広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月28日 (日)

三角関数でデザインされたペンダント照明

 

我が家はニューイングランド風の外観ですが、リフォームした際あちこち和風にしました。

 

出入り口はこれまで全て開き戸、ドアだったのですが、

原則引き戸にしました。

狭い家には引き戸の方が使い勝手がいいようです。

 

食卓テーブルのペンダント照明も変えました。

 

白いプラスチックの板を波のようにデザインして丸い形を創り出しています。

かなり日本的なデザインです。

https://www.momoda.co.jp/leklint/leklinttop.html

B43a547d39e8432aa78030ca8bbce2fc

その昔イサム・ノグチがデザインしたというのですが、

白い和紙を、和傘によく使われる竹籤を曲げて作られた丸い球の上に貼られた極めてシンプルなデザインのペンダントの照明器具が流行りましたが、

その流れの中で、プラスチックの特性を活かしてデザインされたペンダント照明だと言えます。

「この証明器具はデンマークのLE KLINTの製作、

1971年に発表され、「サイナスライン」とも呼ばれるフォルムは、数学的な三角関数の描くサインカーブをモチーフとして開発されました」

とのことです。

私は折り紙のように直線的に折り曲げて作られたペンダントの方が好きですが、

妻はこちらの方が好きだというので、こちらにしました。

 

直径330mm、プラスチックが波打っていますから、波の重なる少し暗いところ、暗いところというように、グラディエーションがあり、下の真ん中には穴が空き、LEDの光が漏れてきています。

なかなか洒落ています。

 

明るさが足りなければということで、天井にはいくつかダウンライトが埋め込まれています。

 

日本の家のはこうして「和洋折衷の家」になっているところが面白いところです。

今では、それが「個性的な家」となっているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年2月26日 (金)

日本の白物家電は死んだ???

 

先日妻がパナソニックのパン焼き器を買いました。

https://panasonic.jp/bakery/products/SD-MDX102.html

5b340eb4045e4ab18526de7860fd00b5

パン焼き器が古くなってトラブルが起こりやすくなったと、

ネットで探していたら見つけたというのです。

餅つき器と一つになっているだけでなく、41種類ものパンが焼けるのだというのです。

夫婦2人になったのだから1斤分の大きさで十分だというのです。

 

早速ヤマダ電機見に行きました。

4万円以上しますが、これまで貯めたPAYPAYとヤマダ電機のポイントだけで買えたのには、ちょっとびっくりしました。

ポイントもバカにできません。

 

使ってみればこれがまた美味しいのです。

 

添付されている「おうち乃が美」のレシピに従って、小麦粉、無塩バター、レーズン、ドライフルーツ、オリーブ・・・・・をお好みに合わせて入れ、セットすればOKです。

全自動ですから、4~5時間後には焼き上がっています。

普通の食パン、フランスパン風・・・・も焼けるというわけです。

 

 

お餅も餅米と水を入れ、セットすれば焼けるというのです。

 

これでも日本の白物家電は死んだというのでしょうか???

キッチンも電化製品で溢れています。

 

出来上がったパンを早速、2階に住む息子一家、近くに住む娘一家に届けたら、

「美味しい! 土休日でいいから届けてて」

と言われてしまいました。

孫たちはおやつ代わりにも食べているようです。

 

妻は「忙しくなってしまった。

アンデルセンで買うより安いはずが、

これでは倍近くかかってしまいます」

と嘆いていました。

 

娘のところでは旦那が「我が家でも1台買おうよ」と言っているそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

2021年2月24日 (水)

Netflixの BILLIONSとヘッジファンドとソフトバンクGと総合商社

最近NetflixBILLIONSにはまっています。

2001年 9.11のテロ事件を契機に巨大化していったヘッジファンドの創立者ビリーと連邦検事チャックと心理カウセラーのウェンディーの絡みを軸にドラマは展開していきます。

396467e3c5f34aeeaa06e02604a648d5

 

