広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

「ガイアの夜明け」で西武ゆうえんちの再生について

 

テレビ東京 5月28日 夜10時から1時間、テレビ東京の「ガイアの夜明け」で、西武ゆうえんちの再生についてが放送されました。

 

1988年度の約194万人を頂点に観客は年々放り始め、2018年度は約49万人に減少していたとのことです。

2年前には観覧車のドアの閉め忘れ等のこともあり、閉鎖されていました。

 

ディズニーランドの隆盛は凄まじいものがあり、日本の遊園地客は全てディズニーランドに吸収されてしまったという感がありました。

そのディズニーランドすらコロナ禍の影響で2020年度売り上げが65%減(前年度比)ということを聞き、西武園ゆうえんちの再開などあり得ないと思っていました。

 

それがこの5月19日に開園したというのだから驚きました。

西武園ゆうえんちの計画のコンセプト、開園に至るまでの裏話を聞くと、なるほどこうした計画の進め方もあったのかと感心しました。

8dd1b48068a64634b6f2c4aee9460e9a

 

再生の仕掛け人はかつて「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ 大阪)をV字回復させた森岡毅さんが率いる会社「刀」とのことです。

日本が戦争に負け、日本がどこもかしこも焼け野原であった状況から逞しく立ち上がり、隆盛を極めた昭和30年代の昭和を再現しようというのです。

 

言われてみれば上手いコンセプトです。

 

昭和30年代は日本にとって経済は高度成長期でもあり、美空ひばり・・・の演歌、吉田拓郎・・・のフォークソングに象徴されるように大きな変化の時代でもあり、華やかな時代でもありました。

「昭和の歌クラブ」と称するカラオケクラブもあるそうです。

 

そんな時代を再現した映画が「「ALWAYS 三丁目の夕日」だったとも言えます。

その映画を監督した山崎貴監督のもとで昭和の商店街「夕日の丘商店街」(全長130メートル、30店舗)作り、

駄菓子店や青果店、鮮魚店や銭湯など、昔ながらの造りの店が軒を連ね、軒下には洗濯物が飾られているほどのこだわったそうです。

 

再現された昭和の喫茶店 喫茶ヴィクトリアでは、積極的に店員と客が話をするようにしています。

ちょっとお節介とも言えますが、スマホ、リモートワークの時代になって人と人との触れ合いが少なくなった時代にあっては、極めて貴重なことと言えます。

鉄道の子会社として安全第一としてあった社員には考えられないことだったようです。

 

メリーゴーランド・・・の古いアトラクションは

古臭いということではなく、レトロであり、アンティークとして古くからある懐かしさを感じられる施設として再認識されているようです。

 

映画館が作られ、そこではあの昭和の大怪獣、ゴジラが上映されています。

それだけでなく、新しい技術である床が動という装置により、恐怖感が作り出されているようです。

 

こうして見てみると、あのディズニーランドだって、シンデレレラ、ホーテッドハウス・・・と、

アメリカ人にとっては懐かしいフランス、ヨーロッパが再現されているとも言えます。

 

これだけの仕掛けを予算100億円で作ったということですから、これも凄いことです。

よくできています。

 

こうした全く新しいコンセプトのゆうえんちを創り出したのは、

「よそ者、若者、変わり者」と言えそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年5月29日 (土)

桑の実とオープンガーデン森田

 

Googleのトップページで見つけ、

「いつか行って見たいな」と思って、ホーム画面に追加していました。

小平市にある「オープンガーデン森田」を見にいきました。

 

玉川上水に接してある路はかなり広いのですが、太い樹々に囲まれ、隣接する住宅地と境界がはっきりしません。

住宅が切れたところに敷地一杯に色とりどりの花が咲く森田ガーデンがありました。

私は花の名前はさっぱりわからのですが、1000坪からある敷地に咲く花々はちょっと壮観です。

この日は2人の女性が手入れをしていました。

これだけの広さに咲く花々を手入れするのはさぞ大変だろうと思わずにはいられませんでした。

 

