広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2019年11月 | トップページ

2019年12月

2019年12月 8日 (日)

自転車の対人賠償保険の義務化と戦争保険

 

東京都では来年4月から、

「自転車利用中の対人賠償事故に備える保険等への加入が義務となります」とのことだ。

 

 

もう10年くらい前だろうか、

大手の損害賠償保険の会社に「自転車事故を対象とした保険をやったらどうか」と勧めたことがある。

「当社でも検討したことがありますが、ビジネスにならないとの理由で実現しませんでした」

といわれてしまった。

当時は自転車の保険をする会社は1社もなかった。

それを今度は「義務化」するとまでいうのだ。

ちょっと驚く。

 

以前このブログにも書いたことがあるが、

私自身、数年前、日が暮れて周りが見えなくなった頃、横断歩道を渡ろうとして、ロードサクイクルに後ろからぶつけられ、気を失い、救急車で病院に搬送されたことがある。

 

その時は、彼が自転車保険にも入っていたので、費用は全額、保険で補償されたが、

その時に改めて自転車保険の必要性を思い知らされた。

それでもまだ営業補償とか、脳への影響補償とか直接計算しにくいことは補償されていなかった。

 

各地で最近盛んになってきたレンタサイクルには、改めて保険料という欄はないが、多分保険はつけられているのだろう。

 

自転車も数十万円もする自転車はざらにある。

今では自転車の盗難保険もあるようだし、

事故保険もある時代になったとのだ。

 

病気がちの友人が新居を建てたさいには、

その建築費用のローンに見合った額を、同時に生命保険としてつけさせられたといっていた。

 

「損したときの保険」とよくいうが、

保険はなんとも不思議な制度だ。

 

戦争被害について保険はどうなっているのか調べてみれば、

船舶に限っての船舶戦争保険というのがあるらしいが、

一般的な保険では、戦争被害については免責事項になっているらしい。

 

戦争保険は保険会社としては儲からないということなのだろう。

戦争なんて、どうあっても損するということなのだろう。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

 

 

 

2019年12月 6日 (金)

組み立て式温室

 

冬が近づいてきた。

全国各地での今年の初雪は、地球温暖化の影響でか、例年に比べ10日ほど遅いというが、

それでも12月ともなるとかなり寒くなった。

 

サンルームを部屋にリフォームしてしまったので、

サンルームに入れていた胡蝶蘭、アロエ・・・

の植物をどうするか、困っていた。

外に出しっ放しにするわけにもいかないと、

妻がAmazonで「組立式簡易温室 グリーンキーパー ドーム型」を買った。

Fabd1591c0934387855982f89c8a5c32

 

部品の数は細い鉄パイプ9本と接続具4つとビニールカバーの3種類、

極めてシンプルだ。

組み立ても簡単だ。

よく考えられている。

 

Amazonで2,428円だが、

100円というわけにはいかないだろうが、

500円ショップ?なら売っていそうだ。

 

ちょっと風が強いと飛ばされるような気もするが、

問題はこれでシンビジューム等がうまく冬を越せるかだ。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2019年12月 4日 (水)

エジソンの発明した電球のヒラメンをLEDに変えた電球

いっときスタバにばかり行っていたが、

最近はオーナーのこだわりのあるカフェでオーナーとお喋りするのもいいかと、

カウンターの客席が席くらいしかないカフェに最近凝っている。

カウンターの上の照明器具は裸電球だが、それがなかなか格好いい。

電球を発明したのはエジソン、として有名だが、

その電球のヒラメンをLEDに変えたという照明器具を使っている。

調光もできるのだという。

127f0b3fc9d14162a323aef695f1eb18

 

照明器具は明かり本体と傘がセットで売られるのが普通だが、どれも価格はかなり高い。

現在使っている照明器具はかなり汚れてきたので、変えようと思って色々探していたが、

いいと思うと高くてなかなか手が出なかった。

 

エジソンの発明したという電球の形はいろいろあるようだが、

このまん丸のデザインの電球は美しい。

Amazonで検索すれば「BESLAM LED電球 フィラメント エジソンランプ 口金直径26mm 4.5W 白熱電球40W形相当 電球色(2200K) 調光器対応 」とある。

 

白熱電球40w相当というが、3つ付ければそこそこ明るいだろう。

 

「電球の原点に戻っての照明器具」

というのもいいはずだと注文しようかな。

と1人悦にいっている。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

2019年12月 2日 (月)

ビックカメラの試飲コーナー

 

ビックカメラの店内を歩いていたら「試飲コーナー」と書かれた看板の下に、

カウンターを囲み、ハイチェアーが10個ほど並んでいた。

カウンターの頭上には日本酒、ウイスキー、ワイン・・・が並んでいる。

ベラボーに高そうな酒、美しい瓶等の酒が並んでいる。

100円、300円、700円と書かれたラベルがついている。

370e55a51fb84091b318bf9aa6acf835

 

エーッ、

ビックカメラにお酒が飲めるの?

とちょっとビックリした。

 

物は試しと座って、赤黒島 30ml 100円、25度をストレートで飲んでみた。

昼間の酒は妙に美味い。

1人3杯、30分までとのことだ。

 

ネットで検索すれば、「ビックカメラでもお酒を売ってます」

との宣伝なので、原価で売ってるとのことだ」。

 

見渡せばお店の中に日本酒、ウイスキー・・・の各種お酒の瓶が並んでいる。

つまみも売っている。

それを買ってここで飲んでもいいらしい。

 

こりゃ流行りそうだ。

 

全国のビックカメラで進めているることのことだ。

 

家電量販店が百貨店化しているとは感じていたが、

こうして居酒屋化しているとまでとは思わなかった。

 

カメラ屋さんが、ここまで変化していることにも驚く。

 

元安川

 

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
広島ブログ

 

« 2019年11月 | トップページ

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31