広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月30日 (火)

「青天を衝け」と「近代の創造」

 

NHKの大河ドラマを久しぶりに見ました。

3年後の24年度に1万円札の図柄になるという渋沢栄一をテーマにした「青天を衝け」です。

 

埼玉県深谷市の農家の倅と徳川将軍家の話が同時並行で進んでいきますが、

どこで、どんな形で繋がっていくかもこのドラマの見どころだろうと思います。

 

先日は、本棚に山本七平著の

「近代の創造 渋沢栄一の思想と行動 著1987年 PHP研究所発行」を見つけ、ちょっと読み直して見ました。

 

山本七平氏は

アジア、アフリカの国々が、植民地化等されていく中にあって、日本だけがなぜ近代化・欧米化に成功したのかについて考察してみる必要があるだろうという思いから、この本を書かれたようです。

 

私もこの本を発行されたすぐの頃に買って読んだはずですが、1/3位読んだところで、放棄しているようです。

中身は全く覚えていません。

 

前書きには

「日本における近代の創造は、徳川時代と明治時代の連続・非連続を統合的に把握してはじめて理解できる、・・・・・

私はここで、前記の「連続・非連続」を一身に具現していると思われる一人物を選び、その人の思想と行動を通して把握しようと試みた。

その人が、渋沢栄一である」

といい、さらに

「日本の明治維新の基本は、制度を変えることが先決として、郡県制と能力順位と能力主義にある」

「中国には王政を変える考えはない。

天命の下った徳のある者を天子として新しい王政ができる。

王朝があっても制度は変わらない」

ともいっています。

5fe882bff5b84659a226464a0c9d6e4b

なるほど面白い指摘です。

かなり以前パール・バックの小説「大地」を思い出します。

中国では、人民が食えなくなると天子が変わり、王朝が変わるというのです。

近代では、その変わったのが毛沢東であり、習近平なのかもしれません。

中国が、アメリカなどがいうどうこういうのは内政干渉だというのはわかる気がします。

 

日本は、東洋の僻地にあったおかげで象徴的な天皇制と実力の幕藩体制ともいうべき組織の表裏を使い分けてきた巧妙な知恵が幸いしているようです。

 

将棋とチェスの違いも、日本と欧米の文化の違いを象徴しているのではないでしょうか。

 

渋沢栄一が高崎城の乗っ取りの企ててから、徳川家の幕臣となり、パリ万博に随行し、明治政府の役人となり、辞して第一国立銀行の創立までの期間はわずか11年だそうです。

それ以降約200社からの企業の創立に関わり、民族が変わってしまうような激動に関わっていったのですから驚きです。

その活動は今の「GAFA」の生みの親のようでもあり、「ヘッジファンド」の創設者ようでもあります。

経済中心の今の日本を創った人とも言えそうです。

時代を見通した眼力には驚きます。

 

今の時代にあっては、孫正義氏はその1人かもしれません。

 

日本はなんとも不思議な国と言えるかもしれません。

 

しかしもっと傑作のは、別の資料によれば、

渋沢栄一には、成人まで育った子供が7人いました。

最初の妻・千代との間に3人、次の妻・兼子との間に4人です。幼くして亡くなった2人を除いた子供たちは、次の7人になりますといわれていますが、

実は妾と呼ばれる愛人が複数人いて、栄一が妻との間にもうけた子供7人と愛人たちが産んだ子供を合わせると20人以上の子供がいたといわれています。

そのため、栄一の血をひく子孫は100人以上にのぼるというですから呆れます。

 

伊藤博文は女好きで知られ、「ほうき」というあだ名がつけられていたそうです。

「掃いて捨てるほど女がいる」という意味と説明されていますが、これもちょっと違うように感じます。

実は伊藤博文の隣に座ったっ女性は無事では帰れないといわれていたそうです。

 

こんな類の話はNHKの大河ドラマでは取り上げられなのでしょうね。

 

まあそれにしても、そんな渋沢英一をNHK大河ドラマの主人公に取り上げるのですから、「ジェンダーフリー」の時代も面白くなりそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年3月28日 (日)

テレビ時代の「終わりの始まり」

 

朝のワイドショー「とくダネ!」が終了しました。

コロナ禍で巣ごもり状態になり、最近はよく見ていました。

 

