広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月31日 (土)

J:COMとスマートスピーカー

 

我が家のテレビの受信はJ:COMにしていますが、

「バージョンアップしましたので、モデム、リモコンを変更します。

使い勝手の説明方々お伺いしたいのですが、いつがよろしいですか」

との電話がありました。

 

当日、「電力の料金の支払いとセットにしてていただけませんか。

トータルの料金もお安くなりますし、グーグルのスマートスピーカーもお付けいたします。

スマートスピーカーはお使いにならなければ、無料期間内でも、利用を止めていただいても結構です」

というのです。

なかなか上手い勧誘の仕方です。

 

モデム、リモコンの取り替え工事をするのはまた別の人、グーグルのスマートスピーカーを設置するのはまた別の人です。

 

新しいリモコンはボタンの数が60数個もあり、Netflixはもちろん4Kの放送etc.も見られるようになっていますが、

その分やたらに面倒くさくなっているだけでなく、それぞれのボタンがどのような役割をしているのかさっぱりわからないボタンもあります。

聞いてもすぐ忘れますので、使いながら覚えるより仕方がなさそうです。

 

スマートスピーカーで家の中の電化製品のリモート操作ができるとのことですが、

よく聞けばエアコン、テレビ等の赤外線操作が可能なものに限られるとのことです。

そんなものは家に着いてからリモコン操作すれば充分ですし、スマートスピカーの使用料を払ってまで取り付ける必要はないからと、すぐに契約を解除しようとも思いましたが、まあ無料期間中はちょっといたずらしてもみようかとも思い、とりあえず付けとくことにしました。

D8846382df534158b27c19794beadb98

 

YouTubeの音楽はスマートスピーカーで聴けば、音楽も聞けるとのことですが、

アンドロイド系のスマホでならOKですが、Mac系とは連携がなく、ダメだそうです。

残念。

 

部屋の中は様々の類のコードがあちこち走りまわり、もう収集がつかなくなっています。

 

テレビのリモコンはあっという間に孫たちに占拠されてしまいました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年10月29日 (木)

ハラミちゃん・ストリートピアニスト

 

最近テレビでyoutube絡みの番組がやたら増えています。

番組制作費がかからないのと、それなりに面白いからだと思いますが、

先日取り上げていたのは、

「東京都庁や京都駅などで演奏してストリートピアノで一躍有名になり、

YouTubeのチャンネル登録者数は62万人を超えるポップスピアニスト、ハラミちゃんです」

「音大卒業後に会社員を経て、20196月からハラミちゃんとしてピアニストとしての活動を始め、持ち前の絶対音感を活かし、その場で耳コピして即興で弾くことも多々あります」

20209月現在、YouTubeでの動画再生数16000万回以上を突破しています」

というのです、

驚きます。

 

ハラミちゃんは隣のお姉さんのような雰囲気ですが、

彼女が弾き始めるとメチャ楽しくなります。

B672f93b5e264592888f368bc86242ce

 YouTubeから

広島には中四国九州で唯一という音楽の大学、エリザベート音楽大学もあります。

己斐には、今は休校していますが、ピアニストとして活躍している萩原麻未さんのでた広島高等音楽学校もありました。

 

矢沢永吉、吉田拓郎、奥田民生、村下孝蔵・・・・・

も広島出身です。

 

クラシック、ポップスに限らず、

有名ではなくとも、音楽が大好きな若者、高齢者がたくさんいるはずです。

カラオケは90点以上出る人と限定した方がよさそうですが・・・

 

そうした人たちが気軽に演奏できたり、歌える場が欲しいですね。

夜の本通りにはストリートミュージシャンがかなり出没しています。

 

広電の乗り入れる新広島駅に、そうした場ができたら楽しそうですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ


村下孝蔵は熊本縣出身です。

2020年10月27日 (火)

落ち葉の ブロワ+バキューム

 

落ち葉のシーズンが来ました。

「掃くだけでも大変だ」とぶつぶつ言ってたら、

妻が「これはどうですか?」と、植木屋さんがよく使っている落ち葉を吹いてまとめる道具を買ってくれました。

ナカトミ(NAKATOMI) ブロワバキュームです。

これは落ち葉を吹き飛ばしたり、吸い込んで、袋に入れてもくれます。

237e5188a7a642adbeb8b2ccc8ce40aa

 

