広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

2021年4月

2021年4月29日 (木)

クレマチスの花

 

息子が買ってきた花です。

クレマチスというのだそうですが、画家のクレーとマチスを合体したような名前ですので、

ちょっと不思議な感じがします。

命名した人はどんな人なのでしょうか。

C4eed5fe6840468488f89502a19f5215

 

直径18cmもある紫色の大きな花です。

春の花は小さく可憐な花が多いのですが、この花は春の花にしては珍しく大きな花びらの花です。

脇に蕾がもう1つ付いています。

 

蔓性の花と言ってましたので、庭に置かれている針金で作った大きな麒麟の足に絡まるように植えたのですが、60cm程度にしかなりませんでした。

それでも紐で留めました。

 

花を買ってきて植えるのは息子で、

毎朝の水やりが私の役割です。

 

数十種類の花が植えられていますので、どんな花が咲くのか楽しみです。

大根、胡瓜、ひまわりも植えられています。

 

毎晩帰りが遅く、翌日にならないと帰ってこなかったような息子に、

コロナ禍はこんな趣味を教えてくれたようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年4月27日 (火)

幻想的な絵本・怪物園

怪物園

 

先日テレビで絵本の紹介をしていました。

 

タイトルは「怪物園」

ちょっとおどろおどろしいのですが、

ツノが生えていたり、目が一つだったり、3つだったり、赤い三角の頭だったり、緑色の体に赤い足が付いていたりしていますが、絵はなかなか洒落ています。

どこかユーモラスでもあります。

 

 

早速注文しようと検索すると中古で1500円くらい、新品で1910円でした。

翌日になったらそれがなんと中古、新品とも4000円を超えていました。

???

 

諦めていたら、1週間くらい経ったら、中古で2574円、新品は1910円でした。

新品の方が安いので早速注文しました。

 

新品より中古の方が倍以上もするのは、初めて経験しました。

テレビの力を改めて感じます。

 

ストーリーはなかなか幻想的です。

A18ef2cb564741d3be53e21790600e86

 

怪物園という大きな目と足もある不思議な怪物建物がたくさんの怪物を乗せて、街にやってきます。

その怪物建物が、うっかり居眠りをしてしまい、

開けっ放しにされた玄関から、怪物たちが街に繰り出し行進を始めるということから話が始まります。

怖くなった子供たちは、段ボールの箱でバスを作り、空想の旅で出ます。

バスは1番高い木に登り、怪物たちの行進をみたり、

お風呂に入って潜水艦になって海の底に潜ったりして、怪物たちを助けて、元の怪物園に返してあげるというなんとも不思議なストーリーです。

 

カフカの有名な小説「変身」のようでもあります。

うちの息子が小さい頃、遊んでいる途中に大きな象になったけど、家に買ってきたら、その夢が消えてしまったという話を妻から聞いたことがあります。

 

人はいくつになってもそんな変身願望があるようです。

 

そんな願望を満たしてくれるのが、

子供用絵本とも言えるのでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年4月25日 (日)

今はどの犬もブランド犬です

日本も豊かになったとつくづく感じます。

 

散歩していると、会う犬は皆ブランド犬です。

コーギー、キャバリア、柴犬、テリア、プードル・・・

でも、皆小型犬です。

都会で、家の中で飼うにはどうしても小型犬になるのでしょう。

ラブラドールのような大型犬を目にすることは滅多にありません。

犬が服を着ているというのは、どうも私は好きになれません。

かなり凝った服ですから、ブランド品もあり、すぐ数千円はするようです。

 

ちょっと前までは、皆雑種でしたが、今はどの犬もブランド犬です。

相当に高そうです。

日本も豊かになったもんです。

 

子供のいなかった私の友人はラブラドール2頭、コッカスパニエール、ポメラニアンと4匹も飼っていましたが、今は1匹もいません。

ペットロスが怖くて飼う気にならないのでしょうか。

 

我が家でもかってキャバリアを飼っていたことがありますが、

今は、子供くらいもある大きな犬のぬいぐるみとか、

棚にはキャバリアの置物、写真が飾られています。

B230cfdf658941eaac26ab89bf0cb91e

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2021年4月23日 (金)

演劇のネット配信

 