過去にこの番組に登場した様々のことが写され、過去の関係者がこの1週間登場しましたが、

26日は最終回ということで、コブクロがスタジオで生で「卒業」を熱唱したりしました。

感動的でもありました。

過去を振り返ることは案外面白くもあります。

天気予報の担当者の「あまかつ!」はすっかり人気者として定着したようです。

私はアシスタントの菊川怜さんが好きでした。

203c99ee970a48e5bba583f5b549f3de

小倉智昭さんが総合司会を務め、なんと計5646回も放送されたそうです。

朝8時から9時50分までの約2時間の放送

フジテレビ系列で1999年4月1日から2021年3月26日まで、全て生放送だったそうです。

小倉さんは当初は朝3時に起き、4時に家を出ていたそうです。

今は1時間くらい遅くなったそうですが、それでも土日を除いて22年間も続けたそうですから、とても信じられることではありません。

小倉さんは今72歳だそうですが、50歳から始めて、これまでの間、病気もせず、世の中の変化、身の回りの変化にも耐えてきたということですから、驚きます。

発言には随分と批判もあったようですが、なんとか乗り切ってきたというわけです。

SNSの発達した今ではかなり難しいことだといわれているそうです。

 

「継続は力なり」という言葉がありますが、これこそ国民栄誉賞ものといえそうです。

 

最終回ということで、これまでの活動、発言を振り返っていましたが、

結構厳しいことも発言し、好き嫌いも表現していたそうですが、

それでも首にならず続けてこられたことにも感動します。

日本人の考え方の中庸を歩いてきたようにも感じます。

私のような癖の塊のような人間にとってはとても考えられないことです。

酒の飲み過ぎだ、疲れたと言っては会社をすぐサボったりする怠け者ですし、

好きなことしかやらないと決めていた者にはとても考えられないことです。

 

辞めざるを得なくなった背景には

テレビ時代の「終わりの始まり」ともいえる現象があるようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

2021年3月26日 (金)

 Netflix 世界の繋がりを科学する

 

非常事態宣言が解除されましたが、なんとなくこれまでの生活習慣から抜けきれず、

Netflixから抜けられません

 

先日見たので面白かったのは「ビッグデータ黄金時代 世界の繋がりを科学する」です。

グローバル化は経済、政治の世界だけでなく、目に見えないところで、様々につながっているというのです。

 

その中の一編では、「広島に落とされた原爆のウランは小さな豆粒ほどの大きさ、7g だった」と説明されていました。

えーッ、そんなに小さかたったかな、

私の知識とは大分違う感じです。

 

Wikipediaには「広島型原爆ではウラン235が約60kg使用されたとされる(全ウランに対するウラン235の割合が80%の濃縮ウラン75kg)」

と書かれています。

 

その他には

・「ロンドンのテームズ川の水を調べてみると、

薬物メタンフェタミンの数値が月火水木金土日のうち金曜日には跳ね上がる。

パーティーで使われるドラッグです。

コカインは曜日に関わらず一定しています。

薬物の行き先についても、プラスチック同様人類は責任を負うべきです」

というのです。

 

最たる汚染水問題は、膨大な数のタンクに貯められた原発の汚染水だと思いますが、

いつの間にか海に流せばいいということになりつつあるようです。

困ったことです。

 

・「海の生き物、特に鯨の糞にはたくさんのバクテリアが住んでいます。

細菌を殺すバクテリアもいるはずです」

と、大村さんの研究のようなことを進めている研究者もいるとのことです。

 

・「50年前に月に行ったNASAは大量のゴミを捨ててきましたが、糞、尿の排泄物だけでも96kgも捨ててきましたが、それは一体どうなっているのでしょうか。

確かに生き物の類が生きていたら大変興味がありますが、

生物が爆発的に繁殖していたらどうなるのでしょうか」

ともいってました。

言われてみればそうですね。

私も気になりました。

 

地球温暖化問題のように世界が繋がることで、

酷く悲観的になる現象もありますが、

逆に世界が繋がることで、今回のコロナ禍のワクチンのように世界の人々が救われるということもあるようです。

繋がらなければ、コロナ禍も世界的現象にならなかったのでしょうか。

???

 

何事もことはそう簡単ではないようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年3月24日 (水)

満開の桜の思い出

 

桜が満開です。

満開とは正式には標本木で八割以上の花が開いた状態をいうのだそうですが、

今年は例年に比べ1週間程度早いそうです。

たった1週間の違いなのに、随分と早いように感じます。

8da2e103101b4c4488224686c231a4ad

もう20年くらい前でしょうか、

平和大橋の脇で私が幹事でお花見パーテーをしましたが、

そん時は330日と設定したのですが、まだ一輪も咲いていなくて、曇っていて寒く、震えながらやったことがあります。

もう20年以上前のことですが、その頃はまだ桜の開花予想なんて技術もなかったのだろうと思います。

パーティーの10日以上前に予定日を決め、お弁当も予約してあったので仕方なく実施したのですが、

散々だった思い出があります。

 

桜の咲く頃は、寒い冬から、たくさんの花が咲く季節の変わり目でもあります。

たくさんの思い出があります。

 

156年前ですが、平和公園平和大橋の脇で私が幹事でお花見のパーテーをやったことがあります。

330日と設定したのですが、まだ一輪も咲いていなくて、曇っていて寒く、震えながらやったことがありました。

10日以上前に予定日を決め、お弁当も予約してあったので仕方なく実施したのですが、散々だった思い出があります。

 