9.11のその時テレビで飛行機がビルに突っ込んでいくのを見て、

私は「誰だ、これは!」

「なんでこんなに簡単に超高層ビルが倒れていくんだ!」

とひたすら驚いていましたが、

そのビルの崩壊を見て、「今が株の売り時だ」として猛烈に儲けた男がいるというのです。

そんなヘッジファンドの実態を参考に書かれた小説をドラマ化したのが、BILLIONSだというのです。

 

ヘッジファンドといわれるようなビジネスはこれまでの日本にもあったと思いますが、

ここまで強烈で巨大な影響力は持っていなかったように思います。

戦後すぐのころ株屋といわれたおじさんは大金持ちになったりスッテテンになったりしましたが、結局スッテテンで人生を終えました。

ヘッジファンドは企業の株式を売買するというシンプルなビジネスモデルですが、

その資金が巨大であり、強烈なハイリスク・ハイリターンの儲けることだけが基準の世界であり、

企業の都合で売買が行なわれるのでなく、閃きと計算とそして利益に徹して売買が行われます。

対象となる企業の株式を分割して売却した方が利益が出るとあれば、冷徹に企業を分割して売却してししまうということもあるようです。

 

9.11のテロ事件で猛烈に儲けた資金をもとに、リスキーな投資を行い、巨大化していきますが、

当然それは犯罪と紙一重のところがあります。

そこに表向きの正義、裏切り、裏の裏の仕掛け、愛、セックス・・・が絡みますから、ハラハラドキドキです。

引き込まれます。

 

三方一両損とか、〇〇家に伝わる「信用を重んじ 確実を旨とする」とかの

悠長な思考はどこにもありません。

 

日本にも進出してきた頃の外国企業はハゲタカファンドと呼ばれていました。

こんなにもドライな企業は、日本にはなかったと思っていましたが、

孫正義氏は

「ビジョン・ファンドは昨年13月期に11000億円の投資損失を計上したが、その後の3四半期は投資先企業が上場したのに伴う株価の急上昇がけん引し、27000億円の利益に転じた」

とのことです。

たった4ヶ月の間に1.1兆円の損失を出した会社が、

次の8ヶ月の間に2.7兆円の利益を出したというのですから、驚きます。

 

最近は1兆円もの企業の売買がザラにあります。

デジタル時代になり産業構造が大きく変わったこともあると思いますが、

孫氏の「ビジョン・ファンド」は実態としてヘッジファンドになっているのだろうと思います。

 

日本には世界に類がないと言われる総合商社というビジネスモデルがあります。

三菱商事や伊藤忠のような総合商社は銀行とコンサルタント業を兼ねるだけでなく、場合によっては対象企業の経営にも参加する企業だそうです。

 

私としてはアメリカのヘッジファンド型企業より、

この日本の総合商社型ビジネスの方が好きですが、

中には孫氏のビジョン・ファンドのようなヘッジファンド型企業もあった方が、日本としてはいいだろうと思いますが。

 

三国間貿易なども得意とする日本の総合商社がもっともっと活躍するようになれば、

世界はより住みやすくにもなり、平和にもなるように思いますが、

さあ、どうでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

孫さんに、感謝。ITバブルで、RRのファントム、何台分を。孫さん。章?受賞の時、おばあさんの話を、されました。普通人なら、隠すだろうに。その当時、家業は、そこそこ以上の売上だったのに。おばあさんのリヤカーの荷台・・・・・・。感涙されていました?賞与は、億ですが、配当金が、百億円以上??それ以上,貰っても、いいのでは、ないですか。。近所の上場企業のオーナー家。。配当,1株、400円です。正社員どころか、パート?にも、手厚いです。近所の病院。入院・食事。。保険給付以上でも、構わない。いいものを、出してあげてくれ、と。。超過出費分は、うちで出す、院長先生と。栄養士さんが、話していました。。本題から、離れましたが、、いい経営者が、います・・・。孫さんは、株主を、裏切らない、、儲けさせてくれます。買値の半分以下にもなります。でも、持ち続けていたら、買値に戻るどころか、、それ以上に、株価上昇します?素人は?高く買って、安く売ります.損ばかりです。私ですか?孫さんは、凄い人と、思っています。株は、現物しか、しません.            安宅産業破綻。ズバリ、突いた物を、読みました。。石油に詳しい人が、書いています。ジョン・シャヒーンは、ペテン師に、あらず。高潔な人物なり、と。。私は、それを、信じています。自分の感性?で、判断するしか、ありません。車。トヨタセンチュリー。購入が、大変だ、という話を、聞きます。その通りです?20年前、売りますよ、と。肩書のない私に。張ったりが、効きましたか。・・・・・買わず?買えず。

