広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月30日 (水)

板蕎麦と亀齢八拾

板蕎麦と亀齢八十

久しぶりに、京橋東詰にある「香り家」にいった。
今回で3度目だ。

食べログのポイントはさして高くはないが、
https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34023935/
私はすっかり気に入っている。

このシンプルな空間と
夕暮れの橋の上を通る人、車の流れ、川の流れの向こうに建つビルを見ながら、
酒を呑み、蕎麦を食べ、お喋りするのはなんとも楽しい。

この日は、何故か、客は中年の男性の1人客がほとんどだ。

臆病な男は行ったことのない店にはなかなか行かないものだが、
ここはそんな男達を引きつけるフェロモンがあるようだ。

お通しとしてでてくる小さな揚げ玉のようなものは、蕎麦の実を揚げたものだという。
これもなかなかの味だ。
グラスは江戸切子だろうか、
「綺麗八拾」がグラスに溢れそうに注がれる。r
これが最高に美味い。

Ff1f0514ac9c49269ad61610679706ff

蕎麦が竹製のザルにもられてくるのでなく、
薄い板の箱にもられてくる。
酒を呑みながら、ゆっくり食べる間に、蕎麦が乾かず、しっとりとしているのはいい。

94488574f77346a89049cc1fe11595fe


私は完璧な「うどん派」で、「蕎麦」は嫌いだったが、
ここの蕎麦は圧倒的に美味い。
そういえば、亡くなった父は「蕎麦派」だった、
なんていうことも思い出した。

蕎麦をメインにして、建築空間、酒、肴、サービス、全てに、きちんと神経が行き届いている。
心地よい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2018年5月28日 (月)

別荘はたまに来るからいいの!?

宮崎駿氏のアニメ「となりのトトロ」の舞台になったという森に接して建つその家の庭には、
大きなコナラ、エゴの樹が数本残っている。
幹の直径は50〜60cm、高さ20mくらいはあろうかという巨木になっている。
周辺の家の庭の木全て切られてしまったので、陽当たりがよくなり、より大きくなったようだという。
トトロの森の中の樹よりも大きくなっている。

「別荘みたいでいいですね」
といったら、
「別荘はたまに来るからいいの」
と夫人に怒られてしまった。

Ff5e815b4c02447e987c31c427a10e9f


家より高い樹は鬱蒼と茂っている。
「落ち葉の量はすごいのよ。
雨樋はすぐに詰まってしまうので、それを取り除くのは大変よ。
家の前の階段の落ち葉の量なんて、大きなビニール袋に10〜20袋になるの。
春になると、ネズミの尻尾くらいの大きさの、綺麗とはとてもいえないコナラの白い花がたくさん落ちるので、その掃除も大変よ」

「それだけではないのよ。
下に植えたツツジ、ツバキetc.の木樹は、コナラの樹が大きくなるにつれ、日陰になってしまって、ほとんど枯れてしまったの」

「ヤブ蚊は凄いし、タヌキは棲みつくし、蛇もでるのよ」
といっていた。


軽井沢に別荘を持つ友人は、
「不在の時には、トラックできて、冷蔵庫まで、盗まれることもある」
といっていた。

別荘なんてのは、管理人を置けるくらいのお金ある人でなければ、
持ってはいけないようだ。

別荘はたまに来るからいいの!
???

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2018年5月26日 (土)

誰が、大学自らの危機管理の対処法を教えるのですか?

5月23日 夜8時から急遽日大アメフト部監督の内田氏、ディフェンスコーチ担当の井上氏の記者会見が行われた。
予想通りというか監督は「そのようなこといっていない」といい、
コーチは「潰せとはいったが、怪我をさせろ」とはいっていないといったような、責任逃れのような発言に終始した。

広報担当だという高齢の方の司会進行は、
火に油を注ぐとはこのことをいうのではないかという感じすらした。
共同通信の元論説委員長までした方のようだ。

日大には危機管理学部があるとのことだが、もうこうなると喜劇だ。
https://www.nihon-u.ac.jp/risk_management/


これで当分、モリカケ問題は脇に置かれ、
この日の2人の記者会見の話でテレビは持ちきりになるのだろう。

安倍総理にとっては有難い話だ。

友人は
「政府は、日大の2人に感謝状を授与すべきだね」
といっていた。

今回の件でも「記憶にありません」の類の発言はあったが、
全く違法で危険タックルがあったことは、そのプレイが度々テレビに流されることで、削除しようもない事実となっていった。