今では桜の開花予想はテレビにとっては、ちょっとしたニュースにもなっています。

今年は広島の満開予想は平年は44日だそうですが

323日頃と予想されていました。

 

満開だった頃については、色々思い出があります。

 

下の娘の大学入学式の日も桜が満開でした。

最初の孫が生まれた年の満開の頃には、皆で満開の桜の下で撮った記念写真があります。

 

桜の花は、満開から1週間程度で徐々に花が散るそうですが、

息子の時は不思議と桜との思い出は何もありません。

卒業式、入学式は桜の咲く前であったり、後だったのでしょう。

 

最近はドローンで見る桜とか、

1人で見る桜の盆栽とかも人気があるそうです。

 

花見といってもどんどん変わってきたようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2021年3月22日 (月)

Apple Watch、iPhone、iPad pro 3台も持ったはいいけど、使いこなすのは大変です。

 

iPhoneApple Watchにインストールしてあるスイカがおかしくなってしまいました。

 

iPhoneApple Watchのスイカは連結していると思っていましたのですが、残金が別々になってしまいました。

ガチャガチャいじっていたらなんとスイカが3枚になってしまいました。

それだけでなく、スイカが全く使えなくなってしまったのです。

C91bc32080ca413ab82831ba460a0c30

 

Apple Watchのサポートセンターに電話したところ結局「アップルウオッチには異常はありません。

スイカのことについてはアップルでは対応できませんので、スイカにお問い合わせください」

とのことでした。

JR東日本のモバイルサポートセンターに問い合わせれば、「何も問題はありません。使用できます」とのことでした。

 

 

だからといってスイカは使えません。

仕方なく、JR東日本の駅の改札の駅員さんに直接聞いてみました。

ようやくiPhoneのスイカの1枚が使えるようになりましたが、Apple Watchのスイカについては使えません。

「モバイルサポートセンターにお問い合わせください」とのことです。

何、これ?

 

 

仕方なく、こうしたことに詳しい友人にメールで問い合わせました。

Suicaの設定は何枚でもできますが、原則として、ハードにチャージして使うものなので、機器ごとに別のものになります。つまり、Apple WatchiPhoneSuicaは別のものです。

 

どちらに、どのカードを設定するかは、モバイルSuicaアプリである、Suica というアプリで行います」

とのことで、

https://www.youtube.com/watch?v=4XArWOhUTV0

使用法の動画を送ってくれました。

 

ペンギンマークのスイカの1枚には、左上にApple Watchのマークが表示されていますから、Apple Watchがスイカとして使えそうです。

チャージはiPhoneからもできそうです。

もう1枚はiPhoneのみとなっているようです。

iPhoneに入っている3枚目のスイカは不要として削除しました。

 

明日使ってみますが、さあどんな結果になるか。

ちょっと心配です。

 

Apple WatchiPhoneiPad pro

3台も持ったのはいいけれど、使いこなすのは大変です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年3月20日 (土)

カシノナガキクイムシによるナラ枯れ

 

もう春です。

 

北斜面に建つ我が家の庭には息子が植えた草花が花が咲き、大変綺麗です。

リモートワークのおかげでフレックスタイム制になり、自宅勤務も増え、体力的にも時間的に余裕ができたのでしょう、ホームセンターでクロッカス、ラベンダー・・・の草花を20~30種類買ってきたり、ブルーベリー、サンクランボ、梅の苗木・・・を買ってきては植えたりしていました。

 

先日はその斜面に20cm角の石を並べて、階段を作ってくれました。

男の子の孫がパパの真似をして小さなシャベルで土を掘ったりしていますが、邪魔でしかありません。

石の階段は思った以上に便利なだけでなく、なかなかお洒落にです。

これで、今まで殆ど行ったことのなかった斜面の上の方にも行けるようになりました。

Ffb892ef81c945a584fe7f10b5021b41

 

問題は直径50~60cmはあろうかという3本のコナラの木です。

隣接する狭山自然公園で広がり始めたカシノナガキクイムシによるナラ枯れが始まり、かなりの木が伐採されています。

「全長5mm程の小さな昆虫で、主にコナラやミズナラ、カシ類に穿孔し、 樹木の枯死引き起こします。 被害木は根元にフラスと呼ばれる木くずが見られるのが特徴です。」

とのことですが、

我が家のコナラの木には木くずはまだはっきりとはみられませんが、

昨年木の枝を強剪定したための相当に弱っているはずですので、

キクイムシにやられそうな気配があります。

 

以前テラスの真ん中に残したコナラがやはりキクイムシにやれて枯れたことがあります。

木も大きくなると格好はいいのですが、大きくなったというのは老化したということもあるので、キクイムシにやられる恐れは大きいのだそうです。

 

朝起きて庭を歩くのは楽しくもありますが、

庭の手入れは大変です。

「自分では何もしないのに、何を言ってるんですか」

と妻に言われそうです。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年3月18日 (木)