家にいてぶらぶらしていないで、庭掃除くらいしてくださいというわけです。

道具が届いても1ヶ月くらい放っておきましたが、11月も近づくと、さすがに落ち葉が増えて来ました。

仕方なく箱から取り出して、組み立て、玄関前の掃除して見ました。

組み立てて、セットするだけでも結構大変です。

 

最初はほとんど落ち葉を吸い込まなかったので、やっぱり家庭用ではこんなもんかと思っていましたが、よく見ると強さを調節するボタンもついていました。

強さを最強の6にするとちゃんと吸い込みますが、あまりの音の大きさにちょっと近所迷惑になりそうなので、短時間で止めました。

吸い込むより、吹き飛ばす方が力が強いようです。

裏階段の掃除はまたにしました。

 

「また」はいつ来るのでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2020年10月25日 (日)

広島アンデルセンビル

 

広島アンデルセンのビルが竣工しました。

 

本通りのほぼ中間に、広島アンデルセンのビルが竣工しました。

工事中にあの風格のある被爆建物が消えてしまったのでちょっと心配しましたが、

なんと東京駅前のキッテビルのように石造りの外観は残し、その後ろに6階建てのRCの建物が新築されました。

B5586bb965e54a14ba3c52b36c2403b5

 

本通り側には旧帝国銀行広島支店の2階外部にあったというコラムも再現されています。

1階は道路までの間には、ガラスとステンレスのシンプルな空間が張り出して作られていました。

1階から2階までの間にあった吹き抜け空間は無くなっていました。

吹き抜け空間があることで、不便ではありましたが、何かどっしりとした石造りの古い建物の良さが感じられました。

吹き抜けの2階から、1階の人々の動きを見るのは、また独特の趣がありました。

1階の売り場のレイアウトは元のようにパン工場があり、花屋さんがあり、ワイン売り場があるという様に、お店の構成はなかなか洒落ています。

2階はレストランです。

3階はデザインショップ、4階から6階まではパーティーフロアだそうです。

増築された部分の外観デザインは、私はどうも好きになれません。

 

建物の南側には緑地が設けられ、

大きなテントが張られ、テーブルと椅子が置かれています。

街中に設けられたこうした緑地空間には何かホッと癒されます。

 

かっての石造りのアンデルセンの建物は、広島の街の気品を作りだしていましたが、

それは新しい建物にも引き継がれているようです。

広島アンデルセンのビルは広島の誇りとなっています。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年10月23日 (金)

めいぷるーぷ

 

広島駅新幹線口前を出て、市内を回遊する「めいぷるーぷ」に初めて乗りました。

 

バス台数が随分増えているようなのに驚きました。

駅前に駐まっているバスが3台もありました。

バスのデザインも真っ赤な色をベースに、紅葉したカエデの木、葉をデザインしたバスだけでなく、

キティーちゃんをラッピングされたバスも駐まっていました。

F968c56269ae4ea3bae37a17fa72a81f

運行するルートも4ルートに増えていました。

「オレンジルート(平和公園・美術館経由)とグリーンルート(平和公園・新天地経由)とレモンルート(平和公園経由)は、いずれも世界遺産「原爆ドーム」と平和記念公園を経由します。

ブルールート(広島港アクセスバス)は広島駅新幹線口から広島港直行便で、「せとうち島たびクルーズ」や「広島ベイクルーズ銀河(ランチクルーズ・ディナークルーズ)」に接続しています」

とのことです。

 

私の乗ったのはグリーンルートのバス、1乗車100円ですが、

このコロナ禍で今乗っている人は3~4人でしたが、コロナ禍以前までは相当に乗る人も多かったのだろうと思われます。

 

バスはどこでも乗客が減り、便も減り、経営も大変なようですが、

この「めいぷるーぷ」は、美術館、平和公園、港を巡る観光者を対象としていますが、

バスの利用が通勤、通学という目的とすることから、文化、芸術、そして買い物にシフトしていることを教えてくれているようです。

 

広島の街を走るめいぷるーぷバスは、広島の街を美しく、そして楽しくしてくれるようです。

 

バスが単なる交通機関であることから大きく飛躍したようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2020年10月21日 (水)

広電の広島駅乗り入れ工事が始まりました。

広電の広島駅乗り入れ工事がようやく始まりました。

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1221055.html

 