12年前に畑の好きな旦那が亡くなり、トマトやグリーンピースの畑部分をキッチンガーデンとして残し、花の好きだった夫人が全体をお花畑にして、手入れしてきたそうです。

無料で解放していたのだそうですが、見に来る人が増え、東家を作り、テーブル、椅子を置き、お茶も飲めるようにしたそうです。

デージーの花に似たような白い花弁と黄色い花芯のカモミールの花の浮いたおしゃれなお茶です。

 

所有者の森田さんの活動に刺激され、今では小平市には市の支援で24箇所のオープンガーデンがあるそうです。

「小平グリーンロード&オープンガーデンマップ」というガイドマップまで発行されています。

フアンの方が「森田ガーデンの四季」と小さな写真誌まで発行してくれたそうです。

 

「こちらに桑の実がありますよ」と案内され、赤くなった実をいただきました。

黒くなったら甘くなるのだそうですが、赤い時にはまだ酸っぱいとのことでしたが、なかなか粋な味でした。

桑に実がなるなんて知りませんでした。

赤くなった実が枝にびっしりとついていたのもちょっと驚きでした。

Ab543ccbd90a4c098f4d2c510a7cba9f

 

私は気づきませんでしたが、お花畑の中には麦わら帽を被った案山子までいたようです。

 

ジャパニーズガーデンとでも言ったらいいのでしょうか、

びっしりと咲いている沢山の花を見、

カモミールの花の浮かぶお茶を飲み、桑の実を摘んで食べる、

なんとも洒落た1日でした。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年5月27日 (木)

友人に誘われ、演劇の公演を観にいきました。

場所は小田急線千歳船橋駅から数分のところにあるAPOCシアターという小さな劇場です。

妻からは「こんな非常事態宣言が発せられているときに行かなくともいいじゃないですか」と文句を言われました。

義理と人情には滅法弱い私としては、誘われて断るわけにもいかず、出かけたというわけす。

 

建物の外壁は黒く塗られ、緑の葉の模様が入り口を飾っています。

なかなか洒落ています。

小さな入り口を入って、階段を登ると、室内の壁も黒く塗られています。

3階の床はなく、吹き抜けになっていて、会場の半分がステージになっています。

役者が出入りする扉が3階と4階に5箇所くらい設けられています。

ベニヤで作られた客席は、3密にならないようにとかなり離れて置かれています。

それでも25人くらいは座れそうです。

よく考えられています。

C33fe90b4cc04d378a33701a8a53cf3f

「スマホの電源をお切りください」との放送がありました。

アップルウオッチの電源なんて切ったことがありませんから慌てました。

その場でどうするかはすぐにはわからなかったので、とりあえず鞄の奥深くにしまい込みました。

そもそも時計の電源を切るなんて思いもしないことでした。

帰ってきて調べてみたら、スマホのサイドボタンを長押して、電源マークをスライドすればいいとのことでした。

消音操作もありました。

あぶない、あぶない。

この劇場ではインターネット配信もしているようですが、

上手くタイミングが合わず、私はまだ見ていません。

今回は疾駆猿の第玖回公演、

BIRTHOLDILLDEATH」の4話のうちの第4話「Under the Worthless Hate」を見ました。

21世紀半ば、未曾有の疫病により世界人口は半減し、ウイルスの副作用で人類のY染色体に異常をきたし、男女比は1:9となった。

皮肉なことにジェンダー概念は薄れたが、労働力確保の為、人工知能と生体器官を持ったアンドロイドである「バイオロイド」が製作された。

ロボット三原則に基づいて行動している「バイオロイド」だが、嫌悪を抱く人間もいて、関連する犯罪に対して政府はバイオロイド関連犯罪捜査局を設立したが

という前書きがあります。

ストーリーは最初の内はよくわからなかったのですが、

闇の世界の女ボスに雇われた用心棒の女性が過去の記憶がないというので変だなーと思っていましたが、その女性が男性の刑事に恋をし、女性の警察官の弟、異常をきたしている男に殺されそうになったが、逆に殺してしまったことから、姉の警察官と決闘になる。

