広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

2021年9月30日 (木)

西武園ゆうえんちのリニューアルとeゆうえんち!!!

何十年ぶりかで、西武園ゆうえんちに行きました。

 

かってゆうえんちは家族の思い出の遊び場として一世を風靡したものですが、

東京ディズニーランドができてから、日本のほとんどのゆうえんちは消えてしまいました、

西武園ゆうえんちも年間200万人の来場者をピークに年々客が減り、途中事故を起こしたこともあり、何年か前に閉鎖されてしまいました。

とうとうこれで西武園ゆうえんちも消えてなくなるのかなと思っていましたが、

なんと西武園ゆうえんちが再開したというのですから、びっくりしました。

それもコロナ禍で渋谷、新宿、銀座の街から人が消えたという時にリニューアルオープンしたというのですからびっくりです。

 

ゆうえんちの出入り口が1カ所になり、娘一家とゲート前で待ち合わせしました。

 

夏休みも過ぎ、料金はディズニーランドの半分くらいとかなり高いし、人出は大幅に減ったのではないかと思っていましたが、それでもかなりの混雑でした。

 

娘は相当に情報を仕入れているようで、ゲートを入って、昭和の商店街にまっすぐ進まず、左手の丘の上にある映画館夕陽館に直行です。

今回の上映は「ゴリラ・ザ・ライド」です。」

館内に入ると、自衛隊の隊員と思しき制服に身を包んだ男性が緊張した声で

「本日午後4時ごろ突如東京に出現した超巨大生物がビル、東京タワーを損壊し、西に進路を変えて北上中です。

・・・

皆さん、落ち着いて行動してください」と声を張り上げています。

扉が開いて席に誘導され、シートベルトを締めます。

次の瞬間暗くなった場内で、急に席が前に進み、放り出された感じになります。

巨大な怪物が次々とビル、建物を踏み壊しながら目の前に迫ってき、席はガタガタ揺れ、怪物の息なのか冷たい風と水蒸気が顔に吹きつけられます。

怪物に踏み潰されそうなった瞬間シューと体が上に上がりぶつかるのを避けます。

隣に座った孫は私にしがみ付いてきて、顔を伏せています。

孫はほとんど見ていなかったのではないでしょうか。

3次元のCGで作られたのでしょう、その技術は呆れるほどにリアリティーがあります。

破壊されつつある東京の中にいるということは恐ろしいほどに感じます。

私はもういいという感じでしたが、娘はまた見たいと言っていました。

 

昭和の商店街、夕日が丘商店街は2階建の古い木造小さな建物が30軒ほど並んでいます。

昔ながらの「萬屋雑貨店」「黒木屋豆腐店」「喫茶 ビクトリア」「所澤の自転車」・・・・・

と書かれた看板を掲げて並んでいます。

泥棒が出て警察が捕まえたり、アメ横みたいに商品の口上があったり、昭和のコスプレの女の子が歩いていたり、あちこちで小さなイベントがあったりします。

園内で使用できるのは「西武園通貨」だけです。

うどん、カレーが50圓ですからかなり感覚が狂います。

交換はゲートでも、郵便局、園通貨交換係でも交換できますが、1200円で100圓に交換です。

 

もう1つこの西武ゆうえんちの傑作は、園内の1番奥まったところにある「チャレンジトレイン 出発進行1小さな運転手さん」です。

以前あったクラシックカーが取り払われ、西武線を走っていた電車をモデルにして、数分の1の、4人乗りのミニ電車が導入され、子供でも運転できるようになっていました。

3箇所の地点で目標通りの時間で通過できればそれぞれ○点。

2箇所の駅できちんと停車できれば○点、

3箇所の警笛点で正確に警笛を鳴らせれば○点、

計100点満点を競うようなゲームになっています。

電車に乗るだけでなく、さまざまの技術を競うゲームになっているのです。

2回目に1人で乗った孫は、西武線の電車が運転できることにもう夢中でした。

2936365afbf24245ab92be49eea59df2

そのほかに昔からある観覧車、メリーゴーランド、バイキング・・・が残され、乗ることができます。

手塚治虫の漫画レオをテーマにした幼児施設「レオランド」も孫たちには人気でした。

 