かなり以前から「広電とJR広島駅駅を一体化したらどうですか」とのことは、このブログで何度も書いてきました。

 

実現するには大きく2つの問題がありました。

・広電の猿猴橋町駅を迂回する路線をどうするのか、

・広電を広島駅への乗り入れは、地下にするのか、今まで通りの地上にするのか、高架にして2階レベルで乗り入れるのか、という3案がありました。

 

紆余曲折はありましたが、

・広電は駅前大橋を通って真直ぐにJR広島駅に直進する路線を新設する。

猿猴橋町駅を通って広島駅前に入る路線は猿猴橋町駅までは残すが、乗り入れる部分は廃止する。

とのことです。

なかなか微妙は解決策です。

・広電の広島駅乗り入れ方については、当時の広電社長が地下案に拘っていたこともありましたが、ようやく高架、2階でJR広島駅につなげることで決着したということのようです。

 

これで市内中心部の紙屋町地区との接続時間が短くなるだけでなく、

駅前の車の渋滞も大きく減少することと思われます。

731e2ef9524e437d8f951a06b94056f9

 

こうした大きな都市計画的問題については、

アッセを解体、新設する必要もありますし、

たくさんの利用者、周辺の住民等の同意を得なければいけませんから、

相当に長い時間がかかるわけですが、市、広電、JR西日本はよく辛抱強く説明してきたと言えます。

その努力は感動的ですらあります。

 

完成は5年後の2025年春の予定だそうです。

 

これで路面電車の街の良さが改めて世界に発信できるようになるだろうと思われます。

 

今後さらに広島市街地への人口集中が進むだろうと予想されますが、

これからは文化、芸術、スポーツ、人のふれあいといった生きる楽しみ面の充実をどのようにするのかが、次の問題でしょう。

瀬戸内海という素晴らしいポテンシャルをいかに活かすかにかかっているようにも思います。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

かつて広島市の社会実験で
科学技術市民カウンセラーを拝命していたときに
「サイエンスカフェ」でこの話題をとりあげたことがあります。
広島駅二階乗り入れは実現しそうですが
当時は「そんな無茶な!」という意見多数でした。
ズムスタの一周路面電車がいいなあ~
という意見も出ました。
電車は片側にしかドアがない前提でも
単線一周なら可能なんですけどね。
こちらは無理だったのでしょうね。

広電の、社長交代。当時の中国新聞で、詳しく、知りました。国交省出身でした。そういうことが、できるのですね。現社長の、後継は、育っているのでしょうか。広島電鉄。上場企業です。不足の思いは、ありません。地場の、ある一企業。おかしさ・NO1が、あります。自分の頭では、理解出来ません。広電の現経営陣は、駅ビルの2階希望でしたとか。広島駅の南口は、どうなのでしょうか。南に向かって、左手の方は、賑やかに、なりますか?そうあって、欲しいです。右手方向の、郵便局は、建て替え中ですか。広電のホテル事業は、撤退とか?     こんな文章なので、返信コメントは、無用に、お願いします。勝手な、申し出で、ごめんなさい。
緩和ケア薬剤師様

ズムスタの一周路面電車、
大きなロゴで作ったらどうでしょうか。
試合のない日には子供たちが沢山乗りにきそうですね。

匿名希望様

独立系のホテルの経営はなかなか儲かりません。
どこかのホテルチェーンに加盟できるといいのですが、
難しいのですかね。

広島駅周辺に超高層ビルが林立するようになりましたが、
街からは人混みが消え、寂しくなったように感じます。
広島駅のエキナカだけが賑やかです。
まちづくりの難しさですね。

2020年10月19日 (月)

「ところざわサクラタウン」に行きました。

 

JR武蔵野線東所沢駅駅から歩いて10分くらい、関越自動車道所沢ICを降りて数分のところに「ところざわさくらタウン」がオープンしました。

オープンしたと言ってもコロナ禍の影響もあり、工事は大幅に遅れ、グランドオープンは11月になるとのことです。

こんなところに、こんなに広い場所があったとは知りませんでした。

市の浄水場の跡地とのことです。

角川は三芳PA近くにあった印刷工場と物流センターを移し、本社も移すとのことです。

隣接して市の東所沢公園があります。

それらの施設を繋げればかなり広い敷地になります。

面白い集合の仕方を考えたと感心しました。

 