山手線恵比寿駅近くの黄色いビルの3階「エビスSTARバー」で催された演劇の公演を見に行きました。

ちっちゃな古いビルの3F、普段はBARとして営業しているスペースを使っての公演です。

山手線の駅近くということで、ようやく取れたのでしょう。

しかし、こんな状況下でも公演をやろうという熱意にも絆され、見に行ったのです。

 

友人の出るのは45分程度の短いストーリーです。

舞台は特別にありません。

バーの入り口から入ってきて、そのまま話は始まります。

街中の小さなバーで出会った小学校の頃の仲良しグループ「くちなし」と呼ばれた同級生と私の友人の先生が、

今朝くるみちゃんにかかってきた電話は、誰からかかってきたのだろうかということをきっかけに、

亡くなったなっちゃんではないかという話になり、

なっちゃんはいじめが元で自殺したのではないか、

原因は私ではないかという話に展開していきます。

 

20代の女性の女子会ともいえます。

タイトルは「記憶違いのシェナニガン」です。

隣の席に座った女性たちの話を聞くともなく聞いてしまったという感じのドラマです。     

 

「原因は私ではないか」といった女の子は、涙を流しているのにはびっくりしました。

たった45分間の公演のために、涙を流すほど夢中になって演じられたこの公演が、この日だけで消えてしまうのは勿体無いなと思っていましたが、

フッと先日読んだ日経新聞の記事を思い出しました。

 

「舞台芸術の団体などによる「緊急事態舞台芸術ネットワーク」と寺田倉庫(東京・品川)がこのたび、舞台公演の映像情報を検索できるサイト「ジャパン デジタルシアター アーカイブズ」を公開した。

誰にもみられずに保存されていた舞台映像をインターネット配信につなげる試みだ。

新型コロナウイルス禍を逆に利用し、業界が抱えてきた契約上の課題を解決する。

寺田倉庫が緊急事態舞台芸術ネットワークと連携して演劇や舞踊、伝統芸能などの公演映像約1300本などを収集。

早稲田大学演劇博物館が管理しサイトで検索可能にした。

舞台芸術のファンらにとって貴重なアーカイブになる。

舞台では、劇作家や演出家、衣装デザイナーや舞台美術家など多くの関係者の著作権が入り組む。

俳優についての著作権ルールも複雑で、これまで権利処理が進まなかった。

福井健策弁護士ら知的財産権の専門家が契約のひな型を作り、権利者らと交渉した」

とのことです。

 

演劇は今まで生で見るものと思われてきましたが

最近はコロナ禍で公演が中止がされるということもあって、

始められた試みとのことですが、まさに画期的です。

 

オンライン公演の方が、見る人も多いだろうし、スポンサー収入も得やすいだろうと思います。

 

演劇関係の人たちにとっては、脚本を作り、配役を決め、切符を売ることに忙殺されていて、

ネットを使って配信するなんてことは考えたこともなかったのでしょうか。

 

舞台映像をデジタル化し、ネット配信することで、

演劇の世界も大きく変わるように思います。

 

演劇に夢中になっていた貧しかったあの若者がお金持ちになるかもしれません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年4月21日 (水)

ダイニングテーブルの花

 

コロナ禍で出かけるのはままならず、自宅にいる日が増えています。

 

息子に庭作りは任せているのですが、

植えられた草花の種類はもう30を超えた感じです。

 

巨木になってきたコナラの葉の影になって、ちゃんと育つのかどうか心配です。

A221c690069a4f929f2ae7415a166e36

右のちょっと黒いウイスキーボトルに入っている花はもう萎れそうになったチューリップの花です。

左の透明のウイスキーボトルの花は白い小さな花はオルラヤホワイトレース、

ピンクの花はシレネピンクパンサー、

ちょっと大きめの花はアズールブルーというようです。

庭の花には小さな白いプラスチックのラベルが添えられていますが、字がよく読めません。

どの花も洒落た名前ですが、今まで聞いたこともありません。

 

ちょっと萎れた花が、こうしてダイニングテーブルに置かれると、

何となく穏やかな気持ちになってきます。

 

コロナ禍のおかげで、私の生き方も変わってきたようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年4月19日 (月)

掃除して、掃いた後を見ると気持ちいいだろう!

