広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月29日 (火)

テレビのフリーズドライのランキング・・・

先日久ぶりにテレビを見ていたら、

「食べるスープシリーズ」として、フリーズドライのランキングをやってました。

パネラーはバナナマンの設楽統と日村勇気、それにネプチューンの3人です。

 

最近急激にテレビ局の収入が減ったからだと思いますが、CMタイムが本編より長くなったように感じていましたが、

一つのCMそのものが、30分~1時間番組になってしまったケースが見れられようになりました。

この日は「無印良品」の開発した食品フリーズドライを、その人気、売り上げとミシェランの2つ星を取ったような超料理人の評価を比べてみようという番組にバージョンアップしてしまったよう番組でした。

 

フリーズドライは、4袋/1セットで390円、21種類、約400万食の売られているそうです。

 

そのトップ5のランキングは

超料理人の評価では       ←   売り上げでは

1位 オクラ入りねばねば野菜スープ      2位

2位 揚げ茄子と豚肉の生姜スープ       6位

3位 オクラ入りほうれん草の味噌スープ        11位

4位   4種野菜のトマトスープ.                          19位

5位 豚汁                        4位

57cb279313a04da5bb4e2b7a7fb3295f

 

売り上げでは1位の「5種野菜のミネストローネ」は 

超料理人には8位と、ほとんど評価されていませんでした。

 

可笑しかったのはどのフリーズドライ食品が、超料理人には「茄子の色が変化していないのには驚いた、食感がいい」というように、どのフリーズドライがかかなり高く評価されていたことです。

 

まあそれにしてもよくできた番組です。

しかしスポンサーのCMであったはずの番組が、料理のバラエテイー番組としての装いを新たにして、そのまま2時間番組にしていることには驚きました。

開発に関わった女性たちが、超料理人の評価に一喜一憂し、涙まで流しているのにはちょっと驚きでした。

 

見ているほうとしてはそれなりに面白いし、「豚汁」の好きな私としては今度無印良品に行ったら買ってみようかとも思っています。

 

9月19日夜8時からTBSの番組【ジョブチューン】でも

TVerのhttps://awesome-style.com/2020/09/19/post-63351/

でも見られましたが、もう掲載期間を過ぎてしまっているかな。?

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2020年9月27日 (日)

カードを写真に撮り、保存しました。

 

クレジットカードやポイントカードはできるだけ増やさないようにしているのですが、

それでもキャッシュレス社会への移行との掛け声もあり、どうしても増えてしまいます。

財布、パス入れに収まりきれなくなってしまうのも困りますが、

なんと言っても困るのは財布をなくした時です。

 

かって新幹線で失くしたときには、それこそ酷い目に遭いました。

乗車券は財布に入っていたJR西日本のクレジット買ったのですが、改札口を出るときにはEXーICカードはパス入れに入れてあったので、財布を新幹線の座席に忘れてきたのをに気付かなかったのです。

 

それからが大変でした。

まず警察に届出し、新幹線の忘れ物センターに届出、クレジットカード会社、銀行に届出したりしましたが、結局見つかりませんでした。

 

それ以上に困ったのは、失くしたカードは何だっかのか正確に覚えていなかったことです。

 

暫くの間、不正使用されないかと不安感に苛まれました。

 

結局カード等は不正使用されることもなく、財布の中の現金以上の被害は出ませんでしたので良かったのですが、

どのカードを失くしたかを確認できるようにということで、

ポケットに入れてあるカードの全てをスマホで写真に撮り、保存しました。

さらにその写真を自分宛に送っておくことにもしました。

Be36b168706c4c5ca4680d66baf56618

スマホを失くしても、

パソコンのメール等をみれば、確認できるというわけです。

 

まあしかし、現代のデジタル社会は便利だともいえますが、

そのリスクをあらかじめ予想し、その対策を考えておかなければいけないということのようです。

 

それでも万全だとはいえませんけど。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年9月25日 (金)

庭に生えたナラタケ?

