広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月29日 (金)

たくさんの小ちゃなお人形さん

たくさんの小ちゃなお人形

数cmの小ちゃなお人形が、気がついてみれば数十個になっている。
他の部屋にもありそうだ。

本棚の上、ピアノの上、食器棚の上、
あちこちに置かれている。

高さ4〜5cmにも満たない楽器を弾いているブリキのカエルのお人形さんさんなんてのは、アンバランスな形がなんとも可愛らしい。
陶器の招き猫、亡くなった犬と同じ種類の人形もある。

Baa255b59be64ce9b04907faeb44790b

木製のピアノを囲んだ数人のバンド、
プラスチックのアニメのフィギュア、
鉛筆削りとなっている鉄製の自動車もある。

お正月の子丑寅・・・の干支にちなんで買った人形はもう12支全て揃っているだけでなく、ダブっているのさえある。

本通りにあったお店で買ったのは勿論、京都、仲見世、箱根でかったりしている。
見たその瞬間に「あっ可愛い!」「面白い!」と衝動買いしているから、
どこで買ったのかさえ殆どわからない。

テレビの海外の都市の街歩き番組では、大きな石像や、ブロンズ像はよく見かけるが、
こんな小さな人形を飾っている住宅は見たことがない。

これもクールジャパンかな。
???

元安川

願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


百均で、日本的な小さな人形とかの造形物を販売すると、外国人観光客に売れるかもしてませんね。
小さな桜の造花なんて、鞄に入れて持ち帰れるから大人気になるかも。

投稿: やんじ | 2018年6月30日 (土) 08時32分


やんじさま

100均は外国人にも大人気だそうですね。
100均の品は、通販でもメルカリでも扱っていませんから、
それはアイデアですね。

投稿: 元安川 | 2018年6月30日 (土) 13時13分

2018年6月27日 (水)

機能的なものは美しい・美しいもののみが機能的なのだ

先日の大阪の地震では、震度6.1とそれほど強くないのに、
小学校のブロック塀が倒れ、女の子が亡くなった。

コンクリート塀の上に継ぎ足されたブロック塀が倒れてきたのだ。

かなり高いところから倒れてきたのだから、そりゃ死ぬことあるだろうなと、誰でもが思うだろう。

建築基準法違反でもあったというが、
それにしても、なんで、あんな高いブロック塀を作る必要があったのだろうかとも思うし、
倒れないような塀を作ることはできなかったのだろうかとも思う。

ブロック塀を高く付け足したのは、その向こうにあるプールを覗かれないようにしたためであり、
ブロック塀の安全性についてチェックしたのは、それなりの資格をもった人ではなく、
職員がチェックしていたらしい。

Cbbbba1d91d440e88cab76392038e9bc


既存のブロック塀の8割近くは建築基準法に違反しているらしいが、
私からみれば、そもそもブロック塀は美しくない。
あんなのは止めるべきだとかねがね思っていた。

ブロック塀は風を遮るから、その向こうは不衛生でもあるし、
今回のようなさして強くもない地震に簡単に倒れ、事故になったりする。
ブロック塀の陰に隠れることもできるから、防犯上も安全ではない。

この時代、防犯カメラを設置するとか、
ドアには強化ガラスを使用するとか、
風が抜けるような網の塀を立てるとか、
生垣にするとか、
用途、目的に適った塀の作り方を個別に考えるべきかもしれない。

ル・コルビジェは「機能的はものは美しい」いっているそうだが、
丹下健三は「機能的なものが美しいのではない。美しいもののみが機能的なのだ」
といったという。

???

元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


コンクリートブロックが規制の対象になってから、古いものは撤去されず、新しいものも建築基準違反でありながら、役所は問題視してこなかったのが大問題ですね。
それと無資格者が点検したと批判されてましたが、そもそも公務員の多くは無資格者であり、それなのに国家資格を有している人を行政指導しているのです。間違ってますね。
それとコンクリートブロックの検査で、打音調査って何を調べたかったのでしょうか?コンクリートブロックが剥離?
傾きも見ただけでしょう。長い棒とタコ糸か釣り糸と重りと定規があれば、簡単に調査できるのに。
なにかの本を読んで意味も分からなく検査しただけですね。
そして大きな問題は、専門化の指摘に対して、専門化に理由の聴き取り調査をしていなかったのでと思います。
キチンと聴いて、それに対しての調査して、その指摘が間違っていたとすべきです。
でも、「めんどくさい事を言う奴だ」としたかはわかりませんが、言われたから仕方なくやっただけの検査ですね。
何をどんな方法で調査するという、基本的なものさえわかってない人による、業務上過失致死という事故でなく事件ですね。

