広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月31日 (日)

デパートのカタログ・ぐるめ百華

 

高島屋から随分と立派なカタログ「ぐるめ百華」が送られてきました。

 

注文したことなんてないのになーと思いましたが、よく読んでみれば、

「お歳暮で1万円以上買ったお客様に、抽選で3000名様にカタログギフトぐるめ百華をプレゼントいたします」とのことでした。

よくお葬式の香典返しとかにカタログから選べますということはありますが、

食べ物についても、オンラインでいつでもご注文いただけますというキャンペーンというのです。

1番安い萌芽コースの通常3850円からお選びいただけますということのようです。

それが今回は無料ですよというわけです。

D4834624414e40acb40fd3755571a562

「日本各地からおいしい贈り物」として、

広島からは牡蠣の土鍋セットなどがカタログに載ってましたが、

今回は仙台の「味の牛たん喜助」の牛たんシチュウの詰め合わせを頼みました。

3袋入っているようです。

 

老舗のデパートが自社のブランドを生かして、新しいビジネスを始めたということのようです。

 

コロナ禍ですっかりでかけることも面倒になってしまっています。

 

さあ どんなシチューが届くのでしょうか、

楽しみです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年1月29日 (金)

burberryのタオルの襟巻き

歳のせいか、妙に寒さが身に沁みます。

それに加えて、コロナ禍で、ほとんど家の中にいるような生活になってしまっています。

 

それで発見したのは、フリースを着て、首にタオルを巻くと格段に温かくなることです。

「ちょっと職人みたいで、格好いいだろう」と1人で悦に行ってます。

ウールのマフラーと違って、毎日洗濯できますから清潔でもあります。

 

そのタオルは、亡くなった母が香典返しにいただいたバーバリー、ダックスとかのブランドタオルですから、余計格好いいだろうと思っているわけです。

ちょっと短いので、首に巻くと一回りがやっとの長さです。

E947b6935e2b487b9cdb8c21ccf9edaa

 

 

バーバリーのタオル?

ちょっと調べてみると、

「日本でのバーバリーのタオル製品は、東京西川産業によりライセンス生産されています」

とのことです。

 

コロナワクチンの「アストラゼネカ」は、日本国内でワクチンを製造する体制を整え、近く生産を始める方針とのことです。

 

世界はどんどんグローバル化されているようです。

 

さらに「バーバリーは買取も強化中とのことです。

https://burberry-kaitori.com/line-kaitori/ 

どうも高額商品に限ってのことのようですが、

どのメーカーもグローバル化と一緒に、自社の製品についても、こうした買い取り制度を充実して欲しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

バーバリー。チェック柄が、有名ですね。青無地のネクタイが、あります。ネクタイが、趣味でした?広島の百貨店が、ブランド・ネクタイのコーナーを、つくってくれました。ステファノリッチ銘柄です。プリーツ状が、特徴です。2回で、入荷終了。銀座田屋。さすが、皇室御用達100年。プリーツ・パッチワークです。ネクタイ収集は、これで,一様、終了しました。小泉総理大臣と、同じネクタイ???ベルサーチです。全く同じにしか、見えませんでした。ブランドに、こだわりは、ありませんが。自慢が、あります?????イタリアのカーデザイナー.ジウジアーロの作品。ニコンF3も、そうでしたか。1986クアトロポルテ・ロワイヤル。欲しい・・・・。中古車。店・やめなさい・とか。故障が・・・・と。後年、ジウジアーロ・デザイン・シートの車に乗ることが、できました。ベストです。フェラーリ・rrを、見ましても,ジウジアーロの方を、好みます、材質、縫い方、機能性。1シート・24方向に、動きます??ヘッドレスト。上下・前後で、4方向の計算になります。電動で、ヘッドレストの、上下動は、あっても、前後動は、今でも、あまり、無いと、思います。。ロワイヤルと似た、シートでしたが、自車の方が、新しい分、上級です??ブランド品。やはりブランド品は、良いと思うことが、あります。そうかと、いいましても、ブランド志向でも、ありません。安い,低品質でも、納得していれば、それは、それで、自分には、良いものです。百貨店のブランドネクタイ・コーナー、新規設置。自慢めきますか。否定は、しませんが。私が、、凄いのではなくて、新規設置してくれた、その百貨店が、凄いと、おもって、います。でも、でも、広島広しと、いっても私ぐらいでしょうか。?????お金持ちは、大阪に、東京へ、買い物でしょうね。その車、年間100台も、売れない.また、白色は、月に売れて、1・・2台。その車が、好きでした。軽量化のために、前フェンダー。FRPでした。その思想も、好きでした。後年、別の車、ボディ全体が、FRP。。ルーフ.。丸角辺り。ひび割れです。太陽・紫外線。強いのですね。30年以上前、オートバイ。スキー服は、無し。ジャンバーの内側。大きなビニール袋を、かぶって、寒さしのぎ。。????単純な理由です。購入資金が、気持ちが、ありませんでした。見栄を張らない見栄っ張りです。駄文、申し訳ありません。

