広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2021年10月 | トップページ

2021年11月

2021年11月29日 (月)

新しいプリンター

 

これまで使っていたプリンターはCanonのPIXUSですが、古くなって、プリントアウトする部品が壊れたりとか、あちこちトラブルだらけになってしまいました。

「新しい機種の方が、インク代を考えたら安いよ」と言っても、妻は「勿体ないから」と替えようとしません。

それでもようやく半年くらい前、息子にプリンターを注文してくれるよう頼みました。

機器のメーカー、種類、価格等は彼に任せました。

彼に頼んでから、なんと数ヶ月経ってからようやく「epsonのプリンター」が届きました。

今度は、いつまで経っても、組み立ててくれません。

 

仕方なく娘に頼んだのはいいのですが、

取扱説明書は全てepson setup naviで見るようになっています。

メーカーを変更したので、使い勝手がかなり違っています。

それでも使ってみれば、webを検索も意外と便利なことに気付きました。

 

一つ困ったのは何故か、A4の用紙にプリントアウトしたら、なんと文字が1/3くらいの大きさになってしまっているのです。

epson setup naviを読んでも、どこにもそんな説明は見あたりません。

どうして?

それが、また可笑しいのは、

数時間して、トライしたら、今度はきちんとプリントできました。

15eb3efeca0c470ba376b7fb7897eb4e

 

こんな類のことは、iPhone、iPadでもよくあることです。

「IT機器は悩むより、慣れろ」ということのようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2021年11月27日 (土)

Nintendo Switchでゴルフ

 

娘夫婦が、ゴルフの好きな私にと

Nintendo Switchソフト マリオゴルフ スーパーラッシュ」のダウンロード版をプレゼントしてくれました。

6,578円もします。

 

息子のところの孫と、娘のところの孫が入り乱れて、奪い合いになり、大騒ぎです。

まだ彼らもプレイしたことはないとのことです。

 

どのボタンを押せばどうなるか、わからず、しばらく大変でした。

 

妻と私のマッチプレイ、

妻はゴルフなんてやったことがないのに、私は負けしまいました。

 

もう何十年もゴルをしている私としては、ムキになってプレイし、なんとか次は勝てましたが・・・

 

 

この器具を触ったこともない5歳の男の子は「ジージ、ちがうよ、 ここをながおしするんだよ」なんていい出します。

 

アプリは、残り距離に合わせて、自動的にクラブを選んでくれますし、

風速3mですとかの情報を教えてくれますし、

プレイ結果はダボですとかのスコアも教えてくれます。

画面には沢山の情報が表示されます。

 

よくできています。

995328e584104aa1a6ee3877f230ff94

 

片手で振っても、それなりに飛んでくれます。

孫たちはちょっとやればすぐこんなさぼり技術を見つけてくれます。

 

孫たち、子供たち、ジージ、バーバ

と家族全員で遊べるのが、このアプリのいいところです。

 

我が家は、そのうち、すぐにこうしたゲームアプリで占領されそうです。

 

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年11月25日 (木)

「暮らす トコロ マーケット」・ 所沢航空公園のイベント

 

所沢航空公園でイベントがあるからと娘に誘われ、朝9時半ごろ家を出ました。

 

コロナ禍で入場制限のために予約制になっているそうです。

公園の入り口を入ったらすぐのところからもう行列ができています。

赤いコーンに架けられたロープで仕切られたゾーンの中には、白いテントが建てられ、忙しそうに係の人が動き回っています。

入り口で受け取ったパンフレットを見れば、Craftゾーンに34店、Foodゾーンに17店も出店しているようです。

これでも今回は,昨年に比べて半分くらいだそうです。

https://kuratoko.com/

 

入り口にはイベントの看板も出ていませんからわかりませんでしたが、

パンフレットを注意して見れば

「Kurasu Tokoro Market 2021 秋と書かれています。

出店しているのはショッピングセンターなどと違い、周辺の人やお店だそうです。

こだわりのある人が作った作品を売っているそうです。

 

藍染の木のお皿のお店とか、

5~6cm近くの木を削って作った小さなお人形のお店もありました。

売っている商品は、どこも売っている人が作った作品のようです

 