元となった動画は、どうも関西学院大学のアメリカンフットボール部の記録がメディアに提供されたようだ。
https://www.asahi.com/video/articles/ASL5D5SYJL5DUTQP02M.html
IT時代を象徴する事件でもあったというわけだ。


今回の事件があったことで、日大のアメフト部は退部者が続出しているという。
当分、日大アメフト部は対外試合は禁止にもなるだろう。
日大アメフト部は廃部の危機に陥っている。

これで入学志願者が激減すれば、大学の経営すらおかしくなるかもしれない。


かって、
銀行は、バブルが崩壊したころ、不良債権問題で経営がおかしくなった。
自動車メーカーは、排ガス規制のデータ改竄問題で経営がおかしくなった。

今回の問題は、それほどに大きな影響を大学及ぼすかもしれない。

多分あのようなタックルは、アメフトの世界ではいままでも普通にまかり通っていたプレイなのだろう。
動画という一目でわかる記録が残されていることと、その後の危機管理の不手際から、
当事者が考えている以上に事は重大な問題となってしまったようだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


ありえないプレイから始まった事件ですが、それに加えて会見を重ねるごとに、ありえない司会者の登場、まるで他人事の学長が続き、ラスボスの理事長はどんなサプライズを用意しているのか、籠池夫妻の記者会見もすっかり霞んでしまいました。
芸能人の訃報も続いたり米朝会談の展開もあり強行採決には絶好のタイミングですね。

投稿: 外野 | 2018年5月26日 (土) 08時59分


外野さま

ありえないというか、
レベルの低いプレイ、発言、
それにヤクザの喧嘩みたいなトランプ大統領と金正恩、
それに加えて総理大臣、夫人、政府、
今の若い者はどうしようもない!
といわれて当然ですね。

投稿: 元安川 | 2018年5月26日 (土) 12時43分

2018年5月24日 (木)

牡蠣のための日本酒&牡蠣の燻製缶詰!

新潟に住む友人から「牡蠣のための日本酒」をいただいた。

エーッ、何それ。

瓶には、牡蠣の絵の下に

「 IMA
JAPANESE PURE RICE SAKE
fore pairing with OYSTERS

裏には
牡蠣のための日本酒
甘酸っぱく ジューシーなこのお酒は牡蠣の味にマッチし、栄養を体に摂りこみやすくするリンゴ酸が多く含まれています」

とプリントされている。

ご丁寧に、肴にと
「かき 燻製油つけ」の缶詰までいただいた。

6dd2f242ba054bb3b6b4a1ebc2a8368b


広島といえば牡蠣ということで、
わざわざ私に送ってくれたようだが、
残念ながら、
お酒のメーカーは新潟の「今代司酒造株式会社」
牡蠣の燻製の缶詰は京都の「竹中罐詰株式会社」だ。

早速味わってみた。

ウン、美味い!
牡蠣の燻製が意外と美味い。

一般的に、女性はワインが好きだが、
そんな女性に、ワインのような感じで、飲んで欲しいということで、作ったらしい。
体にもいいというのなら、私にもいいということだ。

こんなお酒の作り方、売り方があったのかと、感心した。

広島の酒造メーカーと牡蠣の生産者が一緒になって、
こうした取り組みをすれば、面白い特産品ができるかもしれない。

期待したい。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年5月22日 (火)

土用はどぜうの日!

浅草寺雷門から歩いて10分ほどのところに「駒形 どぜう」はある。

周辺の建物は全てが高層のビルになっているのに、そこだけが古い木造2階建ての建物として残っている。
200年の歴史があるという「どぜうなべ」は、初代が縁起のいい奇数文字の「どぜう」にしたのだという。
角にある柳の木は「柳の下の2匹目のどぜう」のことわざに因んで植えられたのだという。

D4c45ad5575649c99ec611b3be4ccd6f


1階は昔ながらの畳の広間に座卓が置かれ、座布団に座る。
妻は座るのは苦手だというので、地階のテーブル席にした。

「駒形どぜう」の看板料理「どぜうなべ」は1800円。
木の箱に入った鉄製の火鉢に、深さ5m/mほどの鉄鍋に下ごしらえされた4〜5cmの小さなどじょうが綺麗に並んでいる。
備長炭の炭を使っているという。
そのどじぜうなべに細かく切ったネギを山盛りにして、汁を注ぎ、唐辛子、山椒を振りかけて食べる。
頭はないが、骨、内臓は残っている。
骨があるとは全く感じない。

46ee7cea637343be9549bd0b7d55791d


「どぜうは気持ち悪い」という妻は「どぜう さきなべ」を注文した。1850円。
骨、頭、内臓も取ってある。

そんな妻も「美味しい!」
といって、残さず食べた。

駒形のどぜうは亡くなった兄に、
「どぜうなべはこうして食べるんだ」といって、ご馳走になったことがある。
兄は、子供の頃、浅草寺境内にある伝法院の幼稚園に通ったことを自慢にしていた。

私も浅草雷門の生まれではあるが、その頃の記憶は全くはない。
それでも、懐かしさを感じるから可笑しい。
生まれた場の空気がDNAとして、体の中に残っているのだろうか?


