広島ブログランキング

  • 広島ブログ
無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月31日 (土)

コブシの花も満開。

こんなに綺麗に、たくさんのコブシの花が咲いたことはいままでにない。
例年は緑の葉の中コブシの白い花があるといった感じだが、
今年は淡い小さな薄緑色の葉さえ、花のようにすらみえる。

C4006a635c554695ae86fa32bffcf688


例年だとサクラが散ってから咲いていたようにも思うが、
それも緑の葉の方が多いのではないかという感じでもあった。

例年に比べ、サクラは10日くらい咲くのが早いというが、コブシは2週間以上早く咲いたようだ。
そういえば、ヤマザクラもソメイヨシノのように葉はなく、花だけが咲いている。
綺麗だ。
ヤマザクラの見分け方は、葉が付いているかどうかだと聞いたことがあるが、これではまったくどっちがどうだか、わからない。

ヤマザクラの花は10日以上早く咲いたが、
葉は例年通りに開いてくるということだろうか。

ソメイヨシノのサクラの花は例年以上に花びらが多く、雪を被ったように感じるほどだ。
コブシも、レンギョウ、ユキヤナギもトサミズキもみんな花が多いように感じる。

これも今年の冬は例年以上に寒い日が続いたが、その後急激に気温があがったせいだろうか。

自然の楽しみ方は色々にあるようだ。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2018年3月29日 (木)

ゴルフは認知症予防に効果がある!

先日の新聞に、
「国立研究開発法人「国立長寿医療研究センター」がゴルフが高齢者の認知機能を向上させるとし、
週1回のペースで24回プレーしたゴルフ教室の参加者は単語記憶能力が6.8%、物語を聞いて筋書きを思い出す「論理的記憶能力」が11.2%向上した」
との記事が載っていた。

1回ゴルフをすると、約6~8km 1.5万歩くらいは歩く、
どこに打てばいいか、スコアはいくつか考えることもいい、
同伴者とお喋りしながらプレイすることも効果があるだという。

認知症予防に効果的というの研究も新しい視点だが、
こうしてれっきとした研究機関の研究成果だというのは説得力がある。

75ba936a14ef4700aaee28f9d01aa9d0


この資料をゴルフ大好きの友人達に送ったところ、
全員から、「素晴らしい言い訳ができた」と感謝の返信をいただいた。
中には週2〜3回プレイするなんていう猛者もいる。

ゴルフは結構お金もかかるし、
朝早く家をでなければいけないこともあって、
皆、家族の顰蹙を買いながら、それにもめげずにプレイしているようだ。

私はやっと月1程度のプレイだから、
認知症予防になるほどの回数はプレイしていないが、
それでも、妻からは「何よ、お父さんだけ遊んで」といわれている。

この記事を妻に見せたら、
「別にゴルフをしなくとも、いいでしょう。
大丈夫よ、死なないから」
と軽くいなされてしまった。

ウーン。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


最近は、腸内環境を整えることで免疫力があがると言われてますね。
料理には、いろいろな調理方法がありますが、発酵食品を考えた人は凄いなと思います。
私も、味噌汁や納豆やヨーグルトを摂るようにしています。
発酵といえば、日本酒も腸には良いのでしょうかね?(笑)

投稿: やんじ | 2018年3月19日 (月) 10時05分


やんじさま

赤ワインが体にいいということで、飲む人は多いですね。
日本酒も当然いいと思いますが、
それも飲みすぎなければ、といいということでしょうね。
わかっちゃいるけど、やめられない、
というのが困ったところですね。

投稿: 元安川 | 2018年3月19日 (月) 13時27分

2018年3月27日 (火)

日本健康マスター検定

日本健康マスター検定
第4回の試験がこの3月18日に行われたと新聞に載っていた

ヘー、面白い試験があるもんだ。

近頃はなんでもかんでも資格試験になるが、
最近はテレビの番組もやたら医療、健康に関連した番組が多い。

先日は
「テレビを見ながら健康診断、病気の危険度チェックSP」の番組では、
医師が解説して、クイズ形式の2時間もの長時間の放送をしていた。
25日のNHKでは、山中伸弥、タモリの司会の「“健康長寿‘究極の挑戦」では、
CGを使って、新しい医学の世界を紹介していた。
最後に、山中氏は「私は医学部で何を勉強したんでしょうかね」というようなことを言っていたが、
最近の医学は劇的に変化していて、まったく別次元の医療の可能性が生まれていると言いたかったようだ。

NHKの「ためしてガッテン」
「たけしの家庭の医学」等、
高血圧、糖尿病・・・がいかに危険か、その兆候は、その対策はどうすればいいのか等について取り上げている。

私もそれなりの歳になり、
からだのあちこちが老化、劣化してくると、色々気になてくる。

今更こうした資格を取るつもりはないが、
自分の体について「総合的」に見てみるのもいいだろうと思い、
「日本健康マスター検定 公式テキスト」
をアマゾンで買った。
一般社団法人日本健康生活推進協会編、発行はNHK出版。
「“健康”を身につける必携の一冊」
と表紙に、書かれている。

Fd4c23f59eb24eaaa207fbbfd859644f


「日本の平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年、女性で約12年の差があります(平成25 年厚生労働省調べ)。
今後ますます進む超高齢社会のなかで、若々しく、いきいきと暮らしていくための必要な知識とスキル= 健康リテラシーが多くの人にとって重要となってきています。
特定の疾病や健康テーマだけでなく、全般的な健康を体系的にカバーする、「健康リテラシー」をはかる検定です。
テキストや検定問題の執筆・作成を担当するのは、NHK 「きょうの健康」など健康番組に精通した専門家集団。だから、日々の生活や仕事に役立つ健康知識 ・ノウハウを楽しく学べます」
と書かれている。

「朝食抜きが高血圧を招く」
「孤食の割合は朝食で多く、中学生で33.7%」
「息切れはCOPDという病気のサイン」
「体を動かさないとロコモティブシンドロームになり、介護が必要になる」
私の従兄弟はまだ60歳くらいなのに、ほとんど歩かず、ひたすら酒を飲んでいる。
彼なんか典型的なロコモティブシンドロームだな。
「ビールも1日4缶以上飲むと、癌の発生率が数倍に高まる」
とのことだ。
息子は大酒飲みだから注意しないといけないな。

第5回の試験は8月5日に行われるとのことだ。
https://mrs.living.jp/biken/topics/2490701


テキストを読んでみると、
テレビで見るようなレベルの内容だ。
わかりやすくも書かれている。


私も「ベーシックコースの試験」にトライしてみるかな。

本を読むにしても、
何か、目標があると少しはまじめにこのテキストを読みそうだが。
と、いいながら、
その時になると面倒くさくなってやめてしまうのが、いつもの私のパターンだが・・・

