広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

2021年12月

2021年12月31日 (金)

オーストラリアの九九

小学校2年生の孫娘が掛け算の九九を覚えるのに苦労しています。

母親に「ちょっと聞いてて」と言って九九を暗唱しています。

 

「オーストラリアでは、どんな風にして九九を暗記しているの?」

のと聞けば、

「日本ではニニンガシ、・・・・・

と、歌のように覚えるのにびっくりしました。

オーストラリアでは

x2=4(two times two equals four

・・・

です。

そのかわり12×12まで、5~6年生くらいまでかけて覚えます」

とのことでした。

 

そういえばインド人は掛け算の九九は2桁の99×99まで覚えると聞いたことがあります。

ネットで調べてみれば、

「インド人は九九が99の段まで出来るという都市伝説を聞いていましたが、日本人と変わらず暗記しているのは9の段まででした。計算スピードもさほど変わりませんでした」

との記事を見つけました。

 

確かに、日本では九九を誰でもが歌のようにして覚え、歳とっても忘れませんね。

最も最近は

シクサンジュウロクは覚えていますが、

クシサンジュウロクはすぐには出てきません。

 

認知症の始まりですかね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

いつも菜根譚を読むような気持ちで記事に目を通しております。
この一年もほんとうにありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご活躍をお祈りします。

緩和ケア薬剤師さま

素敵なコメント、どうもありがとうございました。
菜根譚、全く知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。

2021年12月29日 (水)

任天堂スイッチでカラオケ

 

娘婿が、任天堂スイッチに繋ぐカラオケマイクをプレゼントしてくれました。

任天堂スイッチのアプリはこれが3つ目です。

「bluetoothで繋ぐより、有線での方が音のズレがなくて良さそうなので、こちらを選びました」とのことです。

テレビの置かれているリビングルームはさして広くはありませんから、マイクについているコードの長さで十分です。

スマホから曲の予約もできます。

「お金は?」と聞けば「安いから、結構です」とのことです。

 

早速カラオケで歌ってみました。

点数は80点近く出たりすることもありますが、

全国レベルでの順位はビリだったりします。

滅入ってきます。

 

コロナ禍になる前に、よく行った友達とのカラオケの会「昭和の歌の会」が懐かしくなりました。

カラオケボックスでは専らdamでしたが、こちらはJYOISOUNDです。

大分システムが違います。

かなり戸惑いました。

 

8歳と5歳の孫が2Fから降りてきたと思ったら、

即マイクを奪われてしまいました。

「うっせぇわ」とか、全く私の知らない曲ばかりです。

最初のうちはビリに近かったのですが、なれてくると800人中100位くらいに上がってきました。

我が家の家系とは大分違うようです。

08cdd0c3b5eb40ae832c384fdca2b381

リフォームしたこの家は防音がいいのか、全く音が外に漏れません。

 

カラオケは老化防止にもいいそうです。

コロナ禍でカラオケボックスは3密の場でもあるようですから

カラオケは家で楽しむのが良さそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

2021年12月27日 (月)

コロナワクチン接種証明アプリ

 

12月20日から新型コロナワクチン接種証明するスマホ向けアプリを公開したとのことです。

「緊急事態宣言時でも2回の接種を済ませたと証明できれば5人以上の会食が認められたりイベントの人数制限の対象外になれたりする」とのことです。

 

早速App StoreからiPadにアプリをダウンロードしました。

4dc8b02352424e9ea3db8dea78c11d02

電話番号を入力し、SMSで認証コードが送られてきたまではよかったのですが、

その認証コードが入力できません。

色々トライしたのですがどうも上手く行きません。

「どうすればいいの?」と、娘に聞けば「iPadだからじゃない」と言われました。

それならとスマホでやって見ればスイスイです。

本人を証明するマイナンバーカードが必要とのことですが、運転免許証でもOKでした。

次にひっかかったのが、医者から受け取った「予防接種済証」のQRコードを読み込めとのことでしたが、これが大変でした。

大切な書類だからと、どこかに仕舞い込んだのですが、見つからないのです。

何日も探しました。

なんと、いつもの書類入れ用のファイルにありました。

 