 

もう20年くらい前になるでしょうか、

庭に生えていたコナラの木が枯れてしまい、根元から切りました。

直径40cmはあろうかという立派な木だったのですが、ナラの木が枯れるとその数年前からミツが流れだし、カブトムシが何匹も集まって来ましたが、それは枯れる前兆だったようです。

木の根を掘り出していなかったため、20年近く経とうというのに、今まで度々そこからキノコが生えてきていました。

今回も、数mm程度の小さなキノコから直径3cmくらいのキノコが、20~30個 固まって生えているのですが、それが3グループくらいあります。

キノコは茶色の綺麗な色です。

26392c490dde43c29265ed28f973750d

ネットで調べてみれば

「ブナ、ナラの埋もれ木に発生したサワモダシ(ナラタケ、10月上旬)。ブナ帯を代表するキノコで、大量に採取でき、かつ美味しいです」

と書かれています。

 

妻に「食べてみようか」と言ったのですが、

「毒キノコだったら大変ですよ。採って捨ててください」

と言われ、ビニールの手袋まで渡されてしまいました。

 

さらに調べるのも大変ですので、妻のいう通り捨ててしましたが、

こうしたことについて教えてくれるサービスがあれば、

もっと楽しく、豊かな生活ができそうだと思ってしました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2020年9月23日 (水)

トチノキはマロニエのことだそです。

 

孫を連れて近くの公園に行きました。

最初はブランコに乗っていましたが、お友達がくると、

もうそれからは追いかけっこをしたりと走り回っています。

そのエネルギーは呆れるばかりです。

 

公園の中にはたくさんのトチノミが落ちていました。

トチノミはトゲのない栗の実みたいな感じです。

 

孫達は、トチノミを足で踏んだり、太い幹にぶつけたりして皮を剥いて、一生懸命集めていました。

栗の実のように美味しそうに見えました、

580382871a0442768674aaf0281a8490

 

ネットで調べてみると、苦味を除くのに干したり、水につけたり、灰にまぶしたりと、食べられるようするには1ヶ月近くかかるそうです。

島根県の三朝温泉のトチモチは地域の名産だそうです。

まったく知りませんでした。

今度三朝温泉に行ったら食べてみようと思ってます。

 

それ以上に驚いたのは、トチノキとはマロニエのことだそうですが、

何と世界で最も美しい並木道と言われているフランスのシャンゼリエの並木は「マロニエ」なのだそうです。

そんな洒落た木とは思ってもいませんでした。

 

日本では並木といえば欅がよく見かけますが、

このマロニエも高さは20~30mにもなるのだそうです。

 

最近は大きくなりすぎてどこでも困っているそうですが、

平和大通りにフランスを代表する木として「マロニエ」を植えたらどうでしょうか。

 

カナダの国樹はサトウカエデ、ドイツの国樹はオーク、スエーデンの国樹はセイヨウトネリコ、ポルトガルの国樹はコルクガシ・・・だそうです。

それら国樹を平和大通りに集めたらどうでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年9月21日 (月)

ふなばし三番瀬海水公園で遊ぶ

 

お墓参りの帰りに、三番瀬海水公園に寄りました。

コロナの影響もあってか、思ったより人出は少なかったのですが、

遠浅の海は潮が引き、涼しくもあり、潮干狩りには最高でしたが、

潮干狩りは4、5、6月がシーズンで、今はもうシーズンオフとのことで、貝はあまり取れませんでした。

孫たちは、貝だけでなく、ちっちゃなエビやカニもとれ、

初めての経験とあって夢中になっていました。

売店で買った潮干狩り用の小さな熊手で、直径1~2mmの穴を、懸命に掘っていました。

54c9d6bf0269484b826d6ed2f9ce4112

 

貝はバカガイだけが、少し取れましたが、ハマグリはゼロでした。

私はこのあたりで育ったのですが、バカガイは、子供の頃味噌汁の具として食べすぎたせいか、いまだにどうも好きに慣れません。

バカガイの身の部分だけを「青柳」と呼ぶとは知りませんでしたが、寿司として「青柳」食べるのは大好きです。

子供の頃は、この近くで泳いだり、「はぜ」を釣ったりしたことが思い出されます。

 