投稿: やんじ | 2018年6月30日 (土) 08時28分


やんじさま

建築の許認可するには、確か建築主事の資格が必要なはずです。
市役所のHPを見ても、その資格者名は載っていないようです。
載せるべきでしょうね。
でもそうするともっと厄介なことになるかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2018年6月30日 (土) 12時59分

2018年6月25日 (月)

アメリカ人一家?がご近居さんになった!

実家のある東京郊外の住宅地に、淡い空色のペンキに塗られた木造の羽目板 総2階の住宅が建った。
なんともおおらかな造りだ。

これを何式というのかよくわからないが、
表札はよく見えないし、塀はなく、狭い庭には芝生だけが植えられている。
住んでいるのはアメリカ人かな。

011801ad096f409b957de63b826b901a

ここの住宅地は分譲が始まってからもう40年以上経つらしいが、
この間にもう殆どの家は建て替えられている。
住む人が代わったり、2世帯住宅になったりしているが、
しかし、こうして明らかに外国人が、家を建て、住むようになったことには、ちょっとびっくりした。
この地域のまちづくり憲章では塀は生垣にすると定められているが、
塀は作らないという場合にはどうするのだろうか?
規定がないから、自動的にOKということなのだろうか。

これまで、このあたりに建っている家は
テラス、出窓があったり、
外壁の材料がセメント系の塗り壁、セラミック系のタイル壁と材料が色々であったり、場所にによって使い分けられていたり、
屋根の形も寄棟、切妻、片流れと色々あったりする。
門の形も多種多様だ。

こうして並んで建つとその違いの大きさにびっくりする。

これまでも、何人か、西欧人は住んでいるが、
その人たちは、今まで建って家を借りているか、建っている家を購入したのだろうと思う。
既存の家とそっくりで、違いを感じなかった。
こうして、かって生まれ育った国の家の形式沿って、建て替えた家を見たのは初めてだ。

在留外国人の生活が日本人の中に溶け込んできたことを感じる。
日本の普段の生活そのものが急激に国際化しているのを、改めて知った。

私の気持ちの方が追いついていないようだ。


元安川

願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年6月23日 (土)

30年以上もの間、お中元、お歳暮を贈ってくれる人!

私もお世話になった方には、長く、お中元、お歳暮をお贈りしているケースはあるが、
単なるビジネスのお付き合いで、30年以上もお中元、お歳暮をいただいているのはこの会社だけだ。

それも、私が、もうその頃勤務していた会社を辞めてから、20年以上は経つし、
担当の方には1〜2度お会いしただけなので、顔も覚えていない。
お贈りしてくれるのは1度もお会いしたこともない、その会社の社長名で贈られてくるから、
当時の担当者の名前すら覚えていない。
なんとも律儀な人だ。

贈られてくるのは夏は山形のサクランボ・佐藤錦、冬は西洋梨・ラグランスと決まっている。

B60fb7f3720341d4988be80542baacd2


お中元、お歳暮を贈る意味は、ご自愛くださいという意味もあるらしいが、
感謝の意味が大きいようだ。
https://rp1l.net/203.html

日本人の不思議なお付き合いの仕方を改めて思わざるを得ない。

そういえば、私は大変に苦労したのに、なんの反応もない会社、なかった人もいる。
この会社には、ほとんど何もしていないのにこれだ。

このサクランボを贈ってくれる会社は、その後も上手くいっているのだろうなと思わざるを得ない。

お中元、お歳暮が欲しいわけではなく、
心から、これからも、その会社が上手くいってほしいと願っている。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年6月21日 (木)

これも運!??