これで終わったと思っていたら、

「ご登録内容確認中」で未だに「ワクチン証明」は届きません。

 

スマホがらみのことは全てがこんな具合です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年12月25日 (土)

クリスマスツリーツリーの下に置かれた大きな袋

 

クリスマスツリーを飾ったのはいいのですが、

孫たちは、なんとその下に大きな赤い袋を置いていました。

ウヘッ!

赤い袋の一つには、赤いお鼻のサンタさんの顔の上に「SARA」と大きく刺繍されています。

SARAとは上の女の子の名前です。

オーストラリアのバーバから、昨年クリスマスギフトが送られてきた時の袋です。

バーバのお手製の袋です。

D2167f9836464f5ab747060ce8bfebe0

 

こんな大きな袋に入れるほどのクリスマスギフトはなにを入れればいいのでしょうか?

ウーン、困りました。

大きなぬいぐるみ?

 

もう一つの袋には何を?

 

と思っていたら、

なんと、バーバとママが相談して、孫たちへのクリスマスプレゼントは予め買ってあるそうです。

 

孫の男の子には「合体ロボット」だそうです。

 

これでお正月には、改めて「お年玉」ですから、バーバ、ジージは大変です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2021年12月23日 (木)

ボールペン・アナログ時代の名残りの断捨離

 

私のサイドテーブルの引き出しに、妻が整理して、残していてくれていた「ボールペン」を断捨離しました。

100本くらいはあるでしょうか。

リュックに入れたりし、時々使うこともあるsignoの0.7mmのボールペンを数本残して、あとは処分しました。

同じようにシャープペンシルが100本以上ありますが、整理するのも面倒なので断捨離するのはまたの機会です。

 

かってはポールペンペンやシャープペンシルは何かイベントがあった時の記念品などによく配られましたが、安いからといってあちこちでその都度買ったのがほとんどです。

アナログ時代の名残りです。

平均200円としても2万円にもなります。

F271f513ec8945db9d5381b19ae9c320

スマホ、iPadを持ち歩くようになって、不要になったのです。

でもiPad用に買った、1万円以上もするapple pencilは買ったのはいいのですが、

持ち運びに不便なこともあって、どこかにしまい込んでしまい、見つかりません。

 

よくある話です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年12月21日 (火)

エキナカのリモートオフィス・富士フイルム

 

東京の地下鉄 麹町駅で降り、改札口を出たすぐのところに 背の高さよりちょっと高いボックスが壁の手前に置かれていました。

 

よくみれば黒いドアのガラスに「Coco Desk」と書かれています。

「ここ デスク」というわけです

最近流行りのリモートオフィスのエキナカ版と言いたいようです。

Cf77b9a3b7cd47c8bc4ad1f32da00e6a

ドアの横におかれていたパンフレットをとり、

帰宅してからネットで調べてみると、利用の仕方の詳細が載っていました。

設置者は富士フイルムとのことです。

https://www.fujifilm.com/fb/solution/menu/cocodesk

こうしたボックスは現在では東京、大阪の地下鉄主要駅に置かれ、

会員手続きをし、予約をすれば使えるそうです。

Wi-Fiも使え、大きな画像も見られ、ボックスは防音パネルで作られているそうですし、エアコンの装置もついています。                              

駅の放送があったりして、周りがうるさくてよく聞こえないときとか、ちょっと暇つぶしにWi-FiNetflixをみるなんて時にもいいかもしれません。

料金は250/15分だそうです。                             1時間で1,000円ですから、ちょっとした会議にも出先から参加できるというわけです。

