街を楽しむ・IKEBUS
池袋の駅前から、オモチャみたいな可愛らしい小さな、赤いバスが出ています。
座席は片側7席、合わせて14席しかないないのに、車輪が片側に6個もついています。
車輪が全部で12個なんて必要なはずがありませんが、それも面白いです。
池袋駅を出て、hereza池袋、サンシャインシティ、豊島区役所を回るのですが、
バスのスピードは歩くよりもちょっと早いくらいです。
グルっと回るだけで40分くらいかかりました。
なんとバスにはエアコンもついていません。
通勤、通学のためのバスのように、目的地をもって運行されるバスではなく、
なんとなく街を楽しむために走っているバスというわけです。
豊島区はポップカルチャーの街、劇場都市となる事を目指しているようですが、
それらを巡るだけでも面白ろそうです。
どれも池袋駅から歩いて10分くらいのところにあります。
池袋は昭和の時代の猥雑な部分も残されていますし、街の拡がりもあります。
池袋は楽しく、面白い街です。
バスは電気バス、デザインをしたのはJR九州の「ななつ星」等をデザインした佐久間さんだそうです。
運営主体は豊島区とのことです。
先日はテレビのクイズ番組で、JR東日本の乗車人数のベスト3はどこかということを取り上げていましたが、
1位は新宿駅、2位はなんと池袋駅、3位は東京駅だそうです。
最近の豊島区は頑張ってますね。
元安川
今日からワシントンDCではUberの自動運転タクシーが走りはじめているはずですが、このバスもすぐに自動運転=無人化できそうですね。
そうなれば、次は路線バスの自動運転化ですね。
今まで想像も出来なかったことが、どんどん実現するというわけですね。
« 地下鉄銀座線新渋谷駅の巨大なM型駅舎は格好いい! | トップページ | 室温は18°C以上が好ましい! »
「自動車」カテゴリの記事
- バス会社の事業廃止(2023.09.18)
- やっぱりEVです!(2023.09.12)
- EVよりHVがいい?(2023.09.10)
- バスの展示イベント(2022.12.18)
- ガソリンスタンドが消え、ディーラーが消える?(2021.12.09)
今日からワシントンDCではUberの自動運転タクシーが走りはじめているはずですが、このバスもすぐに自動運転=無人化できそうですね。
投稿: 工場長 | 2020年1月25日 (土) 16時32分
工場長さま
アメリカではタクシーが自動運転で走るのですか。
そうなれば、次は路線バスの自動運転化ですね。
今まで想像も出来なかったことが、どんどん実現するというわけですね。
投稿: 元安川 | 2020年1月26日 (日) 12時08分