広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月30日 (月)

庭の木々のナラ枯れ

 

我が家の庭に生えている大きなコナラの木がどうもおかしいのです。

8月頃から細い枝の葉が枯れ始めたのです。

 

裏山の樹々も何本か枯れかかっています。

A77e675db1b64eb69f788044568019b4

樹木に詳しい友人によれば、

「木の根元に鋸屑のようなのがあれば、それはカシナガキクイムシにやられたのでしょう。

今、関西、関東に限らず全国的に流行っているのです。

昔はコナラは薪、炭だけでなく、家具などの建材にも使われたので、ナラの木もあまり大きくもならなかったのですが、近年は放置が進んだので、キクイムシが大繁殖するようになったようです。

放っておいても冬の間に、樹液で死んでしまうこともありますが、それは難しいでしょうね。

カシナガキクイムシの穴から流れでた樹液を求めて、カブトムシなどが集まって来るのです。

枯れたコナラの木の周辺には毒キノコのカエンダケも生えて来ます」

ということでした。

 

 

そういえば今年の夏カブトムシを捕まえに行き、何匹も捕まえました。

20年くらい前に、庭に生えていたコナラの木が枯れた時は、抜根まではしなかったので、今でもキノコが生えてきます。

 

我が家の庭には大木になったコナラの木が3本も残っていますが、今年の夏、あまりに大きく茂った枝を強制剪定したので、大分弱ったのだろうと思います。

その大木となったコナラの木が3本も枯れたら寂しくなりそうです。

 

その時には、

梅、柿、ツツジ、ミカンそして草花の咲く庭に変わるのでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2020年11月28日 (土)

大きな、まっしろなトナカイの像

旧赤坂プリンスホテルが建て替えられ、東京ガーデンテラス紀尾井町と名前も変わり、

どこにでもあるような超高層ビルが建ちました。

世界的な観光ウェブサイトのTripadvisorでは、千代田区の観光スポット483軒中の52位だそうです。

広島の平和記念公園と同じ丹下健三氏の設計で、「赤プリ」として親しまれたホテルが解体されなくなってしまったのは寂しい限りです。

 

そんなビルの前の広場に大きな真っ白なトナカイの像が建ちました。

大きなモミの木の林の中にスクッと立つ姿はなんとも格好いいのです。

本体は高さ2mくらい、右と左に伸びる角は4mくらいはありそうです。

前に置かれている透明のパネルにはアルファベットの花文字らしき言葉が書かれているのですが、よくわかりません。

ドイツ語の授業で習った記憶がありますが、

WINTER FOREST以外さっぱりわかりません。

F35329ae1ec344f9b9756d687e9023f1

 

超高層ビル・東京ガーデンテラスの反対側には旧李王家の建物が「赤坂プリンス クラシックハウス」として残されています。

そんなこんなが、ここに「赤プリ」があったことを思い出させてくれます。

 

街の楽しさがこうして見つけられるのは、

これはこれで楽しいことです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

「白いトナカイ」ですが、昨年の7月にはこんな姿でした。(下のURLをクリックして下さい)

とにかく、いつ行っても「イイナ」と感じる街並みです。

http://kokoro2016.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/post-36ed52.html

イライザ様

番町から麹町、紀尾井町一帯は落ち着いた、洒落た街並みですね。
様々な思い出がある地域でもあります。
これからの日本のあり方を示す街でもありますね。

2020年11月26日 (木)

孫娘の七五三のお祝いをしました。

 

この3連休の最後の日、孫娘の七五三のお祝いをしました。

 

西武園遊園地に隣接し、多摩湖が望める素晴らしい景観のロケーションに建つ菊水亭です。

コロナ禍の第3波ということもあり、ガラガラかと思っていたのですが、

なんと沢山のお客でごった返してしました。

東京都の新規コロナ感染者数は19日は534名、20日は522名、21日は539名と記録的な人数でした。

それなのにこの人出です。

今までもこんな混み方は見たことがありません。

0f3ee594dd1740b297113f4a4dfa54f5

 