近づくと黒と茶の異様な形の石の建物が目の前に現れます。

名称は「角川武蔵野ミュージアム」

設計は国立競技場を設計した隈研吾氏です。

三角形をベースにして石のパネルを組み合わせていくとこの不気味な多面体になるというのです。

あちこちに建っているオシャレな郊外型ショッピングセンターとは全く違った感じです。

「COOL JAPAN FOREST構想」の中核施設であり、国内最大級のポップカルチャーの発信拠点を目指しているとのことです。

最近流行っている「鬼滅の刃」なんてアニメにはふさわしい建物かもしれません。

 

中に入ると、隈研吾氏の木と石で作ったこの建物に対する思いが壁に書かれています。

鉄とコンクリートとガラスで作られた建物、都市とは全く違った世界がここにはあります。

2階の漫画の図書室にはタブレットがたくさん置かれ、子供たちが夢中なって画面を操作していました。

書棚の中には魅力的がフィギュアがたくさん置かれています。

B3391b7a3dc74b44a7ed2b7ba25f37af

 

3階から上の階はまだオープンしていませんが、そこには3階分をぶち抜いた書棚が作られるようです。

EJアニメミュージアム」では日本が誇るアニメ文化を独自の切り口で紹介してくれるとのことです。

 

この武蔵野ミュージアムの監修には荒俣宏氏、松岡正剛氏が監修に加わっているそうですが、

不思議な組み合わせです。

その目指すところは、よりデジタル化した漫画の世界がeスポーツ等を巻き込みながら大きく変わっていくだろうことを予感させてくれます。

 

所沢市の中心部から離れたこんな場所に、このようになんとも不思議で巨大な別世界を作ったと感心します。

所沢市も大きく変貌しようとしているようです。

 

楽しみです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

2020年10月17日 (土)

一見愛らしく見えても、食べると辛い?

 

妻が、「庭に可愛らしい花が咲いてました」と、採ってきて玄関の靴箱の上に飾りました。

細い茎に数mmの赤と白の小さな花が咲いています。

 

妻は「蓼ではないかしら」というので改めて、ネットで調べてみると

葉も幾分丸く、どうも水引のようです。

お祝いごとなどに使われる水引と同じような形なので水引と名が付けられたとのことですが、

蓼科の植物のようです。

 

「蓼もありますよ」とのことなので、再度庭に出て行って採ってきました。

ちょっと四角い瓶に入れて飾りました。

 

瓶はどれもお酒の瓶ですが、

形が気に入って残しておいたものです。

154e3e1e75ab4907af4afe76bb6b8c9d

 

「蓼食う虫も好き好き」とはよくいいますが、

蓼は鮎を食べるときなどに添えられる植物のようで、

食べると辛いので、「蓼食う虫も好き好き」と言われるようになったとのことです。

「一見愛らしく見えても、食べると辛いよ」ということなのでしょう。

!?

 

蓼も水引も、放ったらかしにしていたので自然に生えてきた野草のようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年10月15日 (木)

レストラン三富今昔村と再生された森・サステイナブルフィールド

 

所沢市の三富新田にできた「レストラン三富今昔村」についてはそれなりに聞いていました。

娘一家に誘われ、今回はそこでランチをしましようと出掛けました。

 

建物は3階分打ち抜きの大きな木造の和風建物です。

案内されたテーブルは厚さ10cmはあろうかという分厚いナラとクヌギの一枚板のテーブルが2つ置かれています。

大人6人が並んで座れるほどの大きさです。

C30c0eb0ee3c439b8956589ba8354868

私が注文したのは「五穀米チーズドリアと採れたてサラダプレート」、

妻は「旬野菜健美洋プレート」、子供は「小麦が香る焼き立てワッフル」・・・です。

 

オーナーの農場のオーガニックファームで採れたのでしょうか、

意外と柔らく食べやすかったのには感激しました。

 

庭は大きなテントの下でBBQができるようになっています。

 

隣接して、「風」「香」「光」・・と名付けられた5つの広大な里山が広がっています。

ナラ、サクラ、カエデ、クヌギの森が広がり、ヤマユリが咲いたり、サクラが咲いたり、カブトムシが取れたりするだけでなく、アスレチックゾーンがあったり、キッチンカーがあったり、ピザを作る木屋があったり、おもちゃの電車が走っていたりします。

 