ところが彼女自身がバイオロイドであるということがわかってしまった。

・・・・・

というようなストーリーのようです。

その闇の世界の女ボスが私の友人妻木尚美さんです。

いつもは可愛らしい女性の役が多いのですが、

そんな女性が黒メガネをかけてすごむとなかなかの迫力です。

しかしこうして日本のあちこちに、こんなにも熱心な劇団があるのには驚きます。

コロナ禍とはいえ、色々な楽しみ方はあるものです。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

Apple Watchには「消音モード」の他に「おやすみモード」「機内モード」「シアターモード」があります。いずれも画面を下から上にフリックするコントロールセンターから選べますが、劇場ではシアターモードが適しています。詳しくはリンクをご覧ください。
https://news.mynavi.jp/article/20201129-apple_watch/

工場長様

凄い!
apple watchiの能力についていくのも大変ですね。

 

2021年5月25日 (火)

自分の免疫システムが最高のワクチン!

我が家にもコロナ禍のワクチン接種の手紙が届きました。

 

友人の1人は「もう接種をしたよ。

1回目は何事もなかったけど、2回目は6月を中旬で予約できたけど、

2回目はかなりの人が38℃からの熱が出るらしいよ」

といってました。

 

私は注射は嫌いですし、手術なんてまっぴらごめんです。

私は子供の頃盲腸をやったのですが、母はその血をみて気を失ったといってました。

 

そんな私にもってこいの話が、今週の週刊朝日の林真理子さんと福岡伸一さんとの対談に載っていました。

生物学者の福岡氏はユニークは発言で知られていますが、現在のコロナ禍について大変興味深い発言をしています。

「ワクチンでウイルスをやっつけようとすると、そのワクチンの網目をすり抜けて、さらに増殖できるタイプのウイルスが選抜されてくる。それが変異株ですね。その変異株に対して新しいワクチンを作って攻撃すると、それである程度抑えられても、その間をすり抜けてまた新しいタイプのウイルスが出てくる。だからイタチゴッコですね」

といっています。

さらに「私たちの身体は外的に対して、それを制御する免疫システムというものをちゃんと持っています。つまり自分の免疫システムが最高のワクチンなのですね」

「新型コロナウイルスが、ある種の季節性インフルエンザと同じように「今年も予防注射と同じように打っておきましょうか」程度のリスクとして受容できるような時点が必ずきます。

それは5年から10年先には必ずきます」

「今のコロナ禍と言われる状況は人間作りだした人災的な側面があると思います。」

「免疫システムはリラックスしないと活性化しないんです」

といっていました。

 

こうした発言を見るとワクチンなんて大嫌いな私としては、なんとしても注射なんてしたく無くなりますが、

妻に「孫に移ったらどうするんですか」と言われると、返す言葉も無くなります。

 

明日にでも近所のかかりつけ医で、ワクチン注射の予約をしようと思っていますが、

ネットで見たらすでに満杯とのことです。

 

良かった???

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ
接種の始まったばかりの日本でもワクチンでは何十人も死んで、アメリカでは大手メディアも伝えているが、日本のマスコミは無視。1万近いコメントには、身近な人のワクチン死が次々に書かれている。若年層は感染しても発症する人さえ少ないのにワクチンでは半数以上が発熱するし、死亡もする。

免疫をつけるのなら感染する方が安全といえる。
https://www.youtube.com/watch?v=zaJA1xdRHnE

今日もマスクをして体育の授業をして亡くなった子供のことが報じられていました。これから暑くなると多くの人がマスクで死ぬのでしょうね。コロナで死んだ子供は1人もいないのに。
播磨様

「免疫をつけるなら感染する方が安全」
ウーン、
自分のことでなく、他人にうつすか、うつさないかとなると、
どうなんでしょうか。

心配性様

リスクの確率の比較
をするというのは、結構厄介なのでしょうね。

ただでさえ少子高齢化で年金も底をつこうという日本で、若者に高齢者の犠牲になってワクチンを打てというのはどうなんでしょうかね。若者に莫大な借金を背負わせた上に命まで犠牲にしろというのは人として…
テレワーク中様

高齢者は感染率が高く、感染した高齢者が周りの人を感染させる確率も高いということから、
高齢者優先ということなのでしょうね。
私は個人的にはワクチンなんて打ちたくないのですが、
孫にうつしたらどうするんですか、と脅かされて、申し込みました。

この一年半これだけ大騒ぎしても新型コロナによる子どもの死亡はゼロ。一方で新型コロナ以外の感染症で敗血症や腸炎を起こして亡くなっている。それもコロナ禍による無菌社会で免疫のない子どもたちが育ち危険はますます大きくなりRSウイルスも脅威。子どもにとって本当に怖いのは新型コロナウィルスではなくウイルス対策ではなかろうか。
コロナよりも原子力緊急事態宣言が10年も解除されていないことの方が桁違いの重大問題だとなぜ分からない?

