になってしまいますので、

いつもは銀行で両替し、私の臨時収入みたいになっていました。

交換に手数料がかかるようになっては困ります。

孫娘のお手伝いに支払うということになれば、大変具合のいい処分、利用の仕方ができたというわけです。

 

銀行はそうした私の都合を考えてくれたのでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年1月22日 (土)

抱き枕? 布団収納袋? ・・・

 

孫娘が猫のデザインされた大きな袋を抱えてきました。

カワイイ!

抱き枕?

62524e13b0684915b782765cb202b2f6

丸い筒状になっていて、猫の絵柄がなんとも可愛いのです。

長さは60cm、太さは25cmくらい、背中にチャックがついていて、布団でも毛布でも収納できるようになっています。

ダイソーのあるホームセンターで買ったのだそうですが、

絵柄は犬もあったようです。

価格は300円くらいだったとのことです。

同じような感じの袋をネットで見てもすぐ1000円以上はします。

 

ダイソーのオンラインショップで検索したのですが、見つかりませんでした。

オンラインショップでは、ダイソーは大量注文じゃないと扱っていないようです。

1個単位でも可能と書いてありますが、ご注文金額が1650円以上と書かれています。

100円商品1品で、宅配便にしていては採算が合わないですよね。

 

孫娘は、この大きな袋に毛布を入れて、ベッドの中でも、ソファでも抱いたり、枕にしたりしているようです。

 

しかしそれにしてもダイソーは面白い発想をしますね。

ダイソー製品は、こうなるともう遊戯物になっていると言えそうです。

こんな発想は男にはできません。

感心しました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

2022年1月20日 (木)

小さな金魚の水槽

 

娘のところに行ったら、孫娘に「見て! 見て!」と引っ張っていかれました。

2段ベッドの横に小ちゃな水槽が置かれ、赤い金魚と白い金魚が泳いでいました。

もう名前を付けたとのことです。

赤い金魚は「ランちゃん」

白い金魚は「ルンちゃん」

だそうです。

なぜかいつも2匹 並んで泳いでいます。

1c2d17cc8ac0451f9689e819f02fc010

娘に聞けば「ホームセンターに行ったら、見つけたら離れなくなってしまった」そうです。

水槽の大きさは30×15×25cmくらいです。                       

緑の水草も入っていますし、底には小さな石も敷かれています。

水の流れを起こすのだそうですが、フィルターもついています。

脇には餌の袋も置かれています。

 

これを見た息子の方の孫娘が、

「次のクリスマスに、サンタさんにお願いするんだ」といっていました。

 

ネットで見れば、同様の物は数千円くらいのようです。

家の中が物で溢れるわけです。

 

元安川

                           

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年1月18日 (火)

apple watchのバンドが切れてしまいました。

 

まだ買って2年も経たないはずですが、留め具のない、伸び縮みするシリコーンのバンドは面白いなと思って買ったのですが、それが切れてしまったのです。

ゴムではなかったというわけです。

 

腕に時計がないのはやはり不便です。

 

即家の近くのビックカメラに行き「不良品ではありませんか」と文句をいうと、

「保証期間の1年を過ぎてますからねー」と言われてしまいました。

バンドの売り場には留め具のないバンドは展示されていません。

ネットで見れば、appleの純正ではないのでしょうが、5百円ちょっとで買えますが、

もう20年以上appleに拘っていますので、仕方ありません。

留め具のある白のappleのバンドを5280円で、ビックカメラのポイントで買いました。

ガラスケースに入っていました。

留め具の先の余ったバンド部分はバンドの幅の穴から差し込めるようになっているのは、ちょっと面白い仕掛けです。

白い色のバンドは元気が出てくる感じでもあります。

Ecd406b9a3594372ba425cc24fc58322

 

家に帰って妻にみせると、

「白のバンド! ミーハーね。」と言われてしまいました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2022年1月16日 (日)

銀座を歩きたいスニーカー

 

結局ニューバランスの白のスニカーにしました。

 

googleニュースの広告欄に載っていたドライバーズシューズが欲しかったのですが、

妻に「履いてから決めたほうがいいわよ」と言われ、

具合悪ければ、交換すればいいではないかと思ったのですが、

それも面倒だしということで、結局ABCマートのお店で見たニューバランスの白のスニーカー996に決めたというわけです。

売れないからか、定価が1万円以上もしたのが、6.5千円程度になっていました。

この年になってもう激しい運動はするわけではないし、シンプルなデザインと軽いこととが気にいって当たり前のスニーカーになったというわけです。

40a8cc6ec70541b2a9ac79374555da70

 

最近はどこに行くにもスニーカーです。

先日の雪では、滑って怖い思いをしました。

底が擦り減って、底の凹凸がなくなっているのです。

それでも、捨てるとはちょっと勿体ない感じですが。

捨てることになるのでしょうね。

 

妻は足の形はかなり特殊なようで、先日買った靴は、スイス製の3万円以上もしました。

私はスキー靴から何から、靴で困ったことはありません。

 

この価格なら、ドライバーズシューズを買ってもまだお釣りが来ます。

そのうち買おうと密かに思っています。

 

と、ここまで書いてdマガジンで「素敵なあの人 3月号」を何気なく見ていたら、

なんと「銀座を歩きたいスニーカー」としてこの靴が載っていました。

やったー!!!