この里山が素晴らしいのは、

元々は、江戸元禄時代には柳沢吉保によって井戸が掘られ、水が引かれ、間口72m×奥行675mの広さの180区画の開発がされたのだそうです。

日本の高度成長期にはゴミの廃棄物捨て場となってしまい、ダイオキシンの元凶ともなっていたそうですが、

それを、後を継いだ2代目の石坂さんいう女性がクヌギ・・・を植え、森を再生させ、今のサステイナブルフィールドとして大きく転換させたのだそうです。

里山となった森の広さはほぼ柳沢吉保の時代の1区画分くらいの広さのようです。

 

英語の説明文が添えられているのがちょっと可笑しいですね。

 

女性でなければできないコンセプトの開発だと感心しました。

 

さらに、所沢市は近くの荒れるに任せていた広大な雑木林を取得し、

里山として保存する計画を進めているそうです。

 

柳沢吉保の開発もそうですが、

アストラムラインで囲まれた権現山一帯をこんなコンセプトで開発を進められたら面白そうですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年10月13日 (火)

「GO  TO トラベル」で出かけました。

 

今年に入ってほとんど引きこもり状態でしたが、

大分コロナ騒ぎも治ったようなので、ちょっと遠方まで出かけることにしました。

 

テレビ、新聞では、あちこちの観光地が賑わってきたようです。

GO TO トラベルキャンペーンのおかげで随分と安く泊まれるようになったので、普段では高くて泊まれないような旅館、ホテルに泊まりましたとのことも報じられています。

 

ネットで調べてみましたが、今一つ「GO TO トラベル」の内容が、よくわかりません。

 

それならと、JTBの販売店を訪ねてみました。

窓口の女性が一所懸命説明してくれるのですが、

総額で半額になるというのですが、どうしてそうなるのかが、今一つ理解できません。

まあJTBだからこちらを騙すようなことはあるまいと、購入しましたが。

 

家に帰ってきて改めて「お支払額計算書」を読んで、やっと理解できました。

 

・交通費+宿泊費 総額         98,700円

・利用代金総額の1/2 が給付対象となる     49,350円

・その内訳は

 GO TO トラベル割引                      34,500円

 GO TO トラベル共通クーポン券           15,000円 (クーポン券で受領)

・お客様お支払額         64,200円 ← 98700円ー34,500円

ということでした。

整理すればたったこれだけのことのようです。

 

GO TO トラベルによる1日の最大給付金額は20,000円ですが、

私は3泊4日でしたので、最大給付金額は60,000万円以下となり、

給付対象金額は総額の1/2ですので、49,350円となります。

さらに共通クーポン券15,000円は券として渡されるので、

JTBに払う金額は64,200円になりますというわけです。

 

いずれにしろ半額が支給されることには変わりありません。

普段泊まっているホテルに泊まるよりかなり安く泊まれることは確かですから、

この時とばかりに、私も高級なホテルに泊まることにしたわけです。

 

しかしこの「GO  TO キャンペーン」のために1兆6794億円も使われるというのですから、

どこかスッキリしません。

事業規模は108兆円というのですから凄い金額です。

政府はいつも金がないと言いながら、

この予算処置は凄いですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年10月11日 (日)

入院している患者とは面会できない?

 

「入院している患者と面会できず、寂しい思いをしました」という話を最近よく耳にます。

スマホさえあれば、テレビ通話もできるだろうにと不思議に思い、こうしたことに詳しい友人に聞いてみました。

 

「面会に関する対応は、病院によって色々だと思います。

もともと新型コロナウイルスより感染力の強い感染症患者もいる病院ですから、医学的には特別なことが必要とは思いませんが、社会的な評価が他の感染症とはまるで違うので、対応も色々です。

 

広島市内の老人介護施設でも、未だに面会を禁止しているところ、ガラス越しに数分間の面会のみ許可しているところ、タブレットを貸し出すところ、限られた場所での短い面会のみ可能なところ、通常通りにしているところ、色々です。

 

ただ、Wi-Fiの使用はどこでも大丈夫だと思います。

入院は何十回と経験していますが、この15年くらいの入院では、許可の取れる病院では構内のWi-Fiを使い、そうでないところではレンタルのモバイルWi-Fiを持ち込んで使っていました。

 

個室でない場合は、他の理由で制限されることもあるので、原則は、それぞれの施設に聞くことだと思います。」

とのことでした。

 

スマホ、PCfacetimezoomを使えば、直接会うことはできなくとも、

入院している人と、誕生会や飲み会だって、技術的には可能ですが、

いずれにしろそれぞれの施設に聞いてみることが必要なようです。

 

病室にいても、どこにいても、テレワークとして仕事ができる時代になりました。

入院しているから、出社できずに仕事ができないとか、休日扱いになるなんてことも減少しそうす。

そうなると企業の人事制度も大きく変化しそうですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年10月 9日 (金)

歯磨きは認知症の予防になります!