 

今朝起きて庭を見たら、

狭い庭にもう落ち葉がかなり落ちていました。

どうしようか、ちょっと迷ったのですが、箒とちりとりを取り出し、履くことにしました。

掃いている内にフッと昔のことを思い出しました。

 

いつも敷地の外の階段、玄関先を掃除するのは嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、

その昔、私の先生がいつも学生が来る前に研究室を掃除しているのをよく見かけたました。

それも助手が来る前に掃除していました。

○教授に△助手なのですが、研究室ではそれが逆転して△教授に○助手だなんて言われていました。

先生はそんな陰口を全く気にしてませんでした。

何かの時に「先生はなぜ助手より先に来て、掃除するんですか?」

と聞いたことがあります。

「掃除して、掃いた後を見ると気持ちいいだろう」と言っていました。

 

その時は「そんなこともあるか」くらいにしか思いませんでしたが、

なぜか今朝はそんな気分になりました。

初めてです。

 

お寺の小坊主の修行の最初の仕事が庭を掃除することだと聞いたことがあります。

D600895019434500bb30698c6827e253

ようやく私も小坊主になれたのでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2021年4月17日 (土)

日本には強い地震に耐えられる原発は一つもない !

今週発行の「週プレ Apr 26th 2021」に「日本には強い地震に耐えられる原発は一つもない」とタイトルのかなりショッキンな記事が載っていました。

2014年5月 大飯原発再稼働訴訟で運転差し止めの判決を書いた「元福井地裁裁判長の樋口英明氏」が週プレのインタビューに答えていました。

退官後も全国各地で講演しているそうです。

樋口氏の発言の骨子は極めてシンプルです。

  1. 地震の強さを示す単位ガルという表現がありますが、大飯原発は405ガルで設計されていた。関電はコンピューターシュミレーションをすると700ガルまで大丈夫だと言ってす。 しかし岩手宮城内陸地震は4022ガルた。震度7は1500ガル以上に相当すると判た。ハウジングメーカーの三井ハウスの住宅は5115ガルの耐震性があるとのことですから、原子炉自体の脆弱性は高いと言わざるを得ません。
  2. 原子炉自体は3000ガルくらいの耐震性はあると思いまが、施設内の配管、配電の強化するのは難しいので、停電、断水すれば原子炉は危ないのす。こうしたことは住民側の弁護士も知らないのではないでしょうか。
  3. 裁判所は安全か否かを判断するのでなく、規制基準が合理的か否かを判断すればいいと考えています。

というのです。

②については 建築設備に詳しい私の友人が「原子炉が揺れた時には配管、配電は大丈夫なのだろうか?原子炉はアメリカの基準でやってるようなので、日本の確認申請はしていないようです」と心配していましたが、樋口氏は2014年の時点でそのことを指摘していましたと言うことのようです。

2021年3月18日 水戸地方裁判所は、東海第2原発の再稼働は「30km圏内に住む住民の避難が難しい」として、認めませんでした。

裁判官にとって、いいままでと違う判決を出すことは極めて大変なことのようですが、こうした様々の視点からの実績を一つ一つ積み重ねていくことが必要なのだろうと感じます。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ
女川、そして、福島第二原発は、どうだったのですか。具体例の結果を、示してしてほしいです。第一原発は、地震のみの被害は、どうだったのでしょうか。それらを、知りたいです。
名無し様

日経TECHには
「東京電力ホールディングスの報告書によると、地震による原子炉建屋(RB)の最地下階での加速度は、最大で550ガルだった。ほとんどは、耐震安全評価基準を下回っており、地震による揺れそのものは設備の耐震安全性評価の想定とおおむね同程度だとしている。」
とのことで、
「被害は想定を超える津波であった」
書かれていました。

自然は想定を超える、予想していなかったことが起こるのが怖いですね。

日経TECH・・・・・。どうもありがとう御座いました。

ーーー様

どういたしまして。
私も勉強になりました。

2021年4月15日 (木)

定期講習をオンラインで受講

 

国家資格の定期講習をオンラインで受講しています。

 