コロナ禍による感染者数がアメリカに比べたら100分の1くらいとのことですし、新規死亡者数はさらにその100分の1くらいとのことが知られてきて、それほど恐れずに足らずと感じるようになったのでしょうか。

日本では感染者数、死者数とも2019年のインフルエンザに比べても少ないのだと言います。

加えてGO  TO イート、GO  TO トラベルの割引制度を利用すれば、半額近くでこうした施設が利用できることも知られてきたこともあるのでしょう。

娘が利用しようした時には、時すでに遅しで、 両方とも利用できませんでした。

使ったのは所沢市の「ところざわ応援商品券、

1冊10,000円で購入し13,000円分のお買い物が出来るため、3,000円分お得な商品券です」

割引率としてはそれほど高くありませんが、

こうした制度を使えば、なんだかんだと半額以下になるのですから、この時とばかりに普段使ったことのない高級なお店にも行ってみようかと思うようです。

 

それで今回のような混雑になったのでしょう。

 

今回のコロナ禍で生活のパターンも大きく変わるかもしれません。

GO TO イートetc.も立派なケインズ経済学の実践と言えるかもしれません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2020年11月24日 (火)

NETFLIXの「THE CROWN」に嵌っています

テレビを買い替えました。

画面が大きくなり、綺麗になったせいか、

CMの面白さ、楽しさに引き込まれることもあります。

 

友人の1人はCMしか見ないといっていました。

それにはいささかびっくりしました。

まあモデル、背景の美しさ、セリフの素晴らしさ、面白さ、考え抜かれたストーリー、画面そしてその費用等を考えれば、

確かにそうだろうなとも思えます。

 

 

新しいテビになって、単に画面が大きくなったというだけでなく、Netflix,YouTubeも見られるようになりました。

これだけできるんなら、googleやmailなども使えるようにすればいいのにと思いますが、どうしてできないでしょうか、

ちょっと不思議でもあります。

 

コロナウイルス禍によるパンデミックが発令されるまでは、テレビを見るのはニュースとスポーツ番組ばかりだったのですが、

最近はすっかり引きこもり状態ですので、

ここ1週間くらいはすっかりNETFLIXの「THE CROWN」に嵌っています。

立憲君主制の国、イギリスの女王としての悩み、トラブルを、ここまであからさまに表現してもいいのかと驚くくらいリアルに、ドキュメンタリータッチで描いています。

893ce926d4a945c3933a47c709445e73

 

テレビの性能によって、見る番組の好みも変わったことに、我ながら驚きます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

ヘンリー王子夫妻はNETFLIXと260億円の放映権契約をしているそうです。
どうなっているでしょうね。

ケイヤクさま

作家と結婚すると、その瞬間から個人情報なんてのはなくなるそうですが、
260億円ももらえるなら、それはそれでいいですね。

2020年11月22日 (日)

本棚を模した駅舎・東所沢駅

 

今年11月6日 東所沢駅近くの大きな集客施設・KADOKAWAの「サクラタウン」がグランドオープンしました。

世界に誇るポップカルチャーの拠点を目指すということですが、書籍だけでも5万冊を超えるそうです。

東所沢駅の駅舎のデザインも変わりました。

 

駅舎の外観は、本棚をイメージしたそうですが、黒と白に塗り分けられた巾5cm✖️高さ50cm~1m✖️奥行き20cmくらいの板が並んだ様子は、沢山の本が本棚に収められているかのようです。

541ba2e7c85448e1b5c8f9c5c8de4aa7

 

1階の乗車券、カード発行機の前の壁には緑の蔓系の植物が植えられています。

 

「本棚をイメージした駅舎です」と言われなければ、そうとは気付きませんが、

それでもノッペラボーな壁の駅舎より、楽しいことは確かです。

 