 

娘から「歯を良く磨きましょう」とのメールがありました。

 

歯周病菌が体内に侵入し、認知症の原因物質が脳に蓄積して記憶障害が起きる仕組みを九州大などの研究チームが解明した。

チームの武洲(たけひろ)・九大准教授(脳神経科学)は「歯周病菌が、異常なたんぱく質が脳に蓄積することを加速させてしまうことが明らかになった。歯周病の治療や予防で、認知症の発症や進行を遅らせることができる可能性がある」

との記事が、10月5日の朝日新聞デジタルに載っていたとのことでした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/372acf834c00143e86cbce46206592d1dc974aa3

 

私はこの年になっても虫歯が2本くらいしかありません。

そしてついこの前までは「俺は健康保険を虫歯2本の治療にしか使ったことがない」と自慢し、

歯を磨くのもいいかげんでしたが、

こうなると、もっと真面目に磨いとけば良かったと思えてきました。

 

「俺は生まれた時からアルツハイマーだった」なんてくだらない冗談もやめた方が良さそうです。

 

今更、

ちょっと手遅れのような気もしますが。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2020年10月 7日 (水)

ZOOMで、初めてテレビ会議をしました。

 

忙しい広島、東京、彦根に住む4人のスケジュールを日程調整アプリの「伝助」で調整し、

テレビ会議用のアプリZOOMをAppからインストールし、

会議の前に送られてきたミーティングIDとパスワードを打ち込めば、会議スタートです。

facetimeやLINEでの1対1の対話はごく日常的にしていましたが、

4人でも会議は初めてで、ちょっと最初は上手くいかず慌てました。

 

メールで予め送られてきた打ち合わせ用資料を画面に写し、発言者の表情を見ながらの会議はなかな面白くもありました。

どうしてもちょっと発言を躊躇してしまうような感じはあります。

 

発言にちょっとズレがあるのと、言葉がよく聞き取れない部分もありましたが、

それもすぐに改良するだろうと思います。

今までは何回か広島、東京、彦根で直接会って打ち合わせしてきましたが、ZOOMでの会議は出かける必要もなく、無料ですから、必要に応じて打ち合わせができますから、

その便利さには感激しました。

 

私の友人の女性は、顔が写るのが嫌だと言って、声だけでZOOMに参加しているそうですが、

その間にPCの脇で体操をしていると言っていました。

コロナ禍で病院に入院している家族に直接会えないと言っていましたが、

ZOO Mでなら、どこからでも、面会もできるでしょうね。

 

最近はZOOM飲み会なんてのも盛んだそうです。

切り上げるのが難しいといってました。

 

ZOOMの使い方も色々あるものと感心しました。

 

でも、

政府等に提出する正式な総会や理事会の議事録となると、

会場を明らかにし、数名の理事の印鑑が日強なのだそうです。

これは早急に改善して欲しいですね。

 

コロナ禍でこうしたテレビ会議の技術も急激に発展し、普及しているそうです。

ZOOMの株価も急激にアップし、8兆円をオーバーしているそうです。

トヨタの時価総額は22兆円ですが、

メガバンクの三菱UFJ銀行の5.6兆円を遥かにオーバーしています。

5e251ddb566b4a4487944263d01567f1

 

使用時間、使用人数、費用、利便性・・・

を考慮すれば、そうした価格になるのも肯けます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年10月 5日 (月)

ベネッセのタブレットでお遊び

 

息子のところは女の子(小1)、娘のところも女の子(小1)、

たまたま生まれた年が一緒ということもあり、生まれた時から一緒に遊び、仲の良さは格別です。

小学校も同じ小学校をと思ったのですが、住んでいるところが1kmくらい離れていることで、小学校は別々になってしまいました。

それが良かったか悪かったか、

まあともかく生まれた時から、仲の良いお友達がいるというのは、いいことだろうと思います。

 