エコロジカルネットワーク・旧赤坂プリンス跡の緑地

 

旧赤坂プリンスホテルが解体され、

跡地に、下層階にはYahooの入る事務所スペース、上層階にはプリンスホテルとしては最高級の東京ザガーデンテラス紀尾井町の入る複合ビル、元李王家のクラシックハウス、それに住宅棟の3棟のビルが約3万m2の敷地に建ったというのは知っていました。

建ってから以降も何度も行ったことはありましたから、

「随分と大きな建物が建ったなー。

あの丹下先生設計のホテルがなくなって寂しくなったなー」

となんとなく思っていました。

 

先日その高層の複合ビルとクラシックハウスの間に大きな緑地が設けられているとのことなのですが、

どこにあるのかピンとこず、出かけてみました。

 

何か所にも敷地全体の配置図が建てられ、「エコロジカルネットワークに貢献するまちづくり」との看板があちこちに立てかけられていました。

 

なにそれ?と、

改めて調べてみれば、

「当施設では、建物周辺に生まれた新たな緑地と皇居などの都心の貴重な緑地をつなぎ、エコロジカル・ネット ワーク(生態回廊)の形成に貢献する街づくりを進めています」

とのことです。

https://www.seibupros.jp/pdf/news/20160905.pdf

 

皇居から赤坂離宮、明治神宮等をつなげて、都心に緑のネットワークを作ろうという壮大な計画の一環として、今回の旧赤坂プリンスの跡地計画はされたということのようです。

34957e2047ef4674ad49c26aa8192af8

 

敷地面積は30,400m2, 延べ床面積は227,200m2,とのことですから、容積率は747%にもなりますが、緑化率は45%とのことです。

緑地率が高く、超高層ビルが建てられたせいか、都心に大きなビルができたという感じがありません。

緑地の木々は大きく、ビオトープもあり、とても5~6年前にできた緑地、庭とも思えません。

お堀にも面していますから、大きな緑地が残されてよかったたなーという感じさえします。

47f18c09f0d14ca987b9f1d6e538ad6d

36階建てのオフィス、ホテルの複合ビル棟の紀尾井タワー、

21階建ての住宅棟の紀尾井レジデンス、

元李王家の赤坂プリンスクラシックハウスの3棟の建物がありますが、

塀で3つの敷地に分割されていたら、全く別の雰囲気になっていただろうと思います。

駐車場の出入り口は1か所ではなく、3か所になったでしょうし、

東西や清水谷公園に抜ける路もできていなかっただろうと思います。

 

敷地の45%、13,680m2からの土地が緑の敷地として残したことで、

・東京都心や皇居周辺地域にも在来の個 体としてヘイケボタルやゲンジボタルが生息していることが確認されており、それらが生息可能な環境 をビオトープに創出することにより、この地域に固有の生態系を継承してまいります。

・旧グランドプリンスホテル赤坂営業時に植樹されていた敷地内の樹木約200本を保存・再移植

するとともに、新たに340本の樹木(3m超)を植樹し、竣工時から完成された緑地を形成いたしました。さらに20 0種以上の植物を植栽しています。

・隣接する弁慶濠から清水谷公園へ抜ける「緑の軸」路を設定し、北側の「光の 森」では、ビオトープの整備を進めています。

とのことです。

「公益財団法人都市緑化機構が実施するSEGES(社会・環境貢献緑地評価システム)において、「都市のオアシス」に認定されました」

と誇らしげに書きたくなるのも頷けます。

 

こうした街を見ていると、

「都心のビル街、マンション街にあっては、敷地をできるだけ一体化、共用化することで、緑と歩行者の空間をいかに確保するか」

がこれからの時代のテーマであるように感じますが、どうでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年3月16日 (火)

えんとつ町のプペル

 

最近はすっかり引きこもりになってしまいました。

テレビを見ていたら最近「えんとつ町のプペル」が大変な人気だそうです。

絵が格別に面白そうです。

 

早速iPadで検索したら

『えんとつ町のプペル』は、日本の絵本。西野亮廣が脚本・監督となり完全分業制で制作した。メインイラストレーターは六七質。20212月時点での累計発行部数は69万部を突破している。 2012年と2020年に舞台化され、20201225日にアニメ映画版が公開された」

と書かれています。

 

iPadでえんとつの町プペルの概要も見られます。

https://poupelle.com/book.ph

絵もなかなか洒落います。

えんとつからでる煙で街は覆われ、星を見ることもできないという設定はSF的でもあります。

現実の街の建物、工場は汚らしくすらありますが、

絵の中の街の建物、工場は極めて緻密に描かれ、幻想的で、美しくすらあります。

こんな街に住みたくなりたくました。

言葉は優しく、含蓄があり、さまざまに仕掛けがされ、刺激的です。

ゴミから生まれてという主人公は現代版ピノキオともいえます。

 