これでリニューアル費用は100億円というのですから、なかなか上手い資金の使い方と感心しました。

 

撤去した遊戯物の空き地がかなり残されていますから、

順次開発されていけば、次々と話題は作られていくだろうと思います。

 

あまりメディアでは取り上げられていませんが、

なんといっても凄いのは「チャレンジトレイン」です。

ゆうえんちがコンピューターゲーム世界になろうとしているのです。

いずれ「eゲームと一体になる」のではないでしょうか。

 

西武園ゆうえんちがディズニーランドとは違った新しいコンセプトのエンターテイメメントの場になろうとしているようです。

小さな「eゆうえんち」が日本全国、世界のあちこちにでき、いずれそれがネットワーク化されるのではないでしょうか。

 

元安川

 

 

 

 

 

 

 

2021年9月28日 (火)

「アマゾンで売る」という手法が古臭くさえ感じます。

 

娘一家に連れられ、所沢市内に展示されている洋服のお店を見に行きました。

古びた2階建の建物の1階にある真っ白なドアを開けると、

白く塗られた壁、天井の部屋の壁際に黒いフワッとしたコートとゆったりしたパンツが20~30着くらいハンガーに吊るされています。

白い空間の中に黒の洋服が吊るされている対比はドキッとします。

洋服の価格はかなりの額です。

10m✖️10mくらいの広さの部屋の中にある洋服はそれだけです。

振り向けば、手前の壁には古い棚の中におちょこや食器が並べられています。

「手作りの洋服の個展・展示即売」とでも言ったらいいのでしょうか。

元々は住宅のドアを白く塗って正面入り口にしたとしたという感じですし、

受付がカウンターになっていると言った感じです。

 

建物の入口には小さく「山中倉庫」と書かれていますから、

父親の使っていた倉庫の跡を展示場にしているようです。

B9f0130adcec44a49f2691130f5c3548

オーナーは山中とみこさんは

子育てが終わって40歳から洋服のデザイン、制作を始めたそうですが、

全くの独学だとのことです。

全く服飾デザイン教育を受けていないとのことですが、

コートもパンツもなかなか洒落ています。

 

娘は、こんなお店があることをinstagramで知ったとのことですし、

https://www.instagram.com/chicuchicu315/?hl=ja

雑誌「天然生活」でも見たといってました。

 

ここ山中倉庫は新所沢駅からもちょっと離れていますし、

隣接するお店のほとんどはシャッターが閉まっています。

それでもこのお店だけはお客さんは何人か出入りしていました。

娘と同様、Instagramとか「天然生活」で見たのでしょうか、

 

駅前の商店街で売るのでもなく、デパートで売るのでもなく、アマゾンで売るのでもありません。

自分の思いをこめて洋服を作り、InstagramとかでPRし、自分のお店で展示、販売するという新たなスモールビジネスが生まれてきたようです。

より新たな生き方が生まれてきたとみた方が良さそうです。

本当に驚きました。

 

自分の思いをインターネット、DXという環境の中で実現してしまうというのですから

アマゾンで売るという手法が古臭くさえ感じがしてしまいます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年9月26日 (日)

ベリーショートカットとジェンダーフリー

 

久しぶりに電車に乗りました。

なんとなく周りが気になります。

 

女性の髪型が急に短くなったように感じます。

それも男の髪型とほとんど同じになったことです。

男性か、女性かとわかるのは、男はなんとなく髪がボサボサですが、

短く刈られた女性の髪はきちんと手入れされています。

美しく、キャリアウーマンらしい雰囲気さえあります。

ジェンダーフリーはこんなところにも現れたようです。

65cad04b362f446ca1dafc097868d969

 