道の駅の建物も地域によって多種多様なデザインになっています。

本物の駅舎のデザインも多種多様であってもいいだろうと思います。

 

その最たる駅舎が新白島駅かもしれません。

 

アストラムラインのその他の駅舎も、建物の色彩だけでももっと様々に個性的であったほうが楽しそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2020年11月20日 (金)

壁に面したカウター席のドトール

 

最新のドトールのお店なのだろう、

壁に面して作られたカウンター席が、壁との間にちょっと広目の隙間が設けられ、そこに鉢植えのシダや笹、赤い実のなる木、白い花の咲いている木等が置れています。

たったそれだけのことですが、カウンター席は極めて快適なスペースになっています。

B953727b62604bf6bef52a088ea37d17

スタバの大きなテーブルもいいのですが、目の前に知らない人の顔があるのは、私はどうも好きになれません。

 

このカウンター席は、4人がけのテーブル席より座席数としては少ないのでしょうが、

最近はコロナ禍の影響もあってか、4人がけ、 2人がけのテーブル席でもたった1人で座り、スマホを操作している人が多いせいか、

このカンター席の方が遥かに効率的なようです。

 

太い柱の周りにも、こうしたコンセプトのテーブルが設けられています。

 

ドトールは日本発のカフェです。

狭い空間のデザインとなると日本人のもっとも得意とするところです。

こんな面白く、楽しいお店がもっと出てきて欲しいと思います。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年11月18日 (水)

ブログをYouTubeにアップ

友人が、私の書いたブログの3編をYouTubeにアップしてくれました。

 

「今年になってテスト的に作ってみたものですが、以下のように、ただ、ブログを音声化しただけのものでも、これだけ再生されるということがわかります。

 

おうちカラオケ

https://www.youtube.com/watch?v=y3Mia_GtpLQ

 

お年玉

https://www.youtube.com/watch?v=6Xl829FRWzs

 

笑福干支の置物

https://www.youtube.com/watch?v=v6q_CtGLQ0M

 

とのことです。

 

 

クリックして見てみましたが、

古いブログを再生しただけなのに700回以上も再生されているのには、びっくりしました。

音声は機械的に再現されているのでしょう、ちょっと違和感はありますが、

かえって個性が消えて、それはそれで面白くもあります。

「である」調の文章は読み上げたとき、何を言ってるの解らない部分もあり、違和感もありますが、「です。ます。」調の文章の方が、はるかに聞き取りやすいです。

どうすればyoutubeにアップできるのか、教えてください。

とメールしたところ、

 

 

次のような返信をいただきました。

YouTubeにアップするためには、まず動画を作る必要があります。

MacでもiPadでもできますが、音声を読ませて、それを録音して、画像と音声を合わせて動画にしてアップします。もともと持っている基本機能である、音声読上げ(Speech)と画面収録で原稿を読ませて録画し、Apple製の無料アプリであるiMovieで写真と合わせて、iMovieの共有でYouTubeを選択します。音声は男女何種類かあるので選べます。

 

まず、読上げに関してはアプリもありますが、以下は基本機能の読上げです。

https://youtu.be/GHAvn9C2KNQ?t=214

 

それを画面収録という機能で録画します。

https://www.youtube.com/watch?v=tJ9_SGJY9rM

 

動画を作るのはアップル社の無料アプリiMovieがいいです。共有からYouTubeにアップできます。

https://www.youtube.com/watch?v=2VRL88JmG58

 

 

こんな高度な手法があるとは知りませんでした。

私にはできそうにいありませんが、

トライしてみてください。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年11月16日 (月)

文化、遊び & ショップ、レストランの複合開発・GREEN SPRINGS

 

JR東日本立川駅東口を出て数分のところに、昭和記念公園に接して、大きな広場をもつ大型複合施設がオープンしました。

多摩モノレールの北口は、その広場とも繋がっています。

極めて斬新で革新的な開発コンセプトです。

大型ショッピングセンターと言わずに「大型複合施設」と言いたくなる気持ちがよくわかります。

建築的にももなかなかよく考えられています。

https://shutten-watch.com/kantou/5520

 