匿名希望様

匿名希望様は博学ですね。

ヘッジファンドの世界はこれからますます混迷を深めていくのか、隆盛を極めていくのか、
微妙ですね
外から見ている分には面白いですね。

その昔の株屋のおじさんは楽しそうでしたね。

2021年2月22日 (月)

これもジェンダーフリー?

 

久しぶりに孫を連れて近くの公園に遊びにいきました。

2月も半ばを過ぎると随分と暖かくなります。

そのせいか、この日は随分と子供達が多く、袋町公園くらいの大きさなのに20名以上の子供たちが集まっています。

追いかけっこをしたり、ブランコに乗ったりしていましたが、

そのうちの1人の女子が、持ってきた可愛らしいソックスを皆に配り、はさみで穴を開け、その穴から指を出して「うさぎ!」といって、はしゃいでいました。

大きくなって、履けなくなったソックスに、色々細工をしているようです。

このグループは、幼稚園から小学校の2年生くらいまでの女の子のようです。

E05f265f426e41e19c86255394b43ba1

男の子は男の子だけで走り回ったりして、別のグループを作っていました。

 

「男女7歳にして、席を同じゅうせず」という言葉がありましたが、

3~4歳の幼稚園の頃から男の子と女の子はそれぞれのグループを作って、遊んでいました。

 

これもジェンダーフリー?

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年2月20日 (土)

1個1,000円のみかん・「甘平」

昨日テレビを見ていたら、

各地の民家を訪ね、ランチをご馳走になるという番組で、

今回は愛媛県の瀬戸内海に浮かぶ中島のみかん農家を訪ねていました。

 

私も30~40年くらい前に中島を訪ねたことがありました。

「農薬で、島中真っ白になるほど農薬を撒いています」といって自慢げに話すのを聞いたことがあります。

農薬が環境にも体にも良くないとは誰も思っていなかったようです。

土地の人にいただいたみかんも、冬になるとこたつを囲んで皆で食べていたみかんと同じ味がし、そんなみかんをここの人たちが作っているんだくらいにしか思いませんでした。

 

その番組の中で、紹介されていたみかんはちょっと平たく、皮の薄い大きなみかんは特別に美味しいといってました。

「甘平」というブランドで、「東京で買えば1個1000円くらいはします」といってました。

 

エーッ 1個1000円!

 

そういえば、先日中島出身の友人からいただいたみかんはメチャ美味しかったことを思い出しました。

形も平たく、明らかに「甘平」です。

3a9692ba4e704100b0dcd782ba617644

 

さらに黒い布をかけて育てたみかんは、名前は覚えていませんが、1個1,500円以上はするといってました。

写真を見ると、ちょっと丸い形のみかんがそうでしょうか。

化学肥料は使わず、薬剤散布などはしていないのでしょう。

 

広島にも大長みかんというブランドみかんがありますが、

こんなにも高くはなかったように思います。

 

一口に「みかん」といっても大きく変化しているのです。

大変な時代になったもんです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

甘平はホント美味しいですよね。
安くても一つ5〜600円するし。
何年か前にそれこそ一つ1000円程の甘平を頂きましたが・・・
旨さにたまげました!

