駅+家→エキ・イエ→ekie ?
JR広島駅自由通路とその関連工事がほぼ完成した。
随分と広くなり、便利になったが、
一番の驚きは、なんといってもその人の多さ、賑わいだ。
新しくなったことで、こんなにも増えるのだろうか。
北口のベディストリアンデッキを歩く人も、
今まで地下の自由通路を歩いていた人の数倍にふえているように見えるからおかしい。
自由通路の東側にはオアシャレなショッピングゾーン・ekie(エキエ)が10月末にオープンした。
輸入雑貨のプラザ、バッグ アクセサリーのアネモネ、コスメのイセタンミラーメイク&コスメティクス、生活雑貨のマルシュトロブルーエプリュス・・・
等22店あるとのことだが、私にはまったく聞いたこともないお店ばかりだ。
「雑貨マルシェ」をテーマにしたとのことだが、
それぞれのお店がきちんと区分されているわけでなく、
アクセサリーやバッグetc.が女の子の部屋にオシャレに並べられているとといった感じで展示されている。
だから駅+家→ekie → エキエ
と名付けられたのだろう。
ekieのお店のデザインはをしたのは女性だろうか。
男には出来ないお店の雰囲気だ。
そういえば、JR東日本のエキナカ、エキュートは駅+キュートの合成語だろうか。cute
今はどうか知らないが、
かって社長は40代?の女性だったはずだ。
女性活躍社会は確実に進行している!
このekieは、さらに増築され、数倍の規模になるらしい。
ASSEと一体になって、ちょっとしたエキナカ大規模ショッピングセンター生まれるというわけだ。
ズムスタスタジアム、ekieに代表される広島駅周辺の新しいゾーンと
紙屋町、八丁堀、薬研堀、流川は旧市街地と
新旧2つの核をもった広島が生まれた。
楽しみだ。
元安川
« 亀齢八拾と大吟醸ゴールド賀茂鶴 | トップページ | 折り鶴時計と折り紙 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 3人の孫と京都旅行(2026.01.19)
- 和風居酒屋で「おばんざい」(2026.01.17)
- 京都で「変なホテル」に泊まりました。(2026.01.15)
- 湯来町の空き家・民泊に(2025.11.14)
- 近藤勇の像と土方歳三・新撰組隊士の記念碑(2025.11.08)





コメント