広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« えんとつ町のプペル | トップページ | カシノナガキクイムシによるナラ枯れ »

2021年3月18日 (木)

エコロジカルネットワーク・旧赤坂プリンス跡の緑地

 

旧赤坂プリンスホテルが解体され、

跡地に、下層階にはYahooの入る事務所スペース、上層階にはプリンスホテルとしては最高級の東京ザガーデンテラス紀尾井町の入る複合ビル、元李王家のクラシックハウス、それに住宅棟の3棟のビルが約3万m2の敷地に建ったというのは知っていました。

建ってから以降も何度も行ったことはありましたから、

「随分と大きな建物が建ったなー。

あの丹下先生設計のホテルがなくなって寂しくなったなー」

となんとなく思っていました。

 

先日その高層の複合ビルとクラシックハウスの間に大きな緑地が設けられているとのことなのですが、

どこにあるのかピンとこず、出かけてみました。

 

何か所にも敷地全体の配置図が建てられ、「エコロジカルネットワークに貢献するまちづくり」との看板があちこちに立てかけられていました。

 

なにそれ?と、

改めて調べてみれば、

「当施設では、建物周辺に生まれた新たな緑地と皇居などの都心の貴重な緑地をつなぎ、エコロジカル・ネット ワーク(生態回廊)の形成に貢献する街づくりを進めています」

とのことです。

https://www.seibupros.jp/pdf/news/20160905.pdf

 

皇居から赤坂離宮、明治神宮等をつなげて、都心に緑のネットワークを作ろうという壮大な計画の一環として、今回の旧赤坂プリンスの跡地計画はされたということのようです。

34957e2047ef4674ad49c26aa8192af8

 

敷地面積は30,400m2, 延べ床面積は227,200m2,とのことですから、容積率は747%にもなりますが、緑化率は45%とのことです。

緑地率が高く、超高層ビルが建てられたせいか、都心に大きなビルができたという感じがありません。

緑地の木々は大きく、ビオトープもあり、とても5~6年前にできた緑地、庭とも思えません。

お堀にも面していますから、大きな緑地が残されてよかったたなーという感じさえします。

47f18c09f0d14ca987b9f1d6e538ad6d

36階建てのオフィス、ホテルの複合ビル棟の紀尾井タワー、

21階建ての住宅棟の紀尾井レジデンス、

元李王家の赤坂プリンスクラシックハウスの3棟の建物がありますが、

塀で3つの敷地に分割されていたら、全く別の雰囲気になっていただろうと思います。

駐車場の出入り口は1か所ではなく、3か所になったでしょうし、

東西や清水谷公園に抜ける路もできていなかっただろうと思います。

 

敷地の45%、13,680m2からの土地が緑の敷地として残したことで、

・東京都心や皇居周辺地域にも在来の個 体としてヘイケボタルやゲンジボタルが生息していることが確認されており、それらが生息可能な環境 をビオトープに創出することにより、この地域に固有の生態系を継承してまいります。

・旧グランドプリンスホテル赤坂営業時に植樹されていた敷地内の樹木約200本を保存・再移植

するとともに、新たに340本の樹木(3m超)を植樹し、竣工時から完成された緑地を形成いたしました。さらに20 0種以上の植物を植栽しています。

・隣接する弁慶濠から清水谷公園へ抜ける「緑の軸」路を設定し、北側の「光の 森」では、ビオトープの整備を進めています。

とのことです。

「公益財団法人都市緑化機構が実施するSEGES(社会・環境貢献緑地評価システム)において、「都市のオアシス」に認定されました」

と誇らしげに書きたくなるのも頷けます。

 

こうした街を見ていると、

「都心のビル街、マンション街にあっては、敷地をできるだけ一体化、共用化することで、緑と歩行者の空間をいかに確保するか」

がこれからの時代のテーマであるように感じますが、どうでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

« えんとつ町のプペル | トップページ | カシノナガキクイムシによるナラ枯れ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« えんとつ町のプペル | トップページ | カシノナガキクイムシによるナラ枯れ »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30