匿名希望様

ブログの役割も色々あるのですね。

2021年1月27日 (水)

5分間の映画・ブランデッドムービー

 

演劇をやってる友人の女性から、

「先月佐賀ロケをした映像が配信されましたのでご案内させてください。

佐賀の老舗、宮島醤油のブランデッドムービーです。

日常の食事の風景を孫と祖母それぞれの立場から描いた孫篇、祖母篇各5分です。

祖母篇ではナレーションも入れました。

老け役で少し恥ずかしいのですが、お時間ある時に観ていただけると嬉しいです。

 

以下の宮島醤油のHP内からアクセス出来ます。

https://www.miyajima-soy.co.jp/miyajimashoyu-movie 

とのメールをいただきました。

 

何のことかよくわからず、HPとやらをクリックすると、祖母と男の子と2人で、黙って食事している場面が映りました。

場面はすぐフラッシュバックして幼稚園くらいかなという男の子と食事している場面になりました。

可愛い祖母が私の友人です。

彼女のお孫さんもこのくらいの歳かなと、思わず想像してしまいましまいました。 

1e92ab5080a74f93bd025e34a5b57cd2

5分間ほどの映画ですが、

場面の最後に「美味しいは幸せの調味料だ」という言葉が映し出されました。

洒落た映画に感動してしまいましたが、

改めて「ブランデッドムービー」って何?と調べてみれば、

企業などがブランドを浸透させるために作る。

コマーシャルと異なり、娯楽性によって消費者を引き付けようとするショートムービー」

とのことです。

 

製作した宮島醤油株式会社は佐賀県唐津の会社で、明治15年の創業で、138年の歴史を持つ会社だそうです。

オーナーは随分と見識のある方だなと関心しました。

 

デジタル社会になり、

企業の広告の手法も大きく変わりつつあるようです。

 

新聞、テレビにこだわるのでなく、費用をかけずにそれなりに思いを伝えられるYouTube等への転換が可能になっているようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年1月25日 (月)

巣ごもり生活→スリッパを生協の宅配で

 

昨年、我が家をリフォームしたさい、ハウジングメーカーに勧められて、床暖房にしました。

効果について半信半疑だったこともあり、リビングだけに限定しましたが、

何とも快適なのに驚きました。

エアコンだと、天井に近くだけが暑いほどになるのですが、

床を温めることもあって、部屋の中全体が暖かくなり、何とも快適なのです。

妻は「こんなことなら、私のワークルームも床暖房にすればよかった」とぶつぶつ言ってます。

エアコンと床暖房とどちらが電気代が安いかについては、きちんと比較していませんが、

使い方にもよると思いますが、案外床暖房の方が安いのではないかとも思えます。

 

巣ごもり生活になって、生活スタイルが大分変わりましたが、

スリッパも履くようになりました。

スリッパを履くなんて、毎日外出していた頃には考えたこともありませんでした。

ということで、妻の勧めるられまま、生協の宅配で4足1880円というスリッパを購入しました。

1足470円ですから、その安さにもびっくりです。

今週の金曜日には届くはずです。

F0495c926f6d4becab2d881c538fa946

 

息子は階段の踊り場に仮設的に作った書斎でほぼ毎日作業してますし、

コロナ禍で生活スタイルも大変わりです。

 

以前オーストラリアの叔母から毛糸の手編みのスリッパを送っていただきましたが、

スリッパも、西洋式な板の間の生活では必須だということがよくわかりました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年1月23日 (土)