先日は、娘のところの子がベネッセの幼児用タブレットを買ってもらい遊んでいたら、

息子の方の子が欲しがったのでしょう、即同じタブレットを買って遊んでいました。

タブレット用ペンシルも使って、もう自由自在に使いこなしています。

こくご、さんすうのアプリはもちろん、音楽あり、漫画あり、ゲームありで遊ぶには事欠きません。

それでも大きなテレビの幼児向け動画の方が面白いのか、そちらをつけたら、もうテレビから目が離れません。

82ccd203e90440b486186c0ad96aa839

 

途中近所の公園で遊び、夕食は9人で食事をしましたが、

とうとう、今日は娘の子は帰らないと言い出し、

仕方なく我が家のロフトに布団を敷き、お泊まりになってしまいました。

お泊まりは初めてのことです。

 

10時過ぎ、ロフトを見に行ったら、まだ布団の引っ張り合いをしていました。

 

こんな環境の中で育つ子たちにとって、デジタル文化とはどのようなものになるのでしょうか。

ちょっと想像がつきません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年10月 3日 (土)

十五夜 今年は10月1日でした。  

 

近所の家からいただいた、ススキとハギの花と、団子とリンゴをお供えし、十五夜を楽しみました。

陰暦では8月15日ですが、太陽暦では10月1日というわけです。

空の澄んだ秋の真ん中にでるので「中秋の名月」とも言われているそうです。

709a339a5fd64170b2ecc1731fb43f0a

 

まあ日本にはたくさんのイベントがあるのには、改めて呆れました。

息子のオーストラリア人のお嫁さんにその度に説明するのも大変です。

 

今までは「明日の晩は十五夜よ」と言われても「あっ、そう」なんて軽く聞き流していましたが、

オーストラリア人のお嫁さんたちと一緒に住むようになってからは、

ちょっと調べて、説明せざるを得なくなりました。

 

十五夜は元々は平安時代に中国から伝わった行事で、貴族の遊びだったようです。

庶民の間にまで十五夜の風習が広まったのは、江戸時代に入ってから収穫祭や初穂祭の意味合いが強くなり、無事に稲を収穫できた喜びを分かち合い、感謝する日になったそうです。

 

「月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、太陽の動きを基準にしている新暦では、1年の始まる日も1年の長さも異なります」ということですが、

昨年は十五夜は9月13日、満月が9月14日だったそうです。

その頃にはまだススキの白い穂もなく、ハギの花も咲いてなく、集めるのも大変だったそうです。

 

なんでそんな違いがあるのかと調べて見ると、陰暦では新月から新月までを1ヶ月とするが、平均29.5日なので3年1度閏年とし13ヶ月としており、

太陽暦では太陽の公転周期365.2422日なので、4年に1度、閏年の2月に29日としているとのことです。

 

こんな風にその歴史や由来を調べるのはそれはそれで面白いといえますが、

こんなことをその都度、改めて調べて、説明しなければならないとなると結構大変です。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年10月 1日 (木)

ワーケーション!?

 

「暑さ、寒さも彼岸まで」とはよくいったもんです。

40℃近かったあの暑さが、彼岸を過ぎると嘘のように涼しくなり、朝晩は20℃を切るような涼しさになりました。

朝から晴れて、木洩れ陽の向こうに見える隣の家の一軒はまさに木造の山荘のようであり、

別荘に住んでいるような環境です。

もう一軒はアルミ製の超近代的な家です。

どちらの庭も芝生です。

どういうわけか両家とも雨戸はなく、窓ガラスにはカーテンもなく、夜になると家の灯りが見え、大変美しいのです。

高台に建っているので、外から覗かれる心配はないということでしょうか。

最近はガラスも、強化ガラスの二重ガラスとなり、防犯にも、冷暖房にも対応しているそうです。

0eca3d2d57e54a9aa5502f0421af2a3a

私の家はその昔住んだボストンのニューイングランド風の家です。

我が家の庭はほったらかしなので、雑草に覆われ、コナラは大木になってしまっています。

こんな環境に住んでいると、妙に癒され、出かけるのも面倒になります。

 

午後からテレビ会議です。

最先端のワーケーションの環境に住んでいるのだと思えてきます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30