「どぜうなべ」
外人らしきお客は1人もみかけなかった。

「どぜう」は欧米にもいることはいるらしいが、食べる習慣は全くないのだろう。

ドジョウの栄養価は凄く高いらしい。
http://www.suikei.co.jp/gyoshoku/%E3%80%90%E6%A0%84%E9%A4%8A%E4%BE%A1%E3%81%AF%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE%E3%81%AB%E5%8C%B9%E6%95%B5%E3%80%91%E5%A4%8F%E3%83%90%E3%83%86%E3%81%AB%E3%83%89%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6/


最近は絶滅危惧種にも指定された鰻の蒲焼きはメチャ高く、食べるの難しなった。
どぜうは鰻並みの栄養価があるようだし、
骨もたべれば、当然もっと高いようだ。
価格も鰻の半額程度だという。
ヘルシーで女性にもお勧めだという。
養殖も簡単そうだ。

土用の丑の日は「どぜうの日」としたらいい。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年5月20日 (日)

和製中国語? 笑門来福

浅草寺二天門前のお土産屋さんで「笑門来福」と書かれたシールを買い、
iPadにつけたキーボードの裏に貼り付けた。

Dc1eb0b3a11444b5835a38835858aa46


妻には「何で、そんなに大きいの貼り付けたのよ」
と笑われてしまった。

芸妓さんの1cm×5cm程度の小さな名刺を貼るなら、粋といえようが、
こんなに大きくては、ちょっとドンくさい。


これはキャリーバグなどの大きなバッグに貼ることを想定して作られたものなのだろう。
でも「笑門来福」という言葉が気に入って、まあいいかと、貼り付けたというわけだ。

「笑う門(かど)には福来たる」
いつもにこにこと笑って暮らす人の家には、自然に幸運がめぐってくる、という意味のようだが、「笑門来福」という4文字熟語はないようだ。
そもそもこれは「和製中国語」のようだというから、可笑しい。

余計気に入った!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


札の背景色が赤いのがいいですね。
年賀状にそう書いたりするようですね。
既に市民権を得ている
「四字熟語」
だと思っています。

投稿: 緩和ケア薬剤師 | 2018年5月20日 (日) 20時00分


緩和ケア薬剤師さま

コメント、ありがとうございます。

ナイターは英語?
アベックはフランス語?
アルバイトはドイツ語?
それぞれもう立派に日本語として市民権を得ていますね。
日本人の造語力は凄いということでしょうね。

投稿: 元安川 | 2018年5月20日 (日) 20時42分

2018年5月18日 (金)

「無名品」の庖丁で料理 美味しい!

妻につきあって浅草「かっぱ橋道具街」にいった。
いやー、すごい数のお店が並んでいる。
こんなにも同じようなお店が並んでいて、よく商売が成り立つと感心する。
だから商売が成り立つというのも、面白い。

地下鉄銀座線田原町駅をおりて、すぐの交差点を北に曲がると、ずらっと並んでいる。
その数約150店、長さ800mにもなるという。

鍋、釜、庖丁、業務用冷蔵庫、食器・・・
倉庫がそのままお店になったという感じのお店が並んいるが、
安いというだけでなく、その高い専門性、品数、そして在庫が凄いのだという。
ここにくれば、すぐにレストラン、飲食店が開けるほどの道具が揃うのだという。

庖丁の専門店「釜浅商店」に入った。
黒と白を基調にした店内の壁に並ぶ包丁は、なにか芸術作品が展示されているようだ。

お店の真ん中に置かれたカウンターでは、外人のカップルに、店の女性が、熱心に英語で説明している。
「外人さんはネットで調べて、何を買うか、決めて来られますので、必ず買ってくれます。
日本人のお客さんはほとんどとおりすぎていきます。
中国人はほとんど来ません。料理しないのでしょう」
といっていた。

66dbd438abde42eb8877d269dbfd80fb


妻が回転式棚に並んだ庖丁を手に取り、
「これが欲しいですけど」というと、奥から鋼、ステンレスの包丁、それに波紋の入った3本の庖丁を持ってきて、色々説明してくれた。