ムーア監督の映画「華氏119」

 

1月20日、バイデン新大統領に引き継ぎがされ、

これでアメリカは普通の国になるのだろうと思いますが、

それにしてもトランプ前大統領はハチャメチャでした。

唯一の取り柄は戦争をしなかったことでしょうか。

そのトランプ氏の就任前から2018年頃までの発言、行動を追いかけた

マイケル・ムーア監督のドキュメンター映画です。 

「華氏119」とは変なタイトルだな思っていましたが、

自由が沸騰する温度でもあり、トランプ氏が大統領当選を確実にした日でもあるとのことでつけたようです。

C2cd9c25d67c43f485f8a399259eacbd

 

2016年の大統領選挙では殆どの人はトランプ氏が大統領に当選するとは誰も思っていなかったようです。

当のトランプ氏すら思っていなかったようです。

当選した時のスピーチすら用意してなかったとのことです。

 

ムーア氏は、トランプ氏をfake presidentだといっています。

 

そんな大番狂わせが起こったことの背景を見ていくととんでもないアメリカが見えてくるということのようです。

 

ミシガン州フリント市の水道の鉛汚染の数値の隠蔽を州知事の意向を忖度したとのことには驚きました。

金持ちが権力を握ると、その部下たちはどこの国でも同じような行動をするようです。

それにしても鉛を除く薬品はないのでしょうか。

 

トランプ氏の集会で、たくさんの女性たちが質問したのですが、会場から締め出されていました。

その女性たちがそれを契機に選挙に立候補する様子も捉えていました。

バイデン政権になり、副大統領以下かなり多くの女性リーダーが登用されていましたが、そんなことも背景にあるのではないでしょうか。

 

フロリダ州の高校で銃乱射事件で17名もが死亡しました。

いつものように「思いと祈り」にしてはいけないと、

高校生が怒り、銃の所持に反対する運動は、全米に広がりました。

リーダーの1人の発言によれば、全米ライフル協会からの政治家への献金が30億ドルにもなり、政治家1人あたりへの献金額は銃による死者数で割ると5800ドルなるというのです。

それは死者の命の額が5800ドルということにもなるとのことです。

この計算式は妙に説得力がありますが、それにしても随分少ない金額だなと思います。

アメリカ人のDNAの中には「自分の身は自分で守る」ということが染み込んでいるようです。

 

トランプ大統領は当選してすぐの頃から大統領の任期を16年に延長すべだとも言っていました。

前例がないわけではなく、第2次大戦の時のルーズベルト元大統領は16年間大統領だったそうです。

 

主としてトランプ前大統領のメチャメチャな発言、行動がこのように映像で見せられると、妙に迫力があります。

民主主義にはこんなに恐ろしい負の面があるとムーア氏は言っているようです。

 

全共闘世代の1人としては、

「これが世の中さ」とは言ってはいられない気分になりました。

 

引きこもり期間中ということもあって、夢中で見てしまいました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2021年1月21日 (木)

水道水が除菌液に・e-3X

 

私の友人はテレビ通販が大好きで、家の中は通販で買った物で溢れているといってました。

確かにテレビの通販の製品の説明は、それは便利そうだし、健康にも良さそうだし、どれもが魅力的に見えます。

 

我が家にも、通販で買ったものがたくさんあります。

 

先日、妻が「どうかしら、これ?」というので、

逆らうと厄介なので「ウン、いいんじゃないの」と何の話かわけもわからず返事をしたら、

届いたのが、これです。

Bf2f5dec81c8437c89e38c79dc1a6a82

 

パンフレットには

「最短1分で水道水が除菌液に、高機能除菌スプレー e-3X」と書かれています。

 

改めてネットでの評判を見てみれば

「正直半信半疑。精製水はすぐできます。

電気分解時の色もきれい。インテリアぽく、、笑

使っていますが、正直、、、証明が欲しい。はっきりした、エビデンスは?