3日に入院し、9日に退院してから、ほぼ2週間経つ。
これまで健康保険は、虫歯2本でしか使ったことがないというのが自慢だったが、
この1年くらいの間にバタバタと医者にかかっている。

改めて保険のありがたみを感じている。
しかし今回は入院したりするのも悪くないなとも感じている。

自転車に追突され、こんなにも大きな事故になるとは思ってもいなかった。
顔を計8針縫う大怪我だったが、
今では、その怪我の後もほぼ消えた。。
あとは脳に溜まった水と、肺の影が消えれば、OKのようだが、
飲んでいる抗生物質のおかげでか、股間にできていた爛れも消えたし、血圧も大幅にさがって、平常値になっている。
入院していた間に予定されていた契約の履行も、相手方の申し入れで今週末に延期された。
まったく想定外のことだ。
気になるのは、認知症や誤嚥性肺炎だが、まあそれは心配したからといって、どうなるものでもないだろうから、心配するのはやめることにした。

今、改めて思うのは野村監督のいったという
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉を思い出した。
「負けるときは、負けにつながる必然的な要因がある(不思議な点はない)」
しかし、「勝つときには、(どうして勝ったのかどうも思い当たらないという)不思議な勝ちがある」「運みたいなもんだ」ということだ。
https://www.ladea.jp/b-kachinifusikigino-sonshi/


自転車に追突されたのは、こちらの不注意もあるといえばいえそうだし、
契約の履行が延期されたのなんてのは、まさに運だろう。

この運と不注意、能力etc.の織りなすのが人生ともいえるだろうが、
まあほとんど運の連続だといった方がよさそうだ。

人生は面白い!
???

サッカーのW杯で、日本がコロンビアに勝ったなんてのも、
運だよなー。

元安川

願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2018年6月19日 (火)

キニナル・こんな不思議な生き方をする人がいるんだ!

最近のテレビを見ていると、
街歩き番組や、
終電がもう無くなった時間に街に立っている人に声をかけ、その人の家を見せてもらうとか、
もうまったく行き当たりバッタリで、尚且つ費用のかからない番組が増えている。

米朝首脳会談などをテーマにバラエティ番組などはお金がかかっている方だろうが、
どの局を見ても、そんな日は、内容はほどとんど同じだ。

そのお金かかからないということと、よりテーマが身近になったということでは、
その代表のような番組を先日みた。

広島では映らないようだが「テレビ東京」の「キニナル」、
これが面白いのだ。
なんとなく見てしまった。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/index.html?trgt=20180617

「東京と大阪の街角で5千人に聞いてみた!
「あなたの街で気になっている事って?」、「もやもやしたままの疑問」「細かすぎて誰にも聞けないこと」を街を歩いて、「この街で、最近キニナルことはありますか」
と聞いて回り、
教えてもらった場所を尋ねるというのだ。

赤羽の古いバーのオーナーが地下に持っている「シェルター」、
戦時中の空襲で焼けてしまった街を見て、逃げ場所として作ったのだという。
核シェルターではないのもおかしい。

大阪のぐじゃぐじゃの「「タコ焼き」を作るおばあさんのお店、

夕方階段の途中で延々と1人で演奏、歌っているシンガーソングライターのおじいさん。
スペイン人の女性と結婚し、子供いるが、今は1人で生活しているという。
投げ銭での生活は1日 1000円くらいだという。

・・・・・

世の中には、こんな不思議な生き方をする人がいるのだと、
妙に、感心し、見見続けてしまった。

こんな生き方もまたいいなー。

こんなテーマの番組なら、いくらでも作れそうだ!

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


テレビ東京の番組を放送する局があったらいいなと昔から思ってます。たまにはやってますが。
しょうもないクイズ番組より、海外のこんなところに日本人とか、YOUは何しに日本へとか、ポッント一軒家とか、その人の人生は小説などで空想された人生より奇なるものがありますよね。
そんな生き方もあるのだなと感じます。
買っただけでまだ読んでない、いとうせいこうさんの著書「国境なき医師団を見に行こう」にも、色々な人生が書かれているようです。

投稿: やんじ | 2018年6月19日 (火) 20時40分


やんじさま

コメント、ありがとうございます。

1人1人の人生は、それなりに不思議であり、面白いともいえますね。
そうしたことに目がいく時代になったようです。
いい時代になったともいえますね。

投稿: 元安川 | 2018年6月20日 (水) 10時40分

2018年6月17日 (日)

植物は人間の言葉を理解する?


