広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月30日 (日)

サイバー軍、ドローン軍、宇宙軍・・・

先日の日経新聞に、イランのインフラ施設で原因不明の火災、爆発が起こり、イスラエルでは水道の制御システムがサイバー攻撃を受けたとのことが載っていました。

イランの核関連施設もサイバー攻撃を受けたことがあるそうです。

 

UAEの石油施設がドローンで攻撃を受けたこともありました。

 

サイバー攻撃、ドローン攻撃とも敵は誰だかよくわかないというように、戦争はテロ化しているともいえそうです。

 

こうなると、三峡ダムの制御システムがサイバー攻撃+ドローン攻撃されるなんても簡単にできそうです。

そんなことが起これば、大洪水となり34億人が被害を受けることになるでしょうから、習近平政権も崩壊するかもわかりません。

 

中国のサイバー軍は17.5万人、アメリカは6200人だそうです。

北朝鮮のサイバー軍も世界的規模だとも言われているようです。

アメリカ、中国とも宇宙軍を創設したとも言われています。

 

サイバー軍、ドローン軍、宇宙軍、

どれもその姿はよく見えません。

 

日本に限らず、どこの国の核施設も簡単に攻撃されそうです。

アメリカ、中国、ロシア・・・核施設を持つ国はそれこそ丸裸状態にあるともいえそうです。

 

核施設は戦艦大和みたいになるのでしょうか。

 

国家という枠が消えつつあるのでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

核施設を持つ国ほど危険な国になるのでしょうね。

カク様

「核には核でしか、対応できない」とも言われているようですが、
新型コロナウイルスで、パンデミックが発令され、
日本のGDPは3割近く激減しました。
アフリカにはさらに凄まじい伝染病が潜んでいるようです。
人類が滅びるような伝染病、武器、自然災害には事欠きませんね。
戦争なんかしている余裕はありませんね。

2020年8月28日 (金)

安政3年開業の醤油メーカーの資料館

 

グーグルのニュース欄に、所沢の深井醤油が資料館をオープンしたとの記事が載っていました。

安政3年 1855年 開業というのですから、165年も経っています。

安政の大獄があったころですから、世の中騒然としていた時代です。

 

工場跡地にはスパーのヤオコウが建てられ、

その一角に白い壁、黒い瓦屋根の蔵造りの建物は、資料館として残され、

蔵の中には江戸時代の帳場が再現されています。

4212f33f7fca43ccb8faeae35fbc02c9

 

隣接して旧市役所があり、すぐ近くを通る街道筋にはかっては商店街だったのでしょう銀座通りと名称になっています。

いくつかの古い木造の建物は残っていますが、

そのほとんどは30~50階建ての超高層マンションに建て替えられています。

10棟以上はあります。

周辺にはさらに何棟も建設中です。

 

そういえば、この辺りには昔大きな煙突が建っていたことが思い出されます。

それが醤油工場の煙突とは知りませんでした。

深井醤油の敷地は相当に広かったのだと窺えますが、この資料館と醤油のお店と本社の建物だけを残し、

今はスーパーとかドラッグストア等のお店と駐車場になっています。

工場そのものは所沢駅からいくつか先の駅の近くに移転したそうです。

 

深井醤油の360mlの「蔵出ししょうゆ」と「こんぶだし醤油」の2本を買いました。

びっくりしたのはICOCAも、クレジットカードも使えず、使えるのは現金のみでした。

老舗の社長はさぞかしがんこ親父なのでしょう。

逆にそれが、なんとなく美味しい醤油のように思えてくるから可笑しいですね。

 

ネット時代になって、

こうした歴史と地域性が評価され、宣伝になるのかも知れません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

 

 

2020年8月26日 (水)

日傘の利用率は都会度の尺度です ?