今一番気になる、食べてみたいのは『愛媛クイーンスプラッシュ』
ですね。こちらは『甘平』の中の最上級のものらしいですけど。

dr.でぶ様

「愛媛クイーンズ」なんてブランドもあるのですか。
美味しそうですね。
残念ながら、どれも自分で買って食べる価格じゃないですね。

 

 

 

2021年2月18日 (木)

毎日新聞とニューヨークタイムズと中国新聞

先週の週刊現代に、あの毎日新聞社が資本金を41.5億円から5億円に減資するとの記事が載っていました。

発行部数が05年の400万部から205万部に減ったことによるのだそうですが、

この現象は今年で終わリということにはならないでしょうから、大変です。

こうした傾向は朝日新聞、読売新聞でも同様だろうと思われます。

 

新聞やテレビの広告を扱う電通は本社ビルを売却するそうです。

2020年の赤字は1595億円の赤字だそうですから、広告に依存している新聞社、テレビ局は大変だろうことが伺えます。

 

東京竹橋にある毎日新聞社の本社ビルもいずれ売却されるのでしょうか。

日建設計の林昌二氏設計の繊細で華麗なビルです。

寂しいですね。

 

毎日新聞に関しては、読売新聞が救済(買収)に乗りだすのではのかという憶測報道もあるそうです。

春の甲子園などの主催行事を取り込むのが目的らしいとのことです。

 

 

新聞のデジタル化はよく言われることです。

電子版購読者数が1番多いと言われる日本経済新聞すら、

紙の購読者数240万部に対し、

電子版購読者数はその37%程度の77万部らしいのです。

朝日新聞は紙の発行部数560万部くらいに対し32万部とのことだから、1割にもなっていないことになります。

読売、毎日はこうした数字は発表していないらしいのでわかりません。

 

驚くのはアメリカニューヨークタイムズです。

NYT4日の201012月期決算発表の中で明らかにした。

20年末時点での電子版の有料読者数は前年比48%増の509万人。1年間で約166万人増えた。

クロスワードや料理レシピのスマートフォン向けアプリを含めると、デジタル関連の有料会員数は同52%増の669万人となった。」

とのことです。

 

アメリカではほぼ全ての新聞は地方紙だそうですが、

発行部数1位はUSAトゥデイ162万部)、

ウォール・ストリート・ジャーナル101万部)

ニューヨークタイムズは第3位の(48万部)だそうです。

それがったの1年間で166万部増やして、電子版の発行部数を509万部にしたというのですから、

ひっくり返ってびっくりです。

 

理由は色々考えられます。

しかしこうした事実は厳然としてあるのです。

 

中国新聞の発行部数は20172月現在の数字で、朝刊61万部としか発表されていませんが、

現在はさらに減っていると思います。

中国新聞の再生の道は、ニューヨークタイムズが紙37万部に対し電子版509万部もあるなんて数字を見るとやり方はまだまだいくらでもありそうです。

 

広島出身で東京や広島以外で暮らしている人、広島に勤務したことがあり、広島に愛着のある人は軽く数百万人はいるでしょうから、そうした人に対し電子版を半額程度で送ることができれば電子版だけで、さらに100万部くらいの部数を確保することもそれほど難しいことではないように思われます。

 

対処が意外に難しいのは広島県内の販売店かもしれません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

新聞代売り上げ。他の収入は、何ですか。。広告収入が、メインですか。関連会社?いろいろ?広島三越の大家さんは、新聞社です。昔に、都立、・日比谷、中央図書館で、全国地方新聞社が有り、中国新聞を、見ていました。。。・・・・・今は、出入り不可能です。国会図書館の所蔵庫・棚。洋雑誌探しで、入庫出入り出来ました。。なぜか,近所のお医者さんの、博士論文を、見つけました。他の書庫を、歩いた?

匿名希望様

私はどうも図書館が嫌いで、欲しい本は全部自分で買っていました。
そのせいか、私の知識の範囲は随分と狭い範囲に限られていたようです。
孫たちは頻繁に図書館に行き、本を抱えて持ってきます。
なおかつテレビ、netflix、ベネッセ・・・を見ていますから、
知識量は相当でしょうね。

2021年2月16日 (火)

コロナ禍で生活が変わった!?