新型コロナウイルスのmRNAワクチンはワクチンを打っていない周りの人にまで影響すると主張する医師もいる。

https://rumble.com/vgletz--whats-going-on-with-womens-cycles-20210419.html

恐怖の大魔王様

日経新聞の2020年8月24日の記事ですが
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62966190U0A820C2EAF000/
「世界保健機関(WHO)と国連児童基金(ユニセフ)は新型コロナウイルスの感染防止対策で、18歳未満の子どものマスク着用に関する指針をまとめた。原則5歳以下は適切に使用できない可能性があり、着用すべきではないと助言した。」
とのことです。

まりな様

人は、努力すればなんとかなることについては努力するけれど、
努力してもなんともならないことについては忘れようと努力すのでしょうか。

木天蓼様

ワクチンも100%安全ということではないでしょうし、
医師も全員が同じ意見ということではないということですかね。

2021年5月23日 (日)

雨の中、孫の遊びに付き合わされました

 

雨が降っているのに、「お友達と公園で待ち合わせしているから」という孫に付き合わされました。

 

 お友達の女の子と2人で石のテーブルの上にペタンと座り、傘をさして、その下で、ゲームを始めました。

69f1055f4cc64eeb84cce57d8c4a1e80

セミ、鳥のカードをばらまき、

1枚のカードを小さなケースに入れると、

「いっしょにあそぼう」

「このなきごえなーんだ」

という声でゲームが始まります。

 

例えば、

「ほーほけきょ ほーほけきょ」と鳥の鳴き声がします。

 

広げられたカードから「うぐいす」というカードを見つけて、ケースに入れると

「せいかい」

という声がし、次のカードに移れます。

 

カードの裏にはひらがなで、

「はると なつは ホーホケキョと泣きますが、

あきとふゆはチャッチャッとなくきます」

とひらがなで書かれています。

 

鳥やセミがどんな声で鳴くのか覚えていないとゲームはできません。

なかなか良くできているゲームです。

 

ベネッセから毎月送られてくる資料の付属として付いてきたとのことです。

器具そのものにはどこにも名称が書かれていませんので、なんという名前のゲームかわかりません。

しかし付属資料でこれだけ高度な内容になっているのには驚きます。

それをまた、8歳の子どもがいとも容易に使いこなしているのにも驚きます。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年5月21日 (金)

フリスビーの奥深さ?

 

先日孫たちと一緒に、フリスビーで遊びました。

それが全く飛ばないのです。

フワーッと浮かんだだけだったり、思っても見なかったところに転がっていったりと・・・

どうして?

webを見て飛ばし方を研究し、少しはよく飛ぶようになりましたが、

それでもダメです。

幼児用のディスクだからダメなのかと思い、きちんとしたディスクを買おうかと思いましたが決断できません。

 

近所の子供たちと一緒に遊んだ時、男の子の持っているフリスビーは子供用なのでしょうが、かなりしっかりしたディスクです。

使ってみたら、今度は圧倒的にきちんと飛びました。

どうも道具のせいだということのようです。

 

それならと、早速Amazonで注文しました。

メーカーはX-COM, ディスクは直径27cm、重さ175gのポリエチレン製です。

アルティメット競技用としても承認ディスクとのことです。

Dd2fcfb7add745edb454456d1be45e70

家の前でちょっと投げてみました。

綺麗に飛びました。

よしよし、

雨が上がったら、広場で投げるのが楽しみです。

 

フリスビーも奥は深いようです。

私の友人のお子さんは大学のアルティメットのクラブに入っているようですが、

大学選手権にも出場しているそうです。

凄い!!!