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年1月14日 (金)

すごろくブック30・アナログゲーム

 

娘のところの孫娘と「すごろく」をしました。
最近はゲームといえばひたすらコンピーターゲームばかりですが、
これはなんとも優雅なアナログゲームです。

サイコロを振ってでた目の数に応じて進むのは全く同じですが、
アニマルパーク、うみのすごろく、うちゅうじんすごろく、おまつりすごろく・・・と、テーマの30種類のすごろくが載っています。                          テーマごとに少しづつ進み方に違っているのです。

例えば「ゆうえんちすごろく」では、止まった場によって「ふうせんがほしい スタートちてんにもどる」なんてことになってしまいますし、
止まった場が「ストップ サイコロを振って2・3・4・5がでればのんびりカート 1・6がでればジェットコースターにのる」ということになり、進み方が大きく違います。
「おばけやしき」ゾーンでは「へんなこえがきこえてきた 2もどる」・・・とかありますし、
「メリゴーランド」に入ると、タイミングよく出口で止まらないと、永遠に回っていなければならなくなります。

A01fd503d06f4fdd9c11fd15c5be38fe

指示は全て「ひらがな、カタカナ」です。

なかさこかずひこさんの絵で30種類もの「すごろく」が描き分けられています。

指示は全て「ひらがな、カタカナ」です。

よくできています。
8歳の孫に付き合うのも疲れます。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年1月12日 (水)

図書カフエ カンタカ

 

所沢駅から大分離れ、東村山市との境に「図書カフエ カンタカ」という不思議な名前のカフェができていました。

以前は飲食店だったと思いますが、しばらく空き家だったように思います。

 

オーナーの書棚をそっくり移設したという感じのカフェになってになっていて、店の北の壁は全て書棚になっています。

比較的新しい本が2000冊以上はありそうです。

トトロの森、狭山丘陵、庭園とか、SDGs、まちづくり系とかの本が多いようですが、政治、経済と分野もあります。

絵本もあります。

お店の名前「カンタカ」はトトロの話をヒントにした造語だとのことです。

客席は60~70席くらいあり、本を読んでいる人が殆どです。

スマホを操作している人は殆どいません。

本を読んでいる人、お喋りをしている人、パソコンを操作している人・・・その行動はかなり多種多様です。

天井からスマホの充電ができるようにコンセントのついた20cm四方の小さな木の箱が吊るされていますが、使っている人は殆どいません。

面白いのは、2人掛けから7人掛けの様々な形、大きさもまちまちのテーブルが置かれていることです。

この特注のテーブルが気に入りました。

 

カフエとはいえ、簡単な食事もできるようになっています。

980f5a011bb84b4bb37615ab17902ea0

 

2階はもっとシンプルな作りですが、

幼児が遊ぶコーナーも作られています。

大量の漫画の書棚もあります。

子連れの若い夫婦が1組だけいました。

 

こんなオーナーの拘りのあるカフェもいいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

 

2022年1月10日 (月)

地域のどんど焼き

 

昨日の1月9日、地域のどんど焼きで松飾りを焼いていただきました。

中止の場合は当日8時までにホームページに掲載とありました。

便利になったもんです。

 

「コロナ禍ですので、朝9時から10時半まで、分散しての来場をお願いします」とのことです。

会場の入り口では額で体温を測り、消毒液のスプレーを手に受けてから、

担当の人に松飾りを渡し、直径30cmほどの小さな缶で焼いてもらいました。

松はまだ生木ということもあり、白い煙がもうもうと登っていきます。

お土産に紅白のお餅をもらって、帰宅です。

テントを立てたり、交通整理をしたりと関係者は10人以上はいたようです。

松飾りを持って来た人はすぐに帰ってしまい、なんとも寂しいどんど焼きでした。

どんど焼きを囲んでお喋りするなんてこともこともありませんでした。

1f1c733e8bb7417e8c5129f0707e258b

昨日のコロナ感染者は東京都では1224人と、先週に比べ15倍だというのですから、嫌な感じです。

 

今年は中学の新年会も中止との連絡がありました。

 

しかし英国では頭打ちの兆しもあるそうですから、大ごとにならずに治まってほしいですね。

 

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年1月 8日 (土)

成長の未来図・「競争→再挑戦→成長の好循環」?