その一つは、9棟の建物の全てが1階屋上に設けられた大きな広場、公園に面していることです。

約1万m2の大きな広場に面しているので、全ての建物が広場に面しているように感じます。

1階の店舗等にもで出入り口があります。

広場には5m以上はあるだろうと思われる大きく、太くい木々が植えられ、大きな池もあり、洒落た東屋もあります。

とてもここが屋上庭園とは思えません。 

F5dbc661fe6048c5bb2e4723a1b1de8d

建物と建物の隙間には広場に上がる階段が設けられています。

それぞれの建物の1階はほとんどが店舗ですから、道路に面したお店は路面店になっているというわけです。

価値の高い路面店が2層になってあるというのですからよく考えられています。

全店で11000m2、40店くらいだそうです。

駅前で、これだけの規模の開発にしてはかなり少ない店舗の開発といえます。

F6a22a1999794e43b9e0e2fe9cd79719

 2つ目は、その用途の多様性です。

9階建の多摩信用金庫ビルの他オフィスビルが4棟もあります 

敷地の北には約2500人収容のホールがあるのですが、客席後方を解放すればさらに500人収容できるというのです。

これほどの規模のホールが民間企業の経営だというのですから驚きます。

 

昭和記念公園に面しては11階建、81室のホテルが作られています。

全室52m2以上で最上階には温泉とプールが設けられているそうです。

 

さらに大人から子供まで遊べる美術館、博物館・・・を一緒にしたような施設もあるのだといいます。

 

もう物を買ったり、売ったりする場は充分満たされているから、もっと文化的で遊べる場が欲しいという時代の要求に適った場ができたと言えそうです。

 

総延床面積は76200m2だそうですから、利用容積率は210%くらいです。

容積率の使い方もなかなか上手いと言えます。

経営的にはかなり難しいと思いますが、ぜひ成功して欲しい施設です。

 

こうした施設が、出島の埋立地とかアルパークの跡地とかにできたら素晴らしいと思いますが・・・

 

発想をもっと飛躍させれば、

広島駅北口広場は周辺の建物とペディストリアンデッキで繋がっていますが、

そんなペディストリアンデッキなんてケチなことを言わず、

現在の駅前広場はバス、タクシー、駐車場となっているはそのままにし、その上に大きな人工地盤を設け、そこを広場、公園にすることを考えたらどうでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年11月14日 (土)

運転免許証を返納しました。

 

運転免許証を返納しました。

 

免許証の返納手続きは呆気ないほど簡単でした。

警察に行って、返納の書類に書き込み、代わり証明書になる運転経歴証明書用の写真を撮って、1100円払えば終わりです。

運転「経歴」証明書は形も書かれている内容も、見かけ、体裁は運転免許証と全く同じです。

これからはもう免許証の更新は不要というわけです。

83fa49bcaa97404881b53fedce157858

返納してのメリットは市内のコミュニティバスの無料回数券50回分、タクシー、レストラン・・・の10%引き等です。

 

この運転免許証には色々思い出がありました。

 

最近、急に目は悪くなるし、耳は聞こえなくなるしで、

妻、子供たちからは「免許証はもう返納したほうがいいわよ」と度々言われたこともあって、ここ数年は全く運転はしていませんでした。

健康には散歩するのがいいともいわれ、片道30分くらいは歩くようにしていたのですが、

運転しなくともさして不便を感じることもなく、頭の痛いのも治ったり、気分的にもスッキリしたりすることがありました。

 

運転免許証をとってからもう50年近くになります。

人身事故はゼロですが、それ以外の事故はほぼ全て経験しました。

酔っ払い運転、居眠り運転、逆走、ブレーキとアクセルの踏み間違い、駐車違反、スピード違反・・・・・

それもアメリカ、カナダ、イタリア・・・と、外国でもやっています。

ヒヤッとすることはありましたが、よく人身事故にならずに済んだと思います。

 