もし本当に除菌しているなら、、、、。コスパもいいので、、、。

しかし、未だ、正直な感想は、わたしのおもちゃ感覚で、家族への除菌は自己満足かな。

信じるものは救われる?いやいやばかをみる?」

なんて類のコメントがほとんどで、散々です。

 

もう少ししっかりしたところの検査結果はないのかと探せば、

奈良県立医科大学の

「本試験で使⽤したオゾン⽔は新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を速やかに不活化することが判明しました。

本試験品を使⽤することにより、物質の表⾯についた新型コロナウイルスによる接触感染防⽌に有効である可能性が考えられました」

とありました。

 

そういえば「プールではオゾンで殺菌している」と聞いたことがあります。

 

本当にそうであれば、日本では他国に先駆けてコロナ禍から脱出できそうです?

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

2021年1月19日 (火)

先日 Apple Watch SE が届きました。

 

これまで数年前に購入した安物のsmart watch 、 H Bandを使っていたのですが、

2本目のバンドが切れそうになったので、これを機会にバージョンアップしたというわけです。

D4c93a652c844c6dbc66a01fea0d58eb

 

H Bandは、価格も確か3890円と安かったこともあり、スマートウオッチとはどのようなものか知るためにと買ったわけです。

デジタル時計と歩数計しか殆ど使っていませんでしたが、

歩数計がついていることで、散歩をすることが大きな楽しみにもなっていました。

 

ところが最近、スマートウオッチについている心拍計のおかげで、心筋梗塞を起こしたのに助かったとか、スマートウオッチは様々の健康の測定器の役割を果たしつつあると聞きました。

心拍計はH Bandにもついているのですが、あまり正確ではないとも聞き、

そんなことならとやたらApple Watch 欲しくなったというわけです。

 

ネットで注文したのはいいのですが、スタートするのに1か所引っ掛かったら、その先に進めなくなりました。

結局娘婿に手伝ってもらって、ようやく動くようになりました。

 

アナログ時計機能のパステルカラーの青い版と白の針の表示は綺麗です。

毎日の歩数を計測するにはアクティビティ App のムーブをクリックすればいいし、

電車に乗るとか支払いにはSuicaが使えますし、

電話機能は便利です。

ところが、着信時にスマホが鳴るは、iPadも鳴るは、smart watch もなるはで大騒ぎです。

その他に沢山のアプリがあり、使いこなすまでには相当に時間がかかりそうです。

 

20年くらい前、パソコンの初代iMacが出た頃、

友人が「そのうち、パソコンは腕時計ほどの大きさになりますよ」と言っていましたが、

本当にそうなりました。

さらに体の健康測定というような新たな役割を果たすようになったというわけです。

 

今では

米国のApple Watchの2019年出荷台数が3,070万台となり、スイス全体の腕時計出荷台数2,110万台を初めて上回った。」

とのことです。

 

今回の引きこもり期間中も、

Smart Watch のおかげで、慌ただしい毎日になりました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

2021年1月17日 (日)

山陽新幹線に広島空港駅を

広島空港が今年7月から民営化され、三井不動産が経営することになったそうです。

直接利用者と関わるような業務については民間企業に任せるべきだと常々思っていますが、

今年7月からというのでは、このコロナ禍の火中でもあり、かなり厳しいスタートとなるだろうことが予想されます。

ANA、JALの利用者はこのコロナ禍の影響で9割以上も利用者が激減しているとのことですから大変です。

7月になっても空港を利用する人はゼロに近いといったことが予想されます。

広島空港の民営化計画に応募するといっていた三菱地所は撤退し、三井不動産の不戦勝といった状況だったそうです。

政府は旅客増加政策のGO  TO トラベルも中止しています。

三井不動産にすればそれなりの勝算はあるのでしょうが、それにしても当分は相当に厳しいだろうことは容易に推察されます。

 

国にしても県にしてもできるだけの支援はすべきだろうと思いますが、どうするのでしょうか。

いくつかの金銭的支援はされるだろうとは思いますが、

さらにはかねがね指摘されていた広島市内と直接繋げる交通機関は山陽自動車道の1本しかないことによるアクセスの脆弱性の解消をこの際なんとかすべきだろうと思います。

 

山陽新幹線と空港とは1番近いところで3km程度しか離れていません。

その1番接近したところに新幹線の広島空港駅を作り、駅と空港とは新交通などの交通機関とかで、接続したらどうでしょうか。

かってJR西日本は飛行機に客を奪われることになり、そんなことはできないといっていたと聞いたことがありますが、今こそJR西日本は飛行機と一緒になって利用客を増やすことを考えるべきだろうと思います。