娘は、「SUNs・寸」というお店でちょっと大きめな黒いフラットなイヤリングを買っていました。

革製品に金色の模様がついていました。

こんなイヤリングは見たことがありません。

後でネットで見れば、

製作者は高橋紗帆さん 

https://shop.sunnsunn.jp/

「以前は多くの人に使ってもらいたいと思っていましたが、少し変わったデザインのものを持ってほしくて、今は自分がいいと思うものを作っています。だから万人受けはしないと思います。」とも書いています。

娘は戻ってまた別の物を買っていました。

E6dd046e7487427fa01eb78979d1690b

「この「暮らす トコロ マーケット」のコンセプトは

グローバリゼーションからローカリゼーションへ、つまり、地元・地域へ目線を転じること、

そして作り手が思いを込めて作ったモノが直接、生産者から消費者の手に渡る そんな笑顔の連鎖が生まれることなのではないでしょうか」

とも書かれています。

 

来場者もかなり個性的な服装の人が多く、

なんとなく豊かな人が多いように感じます。

 

 

なんとも面白いイベントです。

 

売るつもりはなく趣味で人形やおもちゃを作っている人は広島にも大勢います。

そうした人たちの作品をこうして一堂に集めて販売するイベントを、

旧市民球場跡地の広場でもやって欲しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年11月23日 (火)

ひたすら履きやすい靴を求めて

 

デパートの女性用靴の特選コーナーに、妻がスーッと近寄っていきました。

?

 

何とも不思議な靴だけが並んでいます。

やたら底が高く、紐だけのとジッパーがついてるのとの形は2種類だけ、

茶、黒、緑、白の4色だけ、

オーソドックスなデザインの靴だけが並んでいます。

男女の区別はないようです。

「joya」スイス製の靴です。

価格は何と税込38,500円とのことです。

「俺は1万円以上の靴は買ったことがないぞ」といっても、完全に無視です。

私は今はもう革靴は履くことはほとんどありません。

履くのはもっぱらnew balance 574の白いスニーカーです。

D5374fbc7885413eb7f30b4b15535a38

私は靴で苦労したことはないのですが、

妻はどんな靴を履いてもダメで、いつも痛いとヒーヒーいってます。

特にハイヒールはもう若い時から履いていなかったようです。

 

パンフレットには、徹底的に追及した衝撃性能、ゆとりのフッティング性能、脊椎に優しい・・・と書かれ、さらに

膝、腰、足に痛みのある方、

外反母趾でお困りの方、

・・・

にと書かれています。

 

この売り場には何となく高齢者が多いようですが、

ハイヒールを履く必要もなくなった人々、靴に悩まされていた人々が、

ひたすら履きやすい靴を求めて来ているようです。

 

年齢によっても履く靴は大きく変わって来るようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年11月21日 (日)

SHO-TIME・MVP受賞

 

大谷翔平選手が大リーグのMVPを満票で受賞しました。

凄い!

MVPを獲得して欲しいとは思っていましたが、本当になったのです。

 

NHKテレビは受賞が決まると即大谷特集です。

予想されたことではあったからでしょう、NHKは番組の内容をすでに作ってあったようです。

46本の本塁打全て、

投げては9勝の全て、156三振の全て

走っては28盗塁の全て,8本の三塁打の全て

を延々と見てしまいました。

大谷は、何しろ格好いいのです。

F37820054d8d4a3193913f136276b12e

26歳なのに高校生みたいに可愛らしい顔をしていて、

身長193cm、体重95.3kgだそうですし、

筋肉隆々というのでなく、足の長いバランスの取れた引き締まった体をしているのです。

小さくてメガネをかけた日本人のイメージを完全に払拭しています。

大きいというイメージのアメリカ人の中に入っても大きいくらいです。

トルネード投法の野茂選手、262安打のイチロウ選手にも驚きましたが、

大谷翔平選手にはただひたすら驚き、感動しました。

 

漫画みたいなことが起こったのです。

投手に専念すべきだとか、打者に専念すべきだと言われていましたが、

そんな意見にはものともせず、

ありえないこと、長いアメリカの野球史の中でもありえなかったことを実現してしまったのです。

 

アメリカでは、これで野球人気はさらに盛り上がるだろうと言われているそうです。

 

この大谷翔平選手のMVP獲得には夢を見ているような幸せ感がありました。

夢は実現するためにあると言った人がいましたが、

その夢が実現したのです。

当分この幸せ感に浸っていられるのでしょう。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年11月19日 (金)

思い出の優勝記念時計・エコリング

 

我が家のポストに中古品の買い取り案内のチラシが入っていました。

衣類300円、ぬいぐるみ100円。ノーブランド時計300円/最低保証・・・

と書かれています。

お店の名前はエコリング、最近所沢駅前にオープンしたそうです。

F1783441afe843009d75c51f0d4224d6

 

ノーブランドの時計が売れるのです!