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年3月25日 (日)

「そだねー 」 フローリングワイパースタンド

普段は電気掃除機を使っているが、
それもダイソン、三菱電機、シャープと3台もある。
ホコリを立てたくないときは、
この長さ1mほどの柄の先に付いた板にシートをつけて、床を拭くのだという。

その器具をフローリングワイパーというとのことだが、
ところが、結構置き場所に困る。
板の幅が10cm×25cmくらいあってその割に大きいのと、立てかけておくと、倒れたりするのだ。
ということで、作られたのがこのフローリングワイパースタンドというわけだ。

メーカーはたくさんあるようだが、
大体どこも同じような作りになっていて、
柄の先の板を寝かせてスタンドに差し込み、
手前の箱には、取り替え用のシートが収納できるようになっている。

D8b68f002e624563ac42d32fad9b3fae

なるほど、
こうすれば、倒れることもないし、シートも一緒におけるから便利でいい。

シンプルなデザインも美しい、

1700円もしたというが、
「こんなにシンプルなら、そのうち100円ショップで買えそうだね」
と妻にいったら
「そだねー」といっていた。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2018年3月23日 (金)

プラネタリューム天空

東京スカイツリーの下にあるスカイツリータウンの7階にあるプラネタリューム天空にいってきた。東京で、1番星に近いスカイツリーの下で、星空をみようということで作られたのだろう。
まだ春休み中ということあって、かなりの混雑だ。

4d1423f67cb2454cbd5f60978ba2380b


私は子供の頃から近眼で、北斗七星とかの大きな星しか見えなかったので、満天の星空が美しいといわれてもさっぱりわからず、星にはまったく興味がなかった。
今回は招待券をもらったので、たまにはいいか、と思って出かけたというわけだ。

エーッ、
空にはこんなにたくさんの星があったの!と驚いた。
美しい!
怪しくもあった。
何億光年もかかって、地球にたどり着いた星があるとか、
ホーキンズ博士の理論等に興味を持つようになったかも知れない。

そうであれば、私の人生ももっと違ったものになっていたかもしれない。

なんて思いながらみていた。

今回のテーマは「フランス 星めぐりの空」とのことだ。
フランスのパリ天文台は1667年ルイ14世の時代に作られたという。
天文台には350年からの歴史があるのだ。
その頃の海上交通にとって天文学は必須のことであったようだ。
ピック・デュ・ミディ天文台は特別に許された人しか入れない場所でもあったという。
ヘーッ。
天文学は、極めて高度な知識、技術であり、国際貿易による膨大な収益をもたらすものでもあったのだろうか。

星空を見上げながら、
43個のスピーカーを使用しているという3D音響環境の中で
シンガーソングライター“Aimer(エメ)”の歌う「六等星の夜 Magic Blue ver.」を聞いた。
なんとも心地よく、
半分眠って聞いていた。

面白い体験をした。


元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年3月21日 (水)

俺は男だ!

友人達とお酒を飲んでいたら、急に、やたらオシッコが近くなった。
翌日になっても治らない。
あまりの酷さに、近所の医者にかけこんだ。
オシッコを顕微鏡で見て、
「あー、前立腺炎ですね。
参考に血液検査をしておきましょう」
とのことで、採血された。
抗生物質を飲んだら、オシッコの頻度も平常に戻った。

血液検査の結果を数日経って聞きにいったら、
「PSA値は6ですね。癌の疑いはありますので、朝食後にこの薬を飲んでください」
といわれ、近くの薬局で薬を受け取った。
抗癌剤ではなく、ホルモン剤とのことだ。
1ヶ月ほど飲み続けたら、数値は2以下に下がった。
PSA値が4以上だと癌の疑いありということらしい。
「癌になる恐れもありますので、注意してください」
といわれてしまった。

前立腺炎、前立腺癌になるのは、男だけだ。
「俺は男だ」なんて、粋がって話していたら、
ある友人は「僕は、PSA値が6.5だったけど、手術して前立腺を取ってしまいました」
といっていた。
「前立腺癌の治癒率は92%と高いようですけど、癌と言われたときはぞっとしました。
でも、いくつもの保険に入っていましたから、儲かりました」
と笑っていた。

別の友人は、
「PSA値が181にもなっていたけど、
歳ということもあったのだろう、手術はしないで、薬を飲んだら、半年くらいで0.003まで下がった。
それでも「この薬は、3年間は飲んでください」といわれた。
さらに放射線治療を1ヶ月近くも続けて受けたよ」
といっていた。

私は注射とお化けは大嫌いだ。
なにが嫌いといってこれほど嫌いなものはなかったが、
前立腺炎は注射とお化けも一緒に連れてきた。

「俺は男だ」
というのはいいが、男であることも、結構大変なことだと知った。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2018年3月19日 (月)

銀行の突き出し看板がなくなる!

4月1日から「三菱東京UFJ銀行」は「東京」が抜け、「三菱UFJ銀行」に変更されるという。
それに合わせて、突き出し看板に書かれた店名を変更することになるわけだが、
それは半分程度で、残りの看板は撤去するのだという。

バブル崩壊や金融ビッグバンにより、凄まじい勢いで銀行の合併が進み、
それに伴い名称も大きく変更がされてきた。
銀行の看板を見ても、
さくら銀行は?、東海銀行?は、何銀行になったの?
と戸惑っていたが、
今度はとうとうその銀行名の描かれた看板もやめるのだという。

三菱東京UFJ銀行の支店は国内に516店もあるそうだが、
その看板の付け替え費用だけで数百億円規模の額になるということで止めるということでもあるそうだが、
それ以上に、ネットバンキングやコンビニのATMを使う人が増え、
この10年間で
「銀行に直接くる人の数は4割も減っている」からだという。

看板がなくとも、ナビで探すのはさして難しいことではなくなったから、
看板がなくなっても全く困らない。

それ以上に、最近は、りそな銀行のように、
振り込みも、ローンや保険の手続きもすべて、ネットで済むようになってしまったし、
紙もいらなくなっているし、印鑑も押す必要もなくなったことで、
銀行に行くこと自体がほとんどなくなったことは確かだ。

銀行がデジタル化すればするほど、
銀行に行く必要がなくなるだけでなく、
銀行そのものが必要なくなりそうだ。
というのはなんとも皮肉なことだ。

突き出し看板の撤去と共に、
紙屋町の真ん中に、デンと構えていた銀行もなくなるかもしれない。

そうなれば、
街の景観も大きく変わることになる。

それにしても、
店名だけを大きく描いただけの看板ではなく、
見て楽しくなるような、そして美しいデザインの看板にして欲しいもんだ。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


看板は街の景観には良くはないですが、探すのには便利です。
損保会社も合併で社名が長くなってますね。
会社の確定申告のときに、保険控除で会社名があの欄の中に書ききれません。

投稿: やんじ | 2018年3月19日 (月) 09時45分


やんじさま

戒名は長いほど尊ばれますが、
法律は、憲法、民法等短いほどレベルが高いそうです。
長くなった名称の企業は価値が高くなるのでしょうか、消滅するのでしょうか。
どちらでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2018年3月19日 (月) 12時52分

2018年3月17日 (土)

地盤調査もデジタル化!