実家の西斜面に自生していたエゴノキが倒れた。
亡くなった母が「エゴノキは縁起のいい木ですよ」といっていたので、そのまま残していたが、
長い年月の間に土砂が少しづつ流れて、
先日のちょっとした雨をきっかけに倒れてしまったようだ。

ちょっと大きくなりすぎたなとは思っていたので、近々強剪定をしようと思っていたが、
そんな打ち合わせの様子を聞いていたのだろうか、
自ら倒れてしまったということのようだ。

下になったサンルームの屋根は、張った枝に支えられ、全く傷つけていない。

2a97843aec9b478e884bc76fd5cb5406

早速、造園屋さんに来ていただいて、処分してもらった。
39,960円。
作業は半日で終わった。

造園屋さんによれば、
「植物は実は知能があり、人間の話している内容を理解しいるという研究者もいますよ」
とのことだった。

植物は人間の言葉を理解する

庭の植物と会話ができるのだと思うと、
庭にでるのも、ちょっと楽しくなりそうだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


植物を見ながらいつもどうしてもわからない事があります。
それは、植物が子孫を残す方法が、それぞれ違うのです。
種子を遠くに飛ばせるようにしたり、動物に食べさせて糞から出させて運ばせる。硬い殻に覆われて転がっていく。昆虫や鳥が好きな色や匂いを出す。
目も口も耳も鼻もないのに、どうやって遠くへ飛んだ種子が育ったのかわかるのか?動物に食べさせてどうして消化されないような種子にしたのか?昆虫や鳥の好みがどうしてわかるのか?
きっとどこかで見ていて聴いていて感じていて確認しているのではないだろうかといつも思います。

投稿: やんじ | 2018年6月21日 (木) 03時48分


やんじさま

この世はわからないものだらけですね。
故に宗教とか、進化論とか、小説とかがあるのでしょうね。
夫婦喧嘩もするし・・・
面白いですね。

投稿: 元安川 | 2018年6月21日 (木) 10時36分

2018年6月15日 (金)

契約書は破るために作る!

日経新聞の13日の朝刊に、米朝共同声明のポイントとして次の5点が載っていた。
○金正恩委員長は朝鮮半島の完全非核化を約束
○トランプ米大統領は北朝鮮の体制保証を約束
○朝鮮半島で持続的な平和体制を築くため努力
○何十年にもわたる緊張状態や敵対関係を克服する上で大きな意義
○成果実行へ米朝高官で交渉継続

たしかに極めて抽象的だ。
完全非核化のプロセスは書かれていないし、朝鮮戦争終結宣言も載っていない。
拉致の話も書かれていない。
具体的な話は何も書かれていない。
だから失敗だというのは、ちょっと違うように思う。

喧嘩をしていた当事者が戦後初めて会ったというだけでも、極めて評価されるべきだと思うが、
じゃ、これから両者の関係がどうなうるのかというのが問題のように思う。

それには、これは不動産屋のボスとヤクザの親分の会談だと思えば分かりやすように思う。

昔勤務していた大手の不動産会社の大先輩が
「契約書なんてのはな、破るために作るんだ。
破らないことがはっきりしてことなんて、契約書には書かない」
といっていた。
その時はびくりしたが、確かにそうだろうなと、最近は思うようになった。

ボスと親分の会談だから、基本的な方向性だけ示せればいい。
後は事務方が詳細を詰め、その内容でOKとなれば、その時に改めて契約書を結べばいいのだ。
その日が7月◯日ということなのだろう。

ここまで来るためには朝鮮半島の非核化、北朝鮮の体制保証についてはおおよその目処はつけられているようだ。
不動産屋とヤクザにすれば、その商品を売買するためのお金はどうするんだというのが、最大のポイントだろうが、それについては「日本と韓国に計2兆円を負担させる」ことでほぼ話が付いているようだ。