こうしたボックスをキャンピングカーのように、車で引っ張って行けるようにすれば、日本中どこにいても会議に参加出来というわけです。

日経新聞の広告欄には、テレキューブのいう会社が「街ナカ個室」として同様のサービスをしているとのことが載っていました。

便利といえば便利ですが、これでますます休む暇が無くなることになるわけですから、これもまた困ったもんです。                   

元安川

 

2021年12月19日 (日)

『Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫』に行って来ました。

 

横浜の赤レンガ倉庫街でクリスマスイベントがあるとのことで、行ってきました。

モノグサの私にとっては、仕事以外のお出かけは、ほとんど妻や子供たちの言いなりで、私はついていくだけです。

 

所沢駅から横浜赤レンガ倉庫街のある日本大通り駅まで直通電車で1時間ちょっとで行けるとのことで行くことにしたのです。

西武池袋線→地下鉄副都心線→東横線→みなとみらい線と4つもの会社の鉄道を乗り継ぐのですが、一度も乗り換えなしで行けるとのことです。

時間を読み違え、2回も乗り換えをしなければならなくなり、

結局1時間半以上もかかかってしまいました。

 

日本大通りなんて仰々しい名前の駅で降り、会場まで歩いたのですが、どこか異国の感じがしました。

今時ちょっと不思議でもありました。

 

2棟残るレンガの建物は綺麗に手入れされ、お洒落な店舗がたくさん入っています。

そのレンガの建物の間の広場が会場になっているのですが、凄い混みようでした。

 

久方ぶりにコロナ禍の感染者数が減り、落ち着いているからでしょうか。

 

テントの代わりに、木で作られた仮設の小さなコテージの店舗は、壁は白や薄緑に塗られ、窓は緑に塗られ、屋根の上にはサンタクロースやトナカイが乗っています。

なかなかお洒落です。

 

コテージの店舗は30棟くらいあります。

8c7534248a05498b8a3dd61c39091a14

孫の5歳の男の子はミニカーを見つけると、そこからもう動こうとしません。

8歳の女の子にはオーストリア製のスノードームを買わされました。

この会場で売っているほとんどは舶来品だそうです。

 

広い飲食ゾーンは別になっていますが、この寒いのに満席になっています。

ハンバーガーやソーセージのコテージの前は長い行列ができています。

 

こんなにも混んでいて、4人の子供がそれぞれに好き勝手なことをやるのですから大童です。

トイレに行きたい、あのミニカーが欲しい、あそこのぬいぐるみが欲しい、

お腹が空いた、寒い・・・

 

あれ?○ちゃんがいないと探し回ります。

ひたすら探している感じでした。

混んでいるときに4人もの孫たちと一緒にイベント会場に行くのは最悪です。

もう真平ごめんです。

これで、インバウンドの外国人が加わったら、どうなるんでしょうか。

アフタターコロナになったら、市民球場跡地でもこうした類のイベントをしたらどうかと思いますが、

ただの緑の木と芝の広場でもいいのでは、とも思えて来ました。

 

でも被服廠跡のレンガ棟はこんな世界のおもちゃのショップ群になればいいなとも思いました。

World Market in 広島赤レンガ街」

???

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

 

2021年12月17日 (金)

ポロ・ラルフローレンのボストンバッグを捨てました。

 

ポロ・ラルフローレンのボストンバッグを捨てました。

 

もう何十年も前になりますが、

海外に行くにも、スキーに行くにも、どこに行くのにも使ったボストンバッグです。

 

グリーンのチェックの模様も綺麗ですし、皮のストラップも洒落ています。

30✖️25✖️55と大きなサイズも、色々放り込んで出かけるには便利でした。

色々思い出の詰まったバッグです。

7f2558ec03eb4e4b8ea3b83b21578cb3

メルカリでみれば、ビンテージバッグなんて書かれていますが、

元々あったとの鍵も、どこにいったか見つかりません。

今ではチャックも錆び付いて動きません。

 

ネットでみればロウソクと歯ブラシ、ペンチで動くようにする方法もあるようですが、

最近は旅行するにも、スキーに行くにもキャリーバッグですから、

重いボストンバッグを持ち上げるなんて必要もなくなりました。

残念ながら売れそうにありません。

 

もう何十年も使っていませんから、

断捨離の最たる候補でしょうね。

 

勿体無い!