 

先日は、浜松で41.1°cの記録的な暑さでした。

私の体温は36~37℃、好きなお風呂の温度は40°cですが、それより高いのですから、外には出たくなくなります。

昨晩入った風呂の温度も、一夜明けても、殆ど下がっていません。

 

息子のオーストラリア人の嫁さんは日傘をさして、サングラスをして出かけて行きました。

聞けばオーストラリアでは、日傘は全く使ってなかったそうです。

「日本の日傘は便利です」と喜んでいました。

日傘には、日焼け防止だけでなく、UVカットが90%以上とか、いろいろ効用があるようです。

最近は午前中カンカン照りなのに、夕方になると突如ゲリラ豪雨になったりしますから、

晴雨兼用の日傘も便利だそうです。

Fbb729e988cd453cad8d43911b3eac1c

 

随分前のことになりますが、

あるホテルの支配人が「街の日傘の利用率は都会度の尺度です」とも言っていました。

 

男の私にとっては、

剥げてますので、ツバのあるハットは欠かせません。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

「日傘の利用率が都会どの尺度」だとすると、農業用日焼け防止帽子の利用率は、田舎度の尺度なのかもしれません。我が家も含めて近所の皆さんはほとんどこのスタイルです。

写真が上手く貼り付けられませんので、典型的な帽子を売っている通販のURLを貼り付けますので、どんないでたちなのか御覧下さい。

https://www.monotaro.com/p/2158/5813/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_6466659573&utm_content=77481174916&utm_term=_380687038268__pla-878389166801&gclid=Cj0KCQjw7ZL6BRCmARIsAH6XFDIw7hVAm8EHLiWaI1XPw9Nj8e-kp7FlNH9KmGM5fJQqd99DBISH9cQaAjR1EALw_wcB

イライザさま

最もオシャレなワーケーションのファションですね。

麦わら帽子。頭部が、スポッと、入って、熱いです,暑いです。中に、小さいコップ状を入れて、隙間を、作ったり。ベトナム風の傘帽子を、重宝しています。今は、薄っぺらい竹が、材質です。以前は、麦わら?薄い平らな、茎を、開いた物の材質が、ありました。軽いものでした。竹みたい?な物。竹は重いです。薄い竹ですが、葉ほどの、薄さの、昔のものは、本当に、軽かったです。まだ、現物が、ありますが、破れる,綻ぶで、不細工です。竹のそれは、車に、積んでいます。陽射しが、きつい時に、使用します。私は、見栄を、張らない、見栄っ張りです。木枯し紋次郎さんの編み笠が、欲しいです。きっと、値段が高い?庭の時、帽子に、一回り、紙で、周りを、広くすることが、あります。日陰を、広くと。日傘、いいですね。すれ違うとき、、でっぱり,突起が、当たらないように、手をわざとらしく、出して、体、目を、防御。これは、嫌みになりますか。。歩きタバコは、嫌ですね。煙。タバコの火が、こちらに、外側に、向けて、います。手に当たらないかと、ヒヤヒヤです。

イライザさん紹介コーナーを、見ました。スゲ傘,三度傘、つばひろげが、ありました。近くのホームセンターでしか、見ていませんでした。どうもありがとうございました。

2020年8月24日 (月)

サーキュレーターと扇風機とは違います?

我が家のトイレに座ると、意外と涼しい風が、後ろから吹いてきました。

エアコンのないトイレに座っただけで、いつもはジワーッと汗が出てくるのに、

この日は風だけなのに涼しさを感じました。

窓を開けてあるので涼しい風が入ってくるのかなと思ったら、

そうではなく小さな扇風機が窓側に置かれていました。

なかなか洒落たデザインです。

D61ec9f2e240491c92978a7e81d7548f

妻が言っていたサーキュレーターとはこのことだったようです。

アイリスオーヤマの サーキュレーター アイの mini 

幅約18×奥行約18×高さ約25の小さなものです。

 

 

サーキュレーターなんて聞いたこともありませんでしたが、

調べてみれば、

「サーキュレーターと扇風機は羽を回して風を送る仕組みで、見た目はそっくりですが、それぞれの目的には大きな違いがあります。サーキュレーターは空気を循環させることを目的としているもので、扇風機は人が涼を取ることを目的としているものなんです」

と書かれていました。

 

どこが違うのかよくわかりません。

 