実家の隣の家が、
息子さん家族と同居するとのことで、今住んでいるいる家を解体し、
2世帯住宅として建て直すのだという。

まだ建ってから30年くらいしか経っていないのに壊すというのだから、もったいない。
別の知人は、建ってから15年程度の家を壊して、
やはり2世帯住宅として建て直したといっていた。

日本の住宅の寿命は平均26年といわれている。
それはもったいないからと100年住宅を政府は推奨しているが、
案外26年程度で壊して建て直すというのは、
住み方の変化に対応するだけでなく、
経済成長を促すことにもなり、
案外理に適っていることかもしれない。


今では、建て直すに当たって、地盤の強度調査が義務付けられるようになったとのことで、
その調査をしているというのだ。

地盤調査といえば、大きな機械を持ってきて、ボーリング調査をしていたように思うが、
木造 住宅の場合は、もっと簡単に、
スウェ-デン式サウンディング試験という、
先端が錐の先になたような鉄棒を地面にねじ込み、25cmねじ込む のに何回転させたかの抵抗値で、地盤の強度を測定するのだという。
鉄棒をねじ込む機器、記録測定器、どこで測定したかのGPS器、それに発電機
等の機器1式は、キャタピラのついた1m四方程度小さな台車に載せて移動することができるようになっている。

測定結果は即ブルートゥースで、担当者のスマホに送られ、
スマホから本社に送られるのだという。
改竄は不可能だという。
操作はたった1人で、できるようになっている。

設計者も工務店も発注者も、
調査結果は、紙ではなく、すべてデータでもらうようにしているという。

地盤調査も完全にデジタル化されているというわけだ。

Eca94b3d1f684ebb8084ccbf6665ec5d

木造住宅を建てるには4ポイントの測定が必要だというが、
それもほぼ半日で終わった。

彼はこれからもう1カ所いくのだといっていた。

建設関係の技術のデジタル化は、凄まじいスピードで進歩している。

建設工事関係者が少なって困るといっていたが、
これなら力のない女性でも、高齢者でもできる。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


地盤調査といえば、平板載荷試験を思い出します。
地盤強度を調査するのですが、この試験だけの数値では本当の地盤強度は得られないことを知って置かねばなりませんね。
平板の直径はたいてい30cmですが、それでわかるのは1mの深度までの強度だったと思います。
ボーリング調査結果も必要です。もし少し深い場所に柔らかい層があったら、大きな建物は沈下しますからね。実際にそのようになったのを建設現場責任者から聞きました。
この地盤調査も25cmの深さまでの強度調査だと知っていないと、もし二世帯住宅で3階建て以上とか重いコンクリート作りだと、木造2階建てで安全だった地盤も、もしかしたら不安定な地盤になるかもしれませんからね。

投稿: やんじ | 2018年3月19日 (月) 09時57分


やんじさま

お詳しいですね。
平板載荷試験という方式もあるのですか。
建設業関係の技術も日々進歩しているのですね。
宮大工等に受け継がれている職人芸的技術と、
こうした新しい技術の組み合わせがあるところが、面白いですね。

投稿: 元安川 | 2018年3月19日 (月) 13時23分

2018年3月15日 (木)

本の断捨離

こんな感じで、屋根裏部屋のあちこちに本が山積みになっている。

06fecf4983ee4f51a48409c9fc673cc8

勤務地が変わった時に送った本が、段ボール箱、紙袋から出されることもなく、そのまま積まれてもいる。
ちょっと奥行きのある本棚には、本が3列になって押し込まれている。
あまりの重さに、本棚の板はしなっているだけでなく、
下の階の梁が下がってしまい、ドアが開かなくもなってもいる。

妻からは、うるさく「本を処分してください」と言われているが、
手に取れば、どの本も、それなりに理由があって購入した本だ。

ヘーッ、こんな本読んだかなー、
面白そーだなー、
と、今からでも読みたくなる本も多々ある。

子供達が読むかもしれないと、残してもきたが、
誰も、私の購入した本を読んでいたとは思えない。
娘も息子も私の専門と近い分野に進んだから、
まあそれなりに影響はあったのだろうと思えるのがせめても慰めだ?

そんな古くなった本は、
紙も黄ばんで、字も小さく、今更読めたもんではない。

もっとも、私にしてからが、同じ本を2度以上読んだ本は全くといってない。
いつか読もうと思って買ったはいいが、その内興味がなくなって、積まれている本もある。
最近は、書評を読んで、面白そうだとネットで買ったはいいが、
予想とまったく違っていたことで、数ページしか読んだだけの本もある。

全部を処分しても、困ることはないとはわかってはいるが、
それでもなかなか処分する決心はつかない。

それでも、本はジワリ、ジワリと増えている。

昔親父は、私が本を買うといえば無条件でお金を出してくれた。
「1冊本を書くことの苦労を思えば安いもんだ」といっていた。
確かに。

本家にも数千冊の本が残っている。
これも処分しなければと思っているが、
大変だなー。

妻からは、
「全部捨ててもいいのよ」
といっわれてしまった。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


2018年3月13日 (火)

納豆は認知症にもいい!