生活パターンが変わったのだから仕方ありません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年12月15日 (水)

郵便局でICカード・スイカが使えました。

 

久しぶりに郵便局に行きました。

オーストラリアへクリスマスカードを送るために切手を買い、そして鹿児島にお歳暮を送るためにレターパックを買いました。

支払いはいつものように現金でと思いましたが、

もしかしたらと「スイカで払えますか?」と聞いたら「できます」とのことでした。

びっくりです。

年賀状も、クレジットカードで買える訳です。

 

webで調べてみれば、

20202月から、郵便局にキャッシュレス決済が導入され、クレジットカード使うことができるようになりました」とのことです。

 

広島市では20200608 から市税をクレジットカード納付することが可能になったとのことです。

スイカ等の交通系ICカードでの支払いはできないようです。

 

新宿区役所に勤める友人に聞けば「何もやってません」とのことでした。

もうすでに導入しているところもあれば、そうでないところもあるというように、自治体によってバラバラのようです。

 

日本郵政が全国どこでもクレジット払い、ICカード払いができるようになったことの影響は、日本郵政にとっては極めて大きいものだろうと思いますが、

こうしたことができるようになったのも民営化したからだろうと思います。

 

いずれにしろ、私のように知らなかった人もいるわけですから、もっとPRすべきですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年12月13日 (月)

写真 For Youの「1年を振り返って」

 

iPad proの「写真」を開いたら、

For Youの欄に「1年を振り返って」のタイトルで、この1年間の数十枚の写真と短い動画が表示されました。

なにこれ?

メチャ面白い!

そういえば、こんなこともあったな、という感じで、見てしまいました。

写真は私が選んだのでなく、「写真」のアプリが何かの基準で選んだのでしょうが、それがまた面白さを作り出しているようです。

Fe0c6791b520467eaa6c9001ed5795e4

 

そのほかに、遊園地で遊んだ時の写真とか、みどりの日の写真とか、数年前のオーストラリアに行った時の写真とがあり、

さらに「おすすめ写真」として3年前の同窓会の写真とかが勝手に整理されて載っていました。

 

こんなサービスもあるのかと、感心しました。

 

今まで、iPadに保存されている数千枚の写真を、改めて見直すことはほとんどありませんでしたが、こうしてテーマごとに見直してみると、

太ったなとか、孫は大きくなったなとか、あの時そんなこともあったなと思い出すことができます。

 

紙のアルバムは余程のことがない限り、みることもありませんでしたが、

iPadに保存されている写真なら、友達と会ったりしたときとかに、すぐに開いてみることができます。

そこからまた新たな話題が始まることもあります。

 

データの保存、加工は、かくも面白い遊びを生み出してくれるのですね。

いやいや、びっくりです。

 

もっと色々ありそうですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
  • 広島ブログ

2021年12月11日 (土)

我が家のクリスマスツリー

 

広島でもドリミネーションが始まっています。

日が暮れると全国各地の遊園地でも、街の並木でも日が暮れるとイルミネーションの電気がつけられます。

私の住む住宅地でも垣根、庭をイルミネーションのつく家が何軒もありましたが、それも最近は数軒になってしまいました。

子供たちが大きくなったり、独立したりして、イルミネーションを飾ることも無くなったようです。

 

我が家でも、子供が大きくなってからはしばらくクリスマスツリーを飾ることもありませんでしたが、去年から長男家族と同居するようになり、久ぶりに屋根裏からクリスマスツリーを取り出し、玄関に飾りました。

 

組み立ては妻と息子と嫁、飾り付けは孫たちです。

ツリーの1番上にはMERRY CHRISTMASと書かれた赤いボード、その下には金色の鈴やバルーンに乗るクマさん、そして可愛いお姫様がなぜか2つ並んで飾られています。

スキー板を抱えた坊やまで飾られています。

 

その昔にはなかったお人形さんたちです。

どこで買ってきたのでしょうか?