本そのものを見たくなり、駅前の蔦屋家電に行って買いました。

漫画のコーナーにあるかと思っていたら、なんと絵本のコーナーにありました。

Dfd2e6b7f7ce4a37987f1ade812973da

 

絵と文は分業制で制作には35名が参加しているそうですが、それにしてもコンピューがあって初めて可能になった表現だろうと思います。

総括を西野亮廣氏とのことですが、

クラウドファンディングで資金調達をしたそうです。

作品中に登場する店名や企業名の看板は実は出資者による広告となっているのだそうです。

凄い割り切り方です。

英語の翻訳もついています。

 

大人の私が読んでも大いに楽しめます。

 

帰宅してすぐにオーストラリア人の息子の嫁さんに

「どう これ? 面白い?」と言って渡しました。

前から気になっていた本だそうです。

 

舞台化も映画化もされているそうです。

デジタル化時代の絵本、漫画のあり方が示されているように思います。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年3月14日 (日)

沿線まるごとホテル事業

 

JR東日本の子会社に勤める友人が

「会社から副業をすることを盛んに勧められている」とおかしなことを言ってました。

どうもそれは単にサイドビジネスをやれといってることではなく、

会社にとって新しい収益になる事業を考えろという意味のようでもありました。

 

そんなことの一つなのでしょうが、googleニュースだったと思いますが、

「沿線まるごとホテル事業」が進められていることが報じていました。

 

「沿線まるごとホテルは、JR東日本八王子支社、JR東日本スタートアップ、さとゆめが手掛ける、沿線広域を丸ごとホテルのように活用する新たな地域活性化+滞在型観光提案の取り組みです。

さとゆめらが手掛ける山梨県小菅村の分散型古民家ホテル「NIPPONIA 小菅 源流の村」をベンチマークとし、青梅線の無人駅を「ホテルのフロントやロビー」に、駅周辺の古民家・空き家を「ホテルの客室」に、そして地域住民が「ホテルのキャスト」を担い、沿線一帯を1つの大きなホテルのように見立てて展開します」

とのことです。

 

https://tomoruba.eiicon.net/articles/2332

 

民家を宿泊施設とする事業はairbnbとかがありますが、

「鉄道駅が拠点となり、古民家、空家を宿泊施設として改修し、集客をし、施設の維持管理を行い、さらに観光案内まで行うことを、一つのシステムとしてまとめ、ビジネスとする」

というのはまさに画期的なことです。

 

JR東日本はこのコロナ禍の影響で乗客が激減し、収益が40%以上減少しているとのことです。

 

地方にとっても人口減少が進み、空家が増え、深刻な状況に陥っています。

 

そんな状況の中、

鉄道、空家というリアルな資産を持った両者が協力して、

デジタル化時代に適った新しい事業モデルを作り出したといえそうです。

 

この事業モデルはあらゆるところで参考になりそうです。

 

是非成功して欲しいと願っています。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年3月12日 (金)

ジーバー・イーツ?

妻が、先日買ったパン焼き器で焼き、出来上がったパンを私が娘宅に届けました。

De79764e851b42aa87e0ad185ab3ddd4

出来上がりを朝7時にセットし、朝の散歩がてら、届けたのです。

妻は、2階の息子一家、近くに住む娘一家に届けると、パン屋さんで買うパンより高くなってしまうと、ブツブツ言っていました。

そんな「高いパンを、俺が宅配便として届けるのだから、原価を計算したら相当になるよ」と娘に言ったら、

「ジーバーイーツね」と言われてしまいました。

 

一瞬なんのことかわかりませんでしたが、

バーバがパンを焼いて、ジージが届けるというデリバリー・サービスを指しているのでした。

 

小さい頃からの、そんな反応の早さは変わりません。

子供のころは皆呆れて、

「その能力を勉強に回せばいいのにねー」と言っていました。

 

ひきこもりになっているとこんな古いことや、

Zoom、Netflix,テレビ等で新しいことを知ります。

 

これもコロナ禍のおかげでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ
娘さんに、座布団一枚.ジーバーイーツ。うちの例。。イースト菌で、味が、変わるようです。また、粉でも、同様です。スーパーキングという小麦粉を、使用.25㎏袋でした。10㎏袋が所望でしたが、・・。。今、、つくっていません。。他人さんに、配っていました。自分用に、イオンのグリーンアイ・ブランドの食パンを、購入しています。うちのパン焼き器。当初は,小麦粉を、こねる器具。そしてレンジで、焼いていました。その後、安価の、ホームベーカリーに。ご近所に、娘さんが、お住まいとのことですね。。孝行娘さんですね。近所に決めた、お婿さんも、いい方ですね。
匿名希望様

匿名希望様は詳しいですね。
私は配達専門ですから、パンのことにはついては何もわかりません。
パン焼きなんて、贅沢な趣味ですよね。

お店で買った方が随分安くつくのは、何だか「魚釣り」とよく似ています。でも自分が釣った魚、自分で焼いたパンは「金目じゃない」ですからね!