この取引を完全に履行するにはどうするかなんてのは、2人にとっては、
そんなのは技術的な話だ、
「おまえら、ちゃんとやっとけよ」というレベルの話だろう。


戦争を始めた当初にあった共産主義への恐怖感も今はない。
うまくいかなければ、最初からやり直せばいいというのが、2人の共通の理解のように思う。

何しろ今回の契約書には、向かうべき方向だけが示されているのだ。

つまんなく正義を振りかざすのでなく、
ディール、取引の話として、見て行くと極めて分かりやすいように思うが、
さあどうだろうか。


元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


今回の米超会議は、核攻撃される可能性がでてきたアメリカと、アメリカに攻撃され体制の崩壊を逃れたい北朝鮮との思惑が一致したから行われたと思います。
いままでは朝鮮半島の非核化でしたが、今回は北朝鮮がとなっていることがアメリカの望みを叶えていますね。
だから、北朝鮮の非核かと長距離ミサイルの破棄することでアメリが核攻撃されない、アメリカは侵攻して体制を崩壊させないことさえ決まれば良い会議だと思います。二国間なんですから。
朝鮮戦争の終決は、韓国と北朝鮮がやることで、オブザーバーとしてアメリカと中国が加わることで決まると思います。
核廃絶の具体的なプロセスと言われていますが、北朝鮮の各施設がどのようなのか、核兵器を作るための機器がどうなのか、また核爆弾は何発あり、一つ解除するのにどれくらい日数がかかるかわからないのに無理ですね。それと核開発の研究者や技術者をどうすのかも重要です。
条約なら、お互いの実務者が時間をかけて話し合いその結果をその国の首長がサインして締結するから具体的なものなるのでしょうが、今回は方向を決めて、後は実務者が具体的な話し合いをするだけですね。
今回、アメリが会議を了承せずに経済的な圧力を加え続けたなら、最後の手段として北朝鮮が大陸間弾道核ミサイルをアメリカに一か八か打ち上げていたかもしれませんね。そうなれば世界で二番目に核攻撃を受けた国となりアメリカは屈辱を味わったでしょう。または、アメリカに敵対するテロ組織に核爆弾を売ったかもしれませんね。こちらはよりアメリカが核攻撃される可能性が高いでしょうね。
今回の会議では色々と批判している人は多いですが、すくなくとも今までに決めたことよりも平和に近づいたと思います。北朝鮮は、長年の希望が叶ったのですからね。

投稿: やんじ | 2018年6月15日 (金) 04時48分


これで6カ国協議のトップで金正恩と会ってないのは安倍だけになったのに未だに安倍支持の保守層には米朝会談すら安倍の成果だと言う連中がいるのには呆れる。しかし従来はリベラルに反トランプが多く保守にトランプ支持が多かった日本だが会談後はまだ一部だがリベラルはトランプを評価し保守には反トランプが増えた。会見では人権問題で突っ込まれたトランプが何千万人(本当は何百万人だと思うが)の命が失われる戦争が回避できたと言ったが確かにその成果は小さくない。金がかかるから合同演習も止めるというのはトランプらしいがいいことだ。日本政府にも金がかかる武器の購入はやめてもらいたいものだ。

投稿: 現実派 | 2018年6月15日 (金) 08時40分


やんじさま

会談後に、トランプ大統領は1時間もの記者会見をしたことにも伺えるように、
トランプ大統領は相当に満足しているのでしょうね。
まあ話している間は戦争にならないでしょうから、よしとしましょう。
裏切られたと思った時が、厄介ですが。

投稿: 元安川 | 2018年6月15日 (金) 12時26分


現実派さま

米韓合同演習に限らず、アメリカは韓国、日本からの撤退をかんがえているようですね。
その隙に中国は進出を考えているようです。
大きことはいいことだ、というコンセプトはそろそろ限界でしょうね。
お金で済むことは、どんどんそうすればいいようにも思います。

投稿: 元安川 | 2018年6月15日 (金) 12時35分


君子豹変す。
トランプ大統領も金正恩委員長も君子ですね。
さて我が国の首相は?

投稿: 凡人 | 2018年6月15日 (金) 16時07分


凡人さま

君子には「志」があると思うのですが。
金委員長、トランプ大統領、そして安倍総理にも、
「志」があるとは、思えませんね。

投稿: 元安川 | 2018年6月15日 (金) 18時48分


もともと日本は米国のサイフでしたが安倍さんが首相になってからは世界のサイフですね。米朝問題も最後は日本のカネですから、蚊帳の外の日本が一人負けという結果ではないでしょうか。消費税の増税分も気前よく世界にばらまかれるのでしょうね。まぁ戦争になるよりマシですけど。