 

元旦の日経新聞のトップに

「資本主義 作り直す」・「競争→再挑戦→成長の好循環」との記事が載っていました。

 

00年から19年のGDPの年平均成長率はスエーデンは2.2%だが、日本の成長率は1%をわり、先進国の中では極めて低く、取得格差(ジニ係数)は0.3%と高く、幸福度は6%程度だそうです。

日本の弱点は「柔軟性 フレキシキュリティー」にあるというのです。

 

「日本は成長の鈍化が格差を広げ、人々の不満の高まりが民主主義の土台まで揺さぶり始めた。」とのことです。

この悪循環を脱するには「競争→再挑戦→成長の好循環」が必要だと言うのです。

D8afc65acd3a4731bb39d4d6a433629c

アメリカ大リーグでは昨年MVPに大谷翔平が選ばれたのには本当に驚きしました。

イチロウが選ばれた時には日本のプロ野球のレベルもそこまできたのかと嬉しくはありましたが、

OTANI SHOHEIは身長も体重もあの大きなアメリカ人の中に入っても見劣りしないだけでなく、アメリカ人選手以上の活躍をしたのですから、もう本当にびっくりです。

もっと驚いたのは、そこにはイチロウのように、禅僧のように頑張っている姿は見られず、

周りの選手たちと笑顔でハグしたり、折れたバットを拾って渡したりしていたことです。

そこにあるのは子供のように野球を楽しんでいる姿です。

 

2015年の日本人の65歳以上の高齢化率は26.7%とダントツの世界1だそうです。

2022年の数値はさらにアップしていることと思われます。

 

こうしたことを見て来ると、

日本はもうアメリカに追いつき、追い越せの時代は完全に終わったように感じます。

 

今の若者がアメリカに興味を失ったこともわかるような気がします。

 

「競争→再挑戦→成長の好循環」の時代を脱し、

方丈記のような生き方とまでは言いませんが、

SDG‘sの理想に適った日本発の「生き方」を提案すべき時に来ているように感じます。

 

日本に興味をもち、移り住もうとする外国人を見ていると、

新しい生き方が求められているようにも感じます。

 

デジタル化時代に適った生き方が提案され、

仕事に悪セクするのでなく、誰もがそれなりに楽しい時代になることを期待したいものです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2022年1月 6日 (木)

「水天宮」と「だるまいち」

 

娘のところの孫2人を連れ、所沢の水天宮お参りし、

去年のだるまさんを水天宮の裏に設けられた焼き場に投げ、

だるま市で新たにだるまさんを買いました。

黄色いだるまさんが欲しいとのことです。

だるまさんとは赤いものと思っていましたが、黄色だるまもあるのですね。

2人とも今年のお年玉で買っていました。

Fe758f417dfc4e26a4905d8b21212d69

 

屋台で上の子は「りんごあめ」を、下の子は「わたあめ」を買っていました。

 

なんとなく今年は参拝客も、屋台の数も少なかったように感じました。

 

改めてだるまの色の意味について調べてみれば、

赤いだるまの意味:魔除け

白いだるまの意味:目標達成

黄色いだるまの意味:金運上昇

だそうです。

そういえば去年のだるまさんの色は白でした。

黄色いだるまさんは金運上昇だそうですが、

我が家としては買っていませんから、お金は皆孫たちに入るのでしょうね。

まあそれでもいいのですが。

 

オーストラリアにはこんなイベントはないそうです。

 

日本は面白い国ですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2022年1月 4日 (火)

庭でチューリップ・バブルが起こりました

 

息子がホームセンターのジョイフルホンダで、

チューリップの球根を500円買ったら、なんと小さな段ボール箱に数百個の球根を入れてくれたそうです。

ちょっとびっくりです。

どうしたことでしょうか。

027ad6a3f3f04a5e9753b3d48cd55613

 

コロナ禍でお客が減り、球根を処分しないと腐ってしまうからでしょうか?

 

百個以上ものチューリップを我が家の庭に植えたら、それこそチューリップで埋まってしまいます。

 

ネットで調べてみれば

チューリップの開花時期は3~5月で、最も見頃の時期は4~5月上旬頃です。 

 開花期間が短く、四季咲き品種がないことから、楽しめるのはあたたかい春に限られています。

チューリップを植えるのは11月頃、寒さには強いため、雪が積もるまでもしくは霜が降りるまで大丈夫です。

と書かれていますから、植えるのは1月になってからも大丈夫そうです。

 

オランダではチューリップバブルの時代があったそうですから、

チューリップにはそれなりの価値があるのでしょう。

我が家の庭でチューリップバブルが起こったと思えば、まあそれも良しです。

花の色が解らないと言うのも面白いところです。

 

昨日、息子は朝から植えていました。

5歳の孫が一生懸命手伝っていました。

 

さあ上手く咲いてくれるのでしょうか。

???

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2022年1月 2日 (日)

あけましておめでとうございます

 

あけまして おめでとうございます。

8d9b7c27637e40b489697418ba641064

ジェイアール東日本企画の今年のカレンダーです。

鉄道会社にも関わらず、

ポケモンのカレンダーとは珍しいので拝借しました。

デジタル化時代になり、世の中どんどん溶けて、多様化していっているようです。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

« 2021年12月 | トップページ | 2022年2月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31