妻は鹿児島生まれのせいか、温度が低くなるより、風に吹かれた方が涼しいといって、サーキュレーターを買ったようです。

 

サーキュレーターは空気を循環させるので暖房にも効果的だし、

洗濯物を乾かすのにもいいそうです。

 

そんな微妙な違いを作り出し、名称を変え、販売する企業の商魂にも呆れます。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

エアコン使用時。サーキュレーターを、回しています。一か所に、固?まらないように。天井に、向けて。親の居室、廊下、トイレも、開放。温度差が、ないように。夏も、冬も。電気代のことを、いってられません。医師・談。夏、エアコン使用時、寒かったら、長袖を、着用、と。うちの場合は、そうしています。

児玉さま

サーキュレーターをそんなに何台もお使いですか。
素晴らしい!
熱中症で亡くなる人はコロナウイルスで亡くなる人より多いそうですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年8月22日 (土)

コロナ禍で静かに・・・

今日もメチャ暑い、外に出るのも嫌になります。

先日は、浜松では41.1℃の記録的な暑さだったそうです。

 

そんな暑さの中、友人から興味深いメールをいただきました。

 

 

「実は、5日ほど寝込んでいました。

発熱も、咳も、鼻水も、味覚障害も嗅覚障害もなく、コロナとは関係ありませんが、処方された薬2剤には、どちらの薬にも「高齢者(65歳以上)には注意」と書いてあり、薬を飲むにも注意を要する年齢になっていることを実感しました。

今年はコロナで亡くなるより、ずっと多くの人が熱中症で亡くなっており、特に東京では桁が違うようですが、コロナ死に比べると、餅で死ぬ人の方が多く、風呂は桁違いですし、転倒はさらにそれ以上、ある意味、老人が死ぬのは普通のこととも言えます。

 

新型コロナは若く健康な人を殺すことはないようですが、社会はなかなかそれを素直に喜べないようです。」

とのことです。

 

コロナ、コロナで街から人が消えたようですし、

「内閣府が8月17日発表した2020年4~6月期の国内総生産(GDP)速報値は、年率換算で27.8%減った」

とのことです。

 

近頃は、何かこの静かさもいいかなと思えてきました。

ついでに戦争なんて煩いのも消えて欲しい。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年8月20日 (木)

アカシソで巻いたおにぎり

 

 

梅酒を作った後の梅を五穀米で炊いたご飯で包み、アカシソで巻いたおにぎりを食べました。

意外と美味いのにびっくりしました。

この猛烈な暑さにも良さそうですし、栄養もありそうです。

五穀米は息子の嫁さんが健康にいいからと届けてくれたのですが、

不味いのでずっと食べてなかったのですが、

おにぎりにしたら食べるのではないかと妻は思ったようです。

Fcc627d3290242f596db7bbdcdecf960

 

赤いシソの葉は、酢でこしてジュースを作った後の葉ですし、

アカシソジュースはハチミツと氷を入れて飲むと暑さ対策にも効きそうです。

 

妻は食べられるものは、できるだけ捨てないという思いがあるようです。

それがこの暑さに効くとか、健康にいいとかいうのですから、可笑しいですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年8月18日 (火)

ジオパーク?

娘婿の運転で、浦山ダムに近い「ジオパーク秩父」の拠点施設「おがの化石館」に行ってきました。

ジオラマってよく聞きますが、ジオパークって初めて聞きます。

小さな建物入り口にはカバをデフォルメしたような変な生き物の彫刻が置かれていました。

 

すぐ脇を流れる川の向こうは、数十mもある綺麗な断層の崖になっていました。

彼は河原に出て、金槌で手慣れたように石を叩いて、割って、何かを探していました。

00cafdfded5f43948a74cb3d08005fa6

 

何のことだかよく分かりませんでしたが、

「おがの化石館」に戻って、パネルを見れば、

ここが日本の地質学発祥の地であり、

このエリアには、大正時代に指定された「長瀞の岩畳」とか、

先程みてきた「ようばけ」とか、「前原の不整合」や「犬木の不整合」、「取方の大露頭」、「大野原化石産地」「新田橋の礫岩露頭」とか

昭和47年に発見され、昭和50年と52年に発掘された「パレオパラドキシア」、「チチブクジラ」など9件の化石標本が、国の天然記念物に指定されているとのことが書かれていました。