 

孫の女の子が大きなシャベルで穴を堀リ、その土を下の男の子が小さなシャベルでプラスチックの鉢に入れています。

パパの真似をしてやってるのですが、何の意味もありません。

それでも一生懸命やっています。

Aa0c653d20eb49b9bd36e6241d744a84

 

かなり長い間庭の手入れはしていませんでしたから、

コナラはやたら大きくなり、下に植えたツツジ、ツバキ・・・はほとんど消えてしまっています。

 

見かねたのか息子が近所の植木店から

クロッカスや クリスマスローズや 赤い葉のクローバー・・・を買ってきて植えています。

これまで土休日にも家にいたことがなかった息子が

リモートワークで自宅勤務が増え、体力的にも精神的に余裕ができたのでしょう、

庭の手入れをする気になったようです。

 

周辺は典型的な昭和、平成の住宅ですが、

我が家の向こうには木造の山小屋風の2世帯住宅と、

極めてメカニカルな白いパネルに覆われた家とが建っています。

極めて対照的な家が建っています。

 

この辺りは東京の郊外の斜面地ということもあり、敷地が広いこともあり、それぞれがかなり個性的な家が建っています。

 

コロナ禍で、自宅でのリモートワークをせざるえなくなったことで、

建物だけでなく、

かなりの面でこれまでと違った生活形態を創り出しているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年2月14日 (日)

新幹線車内でリモートワーク

 

電車に乗れば、右も左も誰もがスマホを操作しています。

とんでもない時代になったと思っていたら、

今度はJR東日本が新幹線車内でテレワークができるようになるというのです。

 

まだ実証実験の段階だそうですが、ウエブ会議も可能だというのです。

https://www.fnn.jp/articles/-/138619

NHKでも放送されましたが、なぜか消えてしまったようです。

 

新幹線で東京ー広島間は4時間もかかりますが、

逆に4時間はゆったりの本が読めるし、駅弁を食べて、居眠りもできますから、

私は飛行機より新幹線の方が好きなのです。

今度はその新幹線の車内でも働けというわけです。

イヤイヤ大変です。

3764fcedf8db48f7a3881650eae24f08

 

まあ居眠りしていてもいいし、テレワークで仕事をしていてもいいし、どちらでもできますよと解釈すればいいのでしょう。

 

今回の実証実験には

「各企業から貸出品の提供もされ、

KDDIは高速・高品質な4G LTE回線を利用できるWi-Fiルーター、

Think Labは集中状態の測定ができるメガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME」、

ヤマハは「情報マスキング音」を流すことで周囲への会話漏れを軽減させるスピーチプライバシーシステム「VSP-2」、

富士フイルムはアルコール除菌シート「HydroAg+クロス(アルコール60%)」を用意する」

とのことですし、

「JR東日本では2月26日までの平日限定で、1日10本程度の列車に、この実験車両を設ける」

とのことです。

 

スマホを持ち込めばそれでリモートワークができるなんてことではなく、

快適なリモートワークができるようにするには、それなりの装置が必要ということのようです。

 

とんでもない時代になりました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年2月12日 (金)

ガラスのショットグラスで梅酒を

 

最近、毎日夕食時に梅酒を飲みます。

ブランデーにつけた梅酒ですので、ちょっと強すぎるからと、小さなガラスのウイスキーショットで飲みました。

ブランデーはアルコール濃度が40%をこえますから、例年飲んでいた25%の焼酎で作った梅酒よりかなり強いのです。

今年の梅酒を作った大きなガラスビンの蓋には、

2020/5/22  1kg  氷砂糖600g ブランデー1.8ℓ」と書かれています。

Ada7fa38bcf54a3f9054ea8624005623

 