イギリスのジョンソン首相のようなボサボサの髪は、却って「俺は男だ」といっているようでもあります。

 

河野さん、岸田さん、枝野さんもジョンソン首相みたいにボサボサ髪にした方が人気が出るかもわかりません。

 

最近は女性もパンツを履くようになりました。

それも幅広のワイドパンツが多いようです。

長めのスカートのようでもあります。

可愛いですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年9月24日 (金)

公園の「たからさがし」

 

台風一過、雲一つない秋晴れでした。

息子一家、娘一家と多摩湖の堤防の東に広がる狭山公園に集合し、

息子が作ってというおにぎり、娘の旦那が作ったという焼きそばを食べました。

両家とも作ったのは旦那だそうです。

私たち夫婦は弁当も持たず、ただ参加しただけです。

 

数年前に多摩湖の堤防の拡幅、強化工事がされ、その間は堤防下の広場は出入りが禁止されていました。

工事が終わってからは、広場にはサクラやモミジ、ハナミズキ・・・それに綺麗な草花が植えられ、子供用の遊具も置かれ、ちょっとした公園として整備されました。

周りはコナラ等の武蔵野の里山の風景が残されており、近くの人が集まってくるようになりました。

駐車場は54台と狭いため、来る人は近くの人に限られているようです。

 

小学校2年生の孫逹が管理事務所の前に置かれていた「狭山公園宝の地図」を見つけてきました。

手書きで書かれた地図には4ヶ所に✖︎がつけられ、

「1・✖︎をみつけよ

 2・ひみつのことばをみちびきだせ

 ひみつのことば?」

をと書かれた紙を持ってきました。

52828a59530b470b9127652d4e1f914f

 

孫たちに付き合って、まず北の端にある氷川神社の周りを探しましたがありません。

後から来た妻が「あったわよー」と叫んでいました。

横50cmくらい、縦1mくらいのプラスチックの看板に

「宝さがし チャレンジ

  

・・・・・   」             

と大きく書かれていました。

 

さあそれからが大変でした。

✖︎はこのように表示されているんだとわかったのはいいのですが、

表示されている場所は今まで行ったことのない場所でした。

鬱蒼とした林の奥とか、小さな池の向こうとか、・・・

なんと今まで遊んでいたのは遊具の置かれた、全体の3分の1くらいのスペースだったのです。

 

子供たちは地図を持って、夢中で走り回っていますが、こっちはもうフーフーです。

「り」「か」 「き」 「ま」と順番に字を見つけ、

繋げると「かまきり」と書かれていました。

子供たちはもう大喜びです。

地図に書かれていた「ひみつのことば」の欄に「かまきり」と書き込み、

管理事務所に持っていき、狭山公園と書かれた、小さなワッペンを貰ってきました。

歩き回った距離は正味3km近くでしょうか。

 

 

後で調べて見れば、

狭山公園の面積は23.5万m2もあるのです。

東西100m~500m、南北1,500mくらいあり、山あり川あり、階段ありですから、歩きがいがあります。

 

狭山公園は西武線多摩湖線の武蔵大和駅と多摩湖駅の2つの駅に接し、

その駅間の距離は1.3kmもあるそうです。

 

狭山公園がこんなに広いとは知りませんでした。

 

多摩湖が東京都の水瓶として作られているので、

常時柵が設けられており、水際には人が近づけないようになっています。

 

「たからさがし」は

上手いPR手法だと感心しました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年9月22日 (水)

中秋の名月を愛でる

 

昨晩、9月21日 午後8時10分頃、東の空、雲の晴れ間にくっきりとまん丸なお月さんが見えました。

「中秋の名月」をこんなに綺麗に見たのは初めてといっていいくらいです。

7時半頃に見た時は雲の間にようやく見えるという感じでしたが、今度はくっきり見えました。

 

早速オーストラリア人の息子の嫁さんや孫たちを呼びに行き、一緒に見ました。

スマホでの撮り方がわかりませんでしたので、適当に撮った写真です。

Aa274ed1f4cb4774bb49822387b468b8

 