投稿: 銀行員 | 2018年6月15日 (金) 20時38分


不動産屋でもヤクザでもトップになるにはそれなりの能力が必要だと思います。トランプさんは何度も失敗もし運も大きかったと思うものの、金正恩は26歳で国のトップになったのは成り行きとしても僅か10年で年齢も倍で、国の規模も軍事力もそれどころではない相手に対してあれだけの交渉ができたわけで、単純にスゲーっと感心しています。
同じ30半ばでフリーターの息子に爪の垢でも煎じて飲ませたいものですよ。

投稿: オヤジ | 2018年6月15日 (金) 20時50分


私が今回の米朝首脳会談が期待できると感じるのは金正恩氏がまだ若いということです。数年後が老後という世代ではなく、今後20年、30年が重要となる世代ですから、その時代に向かうことを考えれば、何がベターかということははっきりとしており、その方向に向かうだろうことが期待できるからです。

投稿: 老人 | 2018年6月16日 (土) 09時29分


銀行員さま

「稼いだ金は寄付する」
と思えば、我慢できますね。
世のため、人のためと言えるように使って欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2018年6月16日 (土) 11時06分


オヤジさま

北朝鮮のやっていることは、戦前の日本を思えば、他人事とは思えませんね。
フリーター、私の若い頃を思えば、これまた他人事ではありません。
そうしたことが少しでもなくなっていって欲しいですね。

投稿: 元安川 | 2018年6月16日 (土) 11時13分


老人さま

老人は老人なりに、自分の子供、孫にはこんなことは経験させたくないと思うのではないでしょうか。
インターネット時代の凄さに期待したいですね。

投稿: 元安川 | 2018年6月16日 (土) 11時19分

2018年6月13日 (水)

本の栞

本棚を整理していたら、本の栞のアルバムが出てきた。

妻のコレクションだが、その妻もすっかり忘れていたという。

Acc3af8790164fa7b6c4ececa69bb606


小説の好きな妻が文庫本etc.を購入するたびに、店員が本に挟み込んでくれた栞をアルバムに入れていたら、こんな量になったのだという。
私も本はよく買うが、入れて貰ったことはない。
不公平じゃないか?

可愛らしい女の子のイラスト、動物の絵、写真・・・
なかなか可愛いい、洒落ている。

今は、全く本は買わなくなり、kindleで読むようになったので、こんな栞は貰わなくなった、という。
「もういらないから、捨てようか」というが、
「綺麗じゃないか。とっとけよ。
何でも鑑定団で値がつくかもしれないぞ」
といって、残すことにした。

5〜600枚はある感じだが、値はつきそうにない。
メルカリとかで、誰かにあげるかな?

そんなことをいってるから、
雑物が溜まっていくんだ・・・

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2018年6月11日 (月)

花のアレンジメントをいただいた。

3日に自転車 ロードバイクに追突されて、
9日に退院した。

その9日に、タイミングよく、お見舞いにと、ドゥジェム広島三越店から花のアレンジメントが送られてきた。
こんなに嬉しく感じるとは、ちょっと意外だった。

健康保険はこの歳になるまで、虫歯2本しか使ったことがないというのが、最大の自慢だったので、実はお見舞いに花など頂いたことがなかった。

彼の粋な心遣いに感激した。

7182763079f94b1ebc9e630e521f7ff9


バラ、アジサイ、カラー、スカビオサなどがアレンジされている。
淡い紫色の花と緑の葉の組み合わせが美しい。
「給水スポンジに花を刺してありますので、
スポンジと器隙間にたっぷりと水を随時補給してください」
と書かれている。

妻に水の遣り方を説明し、やってもらうこととした。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2018年6月 9日 (土)

自治会の掃除は楽しい?

先日は、自治会の一斉掃除日だった。

実家のあるあたりの環境は別荘のようだが、
初夏というのに、落ち葉の掃除、それに雑草を引き抜いてから処理するのは結構大変だ。

コナラの木も切らずに置いたら、途轍もなく大きくなってしまい、
落ち葉の量も半端でない量になっている。

それが、この日は、
いつも私が1人でやるところを、10人以上でやったのだから、あっという間に終わった。
自治会に所属する各家庭から1人以上参加するのだから、人数は1000人は越えていた。

00eb2407231e4993b371909954a65be7


でも、
私が気に入って残していた苔も、雑草と一緒に撤去され、ゴミとして捨てられてしまった。
コンクリート製の階段に苔が生えるようになるには10年以上? の時間が必要なようだが、
それが無残に撤去されてしまったのだから、ちょっと寂しい。
「残してください」という理由がみつからないし、
「取らないでくださいというのなんだし」
仕方がないと諦めた。

自治会の一斉掃除というのも、顔見知りになるいいチャンスでもある。

自治会の一斉掃除の日というのは、極めて日本的な習慣だろうが、
楽しもうと思えば意外と楽しめる。
???