「庖丁には様々な産地があります。

和庖丁の大阪堺市、生産量日本一の岐阜の関、福井の武生など、それぞれの産地にはそれぞれの歴史・特色があります。
・・・・・」

買った菜切り庖丁は福井武生の製品だという。


「まな板の上で、切ってから、包丁をすべらすと刃こぼれを起こします。
ステンレスでも錆びます。
食器洗浄機では洗浄液の化学反応で錆が発生しやすくなりますし、周りの接触して刃が欠ける恐れがあります。
時々きちんと研ぐ必要もあります。
持ってきていただければ、こちらで研ぎます」
とのことであった。

あとでHPをみると、
「さまざまな産地からセレクト」
「料理庖丁づくりには多くの工程があり、その工程ごとに職人が丹念に仕事をします。

庖丁づくりに携わる多くの職人や産地に敬意を払い、私たちが扱う庖丁は出来たままの状態、つまり「無名品」としてお届けしています」
と書かれていた。

無印良品というのはよく聞くが「無名品」とは初めて聞いた。
箱には「匠 本鍛造 御料理庖丁」と書かれているが、庖丁には何も書かれていない。
箱の中の小さな紙が入っていて、
「釜浅商店」
書かれているだけだ。
いかにも日本の商品らしい。
日本には、古来、欧米のように、個人の名前をつけるという文化はあまりない。

ネット時代になっても、こうして手にとって、蘊蓄を聞いて、買う文化の大切さ、楽しさを改めて感じた。

ついでに釜浅商店著、PHP発行の
「料理道具案内」良い道具には「理 ことわり」がある、
1,800円を買った。
魚の種類ごとに専用庖丁があり、フグにはフグ引、鱧には鱧切・・とあり、
刺身庖丁も、関西では白身魚をよく食べるので先の尖った柳刃をつかうが、
関東では赤身文化なので、先の尖っていない蛸引を使う、
とかのことが、図、写真入り書かれている。

帰宅して、早速その包丁を使って料理した妻は
「よく切れる!
何か料理した食べ物が美味しく感じる」
と感動していた。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年5月16日 (水)

西郷どんが愛した薩摩の味

いつもは東京の地場の「深川弁当」とかを買っていたが、
たまには他の駅弁にもトライしてみようと、
東京駅の中央通りの全国の駅弁を200種類以上集めた「駅弁屋 祭」に入った。

凄い混み方だ。

入ってすぐのところに
「西郷どんが愛した薩摩の味
黒豚角煮弁当」1080円、
と書かれた駅弁が置かれていた。


西郷さんが愛した角煮?

鹿児島の郷土料理として「とんこつ」があるようだが、
その頃に「角煮」なんてあったんだろうか。

今、NHKの大河ドラマで「西郷どん」の人気は高い。
黒い「掛け紙」のデザインも洒落ている。

0c69dbac60bb43649d046c3e79af2b39


車窓からの景色を眺めながら、ゆったりと駅弁を食べる。
何か特別に美味しく感じるから、可笑しい。

駅弁を包んでいる紙を「掛け紙」もいい。
それのデザインを専門にするデザイナーもいるとのことだ。

「西郷どんが愛した薩摩の味」
というコピーも上手い。

駅弁には色々な楽しみ方があることを知った。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


下級武士だから、テレビに出てくる西郷家の食事は質素ですよね。
ご馳走は、鰻の蒲焼くらいですね。
池田湖の巨大鰻は有名ですから、もしかしたら鰻の蒲焼の方が、薩摩味かもですね。

投稿: やんじ | 2018年5月16日 (水) 11時00分


やんじさま

とんこつはその頃からあったようですね。
とんこつは味噌と黒砂糖と芋焼酎でじっくりと煮込むそうです。
西郷さんは好きだったともいわれているようですね。

池田湖の巨大鰻も有名ですね。
あんなに大きいと、ちょっと美味しそうには見えませんね。

投稿: 元安川 | 2018年5月16日 (水) 13時04分

2018年5月14日 (月)

美しい黄菖蒲にはご注意を?