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年5月19日 (水)

Nintendo SwitchとマリオカートとRing Fit

 

妻が、娘に勧められてNintendo SwitchとRing Fitを買いました。

 

使い方を教えようと娘が孫たちを連れて我が家に来たのですが、ゲームソフトのマリオカートも持ってきました。

それを見つけた瞬間、孫たち4人はもうゲームから離れません。

私はゲームなんてやったこともありませんから、

どこを押せばどうなるかなんて全くわかりません。

我が家に住む4歳の孫もなんとか動かしています。

どこで覚えてきたのでしょうか。

プレイヤーは12人までOKのようで、8歳の子の2人が2位、6位と4歳の子2人が11位、12位でした。

 

まあそれにしても画像は綺麗だし、動き、レベルも多種多様ですし、

誰でも遊べるし、面白いことは確かです。

 

妻は、肝心のRing Fitを使ってのダイエット体操について教えてもらうのは翌日になってしまいました。

娘に機器の使い方をスマホの画像で教えてもらっていました。

なんとか動くようになったら、即妻はテレビに映るRing Fitの画像に合わせて、体操をはじめました。

途中で脈拍を測ってくれたりもします。

終われば走行距離・・・も表示されます。

 

「踊る阿呆に見る阿呆、

同じ阿呆なら踊らにゃ損損」

でしょうか。

4964cb30c4514212a3ba42eae7d5afde

 

私も見ているだけでなく、早速やって見ました。

両手に持ったリングを、画面の指示に合わせて、押したり、上げたり、走ったりします。

画面には怪獣が出てきたり、扉を開けたり、沼があれば両腿を高くあげたりします。

漫画にはストーリーがありますから、それだけでも結構楽しめます。

怪獣を倒したりしますから、気分も爽快になります。

 

スポーツジムに行くより、安くて、面白そうです。

 

いつまで続くのでしょうか。

 

しかしNintendo Switchを買えば、ゲームもできるし、健康アプリもあります。

3歳の孫からジージ、バーバもできるのですから驚きです。

ゲームもできる、健康にもいいとあれば、買う言い訳には最高です。

 

任天堂は元々花札のメーカーだったそうですが、

それが今では売上高1兆3085億円、純利益が2586億円いうのですから、呆れます。

超優良企業です。

 

因みに、あの古典的な賭け事、日本中央競馬会の2020年の総売り上げは2兆9834億円だそうです。

国内に販売が限定された競馬、世界を相手にするゲーム、

売り上げが逆転するのは近そうです。

 

これが現代なのでしょうね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

2021年5月17日 (月)

庭のレモンの木

昨日は外気温は25℃でした。

もう夏日です。

子供たちは皆半袖です。

 

3月になったすぐの頃、レモンの木を鉢植えから、地植えに移しました。

小さな鉢から解放されたということでか、随分と元気になったように感じます。

新しい枝もつき、高さ130cm、横80cmくらいになっています。

今まで花が咲いていることに気付きませんでしたが、いつの間にか可愛らしい蕾は25個くらいつき、花は5個くらい咲いています。

ピンクの蕾は1.5cmくらいと小さく、白い花も3cmくらいと小さく気付きませんでしたが、

いつの間にか蕾は25個くらい、花は5個くらい咲いています。

A6fb7a538a214a8485b6899be3d096f9

昨年、鉢植えしていた頃は実は5個くらいはついたのですが、黄色く色づくまで残っていたのは2個くらいでした。

今年は5個くらい残れば最高と思ってるのですが、どうでしょうか。

楽しみです。

 

レモンは外国産の方が安いのですが、

広島産の方が美味しく、匂いもいいように感じます。

 

庭のレモンがベスト!

 

レモンは寒さに弱いとのことですので、今年の冬はちょっと心配です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年5月15日 (土)

ソフトバンクグループ・利益が約5兆円!