完全自動運転の車が早く実現して欲しいとも思いますが、

最近は本当にその方がいいのかなと疑問にすら感じています。

ここ数年の車を運転しない生活をしてきましたが、車に乗らなくともなんとか生活できますし、却って運転しない方が旅行だって何だってイライラせずに、ビクビクせずに楽しむことができそうにも感じます。

 

運転免許証の返納も断捨離の1つでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年11月12日 (木)

東京郊外の住宅地では車を保有しない家が増えてきました。

 

実家のある東京郊外の住宅地も高齢化が進んだせいか、車を保有しない家が増えてきました。

かっては大きな家は3台も所有し、ベンツやBMWを保有する家もありましたが、

今では小型車、軽自動車が目立つようにもなっています。

0f3c2f1109084c80bb75782cb51eb31b

所沢市松が丘住宅地地区は大手不動産会社が開発、分譲を始めてからちょうど40年経ちます。

1140戸もあるそうですが、40年間かけて少しづつ分譲されたこともあって、

急激に子供が増えたり、急激に減ったりしたことはありませんでした。

幼稚園、小学校が不足することもありませんでしたが、それでも働く女性が増えたことでか保育園は抽選だそうです。

最近は2世帯住宅へのリフオームする家も増えています。

 

東京湾岸に近年急激に増えた超高層のマンションは、単独企業でさして広くない敷地に超高層マンションが4千戸も5千戸も建設され、数年間で売却されてしまいますから、地区の幼稚園、保育園等の不足は深刻だろうと思います。

しばらくすれば高齢者施設とスタッフの不足も深刻になるだろうと思われます。

 

広島にもアストラムライン沿線の団地と呼ばれる地域の高齢者問題は深刻化していますが、

東京ではそれがより大規模に起こるだろうとおもわれます。

 

いずれそうしたことが起こるだろうことをなんとなく感じるが故に「ポツンと一軒家」なんて番組が人気なのかもしれません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2020年11月10日 (火)

空飛ぶ車・プライベートAir Car

 

「空飛ぶ車」については今まで度々話題になってきました。

先日「スロバキアのKlein Visioが、試作機の初飛行に成功した」ということが報じられていました。

思ったより簡単な原理のようですが、それでも空飛ぶ車を現実化したのですから、大したもんだと感心しました。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2011/05/news130.html

 

翼は車の両サイドに収納されていて、それを広げれば、翼になるというわけです。

推進力は車体の後に取り付けたプロペラを回転して得るというのです。

何とも素朴なアイデアです。

16098a09c1f644f9acb78e8746017b86

 

「離陸に必要な距離は300メートルで、速度は時速200キロ。

車両の重さは1100キロで、積載可能な重量は200キロまでとなっています。

主動力として、BMWの1.6リッターエンジンを搭載しており、航続距離は1000キロほどと明かされています」

「クルマから飛行機への変形は3分もかからずに完了します」

とのことです。

 

因みに

東京大阪間の距離は556.4kmで、東名・名神を使うと6時間50分。

新幹線で2時間半。

直線距離では410kmとのことです。

東京大阪間といっても、どこを起点終点にするとかで微妙に違ってくるのでしょうが、

この空飛ぶ車の時速は200km意外と遅く感じますが、

空を直線的に飛べば2.5時間で着くわけですから、空から行くのは思った以上に効率的だとも言えそうです。

 

必要な滑走路は300mというのですから、埋立地とかゴルフ場の一部を滑走路にすることもできそうです。

東京は調布飛行場、大阪は八尾飛行場とかを使うことはできますし、

広島なら西飛行場は最適の飛行場になりそうです。

 

ちょっと広い敷地があれば、個人でも企業でも持つことは可能でしょう。

 

この空とぶ飛行機は意外と早く実用化しそうです。

三菱のスペースジェットより実現は早いかもしれません。

 

