我が家はタブレットに 占拠されてしまった
昨年末 iPad Pro 11が届いた。
すぐに、それまで使っていたiPad Air2からiPad Proにアプリ等をインストールすることはできたが、いくつかのアプリについてはインストールに苦労はしたが、なんとか動くようにはなった。
我が家にはこれで3台ものiPadがあることになってしまった。
なぜそんなことになってしまったのか振り返ってみると、
2011年頃まで、ASUSのノートパソコンをカバンに入れて持ち運びしていた。
ともかく重かった。
スマホの字は小さくて見にくかった。
そんなときにiPad現れたのだ。
それは衝撃的だった。
びっくりするほど軽く、スマートなデザインだった。
買ったのはiPad 2、
すぐに抱えた腕の脇から滑り落ちて、角がちょっと凹んでしまった。
Appleに聞けば、修繕はできませんとのことで、返ってきたのはまったく新品のiPad 2だった。
2台目は文字盤が上手く作動せず、文句を言ったら、無償で新しいiPad 2に交換してくれた。
それを今度は妻が落として壊してしまった。
仕方なく買ったのが4台目だ
しばらくしてiPad airが出たときには、なぜか無性に欲しくなり、買ってしまった。
それが5台目だ。
打ち込むにはキーボードの方が、私には使いやすので、別売りのキーボードを買って使っていた。その頃は純正のキーボードはなかったように記憶している。
以来それまで使っていたiPad 2は、妻にあげた。
妻はもっぱらNetflicksを見ながらアイロンかけをしたり、
料理をするときは傍において、レシピをみたりしている。
買い物も殆どiPad 2で済ましている。
孫が来た時には、童謡、アニメを見たり、聞いたりしている。
そこに今回6台目としてiPad Pro が来たのだ。
iPad Air 2を売却しようとしたが、5年以上も使ったのでホームボタンの反応も悪くなり
「価値がありません」といわれてしまった。
ということで、現在は
iPad Pro は私が使い、
iPad Air 2 は妻の専用にし、
iPad 2は孫の専用にしたというわけだ。
タブレットによって我が家は占拠されてしまった。
韓国では小学校の教育もタブレットでされるようになったという。
ビジネスの契約もタブレットの画面にサインすればそれで終了だ。
回転寿司の注文もタブレットでされるようになってきた。
スマホだけでなく、
タブレットも1台/1人の時代になりつつあるようだ。
大変な時代になったもんだ。
元安川
お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
« Xit Stickと箱根駅伝 | トップページ | 網膜に直接映像を投影 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- iPhone11→iPhone15とiPhone7(2024.08.27)
- iPhone-7も替え時?(2024.08.03)
- コーラの自販機・CokeOnのアプリで(2024.07.26)
- テレワークブースで仕事(2024.06.06)
- タブレットでONLINE勉強?(2024.05.01)
コメント