 

12日のテレビで、「ソフトバンクグループが約5兆円の利益」とのことが報じられていました。

エッ、利益が5兆円! 何それ。

売上ではなく利益なのです。

確か昨年の決算では赤字だったはずです。

3540b3a9256e4b6db98d56cd8967bea6

翌日の日経新聞をみれば、

「ソフトバンクグループ(SBG)が12日発表した2021年3月期の連結決算(国際会計基準)は純利益が4兆9879億円となり、国内企業で過去最大となった。世界的な株高の恩恵を受け、傘下の投資ファンド「ソフトバンク・ビジョン・ファンド(SVF)」の運用成績が改善した。20年3月期は9615億円の赤字で、収益は急回復した」

と書かれています。

世界を見ても6兆円のアップル、5兆円のサウジアラムコに次ぐ世界第3位とのことです。

GoogleやAmazon抑えてです。

とんでもない企業が生まれたもんです。

 

13日の日経新聞には

「トヨタ自動車が12日発表した2021年3月期の連結決算(国際会計基準)は、純利益が前の期比10%増の2兆2452億円だった。7%の減益予想から一転して増益を確保し、市場予想も上回った。」

とのことです。

このコロナ禍での増益ですから、すごいことです。

 

ちょっとここで注意すべきことは、トヨタとSBGとの利益の内容に大きな違いがあるようです。

トヨタは売上-原価→利益ということに対し、

SBGの利益は所有株式の「時価評価額」で生まれた利益がほとんどで、

株の売買による利益はほとんどないようです。

昨年1兆円近くの赤字だったのが、今年は5兆円近くの利益になるなんてことも容易に起こるのです。

 

所有株の時価評価額を会社の収益に反映するようになったのはそれほど古いことではありません。

確か20年くらい前からでした。

この方式の方が企業の実態を正確に反映するといえばその通りかもしれませんが、

SBGとトヨタの中身をみれば全く異質の企業だということがわかります。

 

SBGの所有資産の時価評価額は図のように約26.1兆円とのことですし、

それも中国のアリババの評価額が約43%の8兆円くらいを占めているようです。

3a2bc6bdddb5449e90e2c57b5bdc3ad2

 

孫氏がこうした投資会社・ファンドというビジネスモデルを日本で確立したこと、

そしてさらに

「AIを使って新しいビジネスモデル、新しいテクノロジーで産業を再定義するような会社をどんどん生み出します」

ともいっていることも素晴らしいことです。

 

デジタル時代を見越しての企業になるといっているわけです。

それにしてもすごい時代になったもんです。

 

どこか土地バブルの時のような感じもありますが・・・

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

2021年5月13日 (木)

ハルジオンは帰化植物

 

孫3人を連れて、裏山を散歩しました。

途中にあるほっこり広場は、丸太を切って作られたテーブル席は満席でした。

ここが満席になるなんて初めて見ました。

コロナ禍でどにも行けなくなった家族が散歩しているようです。

 

広場は雑草の小さな花で埋まっていました。

孫たちは、競争で白い花を摘んでいました。

 

孫の女の子に「この花の名前はなんというの?」と聞けば、

「これはタンポポ、こっちはハルジオン!」とのことです。

ハルジオンなんて知りませんでした。

広場は一面にハルジオンで埋まっています。

Eedb68be899a423498faf5652c555d3a

 

ネットで調べれば

「北アメリカ原産で、日本では観賞用として大正時代の日本に持ち込まれ帰化植物となっています。

一部の地域では「貧乏草」と呼ばれているそうですが、根っこさえ残っていればまた元気に生えてくるというところからついたと言われています」

とのことです。

 

花言葉は「追想の愛」だそうです。

なかなか洒落てますね。

 

これだけのことを簡単に調べられるのですから、

スマホは便利ですね。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年5月11日 (火)

母の日のBBQパーティ

 

息子はテラスでのBBQがすっかり気に入ったのか、母の日に 2FテラスでBBQパーティーをしました。

朝、2Fテラスに出ると鳥の声が良く聞こえるそうです。

 

息子たちから、バーバに寄せ鉢・鉢植え花のプレゼントもありました。

ピンク色の紫陽花、小さな花のカーネーション、白い花のマーガレット、それにケイトウの花

がそれぞれ小さなビニールの鉢ポットに入っています。

明日には庭に植えるのだそうです。

その花が白い小さな底の浅いバケツのような鉢に入れられていました。

C5a4807203d742b9a861dda93f0e6577

 

バケツにはun jour de beau tempsと書かれています。

フランス語のようですからさっぱり意味がわかりません。

早速スマホで調べてみると

「晴れの日」という意味だそうです。

洒落てます。

 