アメリカではセスナの飛行免許取得費用は車の免許証取得くらいだと聞いたことがあります。

 

プライベートAir Car時代となりそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年11月 8日 (日)

漫画「となりのトトロ」の彫刻

 

所沢駅南口広場に面した交差点脇に人だかりができていました。

近寄ってみれば、宮崎駿氏のアニメ「となりのトトロ」のトトロが傘をさし、

脇には大きなネコバスが寄り添うように置かれていました。

本体は高さ1mほどの小さな彫刻です。

宮崎駿氏は所沢市に住んでいるそうです。

899c0e3493b64e22910f727502aa798e

 

鳥取県の境港市には、水木しげる氏の漫画に登場する人物の彫刻が置かれています。

今では妖怪ロードとしてすっかり有名になっているそうです。

全国からたくさんの水木しげる漫画のフアンが沢山おとづれ、商店街も観光ロードとなっているそうです。

 

イタリアに行けば街のあちこちにミケランジェロのダビデ像や、キリスト教の教えを表現した彫刻があちこちにあります。

 

日本にも古い仏像がお寺にはあります。

 

近年になると、日本では宗教とは関係なく作られた裸婦像や、草間彌生氏の水玉模様の彫刻も目立つようになりました。

 

最近になると漫画、アニメをテーマにした彫刻が作られるようになりました。

 

所沢市では、八国山に住むお化け「となりのトトロ」をテーマにした彫刻が作られたと言うわけです。

所沢駅の電車の発車合図のメロディにはとなりのトトロの曲が使われるそうです。

街を歩くことが楽しくなりました。

 

日本の漫画、アニメは世界に誇る文化です。

 

兵器を作る代わりにアニメをテーマにしたまちづくりができたら素晴らしいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2020年11月 6日 (金)

「広島熊野道路が12月6日から無料化される」と友人が教えてくれました。

大分前のブログで、この道路は無料化すべきだと書いたことがあります。

迂回路を通って広島市内まで走ったことがありますが、急な坂道が多いだけでなく、急カーブが多くかなり危険でもあります。

もちろん距離も長くなりますから、時間もかかります。

その対策としてできたトンネルは、それらの問題を全て解決していますから便利この上なしです。

完全な生活道路が有料だと言うのですから、おかしなことでした。

 

記事では、

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=654200&comment_sub_id=0&category_id=112

「広島市安芸区矢野町と広島県熊野町を結ぶ有料の広島熊野道路(全長2・4キロ)が、12月6日に無料化される。30年間の料金徴収期間を予定通り終え、建設のための借入金は料金収入などで返済できる見通しになった

片側1車線の熊野道路は、県道矢野安浦線の渋滞緩和を目的に1990年12月に開通し、事業費は81億円。県道路公社が整備し、管理している。現在の料金は普通車200円、軽乗用車150円など」

「県は、無料化後の交通量が2・8倍の約2万5千台になるとみて渋滞緩和策を講じる」

とのことです。

無料化後の交通量が2.8倍にもなるので、渋滞緩和策を講じると言うのも妙な話です。

ETCカードも使えなかった不便な有料道路の人件費、維持管理費は一体どのくらいかかていたのでしょうか。

国の道路特定財源は相当な額になりますから、そうしたことを考慮すれは、当初から無料化すべきだったと思います。

 

まあ無料化ができただけでも「良し」としましょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ


熊野道路・西の先。オンランプ供用開始。。1年以上前です。想像すら、していないため、驚きました。関係者は、いろいろと、考えているものですね。まだまだ、オンランプのことを、知らない人・多数と、思います。