ZOOMでの会議は何度かしたことがありますが、オンライン講習は初めてです。

元々は国家資格を取得すれば、終身有効だったのですが、

だいぶ以前に、それをいいことに、資格を悪用する人がいて、終身有効としないとか、色々議論があったようですが、

結局定期講習を受講し、その後の考査、テストで合格すればいいということになったようです。

その頃より今ではさらに技術が複雑化、高度化したことで、その技術取得した人には別途資格を授与するというようにもなりました。

面倒な時代になったもんです。

 

3年毎の定期講習を受けて、その後考査するというのですから厄介です。

考査に落ちたら設計活動ができなくなるというのですから、ちょっと緊張します。

ほぼ100%合格するといっていますが、それでも嫌なもんです。

 

テキストは予め送られてきていますが、

今回はコロナ禍もあり、オンライン講習です。

オンライン講習を受けるのは意外と快適です。

大学等では殆どの講義はオンライン講義に代わっているようですが、

オンライン用のテキストの作成、学生のレベルの把握等、教師の負担は大幅に増えていると、 友人は嘆いていました。

 

テキストを読み、聞いているとたった数年の間に随分と法律が変わっているのにびっくりしましました。

テキストには、

「法第6条の4 第1項第二号に掲げるもののうち・・・・令第136条の2の11第一号に掲げる規定・・・」

なんて文章があります。

何を言ってるのかサッパリわかりません。

もっとも元々の法律そのものもきちんと理解していませんから、

変わった部分だけを説明されても理解できるはずはないようにも感じます。

 

学生になった気分ですが、結構大変です。

ボケ防止には良さそうです。

 

孫が使っているベネッセのタブレットでの講習の方が、答えも書き込めますし、遊びの要素も取り入れられていますのではるかに高度なように感じます。

 

このオンライン講習もそれなりのテキストの作り方がありそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年4月13日 (火)

ゴルフのマスターズで松山英樹選手が優勝しました。

ゴルフのマスターズで松山英樹選手が優勝しました。

昨日はテレビ中継を朝の8時半まで見てしまいました。

 

松山選手は3日目に65のスコアを出して、2位と4打差をつけ、一気に首位に立ちました。

最終日には、池に入れたり、グリーンに立って、ピンに向かって横を向いて立ったりして、スコアは73とドタバタしましたが、なんとか最後は2位と1打差をつけて優勝したのです。

104fc1f172f74242b5a6def5653d8fff

優勝は優勝です。

凄いことです。

解説をしていた中島プロ、アナウンサー・・・日本人の関係者は皆感動して泣いていたそうです。

 

優勝は日本人初めてのことだそうですが、

4大メジャーと言われる大会に、日本人が優勝したのも松山氏が初めてだそうです。

 

何が凄いって、まず優勝賞金がなんと2億2700万円です。

2位はほぼ半額の1億3620万円です。

優勝と2位とでは大違いです。

賞金総額は12億6100万円だそうです。

 

マスターズに優勝者したことで、松山選手のCM収入等がこれから激増するでしょうから、それらを加えると、今年の年収は軽く数十億円は超えるのではないでしょうか。

 

私も時々ゴルフをしますが、朝は早く起き、妻に文句を言われながらでかけています。

かってはそんな人も多かったのではないでしょうか。

バブルの頃は数百万円で買った会員券が億を超えたと大騒ぎになりましたが

バブルが弾けるとただ同然でも買う人はいないということになり、

倒産する企業が続出しました。

 

ゴルフについての思い出はたくさんあります。

青木功選手がかって1980年の全米ゴルフでジャック・ニクラウスと死闘を演じ、2位になりましたが、

20年くらい経ってでしょうか、その時のプレイを振り返って、青木選手がその時のコースを歩きながら、「俺がここに打って、ニクラウスがあっちに打った。

その時の風はこっちから吹いていた」と解説していたのをテレビで見たことがあります。

その記憶力の凄さにあきれました。

私なんか1日経てば、全て忘れてしまいます。

今なら東大王のクイズ番組に出られたのではないでしょうか。

青木選手は1942年生まれとのことですから、本当に日本が貧しかった時代の人です。

中卒でキャディーをしていたそうです。

きちんとしたゴルフを習っていないはずですし、ゴルフをする人もほとんどいない時代でしたから、その打ち方も独特です。

1それはそれで魅力的です。

 

今の時代、接待ゴルフなんてのもほとんどありません。

たまに親しい友達と、1日ゴルフ場を芝生の上を歩いて、8千歩くらいになります。

 