 

数年前に、私はアップルウオッチに変えたので、もうアナログ時計は使わないからと、

1~2個いい時計もありましたが、

メルカリに売るのも面倒だからと、つい数ヶ月前に20個くらいあった時計をまとめて、燃えないゴミとして捨ててしまったのです。

 

それでもライオンズが好きだった義父にプレゼントした優勝記念時計が、ケースに入ったのが6個、残っていました。

 

西武ライオンズとなっての29年間で、15回のリーグ優勝、9回の日本一になっているそうです。

 

エコリングに持って行ったら、

なんと「最高でも200円ですね」と言われてしまいました。

 

改めてメルカリをみれば、980円~5500円とあります。

 

ネットに詳しい娘に聞けば、すげなく「200円でいいじゃない。売っちゃいなさいよ」と言われてしまいました。

中古の品は未使用というのが高いようです。

 

「メルカリに手続きするのも面倒だし、ゴミとして捨てるよりいいか」と自らを納得させ、

再度エコリングに持っていき、処分しました。

 

それなりの思い出のある品を処分するのは、

気持ちを整理するの大変です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年11月17日 (水)

生うどんのテイクアウト・満月

 

先日、娘の運転で出かけた際、夕食にとテイクアウトのうどんを買いました。

 

幹線道路から横に入った住宅街の中にポツンと黒く塗られた洒落たうどん屋さんです。

細い道路に面してテイクアウト用の窓口があります。

うどんのテイクアウトとは初めてです。

ちょっとびっくりしました。

駐車場は満杯ですが、窓口の外の椅子に座っている人も数人います。

259649f834f345978357e4c3833600b6

コロナ禍だから混んでいるというわけでもなさそうです。

娘もネットで見つけたのだそうですが、美味いと評判なのだそうです。

今の店主は2代目だそうですが、

「小麦は農林61号など国内産100%をブレンド」と拘っているそうです。

https://www.mangetsuudon.com/

 

 

帰宅して、鹿児島から送られた黒毛和牛ですき焼き、 

シメにさっき買ってきた生うどんを入れてうどんすきです。

うまい!

 

贅沢な夕食でした。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年11月15日 (月)

軽便鉄道線跡のトンネルと野山北自転車道

 

娘一家に「トンネルを見に行こう」と誘われて、

多摩湖、狭山湖のある狭山丘陵の西のはずれにあるというトンネルを見に行きました。

 

背の高さの2倍位ある高さの小さなトンネルです。

8歳の孫娘は、入り口に立つと、薄暗いトンネルを見て、怖くなってしばらく尻込みをしていました。

確かに、地下迷路に入るような怖さを感じます。

98da2c710e9a4708acc9719cd4893c23

 

私は、車で脇を何度も通ったことがありますが、その時は防空壕か軍の施設の跡地かと思っていましたが、近くに建つ武蔵村山市の郷土資料館の資料を見れば、作られたのはもっと古いようです。

 

トンネルは、大正中期から昭和初期にかけて都民の水をほとんどを供給しているという多摩湖、狭山湖の堤防を作るために多摩川から資材を運ぶために作られた軽便鉄道の跡なのだそうです。

今に残りきちんと維持管理されているのは、このトンネルと、多摩川の水を多摩湖、狭山湖へ運ぶ導水管が通っているからなのだそうです。

 

狭山丘陵にある多摩湖、狭山湖は人造湖だということは知っていましたが、多摩川の水をどうやって多摩湖、狭山湖に持ってきているのか不思議でしたが、

それがここに埋められている導水管によるものだとは知りませんでした。

 

戦前には湖の堤防を強化するために、改めて軽便鉄道が再開され資材を運んでもいたそうです。

最近は地震による被害をも想定して、堤防は大幅に強化されました。

 

今ではトンネルの上部分は野山北公園自転車道、散歩道として開放されているというわけです。

http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Musashimurayamashi/Jitensyado/Jitensyado.html