「愛でる」と書いて「めでる」と読む。
美しい「やまとことば」だ。

そんな言葉が相応しい花だ。

元々は小川だったのだろうが、民家の敷地をひろげるためもあってか、コンクリートの擁壁に囲まれた幅2〜3mの狭い側溝のようになってしまっている。
そこに、
黄色い菖蒲の花がその狭い溝を埋めるほどに群生し、咲いている。

溝の長さはたった10mほどと短く、
川下は太い道路の下をくぐるところで、切れてしまっている。
その先は、コンクリートの蓋がされ、通路になってしまっている。
ちょっと残念だ。

8313bbd5402b459dba46d658883eeb22


いずれがアヤメかカキツバタという言葉もある。
立てば芍薬、座れば牡丹というほどの華やかさはないが、
狭い水辺に、楚々と咲いている黄色い花はなんとも美しい。


と思って、得々して、調べてみると、
なんとこの花は「黄菖蒲」といい、アヤメ科アヤメ属の帰化植物で、警戒が必要だとのことだ。

ウィキペディアには、
「西アジア、ヨーロッパの原産の植物で、明治頃から栽培されていたものが日本全国の水辺や湿地、水田脇に野生化している上に、林縁など湿地以外の場所にもよく生育するため、拡大の懸念がある。
観賞用に栽培されているハナショウブには黄色系の花がないため、その貴重性から重宝されたが、湖沼や河川などへの拡散が問題となっている。
環境省は「要注意外来生物」の一種として「栽培にあたっては、逸出を起こさない」「既に野生化している湖沼等があり、在来種との競合・駆逐等のおそれがある場所については、積極的な防除または分布拡大の抑制策の検討が望まれる」として警戒を呼びかけている」

ウーン。
そういえば菖蒲園の黄色い花の菖蒲は、他の花菖蒲とは隔離された場に咲いている。

でも綺麗だよなー。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


帰化植物だからといって、一律に規制するのでなく、
綺麗な花を咲かせるからということで、
植栽を奨励するということも、あってもいいのではないでしょかね。

投稿: Gen | 2018年5月14日 (月) 22時06分


Genさま

日本には約4000種の植物があるそうですが、その内1200種が帰化植物だそうです。
あの秋に咲く、可憐なコスモスも明治時代にメキシコから日本にきた帰化植物だそうです。
一概に帰化植物だから駆除するというのでなく、
上手く制御して、楽しむことが必要なようですね。

投稿: 元安川 | 2018年5月15日 (火) 10時54分

2018年5月12日 (土)

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿?

私の育った千葉の家を継いでいた弟が昨年亡くなった。
後を継ぐ人もいなく、しばらくは空き家にしていたが、立地がいいこともあり、買い手はついた。6月初めには、引き渡し、解体されることになっている。

3.11の東日本大震災にもまったく傷つくこともなかった家も消えてなくなるかと思うと、ちょっと寂しい。

庭には梅、カリン、ユズ、カキ、ツツジ、シャクナゲ・・・がそれぞれの季節に、美しい花を咲かせていた。
造園屋であった弟が丹精込めて育ててきた、それらの木樹植物も、今はジャングル状態になっている。
それもすべて伐採、廃棄されてしまうのだ。

5月の今頃になると、梅の木には青い実がびっしりと付くが、今年は昨年より少ないように感じる。
春になっても、手も入れられなかったため、
新しい枝がグングン伸び30〜40cmにもなっている。
少ない梅の実を記念にと採取した。
なんと、梅の実は古いの枝には付いているが、新しい枝にはまったくついていないではないか。
ということは、新しい枝には、花も咲かなかったということかな?

E8430cbbd5094267b6ec44fa32e6ffde


「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」とよくいわれるが、
その理由は「桜は切り口から腐るから、切らない方がいい、
梅は強いから剪定して、美しい形を整えた方がいい」からだといわれているが、
どうもそれだけではなく、
梅の木はどんどん剪定しないと、繁りすぎて、陽も当たらなくなり、
きれいな花も咲かなく、きちんと実もつかなくなるということあるようだ。

桜は今年伸びた新しい枝に、来春には綺麗な花が咲く。

古くからの言い伝えには、
表に見えているよりも、もっと深い意味があるということのようだ。
弟に、素晴らしいことを教えてもらった。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


木を活かすも殺すも、剪定しだいという事なんですね。

投稿: やんじ | 2018年5月12日 (土) 18時32分


やんじさま

花粉症も戦後に植えた大量のスギを手入れもしないで放置してきたからだそうです。
地球の環境は、すべて、緻密な配慮が必要なのでしょうね。

投稿: 元安川 | 2018年5月14日 (月) 09時06分

2018年5月10日 (木)

家庭の太陽光発電160万世帯分、700万キロワットが宙に!