 

E40741e9a9034d70bdab29dafeb2cca6

家の中が、こうしてその時々で、様々に様子を変えるというのは、また楽しいもんです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年12月 9日 (木)

ガソリンスタンドが消え、ディーラーが消える?

 

あのテスラの車の引き渡しが始まったそうです。

国内初の有明の納車専用拠点では、お客とスタッフとのやりとりは数分で終わり、

客はスマホを片手に車内のタッチスクリーンを操作して、出発して行くそうです。

もちろん注文、支払い手続きはスマホで済んでいるわけです。

追加料金を払って家まで運んでもらうこともできるそうです。

 

ショールームはあるのだそうですが、試乗だけということです。

テスラはディラーをほとんど必要としないビジネスモデルを作り出したのです。

 

テスラは、ディーラー網の維持にかかる費用をユーザーに還元する等とのことで、

「モデル3」の標準タイプは511万円から429万円に値下げし、

国や自治体からの補助金を入れれば、300万円台で購入できるようになったとのことです。

 

車がハイブリッドになった頃、

ガソリンスタンドは急激に減りましたが、

今度は営業所・ディラーは消えるだろうというわけです。

 

経済産業省の資料では、日本の

ディーラー数は約 18,000ヶ所

中古車専門店は約 50,000ヶ所

整備事業者は約 80,000.ヶ所

もあるそうです。

本格的なEV時代になった時、ここで働いている何十万人?という人たちはどうするんでしょうか?

 

EVとなれば、あの超高度なガソリンエンジンも不要になるでしょうから、

車検も早く廃めて欲しいですね。

私がアメリカに住んでいた頃は車検制度はなかったように思います。

改めて調べてみれば、

今カルフォルニア州では、排気ガスに含まれている有毒ガスが規定値以内になっているかどうかを判断するだけのようです。

1回の費用としては6070ドルほどだそうです。

 

豊田章男社長がEV化に消極的なのも分かる気がします。

 

もう3040年ほど前になりますが、修理工場をやっていた友人は、

「最近の車は壊れなくなった。

壊れても部品はほとんどパッケージになっているので、修理するのではなく、ケースごと変えればいいようになっている。商売にならなくなった。」

といって廃業してしまいました。

 

ガソリンスタンドが消え、今また車のディーラーが消え、車検制度も消えるのでしょうか?

 

別の友人はテスラを予約してあったのですが、

歳をとって、あんなでかい車は要らないと、日本製のEVに替えたのだそうです。

 

いずれにしろ、日本の産業構造はドラスティックに変わろうとしているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年12月 7日 (火)

薩摩焼酎 森伊蔵をいただきました。

鹿児島の伯母から、薩摩焼酎 森伊蔵をいただきました。

720mlとちょっと小さいのですが、

何とも洒落た紙の箱に入った焼酎です。

瓶の蓋はワイヤー止めになっています。 

7bba23cd30ae479291d6b94dccc67cd0

森伊蔵は高島屋で毎月限定224本、それも抽選で2,776円で販売しているそうですが、

店頭お渡し期間は毎月15日~20日日の6日間とのです。

楽天では20,680円で売っています。

 

そういえば、カープの山本監督が大事にしていた森伊蔵を選手に飲まれてしまったという騒ぎがあったことを思い出しました。

 

調べてみれば、

「木村一喜が、2005年の春季日南キャンプで、ヘルメットと背中に「森伊蔵を飲んだのは私です」の張り紙をつけてグランドに現れたという有名な逸話があります。

山本浩二監督が愛飲していた森伊蔵を盗み飲みしたことがバレて罰を食らったためだそうです。なんと後日、木村選手は森伊蔵酒造から森伊蔵一本をプレゼントされたそうです」

 

森伊蔵は新聞のニュースになるほどの焼酎だというのですから、凄いことですです。

 

なんのお祝いに飲もうかと、今思案中です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年12月 5日 (日)

痛くて腰が抜ける→ 痛みが抜ける

 

トイレを出て、ベッドの近くまできたら、急に腰が痛くなり、フニャフニャと下半身の力が抜け、歩けなくなってしまいました。

ベッドに横になりましたが、痛くて寝返りもできません。

ナニコレ?