 

改めてウィキペディアで調べて見れば、

「ジオパークとは、地球科学的な価値を持つ遺産を保全し、教育ツーリズムに活用しながら、持続可能な開発を進める地域認定プログラムである。

ジオパークは、地球大地を意味するジオ(Geo)と公園を意味するパーク(Park)とを組み合わせた言葉である」

とのことでした。

 

秩父ジオパークはNHKの「ブラタモリ」でも取り上げられたそうです。

 

今まで私には全く縁のない世界で、いまだによく分かりませんが、

こんな浮世離れした研究に一生を捧げるというのは羨ましくもありました。

 

日本のジオパークとして指定されている地域は43カ所、ユネスコの世界ジオパークに指定されている地域は9カ所もあるそうです。

 

瀬戸内海などはユネスコの世界ジオパークに指定されてもいいように思いましたが、

どうなのでしょうか。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年8月16日 (日)

ダム女とダムジージ

婿さんから「秩父のダムを見にいくので一緒にどうですか」と誘われました。

先日テレビで全国のダムについての放送をしていたのに孫娘が魅せられ、ダムを見にいくことにしましたのだと言うのです。

最近「ダム女」という称し、全国のダムを見て回る女性が増えているとは聞いていましたが、小学1年生の孫娘までダム女になっているとは、驚きました。

 

改めてそうした視点からダムを見たことはありませんでしたので、娘一家についていくことにしました。

 

最初に見たのは東京の都心から2時間のとろにある秩父の「浦山ダム」です。

改めて見るとその大きさ、迫力に圧倒されます。

 

ダムの上、天端は往復2車線以上はあるという広さですし、幅372mもあります。

ダムの下に降りる長さ156mもあるエレベーターも付いています。

重力式コンクリートダムと言うのだそうですが、

コンクールだけで175万m3ものコンクリートが打たれています。

鉄骨はありません。

それがどの位の意味があるのかよく分かりませんが、まあすごい規模であることは確かです。

98e75d089d8e49fdae7c4f9898e22aa3

 

ダムの放水は見られず、

水面はダムの天端からかなり下にあります。

7月末まで梅雨で毎日雨が降っていたのに何故だろうと不思議です。

 

パンフレットを見れば、

7月から9月までの3ヶ月間は洪水期として通常期より20mも水面を低くしているそうです。

10月から翌年6月までの9ヶ月間は非洪水期として満水にしているそうです。

最近の真備町、球磨川の洪水を見ると、雨の降り方はこれまでの常識を超えています。

確か100mm/日以上の雨が降るのは100年に1度と言われていたはずですが、今は1時間で100m以上も雨が降ることがあるのです。

 

浦山ダムの下流でも江戸、明治の時代には大洪水があって多数の人が亡くなったことがあったので、ダムの計画がされたようです。

 

それでも浦山ダムにあっては、調査開始の昭和42年 1967年に始まり、竣工し管理開始は平成11年1999年だそうですから32年もかかっています。

 

ダムの下に没する地区に住む人々の了解、魚、鳥等の生態系との整合性を得るには相当の時間がかるということのようです。

 

ダムが完成してからまだ20年ほどですが、

最近は異常な自然災害・・・を考慮すると、

人間が生存していくには、どうすればいいのかが、改めて問われているように感じます。

 

私もすっかりダムジージになったようです。

 

こうなると中国の長江に作られたという三峡ダムを見たくなりました。

長江は対岸が見えないほど川幅が広いそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

ダムカード、ゲットされましたか。
ダムカード・・配布・一時休止のところが、あります。調べもしないで、どうも失礼いたしました。
三峡ダムには建造途中の2006年に視察に行きました。

幅が広いだけで高さが無いので、見た目はあまり大きくは見えない。
それでも、ダムの貯水量は、当時の日本全国のダムの貯水量を
全部足した2倍の貯水量を誇ると説明を受けました。
そのダムをつくる為に何十万人という上流の民衆が家を追われ
立ち退く羽目になりました。