5月6日の日経新聞朝刊に
「一般家庭の屋根で発電する電気は、2019年以降、余った電気を高く買ってもらえる10年間の期限が切れ始め、23年までに160万世帯が発電する大量の電力、計700万キロワットが買い手を失う恐れがある。
電力会社は買い取り義務がなくなるため、余った電力は無償で電力会社に提供するようになるか、買い取り価格は、2001年には48円であったが、10円以下と従来の5分の1程度になるだろう。
家庭の選択肢は、
無償で電力会社に渡すか、
5分の1の価格で、売電を続けるか、
余った電力を蓄電したり、近隣で融通したりする電力の地産地消をすすめるかだ。
家庭が地域の電気生産者になることも期待される」
というような趣旨のことが書かれていた。

エーッ!
「家庭の太陽光発電160万世帯分、700万キロワットが買い手を失う」
って、どういうこと?

4940c88395fa4ab9a3b2768027b1c993


これからは、原発のような大規模発電でなく、小規模な発電のネットワークシステムの構築を目指すというのが理想だろうが、
それにしても、家庭で発電する電力は、無償、あるいは5分の1程度でしか購入しないというというのは、いささか無責任ではないだろうか。
と思い、
こうしたことに詳しい友人に聞いてみた。


友人は
「2019年というのは、固定買取制度が始まった2009年に契約した家庭の場合で、
我が家は2011年の契約なので、2021年までが契約期間ですが、
既に売り先も中国電力ではありませんし、
今のようにべらぼうな価格でいつまでも売れるとは思っていませんが、
どういう状況になっても売り先はあると思います。

要は自由化がどの程度進むかによりますが、
今でも、売り先は大手電力会社ばかりではありませんし、
既に、自然発電の電力しか売らない電力会社も何社か出てきていますし、
そうしたところは、太陽光発電などの電力を買うわけです。

更に、これ以上の進歩は見込めないと言われていた蓄電池も、
今、最も大手である日産の子会社が400万円で売っているもの以上の容量のものを
テスラは60万円で販売し始めています。

EVのバッテリーも数年で劣化して結局高価なものになると言われていましたが、
5年以上使った我が家のEVのバッテリーは1%の劣化もありません。

おそらく高価買取がなくなったとしても、関連機器の値下がりにより、
自家消費設備としても元は取れるようになるのではないでしょうか。
送電網の自由化さえ行われれば、別に電力会社を通さなくても、
直接どこかに電力を売ることも可能になるかも知れません。

技術的にも経済的にも何の不安要素もありませんが、
あとは政治が邪魔しないことを祈るばかりでしょうか」
と教えてくれた。

ネットでみると
「2014年時点での、国の試算による発電コストは、太陽光発電が1kWhあたり約30円、石油を使った火力発電が約30円以上です。
原子力の発電コストは、10.1円程度です」
といっていたようだ。

しかし、今や
再生エネルギーのコストは、石油を使ってのコスト30円以下はほぼクリアし、
原発コスト10円以下になることの可能性すらでてきている。
それだけでなく、新しいビジネス、生活スタイルを生み出そうともしているのだ。

再生エネルギーの可能性に、私も期待したい。

追記
友人からさらに
「ついでに補足しておきますと、家庭用の自家消費に限っていえば、
7年前に設置し、2011年当時でも高めだった国産のソーラーパネルですら、
保証期間の20年で壊れたとして、発電コストはキロワット時あたり11円でしたし、
昨年の米エネルギー省(DOE)の発表では、
太陽光発電コストの基準となるカンザスシティにおけるキロワット時あたりの発電コストは6セントであり、
このコストにはデベロッパーの利益も含まれ、逆に政府の補助金や優遇税制によるメリットは含まれていませんでした。
つまり政治を考慮しない純粋に経済的なコストであり、地域によっては、これ以下だということです」
とのこともいわれていた。

つまり、現在の技術をもってすれば、
太陽光発電のコストは、
すでに原発の発電コストといわれる10.1円もクリアしているだろうということのようだ。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


要するに太陽光発電の買取り価格は5分の1が適正価格になったということですね。早く設置した人たちは5倍儲けていたということですよね。これからは売電は薄利で自家消費分は電力会社の半額で電気が使えるということのようなので決して悪い話しではないですよね。

投稿: パネリスト | 2018年5月10日 (木) 09時04分


パネリストさま

太陽光発電がきっかけになって、
原発に代わる新しい電力システムができると、いいですね。

投稿: 元安川 | 2018年5月10日 (木) 10時00分


カルフォルニア州は、
全ての新築住宅に太陽光パネルの設置を義務つけるそうです。
そのため住宅価格が110万円/戸くらい高くなるそうです。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-09/P8H6ZL6VDKHS01
義務化するとは凄いですね。
日本もそのくらいのことをしたらいいかもしれませんね。

投稿: 元安川 | 2018年5月10日 (木) 15時45分


そもそもは原発の発電コストと言うものは膨大な政府の補助金も災害時の補償も廃業の費用もほとんど考慮されてないインチキなものです。ちゃんと計算すればこれほど高い電源はないでしょう。

投稿: 反原発 | 2018年5月10日 (木) 21時06分


反原発さま

原発の電力計算方式といい、
モリカケ問題といい、
政府、お国はなんでこんなにウソばっかり言うのでしょうか。

投稿: 元安川 | 2018年5月11日 (金) 08時22分

2018年5月 8日 (火)

新白島駅周辺が「広島の住みたい街ランキングの2位に」!