妻が、「もうこれだけしか残ってなかった」
といって、納豆を2包買ってきた。

最近のテレビは「たけしの家庭の医学」とか、やたら健康・医療に関する番組が多いが、それもクイズ形式でやっるからつい見てしまう。

先日は、発酵食品の納豆には最高レベルの効能効果のあると、
その効果と食べ方について放送していたと、
納豆なら安いし、医者にかかるよりいいと買ってきたのだという。

2937037df1c247b6891173e5b31e9c6f

・納豆独自のナットウキナーゼは高血圧にもいいので、心筋梗塞、脳梗塞の予防にもなる。 免疫機能を高めるので、ガン予防にもなる。
・イソフラボンは更年期障害や骨粗鬆症の予防にもなる。
・レシチンは認知症にもいい。

しかし、その効能をきちんと発揮するには、
醤油をかける前に50回以上かき回した方がいい。
温めるとその効果は減ってしまうから、ご飯は冷たい方がいい。
大きな豆の納豆より、細くなった引き割り納豆の方がいい。


という。


もう何年も前になるが、
友人の1人は、食事のとき必ず納豆を食べていたので、
随分納豆が好きな人だなと思っていたが、
そうではなく、彼は血圧が高く、糖尿病の気もあったので、
その予防にと納豆を一生懸命食べていたということが初めてわかった。

食べ物には、それぞれ固有の効能があるということで「医食同源」という言葉があるが、
納豆には、こんなに凄い効能があるとは知らなかった。

冷凍して保存してもいいのだという。

納豆は醤油、Ajino Moto に次ぐクールジャパンを代表する食べ物になりそうだな。

残念ながら、
オーストラリア人の息子の嫁さんは納豆は食べられないといってた。
納豆は外人にはもっとも苦手な食べ物らしい。

発酵食品がいいというなら、
味噌にも、なにか凄い効能がありそうだな。
「ぬか漬け」なんてのも凄いらしい。
「梅干し」なんてのもある。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


最近は、腸内環境を整えることで免疫力があがると言われてますね。
料理には、いろいろな調理方法がありますが、発酵食品を考えた人は凄いなと思います。
私も、味噌汁や納豆やヨーグルトを摂るようにしています。
発酵といえば、日本酒も腸には良いのでしょうかね?(笑)

投稿: やんじ | 2018年3月19日 (月) 10時05分


やんじさま

赤ワインが体にいいということで、飲む人は多いですね。
日本酒も当然いいと思いますが、
それも飲みすぎなければ、といいということでしょうね。
わかっちゃいるけど、やめられない、
というのが困ったところですね。

投稿: 元安川 | 2018年3月19日 (月) 13時27分

2018年3月11日 (日)

銀行のネットバンキング化

埼玉銀行に口座があるが、もう7年近くも利用していない。
通帳はあるが、印鑑はどこにあるかわからなくなっているし、カードも見つからない。
通帳をみれば、残金は61円となっている。

埼玉銀行は合併してりそな銀行になったが、実家が埼玉県にあるとりそな銀行に口座があった方が、なにかと便利そうだということで、
改めてりそな銀行に口座を設けることとした。

30751667f2e24821be06a3d8bb136f0e

もう何から何までデジタル化されている。
担当者と打ち合わせしながら、色々な情報をタブレットに打ち込んでいく。
紙に書くことはまったくない。
ATMを使用する時は指認証によるということで、人差し指と中指を登録した。
2本の指を登録したが、
何かの具合で上手く確認できない時にと、2本の指を登録してあるのは確かに都合がよさそうだ。

スマホで入出金、振り込みができるということで、QRコードを読み込み、スマート口座も申し込んだ。
どこかに自動振込をするようにした際には、
銀行から確認のメールが送られてくるのだという。

その場で通帳、キャッシュカードが発行され、スマート口座の手続きもできた。
それでも1時間以上はかかっただろうか。
キャッシュカードには、visaのクレジットカードもICカードも載っている。
カードを使えば、その額に応じて、ポイントもつくようになっている。

確かに便利そうだが、
この1枚のカードを無くしたり、壊したりしたら、それこそパニックになるのだろうと心配になる。

1階はATMがズラッと並んでいるだけで、
係員はいることはいるが、係員は立って対応し、
用件があれば、係員がパソコンの画面にタッチするだけだから、
即済む。
待ちの椅子は置かれてはいるが、座っている客はまったくいない。

りそな銀行のデジタル化、ネットバンキング化はかなり進んでいる。

営業時間は原則9:00〜17:00だが、
店鋪により、かなり違いがある。
20:00まで営業する店鋪があったり、
土休日にも営業している店鋪もあるようだ。
3時にはシャターが降り、土休日には休みとなる銀行とは大違いだ。

三菱、住友、みずほ銀行が揃って、1万人近くの削減を発表したが、
いずれ皆りそな銀行並みにデジタル化がされるのだろう。
そうなれば、削減せざるを得ない筈だ。

マイナス金利の時代を反映してだろう、
「2年以上口座の利用がない場合には管理手数料として消費税別で1200円ご負担いただきます」
とのことだ。

もっとも保守的といわれる銀行も大きな変化に晒されているようだ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


大手銀行のセキュリティの甘さに呆れて以来、今はネット専業銀行しか使っていませんが、銀行によっては普通預金の金利は大手銀行の120倍、ATMは郵便局やコンビニも使えて24時間365日無料、他行への振込みも無料でできますし、利用によってはポイントも付きます。

通帳も印鑑もなくスマホさえあれば、いつでもどこでも振込みもできるので、クレジットカードでは払えなかったマイカーの購入支払いも、営業の目の前でスマホで振込み、1分で終わりました。

仮想通貨のことが話題になっていますが、今や従来の通貨も金本位制でもなく、通帳の数字=デジタルデータでしかありません。これからQRコードによる支払いも拡がってきそうです。

投稿: 工場長 | 2018年3月11日 (日) 08時36分


工場長さま

ネットバンクはそこまできましたか。
こうなると、今までの銀行は、人員の削減では済まなくなり、
もう恐竜のように、この世から、消滅ですね。

そういえば、
私は車の保険をネット保険に先日変えましたし、
友人は住宅ローンを楽天で借りていました。

投稿: 元安川 | 2018年3月11日 (日) 10時43分


保険の契約をした時に、タブレットに署名して完了したのには驚きでした。
益々、キャッシュレスにもなるのでしょうね。
中国では、ほとんどキャッシュレスだそうですね。
何でもスマホでできるようになったら、カードや現金よりスマホが一番の貴重品になり、無くすと何もできなくなりそうでふね。

投稿: やんじ | 2018年3月11日 (日) 13時48分


やんじさま

私も何年か前、
タブレットの画面にサインしたことがあります。
まだまだ技術が幼稚だったせいか、これが私のサイン?と、
思えないようなレベルでした。

それがいまや、全てがデジタル化してしまっているようですね。

ついていくだけで、オタオタしています。

昭和の時代がなつかしいのは、カラオケだけではないようです。

投稿: 元安川 | 2018年3月11日 (日) 15時30分


某銀行が採用していた「手のひら認証」のキャッシュカードは、暗証番号をパターン化しているだけの低レベルで殆ど意味がなく、むしろセキュリティーとしては不安なものでしたが、ちゃんとした生体認証だけで、通帳も印鑑も、更にカードもスマホも不要でATMの利用や取引のできる銀行も徐々にですが、増えています。