 

ここに自転車道があるなんて知りませんでしたが、

多摩湖、狭山湖への導水管としての役割の方がはるかに重要な機能ですから、

あまり知らせる必要がないとも言えます。

 

100年くらい前から延々と進められてきた貯水池建設工事と導水管建設工事が、

さして注目されることもなく、

こうして様々の形で残され、活用されているということには感心しました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年11月13日 (土)

小さくて軽いドイツ製の折りたたみ傘

妻が「これどうやったら、開けられの?」と言って、

20cmほどの長さ、太さの5cmほどの折りたたみ傘のケースを持ってきました。

ドイツ製だそうです。

チャックにはプラスチックの開閉具に回すマークがついていますから、それを回せばいいはずですが、回しても開きません。

 

力任せに引っ張ったら、「壊さないで」と怒られてしまいました。

 

何気なく、付いている布製の紐の部分を回したらストンと外れました。

「えっ!」

びっくりです。

 

折りたたみできるアルミ製のシャフト部分はなんと4段にもなっています。

骨組みもしっかりしています。

それでこの軽さとは!

さすがドイツ製です。

C24f21a93b214d92b0a0fdbb8f19c6db

 

銀座松屋で買ったのだそうです。

webで検索すれば、

Knirps(クニルプス)は世界で最初に折りたたみ傘を生み出した老舗ブランド、

開いた時の直径は94cm

95%UVカットなので、日傘としても晴雨兼用、

ケース込みで285gです」とのことです。

6580円です。

傘のフレーム先端部分にはグラスファイバーを使用し、風を受けても柔軟にしなり折れにくくなっているとのことです。

https://www.zutto.co.jp/brand/brand_detail/124?utm_source=adw&utm_campaign=knirps&gclid=Cj0KCQiAsqOMBhDFARIsAFBTN3eKPgFD33kz-o3ZtfXL4TNcz1gL0APBDIJf5JqK5WXLoh5t_3PiA8waAlAoEALw_wcB

よく考えられています。

 

私のリュックサックの中には非常用にとカバーのついた500円くらいの日本製の折りたたみ傘を入れていますが、私はこれで十分です。

我が家の靴箱の中には折りたたみ傘だけでも7~8本入っています。

全て1000円以下のはずです。

 

「安物買いの銭失い」ですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年11月11日 (木)

ブランクになった日本地図に、各都道府県のピースをはめ込んでいました。

 

5歳になった孫が、ブランクになった日本地図に、各都道府県のピースを懸命にはめ込んでいました。

 

このパズルは、息子のオーストラリア人の嫁さんが、日本の勉強にとアマゾンで買ったのだそうですが、夢中になったのは孫の方だったというわけです。

孫は日本の形も、各都道府県の形も知らないと思いますが、

なんと私のiPadを取り上げ、画面に写る完成状態を見ながら、なんとかはめ込みました。

やられたという感じです。

Cb795f68214d4a7d8904dae26a5138ea

 

全国全ての都道府県に行ったことあることが自慢の私もトライしてみましたが、案外都道府県の形を知らないのに、ちょっと慌てました。

 

最近はテレビのクイズ番組でもこうした各都道府県に関する番組が多いようですが、

それをすぐこうしてビジネスとする企業の目ざとさにも呆れました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年11月 9日 (火)

孫娘が「外階段の掃除をしよう」と言い出した。

 

階段といっても幅4~6m、長さ40~50mはありますから、掃除は大変です。

八国山に上がる通路にもなっていますから、掃除は地域の皆ですることもありますが、

なんとなく、階段に面して住んでいるのが1番古い我が家が掃除するのが当たり前の雰囲気になってしまっています。

それをいつも見ていたのか、孫娘が一緒に掃除をしようという気になったようです。

 

私としては、これ幸いです。

箒とチリトリ、それに落ち葉を入れるビニール袋を持って掃除を始めました。

小学校2年生の孫娘は階段の掃除は初めてですが、学校でも掃除をしているのか、なかなか様になっています。

孫娘に指示されて、5歳の孫息子は箒を持って掃除らしき格好をするのはいいのですが、

落ち葉をあっちにこっちに散らかしてくれます。

そのうちに「オレ 腰が痛くなった」と階段に腰掛けてしまいました。

しばらくすると、倉庫からゴムボールを持ってきて、脇で蹴っています。

 