 

新幹線駅を作ることも運輸省と建設省が一つになったことで、その費用のほとんどは国交省の負担で建設することが可能になるだろうと思います。

広島駅から広島空港までは直線距離にして約40kmだそうですから、新幹線で空港近くまで行ければ約30分で繋がることになります。

山陽自動車道を使っては約1時間かかりますから、利便性も高まり、商圏も広がることになるとも思います。

国交省は予算は十分持っているはずです。

 

民営化の契約期間は30年だそうです。

コロナ禍もいずれ終息するでしょうから、

将来を見据えた計画を今こそ立てるべきだろうと思います。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

請願駅。費用の全額を、地元の、負担が、多いです。民間企業に、国交省が、予算を、つけることは、私には、考えられません。小田急線に、踏切を、一つ、設置したい。。地元と、小田急電鉄が、話し合ってください、でしょう。許認可は、どこが、出すのですか、これは、予算とは、別個でしょうね。。広島県内..。。新設駅。新広駅。寺家駅。。費用は、地元負担。駅舎等々。ホーム、プラットホーム新設は、どこの負担?これも、地元負担ですか。新設理由は、JR利用者の乗降目的、だけですが。国交省。クレアライン。4車線化。。予算が、付きました。土砂災害で、呉市が、陸の孤島化。クレアラインが、道路、2本あれば、1本は、被害が、少ないかもしれません?復旧も、早いだろう、と、いうことで、、予算が、付きました。。クレアラインの道路関係団体は?クレアラインは、公共の道路?準公共道路?災害時、役立つ道路では、あります。。国交省そして財務省が、予算を、つけました?

・・・・・様

公的、公共工事は地元負担と言いながら、
さらに裏負担なんて仕組みがあるようで、
費用は誰が、本当はどうなっているのかよくわかりませんね。

2021年1月15日 (金)

「ニトリ」・コロナ禍の中で生まれた新店舗

 

私の実家のある所沢市にニトリの新店舗ができました。

 

西武線所沢駅から歩いて5分程度の商店街と超高層のマンション街に挟まれた好立地のところです。

ビルを造ったときのオーナーはダイエーでしたが、ダイエーが倒産して以降入店するお店は度々変わり、落ち着かなかったのですが、昨年大規模な改装がされ、ヤマダ電気、MrMaxが出店し、年が明けてニトリがオープンしたというわけです。

このコロナ禍でほとんどの店舗が売り上げが激減している中で新店舗をオープンしたというのですから大したもんです。

 

ニトリは昨年11月に島忠をTOBで買収すると発表しましたが、

2020年3月~8月期の売り上げは前年同期比12.7%増の3623億円、中間決算では過去最高というのですから驚来ます。

コロナ禍の巣ごもり需要で売り上げを伸ばしたと言われていますが、

どこでもそうだというわけではなく、大塚家具の売り上げは激減し、ヤマダ電気に買収され、あの大塚久美子社長はリタイアしたそうです。

 

ニトリの家具のデザインは若い人向けでちょっとオシャレですが、どこか安物というイメージがありました。

しかしここにきて改めてみてみると、今では確かに価格以上の製品にはなっているようです。

 

展示されているリクライニングチェアは税別で36,273円です。

本物の皮ではなく人工皮革でしょうが、本物の皮のように見えますし、

ほとんど使い勝手は同じです。

私が昨年見たリクライニングチェアは、ヨーロッパ製で、サイドテーブルもついていましたが、0が1つ違うくらいの価格でした。 

 

ニトリで売っている商品はほとんどがそんな感じです。

D8092475740d48b68ac30c85995ad4de

 

ニトリもユニクロや無印良品のように、何か際立ったポイントを示せれば、

IKEAを抜いて、世界に誇れる家具メーカーになれるのではないでしょうか。

 

ニトリは、「コロナ禍の火中で生まれた企業」として評価されるのではないでしょうか。

楽しみです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

2021年1月13日 (水)

八百万の神の国・鏡開き

 

以前は母が神棚に鏡餅をお供えしていましたが、今は妻が鏡餅を買ってきて、お供えをし、松の内が過ぎると、お汁粉に入れて食べていました。

 