孫たちは、昼間私が月見団子とサツマイモ、ススキと萩をお供えするのが不思議でもあったようです。

ススキとハギの花は娘の家の庭から採ってきたものですし、

サツマイモは息子の嫁さんか置いてくれたものです。

 

孫たちは戻ってくると、

即 月見団子を頬張っていました。

 

オーストラリアでは「十五夜だといって特別に愛でる習慣はありません」といってました。

こうしてサトイモを持ってきてくれるところを見ると、

彼女なりに一生懸命勉強してくれているようです。

 

私もすっかりこうしたイベントが好きになっただけでなく、

こうした習慣を遊ぶことで、生活に潤いが出てきたことを感じます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年9月20日 (月)

広島針は、生産量の73%が輸出されているそうです。

最近はマスクにしても幼児用服にしても西松屋等に行けば布を買うより安いという価格で売っています。

それなのに、妻は高い布を買ってきて、孫の洋服やマスクを作るのに夜を徹して頑張っています。

 

その挙句「待ち針がなくなりました。これがいいのです」といって、アマゾンで注文していましたました。

 

小さな瓶に色とりどりのガラス玉のついた針8本ほどが入っていましたが、

「広島針」と書かれた紙が添えられていました。

C7aff2bc95b54e21833ca246d536dd23

 

 

妻は、広島のメーカーとは気づかずに使っていたようです。

 

私も「熊の筆」は知っていましたが、

針も広島針が有名とは知りませんでした。

 

調べてみれば

「広島は手縫い針の生産量の国内シェアは9割と言われている。

組合が公表する資料では、縫針が100%、待針が97%で国内トップ、家庭用ミシン針が49%2位、1日あたりの生産量は75万本。

様々な分野の針を生産しており、全生産量の73%が海外に輸出されている」

とのことです。

針に関しては、広島は飛び抜けた生産国になっているようです。

全く知りませんでした。

 

「広島における製針は約300年前(1700年代)広島藩主浅野氏が長崎から、針職人木屋治左衛門を連れてきたことから、下級武士の内職として作られたことに始まる。

その後明治に入り、1881年(明治14年)頃イギリスやドイツで機械生産された良質で安価のメリケン針いわゆる洋針が輸入されるようになった」

とのことです。

 

歴史的には様々の紆余曲折があったようですが、

広島にはこうした技術、産業の歴史があったとはびっくりです。

 

広島針は、極めて古典的なアナログな産業ですが、

今や日本が世界に誇る産業になっているようです。

 

広島針で製作したフアッションに身にまとった広島コスプレと提携したり、

広島ガールズコレクションを開催したりすることで

広島針をPRしていくと面白い展開になるかもわかりませんね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

旧広島陸軍被服支廠が広島にあったことも、その後の広島針の発展に関係しているのでしょうね

 

 

2021年9月18日 (土)

駅のコンコースでの「街角ピアノ」の演奏

 

広島市でもシャレオの広場で「街角ピアノ」の演奏がされていますが、

所沢駅のコンコースでも「街角ピアノ」の演奏がされていました。

 

市民からアップライトピアノが市に寄付されたことで、始められたようです。

当初は9月いっぱいとの予定だったようですが、

10月になっても続けられていますから、かなりの人気なのでしょう。

 

所沢駅では1人5分に決められていて、弾きたい人は手前に置かれた用紙に名前を書いて待っているようです。

 

私が通りかかった時には若い女性が弾いていましたが、素晴らしく上手で、傍ではカメラが置かれ、撮っていました。

 

インアスタグラム、ツイッター・・・に載せるのでしょうか。

Eee31a87df78424a8c99926c3e70b1c2

 

先日、テレビで見た津軽の「街角ピアノ」では、

演奏後に短いインタビューをしていました。

 