「母の日に根付きの花をプレゼントする」というのもいいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年5月 9日 (日)

我が家の回遊式庭園

 

我が家は山裾の斜面地に建つため、庭の高低差が4m近くあります。

その上、敷地に元々あったコナラを3本も残したため、いまではコナラも30cm、50cm、太いので60cm近くにもなっています。

当初はツツジやツバキも植えられ、それなりに綺麗な庭園だったのですが、しばらく放ってあったので、大木の枝、葉に覆われ、いつの間にかそうした木々は消えてしまい、雑草の生えるままになってしまっていました。

庭の体をなしていません。

昨年息子が大幅に大木の枝を切り、雑草を処分し、数十種類の草花を植えたため、少し見られるような庭になってきました。

 

テラスから庭を通り、向こうの広い共用階段に出られるコンクリートの踏石があったのですが、それだけでは敷地の斜面の上の方には行くの難しかったため、息子はちょっと大きめの石を置いて階段を作ってくれました。

おかげでコンクリートの踏石と石の階段が繋がり、

コナラの木と鉄網で作られた麒麟をぐるっと回る道ができたというわけです。

直径5~6mです。

我が家の小さな回遊式庭園ができたというわけです。

Bfc36007cb5545c2a4385c62387a9937

 

観客としての私は、よくできたと1人で悦にいっています。

すぐにスズメバチが飛んできました。

お祝いに?

 

いやはや色々あります。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年5月 7日 (金)

テラスでBBQ

 

ゴールデンウイークというのに外出もままなりません。

息子が突如明日BBQをやろうと言い出し、

近くのスーパーでBBQセット一式と肉etc.を買ってきました。

 

言い出しっぺの息子がセッティングも料理もすることになりました。

 

コンロの火を起こし、金網をセッティングし、

シイタケ、カボチャから始まり、焼き鳥、牛肉の串刺しとなかなか手際良く焼いてくれました。

 

私と妻、そして息子の嫁さんはひたすら飲み、お喋りです。

孫たちもよく食べます。

 

焼肉用コンロは私が数十年前に買ったガッチリした鉄製のコンロと、昨日息子がスーパーで買ってきた2台を使ったのですが、

昨日買ってきたのは5~6千円とのことでしたが、軽くて使いやすいとのことです。

BBQも、フアンも増え、器具も随分と進歩しているようです。

 

大人たちはスパークリングワインで乾杯しましたが、

ワイングラスもプラスチック製で、上下2つに分かれ、ワインの瓶くらいの大きさの瓶に入るようになっています。

洒落てます。

 

焼肉用コンロは鉄製ですから熱くなるので、

熱がテラスに伝わらないようにと専用のシートもあります。

 

肉は炭火が直接当たるようにと全部串刺しになっています。

40785489370b46a4ad1b59b0e1dc5577

 

青空の下で、焼きながら食べるのは感動的な美味しさです。

最近はBBQが人気だそうですが、わかる気がします。

 

このブログを書きながらフッとテレビをみれば、

何処もかしこも人出は2~3倍に増えていると報じていました。

 

友人は

「元宇品でも高齢者施設で県内最大のクラスターが発生しましたが、健康被害は例年の風邪の時期程度でした。

例年なら3万人程度だった高齢者死亡数も激減しています」

と言っていました。

 

日本のコロナ禍は、アメリカ、ブラジルetc.より桁違いに感染者数、死者数が少ないこと、

例年流行るインフルエンザより感染者数が少ないことなどから、なんとなく「私は大丈夫」と雰囲気が広がっているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年5月 5日 (水)

シュレッダーを買いました

 

また電化製品が一つ増えました。

正確には、シュレッダーはあったのですが、「これは私が買ったの」と言って、娘が持っていってしまったのです。

あったのがなくなると、やけに不便です。

ネット通販のアマゾンでアイリスオーヤマのシュレッダーを買いました。

色は床のフローリングに合わせて、濃いブラウンにしました。

大きさは幅約17.5×奥行約35.1×高さ約31.6です。

A476a85a9d4b45478be40c9cfa5c46f4

使ってみれば、音は驚くほど小さいし、A4枚サイズまでOK、切断された紙も2×10mmと細かく、とても再生は不可能そうです。

脇にはCD、DVD用の差し込み口もついていますし、これは分別廃棄をするには便利そうです。

 