私にすれば、観衆がいるだけでも、掃除も楽しいというわけです。

D5ac1f1432b841a0954cced49b5dc2fe

途中で階段近くに住む人が、箒ではく音を聞きつけたのでしょう

「葉が綺麗に散ったら、掃除しようと思ってたんですけど」と声をかけてくれました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年11月 7日 (日)

ツリーハウスとドングリの落ちる音

 

我が家から車で30分ほどのところに、ツリーハウスができたとのことで、娘と孫たちと一緒にでかけました。

 

狭い道路を入っていくと、「ツリーハウスカフエ nicorico」と書かれた看板と幟が立っていました。

手前に機関車トーマスをモチーフにした幼児用のミニカーのゾーンがあり

近所のお母さんたちが子供を遊ばせていました。

 

敷地のセンターにある仮設のような建物でセルフサービスのコーヒーを持って、木造の階段を上がると、

直径1mはあろうかという大きなコナラの木を囲んでテラス席になっています。

その奥に2m✖️3mほどの小さな木造の建物、ツリーハウスが建っています。

こんなに小さければ建築確認は必要なさそうです。

近所の工務店が作ったという感じがまたいい雰囲気を醸し出しています。

部屋の中は、4人がけのテーブル席が1つ置かれ、窓に面してカンター席が2席設けられています。

 

テラス席で畑の向こうに建つ住宅を眺めながら、コーヒーを飲むのはまたいいもんです。

D329d109be53445484f2df847a573633

 

なかなか上手く考えられています。

コツン、コトコトと音がします。

屋根に落ちるドングリの音です。

洒落たBGMになっています。

 

ツリーハウスは高さ5mだそうですが、

1階はキッズルーム、テラスは小さな犬の遊び場になっています

 

お金をかけずに、お母さんたちの思いつきを実現したという感じがまたいいですね。

 

我が家のコナラはキクイムシにやられ、来年には全て伐採しなければならなくなりそうですから、こんなツリーハウスは作ることは無理でしょうね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年11月 5日 (金)

オシャレになったMcDonald’s

 

久しぶりに、青梅街道沿いのMcDonald’sに入りました。

 

昼時ということでか、ドライブスルー窓口は道路にはみ出すくらいに並んでいましたが、

中に入ると座席はガラガラでした。

コロナ禍の影響でしょうね。

 

中に入って、もっとびくりしたのは、

1人席の椅子は赤のスティールの細い丸棒と黒のマットのスッキリしたデザインですし、テーブル席の椅子は黒と黄色の2種類のモダンなデザインです。

2m四方の大きな1枚ガラスの窓ですし、壁、天井、床はゲレイと黒のスッキリしたデザインにまとめられ、清潔感があります。

 

テーブルに置いたプレートの上の紙には、

モバイルオーダーができ、支払いもできますというQRコードが印刷されています。

 

幼児には「10がつ29にちからひみつのおもちゃ」として、

小さな動物のおもちゃが渡されました。

子供たちは テレビのCMで知り、楽しみにしていたようです。

B831926a211c42809abd56e5f554d0db

入院している子供のすぐ近くにいられるようにと、病院にはマクドナルドハウスの建設も進めているようです。

 

Mcdonald’sは急に、やることが洒落てきたようです。

独自のビジネスモデルが作られてきたようです。

女性社長らしさを感じます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年11月 3日 (水)

日本郵政の民営化と楽天

コロナ禍で、すっかり自宅にいる時間が長くなりました。

 

その昔国鉄が民営化され、大きな話題になった頃、ちらっと読んで、積んであった本を改めて読み直しました。

2002年発行の松田昌士氏著の「民営化 JR東日本」

2007年発行の葛西敬之氏著の「国鉄改革の真実」です。

2002年にJR東日本が完全民営化され、2004年にJR西日本、2006年に完全民営化されました。その民営化の仕掛け人、国鉄民営化3人組と言われたのが松田氏、葛西氏、それに井手正敬でした。

当時西武鉄道の社長であった仁杉氏が中曽根総理から頼まれ、国鉄を民営化すべく送り込まれたのですが、現状維持派に取り込まれ、更迭されたのは有名な話です。

 