なにげなくそんな行事を続けてきましたが、

オーストラリア人の息子の嫁さんと同居するようになって、

なぜそんなことをするのですかと問われて何も知らないというのも具合が悪かろうと、

iPadで調べてみました。

 

「1月11日は「鏡開き」。

お正月に年神様に供えた鏡餅を下げて食べ、無病息災を願う行事です。

鏡開きはもともと武家から始まった行事なので、刃物を使うのは切腹を連想させるので禁物でした。

木槌などを使って割るのですが、「割る」というのも縁起が悪いので、

末広がりで縁起の良い「開く」を使って「鏡開き」となりました」

「お汁粉は赤い小豆を使うので魔除け効果があると思われてきました」

とのことです。

 

妻が買ってきた鏡餅は、見かけは大きなお餅が2段になっていますが、

持ち上げると、中から小さなプラスチックの袋に入ったお餅がざらざらと出てきました。

びっくりです。

「鏡餅を開く」なんて面倒な作業はしなくて済むわけです。

45b6ad4d52cd4b65a039a9485580a9ad

 

 

日本にはこうしたたくさんの行事がありますが、

それぞれに魔除け、無病息災を願うとか様々の理由があるのが面白いですね。

 

さすが八百万の神の国です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年1月11日 (月)

初音ミク・3次元のバーチャルボーカル

テレビのチャンネルを回していたら初音ミクのコンサートの中継が映りました。

9eabb74e693f4c2ca3f9f6e89c140b03

私の友人の息子さんが、初音ミクに夢中になり、日本国内のコンサートは勿論、先日はシカゴのコンサートを見に行ったのだと嘆いていました。

40歳を超えるのに結婚もせず、追っかけをしているのだというのです。

 

初音ミクなんて聞いたこともありませんから驚きました。

 

初音ミクは、3次元で創られたバーチャルアイドルに女性の歌声を合成したというのですが、

ステージの上に映された初音ミクがバックの本物のミュージシャンのバンドに合わせて歌うのですからこらまた驚きました。

 

製作は2007年にクリプトン・フューチャー・メディアで、

キャラクターの画像は非営利であれば自由な利用を認めており、すでに10万曲以上の楽曲が発表されているというのですから、これもまた驚きです。

 

3次元で創られが画像ですから、

コンサートは真っ暗な闇の中で行われています。

めちゃ足は長く、大きな目は青緑色、くるぶしまで届く2テイルの緑色の髪、

年齢16歳、身長158cm、体重42kgの設定だそうです。

なんとも愛らしく、幻想的です。

観客はペンライトを音楽に合わせて振っています。

 

有名な曲には「愛されなくとも君がいる」とかがあるそうですが、

テレビで見ていると詞はよく聞き取れません。

 

群馬県などの主催で世界遺産の富岡製糸場の特設ステージで、

文楽の人形と初音ミクがステージで共演もしたこともあるとのことです。

 

2013年には英語用の歌声を収録した『初音ミクEnglish』も発売されているそうです。

 

こんな女性に嵌まったら、「そりゃ結婚できないだろうな」と思えてきました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

我々のNPO音楽は平和を運ぶが実行委員会に入っている
「ポップカルチャーひろしま2019」
(2020はコロナで中止しましたが)
理事会で強く「初音ミク様出演」をお願いし、実現しました。
県民文化センターで鑑賞でき、
感無量でした。
13カ国でコンテスト1位ご招待のコスプレイベントでもありました。
平和でなければ音楽もポップカルチャーも楽しめないのです。

緩和ケア薬剤師様

「ポップカルチャーひろしま」、
素晴らしい活動をされていますね。
2020は中止になったとのこと、残念ですね。
初音ミクさんは同時に世界中どこでも出演できるはずですから、
広島には毎年、毎回参加して欲しいですね。
楽しみにしています。

2021年1月 9日 (土)

今年の年賀状は家族で撮った写真が多かったようです。

 

今年の年賀状は家族で撮った写真が多かったようです。

 