こういう取り組みは、メガバンクや地方でトップクラスの銀行より、地方の小さな銀行の方が積極的に感じます。

投稿: 工場長 | 2018年3月11日 (日) 17時57分


工場長さま

ATMも不要ですか。
そうなると、街に出てくる必要もなくなりますから、
街の景観も一新されますね。
シャッター街増えるのでしょうか。

投稿: 元安川 | 2018年3月11日 (日) 19時26分


銀行に関して言えば、もともと条件の良い場所にあり、その割には集客力があるわけでもないと思いますので、もっと集客力のある商業施設などで活用できれば、むしろ活性化の方に繋がるように思います。

利用者が銀行で使う時間も決して生産的な時間でもありませんから、もっと他に使った方が有効とも思います。

投稿: 工場長 | 2018年3月11日 (日) 19時45分


工場長さま

確かにご指摘の通りですね。
紙屋町交差点にある銀行も、下層階は店鋪等にした方が、街の賑わいにはなりそうですね。

投稿: 元安川 | 2018年3月12日 (月) 10時25分

2018年3月 9日 (金)

斜面地に建つ家

トトロの森で有名になった狭山丘陵の北斜面に建つ、友人の建築家の自邸を見せていただいた。

建築関係の賞をいくつも受賞しているが、
最近流行りのハウジングメーカーの住宅とは全く違った建築家らしいさまざまの思い、アイデアの込められている。

敷地は、北斜面ということもあり、土地は比較的安く取得できたとのことだが、
敷地の高い方に接する南側の道路と低い方に接する北側の道路に挟まれた土地は450m2と広いが、かなりの急斜面だ。
その高低差は20m以上はありそうた。

その斜面地のほぼ真ん中に建物は建っている。
南側の道路から、橋を渡り、3層の建物の屋上に設けられた塔屋の玄関から家に入る。

3fa8ac2b1f2c4788ba7e5b40fb17b6ae


窓から見る武蔵野の雑木林は、
新緑、紅葉、雪景色と様々に四季の変化を感じることができるように設計されている。
図面、写真では窺い知れない景観がそこにはある。

窓ガラスには、下から上がるブラインドカーテンが設けられている。
建物は斜面地の高台に建つので、ブラインドを上げれば、
目の前に広がる建物の屋根は消え、向こうに見えるのは森だけになる。
見たくない下界の景色はシャットアウトできるといわけだ。
カーテンが下からあがるようにするための仕掛けは、
エレベーターのように、カウンターバランスとなる重しをつけているが、
それは自作だという。

この斜面地では、
お隣さんと相談し、塀は設けないことにしたという。
なるほど、だから余計に自然を感じることができるというわけだ。
面白い。
数千m2の敷地であるように感じる。
武蔵野の雑木林を残し、建っているという環境にあるからできることでもあるのだろう。

コナラの木に取り付けた鳥の巣にはシジュウガラが住み着いたという。

とても街中にある家とは思えない。

1階部分は半地下となっていることで、
夏は、温まった空気は上に上がり、塔屋から外に排気することで、冷たい地中の空気が上に吸い上げられてくるが、
逆に、冬になると地中の暖かい空気が上に上がってくようになっていることで、
エアコンの電気代はかなり節約できるようになっているのだという。
へーッ。

最近は窓のガラスを強化ガラスのペアガラス等にすることにより、雨戸を設けなくとも、防犯性を確保できのだという。
雨戸がないだけに、外観もすっきりしている。

楽しく、そして新しいコンセプトの住宅がここにあった。


元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2018年3月 7日 (水)

朝風呂と髭剃り

若かりし頃、
ほぼ毎日のように午前様だつた。
それもあってか、出勤しても午前中の体調はすこぶる悪く、
午前中に私のところに来る部下には大抵怒っていた。
部下には、午前中は俺のところに来るなといってもいたが、
それを物ともせずに来る奴もいた。

ということもあって、
朝起きてすぐ、食事の前に、風呂に入って、髭をそるようにした。
遅刻しても朝風呂に入ってから、会社に行くようにしていた。
それからは大分体調も良くなったが、今になっても朝風呂の習慣はやめられないでいる。

ところがある時、給湯器が壊れて、朝風呂にも入れなくなったからさあ大変だ。

あちこち探し回って、スパには入れるようになったが、朝の髭剃りはどうするか?

えーい、面倒と、
洗面台で、冷たい水で顔を洗った後、
シェービングクリームも使わず、
シックの髭剃りで、直接剃ってみた。

Fa5edeb591bb4cf6ae916e8830c23b38

イェーイ!
痛くもなく、快適に剃れるではないか。

シックの髭剃りは5枚刃になっている。

ホテルなどに置かれている1枚刃の髭剃りとは価格も違うが、
シェービングクリームも石鹸もなしで、OKとは、驚いた。

私は、シェービングクリームもつけず剃る電動髭剃りはどうも好きになれないが、
シックの髭剃りなら、シェービングクリームをつける、洗い流すという手間もなくなくてすむ。妙に嬉しくなった。
可笑しい。
!!!!!

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

2018年3月 5日 (月)

カーシェアリングからの退会とリスクヘッジ

最近街のあちこちでカーシェアリングの駐車場を見かけるようになった。
日毎に増えている感さえある。

そのカーシェアリングのタイムズカープラスから、退会の手続きをした。

721948a883bd47b18f0aa3bb7a77bfcb

広島の中心市街地に住んでいると、ほとんど車の必要がなかったので、車は処分した。
JR、バス、路面電車、タクシー、それにカーシェアリングがあればいいだろうと、
その際、タイムズカープラスの個人会員の登録をしていた。

先日、ちょっと東広島市まで出かける必要が生じ、
タイムズカープラスにアクセスしたら、
なんと去年の3月にクレジットカードが切れているのに気づかされた。
慌てて、期間延長の登録をした。

個人会員は毎月会費として1030円かかるが、
去年の4月から2月までの分はどうなるのかと、問い合わせると、
「その間は車はつかえなかったということで、個人会員会費1,030円の請求はありません」
とのことだった。

ちょっとホッとしたが、
1年近くもカーシェリングの車を使わずに済んでいたのなら、毎月会費を払うのは勿体無いと、
一気に退会手続きをしてしまった。
それでも今月は新カードを登録したので、今月分の請求はあるとのことだ。