しかし、今は見に行かない方が良いですよ
ちょうど今日8/20過去最大の洪水量が流入しています。
三峡ダムの崩壊危機は以前から噂されている所です。

追記:以前から気になっていましたが、初見の投稿者には返信をされませんが
ブログを一般公開されている以上、マナー違反になるのでは?
投稿者が可哀想です。

児玉様

このダムもコロナ禍の影響で、ダムカードの発行は一時中止しているそうです。
他のダムでは、休館しているところもありました。

古希 いっちゃん様

3峡ダムの件、
ともかく中国のやることはスケールが違いますね。
スケールが違うと考え方も違うようですね。
近づくと簡単に飲み込まれてしまいそうです。

それから、
アドバイス、どうもありがとうございました。
これまで全ての方に返信しているはずですが、
どう返事していいのか考えているうちに1ヶ月以上経ってしまうこともありました。
これからはできるだけ早く返信するようにいたします。

元安川様、大変失礼しました。

2007年4月より、大変見識の有る投稿を、継続して続けられているのは
感服いたしておりますが、初稿当時より少しコメントへの返信が遅いので
知らない方には返信されない方なのかな?と勘違いしていました。
1ヶ月は少し遅すぎるような気がしますが、放置する事によって
せっかくの味方を敵に回すことの無いよう、楽しいブログを
お続けください。

古希 いっちゃん様

励ましのお言葉までいただき恐縮いたします。
これからはできるだけ早く返信するよう心がけます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2020年8月14日 (金)

都会の中のポツンと一軒家

コロナ禍で友達にも会えず、出かけることもできなくなり、

すっかりステイホーム・ひきこもり状態になっています。

 

そんなこともあって、

ついこの前まではnetflixのmentalistに夢中になっていましたが、

今はsuitsに凝っています。

 

それと雑誌のdマガジンです。

週刊新潮、週刊文春、週刊朝日、サンデー毎日、週刊現代、ポストはほぼ毎週読んでいます。

たまにAERA、Newsweek、Casa、Pen、東洋経済も読みます。

女性向けの週刊誌やスポーツ専門の雑誌もあります。

収録されている雑誌は45紙、約1,700冊、それで月額400円というのですから驚きの価格です。

週刊誌は、以前は駅や書店で買っていましたが、1冊400円くらいはしますから、金銭的には随分とお得感があります。

これで月刊誌文芸春秋が入っていれば文句ないのですが。

7ff0020192784142897cde9cee3a9df9

その昔アメリカにいた頃、大学の図書館に月遅れで届いていた週刊新潮を隅から隅まで読んでいたことがあります。

日本語の書籍、時のニュースを知るには週刊新潮しかなかったのです。

 

比べて今はリアルタイムでベイルートの爆発や中国の洪水等世界のニュースを知ることができます。

youtube、SNSで世界中の人の思い、活動を知ることができます。

 

「ひきこもり」になっても全く退屈することはありません。

 

コロナ禍を言い訳にして、

外にもでず、家の中にいると言ったほうがいいかもしれません。

お盆で実家に帰る人も激減しているそうですが、格好の言い訳ができたともいえそうです。

 

光ケーブルとiPadさえあれば、

この世は楽しく、面白く過ごせる時代になりました。

 

都会の中の「ポツンと一軒家」もいいもんです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

2020年8月12日 (水)

男のダボダボのパンタロン

 

地下鉄銀座線に久しぶりで乗りました。

 

前の席に座った中年の男性のダボダボのパンタロン、

あまりに格好良かったので、思わず写真を撮ってしまいました。

 

白いTシャツに紺の麻のカーディガン、素足で黒の布のシューズを履いていました。

 

平日でしたから、遊び着ということではなさそうです。

芸術家という感じでもありません。

普通のサラリーマンというわけでもなさそうです。

何を職業としているのか判らないところがまた格好いいのです。

66720285c8fa4c2cb32fdc191ea44cda

 

こんなラフな格好で、私も街を歩きたいと思いました。

 

最近はテレワークが勧められ、勤務時間も自由に選択できるようになっているようですし、

企業によっては副業を積極的に勧めてもいるようです。

 

これもコロナ禍の影響でしょうか?