「人前で演奏するのは初めてです。

孤独ではなくなった気がします」

60歳を過ぎた男性は「工事現場のドライバーです」

4歳からピアノをしているという高校生の男の子は「ハンガリー狂詩曲」を弾いてくれました。

「家にいるだけです」という主婦の女性

介護福祉士をしているという男性は 「自作の曲」を弾いてくれました。

「仕事帰りに毎日弾いています」

・・・・・

コメントはそれはそれで面白かったのですが、

こんなにも様々のバックグラウンドの人がピアノに親しんでいるのには驚きました。

 

もうだいぶ前になりますが、

我が家の近くに住む70歳を超える女性が、ピアノの個人レッスンを受けていました。

 

日本人の生活が大きく変わったことを感じます。

 

こうしたことはGDPにも株価にも現れない生活の豊かさでしょう。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

2021年9月16日 (木)

畑の中の小さなカレー屋さん

 

お昼も過ぎて、ちょっとお腹が空いたなと感じた頃、

農家の庭先の離れのように小さな住宅風の建物の前に、

「狭山 カレイ工房」と書かれた幟が何本も立てられていました。

メニューの写真の入った看板も立てられています

確かにカレー屋さんのようです。

ドアを開ければ、玄関のタタキには人が脱いだ靴が何足も並んでいます。

改めて、「ここはカレー屋さんですか?」と聞いてしまいました。

D339348b61e64d539bb8beeb33d298fc

 

壁にはハワイの写真や絵がびっしりかかっています。

 

農家の息子さん夫婦が、

サーフインが好きで、ハワイが好きで、

庭に作った離れをカレーハウスに改装した感じです。

 

私は1番小さいカレーとコーヒーを頼みました。

 

このカレーは幼児用?、

小さなお皿におにぎりほどの量のご飯に中辛カレーがかけられてました。

味はまあまあです。

税込で値段は500円です。

 

こんな畑と林の中の一軒家にお客が来るのかとも思いましたが、

2人掛けのテーブルが4つと4人掛けのテーブルを合わせて計5つしかありません。

ほぼ満席です。

 

近頃の若い人はネットで「近くのレストラン」と検索すれば、すぐ見つけて、来られるようです。

 

そういえば、

息子は、車についているカーナビを使わずに、どこに行くにも、

スマホに目的地を打ち込み、スマホの音声案内で目的地に行っているようです。

 

車社会のアメリカでは、郊外にレストラン、バー等はそれぞれかなり離れて建っていました。

 

日本では、駅前に商店街がありましたが、

車社会になって最近は郊外型SCができました。

 

それが今や、スマホ社会になって、

自ずとお店の立地も変わってきたようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年9月14日 (火)

リゾートホテル「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」・・・・・

最近私の友人の周りで、

リゾートホテル・ベラビスタ尾道、和風の小さなクルージング船・ガンツウのことが話題になっているとのことです。

ガンツウは23日で100万円を超えるそうです。

https://www.bella-vista.jp/news/173/

尾道にそんな洒落たホテル、クルージング船があるとは、私は全く知りませんでした。

 

友人によれば、

「ベラビスタはもともと常石造船の迎賓館で、20157月まではベラビスタ境ガ浜といっていましたが、今は「ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道」となっています。

食事だけ、スパと食事、宿泊と何度か利用したことがあります」

とのことです。

オーナーの常石造船のPRということもあって運営しているのでしょうが、

それにしても大したもんです。

 

瀬戸内海に新しい海のリゾート拠点が生まれたといえます。

 

湯崎知事の唱える「瀬戸内 海の道一兆円構想」を実現するにも、こうしたプロジェクトが生まれたというのは素晴らしいことです。

 

このプロジェクトと広島プリンスホテルがネットワークを組んだら、さらに発展しそうです。

 

岡山にもこれに近いコンセプトのホテルがありますので、

それも加えて、ホテル、旅館、造船所・・・・・といくつもの海に関連する施設を繋げたネットワークができたらきっと面白いでしょうね。

 

