ゴルフは認知症予防に効果がある!
先日の新聞に、
「国立研究開発法人「国立長寿医療研究センター」がゴルフが高齢者の認知機能を向上させるとし、
週1回のペースで24回プレーしたゴルフ教室の参加者は単語記憶能力が6.8%、物語を聞いて筋書きを思い出す「論理的記憶能力」が11.2%向上した」
との記事が載っていた。
1回ゴルフをすると、約6~8km 1.5万歩くらいは歩く、
どこに打てばいいか、スコアはいくつか考えることもいい、
同伴者とお喋りしながらプレイすることも効果があるだという。
認知症予防に効果的というの研究も新しい視点だが、
こうしてれっきとした研究機関の研究成果だというのは説得力がある。
この資料をゴルフ大好きの友人達に送ったところ、
全員から、「素晴らしい言い訳ができた」と感謝の返信をいただいた。
中には週2〜3回プレイするなんていう猛者もいる。
ゴルフは結構お金もかかるし、
朝早く家をでなければいけないこともあって、
皆、家族の顰蹙を買いながら、それにもめげずにプレイしているようだ。
私はやっと月1程度のプレイだから、
認知症予防になるほどの回数はプレイしていないが、
それでも、妻からは「何よ、お父さんだけ遊んで」といわれている。
この記事を妻に見せたら、
「別にゴルフをしなくとも、いいでしょう。
大丈夫よ、死なないから」
と軽くいなされてしまった。
ウーン。
元安川
*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。
最近は、腸内環境を整えることで免疫力があがると言われてますね。
料理には、いろいろな調理方法がありますが、発酵食品を考えた人は凄いなと思います。
私も、味噌汁や納豆やヨーグルトを摂るようにしています。
発酵といえば、日本酒も腸には良いのでしょうかね?(笑)
投稿: やんじ | 2018年3月19日 (月) 10時05分
やんじさま
赤ワインが体にいいということで、飲む人は多いですね。
日本酒も当然いいと思いますが、
それも飲みすぎなければ、といいということでしょうね。
わかっちゃいるけど、やめられない、
というのが困ったところですね。
投稿: 元安川 | 2018年3月19日 (月) 13時27分
« 日本健康マスター検定 | トップページ | コブシの花も満開。 »
「心と体」カテゴリの記事
- 紫陽花の原種だそうです。(2024.06.04)
- 100歳を越えて、全てがどうでも良くなった・・・(2024.05.27)
- これも終活?(2024.05.03)
- 手を繋いで歩く老夫婦(2024.01.02)
- 街を歩くとお爺さん、お婆さんの姿が目立ちます。(2023.11.15)
コメント