どんな大企業も、公務員すらも、明日の給与を保証されないとなれば、

従業員も、その代わりに働き方も自由にさせていただきますということになるのでしょう。

 

この冬からは、サラリーマンも黒いスーツから脱皮するのでしょうか。

 

楽しみですね。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

2020年8月10日 (月)

また鍵を捨てました。

また鍵を捨てました。

計12個の鍵を捨てました。

数ヶ月前に36個の鍵を捨てたばかりです。

48個もの鍵は今までどこにあったのだろうとすら思えてきます。

0cb6ad71c5774a9ca520b52e78501c73

 

今回は家をリフォームしたこともありますが、

仕事の形式を変更したことで、一気に鍵が不要になったこともあります。

 

最近は、鍵がかなり複雑になったようで、鍵をコピーするにもメーカーに、鍵の内側にしか彫られていない番号を伝えなければなりません。

価格もかなり値上がりしています。

 

そんな高い価格の鍵のコピーを妻、2人の子供と3本も余計に作らなければなりませんから、大変ですが、仕方ありません。

一度出かける時に自宅の鍵を忘れ、妻が帰宅するまで、何時間も玄関の前で待ったことがあります。

 

そんな様々の思い出のある鍵を捨てたというわけです。

 

先日は海外旅行するために買った大きなトランクはダイヤル式の3桁の番号の組み合わせになっているのですが、孫にいたずらされて、開かなくなってしまいました。

 

番号なんて覚えているわけがありません。

大慌てでした。

 

番号の控えがありましたので、なんとかなりましたが、

次もあることを考慮し、妻にその記録を渡しておきました。

 

鍵があることは安全ではあるのですが、

失くしたり、番号が分からなくなってしまったら大変です。

 

何事もその時どうするのかを考えておく必要があるようです。

 

洪水、地震に巻き込まれたりと、想定外のことが起こったり、

鍵を失くしたり、番号を忘れてしまったりすることは多々ありそうです。

 

今の時代、何かリスク、トラブルがあったりした時どうするかを、常に考えておく必要がありそうです。

 

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年8月 8日 (土)

東京渋谷の宮下公園が大きく変わった

 

渋谷の宮下公園が大きく変わったというので、寄ってみました。

確かに大きく変わっています。

これでも公園というのだろうかというくらい大きく変わっています。

 

1階から3階まではショップ、レストラン、北の端にホテル棟が建っています。

屋上は、ショッピングセンターの屋上が芝生広場になっている感じです。

芝生の上に架けられたパイプには網が張られています。

何年か後には蔓バラ、フジに囲まれた下を通れるようになるのでしょうか。

Bb4badac14864b4991f5016e2cac79f3

 

オープンしたのが7月27日、コロナの影響で、3蜜を避けるということでしょうが、

入場制限がされていて、予約をしないと入れません。

スマホから住所、氏名を書き込み、予約番号を受け取るようになっています。

 

せっかく来たんだからと私も懸命に書き込み、受付に行きましたが、

さして混んでもいず、即入れました。

デベロッパーは、これで顧客名簿が確保できたということでしょう。

 

若者の街渋谷を意識してでしょうか、

店舗、通路etc.全体は多種多様、自由に演出されており、並べられている商品はかなり高価です。

1階は道路に面して長いテーブルが置かれ、提灯がズラーと下げられているゾーンもあります。

「RAYARD MIYASHITA PARK」長さ300m、店舗数は90店もあるそうです。

公園の北の端に建つホテルは三井不動産の新しいコンセプトのホテル

「sequence MIYASHITA PARK」18階建てで、客室数は240室とのことです。

 

これまで何の変哲もない公共施設としての公園が、

屋上を芝生広場にした都市型ショッピングセンターになったということのようです。

 

公園がこれほど自由に解釈され、ここまで民営化されていることにはびっくりしました。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2020年8月 6日 (木)

