幹線道路の上に建つ超高層ビル
先日線路の上にできた超高層ビルに触れたが、
東京には、道路の上にできた超高層ビルがあることを思い出した。
森ビルの作った「虎ノ門ヒルズ 森ビルタワー」だ。
歳をとったせいか、地下鉄桜田門駅を降りて、歩き始めたら方向音痴にになってしまった。
若い頃は方向感覚には絶対的な自信があったが、それが却って仇になってしまったようだ。
途中からスマホのナビのお世話になってしまった。
普通に歩いていては、このビルが、それも超高層ビルが地下を通る片側2車線の幹線道路の上に建っているとはとても思えない。
敷地は真四角、その3方を片側1車線の道路に囲まれ、東側1方が2車線の道路に接しているのだ。
そして地下には片側2車線の道路が貫通しているというわけだ。
地下鉄の駅は近いし、交通の便はメチャいい。
道路から緑のスロープを上がていくと広い芝生広場にでる。
なかなか気持ちいいスペースだ。
建物は地上52階、地下5階。高さは247メートル。
4階までがショップ、レストラン、
コンビニのファミマがブック&カフェもある。
5階以上がオフィス&レジデンス&ホテルになっている。
4階の「意気な寿し処 阿部」で昼食をした。
ランチメニューの中では一番安い「握り4貫+玉子+巻物」 950円。
握りが硬く、ちょっと寿しの感じがしない。
それにしても「意気」とはどういうことだろう、
私なら「粋」とするが。
隣の席では若い女性が1人で2、500円の寿しを食べている。
お店の隣ではテイクアウトのお弁当を売っている。
オフイスビルに働く若い人を対象にしているのだろう、
ちょっとお洒落なビルだが、徹底して価格は安い。
IT関係者住むということで有名な、六本木ヒルズは計画開始から竣工まで、16年間かかったというが、
「虎ノ門ヒルズ」に至っては、70年間近く止まっていた道路計画を復活させ、
道路と建築物を一体建設することを可能にした立体道路制度(1989年施行)を採用したというが、法律まで作ってしまったといった方が正確ではないだろうか。
随分と時間がかかっているが、
新白島駅も新市民球場も軽く10年以上はかかっている。
かかった理由はそれぞれに違うが、
何かしようとすると、
日本ではすぐそのくらいかかる。
本通り地区も、郊外に出ていってしまった人口を呼び戻すには、
本通りの上に複合ビルを建て、
住居として人が住めるようにし、
保育園、介護施設等を充実させ、
カーシェアリングとかairbnbのようなITビジネスも積極的に誘致するといった、
新しいコンセプトの街を作ったらどうだろうか。
車は自動運転、人は歩いて暮らせる街、公園の中に街があるといったような、
人に優しい街を造って欲しい。
もう物はいらない、
郊外に林立する大型ショッピングセンターは、
アメリカと同様、次々と消えていくのではないだろうか。
元安川
« 伊兵衛(いひょうえ)と読むとのことだ。 | トップページ | ブック & カフェ sofa HIROSHIMA »
「自動車」カテゴリの記事
- 大型車にAT免許❣️(2024.04.27)
- 中国製EV、BYDのDolphin(2023.12.31)
- EVのバッテリーの発火事故?(2023.10.30)
- 見えない黒船(2023.10.28)
- さいたま市のカーシェリング政策・ミニEVカー(2023.10.18)
コメント