夏に家族で遊んだ河原での写真、

子供が小学校に入学したときの写真、

新たに引っ越した家の前で撮った家族写真、

10人の子供持つ彼はその子供たちの結婚相手とその子供たちを加えて、30人以上で撮った家族写真、

ドイツ人の女性と結婚した彼は、子供たちとその結婚相手と孫との家族写真、

夫婦2人で撮った写真には「ソーシャルディタンスの夫婦です」とのコメント付き。

まあ様々ですが、

それぞれに今の彼、彼女の様子が知れて、楽しく、そして面白いもんです。

今まで知ることのできなかったプライバシーを知るのはちょっと驚きでもあります。

Ada8ff21590c401ebf6a9d7a586c3d3a

 

つい10年くらい前までは、家族の写真をプリントするのは写真店でしかできませんでしたが、

今ではインクジェットの年賀状にプリントできますし、料金も普通紙同様63円ですから、インクの費用だけがプラスになったことが、

これだけ普及した大きな理由なのでしょう。

 

今年いただいた120枚くらいの年賀状のうち、普通紙に、裏表に手書きの年賀状はたった1枚でした。

テレビのクイズ番組で手書きの年賀状を出す人は2割くらいあると言ってましたが、

手書きの年賀状はもう歴史的文化遺産となったようです。

 

そういえば、この20年くらいの間に知り合った友人とは、メールやLINEのやりとりはしていても、

自宅の住所は知りません。

時代は違ってしまったようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

2021年1月 7日 (木)

大都市・東京都は人口流失に転じた!?

 

先日の日経新聞に興味深い記事が載っていました。

 

昨年の5月から東京都は人口流出に転じ、ネットでの郊外住宅の検索もじわりと増えているそうです。

その背景にはコロナ禍とリモートワークの普及があるとみているようです。

コロナ禍の第3波はかなり大きいことで、東京都など13県から緊急事態宣言の発令が求められたています。

B4ff96a7812d4c8ebd2394301a17ee39

政府は、戦後一貫して、東京一極集中をとめ、人口の地方分散を進めようとしましたが、成功しませんでした。

にもかかわらず、今回だけは大きく変わりそうです。

新幹線、自動車道の建設も、結局は東京へのストロー効果を止めるのでなく、逆に促進することに寄与してしまったようです。

 

今感染症というリスクとデジタル化は生活の構造的変化を促し、市民の考え方も大きく変え、大都市東京からの人口流失を促し、人口の地方分散化も進めているようです。

 

JR東日本に勤務する友人も、週1の自宅でのリモートワーク、他の日もフレックスタイムという勤務形態になっているそうです。

朝のラッシュアワーはほとんど消えているようです。

 

信じられない現象が起こっています。

なんとも不思議な時代になりつつあるようです。

 

私の友人は昨年パンデミックが発令された頃、

「新型コロナウイルスが2年続けば、少しは世界は変わるんじゃないの」

なんてことを言っていましたが、その2年は続きそうです。

 

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2021年1月 5日 (火)

JR東日本と西武が包括連携!!!

 

googleニュースにも、東洋経済にも載っていましたが

「JR東と西武が包括連携、

いったい何をやるのか、

新幹線とプリンスホテルで展開、他分野は?」

とのタイトルで両社の提携が発表されました。

https://toyokeizai.net/articles/-/399017

2fba8f4b32674f1a886ef2ed99463483

 

提携内容は

「まずは軽井沢をモデルケースとしてスタートし、「今後は両社の結節点である苗場や雫石などにも広げていきたい」(後藤社長)方針だ。具体的な目標はまだないというが、後藤社長は「プリンスホテルはこれまでワーケーションに取り組み、延べ1万人くらいの利用があった。今回の連携でもそれなりの数字にはチャレンジしていきたい」と力を込める。

ワーケーションのほか、シェアオフィスの展開でも協力する。JR東日本が駅ナカなどで展開する「STATION WORK」(ステーションワーク)会員向けに、プリンスホテルを利用できるプランを設定。

西武線沿線でJRの個室形シェアオフィス「STATION BOOTH」(ステーションブース)の展開も検討する」

とのことです。

 

具体的にはどう進めるのかよくわからないところがありますが、

これだけの内容をたった2ヶ月でまとめたそうですから驚きます。

 