岡山には島々で開催されるアートフェスティバルがありますし、

さらに瀬戸内海に面する県、市・・・がヨット、ウインドサーフイン、ビーチバレー・・・のスポーツの大会を開催し、それらを結べば、

瀬戸内海のデラックス、エコノミーの様々のルートができるだけでしょうから、

その時には瀬戸内海沿岸はリモートワークの受け皿としても、

極めて魅力のある場となるだろうと思います。

 

こうしたネットワークとライフスタイルが実現すれば、GDPとは別次元の

いかにも日本らしい、世界に誇れる海のリゾートが実現できるのではないでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ
今なら、どこに行っても安いし空いているからと、旅行三昧の知人がいます。先日も「今、モルディブのリッツ・カールトンにいる」というメッセージが届きました。「今なら、どこに行っても安いし空いているのだけど、ここは高いし人も多い。スタッフはマスクをしているが、客は誰もしていない」ということです。

モルディブの人口は広島市の半分もありませんが、今現在の一日の感染者数は120人くらいで、それで収束しているということで、一時は1500人だったそうです。どうして日本だけが僅かな感染者で医療逼迫するのか不思議です。

ちなみに、そのモルディブのリッツ・カールトンは1泊30万円から300万円までで、一週間の滞在だそうです。

工場長様

お金はある時にはあるんですね。

モルゲィブの人口は広島市の半分程度というと、60万人くらいですか。
それで感染者数がピークで1500人というと、メチャ多いということですね。
それでも誰もマスクはしない、観光客で溢れているいうのはどういうことでしょうね。
日本が過剰反応をしているとしか思えませんね。

モルディブの人口は、この10年で急増していますが、それでも53万人、広島市の半分にも届きません。何といっても海と島が売りで、リッツ・カールトンの他にも高級ホテルがずらり、首都マレの空港からホテルへは水上飛行機で行くということでしたが、その飛行機代も10数万円とかなり高いようです。

広島市もベイエリアの開発と西飛行場をプライベートジェット空港とかにすれば、狙えたポジションだったと思います。

工場長様

中国やインド等の開発途上国の経済発展は凄まじいものがあります。
プライベートジェット、リージョナルジェットの急激に需要が増えることが予想されます。
西飛行場と隣接する三菱重工が瀬戸内海に接した飛行場としての価値が高まることが予想されますね。
西飛行場はそうした飛行場として再利用することはもう不可能なのでしょうかね。

2021年9月12日 (日)

いいちこフラスコボトル

 

鹿児島の一升瓶焼酎をまとめて6本も買ったのですが、

飲むときにちょっと大き過ぎて不便です。

「何か格好いい徳利のような瓶はないかな」と言っていたら、

妻が「これはどうですか」と取り出してきました。

 

一輪挿しの花瓶みたいに格好いいではありませんか。

お隣さんから頂いたのだそうです。

なんの変哲もない、極めてシンプルなデザインです。

ちょっとフラスコみたいですが、

でも格好いいのです。

A7bd2e340d4749f8a9cb2388205880e3

 

調べてみれば、この瓶は、大分の麦焼酎いいちこが入っている「いいちこフラスコボトル」と称し、

東京芸大工芸科の教授河北秀也氏のデザインで、

2000年にはジャパンパケージングデザイン展で最優秀賞を受賞しているそうです。

芸大のアートプラザでも展示されているそうです。

酒屋さんでは焼酎30%720ml が入って、2600円くらいで売ってるそうです。

 

徳利として使うには最高です。

 

こうして焼酎の瓶も格好良くなると、

焼酎のイメージも大きく変わりそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年9月10日 (金)

呑んベーの『呑み鉄本線・日本旅』

 

旅番組って今たくさんありますが、これは何とも優雅な旅です。

 