正常な時代になったというべきでしょう。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2021年4月11日 (日)

東京都近代美術館に モダンアート展を見に行きました。

 

東京都近代美術館にモダンアート展を見に行きました。

上野公園に来たのも随分と久しぶりですが、

そもそも近代美術館が上野にあることも知りませんでした。

駅を出ると広場に面してスタバはあるし、パークカフェなんて洒落たカフェがあるのにもびっくりしました。

 

東京の展覧会は いつも人で溢れ、絵をゆっくり鑑賞する余裕もないという感じだと聞いていましたが、この日はコロナ禍の影響でしょうか 美術館の中は係員の方が多いといった感じでした。

 

近代美術館は1926年大正15年に北九州の石炭商・佐藤慶太郎氏寄付、岡田信一郎氏の設計で日本で最初の公立美術館として作られたとのことです。

その後新館が1975年に前川国男氏の設計、大林組の工事で作られ、

2012年に前川国男氏設計で大規模に改修されたとのことです。

直線的な建物は力強く、どことなく和の雰囲気があり、日本の文化を感じさせてくれます。

上野の山の斜面に造られたからでしょうか、コの字型プランの門から、エスカレーターで下がって広場に降り、その突き当たりに出入り口があります。

門から出入り口までは誘導用のラベルが足元に貼られています。

普段は絵を見ることも困難なほど大勢の客がいるとも聞いたことがあります。

 

いつもこうした公募展に来た時に感じるのですが、絵を描く人の多さ、熱意に圧倒されます。

今回のモダンアート展では、ジャクソン・ポロックのアクションペインティング風の絵が多かったようです。

今回私が気に入ったのは植木正光氏の描かれた「ベスト ダンデイー コレクション」です。

その昔、私がまだ大学生の頃描いた絵をちょっと修正すれば、こんな感じの絵になったのではないかと思わせてくれました。

22e7ce20cfa840e2888d8eddb38c5d4d

妻は織りのデザインの参考にと懸命に写真を撮っていました。

孫はどこが面白いのかわかりませんが、それでも飽きずに見て回っていました。

 

個人的には全くの抽象的な絵より、草間彌生氏の水玉模様のカボチャの絵のようにどこか具象的であった方が好きです。

 

優雅な1日を過ごすことができました。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年4月 9日 (金)

銀座うかい亭で会食です。

 

できるだけ終わりを早くしましようとのことで、5時に待ち合わせ、

ちょっと打ち合わせをし、5時半ごろから会食です。

 

銀座うかい亭は時事通信ビルの1階にあります。

幅2mほどしかない凝ったガラスの出入口をくぐり横に曲がると、ホテルのラウンジのような広いスペースに出ます。

その奥には扉のない個室が幾部屋もあり、鉄板焼きのカウンター席が設けられています。

樹齢100年を超えるという太い柱、梁は濃い赤に塗られ、重厚な雰囲気を醸し出しています。

茶室の技法を参考にして作られたレストランといった感じです。

レトロでモダンとweb pageには書かれています。

確かにそうともいえます。

 

私たちはトランプ大統領が食事したという1番奥の部屋で食事しました。

シェフが今日の料理の食材を大きなガラス器に載せて見せてくれました。

鮑、牛肉、アサリ、オコゼ・・・

私はオコゼを一尾、そのままの姿で見たのは初めてです。

Ce3d2c282cdf4cc2864e4065d88cc6ef

 

この日は私は招待された立場ですから、

料金のことは心配せずに、ゆったりとした気分でワインを飲み、食べました。

 

打ち合わせが食事中もされ、味はよくわかりませんでした。

美味かったことは確かです。

 

終わったのは8時半頃でした。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年4月 7日 (水)

孫たちとフリスビーで遊ぶ

 

孫たち一家と公園でフリスビーをして遊びました。

 

はるか昔やった時は簡単に飛んでいったはずですが、全く飛んでいかないのには慌てました。

握り方を変えたり、腕の振り方を変えたりしましたが、スーッと飛んでいかず、フリスビーが縦になって、すぐに転がってしまい、思ってもみない方向に行ってしまい、追いかけるのに大変だったりしました。

風のせいかと思い、風のない時投げてもみたりしましたがうまくいきません。

 