性能もデザインも格段にアップしています。

新しくなって何がいいって、噛んだ時紙が戻ってくることと、外から中のゴミの溜まり具合が見えることです。

 

それにしても、息子一家と同居していると届く書類、宅配便が呆れるほど多いのです。

 

我が家をリフォームしたとき、コンセントを大幅に増やしましたが、それでも延長コードをつけています。

これだけ電化製品が増えてくると、スマートスピカーで電化製品を制御したり、ヤマダデンキが住宅産業に進出してくるのも、わかる気がします。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年5月 3日 (月)

都心のど真ん中に、ちっちゃいけど土地を買って、俺のビルを作った

先日、なかなか味のある古いビルを見ましたが、

このビルもそれ以上に、古くて、味のあるビルです。

できた当時から奇怪なビルでした。

その手作り感は時代の流行を遥かに超えています。

そんなビルがいまだに残っているのにも驚きました。

建築家の渡辺洋司氏が「都心のど真ん中に、ちっちゃいけど土地を買って、俺のビルを作った」と威張ってました。

威張っているんですけど、何とも愛嬌のある人でした。

9d7299cf67f44e2bb54e533c5c4e906f

 

どういう縁でか忘れましたが、渡辺洋司氏とは1960年代の頃でしょうか、よくお会いしました。

大学の建築科を出ていませんし、全くの独学で建築を勉強したようです。

今有名な安藤忠雄さんの先輩とも言えそうです。

 

そんな渡辺氏に憧れて入所した友人がいましたが、

あまりのスパルタに耐えきれずにすぐに辞めてしまいました。

 

改めてウイキペディアを見れば戦争中に陸軍船舶兵として徴兵され、幹部候補生として卒業していたようです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E9%82%8A%E6%B4%8B%E6%B2%BB

 

そんな昔のことが思い出しながら、街を歩くのも楽しいもんです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年5月 1日 (土)

アップルの工芸品のようなケース

 

4月30日の日経新聞にアップルの1~3月期の売り上げは前年同期比54%増の約9兆円、利益は2.1倍の2.3兆円くらいとの記事が出ていました。

これを4倍すれば年間売り上げ、利益になると思いますが、供給が間に合いそうにないようです。

 

私はアップルのコンセプト、デザインが好きで、スマホ、端末機、時計はどれもアップルです。

ほとんどをアマゾンで買っているのですが、ケースの色は全て白、なんとも巧妙に作られているのには感動します。

箱とはいえ、もう芸術品です。

捨てるのはもったいなく、今はテーブルの引き出しに入れていますが、額に入れて飾っておきたくなるほどの美しさです。

 

写真は右からiPhone 7、iPad pro、Apple pencil、Apple watch のケースです。

材料はプラスチックかと思っていたら、引っ張ったら破けてしまいました。

美しい紙でした。

蓋を開けると、iPhone 7、iPad pro、Apple pencil、Apple watch が、それぞれの形に合わせて白い木をくり抜き、貴重品のように納められていました。

紙一枚からこんな立体的な形を作り出すなんて不思議ですらあります。

B2d62f3b22434c61bc3efe699b40bf29

 

Keyboardもあるのですが、それは普通の箱に入っていますので、省きました。

Apple pencilはしばらく使わずペン立て箱に入れてたら、

誰かがこんな芯のないペンは使えないと思って捨ててしまったのか、見つかりません。

iPadはもう5台目ですが、3台は壊してしまい、交代してもらいました。

4台目は今は4歳と8歳の孫が使っています。

こんな小さい時からタブレットを操作して遊んでいるのにはびっくりします。

iPad pro はつんのめった時、右手に抱えていたiPad proを放さなかったら、顔を怪我してしまいました。

これだけ長い間使っていると、色々な思い出があります。

このブログの文章、写真は全てiPad proです。

 

Appleの時価総額は200兆円を超えているそうです。

怖しい!

 

私の生活はどっぷりAppleに浸かっているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30