民営化されてからしばらくして松田氏はJR東日本の社長になり、葛西氏はJR東海の社長、井出氏はJR西日本の社長になりました。

民営化すべく活動した松田氏の話はおおらかですが、葛西氏は関わったそれぞれの担当者とのやりとりまでを実名で書いています。

結果として国鉄の民営化はご承知のように成功しましたから、実名で登場する人たちについても悪くは書かれていません。

 

今回のコロナ禍で、どの鉄道会社も乗客減で大赤字にはなっていますが、

コロナ禍もあって、急激にリモートワークが進んだことで、世の中どのように変わるか見えないところはありますが、

公共交通の利用はほぼ元に近くまで回復するだろうと思われています。

 

国鉄の民営化が成功したことで、日本郵政も民営化されたとも言えますが政府、

民営化したことで何がよかったかについて、葛西氏は「政治の手法」から脱することが可能になり、「戦略的決断」を行い「利益や市場占有率の拡大」を求めることができるようになったことだと言っています。

もっと端的に言えば、民鉄のような経営、コンビニような活動ができるようになったからだとも言えます。

 

そういえばと思って、

本棚にあった小泉純一郎氏と梶原一明氏の対談をベースにした「郵政省解体論」1994年 光文社発行も読んでみました。

この対談の後小泉氏は総理大臣なり、日本郵政が劇的に民営化が実現しましたが、

現在に至るも、その中身が見えないこともあり、民営化されたことものメリット、良さが全くわかりません。

 

今年の5月には政府の保有する日本郵政の株約30%が9000億円で売却されたそうです。

それでもまだ政府は30%は保有を続けるそうです。

 

今、IT、デジタル化の第4次産業革命だとも言われています。

昨日の新聞には、テスラの時価総額は1兆ドルを超えたと載っていました、

それもこの1年くらいの間に、時価総額32兆円と言われていたトヨタを軽く追い越したそうです。

A50db339786e4f438ce543829832ce91

日本郵政のビジネスモデルは、いまだに政府に保護されており、全くの時代錯誤です。

もたもたしていると消えてなくなるかもしれません。

今日本郵政は完全に民営化するだけでなく、いかにデジタル化するかが問われているのだろうと思います。

 

日本郵政は楽天に1500億円、8%出資したそうです。

日本郵政が大きく脱皮するチャンスだとも言えそうです。

 

いずれにしろ、できるだけ早く日本郵政は100%民営化すべきでしょうね。

 

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

三公社など国営の企業を民営化して、経営と言う方向では成功だったのでしょう。しかし、民営化したために、過疎地と言われる場所に住む人たちの利便性は切り捨てられてしまいました。そんな地域の住民がローカル線存続を訴えても、救われる道は閉ざされています。携帯電話の普及で公衆電話もほんのわずかになりました。災害時などには命の綱であるのに・・・とは言いつつも時の流れには逆らえません。

私たちは、
常に弱者救済、リスクマネジメントについての配慮は忘れてはいけないことですね。

浮沼亭日記さま

1かゼロ日の議論になると困りますね。
なんとか救済、存続の仕組みを作り出したいですね。

2021年11月 1日 (月)

我が家のハロウインパーティー

 

近所の家の門脇の塀の上にハロウインのシンボル、

目と口と鼻をくり抜いて中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタンが置かれていました。

玄関の横にも置かれていました。

よく見れば黒い猫ちゃんがかぼちゃを抱えています。

 

表札を見れば「TUBRIDY」と書かれています。

ドイツ人? アメリカ人?でしょうか。

6c55b984f51b4894b51798bf6972af32

 

「古代ケルトでは、11月1日が新年とされ、大晦日にあたる10月31日の夜に先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。

しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。

そこで人々は悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき、仮面をかぶったり、仮装をしたり、魔除けの焚き火を行ったといわれます。

やがて、キリスト教圏へ広がりましたが、最近では宗教的な意味合いが薄れて、大人と子どもが仮装をして楽しめるイベントになっています」

 

日本に伝わって、渋谷の街のバカ騒ぎに変わったようです。

 

まあこの程度のバカ騒ぎは良しとすべきでしょうね。

 

なんて思っていたら、娘一家から「ハロウインパーティーをするのでどうぞ」と招待メールが届きました。

 

孫たちは、妻がダンボールで作ったとんがり帽子を被って、いそいそと出かけていきました。

たったこれだけのことで様になるからおかしいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

« 2021年10月 | トップページ

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30