ちょっと太ったお兄さんが、列車に乗って旅をするのですが、

余程鉄道とお酒が好きなのでしょう、わざわざ電車の車庫に行ってその電車のいわれを聞いたり、

駅の近くで見つけた地元の酒蔵でお酒を試飲し、途中で買ったビールを電車の中でも呑んでいます。

コンビニで買った地ビールを景色を見ながら、川べりで美味そうに呑んでいます。

もちろんレストラン、旅館でも食事を楽しみながら、呑んでいます。

 

六角精児さんの『呑み鉄本線・日本旅』は、NHK BSプレミアムで、2015年春から年4回のペースで放送されている番組なのだそうです。

先日は滋賀県の彦根から近江八幡駅までの近江鉄道に乗っての旅でした。

 

放送される曜日、時間などは決まっておらず、およそ3か月に1度の間隔で、年に4回放送されているのだそうです。

287cb7e0199248b7ac66463c22e123c9

「人は何で酒を飲むのでしょう」・・・

なんて自作の歌が、自分の六角精児バンドの演奏がVTRバックに流れています。

独り言のような歌い方がまたいいのです。

 

六角精児さんは余程呑んベーなのでしょうか、

どこに行っても美味い地酒を探し、呑んでいます。

酒と鉄道が好きな呑んベーが旅をするとこんな感じになるのでしょう。

 

こんな人生が送れたら最高だな、

高級な旅館、ホテルでなくていい、

酒を供にした、こんな旅をしたいと思ってしまいました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2021年9月 8日 (水)

楽天に乗り換えました。

 

楽天ショップで2時間くらい説明を聞きました。

ポイントは

・「Rakuten Link」アプリで国内通話がかけ放題

・使用料は1GBまで: 0/

 3GBまで: 1,078/(税込)

 20GBまで: 2,178/(税込)

2点のようです。

 

通話は、赤いR表示の楽天アプリを使話なければ無料にはなりませんとのことです。

今までように緑の電話マークから電話していては、通常の費用がかかってしまうようですから、注意しなければいけません。

使用料は契約時に決めたランクがそのまま継続するのでなく、その月の使用量に応じて、請求されるそうです。

ということですので、私はスマホの画面から緑のマークは削除してしまいました。

 

ノートンのセキュリティを入れるようにかなりしつっこく勧められ、その場ではOKはしましたが、

帰宅して、友人に相談したら、

「入れる必要はありません。却ってトラブルの元になります」

とのことでした。

 

私が初めてiPhoneiPadを買ったのはもう10年以上前ですが、以来一度もウイルスに侵入されたり、トラブルになったことはありません。

 

iPadを落としてガラスを割ったときには、

appleから即買い替えを勧められたのはびっくりしました。

 

「他人には製品の中は触らせない」というのがappleの戦略のようです。

その代わりか、ソフトのバージョンアップはかなり頻繁にあります。

 

口コミを読むと

繋がりにくいとか、遅いとか色々書かれていますが、

まだちょっと未整備の部分があるからのことでしょう。

すぐにNTTau等には追いつくだろうと思っています。

 

楽天経済圏という言葉があるそうです。

「楽天モバイル」「楽天市場」「楽天カード」「楽天銀行」など、生活のあらゆる場面にかかわる楽天のサービス群が生む「ビジネス上のエコシステム」のことを称してそう言われているようです。

ある種のDXコングロマリットとも言えます。

 

私は楽天カード、モバイル楽天、楽天市場の3つは使っています。

「米マイクロソフトや米アップルなどの時価総額上位5社、GAFAMの合計は約53000億ドル(約560兆円)に達し、初めて東証1部約2170社の合計550兆円を上回った」とのことです。

 

日本発の企業楽天がGAFAMの一角に食い込んで欲しいと願っていますが、

さあどうでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年9月 6日 (月)

焼酎セットのネット通販

 

伊勢丹のネット通販で、焼酎1.8L✖️6本を13.530円で買いました。

銘柄は伊佐美、三岳、もののふ、無邪気、薩摩藩、鹿児島美人です。

ラベルも筆で書かれていたり、ひらがながあったりなかなか洒落ています。

Fceb4fd2f7ec48518621bb79929144b0

 