しかしまあ、自動継続としているネット契約の確認は厄介だ。
毎月確認のメールが来るのもあるが、ほとんどはない。

クレジットカードは有効期限があるので、数年で切れるというのが、救いだろうか。

そんなことを友人と話していたら、彼は
「父が亡くなった時も、もう何年も使っていないはずのサービスの契約がありました。
ネットに限らず、自動更新になっている契約は要注意ですね。
いずれもネットでもなければ、クレジットカードですらなく、
銀行口座からの自動引き落としで、
口座を解約して、請求書が届いて分かったものばかりです。

Amazonでも定期購入コースを選ぶと安くなり、その時限りで解約してもペナルティーはありませんが、
一定の割合で解約を忘れてしまう人もいるでしょうね。

私も年金生活に移り、クレジット・カードも整理しています。
AMEXのセンチュリオンは60歳で解約しましたし、
JCBのTHE CLASSも次の更新はやめようと思っています。
年会費無料のカードだけで十分ですし、その無料のカードですら、使わないものは整理しています。


いつ死ぬかもわからない年齢になると、
自動更新は厄介ですね。
今でも、自動更新している契約のすべてが分かっているのか、確信がありません」
といっていた。

自動更新、
便利といえば便利だが、
こちらがボーッとしている間に、支払いの自動更新は、何事もなかったかのように、されてでしまう。

リスクヘッジをどうするか。
ウーン、
ここにも大きな問題があった。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


CenturionやTHE CLASSなどには縁のない庶民なので見栄を張ってもせいぜいゴールドカードですがAmazonのゴールドカードだけはお得なので損得勘定で持っています。Amazonをよく使う人はお得なので必携ですよ。定期便や自動更新でもAmazonやAppleは事前に告知があってキャンセルや先送りもできるので安心ですよ。そういうのは国内企業の方が不親切な気がします。消費者が甘いからだと思いますけどね

投稿: 庶民 | 2018年3月 5日 (月) 06時42分


妻が、
アマゾンのプライム会員の会費が3月2日に自動更新されていることを、
クレジットカードの利用明細書で見つけました。

無料利用期間というので、
申し込んでいたことを思い出しました。
それが有料期間になった時に、今年度分として、更新されていたというわけです。

即退会手続きをしましたら、
利用実績がないということで、会費3900円、全額が返還されるようです。

これは、
良心的というのでしょうかね。

投稿: プライム | 2018年3月 5日 (月) 15時06分


携帯会社の契約も気にしていなかったら自動更新ですよね。
確かに使ってないカードは多いですね。
それとカードの利用明細はネットですから、私が死ぬと家族にはわからないでしょうし、催促もメールだと確認できずに延滞損害金を支払うようになるかもしれませんね。
スマホを解除できなかったら、このような事は遺族に起きそうですね。
自動更新より、メールで確認応答が手間ですが良いのかもしれませんね。ただ、相手は確認するとその時に解約されるリスクを避けたいのかも。

投稿: やんじ | 2018年3月 5日 (月) 15時41分


庶民さま

クレジットカードも気持ち悪いといってもたず、
スマホも、そして携帯すら持たない人がいますよね。
車の運転もしない、
という、いつの時代の人?
というような人がいますよね。
尊敬してしまいますね。

投稿: 元安川 | 2018年3月 5日 (月) 17時31分


プライムさま

アマゾンは全額、返金してくれたとのこと、
よかったですね。
便利な世界では、それなりの生き方があるようですね。

投稿: 元安川 | 2018年3月 5日 (月) 17時35分


やんじさま

スマホのパスワード、
インストールしたアプリのパスワード、
それもその時々で登録した、何種類ものパスワードは自分でも覚えきれずに、
アクセスするのに、苦労することが、度々ありますね。
それなのに、
私が大杉漣さんのように突然死んだらどうなるのでしょうね。
そんなことを心配したら、切りがありませんね。
そん時はそん時
と開き直るしか手がないのでしょうかね。

投稿: 元安川 | 2018年3月 5日 (月) 17時42分

2018年3月 4日 (日)

パソコンに付箋を貼る=スマートスピーカーの脅威

スマートスピーカーについては以前も書きましたが、先行するメーカーから遅れてAppleのHomePodが発売され、我が家にも並んでいます。

まだ、日本では発売されていませんので、日本語は通じませんが、携帯音楽プレーヤーもスマートフォンも後発メーカーながら、Appleの登場で一気に普及し社会は大きく変わりました。

例えば、バレンタインデーに「チョコレート頂戴」と言えば、やはりAppleのSiriの回答が秀逸。Amazonは何度聞いても真面目にチョコレートの説明を繰り返すだけで、GoogleはAmazonよりはマシとは言え、やはり真面目で遊び心のない回答でした。

Siri

とは言え、実用という意味では、スピーカーの性能より、スマホのアプリに当たるスキルが重要で、これに関しては先行のAmazonが揃っていますし、Googleも追い上げています。

ところで、Appleのスマートスピーカー、HomePodを起動して最初に驚かされたのが「Hey Siri! Play some music」の結果でした。

私としては、まず音質を聴くために何でも良いから音楽を聴いてみようと思っただけですが、3時間以上「Stop」と言うことができませんでした。

それはあまりに絶妙な選曲だったからですが、それは私のどのプレイリストのものでもなく、お気に入りを並べたものでもなく、本人も考えつかないくらい、秀逸な選曲でした。

それにも増して驚いたのは、外出していた妻が帰る少し前から、妻の好きなグループの曲ばかりになったということです。その選曲もまた絶妙で、ただそのグループの曲を流しただけではありません。

妻はそれを聞くと、少し前に映画「スノーデン」を観ていたこともあってか、すぐにパソコンのカメラに前に付箋を貼りました。

まぁ「妻は今どこ?」と聞けば答えるSiriですから、妻が帰宅することが分かっても不思議ではないのですが…

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


パソコンに監視されている?
でも、そうなるかもしれませんね。
スマホの位置情報や検索履歴、興味を持って読んでいた記事や観ていた映像。顔認識やSNSへの写真載せ投稿、そして銀行やクレジットなどの個人情報はスマホやパソコンから幾らでもネットの中にあふれているのでしょうからね。
それを全て知っているのは、それらの機器やソフトを作ったメーカーなどですから。
スマートスピーカーも、どこが良いのかは、どこのサイトを良く利用しているかも重要なのかもしれませんね。
これに、街中の監視カメラや自動車のドライブレコーダーが関連付けられたら、プライバシーは企業のモラルにかかってきますし、それを国会が牛耳れば怖いですね。
しかしながら、犯罪者のアリバイ工作はできなかなり、また冤罪もなくなるかもしれませんね。
私は、使わないのもありますからだいぶ前に付箋貼ってます。(笑)
でも、スマホの表のカメラには何もしてないから無駄ですね。(大笑)