SUUMOが「広島 住みたい街ランキング」の2018年版を発表した。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/machi/sumitai-hiroshima2018/

広島版は、昨年から始められたようだが、
今年も昨年に続き、広島駅周辺が圧倒的に人気があるようだ。
その利便性の良さとズムズムスタジアムに始まる駅周辺のイメージが一新されたことによるのだろうと思われる。

ちょっと目を惹くのは、新白島駅周辺が、3位から2位に上がっていることだ。
「2015年に新しく新白島駅ができたことで、JR山陽本線とアストラムラインを利用できるようになり、広島駅方面はもちろん、本通や紙屋町などの市内中心部方面へもアクセスしやすくなった。山陽自動車道広島ICへと続く祗園新道や、城北通など、大きな幹線道路から一本入れば静かな住宅街が広がるエリアでもある。
電車で多方面に出かけるビジネスパーソンや、市内中心部勤務の子育てファミリーにも暮らしやすい街だ」
ということがその理由のようだ。

友人に、このランキングの話をすると、
「アストラムラインの新白島駅のデザインがユニークで格好いいと、
白島地区に住むセレブのイメージと一緒いなったんじゃないの。
駅舎としては小さいけれど、立地もいいから目立つし、利用者も多いからね」
といっていた。

2a1d4c4bc3a943788c9729201512ce87


新白島駅の西側の基町地区には大高正人氏設計の市営基町高層住宅が建っている。
その規模と独特のデザインで現代建築を代表する作品として、高く評価されている。

にもかかわらず、その建設されたころの経緯等からか、
これまで、広島市の街の中心になることはなかった。

近年広島駅周辺が大きく変貌し、発展したことで、
基町、紙屋町、八丁堀の中心市街地の地盤沈下が懸念されている。

中央公園にはサンフレッチェのサッカースタジアムの建設計画もある。

新白島駅ができたことを契機に、
相当に老朽化しているあろうと思われる「基町高層住宅の内室内をリノベーション」し、
新しいすみ方を提案したらどうだろうか。
食品スーパーや保育園も作ったらいい。

そして、
平和記念公園、サンフレチェスタジアム、広島城等と一体となって、
文化とスポーツと歴史と芸術をテーマにした、新たな賑わいを作り出せれば、
広島の魅力のアップに大きく貢献するだろうと思われる。

期待したい。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


基町高層アパートには、昔から住まわれている高齢者が少しと残留孤児関係と聞きましたが中国語を話す人が沢山住まわれているようです。
それと保育園もスーパーもありますよ。
新白島周辺は、昔からある一戸建が多いですから、新しい人が住むようなマンションとかは少ないように思います。
ワンルームマンションは単身赴任が多いように思います。
人気があっても物件が少ないよう気がします。
それと若い人には家賃が高いですからね。
基町の県営アパートは取り壊されてますから、どんなになるのか楽しみですが。

投稿: やんじ | 2018年5月 9日 (水) 20時15分


やんじさま

それぞれの土地には、そのとち固有の歴史があります。
そうした歴史が、輝くようなまちづくりがされるといいですね。

投稿: 元安川 | 2018年5月10日 (木) 09時56分

2018年5月 6日 (日)

スニーカー 2足をまとめ買い ・ 妻と共用

アウトレットモールで、ニューバランスのスニーカー2足をまとめ買いした。

アウトレットのセールということで、定価よりかなり安い。
2足まとめ買いをしたということで、さらに10%引きになった。

実は、私は男としては足はかなり小さく24.5、
妻は女としては大きい24,5、
つまり、同じサイズなのだ。

スニーカーは特に女物、男物という区別がないからと
今回は、「妻と共用にしよう」ということで、2足まとめ買いをしたというわけだ。

しかし、よく見ると、
ワインレッドのスニーカーは女性用なのか、USサイズ 7.5、日本サイズ24.5と書かれ、
白いスニーカーは男性用ということでか、USサイズ 6.5で、日本サイズ 24.5と書かれていた。