数年前母の住む実家に庭びっしりとなった梅をもらってきて、作った梅酒がメチャ美味かったので以来毎年作っているというわけです。

 

梅をアルコールに浸けて飲むなんて不思議なことを誰が考えたんだろうと調べてみれば、

どうも広島の人が最初のようです。

「歴史的には江戸時代の元禄期に著された『本朝食鑑』に作り方が記載されている。

富田仁編『事典 近代日本の先駆者』には、梅酒と桃酒は1912年頃、広島県賀茂郡竹原町に住む米原歌喜知によって作られたのが始まりと書かれている」

とのことです。

 

梅酒を創り出したのが広島の人として、何か余計梅酒が美味くなりました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年2月10日 (水)

河川敷にスタバ・複合化と多機能化

 

先日の日経新聞に

「埼玉県狭山市を流れる入間川の河川敷にスターバックスの店舗が35日オープンする。

埼玉県によると、河川敷へのスタバの出店は全国で初めて」

との記事が載っていました。

Df6e45020ff24bb4874120b36f337493

河川敷にスタバを作るとは凄い、大雨が降って洪水などになった時はどうするんだろう、

よく国交省が許可したな、

と思って、

こうしたことに詳しい友人に聞いてみました。

 

「河川敷にスタバですか、よいことですね。

河川敷とはいっても、入間川のあのあたりは幅が400〜700mくらいあって、 にこにこテラスのあるところは一段高くなっているので、あそこが水につかるの はよほどの想定外のときで、その時は市街地も浸水しているでしょう。スタバ は、そのなかでも橋のたもとのさらに高いところにあるようです。

ふつうに考える河川敷ではなくて、「河川区域」というやつですね。太田川で も、土手の上までが河川区域です。まさかの時の備えと、堤防の保安区域、と いった位置づけでしょう。

そういうところに市民利用施設をもっていくというのは、常識的にみて好ましい 場合が多いと思うのですが、河川法は伝統的にほかの用途に使わせることに慎重 で、広島でも、元安川、京橋のオープンカフェしか実現していません。最近、そのしばりが 緩くなりつつあるのは、歓迎すべきことと思います。」

との返事をいただきました。

 

最近は公園の中、病院の中・・・

今まで単機能であった施設に利用者の利便性を考慮してカフエや図書館・・・が組み込まれるようになりました。

施設の複合化です。

その最たる施設がコンビニでしょうし、

スマートウオッチはあんな小さな時計の中なかに、スマホに近い大量の機能、情報が入ってます。

 

役所もどんどん複合化すべきですね。

 

複合化できずに苦しんでいるのが日本郵政とも言えそうです。

JRは新幹線でエキナカ施設を作るとか、貨物を運ぶとか、リモートオフィススペースを設けるとかどんどん複合化、多機能化しています。

職員の多機能化も必要でしょうね。

 

ついでに言えば、リタイアした男が妻から「どいてください!」言われて、追いやられるのは「役立たず」になったからでしょうね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年2月 8日 (月)

韓国の科学漫画・宇宙のサバイバル

 

娘の女の子、小学校1年生の女の子が漫画の本を持って遊びにきました。

息子の女の子と、即そこから「見せて」、「だめ」の喧嘩が始まりました。

泣きながら追いかけ回しています。

 

しばらくすると、すぐ仲良くなって、本を交換しあって見ていました。

 

娘の女の子が持ってきたのは、科学漫画 サバイバルシリーズの「宇宙のサバイバル」というタイトルの本です。

息子の女の子が持っていたのは「水族館のサバイバル」です。

今、流行っているようです。

2冊共、韓国漫画の翻訳版のようです。

出版は朝日新聞のようです。

99ce73ec5d5b49fdba1529ec4ce81bcd

 

両家ともネット通販で購入したようですが、

図書館シリーズとのことで、分厚い紙に印刷されたカラーの本です。

 

私も脇からチラッと見せてもらいましたが、結構面白く、夢中になりそうです。

韓国のど田舎から選抜されてきた男の子の神童マルと大都会の天才の女の子スージーがロシアの宇宙飛行士訓練センターに派遣され、トレーニングを受ける話から始まります。

 