浮沼亭日記様

「魚釣り」としっしょですか。
確かにそうですね。
それに人件費もかかっていますからね。

2021年3月10日 (水)

世界の摩訶不思議な家

Netflixの

「世界の摩訶不思議な家」を尋ねて歩くというシリーズにはまっています。

 

建築家のピアーズ・イラーさんと女優のキャロライン・クエンティンさんが世界の家を訪ねて歩くのですが、超重いドアを開けたり、ベッドに飛び乗ったり、庭のプールで泳いだり、「ワー 凄い」と歓声をあげたりするので、

私が直接その家の中にいるような感じになります。

 

初回はスペインの家シリーズです。

 

バカでかく、分厚い鉄板だけで、壁を作り、屋根を作り、地元産の石で床を作り、

キッチン、寝室、テーブル等の家具は全て、その鉄板で仕切られた壁の後に隠されているのです。極めてシンプルなコンセプトの家なのですが、それが妙に聖的な空間を作り出しているという面白い建築から始まります。

 

次は、土木で使う巨大なプレキャストコンリートを柱、梁として使い、

透明のガラスで空間を仕切るだけで、巨大な空間を作りだすというこれも極めてシンプルなコンセプトの家です。

土木的スケールの材料を使って、柱、梁を作るというだけのことで、こんなに不思議な家が出来上がるのかと驚きます。

 

次は、直径50mくらいはあろうかという大きなドーナッツ状の屋根が架けられ、内と外とはガラスで仕切られ、5LDKくらいの部屋が作られているというこれまた完全にスケールアウトしている家です。

それがまたメッチャ面白い家になっているのです。

アップルの本社みたいな形の家を個人が作ってしまったようでです。

Df5f45feebf143f5ac0d814e11b09b60

 

かって日本の建築家、石山修氏の初期の作品に、直径4m以上はあるだろうかという巨大なコルゲート管を使った家を作りましたが、

最先端を行く近代技術を使っての家はこんなにも多様で、面白い家ができるのかと感心しました。

 

こうして作られる面白い建築はどうしても巨大になりますから、

郊外というより、街から相当に離れた山の中とかに作られているようです。

 

そんなことは車があってこそ可能になったことでしょうし、

リモートワーク時代になって、都会に住むことが必ずしも住む必要がなくなったという現代社会では今後さらに増えるだろうと思われます。

 

私の母の実家には3万m2くらいの山林が残されています。

こんな大きな建物を作る余裕は私にはありませんが、

子供、孫が作ってくれるかも知れないと思えば、

人生も楽しくなります???

その頃まで生きているかな。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

今週の週刊ポスト。大前研一・ビジネス新大陸。いつも、スルーですが。。今週は、よかったです。電力、EV関連。ソースは????私も、同感です。言ってはいけない、風潮が、あります。数値、数字。実証例なのですが。・・・・・・スーパーで、買い物・、ビニール袋が、有料。台で、水物とかを入れる、ロールから取り出すビニール袋。取り放題です。。パック入りで、売っていますし。ピーマンの、袋詰め。バラでないし。バラで、買っても,台の上で、客が、自分で、ビニール袋に、まとめます。買物ビニール袋を、有料で、啓蒙していますか。小泉談。プラスチックのスプーン。有料にするとか。。小泉さん、若すぎます。こういう表現に、します。に、します。買い物袋関連は、ほかの物とに、整合性がありません.EV、バッテリー、CO2のことは、大前さんが、詳しく解説。大前研一の本、数冊あります。モトクロスバイク。奥さんは、アメリカ・?オーボエ奏者・・・・・。・・・・・。学問的なことは、自分には、難解でした。合理的な主張はは、なんとなくとなくわかりましたとなくわかりました。でも、日本では、受け入れが、難でしょうでしょうね、と。

匿名希望様

大前氏は民間企業のこと、そしてインターネットのこと・・・
と博学ですね。
もうかなりの年ですが、貴重な人材ですね。

2021年3月 8日 (月)

ハウスボートとairbnb

Netflixの番組「世界のレンタルハウスを大改造」で「シアトルのハウスボート」放映していました。

 

あるカップルの持つハウスボートは、シアトルの街中にあるのですが、

2012年に中古で145ドルで購入し、かなり手をくわえたそうですが、今では1984年製ということもあって老朽化は激しく、1泊100ドルでしか貸せなくなっているとのことから話は始まります。

広さは41m2の1LDKくらい、屋上が16m2です。

デザイナーと不動産屋のチームはこのハウスボートを改装し、airbnbを通して貸せば、1泊250ドルになるというのです。

月に16日、年に192日貸して、48000ドルの収入になるだろうというのです。

隣に停泊しているハウスボートは7万ドルくらい稼いでいるというのです。

新しいフローティングホテルとして、ネットでの広告の仕方までアドバイスをしてくれます。

 