一般的にそうなのだろうか。

Ccfb79350d364288b58b829176b1484d


私は靴の物持ちは特によく、
革靴は20年以上履いているのは何足もある。
いままで履いていたスニーカーももう10年以上は履いているだろう。

靴のかかとが減るだけでなく、
人工皮革の表面がひび割れし、剥がれてきてることもあって、
買い換えることにしたというわけだ。

注意して、周りの人の足元を見みると、
私ようにひび割れしているようなくたびれた靴を履いている人は、一人もいないではないか。

豊かな時代になったということもあるだろうし、
スニーカーが相当に安くもなったということでもあるのだろう。

子供の頃は、運動靴1足しか持っていなかった。
それで365日生活していたのだ。
いまだに、本家の靴箱は、1m四方で、5段くらいしかない。
それで用が足りていたのだ。

帰宅して、今まで履いていたスニーカーを、この時とばかりに、
私は2足、妻は1足、廃棄した。
ついでに革靴も2足捨てた。

最近はスーツにスニーカーという人も見かけるようになった。
私もそうするかな。

スニーカーの方が革靴よりはるかに軽く、歩きやすいし、
価格も安いし・・・
雨にも強いし。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年5月 4日 (金)

美味い! 石のホットプレートで焼肉

我が家でもテーブルを囲んで焼肉をすることはよくある。

「こんなプレートで焼肉をしたら、美味しく感じない?」
と妻が、古い日経新聞を持ってきた。
2月10日付の日経新聞の土曜特集プラス1でホットプレートのランキングで、
プリンセスの製品、テーブルグリル・ストーンが1位になっている。

竹の台座に石板のようなプレートが乗っている。
石の上で焼いているような感がある。
和風のデザインも洒落ている。

妻は料理が大好きだが、
それにしても3ヶ月も前の古い新聞を保存していたとは、
ちょっと驚いた。

HPを読むと
「プレートはアルミダイキャストにセラミックマーブルコーティングを施してあります」
とのことだ。
http://princess-jp.com/product
プリンセスはオランダのメーカーのようだ。

プレートの大きさは 56 x 25.5 x 4.4 cm
と、意外と大きい。
これなら長テーブルの端に座った人も取りやすそうだ。

即Amazonで注文した。
今まで使っていた丸いホットプレートは娘が欲しいと持っていった。

翌日には届いたので、夕食は焼肉となった。

デザインが気に入って買ったが、
実際に使ってみると、なんと、焼肉がビックリするほど美味い!

焼肉は、炭の直火で焼くのが、肉がしっとりとして一番美味いが、
電気で熱した鉄板で焼く肉は何故かパサパサで不味くなる。
それが、このプレートで焼いた肉は、しっとりとし、甘くもなっているように感じる。
その秘密はどこにあるのだろうか?
セラミックのコーティングにあるのだろうか?
不思議だ。
キャベツ、カボチャ、タマネギetc.の野菜も美味い。

Da53f7e230074ab8b2225eefce61ca20


「夕食は、たまにはこれでいいわね」
と妻はいう。
これなら「鍋」より簡単だ。

こうした料理用機器はあれこれ購入するが、
滅多に使われることもなく、しまいこまれている機器が殆どだ。

竹製のだいざというのも洒落ている。
これは、テーブル傍の食器棚に置いても絵になりそうだ。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年5月 2日 (水)

温もりのあるフランス料理のレストラン

本通りから北にちょっと入ったところにあるフレンチのレストランLa missionでランチ。

フレンチというからかなり高いと思っていたが、
肉or魚
フランスパン
シェフの手作りケーキ
コーヒー
と、極めてシンプルなランチで1300円。
美味い。

テーブルの上にはピンクのカーネーション置かれ、棚の上には白い花が飾られている。
ちょっとシャンソン風のBGM、
小柄の女性のキリッとしたサービスも心地よい。

満席。
お客は中年の女性ばかり、
男は私ともう1人だけ。

ワインの棚に「ケーキお持ち帰りご用意致します」と書かれた紙がかけられていた。
ちょっと不思議に思ったが、
ケーキはオーナーシェフの手作りだからということのようだ。

間口が2mもない。
お店の前は数え切れないほどに通っているが、
こんな洒落たレストランがあるとは気づかなかった。
チェーン店にはない味わいがある。

670ccfc87dfe43139a94b0c8fd2753f1

「食べログ」のポイントは3.04と低いが、
ポイントの方がおかしい。

次は誰と来ようかな。
ディナーは予約が必要だという。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31