第1話には、飛行機が浮く原理はベルヌーイの法則によるとか、ロケットの個体燃料は火薬と酸素で。その燃える力で飛ぶとかの説明がついています。

 

そうか、あれはベルヌーイの法則というんだったななんてことを思い出しました。

 

こんな難しいことが1年生にわかるのでしょうか。

2人とも夢中になって読んでいます。

 

ストーリーは洪 在徹(ホン ジェチョル)、
絵は
李 泰虎(イ テホ)と韓国の人です。

 

訳はHANA韓国語教育研究会、

日韓両国に存在するメンバーが連絡を取り合いながら、韓国語の学習書を企画、執筆している

とのことです。

絵はかなり日本的ですが、どこか違います。

アメリカの漫画とも違っています。

 

漫画の世界は完全にグローバル化しているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年2月 6日 (土)

eスポーツをオリンピック種目に!?

 

東京オリンピック・パラリンピックが実施されるか否かが微妙な段階に来ています。

政府、組織委員会、都そしてIOCも「実施します」との姿勢を崩していません。

 

いつ、どのように実施するかも問題ですが、

今は、組織委員会森会長の発言も大問題になっています。

 

まあ話題には事欠きませんが、

そんなことをしているうちに、世の中は大きく変化してるようです。

 

「eスポーツをオリンピックの種目に加えるか、否か」ということについては、密かに議論になっているとのことです。

 

私自身はeスポーツはやったことがありませんから、全く知らないのですが、

「エーッ、あれはネットゲームじゃないの」と思っていました。

そんな単純な話ではなくなっているようです。

 

1月31日にBSテレビ東京でeスポーツの様子が放映されていました。

旭川市では、廃業になった映画館をeスポーツ会場に改装し、大勢の観客を集め、まちづくりの拠点になっているようです。

さらには、

ベッドから身動きできない身障者が、指1本でパソコンを操作し、eスポーツをすることで、友達ができ、生きる喜びを得るほどになっているとのことです。

C4a91a6a52f445f5af1d8bf482fdafc3

 

こうなってくるとスポーツを陸上の100m競技やマラソン、水泳、サッカー・・・などの身体的活動に限定するのでなく、

オリンピックを身障者の競技するパラリンピックに広げたように、

eスポーツは、まちづくり、世界中の人とゲームができる、生きるよろこびを得ることができるとしてオリンピックそのものの概念を大きく広げる契機になりそうです。

 

「eスポーツ市場も爆発的に拡大しており、オランダの調査会社Newzooによれば、2018年には世界全体で約1000億円に達し、2021年には1800億円超に達するとされている」

とのことですし、

「オリンピックに先駆けて、2018年のアジア競技大会(ジャカルタ)では、デモンストレーション種目としてeスポーツが採用されており、2022年大会(杭州)では、正式にメダル種目として採用されることが決まっている」とのことです。

 

テレビは朝から晩までコロナ禍関連のニュースに終始していますが、

その間に、

雀荘とかカラオケとは全く次元の違った、eスポーツ、サイバーゲーム、ネットゲームといった現象が大きく世の中を変えつつあるようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年2月 4日 (木)

レトルトカレーの食べ比べ

 

先日テレビを見ていたら、無印良品がレトルト食品に進出したと放映していました。

無印良品が食品に進出とは、ちょっとびっくりしました。

 

面白そうなので、無印良品により、チキンの大盛りカレー 300g  350円を買いました。

スーパーで売っているレトルトカレーとどこが違うの?