改修工事費は出ていませんでしたが、まあ工事費、子供の教育費は充分賄えるようです。 

Ecf3b217635b4cdabe358cb346e625c1

偶然にもそのハウスボートを見学に行った日本人女性が、その様子をyoutubeにアップしていました。

 

私はシアトルには行ったことがありませんが、シアトルはアメリカワシントン州にあり、

このハウスボートが停泊しているピュージェット湾は、かなり入り組んだところにあ理ますが、相当に広い湾のようです。

 

日本ではハウスボートを見ることがありませんが、許可されていないのでしょう。

 

そうであれば、

やたら漁業権等の海の権利が強い漁業組合にハウスボートの建設、運営を任せることも考えられます。

 

朝起きたら海の中に浮かんでいるベッドの上にいるなんて、なんともロマンティックではありませんか。

 

広島県内には、漁船のほとんどいない漁港はかなりの数と面積があるように感じます。

さらに漁港が魚を獲るだけの第2次産業の場としてだけでなく、

ハウスボートのホテルを許可することで、海を楽しむ場、第3次産業の場とすることを検討したらどうでしょうか。

湯崎知事の唱える瀬戸内1兆円産業化計画もその実現が見えてくるのではないでしょうか。

 

ハウスボートはエンジンがなければ建築基準法の適用を受けるとか、

動けば船舶法の適用を受け、船長を置かなければいけないとか、

色々面倒な規制があるとのことを聞いたことがあります。

 

広島は1級河川の堤の上に店舗を作ることを可能にした極めて先端的な都市です。

 

ここは、是非県と市、漁業組合、造船所・・・が主体となって検討していただきたいと思いますが、

いかがでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

広島プリンスホテルに行く手前の漁港とか、
仁保JCから奥の入江とかは、
ハウスボートの係留地して、敵地ではないでしょうか。

ハウスボートは、大きすぎます。キャンプ場のトレーラーハウスと、同じ法律的な扱いは、できない??汚水は?とりあえず、タンク槽ですか。日本は、ハウスボートの土壌は、無いと、考えます.10メートル以上のボート、クルーザー。停泊中の宿泊用。これも無理ですか。PerfectBOAT誌。購入していました。
ゴートハウス様
日本は津波があり、台風がありと他国ではありえないような災害がありますから、

規制が厳しくなるのは仕方がありませんが、
何かあれば個人の責任にすることも考慮して、
夢がある計画にはより弾力的に対応して欲しいですね。

匿名希望様
いつも長文のコメント、ありがとうございます。

オランダには4000隻以上のハウスボートがあるようですし、
アメリカでは大型クルーザーに住んでいる人もいるようです。

匿名希望さんは、perfectBOAT誌を購入されていたとか、
羨ましい!

シアトルは、世界的にみてけっこう地震・津波の危険が大きい都市だ、というのを聞いたことがあります。ロサンゼルスなどはまさに地震の巣のようなところですが、そこにもハウスボートがあるらしい。パリの洪水は記憶に新しいところですが、セーヌ川にも有名なハウスボートがたくさん係留されています。サンマルタン運河の先にあるラ・ヴィレット公園を建築家のチュミが設計した際、運河に浮かべたボートを事務所にして作業した、という話も思い出します。

こういうのに比べて、瀬戸内海や日本海がとくに条件が厳しいということもないという気がしますね。楽しいことは、やってみることですね。船長の資格は1級小型船舶で十分でしょうから、簡単にとれます。問題は、係留する場所ですから、漁協などがやればよい、というのは慧眼だと思います。漁業者への経済支援にもなるし。


タツノオトシゴ様

さすが博学のタツノオトシゴさんですね。
欧米のハウスボートの様子を教えていただきありがとうございます。

一級小型船舶の資格がどのようなものか知りませんが、
それほど難しい資格でないことは確かでしょうね。
その昔私の部下にとってこいと言ったら、即取得してきました。

漁協の人たちは大体は持っているでしょうから、
この事業の推進者には相応しいでしょうね。

タツノオトシゴさんが推進者になって進めていただけませんか。

2021年3月 6日 (土)

超高級品だったジョニ黒・ブランデーのX.O.