庭の花火大会

 

長かった梅雨も明け、ようやく本格的な夏がやってきました。

広島の小学校の夏休みは8月8~23日の16日間、冬休みは12月26日~1月4日の10日間に短縮され、足りない授業日数を確保するとのことです。

 

先日は、日が暮れ、暗くなると、娘、息子の子供たちが、我が家の庭に集まり、手持ち花火を楽しみましました。

 

ロウソクで火をつけると、シューッと勢いよく花火が飛び出します。

最初は花火の串を、黙って、怖々握っていたのが、だんだん面白くなったのか、途中で止めようとしません。

Af3dfa69b84c479f84ea9ebcc3f3ced2

今年はコロナ禍のせいで、広島みなと 夢 花火大会も中止になりましたが、全国の花火大会も殆ど中止になってしまったようです。

 

庭の花火の 美しさ、怖さ、儚さは日本独特の美の世界と言えそうです。

 

庭で手持ち花火も、禁じられている地域が多いようですが、

あれだけうるさいこの地域の自治会は庭での花火の禁止の条項はないようです。

 

大人にとっては、ステイホームを強いられていることで、

自宅の庭の手入れ、自宅の庭のプールでの水遊びと例年とはだいぶ趣の違った夏休みになりそうです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2020年8月 4日 (火)

羽化する前のセミの幼虫?

 

夕方、暗くなりかけた頃、キッチン前に設置したガーデンシンクの中に黒い2cmほどの大きさの虫が這っていました。

妻は「何かしらこの虫?」と、写真を撮って、娘に送りました。

 

娘は「ゴキブリじゃないの?」といってましたが、

娘婿は「これはセミの幼虫で、しばらくしたら脱皮しますよ」といってきた。

セミの幼虫なんて初めて見ました。

2419ef21d03b4b9bac7623a890587755

 

そういえば、梅雨が明け、急にセミの鳴き声がうるさくなりました。

 

調べてみると、

「セミの幼虫は手で掴まず、紙の上などに乗せ、木の下に離すと、日が暮れてから、6時~9時の間に脱皮します」とのことが書かれていました。

 

脱皮するところを見たかったのですが、

そんな辛抱強さはなく、iPadで遊んでしまいました。

 

翌日朝起きるとすぐ、昨晩に放したセミの幼虫はどうしたかな?

と気になり、庭に出てみると、

テラスの真ん中のカエデの木に抜け殻が付いていました。

抜け殻は半分くらいの大きさになっていました。

庭の木で鳴いているセミの1匹になったのでしょうか。

 

そんな想像ができるのも抜け殻の面白さです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

2020年8月 2日 (日)

孫娘のカブトムシ狩り

近所に住む婿に、小学1年生の娘さんと一緒に、息子の娘がカブトムシ狩りに誘われました。

頭にヘッドライトをつけて、網を持って、長靴を履いて、手袋をして、夜の8時頃、迎えにきてくれました。

あんなに虫が嫌いなのにいそいそと出かけて行きました。

 

カブトムシは夜行性なので、捕まえるのは夜がいいのだそうです。

1時間くらいして帰ってきたら、虫籠の中には5匹もいました。

すごーい。

孫娘の作曲作詞のゾンビの歌を歌いながら、帰ってきたそうです。

44830106d2fe45aba79cdfee2832a243

オスの方がメスよりもちょっと大きく、ツノも堂々としています。

体長3cm+ツノ2cmくらいもあります。

ツノのないメスは普通の虫という感じですが、堂々としたツノがついてると、何か雄々しくあり、立派です。

 

以前我が家のコナラが枯れる頃に樹液が大量に出てきた時に、カブトムシが数匹集まってきたのはびっくりしましたが、そんな樹液を求めて集まってくるようです。

 

3匹はすぐ庭に離しましたが残りの2匹は虫籠に入れて買うことにしました。

 

翌日100円ショップでカブトムシ用の餌、プラスチックの箱、おがくずを買ってきました。

ちょっとしたことは何でも100円ショップで済みますから大助かりです。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30