三番瀬は東京湾の1番奥まったところにあり、周辺は埋め立てが進み、港湾工場、それにディズニーランドもあり、干潟はこことあとほんの少し残っているだけのようです。

 

ここ三番瀬は、東西5700メートル、南北4000メートルの範囲に広がっており、水深1メートル未満の面積は約1200ヘクタールにもなり、

水深5メートルまでの海域を含めると面積は約1800ヘクタールに達するとのことですが、

近年は汚水も排出されなくなり、水質も綺麗なっています。

 

以前この三番瀬を埋め立てるか否かに激烈が住民運動があったはずですが、

ネットを見てもそうしたことに関する記事は載っていません。

 

こうして子供、孫たちと一緒に遊んでいると、

このあたりで遊んでいたことが思い出され、

改めて自然の大切さを感じます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年9月19日 (土)

和セイロ・昔の人の知恵

 

妻が和セイロを買ってきました。

超高層マンションに囲まれた街の中に、ひっそりと残っている木造の古いお店だとのことです。

そのお店は、歳とった老夫婦が2人だけでやっているお店で、竹細工の籠、箒、草履といったもう芸術品とも言える商品を売っているお店です。

 

家族が4人だった頃に使っていた大きな和セイロは大きすぎるし、

土鍋用のセイロは重すぎるとのことで、

木の小さな和セイロを買ったとのことです。

直径20cm 高さ13cmの檜の小さな和セイロ、7650円

です。

 

862697bb314945588ea3a36d44633395

和セイロは背も高いので、温野菜はできるし、茶碗蒸し、中華まんじゅうを蒸すことも、冷たくなったご飯を蒸すこともできるんだそうです。

 

私は生の野菜のサラダはどうも好きになれませんが、

「温野菜では、野菜を加熱することで柔らかくしたり、風味を増したりといった効果が期待できる。熱を加える過程で調味料などで味付けすることもある。また病原菌(→O157など)や寄生虫の他、一部の野菜に含まれる害となるものを加熱によって食用に適するようにできる」とのこです。

 

昔の人の知恵ですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年9月17日 (木)

黒い輪

 

書棚を整理していたら、

1992年光文社発行の「黒い輪」ブィブ・シムソンとアンドリュー・ジェニング著

が出てきました。

 

1998年開催の長野オリンピックが話題になった頃に買ったのだと思いますが、

こんな本を読んだことがあったなんて、すっかり忘れていました。

62f80b137871452ab739c05466c9ba83

 

IOCの会長がブランデージ氏からサマランチ氏に変わってから、急激にオリンピックがいかに「権力・金・薬」に犯されていったかについて書かれています。

1982年にアデイダスのホルスト・ダスラーが電通と共同設立したISLを通しての企業からの金の流れは特に酷かったようです。

ISLの売り上げは260億円、従業員は約100名、手数料は25%だったそうです。

しかしその後スイスの検察等からの調べを受けたりし、2001年に経営破綻したそうです。

そうした歴史がありながらも、その構造は基本的には変わってはいないように思われます。

 

それにしても酷いのはIOCの決算書は全く発表されたことがないそうですし、

子会社がたくさんあるそうで、その収支は全く不透明で、よくわからないそうです。

 

民間企業にいたことのある友人は、

この程度のことはあるだろうなと言っていました。

 

新型コロナウイルスも日本では来年7月頃には終息しているだろうと思われますが、

オリンピックには予選もありますし、

開発途上国への拡散はこれからのようにも思われますから、

東京オリンピックの開催は相当に厳しいようにも思われます。

 

オリンピックの価値、影響力は巨大なだけに、

何とか時代にあった形に転換していって欲しいと願っています。

 

広島で検討されたヒロシマオリンピック計画は

その趣旨、規模とも、

これからのオリンピックのあり方を考えるとき大いに参考になるのではないでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

2020年9月15日 (火)

ユニクロの「スマートアンクルパンツ」

ユニクロで綿の「スマートアンクルパンツ」を買いました。

 