投稿: やんじ | 2018年3月 4日 (日) 04時49分


やんじさん

スマホはパソコンなどより身近で常に持ち歩き全ての行動は記録されていますし、私や知人の個人情報、メールやネットへのアクセス記録はもちろん、銀行預金から暗証番号、更には心拍数から血圧、血中酸素飽和度まで睡眠中でも記録され、精神状態まで分かります。

そして、それを自分のために使ってくれるのであれば、この記事にも書いたように自分でも考えつかないような秀逸な選曲で素晴らしい時間を過ごすことができますし、いざという時にはいつどこで倒れても救急車を呼び、救急隊員は緊急時に公開されるデータで連絡すべき人の連絡先や、かかりつけ医、病歴、健康状態なども知ることができます。今のところFBIに対してテロリストのプライバシーまで守るApple社であれば、メリットの方が大きいと考えているところです。

投稿: 工場長 | 2018年3月 4日 (日) 08時43分

2018年3月 3日 (土)

認知症テストと自動運転

今年76歳になる友人が、免許更新をするにあたって、まず認知症の検査を受けなければいけないと、受けてきた。
結果は98点だと威張っていた。

2月27日の日経新聞に、
75歳以上の免許更新を申請したドライバーの2.7%、4.6万人が第1分類の、認知症の恐れがあると判定されたと載っていた。
%は低いが4.6万人とは多い!
彼は、エッ、あんな試験で?、といっていたが、
最近、高齢者が高速道路を逆走したとか、
元特捜部長78歳が急発進し、歩道を歩いていた歩行者を撥ねて、殺してしまったとも、
報じられている。

年齢別に見たとき、高齢者の事故率は相対的に低いようだが、
1人でも、こうした試験によって、事故が防げるなら、厳しくせざるを得ないだろう。

別の友人は、66歳になるが、
山陽道を走っていて、今どこにいるのか、急にわからなくなったという。
軽い脳溢血だったそうで、
買ったばかりの車を処分したという。

私にとっても他人事ではない。
この歳になると、体のあちこちが壊れていく感じがする。
頭がいいとか、悪いとかの問題ではないのだ。
そして、彼のようにある瞬間に壊れることもあるのだ。

田舎に住む人ほど、車は必需品となっているという。

日産とDeNAが、横浜のみらい地区でドライバー不要の自動運転のレベル4の実証実験を
この3月にするという。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/dena4.php

日本も遅まきながら、確実に自動運転の開発が進んでいるようだ。

飲酒運転だろうが、認知症だろうが、
そうした人にこそ必要となる「自動運転」を、早急に実用化して欲しいと願っている。

元安川


*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


平昌オリンピックでは次世代携帯通信網となる5Gが使えたということですが、5Gの通信網は単にスマホが速くなるだけではなく、社会を大きく変えると思われ、自動運転もその一つです。

2つの目しかない人間に比べて、既に多くの目(カメラ)とレーダーを持つ自動運転車ですが、5Gの通信網ではカメラやレーダーで捉えていないもの=直接には見えないものまで分かるようになり安全性は飛躍的に上がると思われます。Googleやテスラばかりでなく先日はBMWも、スマホで呼べば無人のクルマが迎えに来てくれるようなレベル5(完全な自動運転)の自律走行車を公開していました。日本も早く追いついて欲しいものです。

投稿: 工場長 | 2018年3月 3日 (土) 08時21分


工場長さま

自動運転のレベル5、完全な無人運転ですか。
それが通信網5Gと密接な関係があるというのも、
凄いですね。

マツダがそれをリードするなんてことはとても無理ですかね。
エンジンの開発と次元が違いますからね。

投稿: 元安川 | 2018年3月 3日 (土) 11時41分


今でも二つの目しかない人間より多くの情報量と素早い判断力での運転が可能な自動運転車ですが、より精度の高いGPSデータから、更には街に設置されるセンサー、近くを走行しているクルマや、それらのクルマが得ている情報まで収集するためには通信網もより高速の5Gが必要となります。

日本のメーカーにも何とか頑張って欲しいとは思うものの、日本のメーカーではトップを走る日産がやっとレベル4の実証実験に辿り着こうとしていることに対し、欧米では後発とも言えるドイツ勢もアウディが昨年レベル4のElaineを発表し、BMWも今年になってレベル5のi3を発表していますから、このままでは、パソコンやスマホのように、日本企業は入れ物を作るだけで、頭脳はアメリカ製になりかねないと危惧しています。

投稿: 工場長 | 2018年3月 3日 (土) 13時57分


認知症には個人差がありますから、生活難を考えたら難しい問題ですね。
認知症以外にも、無謀な運転をする人には永久にいかなる免許も与えてはいけません。
ところで、自動運転は素晴らしいものです。それを操るAIもどんどんと進歩していくのでしょうね。
でも、疑問があります。AIは法律遵守が基本となると思いますが、一般的なドライバーは自分の都合で違反してますし、違反しないと便利さを失います。例えば、自動運転で三越の前に止めてくれとすると、どこに停車できるでしょうか。それと事故の被害者の救護義務はどうするのでしょう。

投稿: やんじ | 2018年3月 3日 (土) 14時58分


やんじさん

私が試乗したテスラの自動運転では、市街地(=人間が歩いているところ)は遵法運転でしたが、高速道路ではそうでもありませんでした。私が経験した米国では、人間の運転もそれに近い印象がありました。

それから走行状態は常にクラウドで把握されているので、もし事故を起こした時でも、センターが対応するということでした。乗車している人間が全員意識を失っても外部との連絡を行ってくれるようです。

また、完全自動運転になると、必要な時にクルマを呼べば良いので、市街地の駐車場も殆ど不要になり、乗降場所の確保の方が重要になりますから、欧米ではそうしたことを前提とした都市計画案も出始めているようです。

間違いを起こしやすい人間の運転を前提としない、従来とはかなり違った社会になるのだと思います。

投稿: 工場長 | 2018年3月 3日 (土) 15時18分


昨日のニュースで経済産業省が、電気自動車などの次世代自動車について初めてとなる総合的な政策づくりに向け「日本版EV戦略」を策定する方針を固めたとか。ただでさえ何周も遅れている日本の足をこれ以上引っ張らないで欲しいね。