元安川


お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


広島市の公園は、全部かどうかはわかりませんが、近所の住民が清掃するようにあっているようです。我が家のそばの公園も毎月一回に日曜日に清掃を早朝からしています。当番制になっていますが仕事で出れない日もあります。
子供いないし公園なんて使うことはありませんが、近くの住民がするようになっているので歯科がないのです。
でも、毎日にグランドゴルフをしている人が、やればいいのになと思ってます。
グラウンドゴルフの機材を倉庫いれて公園に置いているのですからね。
仕事をしている人が日曜日の早朝に駆り出されるより、毎日使っている人がやるべきだと思いますよ。

投稿: やんじ | 2018年6月 9日 (土) 09時58分


やんじさま

私も以前はこうしたことはすべて妻任せでしたが、
何事もやってみれば、意外とおもしろいですよ。
食べず嫌いという言葉もあります、
積極的に参加してみることをお勧めします。

投稿: 元安川 | 2018年6月10日 (日) 07時12分

2018年6月 7日 (木)

外傷性硬膜下水腫というらしい。

夜8時過ぎ、横断歩道を渡ろうとしたら、
後ろからロードバイクに追突されたという。

その直後から本人はイビキをかき始め、意識不明になったしまい、気づいたのは救急病院の病室だった。

後ろから追突されたので、背骨が痛く、
顔の左反面が非酷い怪我をしている。
額に5針、鼻の脇に3針も縫ったという、

3日目にMRIをとったら、「ここの白い部分に水が溜まってます。」
「暫く様子を見ましょう」
とのことだった。
外傷性硬膜下水腫というらしい。

289af229e4564023a2d8460d4f83d694


妻からは早速「車の運転は止めてください」
といわれてしまった。

あの関西学院大学のアメフト部のQBが受けたタックルに比べ、もっと酷いやつと言っていいようだ。
背中は痛いし、首も痛い。

これじゃ、オーストラリア行きは暫く延期だな。

人生何があるか、ワカラナイもんだ。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


大変な目にあいましたね。
自転車はあまりにも酷いですね。
ちゃんと弁護士を利用して、多額の賠償金をもらって下さい。
相手が保険に入っていなくても容赦なく。
自転車で事故した事で、自分が経済的に大変な目に会ったとSNSで拡散すれば、少しはまともになるかも。
自転車は自分達が最優先だと考えているようです。
自動車に行く道を遮られると怒ってます。
また歩行者は邪魔な存在で、障害物と思っているのでしょう。
お大事に!

投稿: やわじ | 2018年6月 8日 (金) 05時25分


やんじさま

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。
つい最近、自転車の保険ができました。
ママチャリだったら、こんあ大きな怪我にならなかったでしょうが。
スピードの出るロードバイクとレースのように若者が体力に任せて走るようになったからでしょうね。
ちょっと友人の弁護士に相談して見ます。

投稿: 元安川 | 2018年6月 8日 (金) 08時30分

2018年6月 5日 (火)

パスポートの写真はメガネをはすして、撮ってください?!

息子の嫁さんの里帰りに同行して、オーストラリアに行くことになった。
息子は仕事でいけないということなので、
実態は、程のいい孫の世話係というわけだ。

初めてのオーストラリアだから、楽しみではあるが、
片道9時間のフライトだというから、ちょっと大変そうだ。
孫達はじっとしている筈はないし・・・

前回の海外旅行はシンガポールだったが、もうあれから12年にもなる。

パシポートの有効期限は切れているので、改めて取り直すことになった。

パスポートセンターにいって、
戸籍抄本と写真を撮って、それから申請書に書き込む。

「写真は,メガネを外して、撮ってください」
といわれたのは初めてだ。
ちょっと驚いた。

15b794f883fd482e866ae03d767ae9dd


まあ確かに、
数年後には、メガネも変わるだろうし、
今でも度付きサングラスだけでなく、数本のメガネを持っているから、
その日の気分でメガネを変えることはある。

途中、壊すこともあるだろうから、予備のメガネも持っていく必要もあるだろう。

以前に比べ、メガネ劇的に安くなったことの恩恵は大きいが、
その影響はこんな所にもあるとは!?