まだまだ真夏の暑さが続いていますが、

これまで履いていたユニクロのズボンは汚れが落ちないと捨てられてしまったので、

仕方なく買ったというわけです。

 

秋冬用を買うにはちょっと早いと思ったのですが、

Mサイズを試着してみたら、何とぴったりです。

ウエストサイズが76~84cm、裾丈もすでに仕上げられている「スマートアンクルパンツ」です。

ウエストサイズの微調整はベルトあたりについている紐で調整すればいいというわけです。

裾丈はこれまで丈の長いズボンを履いてから長さを決め、切って、裾を仕上げてもらっていたのですが、何と今回は、そんな面倒なことはせず、Mサイズと決めれば、それでOKというわけです。

価格は2990円+税です。

私は日本人の平均値サイズだと言えるようです。

それにしてもサイズが全ての客が十分満足するように製作されているのにはちょっとびっくりしました。

 

レジカウンターも無人化されています。

 

「袋は必要ですか?」と聞かれてましたで「不要です」と答え、

買ったズボンを剥き出しのまま、抱えてでてきました。

ちょっと戸惑いましたが、

お店の人も、すれ違う人もそんなことを気にする人は誰もいませんでした。

Ccf62b23278c42f2a7d79349ed49da63

所得格差の少ない日本だから成り立つビジネスモデルだという感もありますが、

しかしこの平均値を巧みに捉えたところにユニクロの進化も感じます。

 

 

もうこうなると、黒いスーツ2着とこのスマートアンクルパンツとジャケットが2着、

それと下着があれば、

これからのシーズンは過ごせそうです。

 

クローゼットの中に溢れているスーツ、ズボンはどうしましょうか?

 

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

捨てましょう!

noriko様

妻からも煩く言われています。
もう何回か捨てているのですが、
まだ捨てきれず、残っているのが沢山あるというわけです。

2020年9月13日 (日)

演劇 「オオナムチ」

 

先日東京中野のテアトルBONBONで、

友人が出演するというE-Stage Topiaプロデュース公演「オオナムチ」を見てきました。

コロナ禍で中止されたいた演劇の公演は久しぶりです。

 

舞台には四角い箱が4つ、ビニールの半透明の大きな幕が5枚あるだけです。

能の舞台のようです。

席数は120席ありますが、席は一つ置きに座るようになっていますが、今回は収容できるのは45人と設定されてるそうです。

そうでなくとも小さな劇場なので何か人気のないように感じますが、

ゆったりしていて案外いいもんです。

始まれば、若い人たちの熱気が伝わってきます。

Eedb9de4a2254218a781d8467dad2cd4

 

公演をするには稽古は最低4週間必要なのだそうです。

こんな状況の中で、公演を実現するのですから、大したもんです。

 

先日のテレビで9月19日から、演劇の観客制限は解除され、100%となると報じていました。

数日の違いでその恩恵を受けられなかったのは、ちょっと可哀想そうです。

 

プロデューサーの若宮亮は37歳、演出家の平竜が28歳だとのことです。

 

話は、築30年というマンションの下の階に住む人からのうるさいというクレームに始まり、ごく日常的な話で展開して行くかと思っていたら、管理人、住民の代表といった人たちが加わり、悪霊の話になり、お墓参りの話になり、殺人事件になりと脈絡なく展開していきます。

1960年代に流行った不条理の世界とでもいうのでしょうか。

今の若者はこんな世界に憑かれるのかとちょっと不思議な感じでした。

 

テレビでは見られないストーリーの展開であり、

こうして生でみる迫力は全く違った感じがするのもまた不思議でした。

 

因みに、この演劇のタイトルとなっている「大己貴神(オオナムチ)は出雲神話の最大のヒーローで大国主の別名として扱われます」とのことです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年9月11日 (金)

ボトルシップ

 

すっかり引き篭りになってしまっている近頃ですが、書棚を整理していたら、

「ボトルに入ったガラスの帆船」を見つけました。

ガラス瓶も洒落ています。

誰かに頂いた物なのですが、誰かも思い出せませんし、いつ頃、何で頂いたのかも思い出せません。

元々記憶力は悪く、「俺は生まれた時からアルツハイマーだった」と威張っていたのですが、

だんだんそれも冗談ではなくなってきました。

 