投稿: 邪魔者 | 2018年3月 3日 (土) 17時14分


邪魔者さま

自動車は日本の成功神話の最たるものの一つですから、
そこからの縛りはかなりのものがあるでしょうね。
EV、自動運転に関しては、アメリカ、中国はもちろん、
内戦のないインドなどは一気に先頭に駆け上がりそうですね。

投稿: 元安川 | 2018年3月 3日 (土) 17時52分

2018年3月 2日 (金)

数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う

「数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う」という言葉があります。

例えば、表現の問題では、この冬季オリンピックで使われた「過去最高のメダル数」も、競技数の増加からすると、必ずしも「最高」といえるかどうかは微妙ですし、同様に災害時によく使われる「かつて経験のない」とか「観測史上最大」という表現も、人類の何十万年もの歴史どころか千年くらいの中でも頻繁に起きていることも少なくなく、単に20年前からのアメダスの観測史上だったりします。

あるいは、相関関係では、現実に相関因子が1つだけということは現実にはないことですが、それを複雑に絡む原因の影響を統計学的に処理せずに、小学生の作るようなグラフでは、ポリオの原因がアイスクリームになったり、原因と結果を取り違えるようなことまで起こります。

また、アンケートで、よく引き合いに出されるのは米国の銃規制の問題ですが、
銃規制に賛成する側の作るデータでは、米国民の3/4が銃規制に賛成し、
銃規制に反対する側の作るデータでは、米国民の3/4が銃規制に反対になり、
要するに、質問の仕方や回答の選択肢などで、簡単に操作されてしまうということになります。

それにしても、今、国会で問題になっている、裁量労働制に関する議論で持ち出されたデータは杜撰過ぎました。

一日の残業時間が24時間を超えるようなあり得ないデータが何百件も発見されたということですが、私が30年前に作ったようなパソコンのプログラムでさえも、そんなことは起こりえません。当然、異常値として入力できないのが当たり前ですし、処理の時にも当然にチェックされます。

さらに、統計的に平均値などを求める場合は、ありえる値であっても、極端な値は排除する、ということも基本中の基本です。

この裁量労働制についての議論は、どちらも論点がずれているように感じていますが、一体、政府がこの調査にどれほどの税金を使ったのか分からないものの、これほど杜撰な資料が出来くること事態が大きな問題です。

これが政府の答弁通り「わざとじゃない」とすれば、それこそ大問題で、政府のデータは全て信用できない、ということになります。

ただ、世の中には裏の裏があるものです。
この国会で、もっと本質的な議論が行われず、このデータ不備のことばかりが報道され、野党の質問が重箱の隅をつつくようにしか見えず、挙句に法案が成立したとすると、見事な作戦です。

日本の官僚は一流大学を出た優秀な頭脳の持ち主が集まっています。まさか小学生のような間違いをするとは思えません。きっと考え抜かれた作戦に違いないと思うわけです。

2018022600026749houdouk0001view

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ


Y=aX1+bX2+cX3・・・
というように、説明変数はいくらでも増やしたり、減らしたり、差し替え可能ですからね。
都合のいいように、選択できます。
数字を操る人ほど信用ができないというのは確かですね。
でもデジタル社会はその数字で成り立っているというのが、また厄介ですね。

投稿: ヘンスウ | 2018年3月 2日 (金) 14時36分


ヘンスウさん

そこで、秋葉市長時代に作られた広島型教育の「言語・数理運用科」のような科目が必要になってくるのだと思います。

投稿: 工場長 | 2018年3月 3日 (土) 09時27分


世論調査も似たようなものですね。質問を曖昧にすれば答えを誘導できますからね。
今回の数字は、官僚の巧妙な罠というより、独裁政権になればなるほど、世の中に貧富の差が生まれるように、官僚の世界にも優遇されるものとそうじゃなくなる者の差が大きくなるのではないでしょうか。
官僚の出世の道が独裁者により限られたなら、当然に反逆する人が出てくるのかなと思います。「私より劣るあんな奴が出世して」と思う官僚も少なくないでしょうね。

投稿: やんじ | 2018年3月 3日 (土) 14時47分


やんじさん

廃棄した(隠しておいた)はずの資料が出てきたりするのは、そういうことなのかも知れませんね。

投稿: 工場長 | 2018年3月 3日 (土) 15時24分

2018年3月 1日 (木)

ネット保険に変えた!

その昔、大した額でないからと入っていたA生命保険会社の関連ネット保険会社から、
車のネット保険への加入の案内メールが届いた。
金額も書かれている。
もう何十年も続けているT社の保険金額の1/3ではないか!

最近は、テレビで盛んに車のネット保険のCMが放映されているが、
それだけ、ネット保険に加入する人が増えているということだろう。

私は、基本的には対人、対物保険が無制限であればいいと思っているが、
それは充分カバーされている。
損保会社最大手のT社の保険とほぼ同じ条件にすると2/3位の金額になる。

こうしたことに詳しい友人に聞くと、
彼はなんとネット保険の金額は1.4万円くらいだという。


保険会社の人と打ち合わせしながらでなく、
1人で契約条件を書き込むのはのは、かねり面倒でもあり、ちょっと不安でもある。
それに紙の契約書がないのもちょっと気にかかるが、
M社のだって、今では、紙の契約書は無しにしているし、
送られた書類に選択項目をチェックするだけだから、同じようなもんだ。

その友人によれば、また事故を起こした場合も、対応の仕方はネット保険もM社の場合も同じだという。

それならと、改めてネット保険を検索し、
人気だというM社の契約書に、条件etc.を書き込むと、
T社とほぼ同じ条件で、M社のネット保険の半額以下になった。

M社の保険に決め、
契約の申し込みをすると、即「ご契約手続き完了のお知らせ」が届いた。

一体この金額の差はどういうことなんだ。
ネットからの申し込み割引は6000円だ。
T社は実店舗を維持し、対人契約書の作成したりするための費用がかかっているということなのだろうか。

T社ではネット保険なんてやってない。

これでは、
とてもじゃないが、T社等これまでの損害保険会社はネット保険に対抗できるとは思えないが
どうなのだろうか。

T社に電話すると、
「自動継続にしていましたので、その停止をします。
書類をお送りしますので、書き込んで、返送してください」
とのことだ。

やれやれ。

元安川

*お願い
この文章の下にある《広島Blog》というバナー(画像)を クリックしてください。

広島ブログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

関連書籍

  • サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30