元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


私も10年くらい海外に行ってないので国際線のことは知りませんが、国内線ではチケットレス(=QRコード)でApplePayの使えるiPhone(=7以降)を使うと、航空会社のアプリや画像だけだと、バーコードリーダーにかざした途端にApplePayに切り替わるため、Walletへの登録が必要ですが、現場では説明できるスタッフが少なく、飛行機の搭乗だけはバッテリー切れなどにも備えて、紙のプリントも持っておいた方が安心です。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice161109/

投稿: 工場長 | 2018年6月 5日 (火) 07時51分


工場長さま

apple pay ですか、
便利そうですね。
私のappleはまだapple5です。
この際、変更しようかな?

投稿: 元安川 | 2018年6月 6日 (水) 12時30分


顔認証をより精度よくするためなんですかね?
テロ対策で。

投稿: やんじ | 2018年6月 8日 (金) 05時18分


やんじさま

テロ対策ですか!
なるほど。
その意味は大きいでしょうね。

投稿: 元安川 | 2018年6月 8日 (金) 08時23分

2018年6月 3日 (日)

まちかど回遊美術館 ・ 自宅のアトリエを解放

友人のお母さんの画家安増千枝子さんの作品は、グランドプリンスホテル広島の客室に数多く掛けられている。

部屋に戻って来たとき、女性らしいホワーッとした絵には、癒される。

その安増さんのアトリエが、豊島区の呼びかけで始まった「まちかど回遊美術館」として一般にも解放されるとの案内をいただいた。
http://kaiyu-art.net/about.php

F3afab8e8f2c45f0b3f8336f3fdb57d5


会期は過ぎていたが、娘さんの友人ということで、特別に見せていただいた。

古い住宅地の一角にある蔦の絡まったRCの建物のアトリエに展示されている若い頃の作品や、花、鳥をテーマにした絵は、また違った味わいがある。

2階のテラスに咲く紫陽花を見ながら、
お喋りをするのもまたなんとも楽しい。

文化勲章受章者だったという祖父の写真も飾られていた。

984fd7f977e142eebc8283f294eb3c3b


広島には数多くのマンションがあるが、
マンションにも画家が住み、アトリエはあるだろうと思う。
こんな風に、マンションのアトリエを解放するということはできないのだろうか。

セキュリティ上、難しいかもしれないが、
なんとか工夫して、解放できないかなー。

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年6月 1日 (金)

広島のトマトは新鮮で美味い、安い!

東京の実家でしばらく生活して、広島に帰ってくると、
「広島っていいなー」と思うことが数々あるが、
その1つが「トマトが新鮮で、美味くて、安い」ということだ。
東京より2〜3割は安い。

子供の頃、近所の農家の人がトマトを売りにきていたが、
買って、その場で剥いてよく食べた。
包丁の使い方はその頃覚えた。

75b9f09f7d864ebf8231125dac026c51

新鮮なトマトは皮を剥くと、トマト独特の匂いがするが、
古くなると、剥いているときに匂いがしないだけでなく、形が崩れてくる。
東京のトマトは皆、そんなトマトばかりだ。
とてもオヤツ代わりに食べる気にならない。

イタリア料理にはトマトは必須といえるが、
トマトに含まれるリコピンは美容効果あるともいわれているが、ガンに対する効果もあるという
「真っ赤なトマト。赤さのもとは、いくつもの健康効果で注目されている色素成分リコピンです。イタリアのガン研究所が行った調査では、トマトを1週間に7個以上食べている人は、2個以下の人に比べて、消化器系のガンの危険率が約6割までへったというデータがあります」
https://kenka2.com/articles/842


トマト、オリーブ、リンゴ、納豆とかには、それぞれにに高い効果があるともいわれているが、多様な食材を食べるのが一番だとも聞く。
まあ食べ物について、気を使うようになることはいいことだろう。

そんな栄養価が高く、体にいいという食べ物が、新鮮で、安く手に入る広島は住むには、大変にいいところだ。

それに、
水は美味いし、お酒は美味いし、パンは美味いし・・・

元安川

お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31