東広島・呉道路。無料。この話を、信じています。有料道路予定を、ある議員さんが、無料化へと。生活道路なので、無料化を、強く、お願いした、と、聞きます。当時の大臣が、あの石原慎太郎さんです。石原さんだと、そういう話を、聞く人と、思っています。運輸省は、OK。予算関連は、この議員さんの、・・実力?・・民主党政権時、道路建設工事・ストップ。優先順位?東広島・呉道路は、工事続行。。呉の休山トンネル.もう1本。便利に、なりました。????つまるところは、予算が、付くか、どうかだと、思います。。この議員さんは、公利のために、動きます。個人の頼みは、受けませんが、公的利益のことは、動く議員さんです。。でも、自分が、動いたとは、無言。.ヒロシマの被服支廠。国史跡になれば、予算が、出る・・。そういう考えが、あるのですね。先の政権は、加藤さん担当。いま、官房長官ですが、わしゃ、知らん、と、いう加藤さんでは、ないと、思います。文化財保護法に、基づく、国史跡に指定と、なるように。。有力議員さん複数が、活動?クレアライン。。複線化・決定。予算も付く。後は、工事だけ?残念ながら、有料道路です。

匿名希望様

広島呉道路も無料化して欲しいですね。

2020年11月 4日 (水)

インスタントラーメンを見直しました。

 

今年の渋谷のハロウインの人出は例年より67%減だったそうです。

 

ドイツはコロナウイルスの感染第2波抑制に向け、バーやレストラン、公共イベントの閉鎖に焦点を当てた小規模なロックダウンを計画しているとのことです。

イギリス、フランス、スペインの感染者数も急激に増えているそうです。

 

ANA、JALの飛行機に乗る人は90%以上減ったといいますし、

テレワークも増え、

レストラン等の経営は大変だと報じられています。

 

 

私もすっかり引きこもり状態になってしまって、自宅で食事することが増えました。

 

思わぬ発見は、インスタントラーメンが大変美味くなっていることにびっくりしました。

もう10年以上インスタントラーメンなんて食べたことがありませんでした。

今まで、昼食には焼きおにぎり、りんごを丸ごと食べたりしていたのですが、

たまには袋入りのインスタントラーメンはどうかなと食べてみたら、これが大変美味かったのです。

インスタントラーメンに、豚の細切れ、ネギを加えたら、もう最高です。

それでも1食100円はしないだろうと思います。

57d5131a5f9448eabb10ed5d59ec7864

 

40~50年前、ボストンで暮らしていた頃は、まだ日本食品のスーパーもレストランもありませんでしたから、日本から送ってくるインスタントラーメンは貴重な日本の味として食べていたことが思い出されます。

 

2006年度に全世界で消費されたインスタントラーメンの類は約916億食、

うち日本の消費分は約53億食だったとのことです。

凄いもんです。

 

このコロナ禍の影響もあって、インスタントラーメンは2020年1-8月は昨年比25.4%も増えているそうです。

 

コロナ禍がすぎても、外食は減らすと答えた人は半数近くになるそうです。

代わりにテイクアウトやデリバリーサービス等の新しいビジネスが起こってきたようです。

 

このコロナ禍は、様々の面で生活の仕方を大きく変えたようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2020年11月 2日 (月)

Kick Scooter は安全?

 

孫が公園に行くというで付き合いました。

子供用のscooterに乗りたかったようです。

走るとゴムの車輪が赤、黄、青と光ります。

簡単な仕掛けですが、それがまた面白いようです。

 

私も乗ってみましたが、方向、スピードをコントロールするのは結構難しく、

こんなにも危険なものとは思ってもみませんでした。

92333157eca748f4964257e3975f6ec6

 

これは子ども用のハンドルつきの片足でキックして走るスケーターですが、

大人用もあるらしく、テレビで大人が新宿の街中を走っている様子を報じていました。

こんな難しい乗り物を人通りの多い街中で走るなんて大変危険です。

エンジンがついてないから、スピードが出ないから安全だと言うのですが、

自転車と同様の規制、保険の対象とすべきだろうと思います。

 

自転車に追突され、意識を失い、救急車で運ばれた経験のある私としては、

こうした乗り物はやたら怖くもあります。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30