6c90ee3ea0f14e54ab92503ca321c5c3

 

暇に任せてネットで調べてみました。

「1800年前後に、ある船乗りが飲み終わった酒瓶と船の中にある材料だけで作ったのが始まりとされている」とのことですが、

このボトルシップは

どうもバルセロナのビィットロ・ディッセニー社製のボトルシップらしい感じです。

それにしてもこんな小さな瓶の中にこんなに精巧なガラスの帆船を作り込むなんて凄い技術だと驚きます。

さらに調べてみると、

「作り方には3種類あり

・マスト以外の船体を瓶の外で組み立てておき、瓶の中でマストを起こすやり方

・引き起こしタイプ以上に細かく分解し、瓶の中で再び組み立てるやり方

・瓶の底を切り抜き、あらかじめ組み立てた船の模型を入れて底を接着するなど、何らかの方法で完成品の船を瓶の中に入れたもの。安物によく見られる。」

とあります。

 

となると私の持っているこのボトルシップは偽物?

500円くらいでも売っていました。

 

ガックリです。

 

それにしてもあまりに綺麗なので棚に飾っていたのです。

 

テレビの「開運!何でも鑑定団」ではありませんが、

「偽物です。

美しい作品ですから、棚に飾ってお楽しみください」

といわれそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2020年9月 9日 (水)

石垣島の「塩の飴」

 

スーパーで棚を見て回っていたら、

「石垣島 塩の飴」素朴な袋が目に入りました。

 

石垣島には私の親友が、新宿区にある住宅と2拠点居住を実践して住んでいます。

その石垣島で作られた飴というのと、

白い紙に筆で書かれた「石垣島 塩の飴」というデザインが気に入ったのです。

あの美しい石垣島の海からとれた塩というのも、何か特別に美味しそうですし、

添えられている文章の「私共は銅のお鍋で 飴を「ことこと」と造る飴屋です」という言葉も気に入りました。

E65c27b61edd4595b7c71d8aba1e6724

 

石垣島はサンゴ礁で囲まれた美しい島だそうですが、

寒い1月の平均気温が18.6℃、暑い7月の平均気温が29.5℃なので、

彼は冬になると石垣島へ、夏になると石垣島へ行ってしまいます。

東京と石垣島との距離は直線距離でも約2千kmもあるそうです。

人口は約5万人だそうですが、

本土からかなり離れた離島なのに人口は微増だそうです。

彼は犬を4匹も連れて往復していています。

 

ワーケーションの時代でもす。

そんなライフスタイルは羨ましくありますが、それが誰にでも可能になりつつあるようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年9月 7日 (月)

無いより、有った方がまし?

 

アマゾンから、電池の残量を測定するチェッカーが届きました。

1.5Vの単1から単5形、9V形の電池の残量を測定できるそうです。

結構高度な構造だと思うのですが、価格はたったの290円です。

送料はプライム会員ですので、無料です。

 

近頃は停電は全くありませんから、懐中電灯を停電時に使うことはまずありません。

それでも納戸、ガレージの奥で探し物をする時や、庭で何かを探すときなどに懐中電灯を使うことはたまにあります。

そんな時にと、買い込んだ各種懐中電灯や電池が小さな箱いっぱいにあります。

最近は電池も1個、2個と買うのでなく、48個が1セットでビニールで包まれ、1200円くらい売っています。

電球も最近はLED電球になっています。

便利に、そして安くなったもんです。

 

スマホも乾電池で充電できないかと調べていたら、ありました。

スマホは100Vの電気でなければ充電できないと思っていましたが、

単3の電池3本でスマホが充電できます。

iPhone 8 には専用のUSBケーブルで繋げばいいそうです。

通話は約40分、待機時間は48時間くらいだそうです。

ちょっと短いのですが、それでもいざという時には「無いよりまし」といえそうです。

価格は¥800円です。

F602e275a47546329aa9130a766986aa

 

2つともいざその時になると見つからないということになりそうです。

「ないより有ったほうがまし」、

ことになりそうなのは目に見えていますが、買ってしまいました。

 

これだけ台風、洪水、地震が頻繁に起こると、防災グッズ袋に入れとく価値はありそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2020年9月 5日 (土)

コロナ禍対応型の駅ビル?