と思い、裏を見てみると「化学調味料・合成着色料・香料不使用」と書いてあります。

「3種のトマトを使い、酸味と甘みを引き立て、ギーとカシューナッツでまろやかに仕あげました。カスリメティの香りが生きています・・・・・」

とも書かれています。

説明の仕方も上手いなと、感心しました。

袋のデザインもスッキリしています。

 

自宅の冷蔵庫には、カレーといえば『新宿中村屋』の「プチレカレー ビーフマイルド」がありました。

120g×3袋 842円 とのことですから、ちょっと中村屋の方が高いかなという感じですが、ビーフとチキンですからこのくらいの値段の差があるのは当然でしょうね。

 

折角ですので、両方を食べ比べてみることにしました。

0cb421877554465fbf052683b39abf58

 

色は無印良品の方が濃く、味も濃いめで、中村屋の方が薄い茶色です。

 

味については好き嫌いでしょうが、

私は無印良品の方が美味いと感じましたが、妻は中村屋の方が好きだと言っていました。

 

ご飯の量に比べてカレーの量が多すぎる感じでした。

 

以前学生が家の近くにあるコンビニ、ファミマ、ローソン、セブンイレブンの食品を食べ比べしていると言ってましたが、

しかしこれだけレトルト食品が充実してくると、

引きこもり生活も案外楽しいもんです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年2月 2日 (火)

「・・・遊びだ」・ヨハン・ホイジンガのホモ・ルーデンス

日経新聞の126日の朝刊、私の履歴書に掲載されていた美術史家・元東大教授の辻惟雄氏の文章を読んでちょっとびっくりしました。

 

その部分を引用すると、

・「日本美術とは何だろう」というテーマにようやく答えをひとつ見いだした。きっかけになったのはオランダの歴史家、ヨハン・ホイジンガの名著「ホモ・ルーデンス」の一節だった。

 「日本人の遊びについての考え方を、もっと詳しく規定していくと、おそらく今ここでなしうるよりもさらに深く、日本文化の神髄まで考察を進めることができるであろう」

 目からウロコが落ちた。「遊びなんだ」とひらめいた。まじめさや厳しさといったイメージでくくられることが多い日本文化の根底には遊びの精神がある。奇想の絵師たちの作品にも遊び心が満ちている。江戸絵画のみならず日本美術全体を見渡しても遊びは重要なキーワードだ。

 研究と考察を深めていくと遊びから派生する笑い、飾り、見立て(パロディー)、風流、洒脱(しゃだつ)など、それまでの自分なりの美術史研究で漠然と心に浮かんでいた言葉が俄然(がぜん)、精彩を帯びて立ちのぼってきた。

というのです。

 

「人生は遊びだ」というのですから、

ちょっと恐ろしい本です。

 

実は私もその本は持っていますが、かなり古い本です。

私の持っているのは

中央公論社発行 高橋英夫訳 昭和40913日発行 再版発行 と書かれています。

昭和40年といえば、1965年です。

東京オリンピックの開かれた1年前です。

4afc06d3124441fa843198da6e70783c

 

辻氏がこの本に巡り会ったのは1980年頃のようです。

全共闘の嵐が吹き荒れた後の頃のようです。

そんな時代に、人生を決めるような本に、私と同じように、巡り会ったというのはちょっと驚きです。

 

そういえば、2008年頃広島大学のキャッチコピーとして「学問は最高の遊びである」と当時の学長浅原利正先生がおっしゃていました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

私の驚きは、元安川さんの蔵書に、ある、ということの方です。日経新聞。私の履歴書。教わること・大です。浮世絵を、すぐに、連想しました。遊び心、芸術の域・・・・。浮世絵に限るものでは、ありませんが。私の履歴書。最大の収穫?流政之さんに、アトリエに、招待されたことです。あえて、さん付け????私の蔵書は、雑文、小説です。中村元・選集の50冊程。。買えませんでした。読みたい本は,30冊程、ゲット。積読が、多いですが。繰り返しますが、元安川さんが、その本を、お持ちということに、、感心至極です。


匿名希望様

流政之さんのアトリエに招待されたとのこと、凄いですね。
匿名希望様は全共闘世代の方でしょうが、
ホイジンガのホモルーデンスをご存知とは・・・
ご存知とお聞きしただけで、びっくりです。

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30