帰宅してからウェブでフリスビーの投げ方を検索して見ました。

http://www.spins.jp/tech/basic.html

色々書かれていましたが、

「握り方・クラシック・グリップ (Classic grip)

親指をトップ、人差し指をアウターリムに添え、残りの指をボトムにあてて持ちます。

コントロールが効きやすい握り方です。

握るというよりも、挟む感じで深く持つ方が安定します。」

と書かれていました。

1f74f595a8204242b7b38616ef93a06a

 

その通りにやってみると、びっくりするほど上手く飛びました。

初心者には何はともあれまずは人差し指をアウターリム、盤の縁に当てて投げることがポイントのようです。

 

握り方もクラシックグリップ、バークレーグリップ・・とあり、

投げ方、キャッチの仕方も色々あるようです。

さらにはフリスビーを使ってのゲーム、アルティメットというゲームもあるそうです。

 

私の友人の息子さんは大学でアルティメットのクラブに入っていて、大学対抗戦で優勝したともいっていました。

 

幼児でも遊べるフリスビーとはいっても、

意外と奥は深いようです。

 

昔ゴルフ仲間の友人が「ゴルフは握り、グリップだ」と言っていたことも思いだしましました。

 

帰宅すると孫娘は、

なんとフリスビーの盤の上に石や雑草を乗せて遊んでいました。

「卵焼きを作っている」とのことでした。

 

人生は楽しいですね。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年4月 5日 (月)

息子の庭づくり

 

すっかり息子は庭作りに魅入られているようです。

 

昨日頼んだのでしょうか、エゾキスミレ、カタクリ、クレマチ、アズールブルー、イカリソウ、ピンクパンサー、忘れな草・・・・・の苗が今日午前中にはとどきました。

 

1箱に20種類が入っていました。

計10000円だそうですから、1鉢500円というわけです。

 

すでに20種類以上植えられていますから、庭に咲く草花は随分と賑やかになりそうです。

 

昨日頼んだとのことですが、今朝には届いたのにも驚きました。

段ボール箱は「ゆうパック専用」、「この面を上に」と書かれた 赤い札が貼られていました。

小さな苗が、段ボール箱にびっしりと詰められていることにも驚きました。

セットで売られていたのでしょうか。

こんな簡単な包装でも安全に送れるのにも驚きました。

7fe5ca8d183f4dedac05b4fc32531042

息子はもう朝食を済ませるとすぐに庭づくりです。

脇には

園芸土、腐葉土のビニールのパックがいくつも置かれています。

孫もちっちゃなシャベルで手伝って?います。

 

私は口も出さず、手も出さずです。

ちょっと気に食わないところがありますが・・・。

 

それが一緒に住むことの平和の秘訣でしょう。

???

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年4月 3日 (土)

お花見と国立の街

お花見に国立に行きました。

国立の街に来たのは何十年ぶりかです。

国立の並木通りに咲く桜は満開で、大変美しくもありました。

国立駅から続く桜並木は1.8km、桜の木は約300本だそうです。

桜の木はもうかなり老大木になっていますが、それが街の風格を作り出しているようです。

駅前から真っ直ぐ伸びる大学通りもなかなか洒落ています。

真ん中に片側2車線の車道と幅1.5mほどの自転車道があり、

車道に沿ってなんと7~8m幅の緑地があり、その内側に4~5mの幅の歩道があります。

その緑地に桜が植えられ、チューリップ、イカリソウ・・・の草花も植えられています。

なんとも親しみのある道路になっています。

871d422169f14750b9cf8953e8a9f5ec

 

この街の中心には、広く、ゆったりした一橋大学があります。

私の卒業した都心の大学は、いつも学生で溢れていました。

大違いです。

 

散歩途中で寄ったGEORGE’Sはお店の半分がピサのお店、半分がおしゃれな雑貨のお店になっていました。

ピサのお店には大きなピザ用の鉄の窯が置かれています。

焼いたピサが即食べられます。

裏庭のテラスには大きなパラソルが置かれ、そちらでも食事ができるようになっています。

 

そういえば、かなり以前に国立の街についての本を友人にもらったことを思いましました。

帰宅してから懸命に探したら、なんとか見つかりました。

 