所沢駅ビルの改修工事が、実質的には6~7回に分けて工事がされ、その最終回ともいえる工事が終了し、オープンしました。

3階建一部4階階建てのビルに、合わせて126店の店舗が入っているとのことです。

西武線各駅のビル化は東急電鉄他に比べてかなり遅れているように思いますが、

今回そのイメージを大きく変えるような大規模な改修工事でした。

 

2階に自由通路、改札口が設けられていますが、改札口前広場はかなり大きな吹き抜け空間になっています。

広場には地元産木材で作ったという休憩用ベンチも設けられています。

改札口も3カ所に増え、切符売り場は2カ所ありますが機器は大幅に減っています。

駅の横には494台収容という大きな駐車場ビルも建てられています。

 

時代ととも駅ビルの考え方も大きく変化しているようです。

A25589107ab14d8dbc88b1fea2c96cc3

 

このコロナ禍の時代で、よくテナントが集められたと感心します。

広くなった改札口前の広場の上の階には大きなTSUTAYA  BOOK STOREがあり、

東急ハンズもあります。

伊勢丹の化粧品のお店もあり、妻が欲しいと言っていた化粧品のお店 ISETAN MiRROR Make & Cosmeticshttpsもあります。

埼玉西武ライオンズ の試合を大きな映像で見ることのできるスポーツバー「LIONS DINER BIGFLAG」もあります。

 

すでに2期工事終了時にオープンしたユニクロや自由が丘ザガーデンもあります。

 

駅ビル全体が大きなテントで覆われ、テントの下に改札や店舗や広いオープンカフェが設けられ、人工芝の屋上広場も設けられています。

大きなテントが架けられていますから、屋上とは言えないのでしょうか?

今回のコロナ禍のようなことが起ったときには、このゆったりした空間はより快適な空間となっているようです。

 

所沢駅は30年くらい前には小さな木造駅舎が建ち、周辺には田畑のある全くの田舎街でした。

それが、これだけのショッピングビルができると、田舎町から一気に脱皮し、お洒落な街になったのには、ちょっと驚きますが、おかしくもあります。

今では所沢駅の乗降客数は 10.2万人/ 日ともなっているそうです。

ちなみに広島駅の乗降客数は 15.5万人/ 日だそうです。

 

今の時代、駅には黙っていても人が集まり、通っていきます。

つい昨日までの車社会では郊外の広い敷地に郊外型大型ショッピングセンターが人を集めるベストな立地でした。

それが今は駅、その周辺がベストな立地、出店候補地となっているのです。

 

アメリカでは郊外型ショッピングセンターの都心回帰が始まっているとも聞きますが、

それももう古く、都心のお店はアマゾンのようなネット通販にとって換わられているとも聞きます。

 

街の変化の早さ、激しさには驚きます。

背景には、そうしたソフトの変化と建築技術の進歩と資材が相対的に安くなっていることがあるように感じます。

 

こうした変化の速さを見ると、

30年後にはどのように街に変わっているのでしょうか。

 

街は、その時々の状況に合わせてどんどん変化していくことを理解する、覚悟する必要があるようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

偶々、テレビニュースで所沢駅ビルを、見ました。凄いですね。行って、実感してみたいほどです。単なる駅ビルという概念では、捉えられません。いろんな意味で、豊かに、なっています。30?年前ですと、夢のようなビル空間です。それが、現実に、なっています。私見です。広島の、平和公園。丹下健三さん構想の、一連の建造物、、公園。凄いと、思うのですが。慰霊碑から、その先方に、ドームが、見えます。高床式の、資料館。高床式でなかったら、狭苦しい、小さい?小さな公園に、見えます。限られた敷地,圧迫感のない、公園。けっして広くないのに、広がりを、見せる技、設計。この公園、丹下健三さん設計で、良かったと、思っています。何年、経過しても,色あせる、褪せることが、ないように、感じています。 時代を、超越しています ?   所沢駅の、ビルでした。いい建物ですね。広島駅の南口。どんなビルに、なるのですかねぇ。伸びやかな空間が、ありますかねぇ。??いつも、車ですが。5年後の完成が、楽しみです。