即「無邪気」をちょっと高級なグラスで呑んでみました。

ちょっと甘く、味もなかなかです。

 

かっては焼酎といえば臭くて、安物とイメージで労働者の飲み物という感じでしたが、

今はメーカー価格は安くとも、お店ではプレミアムがついて数万円するのもザラにあります。

 

ダサいと思われていた1升瓶も洒落て見えるから不思議です。

 

十年位前までは鹿児島の伊佐美に住む親戚から伊佐美が送られてきましたので、お隣さんにお届けすると喜ばれたものでした。

 

お酒も重いので、お店で買って、持って帰るのは大変ですが、

ネット通販なら重さは気になりませんし、1.8Lの1升瓶 が2,500円くらいですから、色々楽して、最高です。

 

デパートもコロナ禍もあってお客が減り、最近は大赤字なようですが、

ワイン、日本酒、焼酎・・・と色々なお酒をセットで、

ネット通販で買えるようになったというのは酒飲みにはありがたいことです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年9月 4日 (土)

電動拭き掃除機

 

妻が生協のカタログで電動拭き掃除機を見つけ、

「これ、どうかしら?」といいます。

 

アマゾン、楽天で調べると、かなり多種多様な電動拭き掃除機発売されています。

iRoom・・・なんてすごい名前がついているのもあります。

結構いい値段でます。

https://item.rakuten.co.jp/carinterior-bellatrix/uc81/?scid=s_kwa_pla_unpaid_401612

 

我が家をリフォームした際、カーペット、畳の類は止め、全てフローリングにしたのはいいのですが、夏になって裸足で歩くようになったせいか、足跡があちこちに付くようになり、汚らしいので何かいい方法はないかと探していたのだと言います。

 

先日届いたので、早速使ってみました。

回転するモップから水も出ます。

結構重いのですが、自走式なので操作は楽のようです。

コンセントに差し込み充電しておけば、コードレスとしても使えます。

Ae0d4babf9b04592b675f9d0848681e9

 

「主婦の仕事も随分と楽になったね」と言ったら、

即「では代わってください」と言われてしまいました。

 

「口は禍のもと」です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年9月 2日 (木)

コナラの巨木の伐採

 

コナラの木の伐採が朝早くから始まりました。

4人がかりです。

重機が入らない場所ですから大変です。

 

天気予報は午後から雨の予報でしたが、2時過ぎまでなんとか持ってくれました。

 

1ヶ月ほど前、直径70~80cm近い太さのコナラはあっという間に枯れてしまいました。

樹齢はせいぜい。60年ほどだったと思いますが、老木で、巨木になったコナラほどキクイムシにやられるそうです。

数年前に枝の剪定をしたのも良くなかったようです。

残りの2本のコナラもダメかなと思っています。

ちょっと残念です

里山の雰囲気を残すこのコナラの樹々は大好きでした。

 

造園屋さんの職人技というのでしょうか、伐採の技術には感心しました。

木の幹にはベテランの職人が登り、チェーンソーを腰に吊し、木の枝にロープを巻き付け、持ち運び運びできる長さに木を切って行きます。

隣接する木の幹の上の方には滑車がつけられ、幹の下の方にリールを巻き付け、

そのリールでロープの長さを操作するのですが、操作するのはポニーテールの若い女性です。

下にいるもう1人が、切られて、降りてくる枝を受け取り、外部の階段にまで、生垣を越えて引っ張って行きます。

全く庭を痛めません。

あっという間に、木が短くなって行きました。

3点支持での伐採というのでしょうか、

まさにこれは職人技です。

鮮やかなもんです。

これだけ機械化されていれば、女性でも楽々できるだろうと思われます。

A96389320c3f421cb703c9fb50b6be2d

 

近くの山のコナラの木も大分キクイムシにやられています。

全国的にやられているそうです。

コナラの木が感染症に罹ったようなもんです。

木々の健康管理も大変です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31