両者は基本的な事業内容も同じですし、今期は大赤字になるだろうことも同様です。

これまでにも路線の相互乗り入れの実績もありますから、話し合いの基盤があったことが大きいのだろうと思います。

それだけでなく、西武HDは堤氏が退き、みずほ銀行から来た後藤氏という「よそもの」が社長になったことが1番大きな理由でもあるようにも思います。

 

まあいずれにしろ提携することでのリスクは極めて少ないように思われますから、どんどん進めたらいいだろうと思います。

 

広島でも鉄道会社、バス会社、タクシー会社がいつまでも歪みあっているのでなく、

利用者目線に立って、路線の一体化や自動運転システムやデジタル化について考えれば、

もっと違った事業形態が生まれてくるのではないでしょうか。

 

J R東日本は現在運輸収入とその他収入の割合が7:3だそうですが、

事業を提携、多様化することで、収入割合を5:5にしたいのでしょう。

 

広島の交通機関も黒字化するために、路線の縮小だけを考えるのではあまりに寂しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2021年1月 3日 (日)

迎春 屠蘇

 

12月31日になって「アッ、買うのを忘れてた。屠蘇を買ってきてください」

と言われました。

「エーッ、どこに売ってるの?」と聞けば、「酒屋さんで売ってると思いますよ」

というのです。

 

早速酒屋さんに行きましたが、ありません。

コンビニでもありません。

もしかしたらと、ドラッグストアーに行きましたら、ありました。

F0ab6588c9224d1fa12d4d1f013695b1

 

我が家では私が子供の頃からお正月にお屠蘇を飲む習慣がありましたが、なぜかということは全く知りませんでした。

 

改めてウキペディアで調べてみれば、

「屠蘇」とは、「蘇」という悪鬼を屠(ほふ)るという説や、悪鬼を屠り魂を蘇生させるという説など、僅かに異なる解釈がいくつかある。

中国の後漢の時代に華佗が発明した薬酒であり、平安時代初期の嵯峨天皇の時代に日本に伝来したとされる。

数種の薬草を組み合わせた屠蘇散(とそさん)を赤酒日本酒みりんなどに浸して作る。

屠蘇は、通常、屠蘇器(とそき)と呼ばれる酒器揃えによって供される。

小・中・大の三種のを用いて飲むが、「一人これを呑めば一家病無く、一家これを呑めば一里病無し」と言われ、日本の正月の膳などに呑まれる。

元日の朝、年少の者から年長の者への順に飲む。」

とあります。

 

こうして言われてみれば、屠蘇は薬草ですからドラッグストアにあるのも頷けます。

 

お屠蘇を、年少も者から飲むと書かれていますが、我が家では全く逆でした。

小・中・大の盃で飲む意味も知りませんでした。

 

息子の外人の嫁さんのおかげで色々勉強することができます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

2021年1月 1日 (金)

お正月のゲーム

 

明けましておめでとうございます。

 

昨年が新型コロナウイルスで散々でした。

年末には引き篭りのためにと、

ボードゲームを孫たちにプレゼントしました。

 

赤や緑の綺麗な石を動かして、ゴールさせるというゲームです。

「マンカラ」というそうですが、なんとその起源は紀元前1,400年前のエジプトに発する世界最古のゲームだそうです。

ゲームは交易を通じて世界中に広がったそうですが、

そのシンプルなルールということもあって、5~6歳の子から、高齢者でもでききるとのことです。

 

孫娘はバーバとやって負け、私とやって負け、パパとやって負け、

突っ伏して泣き出してしまいました。

よほど悔しかったようです。

6a91733177124c0386791d8156c37ef1

 

しばらくして、次はママとやってようやく勝ちました。

 

翌日朝から「しよう!」と煩くまとわりついてきます。

今度はなんと1手差で負けてしまいました。

飛び上がって喜んでいました。

私だって、負ければ悔しいもんです。

 

聞けば朝目が覚めるとから両親とやってたそうです。

 

ベーシックなルール以外にもネットに載っているルールもありますし、当然自分でルールを作って遊ぶこともできるそうです。

 

もうしばらくしたらeゲーム、eスポーツ等に嵌るのでしょうか。

 

下の男の子にはパチンコ版をプレゼントしましたが、

こちらはこちらで、朝起きるとから夢中になって遊んでいます。

 

これでは先が思いやられます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31