児玉様

平和公園、厳島神社のような歴史に残る建築もありますが、
日常の生活に便利な、癒しを与えてくれるような所沢駅ビル、広島駅のekieのような建物もあります。
南口の開発は楽しい空間になって欲しいですね。

 

2020年9月 3日 (木)

カブトムシ・・・

 

10日ほど前、娘の夫が、息子の子供たちも一緒に連れて、カブトムシを獲りに行きました。

カブトムシは夜行性とのことで、頭にヘッドライトをつけて、虫籠と網を持ってと、格好は本格的です。

雑木林に生えるコナラとかの木の根のあたりで蜜をっているので、そんなところを探せばいのだそうです。

数時間後、7~8匹のカブトムシを捕まえてきました。

立派なツノの生えているオスのカブトムシ2匹とメス1匹をいただきました。

メスはツノがありませんから、ちょっと大きな普通の虫といった感じです。

私もカブトムシをしげしげと近くで見たのは初めてです。

孫の3歳の男の子は「ほら、捕まえたよ!」と自慢そうに見せてくれました。

7歳の女の子は「怖かったー」とさっさと部屋に入ってしまいました。

こんな小さい頃から男の子と女の子は違うのかと驚きました。

 

翌日早速ダイソウで虫籠と、コーヒーについてくるミルク入れのような小さなプラスチックに入ったカブトムシ専用の餌を買ってきました。

結局餌をやるのは私の役目です。

夕方餌をやるのですが、カブトムシは昼間は土の中に隠れていて見えません。

暗くなってから餌を食べているのです。

飼っていても何も面白くありません。

 

そんなカブトムシを昨晩大きなコナラの木に放しました。

明るうちに放すとカラスに見つけられて、食べられてしまうのだそうです。

1匹のオスはサーッと登って、葉に隠れてすぐに見えなくなりました。

もう1匹のオスとメスはしばらく顔を合わせていましたが、オスはのろのろと木を登って行き、

メスのカブトムシは1度地面に降り、草の中に隠れていましたが、しばらくしてから出てきて、木を登っていきました。

男の子の孫は飽きずにジーッとみていました。

振られたオス、仲の良かったオスとメスのカップルといった感じです。

05ca78db9cd4433cbb8800135b307989

 

1時間くらいして見に行きましたら、もう3匹とも姿形もありませんでした。

 

無事に、どこかに飛んでいってくれるといいのですが、

その後どうなったのでしょうか、

気になります。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年9月 1日 (火)

カマキリ vs  セミ

 

毎朝の庭の植物への水やりは、私の日課になっています。

玄関前の木々への水やりをしようと階段を上がっていったら、突如後でバタバタと音がしました。

フッと振り返れば、ハナミズキの木で、セミがカマキリに捕まって、懸命に逃げようと羽ばたいていたのです。

Cc13ea374a334217a932bd18700873d8

普段私がセミを捕まえようとしても、気配を察して、サッと逃げてしまうのに、

そんなセミを捕まえるのですから、余程の素早さだったのでしょう。

セミがどう暴れようと、逃げられません。

カマキリは上から近づいたのか、カマキリはセミの喉元あたりに噛み付いているようです。

7~8分くらい経ってから、行ってみると、セミはまだ時々バタバタしていましたが、もう完全に勝負あったという感じです。

1時間くらいして行ってみると、カマキリとセミはもう影も形もありません。

食いちぎられたのでしょうか、小さくなったセミの羽が階段に落ちていました。

 

昆虫の世界とはいえ、弱肉強食を目撃したのでは初めてです。

命をかけた戦い、

ちょっと怖くもあり、恐ろしくもありました。

 

家にいる時間が長くもなると、全く違った景色が見えてくるようです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30