 

1070年代、その頃海外旅行する人はまだ少なく、珍しい時代でした。

海外旅行をした人からお土産はお酒、特にブランデーが最高のお土産でした。

 

そのころはブランデーは高価でしたが、ナポレオンというブランドになると高嶺の花でした。

 

お土産で頂いたブランデーとかウイスキーは一体いくらくらいするのかを「世界の銘酒事典」で調べてみたことがあります。

 

1978年 講談社発行のムックです。

1978年のドルは265円くらいで、

360円の固定相場の時代から1973年2月より完全な変動相場制に移行したことで円の価値がどんどん上がっていった時代だったようです。

1978年当時の大卒初任給は13~14万円位だったようです。

 

憧れだったジョニーウオーカーの赤ラベルは3300円、

黒ラベルはなんと7500円もしていたようです。

それが現在の価格をAmazonで見れば、ジョニーウオーカーの赤ラベルが1281円、黒が2400円くらいのようです。

価格は1/3に、所得等を考慮すれば1/4くらいになっているということでしょう。

 

私が最近飲んでいるのはもっぱら赤ワイン、スパークリングワイン、日本酒、梅酒で、

ブランデーなんて全く忘れていました。

そういえば、あの貴重品だったブランデー、ウイスキーは、本棚の端に大切にしまい込んでいたことを思い出しました。

 

当時の「世界の銘酒事典」を見れば、立派な木の箱いりのCAMUS COGNAC  X.O.・・・なんて載っていません。

ブラデーのランクはV.S.O.P.、ナポレオン、X.O.の順で高くなるようですから、

X.O.となれば 数万円以上だったと思われます。

私の持っているCAMUS COGNAC XOは ヤフオクの中古で出ていますが、6000~15000円くらいです。

1970年代には4〜5万円はしたのでしょうか。

Debafc4ac2564ea8bc1b4442f7e2bfcf

 

舶来物は品質がよく、値段も高いと思っていた時代のシンボルがブランデー、ウイスキーだったともいえ益。

しかし今ではデパートお酒売り場は日本酒とワインと焼酎に占領され、

ブランデーはほとんど見かけません。

 

本棚仕舞い込んでいるうちに価値が消えてしまったようです。

ちょっとショックです。

 

ブランデー、ウイスキーはさっさと飲んでしまうことにしました。

 

変われば変わるもんです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2021年3月 4日 (木)

ぬか漬けセットが届きました。

ぬか漬けセットが届きました。

0e298713c9134e838392d9d88d50a0b8

「白い琺瑯の箱とプラスチックの透明の蓋、サイズ:25.5×16×12cm、容量は3.2L、

それに穴の開いた小さな水抜きがついています。

発酵ぬか床は毎日のかき混ぜは不要です。

1週間に1回のかき混ぜでOKです。

届いたその日から野菜をそのまま入れるだけです」

と書かれています。

冷蔵庫に入れといた方がいいそうです。

 

結婚した頃、妻は母から譲ってもらったぬか床で、一生懸命ぬか漬けを作っていましたが、どうもうまくいかず、

私もあまり好きでなかったこともあり、作る、止めるを繰り返していましたが、最近は全く作っていませんでした。

 

それが最近 歳を取ったせいか、すっかり梅干し、福神漬け、浅漬け、昆布巻き・・・が好きになり、

朝食も卵ご飯に漬物に味噌汁だけのこともあります。

 

歳と共にどんどん日本人になっていく気がします。

まだこなれていないぬか漬けなのですが、ちょっと塩っぱくはありますが、なかなかの味です。すっかり虜になりそうです。

 

息子のオーストラリア人の嫁さんは「ぬか漬けだけはダメです」と言っていました

 

しかしぬか漬けがこんなにも簡単にできるとは驚きです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年3月 2日 (火)

ノートパソコンの買い替え

 

妻が、これまで使っていたノートパソコン dynabookがどうも具合が悪いといって

DELLのノートパソコンに買い替えました。

BUFFALOの外付けハードディスク4.0TBも一緒に届きました。

06af33da8f4f45578c5294dfb9be1166

妻は、10年くらい前 両親の介護に鹿児島にいった際、

叔母が使用するからといって買ったとのことですが、

その叔母がスマホを使うようになってからは、パソコンはもういらないといったので、引き取ったそうです。

役所への提出書類は全てAndroid系とのことのことで、もっぱらこのdynabookを使っていました。

 

今回は、機器のDELLの選択、Amazonへの発注、設定は、一緒に住む息子が全てやってくれました。

私とはほとんど口も聞かない息子でも、相手が母親となると、結構楽しそうに話しながらやっているのはちょっと可笑しいですね。

 

DELLの機器はInspiron 14 5405 14.0インチ の大きさです。

Made in chinaと書かれています。

思ったより小さく、軽いんですが、以前よりだいぶ性能はアップしているようです。

画面上の資料も、マウスで左に引っ張れば、隣のモニターテレビにスイと移るのには感心しました。

dynabookでも使えた機能らしいのですが、気づかなかったようです。

 

私はそもそも資料作りなどやったことがありませんから、そんな面倒なことはさっぱりわかりません。

iPadで充分です。

 

妻のテーブルの上はパソコン関連機器で埋まっています。

さらに左のテーブルにはディスクトップ型のiMacも置かれています。

20年くらい前に買ったのですが、なんのトラブルもありません。

 

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31