ドウシテ?

です。

これまでもちょっと左の腰の部分に痛いと感じるスポットはありましたが、

下半身全てが痛くて、力が抜けてしまったのは初めてです。

 

慌てて妻を呼び、訴えたら、

「これ、いいかもよ」と湿布薬を貼ってくれました。

アドフィードパップ

科研製薬株式会社

と書かれています。

020a2b266ae24484956d17e5534d645e

90歳で亡くなった義母が、病院から、もらってきた湿布薬だそうです。

妻は「ガンが全身に転移したかもね」

なんて嫌味を言います。

 

夜中に一度目が覚めましたが、なんとかトイレまでは歩けました。

 

朝7時ごろ目が覚めたら、なんと嘘のように痛みが抜け、きちんと歩けました。

昨晩の、あの腰が抜けるほどの痛みはなんだったんでしょうか。

 

腰の50肩みたいなもんでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年12月 3日 (金)

ソックスカバーで頭寒足熱

 

数年前、息子の嫁さんの叔母さんが日本に来られた時、お土産に手編みの毛糸の靴下をいただきました。

妻に聞けば、ソックスカバーというのだそうです。

 

靴下の上に履くのですが、スリッパとは違うのだそうです。

日本ではと言っていいかと思いますが、靴下を履いてさらにその上に靴下を履くという習慣はなかったように思います。

履くのが面倒ということもありますし、かなりサイズが大きくダボダボなので履くこともありませんでした。

 

歳のせいか、リクライニングシートに足をあげて座っていると、足が冷たく感じるようになりました。

 

「あれどうした?」と妻に聞けば、

「洗濯した時、乾燥機に入れたら縮んで、小さくなってしまった。

フェルトみたくなってしまったので、もう履けないかと思って出さなかった」

と言います。

改めて履いてみれば、足の小さい私には、ぴったりになっていました。

3d0075f5845c4fd3947128b0729686e3

 

ソックスカバーを吐けば、体全身が暖かくなってくるようです。

これも「頭寒足熱」なのでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年12月 1日 (水)

ちょっと早めのお歳暮? MORIUMIUS@Home

 

友人からワインの3本セットが届きました。

ちょっと早めのお歳暮?

と思いましたが、

MORIUMIUS@Home

とのタイトルのパンフレットが2枚入っていました。

A066b387939949789bfe077fd70d1b1d

ざっと読むと、

「東日本大震災の被害を受けた雄勝町では公設民営の公園計画がスタートしました。

https://www.moriumiusathome.com/

その事業の一環として、2020年からモリウミアットホームをスタートさせ、宮城県川崎町の自然派ワインの作り手「アルフィオーレ」の協力を得て、ビンテージの醸造をお願いしました。

https://moriumiuslearning.com/?utm_source=leaflet&utm_medium=leaflet&utm_campaign=leaflet

日常の生活の中でこそ自然とのつながりを意識し、生きる・暮らしていくことを実感してもらう環境を作りたく思っています」

とのことです。

ビンテージは廃校を利用しているそうです。

 

早速飲んでみましたが、味はちょっと?です。

 

東日本大震災からの復興というだけでなく、

こうして人と自然、そして都市と地方とのネットワークが新たに生まれていることを感じます。

 

このパンフレットのように、現実はなかなか理屈通り、思っているようにはいかないと思いますが、

なんとかこうした活動が育っていって欲しいと思います。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

« 2021年11月 | トップページ | 2022年1月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31