「くにたち商店街形成史 国立大学町を中心として 1923~1999

国立の自然と文化を守る会編」

というタイトルです。

Ff968a260a094632b211f66d904e654d

 

国立の街を愛する街の人々の想いが感じられます。

国立の街ができた頃の経緯やその後の経緯についてまとめられています。

非売品のようで、価格がついていません。

ネットで検索すれば、

「日本の古本屋」から 最低価格4000円で出品されていました。

通常の出版物よりこうした本の方が街の人々から沢山の資料が集められているから貴重だというのでしょうか。

 

ウィキペディアなどを参照しながら国立の街についてしらべてみると、結構面白いことがわかりました。

 

国立の街は、西武グループの創立者堤康次郎史によりドイツの大学都市ゲッチンゲンを参考にして作られたそうですが、

そのスケールの大きさに呆れます。

100万坪 330万m2からの土地を取得し、そこに一橋大学を誘致し、鉄道の駅を作り、街を作ったというのです。

時は大正デモクラシーの時代でしたが、

1923年に関東大震災で都心が壊滅したこともあり、郊外に新しい理想都市が求められたことも背景にあってのだろうと思います。

東急沿線の田園調布もほぼ同じ頃に計画されています。

それにしても大学の敷地が314,494m2、約10万坪と広大なのと計画地の1割にもなっているのには呆れます。

JRの駅も建設され、寄付されているようです。

 

広島も広島大学が元々の位置にあったら、広島の街も随分と違った街になったろうと思わずにはいられません。

街を創るには「こうした街に住みたい」といういう理想が必要なようです。

 

オーストラリアの首都キャンベラは1908年に作られたそうですから、ほぼ同じ頃に作られたといってもいいと思いますが、国の政策として作られただけに、首都機能に加えてオーストラリア国立大学、美術館・・・が大きな湖を囲んで作られています。

美しい都市です。

でも流川のような繁華街がないのはちょっと残念です。

繁華街を作るにはそれなりの歴史が必要なようです。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

国分寺と立川の、間なので、国立市と聞きます。最近の、週刊誌。堤さん特集で、知りました。小田急線.成城学園前、玉川学園前、駅。駅舎をつくったら、駅、停車駅にすると、聞きました。成城学園の・・・・、そして玉川学園創立者の小原國芳さん。日経新聞。私の履歴書で、読んだ記憶が、あります。広島県の新広駅。寺家駅。。駅舎つくれば、停車駅に、ということでした。

匿名希望様

鉄道の役割が見直され、
駅の役割も変わりつつありますね。
まちづくりの手法も大きく変わってきているようです。

2021年4月 1日 (木)

財布にやさしいオモチャ

 

3階のロフトは、孫達のオモチャで溢れています。

誕生日、入園式・・・というとオーストラリアからもお祝いのオモチャが送られて来ます。

オーストラリアではオモチャは作っていないのでしょう、

made in chinaが多いのですが、

中にはmade in germanyとか designed in bangkok & Parisとかもあります。

 

男の子の孫は車と鉄道にしか興味を示しません。

組み立てたり、動かしたりして、夢中になって遊んでいます。

 

ママに買ってもらったのでしょうか、昨日買ってきたのは、

2.5cmほどのゴムの車輪を、ビニールのバンドとプラスチックのねじで留める3角ドライバーがついています。

たったそれだけのことですが、孫にとっては面白いようです。

幼児用のドライバーは先が3角形になっています。

よく考えられています。

 

プラスチックの先についたハンドルを操作すればモノをつかめる工具。

大好きなハシゴ消防車もあります。

73cb2701d58240fdbb98275da3af1ab7

 

どれも皆100円ショップで買ったモノです。

たった100円でよくもこれだけ精巧で、アイデアに富んだものを作るとは感動的です。

でも、これらには生産国も書いてありません。

何も書かれていませんから、のっぺらぼうです。

 

私の息子が幼い頃バーバから買ってもらったミニカーをある瞬間にスパッと興味を失いました。

仕方なく妻の友人の子にあげてしまいましたが、

孫もそうなるのでしょうか。

 

made in germanyと書かれた車のオモチャは、彫刻、芸術作品となるくらい素晴らしい出来です。

棚に飾って置きたいと思います。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

« 2021年3月 | トップページ | 2021年5月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30